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このページのスレッド一覧(全776スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 13 | 2017年1月20日 14:44 | |
| 5 | 4 | 2017年1月13日 02:20 | |
| 66 | 35 | 2016年12月13日 13:14 | |
| 17 | 11 | 2016年12月9日 15:57 | |
| 40 | 9 | 2016年12月4日 08:08 | |
| 6 | 12 | 2016年12月3日 17:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
初めてPCXのタイヤを交換しました。
シティグリップを組んだのですがガソリンスタンドでビード上げがうまく行きませんでした。 4kg以上は怖くてよう入れませんでした。 前後です、コツを教えて下さい。
書込番号:20577839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
powerenglishさん
バルブの芯を抜いて、エアを一気に吹き込むと、「パン・パン」って2回音がして完了。
ただし、変な所に指をかけていたら、一生後悔することに・・・・・・・・
コツとしては、一番隙間が大きな所を、地面に垂直に押し付けるようにして作業をすると、
ビードが上がり易くなります。 4気圧で破裂する事はありません。
書込番号:20577916
6点
自然科学さん
ありがとうございます、やはり音はするものですよね。 音がしなくて「こんなもんか」と諦めていました。
挟んだら、せつだんでしょうね〜
気圧はどれくらいなら耐えられてどれくらいでビードは上がるものなんでしょうか?
書込番号:20578037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
powerenglishさん
エアが隙間から漏れている間は、気圧は上がりませんし、
ビードが上がる音がしたら、すぐに作業をやめるので、
バルブを解放にして吹き込んでも、危険はありません。
一気に大量のエアを送り込むのがコツです。
プロは、10気圧のタンクから、解放で吹き込んでますよ。
時間は・・・・
とにかく、エアバルブの中心のパーツ(コア)を抜いて作業をすれば、
エア・コンプレッサのパワーにもよりますが、30秒以内かな、と思います。
書込番号:20578244
1点
6kgぐらいまで入れて良いですよ。
それでもビードが上がらない場合は作業を中止して、エアを抜き、ビードクリームを多めに塗り直してください。
この場合は、タイヤだけでなくホイールのビードが滑って行く部部にもビードクリームを多めに塗ってください。
4輪用タイヤの破裂限界は「銘柄やサイズによって違うけど10kgぐらい」とタイヤ屋さんに聞いた事があります。
2輪用タイヤの限界は聞かなかったので分かりませんが、7kgまでなら大丈夫と思います。
書込番号:20578259
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5点
ビードクリームか、無ければシリコングリス、又はシリコンスプレーを
ウエスにタップリ吹いて、ビードの部分だけを拭きます。
10インチでも、17インチでも、自分は自転車の空気入れで
ビードを上げてます。
暖かい時期の方がゴムが柔らかく密着しやすいので
あんまり寒くて硬いようなら、暖房の効いた室内に
放置してみるとか、、、
書込番号:20578428
2点
600kPaまで上げるのはおやめになった方が良いです…4輪乗用車タイヤの破裂で死亡事故も起きていますし…スチールベルテッドラジアルが破裂する時にワイヤーが散弾銃のように跳び散るようなことは無いでしょうけれど…千本以上タイヤ組んだ経験上危険なことは絶対になさらない方が賢明です<(_ _)>
サイドウォールに表示されている最高圧は恐らく450kPa程度でしょうがメーカー指定組み上げ圧は350kPaです…何故ならビードが上がる瞬間にタイヤに衝撃が架かるから…
静置状態で350kPaまで上げてビードが上がらなかったら…
自然科学さま仰せのように一旦バルブコアを外して空気の流れを良くして勢い良く圧をかけますと上がり易いです…この時もコンプレッサーの元圧は1000kPaあってもゲージ見ながら350kPaまでにします…この時のコツは圧力よりも速度ですので大きなコンプレッサーで一瞬で上げる方が有利です…
それでも上がらなかったらビード半上がりでトレッドをプラハンマーで叩くとか…
もうすぐ上がりそうな場所にスプレーで石鹸水を噴霧してみるとか…タイヤの中に余分な水分を呼び込まない程度にするのは判断が難しいですのでワックスの方が無難ではありますが…石鹸水の方が少量で滑ります…
因みにパンと音がしてビードが上がったように見えても実際はそこから100q走行程度までビードワイヤーが伸びてというかリムに接しているゴムも潰れて徐々に更に上がって来ていわゆるタイヤの成長が済んだ時点でビードが上がり切ったことになります…
念のためメーカーの安全性に関する注意書きを貼っておきます…ご安全に<(_ _)>
http://motorcycle.michelin.co.jp/Home/Buying-Guide/Tyre-Safety-Tips
•破裂の危険を避けるため、タイヤを安全囲いの中に入れる等、安全措置を講じた上、空気を充てんして下さい。
•モーターサイクル用タイヤの組立て時のビードシーティング圧は、350kPa(3.5kgf/cm2)とし、これを超える圧は注入しないで下さい。ビードシーティングとは、タイヤ組立て時に、タイヤの両側のビードがリムのビードシート部に周上均等にのった状態(ハンプ付リムは、ビードがハンプを越えた状態)をいいます。
•エアーコンプレッサーの圧力調節弁はタイヤ破裂の恐れがありますので、500kPa(5.0sf/㎠)以下に調節して下さい。
•ビードシーティング圧以内の空気を注入し、タイヤの両側のビードがリムのシート部に周上均等にのっていることを確認した後、使用空気圧に充てん又は調整して下さい。(均等にのっていない場合は一旦空気を抜き、タイヤをリムから外してタイヤ、リム等に異常が無い事を確認し、ビード及びリムに潤滑剤を再度塗布して下さい)
•空気を充てん後、バルブキャップを取りつける前に、バルブコアからの空気漏れ、リム部やバルブまわりからの空気漏れがないことを確認した後、必ずバルブキャップを装着して下さい。
書込番号:20578600
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2点
エアが漏れてなければ2〜3キロ(最近の単位は何でしたっけ?)で上がりませんか?
6キロぐらいの圧力で繋いで3〜4秒でパンパンっと鳴らないですかね。
うちのジョーカーはそんな感じでした。
ムシは抜いてエア入れました。
ビードクリーム使用です。
書込番号:20578934
2点
>自然科学さん
ありがとうございます、一気に大量ですね。 それもエアバルブのコア部分を抜いてやれば30秒もすれば上がってくれるのですね。 やはりビードクリームは必須だったかもしれません!
>タン塩天レンズさん
>ViveLaBibendumさん
ビード上げ圧については意見が分かれましたね、知り合いからもらったアドバイスではラジアルでは7kgは耐えられるがバイアスでは分かんないとの事でした。 それでもタン塩天レンズさんの言ってはる様に精々入れられても6kg、それでも危険な可能性はあるという事ですね。 350程度でビードは上がる様に設定されているそうですが、通販で私が購入したタイヤは状態が悪くビード部分が内側に潰れていたので難儀しそうです。 ビードの慣らしの件も興味深い話でした。 タイヤの皮むきはビードの慣らしも兼ねているんですね、驚きました! ありがとうございます。
>RICKMANさん
この時期のタイヤ交換は夏に比べると少し難易度が上がるのですね、皆さんが推される通りビードクリームは必須の様です。 私は面倒とカーワックスを代用してしまいまして、それならシリコングリス方が良いとの事ですがカーワックスはやはり問題があるのでしょうか? 私、部屋で暖房は炊かない派ではありますが暖かい場所を作って温めるという事を試して見たいと思います! ありがとうございます!
>多趣味スキーヤーさん
最近の単位は空気入れによりけりですが210か2.1のどちらかですよね、私も理系ではないので詳しいことは分かりませんが。 ジョーカーのタイヤでも6kgは耐えられるんですね! それも5秒もせずに上がってしまうとは。 皆さん言ってはる様にビードクリームは必須でしょうね、買うのが面倒でカーワックスを代用してしまいました。ありがとうございます!
書込番号:20579268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>powerenglishさん
6キロに設定したエアを吹き込んでるだけで、
タイヤの内圧は6キロまで上がらないうちにビードが上がってます。
3〜4秒吹き込んだところで上がるので、
おそらく内圧は上がってても3キロぐらいじゃないかと思います。
ビードクリームはアストロプロダクツの小さい方を買いました。
大きい方と大して値段が変わらないんですが、
使い切れないと思いまして。
書込番号:20579344
1点
powerenglishさん
ビードクリーム(ワックス)は、必需品だと思っておいてください。
ビード部を傷つけず、スムーズに作業できますから。
もちろん、エア漏れを防ぐのが、一番の目的ですけどね。
上に書いた、バルブを解放する方法なら、巧くいけば、
小型バイクのタイヤなら、10秒以内でビードが上がる筈です。
「パン・パン」って音を2回聞いたら、すぐにホースを外すので、
エアは全部抜けてしまいます。タイアに高圧がかかる心配はありません。
後は、バルブにコアをねじ込んで、適正気圧まで空気を入れて、終了。
あっ、まだ車体に取り付けしなきゃね。
★ディスクローターは、外して作業する方が安全ですよ。
★タイヤの回転方向を、間違えないようにね。
★クドイようですが、くれぐれも指を挟まないように!
書込番号:20579530
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1点
タイヤの限界空気圧の目安はタイヤ側面に書いてませんか?
メーカー推奨値なので超えて入れる事有りますけど超えて入れる時の目安程度に
それとビードワックスの代用で洗剤やCRCとかシリコンスプレーとか色々使えますけど
やっぱり専用のワックスの方がビード上げやすいので良いかと思いますよ
邪道な方法でパーツクリーナーをタイヤの中に吹きかけて
ライターで着火し爆発の力で上げる方法もありますけど
危険なので止めた方が良いです
書込番号:20579621
5点
皆さんのアドバイスからビードワックスは欠かせないと判断し先日に購入して来ました。 明日、再挑戦するつもりです。 以上、近況報告でした!頑張ります!
書込番号:20582296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんへ
ちょうど今ビードが上がりました。
数々のアドバイスをありがとうございました、指は無事に挟みませんでした!
以下の情報は同じように困っている人に向けて残そうと思います。 シティグリップの純正同サイズはビードワックスなしでは上がらず前タイヤは私のはビードの形が悪くて6kg、後ろタイヤはビードワックスを塗ると3kgで上がりました。 ビードワックスは必須です、必ず買いましょう。
書込番号:20586059 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ココセコムを取り付けている方いらっしゃいますか?
ポッシュ(POSH) ココセコム対応ユニット ココセコム用 500200-CS
を使って設置しようと思うのですが、製品カタログを見ると簡単に取り付けられるとの事ですが、
どの程度なのか・・・。
1点
シート内の設置と、バイロットランプハーネスがあるのでフロントカウルの取り外しが出来ればできるかと
自分は、フロントカウル内に、auのあんしんGPSを設置していますが、ソケットからUSB電源を配線して、1時間程度の作業でした。
書込番号:20547514
2点
>OpalEyeさん
御回答ありがとうございます。
フロントカウル取り外すんですね。
爪を折ってしまいそうで、出来そうもないです(*_*;
やっぱり業者に頼むのが無難そうですね。
書込番号:20547598
0点
>Komentsanさん
わたしの場合はシート下のバッテリー収納部の蓋の間からバッ直に電源を取ってセコム本体はシート下にヘルメットを収納した時に丁度ヘルメットの開口部に来るようにトランク底面に両面テープで貼り付けています。
パイロットランプはシート下のトランクの淵の所にあなを開け配線はシート下に置きっ放しにしています。
もし本当に外からわからなくしたいならカウルをはぐって中に取り付けパイロットランプはハーネスごと外して取り付けない方が良いかもしれません。
もしプロに狙われた時セコムのパイロットランプだと知られると携帯キャンセラーで追跡不能になりかねないとも限らないのではとわたしはおもっています。
但しセコム付きのpcxを敢えて持って行くのも持って行く側からすれば発覚する可能性が高くなる訳ですからそこまでして持っていかないとも思いますのでその点スレ主様の周辺状況によって考えられるのが良いかと思います。
尚、パイロットランプをシート下のトランク淵に取り付ける時はランプ自体の長さが余って中に管が1.5センチ程飛び出ますので出来れば切断して飛び出しを無くした方が後々配線の断裂を避けられますのでオススメしたいとおもいます。
書込番号:20561364 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>時々販売員さん
御提案ありがとうございます!
何ていうんですかね。
自分で穴開けたりするのが、抵抗がありますね。
業者の手でやったものなら、そんなこと思わないのですが、
わがままですみません(^^;
でも、御自身で施工されたんですね!
尊敬の眼差し(^^)
書込番号:20564309
1点
この度、通勤と近場乗り用途で原付2種の購入を検討しています。候補はPCXかNMAXです。
今悩んでいるのは、どの販売店で購入するかということです。
自宅近くのホンダウィングのバイク屋さんは、かなり値引きしますが、店員は店長と整備士1人。オイル交換は工賃込み1900円。ホンダドリームは、値引きはまぁまぁ、ただ作業工賃はいわゆるディーラー工賃です。
そして、最大に迷う店があって、いわゆるカワサキ以外の3メーカーを扱うバイク屋さんですが、メンテナンスシステムに特徴があります。メーカー希望小売価格で購入し、12か月毎の定期点検を受けることが条件。ただ、その後の新車登録3年間は、メーカー保証対象以外の消耗品を含む部品代及び工賃全てを無料で行うというものです。オイル交換、パンク修理、タイヤ交換(タイヤ代含む)、ブレーキ、ブラグなどが全て無料になります。
全く値引きがないため、一番値引きが大きいウィング販売店とは4万を超える差があります。これって、どうなんでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
書込番号:20433795 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>saigon333さん
NMAXでもその三店で買われるんですか?
もしPCXに決めたのなら私ならドリームで買います。
高くもなく安くもない、その三店の中ではちょうど中間ですよね。
保証の安心感はドリームが一番じゃないでしょうか。
三年間タイヤ交換までただというのは逆にちょっとどうかなと思います。
どんなタイヤ入れてくれるんでしょうね。
まあ4万円も差があるんだからタイヤ代なんか浮くでしょうけど。
書込番号:20433872
4点
>多趣味スキーヤーさん
早速の書き込みありがとうございます。NMAXは、その3年間メンテナンスフリーの店と、あとはいわゆるヤマハバイク専門のバイク屋での比較になります。ヤマハバイク専門店は、値引き渋めで作業工賃はまぁまぁの価格です。
やはりドリームの安心感は違いますかね?ちなみに、こうした原付2種バイクだと12か月点検とかは皆さんやられてますか?
書込番号:20433999 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
saigon333さん
ウィング店は、そこそこ値引きしてくれますが、
整備の時間工賃は、他社に比べて高めです。
値引きは無いが、3年間タイヤ交換まで無料というのも驚きですが、
タイヤはメーカーが大切なので、銘柄を選べないならこちらも却下です。
それと、タイヤ交換に関しては、タイヤ専門店の方が安くて済みます。
現在、何かしらのバイクに乗っていらっしゃるのなら、オイル交換や
ブレーキパッドの交換など、お目当ての店で、細かい修理を頼んでみてください。
お人柄や技術が、少しは見えてきますよ。
書込番号:20434034
3点
>自然科学さん
書き込みありがとうございます。
ウィング店は、確かに値引きが大きい割にはオイル交換も高めだと感じます。他の作業工賃は聞いてはいませんが、12か月点検は8000円と言ってました。これって安いでしょうか?
バイクは、メインで大型バイクに乗ってますが、短いスパンで買い換えているので馴染みの店はないんです。前はスズキワールドでバイクを購入して、オイル交換はやってました。スズキワールドも工賃はいわゆるディーラー工賃で高めでした。
書込番号:20434075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電子制御のバイクの購入は、電子制御に長けている店を選ぶことですね。メーカーとのパイプが太いとこというのも考慮。
どこのメーカーでも売っているというのは避けます。
といいながら私は馴染みの中古屋でPCX150の新車を買った、近くだし付き合いも長いし代車も用意してくれます。
予備にスズキのバーディー90を通販で買った。これは現車も見ずに買ったが標準装備のものが外された状態で届いた、店選びを間違ったようだ。
キャブ車はなんとでもなるので動けば外見は気にしないが、電子制御は自分で触れないのでそういうわけにはいかないと思うよ。
書込番号:20434680
2点
違う目線で・・・おひとつ
どんなお客さんが多いのか
お客の多い時間帯や、曜日見つけて行くと違うものが見えます
お金で買えない・・店の個性・方向性って大事ですよ
お店に来てるお客さんと仲良くなれるかも大きなポイントです
あんがいお客さんがお店の対応よく知ってたりします
いろんなものが見えてきます
書込番号:20435033
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6点
下駄代わりにアドレス110を購入した者としてのアドバイス。
私の周辺では、個人経営ですと主人のみ、あるいは主人の年齢が高めで、社員を1人〜2人雇っているような店舗ばかりで、正直数年後には無くなっても不思議ではない環境です。
なので、家族経営+社員、スタッフには若い息子さんが2名いらっしゃる店舗で購入しました。
この構成であれば、数年後も経営されている可能性は十分にあり、アフターフォローで困ることはないと考えたからです。
アフターフォローの中に、数年後も安心して通えそうな店舗であることを考慮してはいかがでしょうか。
書込番号:20435152
3点
>保護者はタロウさん
コメントありがとうございます。今回も丁寧に説明していただき、感謝いたします。
今回比較している販売店のうち、以前のバイク購入を巡ってホンダドリームにはよく行ってます。店員とも顔見知りになっていて、話はしやすいです。ただ、今までドリームで買ってはいませんが。
ヤマハ専門店、ウィング店についてはまだ数回訪れた程度です。試乗も兼ねて、それぞれのお店の様子を見てみたいと思います。ただ、どちらも店長と整備士1人の体制です。
書込番号:20435314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pmbさん
コメントありがとうございます。
そういう観点でお店を見たことはありませんでした。何年か先を見据えて販売店を選ぶことも大切ですね。
いくつか販売店に足を運んでみます。
書込番号:20435712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年の9月頃に原付から乗り換えました。
原付を買った店とは別の店に乗り換えたくて、他のお店がどんな感じなのかも含めて約1ヶ月程度活動しました。
PCXの価格も重視してましたが、長い付き合いも考えて話をした相性も含めて最後は決めました。
グリップヒーターを付けてみたかったので、価格は色々と悩みました。
個人で経営されている店の見積もりが安かったんですが、たまたま12/28までやっている10800円分のクーポンのキャンペーンがあり、ウィングもしくはドリームのどちらかにしようと決めました。
ドリームは軽く調査した程度なので大して交渉はせず、価格もお店の方の対応・相性もいいなと思い、ウィングに決めました。
ウィングでのオイル交換は、地域差なのかわかりませんが1900円よりは全然安いです。(購入者限定の特別価格です。)
他のメンテナンスや部品代や工賃が多少高くても、十分回収出来るかなと思ってます。
去年エスティマ(ACR-40W)を25万キロまで維持しながら走らせました。かなり色々と手入れはしました。
仲良しの整備士で色々と見てもらいました。
それなりに投資はしましたが、優秀な整備士のおかげで25万キロ走ったと思ってます。
大体の人が5年10万キロ程度で手放し、乗り換える人が多いのかなと思ってます。
バイクはまだ1万キロも走ってないため、車を例にさせてもらいました。
saigon333さんの乗り方や維持の考え方、お店の人の相性で、最後は勢いで決められたらいかがでしょうか。
決めたら他のお店はもう見ない。
私は、PCXしかわからないですが、楽しいPCXもしくはNMAX生活を送って下さい。
書込番号:20436922
3点
>TaKaH1R0さん
コメントありがとうございます。
確かに、結局はどんな人にバイク(車も)を安心して見てもらえるか、ということですよね。
決めるまでに1か月店を回られたんですね。私も少し腰を落ち着けて販売店を巡ってみます。
ウィング店が別にあるので、そちらにも行ってみたいと思います。
書込番号:20437516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日の日曜日に、再度販売店を巡って来ました。
皆さんの助言を元に、店の雰囲気やメンテナンスの様子を確認してみました。
ドリーム店は、オイル交換は工賃込み1500円。作業工賃は時間10000円。店にいたお客さんは年齢層は高め。どちらかと言うと、割と余裕ある方々が多い感じでした。
自宅近くではないウィング店。店員の平均年齢が高く、店の活気も今一つ。しかも作業工賃は時間10000円。
ヤマハ専門の販売店は、特徴なし。一番印象的な店は、最後にとりあえず行った国産どこでも扱う販売店。前述したメンテナンスフリーの店とは違う店です。店長が入院されていて、店員1人で切り盛り。あまり儲けようとはしてないみたいで、オイル交換はオイル代のみ。他の作業工賃は時間7000円。別に所有しているBMWのメンテナンスについても気さくに対応してくれるとのこと。
すみません。単なる日記になってしまいました。皆さんなら、どんな店を選びますか?
書込番号:20459352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メンテを店に丸投げにするなら三番目の店。
向こう三年間、メンテコストフリーってことですよね?
車両価格が多少高くても乗り倒したら充分元取れますね。
しかも半年毎の定期点検付きと来れば安心だし、
何より価格折衝など面倒な遣り取りの必要がないのは楽チンと言う外なしですね。
近所にそんな店があったら私も利用したいです。
でも私が実際に買うとしたら最初のウイング店かな。
コンピューターとか手に負えない部分以外のメンテは大体自分でやっちゃうので。
そんな風なのでバイク屋とはいつも疎遠になってしまいます。(^_^;)
書込番号:20459384 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私ドリームで買うかな〜
メンテはもしかしたら最後のお店かな〜
書込番号:20459414
3点
>鉄騎、颯爽と。さん
コメントありがとうございます。
メンテナンスフリーの店は、定期点検を受けることと一切の値引きなしの販売です。
この日曜日にはこの店には行ってません。というか、日曜日定休なんです。この時点でちょっと候補からは外れました。
そうですか。やはりご自身で作業される方は、あまりお店には行かないんですね。
書込番号:20459439 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>多趣味スキーヤーさん
早速のコメントありがとうございます。
実は、かなりPCXに気持ちが傾いています。そうすると、ドリームか最後の小さい販売店か、に絞られます。値引きはほぼ同じです。迷います。
書込番号:20459464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saigon333さん
お店ごとのメカニックのスキルの有無の判断基準は難しいですよね・・・
ドリーム店でもお店によっては整備スキルの低いところもあるし・・・
東京23区界隈でホンダ車なら桜井ホンダはお勧めなんですけどね〜
主さんがどの辺りに居住されてるんでしょうか?
書込番号:20460217
2点
>fast freddieさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。整備レベルがどの程度かは正直購入してからでないと
わからない部分がありますね。
当方千葉市在住です。市内には直営系のドリーム店と元は普通のバイク屋
がドリーム店になったお店の2店あります。直営系の方は、店員の異動がある
みたいで、固定した整備工はいないみたいです。
書込番号:20460634
0点
>saigon333さん
私、蘇我のドリームに一度CB1100の試乗に行ったことがあります。
すごく雰囲気がよくて、私がドリームがいいと思ったのは蘇我店を思い浮かべていました。
ただし、単純に雰囲気が良かっただけで、
整備スキルはわかりません。
また、ドリーム店はどこもそうなのかもしれませんが、
受付の女性はまったくバイクのことがわからないようでしたので、
メカニックの方と仲良くならないと話がちぐはぐになってしまうこともあるかもですね。
書込番号:20461057
1点
>saigon333さん
千葉の方でしたらちょっと離れますが、一応桜井も候補に入れてもいいかもしれませんよ
原2まで対象かはわかりませんが、新車で購入なら桜井の3年保証っていうのも付くようです。
http://www.sakurai-honda.co.jp/buy/tokuten/tokuten_tenkenpresent.html
板橋の桜井ホンダピア以外は皆ドリーム店を名乗ってますし・・・
http://www.sakurai-honda.co.jp/index2.html
値引き交渉も多少はできると思いますが、原2クラスはそれほど大きな値引きは期待できないかも・・・
あ、決して桜井のまわしモンではありませんので・・・w
あとは、また都内で申し訳ありませんがオートショップスガハラさんも整備には定評ありますね・・・
http://www.as-sugahara.com/
千葉市近辺はスミマセン・・・
書込番号:20461842
1点
PCXと車の両方で使える充電器を探しています。
お勧めがありましたら、教えて下さい。
又、選ぶ際に注意する点があれば教えて下さい。
条件としては、
・5000円位
・バイクはPCX
・車(2000cc)の場合は、バッテリーを車体に付けた状態で充電可能な製品。
以上です。
よろしくお願い致します。
1点
シールドタイプ対応の充電器ならどれでも良いと思います。
ちなみに私は20年近く前にこれを買って使い続けていますが、今でも変わらず販売していることにビックリしています。(^^;)
http://amzn.asia/5MsJsG3
バイクもクルマも問題ありません。バッテリーを外す(ターミナルを外す)必要もありません。
書込番号:20461283
3点
大橋産業のNo.1736 自動充電器なんかどうでしょう。
http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1736/
コンパクトです。
自分はこの製品を使用してませんが同社の
No.1734 オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器を使用しています。
2014年から使ってますが冬季オートバイに乗らない季節以外は殆ど出番がありません。
ですので小型軽量の充電器は置き場所に困らないので助かってます。
書込番号:20461406
2点
おはようございます
私は、VFVさんと同じく大橋産業を使っています。
http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1735/
バイクから普通車までOKで、繋ぎっぱなしも大丈夫です〜(;^_^A
書込番号:20461468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。
3台使ってて皆、途中で壊れてしまいました。
メルテックのPC-100というのも壊れてしまいました。
あとひとつは忘れてしまいました。
VFVさんが紹介の商品は1年ちょっとでスイッチが入らなくなってしまいました。
調子良かったんですけど残念でした。
今は4台目でDRC-600というものを使っています。
もう3年ぐらい使ってると思います。
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-600-1.html
予算をちょっと超えてしまってますね。
スクーターと軽とレヴォーグに使います。
ひとつ下のDRC-300でも良さそうですが安心感でこれにしています。
もちろんバッテリーに繋げたままでもOKです。
マジェスティSは片道2.5キロの通勤で冬になってグリップヒーター使いますので発電不足と思って乗らない日は充電しています。
NBOX+カスタムにもたまに充電しています。
はじめにバッテリーの健康状態を表示するのがなんとなくうれしいです。
防水機能はありません。
書込番号:20461476
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1点
バイク用に使うなら1A前後の電流も選べるもの、5Aとかじゃバイクじゃ急速充電になっちゃうのでバッテリー傷める事も
車にも適したAも選べる物となると結構種類も少なく、車では時間かかる物が多いです、5000円以下となると
大橋BALのNo.1736、No.1734くらいかなあ?
確かにこれはスイッチが弱いけど、無理やり固いもので押したら使えてますね^^;
予算を1万円前後にすればもうちょい選択肢は出ますが^^;
書込番号:20461815
1点
ポン太郎!さん
「セルスター DRC-600」 小型バイクから四輪まで使えます。
コンパクトで、使いやすいですよ。
7000円くらいなので、予算オーバーですが。
書込番号:20462117
1点
●ダンニャバードさん、ありがとうございました。
>ちなみに私は20年近く前にこれを買って使い続けていますが、
>今でも変わらず販売していることにビックリしています。(^^;)
>http://amzn.asia/5MsJsG3
よさそうですね。検討してみます。
●VFVさん、ありがとうございました。
>大橋産業のNo.1736 自動充電器なんかどうでしょう。
>http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1736/
普通自動車も考えたら、1734でなく、1736が良い見たいですね。
検討してみます。
●VTR健人さん、ありがとうございました。
>私は、VFVさんと同じく大橋産業を使っています。
>http://bal-ohashi.com/products/charger-battery/no-1735/
少し予算オーバーですが、検討してみます。
この製品1735は、同社の1736よりも、どのあたりが良いのでしょうか?
●M matsutaroさん、ありがとうございました。
>今は4台目でDRC-600というものを使っています。
>もう3年ぐらい使ってると思います。
>http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-600-1.html
良さそうですね。
少し予算オーバーですが、検討してみます。
この製品DRC-600は、DRC-300より、普通自動車に適してるという事ですね。
●京都単車男さんク、ありがとうございました。
>バイク用に使うなら1A前後の電流も選べるもの、5Aとかじゃバイクじゃ急速充電になっちゃうのでバッテリー傷める事も
>車にも適したAも選べる物となると結構種類も少なく、車では時間かかる物が多いです、5000円以下となると
バイクは1A位、普通車は4〜6Aの電流で良いでしょうか?
>大橋BALのNo.1736、No.1734くらいかなあ?
>確かにこれはスイッチが弱いけど、無理やり固いもので押したら使えてますね^^;
少し、やり辛いのですか?
●自然科学さん、ありがとうございました。
>「セルスター DRC-600」 小型バイクから四輪まで使えます。
>コンパクトで、使いやすいですよ。
少し予算オーバーですが検討してみます。
良さそうですね。
書込番号:20462826
0点
ポン太郎!さん
基本的には、ほとんど同じでは無いですかね〜
最大出力が、ちょっとだけ違うのかな?
私が購入したのは、7〜8年前?
当時は、車とバイク用だと他には無かったのかな?
憶えてません(;^_^A
今の1735とは、デザインが違う古いモノですが、今も現役で使えてますよ〜(^o^)
書込番号:20462902 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
4輪にも、使える『ジャンプスターター』が便利かも。(※1)
冬場は、自宅に置いたままにしとくこと多いので、2輪、1台毎に、こんな感じのを繋いでいるよ。(※2)
5,000円だと、こんな感じかな。
(※1)
Qtuo ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 13600mAh モバイルバッテリー ガス車用エンジンスターター LED緊急ライト付き 緊急対応用品【改良版】【日本語説明書付き】【18ヶ月保証】
(※2)
デイトナ(DAYTONA) バイク用回復微弱充電器 フロート式 76079
書込番号:20463057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
車のAは容量次第ですが、Aが低い分には時間がかかるけど充電できますよ
バイクに合わせるとなると1Aくらいの電流が使える事が重要になります、緊急用に使うなら5Aでもいいですが、補充電などケアに使うんなら、ここは譲れない項目です
BALは押しにくいというか、スイッチが壊れたり接触不良になりやすいのが難点で、これ以外はとても良いです
これについてはアマゾンのレビューが参考になります
書込番号:20465310
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1点
●VTR健人さん、ありがとうございました。
再度、教えて頂きありがとうございました。
●HARE58さん、ありがとうございました。
>4輪にも、使える『ジャンプスターター』が便利かも。(※1)
便利な物を教えて頂きありがとうございました。
●京都単車男さん、ありがとうございました。
>バイクに合わせるとなると1Aくらいの電流が使える事が重要になります、
>緊急用に使うなら5Aでもいいですが、補充電などケアに使うんなら、ここは譲れない項目です
教えて頂きありがとうございました。
>BALは押しにくいというか、スイッチが壊れたり接触不良になりやすいのが難点で、これ以外はとても良いです
>これについてはアマゾンのレビューが参考になります
レビューを見ます。ありがとうございました。
書込番号:20468278
0点
先月、初期型の【JF28】(タイ仕様トルクカム)から新型【JF56】(初期中古)に乗り換えました♪
初期型で不満に思っていた部分が改善されているのはレビューで知っていましたが、シートの開閉とストッパーは改善されて良いですね!
シート形状のせいか?ポジションは少し前下りに為った感じですが、タンデムシートの面積拡大はGOODです。
エンジンは【JF28】トルクカム交換前と交換後の中間的フィーリングですが、口コミに有るようにECUのアップデートをすれば改善されるのかな?
エンジンが温もる(アイドルストップ機能開始くらい)まで、30kmでのモタツキと60km迄の少し緩い加速は感じます。(車体番号1009***)
中古なので判らない点も有りますが、、、
マフラー側のスイングアームが茶色に焼けた感じで、【JF28】ではツルツルだった表面に樹脂的な塗装がされ、マフラー熱で変色した様な感じに為っています。(新車や中古で色を見ると明らかに違います)
メインスタンドを立てた状態でのリヤサスのスプリングのプリロードが違い、【JF28】に比べ【JF56】では結構簡単に回せます。(バネレートが硬いのでしょうか?)
走行フィーリングではエンジンの上吊りと下吊りで支点が違うのか?、【JF28】比較的柔らか目で底づき感も「ボョーン♪」って感じで少なかったのですが、同じコースを走っても【JF56】のサスは初期から硬く底づき感も「ガツン!」って感じでハッキリしています。
【JF28】ではバッテリーあがりが怖くてアイドルストップが使えず、バッテリーを新品に変えても純正グリップヒーター(半周タイプ)は余り温りませんでしたが、【JF56】は電装強化されバッテリー1サイズアップや総LED仕様の御蔭か?10分以上のアイドルストップでも電圧降下が少なくて安定しています。
リヤサスは口コミを見てたので交換を考えてますが、ECUのアップデートは有償なんでしょうね?(個人売買で買ったのでf^^;)
個体差や個人的感覚の違いは有るかと思いますが、やっぱり新型はかなり良くなっていました♪ヽ(`▽´)/
12点
ECUのアップデートで加速感は改善されますが
メーカー保証切れの場合は店舗によっては
有償となるみたいです。
スイングアームですが、JF28とは
仕上げが違い質が落ちてるので新車では
綺麗なシルバーでも数ヶ月で茶色くなります。
リアショックはJF28後期とJF56は
同一品番なので色以外の違いはないですが
JF28前期とは別物なので乗り心地は違います。
書込番号:20239150 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
横から質問よろしいでしょうか。
>たろう@JF56さん
スイングアームの件ですが、残念な仕上がりですね。
仮に新車購入で納車後ソッコーバラしてクリア塗装した場合は、
個人作業か業者依頼かの別に関係無くメーカー保証対象外ってことになるのでしょうか?
いつも気になるのですが、
保証の範囲が車両の基幹部分(例えばエンジン、ブレーキ、ECU)のみかそうでないのか、
メーカーによって解釈の違いもあると思いますが、ホンダはどうなんでしょうか。
あと、リアショックはJF28前期と現行でどちらが乗り心地が良いのでしょうか?
以上2点(3点?)、ご教示頂けたら幸いです。
書込番号:20239274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄騎、颯爽と。さん
ECUの件ありがとうございました!
リコールなら購入店以外でも対応してくれますが、ECUは作業時間も掛るので有償でしょうね?
スイングアーの変色は皆さん感じてあったんですね?
リヤサスはJF28前期のスプリングが艶消しシルバーで、後期が艶の有るメッキですね、JF56からスプリングがブラックに為っていますが、ダンピング特性やバネレートの変更が有るのは購入前は知りませんでした。
それとシート下ボックスも少し大きく為ったみたいで、JF28では入らなかったSHOEIのジェットが入りました♪
JF28前期で閉口していたプライマリシーブのベアリングからの異音、初めは一万キロで交換しましたが二回目は7千キロから大きく為り我慢しようと思いましたが、停止時のアイドリングまで異音がする様になって8千キロで交換しました。(この頻度が嫌で買い替えました)
でもJF56でも駆動系のベアリング異音が起きているようですね? 私の5千キロ越えの中古PCXもソコソコ大きい音が・・・f^^;
頻度はJF28前期まで酷くは無いと思いますが、JF56のオーナー皆さんはどの位の距離で交換されているのでしょうか?
書込番号:20240837
6点
>鉄騎、颯爽と。さん
スイングアームは誰がどこで塗装しても
保証対象外になるのでダメです。
JF28後期のスイングアームは合うので
それに交換した方が手っ取り早いです。
保証範囲は消耗品はもちろんNGで詳しくは
メンテナンスノートにも記載されている通りですが
イレギュラー対応もあるので
都度、購入店に相談が良いかと思います。
乗り心地ですが、好みの問題もあるので
一概には言えませんが後期以降の方が
落ち着きがあるような気がします。
>yopariderさん
ECUのアップデートは保証期間以降は
5,000円ほどが相場だそうです。
スイングアームは2回ほど保証交換しましたが
変わらなかったので、こういうものと割り切りました。
リアショックはJF28後期のメッキなら
JF56のブラックと同品番で乗り心地は
変わらないので手軽なカスタムになると思います。
ベアリングの異音は改善されているみたいですが
新車購入から2ヶ月後に交換しました。
JF56でも時々あるみたいなので
これもPCXの持病かもしれません。
書込番号:20242212 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>たろう@JF56さん
ご回答頂きありがとうございました。
大変参考になりました。
書込番号:20242282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たろう@JF56さん
返信遅くなりましたm(_ _)m
ECUの件は対価費用的に悩む所ですが、今の気温では特別不便に感じませんので保留です。(笑)
スイングアームはJF28(後期ESP)と全く同じで、問題無くトレードイン交換可能なんでしょうね?
ヤフオクでJF56とJF28の画像を見比べると、内側のドライブシャフト受けカラー?ベアリング?が違う(色)様に見えます。
因みに私の車両は6000kmに近づいてますが、結構ドライブシャフト周辺からの異音が出ています。f^^;
部品だけ取って「プライマリシーブ」のベアリング交換をする場合、JF28(前期)とは違う部品なんでしょうか?(前期なら品番知っているので^^;)
書込番号:20260680
2点
昨日、燃料メーター点滅後に暫く走って給油しましたが、GS少し手前の信号でアイドルストップ後にスタートでエンジン不動(ガス欠?)
どうにかかエンジン掛かりGSで給油すると、ストップバー?を越して0.1〜0.2L入れて7.9L入りました!
JF28(前期)では浅めの場所にストップバー?が有り、勢い良く給油すると吹き出すので調整しながら入れてました。(最高満給油量5.8L)
JF56では吹き出さない様に改善され奥深い所にストップバーが有りますが、タンク容量8Lをフルに活用する為にバーを越して調整給油する必要が有るんでしょうか?
PCXオーナー皆さんは1回あたりの最高給油量って、給油口のどの辺まで入れて何リッター入ったて記憶されていますか?
私は燃料計点滅よりも、平均燃費×タンク容量で「残走行可能距離」を考えて給油するタイプ(笑)なので、皆さんの経験値を教えて貰えると今後の給油の参考に成ります。m(_ _)m
書込番号:20260717
5点
400キロは確実に走りますね。
私は通勤に1日60キロ走って週に一回入れてますが、メモリの残量2つか3つ残ってます
書込番号:20452089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HONDAのPCXオプションカタログに載っている
平山産業 ボディカバー(難燃立体裁断タイプ) [PCX125 / PCX150 専用]
を使用している方に質問です。
使ってみてどうでしょうか?
特に気になるのが
バイク使用後、直ぐにカバーをかけて溶けないのか
掛けるとこ、外すことに関して、スムーズかどうか
です。
1点
komentsanはじめまして。
2年前に新車でPCXを購入した時からそのカバーを使用しています。
毎日通勤から帰ってきてカバーをすぐにかけます。
マフラー部分は耐熱2重構造になっているので、熱くても問題ありません。
PCX専用なのでピッタリ作られています。(ハンドルを左に向けてロックした形です)
リアBOXをつけている場合入りませんのでご注意下さい。
後ろにチャックが長く縦に入っていて、開けた状態で被せて閉めるのでカバーを被せやすいです。
そのあとに中央にベルトが着いているので右下から左下に通して左側面でロックします。
この2年間屋根あり駐輪場の下で使用していますが、台風の時や雨、日差しなどから守ってくれてまだまだピカピカのPCXです。
多少風の強い日はスクリーンを擦ってしまうかもなので柔らかい物を中にかけると良いかもしれませんね。
なお前後ともカバーごとバイクをロックできるように、縁取り付きで穴が合計4つ開いています。
私はとても満足しています。他の所有しているバイクにも平山産業のカバーを買いました。
参考までに…。
書込番号:20435367 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>限定解除の小型乗りさん
貴重なコメント、ありがとうございます!
不安に思っていた部分が解消できました!
あとは欲を言うと
目立たないようにブラック仕様ができるといいんですけどね。
限定解除の小型乗りさんが2年使用して
とても満足されているようなので
これにかけてみようと思います!
大変ありがとうございました!
書込番号:20435451
0点
komentsanさん、疑問がクリアになって良かったです。
良いお買い物を(*^^*)
書込番号:20435761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>限定解除の小型乗りさんは、イモビアラーム付けていますか?
イモビアラームをつけるのですが、
作動中にカバーをかけるのは無理があるでしょか?
書込番号:20447272
0点
>作動中にカバーをかけるのは無理があるでしょか?
どんな無理なのでしょうか?
書込番号:20447756
0点
>マジ困ってます。さん
イモビアラームをセットした状態だと
カバーをかける際、車体に触れるわけですから
音が鳴るんじゃないかと。
カバーをはずすときも同様に、
触れて鳴るんじゃないかと。
その程度で鳴らないならいいのですが。
書込番号:20447922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カバーを掛けたり外したりするくらいでは鳴らないです。
もちろん衝撃を与えると鳴るので注意が必要ですね。
書込番号:20448028
0点
>マジ困ってます。さん
過去の書き込みを見ると
イモビアラームは3段階に設定できるようで、
カバーをかけるなら、
低感度にすれば、鳴らないのでしょうか?
書込番号:20448465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
komentsanさん、おはようございます。
私も始めからイモビアラームをつけています。
風が強い時等考えて3段階の一番下に設定しています。
特に今まで置いておいて鳴ったことはありませんが、バイクカバーのヒモをしゃがんで取ろうとした特にバランスを崩して、バイクに手をついた時に鳴ったことはあります(^^;
イモビアラームはエンジンOFF後、1分程でかかるようになっています。
書込番号:20448756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>限定解除の小型乗りさん
おはようございます!
イモビアラーム付けられていたんですね!
安心しました!
エンジン切って、1分後ですか。
カバーかけて、前後ロックかける余裕あるだろうか。
書込番号:20448979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Komentsanさん、こんにちは。
私は帰ってきてエンジンを切り、バイクカバーをかけて前輪をカバーごとロックして…ぐらいでイモビアラームがセットされますがその後の作業に支障は特にありません。
アラームをあらかじめ切ることも容易ですし、ONすることも簡単ですよ。
書込番号:20450217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>限定解除の小型乗りさん
自分が考えていた防犯対策と同じやり方でしたので
安心しました!
返信ありがとうございます!
書込番号:20450385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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