PCX のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:2件

セルが回らずエンジンがかかりません。

週2回程度は乗車
バッテリー12.3V
サイドスタンドはあげています
ブレーキは強く握っています
メーター周りは点灯します
ヘッドライト点灯します
ヒューズは切れていません
セキュリティは解除しています
キーはオンの位置にしています
最後に乗車したのは5日前

仕事に出かけようとエンジン始動しようとしたら、セルが少し回るがエンジンかからず
その時メーター回りはすぐに消えてしまいました
もう一度エンジン始動を試みるもセルが回らずエンジンかからず
メーター回りは点灯しませんでした

翌日
セルを回すもエンジンかからず
セルスイッチを押すと、小さな音【ギッ】が聞こえます【セルではない】
メータ回り点灯します
ライト点灯します

どう点検修理したらよいでしょうか?
エンジンバラシ以外のある程度のメンテナンスはセルフで実施できる程度です。
ご教授お願いいたします。




書込番号:26344919

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/11/20 20:01

バッテリー本体は大丈夫なんですか?

書込番号:26344929

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/11/20 21:14

>ここりんちょさん
セル回してメーター消えるのであれば十中八九バッテリーの電圧低下による始動不良だと思います。

充電器やブースターケーブルあればまず充電や他の車両から電力借りての始動がおすすめです。

なければバッテリーもってバイク屋で充電してもらうなんかも手だと思います。

あと一回もバッテリー交換してなければ寿命の可能性もあるのでバッテリー交換もご検討ください

書込番号:26344989 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1510件Goodアンサー獲得:284件

2025/11/21 09:08

バッテリーに1票

書込番号:26345237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9678件Goodアンサー獲得:602件

2025/11/21 09:54

バッテリーを充電するか、新しいバッテリーに交換でしょね。

>エンジンバラシ以外のある程度のメンテナンスはセルフで実施できる程度です。

であればバッテリーに関するメンテ知識も多少はお持ちかと思いましたが。

書込番号:26345263

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クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/21 11:26

>ここりんちょさん
>セルが少し回るがエンジンかからず

バッテリーの弱りじゃないですか?

他の方が言う様に充電するか、交換しましょう

>週2回程度は乗車

1回でどく位走りますか?

30km未満だとそんなに充電されないので、バッテリーに負担が掛かると昔バイク屋で言われました

書込番号:26345341

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/21 13:31

皆さんがおっしゃっているように多分バッテリーだと思いますが一様念のために発電量もチェックされたほうが良いかもしれませんね?

書込番号:26345403 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/11/21 14:20

皆さん書かれてる通りかなと思います、第一に疑うのはバッテリーの寿命か充電不足

キーON時のバッテリー電圧は?
ブースターケーブルか元気なバッテリーでテスト

エンジンかかったら充電電圧も見る、かからなくても点検は出来るが、とりあえずはかかった後に測定が楽かな

書込番号:26345432

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/11/21 15:41

>ここりんちょさん
>バッテリー12.3V

おそらくこの電圧はキーオフ状態で測った値じゃないでしょうか?

キーオン時、セル回した時など負荷がかかった時の電圧見られた方が良いですよ。

負荷ない状態で電圧ある程度あっても電池が劣化してくると負荷かけた際に一気に電圧下がり動作不良となるパターンがほとんどですので。

書込番号:26345480 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/11/22 11:31

ご回答ありがとうございます。
出張から帰宅後やっと時間ができたので、皆様のアドバイスの通りバッテリーを疑い、車からケーブルで接続してみましたところエンジンかかりました。

書込番号:26346090 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024pcxについて

2025/10/30 11:24


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 バ塩さん
クチコミ投稿数:1件

2024型のPCX125の新車があったので購入を検討していますが皆さんはどう思いますか?
新型はやはりどうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していたところ新車があったので検討しています。

書込番号:26328098 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIFさん
クチコミ投稿数:15324件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

2025/10/30 12:40

どう思う?って聞かれても「お好きにどうぞ」としか。

自分で金払って買うバイクなのになぜに赤の他人に意見を求めるのかね。

ここで「新型買え」って意見が大半を占めたら新型買うの?

書込番号:26328145

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2025/10/30 13:07

>バ塩さん
>新型はやはりどうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していたところ新車があったので検討しています。

結論はすでに出ているのでは?

私なら「中古探してたら新車がある!?ラッキー!!」となります。

書込番号:26328160

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ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2025/10/30 14:21

なんというか、「そんなんじゃ女にモテないぞ」と思うのですがねぇ(笑)

私の場合、ハンドルバーにはスマホホルダーとメットホルダーを付けてるだけだし、ナビ代わりのスマホは必要なときしか付けてないし、無けりゃ無いで何とかなりそうではあります。
ハンドルバーに何か付けられないことと、「新しいモノがいいかも」というのの天秤でしょうね。

「どうしてもハンドルカバーが気に入らないので中古で前期モデルを探していた」と書いているところからすると、前モデルに心が傾いている、と思っていいんじゃないですか?

あと、前モデルの新車は押さえておいてもらった方がいいかもですよ。(まあそれは考えているでしょうけど)

書込番号:26328216 スマートフォンサイトからの書き込み

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ym222さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2025/10/30 14:23

あ、余計なことを書きました。
バ塩さんのことではないですよ。

書込番号:26328218 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/31 06:22

その旧式が幾らで販売されてるか?ですよ。
新型でも三万程度(やり方次第では1万切る事も可)でバーハン化出来るので、差額も考慮した方が良いですよ。

書込番号:26328751

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クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/11/06 05:41

>バ塩さん

2024方はフロントフェイスが致命的にダサいので、堅実な旧型をオススメします。何だあの蛍光灯は。

書込番号:26333332

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純正タイヤで危ない目にあった人

2017/08/31 20:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:72件

2017年5月に購入しました。純正タイヤがIRCだったのですが、雨天時滑る滑る。

危ない目にあったり、転倒した人は居ますか?

ホンダに文句を言ってよいレベルだと感じています。
過去の書き込みを見ても、自己処理している方が多いですが、
もっと声を上げてもよいと思っています。

書込番号:21159604

ナイスクチコミ!49


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クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/31 20:54(1年以上前)

その状況に合わせて安全に走行するのはライダーの責任では?
メーカーは常識の範囲内での走行の安全性は検証して販売してるはずですから。

そのタイヤが自分に合わないなら自己責任で交換するしか無いでしょう。

書込番号:21159646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2017/08/31 22:02(1年以上前)

PCX150ですが標準タイヤで15000キロはしってタイヤ交換しました。
たしかに滑りやすいかったですが、その分ライフはかなりながかったですね。

標準タイヤが滑りやすいのは事実ですが、ドライではちゃんとグリップしてくれますし、雨の時は気をつけて運転すればいいだけなので文句いうレベルではないかとおもいます…

余談ですが自分はgromにものってますが、gromの標準タイヤのほうが滑りやすかったです。(ある意味gromで鍛えられただけかもしれませんが)

書込番号:21159826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2017/08/31 22:32(1年以上前)

>DUKE乗りさん
私も同感です。

もし訴えるならタイヤメーカーの方が理にかなっているかな?

書込番号:21159918

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/01 01:48(1年以上前)

nerusonpimuさん

125cc未満のスクーターは、価格競争も激しく、タイヤは犠牲になっている物の一つです。
PCXは、試乗を薦められたお店から、車道に出たとたんに、後輪が流れてかなり危なかったです。

私は古いシグナスXに乗っていますが、4月に買って、梅雨がくる前に、ミシュランに替えました。
ロングライフ・タイヤが好きな人はともかく、私は交換する方が安全だと思っています。

ミシュランのシティ・グリップをお薦めします。 雨の日も、かなり安心して走れます。
タイヤ専門店やバイク用品店で交換すると、工賃込みで、一般のバイク販売店より、
前後で4000円くらい節約できると思います。  転ばぬ先の杖です。

バイクはエンジンの馬力よりも、サスペンションやタイヤ、ブレーキやハンドリングの方が重要です。
メーカーは何もしてくれません。 間違ってもタイヤ代を、もったいない、なんて考えない事です。

書込番号:21160294

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19602件Goodアンサー獲得:1813件 ドローンとバイクと... 

2017/09/01 06:05(1年以上前)

新車に付いてるタイヤってそもそも滑りやすくないですか?

前のCB1100も現車のVFRも、タイヤ交換したら見違えるように良くなりました。グリップ、乗り心地、安定性すべてにおいて。
まあ、その車体になれた頃に新品タイヤに変えることで、本来の性能をようやく感じることができただけ、とも考えられますが。

そういえば新車の装着タイヤは一般流通品よりもコンパウンドが固めになっている、なんて話を聞いたことがあるようなないような...都市伝説レベルですかね?(^^ゞ

書込番号:21160396

ナイスクチコミ!13


Mac Leeさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:21件 Mac Leeの50歩100歩 

2017/09/01 07:51(1年以上前)

どうせ、年間5000kmも走らない人が多いのだから、もっとグリップが良い方がいいよね。年数でも劣化するんだし。
私も、雨の日の発進時、ハーフスロットルでホイールスピンした時は、唖然としましたよ。

書込番号:21160530

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2017/09/01 09:05(1年以上前)

燃費も売りのスクーターですから、ドライ、ウエット共グリップの良いタイヤを付けて燃費を落とすより
ころがり抵抗の少ないタイヤをメーカー標準にしてるのでは?
それにウエット性能はころがり性能と背反しますからね

書込番号:21160656

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/09/01 11:24(1年以上前)

メーカーの売れる方向性が、自分に合っていないとそうなります
PCXはエコが売り物・・固いロングライフ・燃費伸ばすのに固めの形状、硬めのコンパウンド

かたやマジェSはスポーツ性が売り物・・ハイグリップに近いタイヤ・タイヤが形状もスポーツ性に振ってある

コスト下げる努力をどこにしてるか
逆にどこにコストかけてるか

理解することと、合わなければ変更することです

同じヤマハでも
タイヤはNMAXは硬くてエコ振で、15000は楽勝
マジェSは、8000もちません倍ほど違います、
消耗品を少しでも安くいきたい人にはゆっくり無理しないで走ることで燃費もさらに伸び、
ブレーキパッドもサスも長持ちしてエコになります

トラックのタイヤに乗りごこちと、スポーツ性を求めてるようなもんです
それに応じた使い方走り方ができないなら交換することです

書込番号:21160872

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2017/09/01 11:45(1年以上前)

熊本産カブ110プロに乗っていました
やっぱり、IRCが標準でよくスリップしていました(ただの硬いゴムのよう)
(当時)郵便カブはミシュランを履いているらしく、これをマネたカブ主さん達の評価も高かったです

このためIRCを十分使い切った後に、ミシュランに履き替えました
IRCとはまったく違って道路に食いつくような効きでした
次はミシュランをオススメしますよ♪

書込番号:21160912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:72件

2017/09/01 17:54(1年以上前)

皆さん こんにちは

このタイヤは限度を超えて雨天時滑りやすいと感じています。
誰も事故っていなければ良いのですが、すでに被害にあった
人がいるのではと心配しています。

皆さんおっしゃるように状況に合わせるべきという考え方は理解
出来ます。ただ、物事には限度というものがあるかと。

気を付けていても外的要因でブレーキを掛けることはありますね。
そう想定するとこのタイヤは雨天時に安全に走行できないと思うのです。

CityGrip。確かに評判良いですね。CityGripに出来てIRCに
出来ないことはあるのでしょうか。

二輪車はタイヤの影響が大きいですね。タイヤ性能の基準が
有っても良いとは思いませんか?
今はメーカーの基準と思いますが、結果このような性能の低い
タイヤが装着されることがあると、首をかしげてしまいます。

書込番号:21161540

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/01 18:30(1年以上前)

PCXには乗ったことが無いので経験の有る方に伺いますがIRCはそんなにレベルの低いタイヤなんですか?(確か昔ミニバイクレースでかなりのシェアを誇っていませんでしたか?)

ウエットでのグリップしないタイヤなら私もMRFと言うインド製のタイヤで経験しましたが(150/60-17)それでも周りの状況を把握し無理な運転をしない限り突発的にブレーキをかけなく為らない時でも危険な事は無いと思うんですが?

書込番号:21161616 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2017/09/01 19:17(1年以上前)

 PCXは燃費を入りにしてるバイクですので、タイヤの転がり抵抗が少ないタイヤチョイスなのかな?
という気がしますね。

 硬いタイヤであればグリップが悪くなる分摩擦係数が低いですのでパワーを持っていかれにくい
ので燃費がよくなる傾向に。

 その分グリップが悪いが耐摩耗性は良いので持ちが良い。

 その辺は人によって好みがかなり分かれるところでしょうね。

 スレ主さんはかなり滑ると感じてるみたいですが人によってはそれほどでもないと感じる方もいると思いますし。

 多少グリップが悪くても持ちの良いタイヤがいいという方もいますし。

 

書込番号:21161732

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/01 19:33(1年以上前)

こんばんは

>DUKE乗りさん
>PCXには乗ったことが無いので経験の有る方に伺いますがIRCはそんなにレベルの低いタイヤなんですか?

私も、PCXに乗った事はありませんが(^_^;)
以前に所有していたアドレス125で、IRCのMB520だったかな?
ドライ・ウェット共にノーマルタイヤよりもグリップは良かった様に思いますよ
また、DトラXでは、RX-01 SPEC R を履いてましたが、ドライでのグリップはクラス最高の部類だと思いますよ
反面、ウェットではチョット神経質気味にはなりますが(^_^;)

要は、IRCだから! って事ではなくて、IRCの中の銘柄によって! って方だと思いますが(^_^;)
PCXがIRCのどのタイヤを履いているのかは知りませんが、そのタイヤがチョーロングライフで、チョー低転がり抵抗ってだけなだけだと思いますがね〜

書込番号:21161764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/09/01 19:34(1年以上前)

自動車で言ったら燃費を稼ぐ為にエコタイヤが装着されてるのと同じ。

PCX自体がスポーツ走行を想定されているものではなく、まったり系なのでメーカーもその「転がり抵抗、耐摩耗性重視」タイヤを選んだって事でしょう。

そのタイヤが自分の走りに合わないなら交換って事になると思います。

書込番号:21161766

ナイスクチコミ!6


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/01 19:40(1年以上前)

そうそう!
書き忘れましたm(._.)m
以前に購入した、1,000ccのSSには、標準でツーリングタイヤが装着されてましたョ(^_^;)
慣らしが終わってすぐに、ハイグリップタイヤに替えましたョ(^^)

書込番号:21161781 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/01 21:07(1年以上前)

同じespエンジン積んでるSH150iですが、新車納車時に装着されていたのがIRCでした。

PCXとはサイズがだいぶ違いますが、DRY,WETどちらのグリップも不満はありませんでした。

FRとも一万`以上保ったのでライフ的にも満足でした。

残念なことに該当サイズの対応が無くなってしまい、交換時はCityGripになりましたが、サイズが有って値段が手ごろならまた選んでいたかもしれません。

余談ですが、友人の乗っていたマジェスティ250に付いていたIRCは結構滑ったと言ってました。

IRCがってよりは、サイズなどによって大分印象が違う気がします。

書込番号:21162002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/01 21:48(1年以上前)

>nerusonpimuさん
雨天時にどの様な路面状況で何キロ出しての感想でしょうか?
雨天時に滑ると言われても具体的な状況が解りませんと判断し難いのですが、ついでにアクセル開度も。

書込番号:21162133 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/02 01:02(1年以上前)

nerusonpimuさん

>気を付けていても外的要因でブレーキを掛けることはありますね。
>そう想定するとこのタイヤは雨天時に安全に走行できないと思うのです。

すべて同意しますよ。 けれどタイヤは、自分で選ぶしかありません。
なぜなら性能よりも、経済的理由を優先する人達もいるからです。

一度シティ・グリップを使ってみてください、多くの事が理解できると思います。

書込番号:21162675

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クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 PCXのオーナーPCXの満足度4 ffの猫とバイクの館 

2017/09/02 07:04(1年以上前)

>DUKE乗りさん
以前ここでUPされてる動画張っておきますね〜

https://www.youtube.com/watch?v=nJ2u0w14rnY

https://www.youtube.com/watch?v=-4K0W7nD7vU

タイヤの摩耗状況や、IRCかは不明ですが、見た感じでは流れに乗ってる状況から軽くブレーキかけたらFから滑ってる
ようにみえますね・・・

書込番号:21162953

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クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 PCXのオーナーPCXの満足度4 ffの猫とバイクの館 

2017/09/02 07:06(1年以上前)

あと、動画は海外っぽいので路面の状態は日本とはちがうのかも???

書込番号:21162956

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pcx jf81 エンジンかからず原因不明

2022/04/15 16:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

こんにちは!バイク初心者です!
先日pcx jf81 で買い物をして、帰ろうとした際にエンジンがかからず・・・。
状況として、
・買い物前に距離を走っているので、バッテリー不足は考えられない。
・サイドスタンド上がってる。
・ガソリン点滅したり、しなかったり(少なかった)
・セルを押すと、ドゥルルとかかる手前までいく。
・セルを押している間は、ドゥルルドゥルルドゥルルといく。
・メーターパネル類は着いてます!

それで、どうしたかというとたまたま目の前に車のディーラーがあり、バッテリー繋いでもらって、エンジンかかりました。

その後、帰宅し、エンジンを切って同じ症状が出るか試すも出ず。
2、3時間放置しテスターにてバッテリー電圧計りに
行ったら13v!しかし、その時エンジンかからず。
また、2、3時間放置しエンジンかけてみるとかかりました。
バイク購入店に持っていって点検してもらいましたが、症状も出ず原因不明とのことで返されました。エンジンバルブにカーボン汚れ噛み込みというのをサイトで見たのでそれも質問したら、無くはないけど・・・と。

情報は少ないですが、同じ症状が出た方や、これから考えられる原因わかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

書込番号:24700830 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/15 18:38(1年以上前)

そのPCX JF81の購入時期と走行距離を教えて下さい。

書込番号:24701020

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:7件

2022/04/15 18:40(1年以上前)

全く同じ状況ではないですが、エンジンが掛からなくなったことがあります。
ドリーム店に持っていっても原因不明でした。
困っていたら、工場長が出てきて、試しに無料でプラグを交換して様子を見てくれと言われました。
ちょっと不安でしたが、その後はすぐにエンジンがかかるようになりました。
元々付いてたプラグも異常はないとのことでしたが、何か相性が悪かったのかもしれません。
一度、プラグ交換を試されてはいかがですか?

書込番号:24701022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/04/15 18:52(1年以上前)

回答ありがとうございます!
2020年3月で現在10000キロ程走っております!

書込番号:24701046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2022/04/15 18:55(1年以上前)

回答ありがとうございます!
プラグですか!プラグは5000キロ程でCPR8EDX-9S MotoDXプラグに交換したんですが、取り替え時期なんですかね!
検討してみます!

書込番号:24701051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件

2022/04/15 20:15(1年以上前)

バッテリー不足は考えられない。スターターも回るとなれば点火されてないか?燃料ポンプの故障か?と私なら考えますね。プラグキャップ浮いてないですかね?あと、スターター回してみてプラグ外して塗れてたらガソリン来てるからポンプは大丈夫かと思えますし、この二点あたり見てみてどうなんですかね?プラグの意見も、出てますが、そんなに簡単にスパーク飛ばなくなるのは考えにくいですし、イグニッションコイルが悪いとかかも?でも、バイク屋で見てもらってるということはそれらも見てくれてるんでしょうし、バルブのカーボン噛みとかなら、圧縮も見てもらってるんでしょうね?私が思う点は上記のところですね。

また、結果教えてください。

書込番号:24701171 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:117件

2022/04/15 20:23(1年以上前)

>ひょっっこりはんさん

プラグを外して見ればカーボンの付着具合が解る。

書込番号:24701184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2022/04/15 20:27(1年以上前)

>探し物.探し隊さん
明日バイク受け取りの際に聞いてみます!

書込番号:24701199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2022/04/15 20:28(1年以上前)

>v125のとっつあんさん
明日バイク屋に聞いてみたいと思います!自分でも確認してみます!

書込番号:24701204 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2022/04/16 10:19(1年以上前)

>・セルを押すと、ドゥルルとかかる手前までいく。

アクセル少し開けてセルは5秒押せって書いてると思いますがやってますか?

爆発しているってことだと、噴射量が足りてないと推測しますが、、、
現象的にはエンジンが半端に暖かいと足りないみたいな感じ? 再始動のときにハンパな温度になってませんかね。
ハンパだと、元々どのバイクもかかりにくい状況ではあります。(冷えてる時と暖まってる時の2通りしか考えてない?)

元々動いてた使い方なのに不調になったということなら、センサー周りですかね。
バタフライバルブへのオイルの付着とか?
走行1万キロだと普通は考えにくいんだけど、お買い物用だとシビアコンディションになるんで、結露でどうにかなってるとか。
オイル交換周期をマニュアルの1/4〜1/2 (1500〜3000kmごと) にすべきだけど、マニュアルどうり (6000km) でやってるなら色々トラブル出るかも。

プラグは劣化しているとアイドリング不調とかコイルの劣化を起こすんで舐めない方がいいんだけど、5000kmで始動できなくなるというのは考えにくいかな。でもまぁ、手間のかからないところから試してみるべきなんで、交換はしてみるべきとは思うけど。プラグメーカーの推奨は5000km交換だったりするので。
エンジン暖まってないうちに止めてると当然ながらカーボン付着しやすいだろうし。まぁ、その辺は簡単に見れるからすぐわかると思うけどね。

まぁ、一発でわからんというなら、段々カネのかかる試行錯誤に移行していくしかないんだけど、再現性が無いと治ったかどうかもわかんないんで、一度、ベンチュリー管? あたりの温度に注目(測定)するか、完全に暖まった後に何分放置すると現象が出るとかで絞り込んでみるとかしてみては?

書込番号:24701944

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2022/04/16 10:34(1年以上前)

>ムアディブさん
エンジンかける際はリアブレーキ握ってすぐエンジンかけるだけですね・・・汗

バイクは通勤用で片道17kmは走っております。当日も帰宅後1、2時間後に6キロ先に買い物に行ってまして、オイル交換も3000キロ以内には実施してました。

いつもと変わらない使い方だったので何でこうなったのかがわからず、バイク屋に預けても症状が出ないそうで全く原因がわかりません。

とりあえず昼頃受け取りにいく予定なので、皆さんから頂いた意見を質問してみようと思います!
回答ありがとうございます!

書込番号:24701972 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/04/16 13:51(1年以上前)

先ほどバイク受け取りました!
皆さんから頂いた意見を質問しましたが、の前に症状が出ていないので調べようが無いとのことで、時間を置いてエンジンをかけるの繰り返しのみしたそうです。
その後に質問しましたが、症状が出ていないので・・・でした。
普通?は、皆さんがおっしゃってくださったように臭いところを点検してくれるものだと思っておりましたがそう甘くなかったようです。エンジンかからないかもしれないのを様子みるのも怖いですが、とりあえずプラグから変えて行きたいと思います。

書込番号:24702275 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/05/09 11:26(1年以上前)

>ひょっっこりはんさん

お使いのプラグは私も5000kmで交換、18000kmまで使ってますが、エンジン掛からなかったことは無いです。

ちなみにその現象は、その後何回起こっているのでしょうか。

書込番号:24737956

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hidekenさん
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2022/05/10 17:55(1年以上前)

バテリーは純正品でしょうか

書込番号:24739831

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2022/05/10 18:49(1年以上前)

>微糖貴族さん
こんにちは!
その後現象は起きておりません・・・汗
バイク屋の見解では、ガソリンが少なかったからもしかしたら、エアーが入って、何かのタイミングで抜けたんじゃないかと!
まぁガソリンの量はバイクの傾きによって点滅したりするくらいでした。

書込番号:24739907 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/05/10 18:50(1年以上前)

純正です!>hidekenさん

書込番号:24739909 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/05/11 11:25(1年以上前)

>ひょっっこりはんさん

ありがとうございます。とりあえず気にせず乗り続けて良いと思います。私も1ヶ月位乗らなかった直後の始動時に2分近くかかったことが一度だけあります。その時はボフンボフンといいながら黒煙を出しつつなんとかかかりましたが、その後は快調でした。センサーのエラーなどでたまたま掛からなかっただけかもしれません。ひょっこりはんさんの場合は、バイク屋さんの言われる通り、偶然燃料少ない時に停車したためにエアを噛んでしまっただけかもしれません。

何より、1度しか起こっていない現象の原因特定はログでも無い限り調べようがないと思います。
2度3度と始動不可になった、停車時にエンスト、走行中にエンストした等の現象が出てくればようやく原因追求出来ると思います。
それまでは気にせず、普段通り乗るのが良いと思います。

書込番号:24740806

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2022/05/20 17:05(1年以上前)

もう解決しているでしょうね?
ワタシも買って8ヶ月程で、エンジン始動出来なくなりました。
焦りましたよ〜
症状は、セルは回るのですが、起爆しない!
燃料警告灯点滅じゃなく、キーマークが点いたり消えたりでした。
誰かのレポで、スマホとキーを一緒のポケットだと、この症状が出るらしい?
眉唾でキーをポケットから出して、セルボタンを押したら・・掛かりました。
電池がヘタリ気味も同様だそうです。
電池を交換してからは快調です。
参考になるかどうか分からないですが、
ワタシの体験です。

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2022/07/22 22:56(1年以上前)

>大和Q人さん
すみません!本日回答拝見しました!
スマホとキーは最初一緒にしていたかもしれませんが、エンジンがかからなかった時はスマホは取り出して調べ事をしていたので、それが原因かどうかはわかりません。しかし、セキュリティー用のリモコンは同じバックに入っていたので、怪しい事は怪しいですがいつも一緒なのでどうですかね?

投稿以降再発していなかったのですが、7/20に再発してしまいました!
同じ現象です。その時は自宅だった為諦めて、車で出かけたのですが3時間後位にまたエンジンをかけたらかかってしまいました。原因がわかりません(泣)
動画におさめたのですが投稿の仕方がわからずです。

書込番号:24845442 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/10/06 23:39(1年以上前)

自分も同じ症状が3回出ました。
2020年2月納車で21年2月にメーター全消灯で交換してます。
距離は1600Kmでした。
1回目は22年7月に乗ってて吹けが悪い感じがして目的地に着き、1時間ほど停めて乗ったらセルは回るのにかからなくなりとりあえず燃料ヒューズ交換したらかかりました。
2回目は8月、買い物で乗って帰ってきて2時間くらい後に乗ろうと思ったらかからなく、ヒューズ交換してもだめで諦めて1ヶ月ほっといてかけたらかかりました。
その後9月30日仕事終わって帰ろうと思ったらまたかからなくなって、オフにしてしばらくしてかけ直したらかかりました。
気温高いのに、エンジンかけて走る時吹けが悪いのにそのまま乗った後にかからなくなる気がするので、おかしい時はオフにしてかけ直すようにしたら今のところ大丈夫です。
またいつ症状出るかわからないですけど…。

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2022/10/07 01:13(1年以上前)

>hiroki55.comさん
回答ありがとうございます!
いまだにたま〜にセルは回るがエンジンかからない現象が発生します。
その場合私も数分オフにしてエンジンかけてみてダメでの繰り返しをしていると掛かるようになります。
バイク購入店が潰れたため他店に相談したところ、pcxでは?125ccでは?どっちだったかなんて言ってたか忘れましたが、考えにくいけどスラッジ?が詰まってる可能性があると言われ添加材&ハイオクを進められました!

書込番号:24954338 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scubieさん
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先日JK05を購入しました。
免許取得前の注文購入だったので、試乗も跨ぐこともせず、カタログ見たのみで注文してしまい、納車されて乗ってみて足下のキツさとハンドルの近さに困っています。
もう少し後ろに座れれば良いのですが、純正シートだと前席と後席の段差があり不可能です。当方身長180cmで、手だけやや長いアンバランスな感じです。

もう少しだけ手と足を伸ばせるようにしたいと思い、色々とネットを物色していたところ、こちらのウイルズウインのローダウンシートというものを発見しました。
ハンドル位置を前に出してガニ股で乗ることも検討しましたが、シート交換の方が簡単だしスマートなので、こちらがフラットな感じで、段差が気にならず少し後ろ側にお尻をズラして座ることが可能であればこちらを設置したいと考えています。

さてここで同じシートを使っている人がいらっしゃれば教えてください。

このシートは、前席と後席の段差は気にならない程度でしょうか?ちょうど前席と後席の真ん中あたりに座れれば私の課題は全て解決するので、こちらを購入しようと思っています。

使用者さん、ご回答よろしくお願いします。

書込番号:25747083 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/29 21:59(1年以上前)

つシークレットブーツ

書込番号:25753165 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/05/30 08:41(1年以上前)

>モビルアーマーエルメスのララァさん
足が届かなくてローダウンシートの事を聞いてるのではない。

書込番号:25753492

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スレ主 scubieさん
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2024/05/30 10:05(1年以上前)

>トリオレさんさん
ドンズバのご指摘ありがとうございます。もしかしたら私の質問にわかりにくい部分があったのかも知れません。ローダウンではなくフラットシートとして使うには如何なものでしょうか?というのが質問の本質でした。

書込番号:25753604 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/02 08:49(1年以上前)

>scubieさん

実際に使われている方のコメントが付かないようなので書いてみますが、このカスタムシートに使用されているベースプレートが純正と同じようです。つまり座った時に感じる段差はあるんじゃないかな、と思っています。

書込番号:25757323

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スレ主 scubieさん
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2024/06/02 20:43(1年以上前)

>微糖貴族さん
ありがとうございます。純正と同じシートベースを使っているんですね。知らない知識だったので、大変参考になります!
恐らく段差があると類推されることは理解しました。
その段差が許容範囲か否か?って所ですね。

書込番号:25758161 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/06/02 22:16(1年以上前)

>scubieさん

一応私がその情報を見たページを引用しておきます(純正ベースシートと同一であるという記載は下部にあります)
https://wiruswin.com/pcx_jk05/sp_parts/sp_parts_pcx_jk05_lowdown_seet_black.html

>その段差が許容範囲か否か?って所ですね。

そうなります。私は長距離ツーリングの時にお尻が疲れたらタンデム位置に座ったりはしていますが、ずっとその位置で乗るのは少し不格好ですし、常用はしていないですね。

書込番号:25758277

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スレ主 scubieさん
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2024/06/04 12:46(1年以上前)

>微糖貴族さん
ご親切に追加コメントありがとうございます。ベースが一緒だと収納の問題はなさそうですが、座り心地の問題は残存しそうですね。(多寡は別として)
タンデム座りも試しましたが、どうにも違和感が凄くて一度きりとなっています。
まぁ今のシートでは私としてはどうしようもないので、人柱として購入してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

書込番号:25760173 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/06 07:40(3ヶ月以上前)

コメント失礼します。
私も高身長の為同じ悩み(後方に座りたい)を持っています。
ご購入済みであれば使用感を教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

書込番号:26256394 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scubieさん
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2025/08/06 08:00(3ヶ月以上前)

>yoshi1959jpさん

結論から申し上げますと、非常に満足しています。

お尻の位置を自由に変えられるので、ストレスが全く無くなりました。時々後に小学生低学年の子供を乗せますが、文句が出たこともありません。
約1年使用した耐久性(基本20km/🔥の通勤で毎日使用、屋外でカバー保管)ですが、気になる経年劣化は見受けられません。
今となっては純正シートの頃のストレスがどんなものだったか?思い出せないくらいです。これが普通になっているので、交換直後の感動も忘れましたが、不満ないので結果オーライだと思います。

個人的にはあまり気にしていませんが、一応注意点として2点

1)純正同様、激しく雨などがあると、極々微力ながら水が侵入することがあります。私はAmazonでスポンジシート(和気産業のスポンジゴム3mm)をカットしてシート側に貼りシーリングしています。

2)シート着脱の際には10mmのロングソケットが必要です。長さがないと外す際にボルトまで届きません。

参考になれば幸いです。

書込番号:26256408 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 scubieさん
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2025/08/06 08:04(3ヶ月以上前)

>yoshi1959jpさん

すみません、ちなみに私は最終的に希望のステッチカラーが売り切れであったことからこちら(ウイルズウィン)は購入せず、浅倉商事のタックロールシートを購入、使用しています。
先程の回答は浅倉商事の製品のものとして読み替えてください。

http://asakurabrand.net/pcx_jk05/sp_parts/asakura_pcx_jk05_tuckroll_seet.html

書込番号:26256412 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2025/08/06 08:10(3ヶ月以上前)

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
購入することにします。

書込番号:26256418 スマートフォンサイトからの書き込み

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最高速について

2011/10/07 20:59(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:155件

先週納車されました。

最高速の質問でみなさんのレポートをみると109km/hでるとみたので

自分も試してみましたすると100km/hしか出ず・・・。

90km/hまではわりと簡単にでるのですが100までがなんかしんどい気がします。

しかしみなさんのと10km/h近く違うので車体で結構差があるのでしょうか?

ちなみに個人バイク店で購入したので国産仕様と思います。

書込番号:13595343

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クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/07 21:14(1年以上前)

非力だから空気抵抗とか勾配に影響されると思います。
思いっきり前傾姿勢で平坦な道「サーキット」で試せば変わる「伸びる」かも?

書込番号:13595407

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クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2011/10/07 21:22(1年以上前)

個体差、あります


ちなみにメーターも個体差あります


90まで楽なら普通かと思いますよ^^


あとは伸びだけの世界ですのでノーマルでは。ちょっとした条件で変わります、風やら色々。

書込番号:13595430

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2011/10/07 21:47(1年以上前)

公の場所で、最高速うんぬん?書き込みしますと荒れますよ!。高速道路に誤って進入してしまって危機一髪だった話でしょうか?。

150ccにボアアップされたのでしょうか?。PCX150台湾仕様!?の話でしたら全然OKなのですが・・・。

150ccで100kmしか出なかったら悲しいですね。

書込番号:13595537

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:22件 トリトルノスキー(*´Д`) 

2011/10/07 21:48(1年以上前)

PCXのブログ書いてる人のとこ見ると体重も結構影響するみたいですよ

書込番号:13595541

ナイスクチコミ!7


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/07 22:20(1年以上前)

カワサキのZZR1400かスズキの隼あたりを買っておけば、性能的にノーマルで299km(バイク雑誌のテストデータより)まで出せますよ(笑)

書込番号:13595702

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クチコミ投稿数:155件

2011/10/07 23:11(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。

安全運転で走行します。

書込番号:13595944

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殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/08 01:43(1年以上前)

あんもちさま
解決済みのところに恐れ入ります…最高速を云々すると公序良俗に反しますので荒らしとは言わずとも厳しい意見が続出しますが…60kmphまでの加速を快適にしたいのであれば減量なさるか…タイヤの空気圧を上げる…
仮に体重が100kgお有りで速度の伸びが今ひとつならタイヤの空気圧を指定の前200後225kPaから前後300kPaに上げても制動性能に問題は無い筈ですし実際小生は75kgの体重に10kgの装備を加算して300kPaで安全に走っておりました…
タイヤの転がり抵抗軽減で軽やかに走れるようになりますが…タイヤの断面がより真円に近くなりますので設置面は前後に伸びることとなりコーナーリングフォースは弱くなりますので寝かせ過ぎませんように…と言っても駆動を抜かなければセンタースタンド擦るまで寝かせても転ぶ気はしません…雨天のグリップは多少落ちますが滑った後の回復は早いので個人的には安全性が増すと考えています…
何れにしても事故防止は自己責任ですのでどうかご安全に^^

書込番号:13596468

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クチコミ投稿数:155件

2011/10/08 06:44(1年以上前)

体重は175センチ70キロ程度なのでまぁそれなりかと。
加速感は今でも十分あるような感じがします。
タイ仕様と国産仕様との違いでしょうかね。

書込番号:13596756 スマートフォンサイトからの書き込み

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/08 19:36(1年以上前)

誰も言わないので裏技を教えますと スタンドでリヤ、フロント共にに3kg入れてください! 
特にリヤタイヤの空気圧は高めにすると110km以上出るはずですよ。

書込番号:13599190

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クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/10/08 20:08(1年以上前)

俺、悪い事書いたか?

書込番号:13599301

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殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 PCXのオーナーPCXの満足度3 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/10/08 21:28(1年以上前)

さどたろうさま
いつの間にかレス消されてしまいましたか?
小生も最近スパッと消えたレスが有りました…公序良俗に反するような行いは止めましょうね〜という趣旨のレス…管理者さまの趣向が変わったのでしょうか…


自由道さま〜「誰も言わないので裏技…」の3kgは小生が書いた300kPaのことですよん…因みにkgではなくてkgf/cm2実際には重力加速度係数が10ではなくて9.80665なので厳密には異なるのですが…まぁそんな些細なことはどうでも良いことで…紆余曲折有りましたが奥多摩でお会い出来そうで…今から愉しみです^^

書込番号:13599642

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自由道さん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:19件 自由道 

2011/10/09 03:12(1年以上前)

ViveLaBibendumさま
そうでしたか・・ 気がつかずにすみません。
私の場合はその300kPa+外径の大きい太いタイヤで更に1回りあたりの進む距離が増えています。
計算だとノーマルタイヤの1割増し以上です。
しかし速度計測するフロントタイヤも同様に外径の大きいものなのでメーター上では速度アップ無しです。

書込番号:13600877

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nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2011/10/23 19:52(1年以上前)

先週納車されました。
 まだ、当たりがついていないからでしょう。馴らしが終わった(500キロ)かな?

タイ仕様と国産仕様との違いでしょうかね。
 最高速は一緒と聞きました。

レッドバロンに足ダムという機械があります。
それで、測定してもらうといいかも。

書込番号:13668632

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クチコミ投稿数:4件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2012/05/29 19:21(1年以上前)

こんにちは。

私は5月12日に新型を購入し、やっと慣らし運転が終わったとこで、先ほど最高速にチャレンジしてみました。0.1tの巨体ですがトンネル内で結構すぐに110kmでましたよ。

書込番号:14619364

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クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/05/31 02:22(1年以上前)

新型は若干のパワーアップがされているようですが、それが功しているようですね。

けどこの車体で、100km超は怖いです。

危険回避と言う意味で、90kmでれば十分かな、個人的には。

バイパスで、流れに乗れるば、よし。

書込番号:14624744

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2025/07/02 16:17(4ヶ月以上前)

SP忠男のマフラーは基本的に最高速が下がる傾向があります。
確かにトルク感は増しますので最高速をノーマルより落としても構わないならお勧めできます。
SP忠男のマフラーは最高を落としてもトルクUPを目指したのでしょう。
しかし商売上は最高速UPをうたいたいので社員は皆知っている幡豆ですが、そんなことは言えないのでしょう。

>アドレスV125Sさん
まったくその通り、良くご存じです。
(散々試されたのでしょう)

アドレスV125でも社外品で最高速が延びるものは1つもありません。
ユーザーの心をくすぐる程度で見た目UPだけです。
速くっているのは気のせいです。

実際に速くなるのは2気筒TMAXの車検非対応アクラかUS吉村くらい。
単気筒エンジンはバルブオーバーラップを使って125CC であっても135CC 分の燃焼ガスを
シリンダー内に押し戻してトルクを稼いでいるのです。
このため、最高速は犠牲になります。
SP忠男のマフラーのマフラーは渦を巻いているエキパイ部分の燃焼ガスをマフラー本体
部分をふん詰まりさせて若干の未燃焼ガスを押し戻しているのです。
ただ、PCXの燃費の良さからバルブオーバーラップ効果は薄いはずです。
(ピストンが上死点のときカム山もトップが一番燃費が良いのです)
2000年くらいの時はピストンが上死点前に点火して未燃焼ガスを圧縮爆発させて次のサイクル
で吸排気バルブの一瞬の同時わずかに開いている間隙に排気と吸気を行うのです。

分かりやすい例えで満員電車の扉が開き次に乗る人が勢いよく電車に入って人がでる出口を締めて
閉まっているけど人が入る入口は開いていて容量以上に満員で車になるが分かりやすいかと。
ある意味環境に優しくない排ガス車ができます。

pcxで最高速を延ばすには最低でも純正マフラー、純正ベルトを利用します。
(強化ベルトは固い輪ゴムと同じで切れやいけど、価格が台湾では200〜250円 1995年くらいときは)
どこかの最高速up部品を付けてしまうとエンジン終了します。
固い輪ゴムは簡単に切れますし切れないとプーリーとセカンダリ側の軸をズラしてある意味
廃車の状態になります。
クランクassyが軸ずれして大変なことになります。

※雑誌の連中は悪魔に魂を売り飛ばしているので良いことしか書きません。
最高速もダイノジェットで出しているのでしょう。(調整可能で最高速も出しやすい条件)
エンジンを昇天させるキットを推奨する浅ましさ・・・・
バイク乗りの風上にも置けません。(人の気持ちを何だと思っているのか・・)

脱線しました。
今日はこのくらいにします。
次回は無いと思います。
投稿の仕方がよくわかってないです。

書込番号:26226817

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クチコミ投稿数:5件

2025/07/02 16:31(4ヶ月以上前)

>星野設計さん
>投稿の仕方がよくわかってないです。

次から投稿日時を見てからの方がいいよ

書込番号:26226829

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ktasksさん
クチコミ投稿数:10095件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2025/07/06 03:17(4ヶ月以上前)

>ハニーローズさん
スレ主だけが口コミを参考にしてるワケじゃないと
覚えておいた方がいいよ

書込番号:26229976

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