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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全776スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2021年8月22日 23:50 | |
| 5 | 2 | 2021年8月16日 13:32 | |
| 114 | 14 | 2021年8月11日 22:13 | |
| 10 | 9 | 2021年7月23日 17:45 | |
| 76 | 14 | 2021年7月21日 11:37 | |
| 17 | 7 | 2021年7月20日 01:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
みなさん、こんにちは〜。
PCX125 JF81に乗ってます。
購入して2年が過ぎ冬を迎えるにあたり電熱ベスト接続の為どうしてもUSB電源を付けたく
この度、勇気を出して自力で付けようとしました。
フロントガーニッシュは爪を折ることなく取れてあとは楽勝だと思った次のところで。
スクリーンの下のキャップボルトを外し向かって右上の六角ボルトにさしかかったところ供回りしてしまって
どうにもこうにもボルトが外れません。
購入したバイクショップに持ち込みマイナスドライバーをかまして電動でしてくれましたがダメでした。
バイク屋さんでの見積もりは高くなると言われ諦めました。
外装を剥がして裏からアクセス出来るのもなのか他にいいやり方は無いものなのか
経験豊富からのアドバイスよろしくお願いします。
4点
バイク屋に持ち込んで駄目なら素人が何しても駄目でしょう。
我慢するか、高くなるプランで行きましょう。
書込番号:24302540
![]()
1点
裏がどうなってるか分かりませんが、該当箇所は通常供回りしないはずなので、本当に供回りしているなら何か破損してるのでは?
空回りならネジ山が死んでるのかと思いますが、こじりながらインパクトでも無理との事なので、頭飛ばすのが手っ取り早いのではないでしょうか?
書込番号:24303005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
ダンテスXさん、yaoyao3313さん返信ありがとうございました。
購入2年2か月、ボルトの固着が原因と思われます。
メスのナットはプラスチックの所のはめ込みだと推測ですが。
画像の3番の所に。ナットは5番ですね。
yaoyao3313さんが言われてる通り破損してます。
ボルトを逆に回したわけでもなく。
PCX、かっこいいだけにとても残念です。
書込番号:24303576
0点
破損してナットが固定されてない状態って事ですね。
ガワやら何やら外して行けばアクセスは出来ると思いますが、色々やると悪化しそうですし、自分ならやっぱりボルトの頭飛ばしちゃいますね。
後は破損箇所の修正が出来るのかどうかですが。
書込番号:24303792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして新型jk05のワンキートップBOXを付けようしましたが
ベース配線を本体とつなぐ配線が見つかりません。
分かる方がいましたら宜しくお願い致します。
書込番号:24292334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウサシ2さん
説明書やお店の作業記録見ると、ベース取り付け用の蓋パーツではなく、リアウィングみたいなカウルパーツを外すとカプラーがあるようです。
パーツカタログだと、F-24の16番のカウルです。
シートをロックする機構の後ろあたりにケーブルが伸びてるはずです。
書込番号:24292775
2点
>首輪の人さん
ご丁寧にありがとうございます。
早速確認して取り付けてみます。
書込番号:24292779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジン警告灯が光るようになってしまったPCXを、今後どうしたらいいかと、困っています。
バイクに詳しい方のご意見を頂ければとてもありがたいです。
PCXのJF56に2年6ヶ月乗っています。
走行距離は23000km程です。
これまで特に問題は無かったのですが、
2週間ほど前から突如、エンジン警告灯が光るようになりました。
エンジン始動から100m位の走行時点ではエンジン警告灯が点滅 (8回)。走行距離が100mを越えた辺りから常灯になります。
走行自体は通常のように可能で、実感としては何ら違和感ありません。
普段と異なるのは、エンジン警告灯が点滅/常灯する事だけです。
近隣のホンダドリームで¥4400を支払って見て頂いた所、
・8-1 スロットル開度センサ低側ずれ
・12-1 1 インジェクタ信号異常
※ 8-1スロットルセンサー低電圧、レスポンス不良 12-1インジェクター信号不良、エンジン不動
との事でした。
(ただホンダの方は、12-1が本当ならそもそもエンジンが掛からないのでこれは間違い (?) の可能性が高く、8-1のせいでエンジン警告灯が光っている可能性が高い、とおっしゃっていました。)
私としては走るのに不安ですし、そもそもエンジン警告灯がメーター近くで光っているとすごく邪魔なので、
すぐに直して欲しかったのですが、
ホンダの方から、
・このPCXのエンジン警告灯が光っている原因として、コンピューター/配線の接触/インジェクタ、いずれかの問題が考えられ、それを一つ一つ精査するとなるとカバーを外したりと、時間もお金もすごく掛かる。
なので、エンジンが掛からないとか、もっとハッキリ壊れてからの方が調べやすいから、それまではこのまま乗り続けるのも選択肢の1つである
・ただし、エンジン警告灯が付いたまま乗り続けてエンジンが完全に壊れたりすると、修理が凄く高額 (10万?) になる事もある
・また、こういう状態で乗っている人 (エンジン警告灯が点いたままのPCX) は結構いますよ
といった事を言われてしまい、ではどうすればいいのかと、帰宅してから考え込んでしまいました。
選択肢として、
・エンジン警告灯の事を気にせず通常どおり走行する
・走っていて違和感はないものの、完全に壊れる前に、時間とお金を沢山かけてでも、PCXを精査して今すぐ完璧に直してエンジン警告灯を完全に消す
・(エンジン警告灯を消す為に数万円、あるいは完全に壊れた時に10万円とか払うくらいだったら) いっそ、新しいPCXを購入する (ただ、エンジン警告灯が光っただけで新車に買い替えるなんて人いるんでしょうか…。)
等を考えています。
※
それほどバイクに詳しくないので、何か頓珍漢な事を私が言っていましたら、申し訳ありません。
本当は5万から8万km位は、このPCXに乗り続けるつもりだったのですが、
今の状態では遠出も出来ませんし、突如動かなくなるのではといった心配もあって、PCXに楽しく乗れていません。
皆様でしたらどうされるでしょうか?何かご意見頂けるとありがたいです。
13点
>keaton3237さん
こんばんは。
お気持ちを察するに修理か乗り換えってことですよね。
そこで私なりの勝手な意見ですが経済的余裕がおありなら乗り換え。
乗り換えるまでの余裕がないなら修理です。
乗り換えとなっても今のPCXは下取りで店は修理しないといけないわけですので
下取り価格も期待できないでしょう。
その辺のことも考えられるのでじっくり考えて結論を出すことですね。
一度、お店に各箇所ごとの概算でも修理見積を出してもらうのはどうでしょう?
見積金額にもよりますが修理の方が現実的なような気がしますが・・・
書込番号:23995279
5点
>keaton3237さん
1、8-1の修理が安ければ試しにやってもらう。
その際に可能な限りカウルを自分で外して持ち込めば安上がりになりますよ。
2、初めから直さないもしくは、もし直らず原因不明になったら。
ロードサービスに加入して壊れるまで乗るが最善策です。
どこで壊れても安心ですよ。
3、買い替えの予定があり警告灯が時々点灯するくらいなら悪化する前に売ってしまう。
これは運の問題ですが心配が勝るなら手っ取り早く手放してしまうのもアリです!
書込番号:23995417 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
おはようございます。
判断に迷うなら、買い替えをお勧めします。
出来れば、しっかりした整備士がいるドリーム以外のお店で、ホンダ車以外が良いと思います。
書込番号:23995543
5点
ドリームはそんな対応しかしないんですね。
ホンダのディーラーなのにそんな曖昧なこと、何かあった場合に責任回避できるような言い方しかできないんですね。
個人的にはバイク売って他社のものに買い替えた方がいいようにも思います。
そのドリームは購入店ではないんですよね?
購入店はどうなんでしょうか?
個人的にこういう状態で乗っている人 (エンジン警告灯が点いたままのPCX) は結構いますよというこの対応がありえませんね。
ホンダのディーラーが言う言葉ではありませんよ。
書込番号:23995671
20点
う〜ん、有料なTPSのリセットまでやってくれたら良いのになあ
ドリームだからリセットは別料金なのだろう
別料金でもリセットしてみます?位は聞いても良いと思う。
保証期間が過ぎて、直ぐ壊れるとはソニータイマーならぬ
ホンダタイマーを仕込んだか
書込番号:23995898
7点
まず、ご意見を下さった皆様、ありがとうございました。
セカンドオピニオンと言いますか、
私の家から通えるホンダドリームは2店舗あるのですが、前回診断して頂いた遠いホンダドリームではなく、今回は近いホンダドリームに伺ってお話を伺ってみました。
(こちらは近くて評判もいいお店なのですが、非常に人気があるようで、正式な修理予約を取るのに時間が掛かるお店です)
そこで伺ったお話を、バイクに詳しくない私なりに纏めますと、
PCXは 「コンピューター → メインハーネス → サブハーネス → スロットル開度センサ、インジェクタ」 という、上流から下流への流れがあるようなのですが、
私のPCXの場合、サブハーネスに異常があるのではないか、との事でした。
(エンジン警告灯が光る事はあるが、消える事もある事から、接触不良のような感じ?)
もし、メインハーネスに異常があれば、その下流にある他の多くの場所でも異常が検知されるだろうし、
また、スロットル開度センサとインジェクタが同時に故障する、という事は考えにくい、
従って、
「サブハーネスを修理すべきではないか」という事だと思います。
・サブハーネスを交換すれば直る可能性が高いと思われるが、絶対ではない
・サブハーネス交換の見積もりは、3.4万 (工賃2.5万、部品0.9万)
というお話でした。
PCXはパーツを外す手間がかかるバイクのようで、工賃が高いとの事。
その場で修理の予約をさせて頂きましたが、日程は4月中旬となってしまいました。
ホンダ直属?の大きなホンダドリームの店舗のようなので、それできちんと直るといいのですが。。直らなければ料金はどんどんかさんでいくのか…と考えると不安です。
(PCXのアクセル開度センサの故障でも、6万かかるようです >あめのひびき/PCX加速不良の修理が完了!)
PCXの新型が最近発売されましたので、私もこれに買い替えようかなとも思ったのですが、
新車で買った今回の私のPCXのように、
2年ちょっと・2万kmちょっとで、またエンジン警告灯が出たら、と考えるとさすがに躊躇してしまいます。。
ご意見下さった皆様ありがとうございます。車ではなくバイクのロードサービスというのは気が付きませんでした。
他のご意見も参考になりました。
どうなるか分かりませんが、進展があればまたこちらに記入させて頂こうかと思います。
書込番号:23996104
5点
>keaton3237さん
ホンダのバイクをメインに扱う、街のバイク屋に相談してみたらどうでしょう。勘がある整備士に当たれば、原因が判明するかも知れません。マフラーやグリップ変えてるとか、純正と違う部分があるか気になります。
てか修理に2ヶ月予約とか、ホンダドリームって中大型の販売独占してるのに、こんなんでいいのかよと本気で不安になります。
書込番号:23996131 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>車ではなくバイクのロードサービスというのは気が付きませんでした。
任意保険に加入してます?
任意保険のロードサービスがあると思いますが。
加入されてなければJAFに加入もありかと思います。
ただ近くにいればいいですが近くにいない場合(ロードサービス)時間が掛かる場合もありますので
その辺がネックではありますが。
書込番号:23996165
5点
ご連絡ありがとうございます。
今回見て頂いた近くのホンダドリームの担当者の方は、飛び込みで訪れただけの私にも熱心に説明して下さり、とても良さそうな方だったので、修理するのだったらその人にお願いするかもしれません。
また先ほど任意保険の東京海上の方に確認してみた所、150kmから180km以内であればロードサービス無料、それ以上の距離でも15万円までは保証するというロードサービスがついているとの事でした。
今回の事がきっかけで今後の為にも知っておいた方がいい情報を知る事が出来ました。ありがとうございます。
書込番号:23996261
6点
あらあ。ちゃんと詳細書くと意外と普通のドリームだったりして
でも原因を追及せずに部品交換すると治らない可能性はあるが
追求すると工賃が上がるのでバランスか、他の事例が無いのだろう
しかし、10年前のリード110ではサブハーネス不良は有名な不具合だった
書込番号:23996273
3点
>keaton3237さん
こんばんわ。
はじめまして。
ちょっと気になったので、コメントしてみました。
直接解決と繋がる内容ではないので、すいません。
JF56に乗って4年で40000キロです。(10000キロ/年)
1年目はオイル交換以外は何もなしでしたが、2年、3年、4年は定期点検を行ってきました。
4年目は、どれ位の金額がかかるんだろうと興味本位で、点検を行いました。
買い替えを考える金額になるのはわかってましたが、出してみました。(タイヤ、バッテリーは除く)
ドリームで点検を行いました。
PCX1万キロが、車だと4〜5万キロに相当するとドリームの人に例えられました。
私の場合だと16〜20万キロに相当。笑
keaton3237さん は、定期点検を行っていたのかなとちょっと気になりました。
2万キロ位で駆動系の交換が必要になってくるころかなと思いました。
よいお店なら、定期点検を勧めてきてもよい頃だと思います。
定期点検を行っていれば、エンジンの状態を少しは把握出来ただろうし、今回のような不具合が生じれば、保証に近い対応もしてくれたかもです。
定期点検を行っていたら、大変すいません。
私も keaton3237さん のように5〜6万キロ乗ってみようと考えて、購入時は思ってましたが、現実はやはり厳しいかなと4年で思うようになりました。
交換パーツや軽度の故障などちょこちょこ出てきてます。重度はまだありません。
次は、リアタイやが多分5千〜1万キロで交換が必要になってくるので、そのタイミングでもう買い替える予定です。
修理の予約はいれてるとのことなので、修理を行って乗り続けようと思っているんだと思います。
もし定期点検を行っていなければ、定期点検に変えてもらってもう少し修理の不具合箇所を特定してもらうのも手です。
修理代がわかるので、高ければ修理をやめて定期点検代だけの支払いですみます。
私の近くのドリームの場合です。
修理日までもう少し日にちがあるので、他店や予約しているドリームに相談してみたらどうでしょうか。
ドリームは飛び込みとか予約以外の仕事をしてくれなくなったので、待ちはしかたないですね。
私なら買い替えを選択します。
keaton3237さん がベストチョイスでバイクライフを楽しんで行きましょう。
ご安全に!!
書込番号:23996807
![]()
5点
いい加減なバイクみたいだから、ホンダ以外に乗り換えたほうが良いと思いますよ。
書込番号:23997883
6点
TaKaH1R0様。
大変親切にご丁寧なコメントを下さり、ありがとうございます。
すみません。気がつくのが遅れてしまい、返信がこんな時期になってしまいました。
本当に申し訳ありません。。
エンジン警告灯なのですが、
「一度点灯するようになったら自然に治る事なんて無いですよ。」と言われていたので、
私もサブハーネスの修理は覚悟していましたし、場合によってはさらなる原因追及で修理費が膨らんでいくのかなあと心配し、PCXの買い替えさえ検討しておりました。
ただそれが (理由は結局分からないのですが)、
修理予約日から、実際の修理日までの約1ヶ月間、通常通り走行していたら、自然と点灯しなくなりました。
完全に消えてしまったので、逆に私も戸惑ってしまったのですが、
ホンダウイングの方も、点灯していなければ修理しようが無いとの事でした。
そのため、修理の予約自体はもう既に取っていた事もあり、せっかくなので修理ではなく、12ヶ月点検をして頂きました。
(12ヶ月点検+ドライブベルトの交換で、2万ちょいの代金でした)
かなり稀なケースかもしれませんが、
PCXでエンジン警告灯が付いてしまったとしても、自然と治る (?) 事もあるのかもしれません。
(実際、エンジン警告灯が点いていた時も、不具合は「エンジン警告灯が点いている。」という一点のみで、実際に走りの体感としては、何も不具合は感じませんでした。もちろん8月現在に至るまで、私のPCXには特に問題は起きていないかと思います。)
人気のあるホンダウイングさんだったので、予約をした日から、実際の修理日までに1ヶ月程の時間があった事が、逆に良かったみたいです。
すぐに修理開始していたら、しなくてもいい修理に費用がかさんでいたかもしれません。
何だかよくわからない結末を迎えてしまったので、
ここに書くのも少し躊躇したのですが、
もし今後、どなたかのPCXでもエンジン警告灯が点いてしまった場合に、私のようなケースも一応あった事を記しておく事は無駄でもないのかなぁ、と思い、記載致しました。
ご意見下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
書込番号:24284688
17点
ドレンボルトの締め付けトルクは24Nm指定ですが、きつく締めすぎている気がするのですが、、、
今まではトルクレンチを使わずに、手で限界まで締めてから1/6回転くらい締めて、オイルが滲むようなら、さらに少し締めていました
今日初めてトルクレンチを使ってドレンボルトを締めましたが、手で限界までボルトを締めてから結構きつく締めましたところでカチッとなって設定トルクになった合図がなりました。
結構強く締めたと思います。最初はトルクレンチが壊れているのかと思いました。今まで緩く締めていただけかもしれませんが、、、
トルクレンチを使ってドレンボルトを締めている方、24Nmって結構きつく締める感じですか?
ちなみにトルクレンチはモノタロウで買った4000円くらいので、誤差は±4%以内と書いてありました。
書込番号:24246919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のバイクは35N・mの指定で、かなりきついと感じる。
でもエンジンの振動と走行中の振動で絶対に緩まないようにしないといけないので、あえてきつくしてると思う。
>手で限界まで締めてから1/6回転くらい締めて
それは普通に考えても緩すぎで、走行中に外れてもおかしくないと思うよ。
もしドレンボルトが外れたらエンジンが壊れるだけでなく、路面にオイルを撒いて事故の原因にもなる。
正直今まで緩まなかったのはラッキーじゃないかな?
書込番号:24247124
0点
>ども丼さん
ご回答ありがとうございます。
ドレンボルトを外す時、結構軽い力で緩めることができていたので、今まで緩すぎたようです。ボルトが外れてオイルをぶちまけなくて良かったです。
オイル交換のやり方を載せてるサイトやYouTubeでドレンボルトを締めすぎるなってしつこく書いてあったので、ビビって緩く締めすぎたようです。
書込番号:24247437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
心配ならワイヤリングすればいいですよ。サーキット走るときは義務付けです。
https://magazine.naps-jp.com/articles/001-001107
公道でも義務付ければいいのにね。安全対策として必要なことが判ってるのに公道ではやらないっておかしな話だ。
>オイル交換のやり方を載せてるサイトやYouTubeでドレンボルトを締めすぎるなってしつこく書いてあったので、
そりゃあ、ねじ切ったら大変なことになるからね。相手は大概アルミだし。
アルミだと思って締めてたらそうそうねじ切らないと思うんだけど、機械いじりをはじめたら誰もが通る道だから。
小学生のときにやらかして模型用エンジンだめにしたときは、結構いたかった。(4つのネジを均等に締めなかった)
25N・mは半径1mのときに概ね2.5kg重を柄に加える。 (より正確には9.8N≒1kg重だけどバイク弄り程度なら10で割っとけばいい)
トルクレンチの柄の力点マークまでが東日の短い方(5〜40N・m)で17.5cmだから、14kg重を加えることになる。
もう分ったと思うけど、「どれぐらいの力」という質問の仕方/理解の仕方は間違いの元で、正しい力の加え方は柄の長さによって違う。
標準的な工具は、径から想定される適切なトルクが掛かるように柄の長さを調整してあるけど、そこから外れた工具を使うとか、汎用の柄を使うときは要注意。
あと、心配になるようなトルクレンチを使うのはあんまりお勧めしないです。出来が悪いと力の掛け方でトルクが変わったりするし。
中国製は測定機器が特に出来が悪いのと、校正してない測定機器では何が表示されているのか謎だからです。
測定機器は校正されて始めて意味のある数値を出します。作りっぱなしだと製造精度に依存してしまいます。
書込番号:24247657
2点
>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
ワイヤリングというものがあるんですね。初めて知りました。
トルクレンチは校正証明は付いていましたが、台湾製の4000円くらいの物なので微妙です。
おっしゃる通り心配になるような工具は使わない方が良いですね。
書込番号:24247768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はSK11のデジタルトルクレンチ3〜60N・mと同じくSK11の5〜25N・mのもの、20N・m〜200N・mの3本を
持っています。
どれも安い製品ですが手トルクよりははるかに信頼性はあるかと思いますよ。
個人的に精度は東日などには及ばないと思いますがさほど狂うものでもないと思っています。
毎日使用するような感じでしたら校正も定期的に必要かと思いますけど。
大事なのは使用したあと0に戻しテンションを掛けないことが重要です。
これはどのトルクレンチ(スタビレーの板バネ式トルクレンチなどは例外ですが)にも言えることかと思います。
私はオイル交換時のドレンのトルク管理やプラグ締め付け時には必ずトルクレンチを使用しています。
ブレーキ周りやアクスルシャフトなんかももちろん使いますが頻度は低いですけど。
素人が整備するのであれば数千円程度のものでも個人的には全く問題はないと思っています。(当たりはずれのメーカーもあると思いますが)
書込番号:24247940
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3点
>式守伊之助さん
手締め+1/6回転は緩いですね。手締め+1〜1.5回転は締める感じだと思います。
10cmくらいのレンチでくぃくぃって感じて締めればOKだと思います。
ドレンワッシャーを毎回交換されているなら、その程度で問題ないと思いますよ。数回使い回されている場合はもう少し締め付けないと不安ですね。
書込番号:24252914
0点
>鬼気合さん
ご回答ありがとうございます
安いトルクレンチでも手トルクよりは遥かに信用できますね。
素人でオイルとプラグと冷却水くらいしか交換しないと思うので安いやつでも十分ですね。
書込番号:24254089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USA1188さん
ご回答ありがとうございます。
やはり、今までの手で限界から1/6回転は緩すぎたようです。ボルトが脱落しなくて良かったです。
書込番号:24254093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>式守伊之助さん
ちなみに私はこの3つを持っています。
www.amazon.co.jp/dp/B0048CJNWC
www.amazon.co.jp/dp/B00932CFTK
www.amazon.co.jp/dp/B0095QWTD6
1番目はシグナスのリヤホイールのナット(100N.m)などで使います。
2番目、3番目はドレンのトルクやプラグの締め付けで使いこちらがほぼ使う感じで大きなほうはめったに使いません。
デジタルトルクレンチを先に買いましたが、最近は3番目のトルクレンチをよく使っています。
トルク範囲が狭いのでプラグとドレン専用で使用してる感じです。
書込番号:24254364
0点
納車して約10日。走行200キロで燃費は43キロです。通勤でどうしても渋滞にはまるので止まっている間にどんどん減っていきます。乗り方としては速くても70キロくらい。車の流れに乗らないと危険なので、渋滞を抜けて走り出すと速度は速くなってしまいがちです。
もう少し伸びて欲しいですね。
書込番号:23959306 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>微糖貴族さん
住んでる地域や、交通量でかなり変わるよ
後は乗り方もだけど
書込番号:23959498
3点
>KMH-f07bさん >バックストロークさん
ありがとうございます。非常に参考になります。
通勤に使われている方が乗り換えてた結果の違いはデータとして貴重でありがたいです。
>cbr600f2としさん
そうです、先のお二人には比較値を頂けたので、参考になりました。
燃費は標高、気温、走る道路、乗り方、オイルの順で違い、その条件は様々です。
ESP+になり「比較すると悪くなった」とはよく聞きますが「良くなった」とは聞かないので、
バイクの燃費としては良い方ですが、先代と比べるとまだチューニングの余地があるのかもしれません。
暖かくなればよい数値は出やすくなるので、そこに期待したいです。
書込番号:23961121
3点
冬の燃費は悪くなりますからね。
暖かくなれば今よりは燃費は良くなるはずです!
書込番号:23961568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、返信ありがとうございました。参考になりました。
比較数値を頂けたお二人をGoodアンサーに選ばせて頂きました。
書込番号:23963199
2点
前にもどこかで書いた気がするのですが、単純に後輪が1インチ小さくなっているので、同じ距離を移動するならその分エンジンを回さないといけないですから、それが燃費の差に響いてきます。それは、公式の燃費数値が表していることです。
恐らくですけど、esp+の低燃費性能向上については、他の部分のようにグラフ等で具体的に示していないことから、確かに向上はしているが数値にすると誤差程度なのでしょう。
元の14インチに戻せるのであれば、燃費は同じくらいか誤差程度に良くなると思うのですが、どうなんでしょうね。
書込番号:23969884
5点
JF81に30000km乗りましたが新車当時からドナドナするまで大体52km/lの燃費でした。全く同じ乗り方をしてJK05は47km/lです。
がっかりだな...
書込番号:24162220
6点
>ホプキンさん
週末にKF30で川崎から伊豆に行ってきましたが、平均が50.5km、最高燃費が52.5kmでした。
歌舞伎フェイスモデルのPCXは本当に燃費モンスターです。
書込番号:24166386
1点
>微糖貴族さん
毎回給油毎にリセットして計算してます。
写真は昨日給油直後でメーターリセット前の表示です。走行距離347.6kmメーター燃費は51.6kmですが、給油は7.0でしたので計算では49.6kmでしょうか。ただし、今回はアイドリングストップを常駐させました。意識して頑張っても50の大台にはなかなか乗りませんね。
書込番号:24166888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>微糖貴族さん
今JK81とJK05を一時的に併用中です。
同じ通勤路(標高差約200m)で車の流れにのる感じでメータ表示は下記の通りです。
JK81 49.1Km/L
JK05 44.7Km/L
気温や乗り方はほぼ一緒の比較で新型の実燃費は約1割落ちてます。
プチツーで田舎をゆったり乗るとそれぞれ1割程度燃費はあがります。
接地面積が大きい(抵抗が大きい)からかな。
書込番号:24167548
6点
2000キロですが、
最初から50キロ/L位はいってますよ!アイドリングストップ使ってます。ちなみに東京街乗り。
書込番号:24234236 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、書き込みありがとうございます。気温上昇と共に、燃費は良くなる傾向があるようですね。大変参考になりました。新しい燃費に関する書き込みもありましたので、このスレッド自体は一旦閉じておこうと思います。ありがとうございました!
書込番号:24250613
0点
ホンダカスタマイズパーツカタログに載っている、SP武川パワーサイレントオーバルマフラーを自身で取り付けしています。
新車走行35kmでの交換です。
交換後アイドリングが若干ですがばらつくようになりました、止まってしまうようなことはありません。
排気音センサー他取り付けはしっかりしており規定トルクでの締め付けを行い排気漏れがないことも確認しました、走行時のサウンドも含め良好な状態です。
少しだけ気になったので、お詳しい方のご意見お聞かせください。
9点
一般的には抜けのいいマフラーにすると低速はスカスカ気味になります
書き込み読むだけでは程度具合がわからないので、気になるならバイク屋でチェックですかね
書込番号:24220127
1点
>京都単車男さん
アイドリングは不安定ですが止まってしまうことはないのでしばらく様子を見ます。
500kmぐらい走ったら初回オイル交換無料にするから遊びに来てと販売店に言われているのでその時見てもらいます。
書込番号:24220309
0点
>SC03さん
マフラーを交換したことでO2センサーが燃調を変えてるため
アイドリングが不安定になってるかと思います
しばらく乗って安定しなければバイク屋さんに相談ですかね。
書込番号:24222533
![]()
2点
>v125のとっつあんさん
マフラー交換後天気が悪くあまり乗っていないので、学習機能が十分に働いていないのでしょうか?
天気の良い日に多めに乗ってみます。
安定しなければ販売店に行ってスキャンツールで見てもらいます。
書込番号:24222825
0点
>SC03さん
特に何もせず学習して安定したってことですか?
書込番号:24233856
2点
>ダンテスXさん
返事が遅れてしまって申し訳ありません。
200キロほど走行しただけで特に何もしていません。
政府認証マフラーなので補正の範囲内だったのかと思います。
書込番号:24248746
1点
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