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ナイスクチコミ77

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標準

【最悪】ハンドルカバーすごくカッコ悪く邪魔

2025/09/27 18:17(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:173件

付けた才能センス無い人が自己主張で色違いまでしてくれて、メーターが見えずらい。
超ダサくてカッコ悪いから、外しても問題ありませんか。

書込番号:26301691

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:173件

2025/09/27 18:19(1ヶ月以上前)

せっかくのイケメン金満PCXくんが台無し。
勘弁してよ才能センス無い自覚してない中の人。

書込番号:26301692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/27 18:37(1ヶ月以上前)

問題ありません。

書込番号:26301704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:173件

2025/09/27 19:23(1ヶ月以上前)

簡単に外せますか。

書込番号:26301756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/27 19:38(1ヶ月以上前)

気に入らないと判ってるんだから旧型買えば良いのに。

書込番号:26301766

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:173件

2025/09/27 19:43(1ヶ月以上前)

ハンドルカバー新型が大不評なせいで、皆一斉に旧型に買い走り売れ切れ。

書込番号:26301772

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/09/27 20:55(1ヶ月以上前)

PCXは以前はアジアメインでしたが、2024モデルから欧州で販売するようになった背景があります。

ハンドル中央のカバーは欧州ではアレついてるのが主流でむき出しのバーハンのスクーターはマイナーです。
(欧州で超絶人気のTMAXやNMAX、XMAXなんかは初期型から全モデルカバー付きです)

欧州の感覚ではカバーないほうが「ダサい」ということなのでしょう。

文化の違いとして諦めてください。

書込番号:26301831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/09/27 20:58(1ヶ月以上前)

>ハンドルカバー新型が大不評なせいで、皆一斉に旧型に買い走り売れ切れ。

どうせどのバイクも文句つけてかわないのんですから売り切れとか関係ないじゃないですか。

書込番号:26301834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/27 21:11(1ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

自分の好み語るならいいけど、才能やセンスの否定は行き過ぎかと

前も書いたけど、塗装屋に頼めばいいだけ、外れる比較的小さい面積なんだし

全部自分好みじゃないと否定というかセンスとかまで語るのやめて下さい、オーナーさんは非常に気分悪くなりますよ

書込番号:26301845

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:173件

2025/09/28 04:51(1ヶ月以上前)

カバーがないと、ぶっ壊される治安が悪い外国だけ付ければいい事で、全世界に付ける必要性はゼロ。
無駄なもん付けて商品価値を下げる脳死販売するのも自由だと言うなら、せめて簡単に外せるようにする知恵くらい有って欲しい。
それくらいは創る者としての義務でしょ。愚行権は個人無いだけで、大多数の公に対してのものじゃない。

書込番号:26302045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/09/28 07:46(1ヶ月以上前)

ハンドルカバーがどれなのかわからないので会話についていけない(悲

書込番号:26302098

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/09/28 07:50(1ヶ月以上前)

メーター下についてるシルバー色のことか・・・・
これで会話についていける(嬉

書込番号:26302106

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/09/28 07:54(1ヶ月以上前)

自分は高級感があってかっこ良いと思います。

書込番号:26302107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/28 11:43(1ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

もういい加減ヒール役やめませんか?

バイクの粗探しをするより、乗る楽しさだとか弄る楽しみを考えた方が幸せじゃないですか?

だんだんと難しくなる年齢、自分で気持ちを穏やかにする工夫も必要です。

書込番号:26302261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/28 17:18(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん


すんません、ハンドルカウル、ですね
メーターカウルやヘッドライトカウルと一体の車種が多いと思うけど

センターの色の切り替えはメーター見にくくもないし、個人的には好き
ここがあいた方がパーツ等へのアクセス、カウルの組み立てにもいいですし、アッパーとロアの接合にも補強になるし

嫌いな人もいるだろうけど、賛否両論あって普通

書込番号:26302498

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/09/28 18:23(1ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>すんません、ハンドルカウル、ですね

え?そうなんですか?

書込番号:26302554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/28 18:52(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

消えた書き込みやスレ多々ありますが

まず、添付写真の部分、そこですが、先にバーグマンストリート125EXスレでそこを否定されてて

で、PCXを買うと言われたので、PCXも同じと書きました

で、次はハンドルカウル全般にご不満を

で、旧型PCXが売り切れで、現在はリニューアル後のアドレス125にご興味が

で、アドレス125もハンドルカウルはあり、メーター周りは白、ヘッドライト周りは銀、これは見にくくないの?って書きました

で、スズキの品質や設計が信用ならないってなってるとこですね

書込番号:26302588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/28 18:59(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん

元がバーグマンストリート125EXからなので、ご本人様にはそちら方向の書き込みも自分書いちゃってるので、混乱すみません

PCXではハンドルカウルが上下か前後かどちらに分割してるかわかりませんが、バーグマンストリート125EXだと前後分割なので、前後の合わせ目の接合部補強にもって意味です

スレ自体消されたりで、ここで続き書いてるみたいな感じです

書込番号:26302592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8162件Goodアンサー獲得:761件

2025/09/28 19:09(1ヶ月以上前)

ちなみにまだN-MAXにはツッコミがないです

書込番号:26302599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/10/05 08:41(1ヶ月以上前)

>野獣三郎さん

自分のバイクなら、勝手に外せ。誰も他人の原二に興味は無い(何ならカウル全部外して走れ)
ダサいとかセンス無いとかは、私から言わせれば初代PCXからフロントフェイスはセンス無い。
フロントフェイスはヤマハのセンスが光る。ライトは暗いけど。

キーワード:ムービング・ゴールポストカキコ

書込番号:26308066

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ナイスクチコミ2

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初心者 PCX125 JF56 ローダウンシートについて

2025/09/26 15:20(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:1件

手乗りPCXさんのウイルズウイン ローダウンシート パイピングブラック \19,000(税抜き)

PCX125を手に入れたのですが、ローダウンシートを探しています。
JF56型のシートで、取り付け用のボトルが4つ有るタイプです。

価格.comを探して『手乗りPCX』さんという方がこのシートについて投稿しているのを見つけました。
シートは『ウイルズウイン ローダウンシート パイピングブラック \19,000(税抜き)』です。

手乗りPCXさんは数年前から更新がないようですが、私がほしいシートだと思うので、なんとか連絡がつかないかと考えています。
ウイルズウイン ローダウンシート パイピングブラック \19,000(税抜き)
参照画像を添付しておきますので、ご存知の方がいたら知らせていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:26300653

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/09/27 19:42(1ヶ月以上前)

どこまでかは知りませんけど、PCXのシートは結構昔のモデルから共有できますよ。
私は旧型のシートを中古で手に入れてアンコ抜きして使ってます。

書込番号:26301771

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ナイスクチコミ3

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PCX リアボックスの固定用の穴について

2025/07/17 02:42(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 kuromakoさん
クチコミ投稿数:10件

pcx125にリアボックスを増設予定です・
ただ、その際にカバーを外した時に固定用軸の4つの穴はわかるのですが、
真ん中の大きな穴はどのような為に空いているでしょうか?
外した部品に4箇所穴開けるのは道具を持っておらず加工は難しいので
プラスチックの板で塞ぐつもりです。
どなたか、よろしければ教えていただけないでしょうか?

書込番号:26239648

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/17 06:37(4ヶ月以上前)

真ん中の穴は恐らくですが社外のハイマウントストップランプや純正のキーレス配線用じゃないですかね。
因みに私は外したままにしてますけどね。

書込番号:26239692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/17 11:33(4ヶ月以上前)

>kuromakoさん
純正のスマートキー連動リアボックス用の配線を通す穴です。
キャリアを付ければ目立ちませんが、元のフタに穴を開けて付けた方が見栄えは良いです。

書込番号:26239870

ナイスクチコミ!1


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2025/07/17 18:18(4ヶ月以上前)

>kuromakoさん
大きな穴ですが、リアボックスのベースを装着すると、見え難くなりますね。
今はドラレコのカメラ用ケーブルとリアボックス用のケーブルを通してます。

なお、カバーに穴あけする場合は「ステップドリル(500円〜1,000円)」で簡単にできますよ。



こちらの動画を参考にしました。
【新型PCX】取付ける人が多いリヤボックス!リヤキャリア取付けを詳しく解説!!コレを見れば誰でも出来る?!【JK05・KF47】
https://www.youtube.com/watch?v=kGqjJxaKL1A

書込番号:26240150

ナイスクチコミ!1


スレ主 kuromakoさん
クチコミ投稿数:10件

2025/07/17 22:29(4ヶ月以上前)

>ポメマニアさん
>トリオレさんさん
なるほど、配線用の穴だったのですね、ありがとうございました。

>HARE58さん
加工考えてみます。動画参考になりました。ありがとうございます



書込番号:26240398

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ナイスクチコミ14

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初心者 pcx125 jf81

2025/07/09 00:29(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:32件

【困っているポイント】ハンドルが前後左右にぶれる

【使用期間】5年

【利用環境や状況】通勤片道5キロ程度走行距離16000キロ

【質問内容、その他コメント】
この様な症状が出た方がいましたら。
対処法を教えて下さい。

書込番号:26232743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/09 06:14(4ヶ月以上前)

対処法?
バイク屋へGO!

書込番号:26232831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2025/07/09 06:45(4ヶ月以上前)

ハンドルポストのゆるみをまず見て(まあ違うと思うが)駄目ならステムのゆるみ(これが一番可能性が高いかな?)
じゃないかと。

バイク屋に持ち込む方がいいと思う。

書込番号:26232850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/09 08:22(4ヶ月以上前)

「」ハンドルが前後左右にぶれる」

この言葉通りに考えるとステムの緩みやステムベアリングの摩耗損傷が

考えられます。

ここで質問してどうするんですか?自分で修理出来るスキルが無いなら

バイク屋に持って行って診て貰うのが早道ですよ。

書込番号:26232906

ナイスクチコミ!6


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:619件

2025/07/09 10:42(4ヶ月以上前)

走行距離的にタイヤ交換はされましたか?
偏摩耗が進むとタイヤブレやすくなってくるので、タイヤチェックしてください。
もし新車購入して一度もタイヤ交換してなければ、タイヤ的には限界に近いのでまずはタイヤ交換をおすすめします。


あとタイヤが劣化してくると、リアボックス(+荷物)による影響でブレやすくなってきます。

リアボックスつけていましたら外してみて影響確認してみるのも良いかもしれません。

書込番号:26233011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/07/09 15:18(4ヶ月以上前)

>たけランさん
>ハンドルが前後左右にぶれる

低速でも?高速だけ?

>kumakeiさんが言う様にタイヤの片減りの可能性もあります

後はホイルベアリグやステムベアリングを疑いますかね

フロントタイヤの交換はされましたか?

書込番号:26233213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2025/07/09 16:34(4ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
やはり怖いので、夢屋へ預けて来る事にします。
タイヤ前後昨年交換済みです。新車装着タイヤと同じ物を取り付けました。
ブレーキパッドもつい先日交換済みです。
通常走行時は、大丈夫ですが、低速走行時に揺れが出ます。特に停止時に明らかにハンドルが前に行きます。

書込番号:26233265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/07/11 15:31(4ヶ月以上前)

ステムの緩みやベアリングの不良の可能性は、ほぼ考えられません。
ホイールバランス程度では、ハンドルがブレるまでにはなりません。

リアボックスを取り付けてないですか? もしくはそこに荷物を入れてませんか?
前後のバランスが崩れていると、ちょっとしたきっかけでハンドルが小刻みに振動する
シミー現象(主に低速時)と言うのが発生します。

一度、リアボックスを取り外して乗ってみてください。
ほとんどがこれでハンドルのブレがなくなります。

私も過去にリード125やPCX125で経験があります。
リアボックスを取り付けてるなら諦めてください。

この質問は、スクーターで定期的にある質問ですね。

書込番号:26234897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2025/07/13 17:30(4ヶ月以上前)

>ももぃろさん

>通常走行時は、大丈夫ですが、低速走行時に揺れが出ます。特に停止時に明らかにハンドルが前に行きます。

これが書かれているのに

>ステムの緩みやベアリングの不良の可能性は、ほぼ考えられません。

こうなる理由がよくわからない。

リアボックス付けるとハンドルが前後に動くなんて初めて聞きました。勉強になります。
私はステムベアリング系のガタだと思ったのですが、よろしければ理屈を教えて下さい。

書込番号:26236659

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/07/13 18:07(4ヶ月以上前)

ハンドルが左右に動くとかは分かるのですが・・・

>特に停止時に明らかにハンドルが前に行きます。

ハンドルは左右に動きますが、前後には動かないはず。前に行くってなのが良くわからない。
どんな挙動なのかだれか教えてください。

書込番号:26236685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/07/14 11:24(4ヶ月以上前)

>ももぃろさん
>リアボックスを取り付けてないですか? もしくはそこに荷物を入れてませんか?
>前後のバランスが崩れていると、ちょっとしたきっかけでハンドルが小刻みに振動する
>シミー現象(主に低速時)と言うのが発生します。

自分のはこれになった事が無いなぁ

書込番号:26237272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/07/15 09:01(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
全てが同じ現象がでるものではないですね。
過去の質問スレに同じような質問がされてます。

リアボックスの取り付け位置が関係していると思われます。
低速で手放いすると、段差などのショックでハンドルが急に激しくブレます。
軽くハンドルに手を添えているときも同様です。

書込番号:26238068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/15 11:54(4ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
違うとは思いますがフロントフォークが抜けていて止まった時に通常よりも沈み込んでいるのを前に動いていると感じているとか?

書込番号:26238190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/07/15 12:38(4ヶ月以上前)

DUKE乗りさん。

>違うとは思いますがフロントフォークが抜けていて止まった時に通常よりも沈み込んでいるのを前に動いていると感じているとか?

なるほどです。
バイクとか自動車の挙動をある程度正確に言葉で伝えるのは難しいものですね

うちの嫁もいろいろ言って来ますが、聞くより自分が乗る方が早いです。

書込番号:26238235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/07/15 12:51(4ヶ月以上前)

>ももぃろさん
>低速で手放いすると、段差などのショックでハンドルが急に激しくブレます。

段差の程度にもよるけど、普通に低速で手を放しちゃいけない特にスクーターは

フレームの形状から低速では不安定になるのだから

書込番号:26238245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/07/15 13:41(4ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん
>フレームの形状から低速では不安定になるのだから

フツーは高速コーナーとかで不安定になるんじゃないの

書込番号:26238287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/07/15 14:08(4ヶ月以上前)

一部補足するとアンダーボーンのフレームではって話で

PCXでは該当しないにしても、ニーグリップ出来ない車両では手放しはお勧めできないでしょ

>ハニーローズさん
>フツーは高速コーナーとかで不安定になるんじゃないの

アンダーボーンを前提で書いたので、この様な突っ込みを受けたのでしょうが

ニーグリップ出来ない車両では振れだしたら何も出来ないって言いたかっただけで

高速コーナーって言っても何kmで?、ギャップが無ければある程度までは問題なく曲がるし

技量にもよって違ってくる話だよ

書込番号:26238299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/07/16 11:52(4ヶ月以上前)

>たけランさん

ハンドルがブレる ⇒ 前後左右に動く。 表現の仕方や感じ方でレスも変わると思います。

前後にぶれるとなると、ステムベアリングの緩みやガタとの回答がくる。
質問者も不安や心配になって、バイク屋に診てもらいます ⇒しかし、 結果の報告がされないので解決策が分からない。

そんな簡単にステムが緩んだりするものでは無いでしょう。
ましてやただ通勤に使っているだけで。

まず、リアボックスを取り付けているなら、これを外して走行してください。
この回答が一番につくと、出品者の無駄な点検費用や部品代が要らなかったもしれないですね。


同じ質問が何回もされてますが、質問者の解決方法や対策などの結果報告がされてないのがほとんどです。

下記のスレを見ると、よく分かります。
質問⇒ホイール?、ステム?、ハブ?、タイヤ?、ベアリング?、フレーム?など多数の点検等をした結果・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=8622573/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83V%83%7e%81%5b#tab

書込番号:26238996

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プラグ交換

2025/06/21 22:11(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

本日、プラグ交換しました。PCXは無茶苦茶楽なので助かりました。他のメーカーも見習ってもらいたいです。本題ですが、走行距離15000キロ。今まで、差し当たって別に問題なし。セルのかかり具合もいつも一発始動。DXのプラグに交換。交換後、いつもよりもエンジンのかかりがいいような気がします。今回の交換は15000も走ったのでそろそろ交換かなと思い交換しました。別に不都合があった訳ではありません。プラグを交換しないと何か問題が起きるのでしょうか。あと実際のところ、20000キロ位での交換でも問題ないのでしょうか?

書込番号:26216659

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クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:758件

2025/06/21 23:01(5ヶ月以上前)

4stのバイクでプラグ交換したこと無い気がします、、、、7万kmくらい走ったバイクで3〜4万kmくらいのタイミングで1回交換したかなぁ、、、

まぁ、車検のあるバイクはバイク屋が交換しているっていう可能性もありますけどね。

書込番号:26216697

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/06/21 23:29(5ヶ月以上前)

自分が知ってる最長は9万キロ無交換。意外と行けるものですね。
https://youtu.be/AEJ03lrDqsQ

書込番号:26216711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/22 07:29(5ヶ月以上前)

>レレレのおやじさんさん

自分で交換したのなら見比べてみたりしなかったの?

角が丸くなってきたり、カーボン?煤?が付いていたり

見た目にも解る筈だけどね

書込番号:26216889

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/06/22 08:07(5ヶ月以上前)

>プラグを交換しないと何か問題が起きるのでしょうか。

問題が起きるからメーカーは交換するように言ってますよね。

徐々に性能低下「失火」しだして最後はエンジンが掛からなくなります。

書込番号:26216917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:490件

2025/06/22 12:00(5ヶ月以上前)

15,000km位なら早すぎることもないと思います。受けた熱と点火回数が多いほど消耗は早いので、小排気量車なら早めで良いかと。

標準はニッケル電極で劣化を感じるとしても緩やかでしょうから、アクセル抑えめ・エンジン回転数控えめで走る時間が長いなら、より持ちは良いかも。

書込番号:26217099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2025/06/22 14:04(5ヶ月以上前)

NGKの推奨はバイクは3000〜5000km 本当はオイル交換並みですな。
ヤマハの推奨は1万キロなんでどっちが正しいのよって気はするけど。

放置すると放電部分がちびってくるので、ギャップが広がって飛びにくくなります。
失火してアイドル不良になりますね。めっちゃ乗りにくいです。

ギャップ調整してもいいんだけど、折れて落ちたらエンジン終わりだしね。
1000円もしないものケチんの? みたいな話かな。

コイルは電流を一定にしようとする性質を持っていて、飛ばなきゃ電圧あがるんですが、当然電圧上がるとあちこち漏電の可能性が、、、

多分、トランジスタも飛んじゃう可能性があるので、動いててもケチると点火系傷めます。
謎のECU死とか起こるかもね。

バイクによってはギリまで使ってもいいのかもしれないけど、要は「原因不明の不調」になるので、果たして素人が「あぁプラグ変えなきゃね」ってなるかというと無理がありますよね。

まぁいつも言ってますけど、なんかおかしいなと思ったらまずは基本の整備からですが、わかってることなんでその前に替えたらって気はします。

イリジウム入りだと1500円くらい? 火花安定するのでエンジンフィール良くしたい人はお勧めですが。
できたらバイク用も両側貴金属でせめて2.5万キロくらいもつようにして欲しいけど。
プラグ代ケチろうとは思わないけど、タンク外さなきゃいけないバイクとか交換したくない、、、

書込番号:26217220

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/06/22 17:37(5ヶ月以上前)

>イリジウム入りだと1500円くらい? 火花安定するのでエンジンフィール良くしたい人はお勧めですが。

どんな感じで良くなるのですか?寿命が尽きたプラグからだと体感できるのかもしれませんが、新品同士「ノーマル、イリジュウム」での比較だと自分は体感できたことがないですね。

メーカーの比較表「0.4mm径極細中心電極で1.4%出力向上!」を見ても誤差範囲ってな感じですが・・・・・

書込番号:26217388

ナイスクチコミ!5


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2025/06/22 18:18(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>失火してアイドル不良になりますね。めっちゃ乗りにくいです。

2万km交換しなくても、問題なく使えたけど・・

>できたらバイク用も両側貴金属でせめて2.5万キロくらいもつようにして欲しいけど。

ノーマルプラグで2万km持つけどね

わざわざ高いけど耐久性の落ちる部品を使う人の気が知れない

書込番号:26217424

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/22 20:24(5ヶ月以上前)

昔の2ストチョイ乗りばっかりのスクーターなんか燃えカス電極にこびり付いて火花飛びにくいとかあったけど、4ストなんかオイル上がり下がりしてないかぎり2万キロとか普通に持つでしょ。

書込番号:26217535 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/06/22 23:02(5ヶ月以上前)

色々な返答有難うございます。非常に参考になりました。とりあえず、15000位で交換していこうと思います。

書込番号:26217685

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/23 11:38(5ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>放置すると放電部分がちびってくるので、ギャップが広がって飛びにくくなります。

主たる原因はギャップよりも角。尖ってる所が無くなるので要求電圧が上がるからです。
人工衛星なんかは半田をわざわざ理想の富士山型でなくまん丸にしてるのはスパークしにくくするため。

書込番号:26218030

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殿堂入り クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2025/06/23 15:24(5ヶ月以上前)

一般論書いてるだけなんだが。
ちょっとググりましょうよ。
ベテラン自認するならちょっとは自助努力しましょう。

>あなた車売る?さん

ギャップは広がっていくことがわかってるんだけど、否定できる根拠を書いてください。

>アドレスV125.横浜さん

>2万km交換しなくても、問題なく使えたけど・・

それは非科学的。
1例でもったからといって、それでいいということにはならないし、そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。

書込番号:26218220

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クチコミ投稿数:1144件Goodアンサー獲得:59件

2025/06/23 18:42(5ヶ月以上前)

>ベテラン自認するならちょっとは自助努力しましょう。

書いてる本人が酷いからな

>それは非科学的。

科学とかの問題じゃ無いから

>そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。

何言ってんのwwあんたが言い出したんでしょ

相変わらず、酷いね

書込番号:26218381

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/23 18:48(5ヶ月以上前)

参考になるか分かりませんが、自分の通勤スクーター12000キロ走行時のプラグです。
セル一発始動、失火も無く普通に走れてました。



書込番号:26218387 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:490件

2025/06/23 19:33(5ヶ月以上前)

角もギャップも飛び火性や着火性に影響しますし、「持つ」ことと、点火系の負担少なく着火することとは同義ではありません。最初は多分、パーシャルでのツキが悪くなったりしてくると思います。

現代のインジェクションエンジン(燃調や進角の電子制御・コイルやバッテリーに余裕)なら消耗や貴金属電極の影響が古いキャブ車より小さいのは事実だと思いますが、スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう。失火して初めて気付くのかも。

書込番号:26218439 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/06/23 19:35(5ヶ月以上前)

大昔のポイント点火方式だとそもそも構造的に安定した点火を得られなかったけど、そこから点火方式は劇的な進化をしてきました。なのでプラグギャップが摩耗で少々広がってもパワーで押し切り点火するようになりました。

自分もプラグが好きで「ギャップを広げたり狭めたり」いろいろ試してきましたが、元の点火系がしっかりしていると摩耗したプラグでも不具合が出づらくプラグ本体は長寿命ってなイメージです。
*1万キロ走ったプラグを見てもどこが摩耗したのって感じです。

>そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。
ん?って事はムアディブさは感じ取れるんだ。

自分はそれって不良じゃなくて正常だから感じ取れないって思いますが・・・

古い話ですが日産L型エンジン車ってターンフローエンジンなんですよね。
プラグの電極が開いた側を混合気の流れに向けると燃焼が良くなると言われ、プラグの外側に1本ずつマジックで電極の開き位置を書き、締め付け角度を調節して全気筒向きを揃えた事があります。*たくさんプラグが必要

やってみたけどパワーの差は感じませんでしたが、アイドリングは安定した気がしました。

あと点火系で明らかに効果があったのが、プラグコード方式からダイレクトイグニッション方式への改造。
これはたぶん誰でもわかると思います。
バイクはZRX1200R「改」エンジン内部をいじっててFCRを換装。気難しいエンジンでしたがダイレクトイグニッション方式への改造することによってアイドリングの安定とアクセルをグイっと開けた時の息つきがなくなりました。
*アイドリングを500回転まで下げてもエンストしません。


そうそう少し気になったので・・・

ムアディブさん
>コイルは電流を一定にしようとする性質を持っていて、飛ばなきゃ電圧あがるんですが、当然電圧上がるとあちこち漏電の可能性が、、、

>多分、トランジスタも飛んじゃう可能性があるので、動いててもケチると点火系傷めます。
謎のECU死とか起こるかもね。

そんな事例があるのですか?できればリンクお願いします。



書込番号:26218445

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/23 21:47(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
「スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう」の意味がイマイチよく分かりません、スクーターと普通のバイクではどう違うんでしょうか?

書込番号:26218603 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/23 22:43(5ヶ月以上前)

「スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう」

これはおかしいよね、パーシャルって開け過ぎず、戻し過ぎずって使い方でしょ



書込番号:26218663

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2025/06/24 08:12(5ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>アドレスV125.横浜さん

>スクーターと普通のバイクではどう違うんでしょうか?
>これはおかしいよね、パーシャルって開け過ぎず、戻し過ぎずって使い方でしょ

すいません、言葉足らずでしたね。
>スクーター
>アクセルOFF→パーシャル

小排気量のスクーター
アクセルOFF→パーシャルの繋ぎのアクセル開度がごく小さい(燃料が薄い)領域

ということです。アクセルを一定程度開かないと駆動力が掛からないので、燃料が薄く(着火しにくい)、発電量が少ない(飛び火しにくい※最近のバイクでは気にすることはないかも)回転数を使うことがありません。

>角が落ちて来ていて変え頃でしたね

つまり、こういうことです。接地電極の支柱側の中心電極が消耗して斜めに減っています。ギャップが広がっているので今は接地電極の先端近くで飛び火している状態かと。そろそろです。

書込番号:26218882 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/24 20:12(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
「アクセルを一定程度開かないと駆動力が掛からないので、燃料が薄く(着火しにくい)、発電量が少ない(飛び火しにくい※最近のバイクでは気にすることはないかも)回転数を使うことがありません。」

ますます意味がわかりません、何が言いたいの?

書込番号:26219420 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:9件

2025/06/24 20:32(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

「接地電極の支柱側の中心電極が消耗して斜めに減っています。ギャップが広がっているので今は接地電極の先端近くで飛び火している状態かと。そろそろです。」

電気は必ず通れる道を探りながら通りますよ、支柱側が消耗してたらいずれ反対側で仕事します。



書込番号:26219438 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:143件

2025/06/24 21:09(5ヶ月以上前)

1,250cc4ストローク2気筒

2、125cc4ストローク 単気筒 冬場の始動性に期待して購入。結果変わらず。

3、125cc4ストローク 単気筒 排ガス規制で燃調薄目。ノーマルプラグと変わらず。

プラグの摩耗状態。

1,250cc4ストローク2気筒 12800キロ使用。まだまだ使えそう。不具合は感じない。予防整備。

2、125cc4ストローク 単気筒 冬場の始動性に期待して購入。結果変わらず。アース線追加の方が効果があった。

3、125cc4ストローク 単気筒 排ガス規制で燃調薄目。ノーマルプラグとフィーリングパワー変わらず。

んー。プラグは奥が深い。

書込番号:26219469

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クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:490件

2025/06/24 23:03(5ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

あなたが何が言いたいのか分かりません。

>支柱側が消耗してたらいずれ反対側で仕事します。
>接地電極の先端近くで飛び火している状態

同じことかと。

>電気は必ず通れる道を探りながら通りますよ

ならばプラグ交換は一生しなくて良いですね。

書込番号:26219569 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/25 09:33(5ヶ月以上前)

JF81ですが1万km走行時にMotoDXプラグに交換しました。何か不具合があったわけではありませんが
スパークプラグも消耗品の一つと考え交換しました。トラブルが起こってから交換するより定期的に交換すると
安心して乗れます。

書込番号:26219816

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2025/06/25 20:18(5ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

とにかくパーシャルの事を説明願います

>電気は必ず通れる道を探りながら通りますよ
ならばプラグ交換は一生しなくて良いですね。

あくまでも「通り道がある限り」電気は飛んでると思います
自分は小さな雷だと思ってるので落ちる場所探してると思いますよ
その通れる道が無くなって失火しだしたら交換だと思ってます
てか限界まで使った事あります?

書込番号:26220327 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/25 23:20(5ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>とにかくパーシャルの事を説明願います

↑上を読みましょう。

>「通り道がある限り」電気は飛んでると思います

ギャップが広がると、中心→接地電極間では飛ばなくなります。つまり、着火出来ないということです。「通り道」とは?説明願います。

>てか限界まで使った事あります?

当然、ありません。逆に、限界まで使われたものは沢山見てきていますが。

書込番号:26220499 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/25 23:37(5ヶ月以上前)

>オニオンフライさん

つーか、何が言いたいの?
「俺様は失火するまで使ったぞ!偉いだろ!」ってこと?

予防整備は点火系を守ることになります。これ↓を読みましょう。
https://www.goo-net.com/magazine/carmaintenance/repair/245696/

書込番号:26220511 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/01 20:39(4ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

>つーか、何が言いたいの?
「俺様は失火するまで使ったぞ!偉いだろ!」ってこと?

定期的に替えてたあなたよりそれ以上使ってきた人の意見です。
耐久性なんかネット調べやメーカー指定でモノ言ってるあなたより色々と言えますよ、プラグの突然死で押して帰った事もありますからね

書込番号:26226213 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/01 20:48(4ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>プラグの突然死で押して帰った事もありますからね

ご苦労さん。

書込番号:26226221 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:490件

2025/07/01 20:51(4ヶ月以上前)

>プラグの突然死

どーいう状況?原因は?

書込番号:26226225 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/01 23:01(4ヶ月以上前)

>あなたより色々と言えますよ

何を?そこに、苦労話以外の付加価値はあるのか?

書込番号:26226328 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:490件

2025/07/02 12:18(4ヶ月以上前)

>オニオンフライさん
>耐久性なんかネット調べやメーカー指定でモノ言ってるあなた

キミは俺の何を知っているんだ?

書込番号:26226663 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2982件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/12 01:48(4ヶ月以上前)

プラグを交換しないと何か起きるか。まず性能が落ちて、始動、加速、燃費が悪くなる。どんどん悪化して最終的には始動しなくなる。耐久性で意味するのは、1つは品質的な性能の低下でもう1つは物理的な故障ですね。

小排気量の単気筒では体感しやすいけど、7000kmでの交換で新品との違いはわかる。NGKノーマルプラグとMotoDXプラグの違いは、タイム測定しないとわからない程度。ただ性能の低下については、おそらくMotoDXの方が緩やかに思う。MotoDXはノーマルの値段倍、耐久性倍だから、プラグ交換期間を延ばせることぐらいがメリットかと。

書込番号:26235289

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jf28のリアからの異音。カタカタ音

2025/06/09 00:18(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

クチコミ投稿数:2件

質問させてください。
jf28の後期(esp)に乗っています。
アイドリング中に異音が鳴り出しました。カタッカタッのようなカチカチのような。
マフラーの付け根辺りからのような気がしますが確かじゃないです。
何が考えられますか?走行には問題でてないです。

情報
pcx125jf28後期
60,000km
オイル交換1ヶ月前
マスターシリンダーアッシー交換済み3ヶ月前
ベルト交換去年
バッテリー交換2年前
プラグ交換一年前
エアフィルター交換一年前

書込番号:26204562 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13032件Goodアンサー獲得:758件

2025/06/09 00:27(5ヶ月以上前)

アイドリングで鳴るなら、車体をくまなく見て回ればいいんじゃないですかね?疑わしいところを触ってみるとかですね〜。

なにかしら共振してる可能性もありますね。

書込番号:26204571

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2025/06/09 00:43(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。明るいところでよくチェックしてみます

書込番号:26204585 スマートフォンサイトからの書き込み

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