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このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 4 | 2024年7月28日 11:37 | |
| 19 | 10 | 2024年7月7日 08:28 | |
| 60 | 31 | 2024年6月19日 20:25 | |
| 20 | 14 | 2024年6月10日 15:35 | |
| 5 | 2 | 2024年6月3日 10:19 | |
| 66 | 28 | 2024年5月30日 00:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCX(JK-05)を購入しボディマウントシールドを取説やらあちこちのサイトを参考に装着しました。
風防効果には満足しておりいい買い物をしたと思っております。
しかしながら先日小雨の中走行しておりましたところ前部側の隙間から入った雨粒がメーターとの間を通り
風にのって当方の胸元付近にあたり多少なりとも濡れる結果になってしまいました。
今後そのように濡れたくないので行きつけのバイク屋に相談したところ取付方法はとくに間違っておらず
メーターとの隙間にタオルのようなものを挟んでみてはどうかというアドバイスをいただきました。
実際にやってみましたがタオルが走行風で上がってきて気になってしまい運転に支障が出ます。
また透明箇所からタオルが見えてあまりよろしくありません。
当方のほかにこのような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
ほかの対策や後付けパーツなどご教授いただければ幸いです。
2点
同じようにJK05に純正ボディマウントシールドを装着(DIYで装着)しております。
※対策の提案ではありません。
小雨程度であればシールドとメーターの上部カバーの隙間から雨はほとんど入ってこず満足しています。
強い雨の時は雨の直撃を避ける効果としてシールドの性能に満足しています。
雨の日の走行で上着が濡れることについてはバイクではしょうがないと諦めています。
あくまでも雨や風の"直撃を避ける"パーツと考えています→ボディマウントシールド
書込番号:25810295
4点
ホームセンターに接着テープ付きのスポンジや発泡ゴム等が売ってます
厚みも選択出来るので適当な細さ長さに切って貼り付けてみてはいかがでしょうか
書込番号:25810387
1点
>長崎県在住さん
>sakura8さん
>接着テープ付きのスポンジ
100均で隙間テープがありますよ安いので検討して見ては?
書込番号:25810593
1点
ご覧になった方々、返信書き込みありがとうございます。
>インビンシブル・シールドさん
おっしゃる通りで直撃は防げるので大変満足しております。
他の方のご意見を参考に対策などを参考に対策をしてきたいと思います。
>sakura8さん
なるほど、ねじ穴を活用してなにかできないかと考えていたのですが、張り付けてしまえばいいですね。
>アドレスV125S横浜さん
ホームセンターだけでなく100均も活用してみます。
皆様貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25828294
0点
突然ヘッドライトのローのみ点灯しなくなりました。KF12は、ヘッドライトがハロゲン式で二つ同時に点灯する仕組みになっています。
ローは二つとも点灯せず、ハイは二つとも点灯します。
自分なりに考えた結果、以下の対処方法を試してみようかと思っています。
バルブ交換
ディマースイッチの交換
電装系の故障(ショップに持ち込み)
どの原因が当てはまると思われますか?
2012年式ですがバルブは一度も交換していません。
いつ切れてもおかしくないタイミングですし、
ディマースイッチは、走行距離3万5000キロ〜5万キロ辺りで故障することが多いみたいですが、
現在の走行距離は46000キロです。
是非とも詳しい方、経験者のご意見をお聞かせください!
よろしくお願いします。
2点
>martyxxxさん
競馬の予想じゃないんだし^^;
上記に断線やカプラなど目視やテスタでチェックして一つずつチェックしていくだけです
バルブソケットとかも
まず、バルブ周りやディマースイッチから始めるでしょうけど
書込番号:25791925
2点
とりあえずバルブは外して目視すれば切れてるかどうかはすぐ解るんじゃない?、スクーターのバルブ交換は邪魔くさいけど。
スイッチや配線はテスターを持っていなかったら調べようがないからショップへGO!
書込番号:25792063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
バルブ切れは目視でわからない時も結構ありますよ、テスターで断定しないと確定できないし余計な手間食う時もありますよ
書込番号:25792574
1点
とりあえず新品のバルブに換えてみてから考えれば良いのでは?単純に切れているだけの気もするし。
書込番号:25794039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>単純に切れているだけの気もするし。
自己レスすいません。寿命で切れているなら換えるだけで良いですが、別の要因で切れたなら換えてもまたすぐ切れる可能性はあります。その場合の責任は取りません。
書込番号:25794047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>martyxxxさん
回答者はエスパーじゃ無いのでご自分で1つずつ消去法で調べていくしか無いです。
そのまま店に持って行っても消去法で調べられます。
電装だけショップ持ち込みと書いてるのでその他はご自分でされるんですよね?
それならここで聞く前に自分で試せる事を先ずした方が良いかと。
書込番号:25794961
1点
皆さんアドバイスありがとうございます。
さっそくバルブを変えてみましたが、ローは付きませんでした。
次は、スイッチが届き次第変えてみます!
できればスイッチ交換で直ってくれればいいなと思っているのですが(-_-;)
書込番号:25795597
1点
>martyxxxさん
なんかすいません。事例があるみたいですね。
https://clicccar.com/2022/07/25/1205213/
書込番号:25795691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アドバイスをくれた皆さんへ
ディマースイッチの交換にて、無事ローライト点灯しました!
アドバイスくれた皆さん、ありがとうございました!
書込番号:25801246
7点
数か月前からたまに出先でエンジンがかからない症状が出ております。
数分待つとエンジンがかかるようになり走行中は全く問題なく走ります。(アイドリングでエンジンが止まることもない)
当初バッテリーかと思いバッテリーは新品に交換しておりバイク屋でも電圧問題無しと言われてます。
プラグも半年前にCPR8EDX-9Sに交換済みです。
頻度が増してきており昨日3回動かなくなりバイク屋で見てもらっても症状がその場で出てくれないとなかなか特定はしにくく
バルブのカーボン噛み等を疑ってると言われてました。自分で調べると途中でエンジンが止まることはないのであてはまら無さそうには思います。
具体的な症状
.家を出るときはかかりにくくなったことはあるがかからなかったことは無い
.ある程度走って出先でかからなくなる 一度かかるとエンジン切らない限り走れる
.確認の為エンジンを切ったあとすぐにかけるとかかる(数分間を開けるとかからなくなる、1分でも駄目)
.セルは回っていると思う トゥルトゥルという音はしている
.これまで2〜3分エンジンオフにしておけばかかることが多かったが昨日は15分程かからなかった
.キーレスの電池かと思い予備のキーレスを使うと本日は問題なく走行出来ていたが途中でやはり症状が出だした
.この症状が出ているときは一度エンジンがかかっても弱弱しくすぐ力なくエンジンが止まるというケースもありました
ここの書き込みでも同様の症状が出られている方もいるようで、それを参考にすると燃料が出てなくてかからないのが一番近いような気はします。(電装系なら毎回数分で復活するのも不思議)
走行距離53000キロ 業務使用です
9点
始動不可の時に燃料ポンプの音はするのですか?
また正常な時と燃料ポンプの音を聞き比べて違いはありますか?
書込番号:25324147
3点
ご回答ありがとうございます。
先ほど正常時に音を聞いてみました。
トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥル
ジーーーーー
とトゥルの途中からジー音があり2種類の音が聞き取れました。これのどちらかが燃料ポンプの音でしょうか?
書込番号:25324180
2点
イグニッションコイルが疑わしいと思います。
関係ないようで、あるかも知れませんが、冷却水の量は大丈夫ですか?
書込番号:25324204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タクマロ777さん
>走行距離53000キロ 業務使用です
>バルブのカーボン噛み等を疑ってる
エンジンをあまり回さなさし過ぎてカーボンが溜まっているのではないですかね?
フューエル1等を添加して少しエンジンは回してあげて見てはどうですか
後、関係ないかもしれませんがエアクリナーの掃除はキチンとされていますか?
書込番号:25324222
3点
うみのつきさん
キー音したときにトゥル音とジー音が聞き取れます
探し物.探し隊さん
現在燃料ポンプがどうも症状にあてはまると思っておりますがイグニッションコイルも調べて見ますね、冷却水は補充しましたが再度確認してみます
アドレスV125S横浜さん
エアクリはノーメンテですね、調べてやります。
坂も多く回している方なので回さなさすぎはあてはまらないですが走行距離いっているのでバルブにカーボン溜まっててもおかしくはないですね 今回の症状にはあてはまらなさそうですが意識しておきたいと思います
書込番号:25324238
2点
>タクマロ777さん
>エアクリはノーメンテですね
調子が悪くなってから、プラグの点検もしているんですよね?
燃料が濃すぎてカブっていたなんて落ちじゃない事を祈ります
書込番号:25324298
1点
アドレスV125S横浜さん
本日エアクリーナ交換しプラグ点検しましたがプラグは白くカブってはおりませんでした。ラジエーター水がローレベルより下回っていたので補水しました。
そこら辺の問題なら解決も早いのですがランダムで出現するので非常に困ってます、仕事にならないので新しい車体購入検討も初めました。
昨日も昼過ぎに仕事中かからなくなり止むく歩いて仕事は終わらせましたが、20分程経過後一瞬かかりにくかったもののエンジンがかかりなんとか帰宅することが出来ました。
かからなくなったときに燃料ポンプの音を確認するとジー音はありましたがトゥルトゥルトゥルという音が道路沿いでもあり聞き取れませんでした。
書込番号:25328423
2点
53000キロも走られてて、エアークリーナーエレメントはノーメンテは予想外でした。変えられたそうで何よりです。
なぜ冷却水に触れたかと申しますと、知識のない30年ほど前ですが、職場の運転していた軽自動車が突然パワーダウンをし、止まりました。少ししてエンジンをかけるとまたかかり、数十メートル動くとまた同じ症状で止まり、当時警告灯の点灯がなかったのですが、水温計を見ると針が上の方になっていたので、これは!?走行諦めレッカーで車屋移動となりました。あとでわかったことですが、ラジエーターのキャップの中が茶色で、錆で詰まり冷却水の循環ができなくなり、エンジン焼き付かす手前のオーバーヒートというのを初めて経験した記憶があります。
PCXも水冷なので、スレ主さんの走れて止まってを繰り返している様なので上記の思い出した次第です。冷却水を足されたそうですが、また確認してみてください。またすぐに減る様なら、やばいです。漏れているか、燃焼室に入っている可能性があります。バイク屋さん直行ですね。
プラグも白い?大丈夫だと?良く燃えてるという事はイグニッションコイル大丈夫なんですかね?では、他の方が言われてる様に、燃料ポンプもそうですが、フィルターやらインジェクター詰まりかけとかで、ガソリンが来てなくて白い可能性はないですかね?
書込番号:25342883
0点
エアクリーナー2度程交換してましたが最近してなかったので忘れてました、冷却水補充後減ってないか確認したところ大丈夫でした。
エンジンがかからないときに燃料ポンプ静かなところで確認したところかかるときと同じ音が確認出来ました。
今はイグニッションコイルを疑っているので交換予定です。
何せ滅多にかからなくはならないので原因特定が困難になってます。
7/3から症状が出ておりません。(一瞬かかりにくかったのはある)晴れの暑い日に起きていた印象で曇りや雨あるいは夜は症状が起きたことがほぼないです。
フィルターやインジェクター等が詰まっていれば始動だけでなく、走行中やアイドリングにも影響がありそうですが一度エンジンがかかると全く違和感無い状況です。
次かからなくなったときはプラグの火花が飛ぶかどうかを確認したい所です。
書込番号:25343066
0点
>タクマロ777さん
エンジンの温度センサー付近等、ちょっと清掃をしてみればどうでしょうか?
燃料ポンプや燃料系が一番くさいけど
基本的にインジェクション車は夏場はエンジン暑い時かかりにくくなる傾向があります
理由は酸素が薄い、エンジン熱い時は始動時の燃料アップが少ない
あとはまあ一応ですが燃料や点火疑うなら、圧縮も測定してみては?
書込番号:25343719
0点
>タクマロ777さん
距離もかなり走られてるので、イグニッションコイルの劣化も考えられますし、暖まると、失火をするイグニッションコイルの熱パンクという呼び名の現象もあるみたいです。コイルを替えられる予定とのこと、ご自分でされるのでしょうか?カーボンがみをバイク屋か疑ってるのであれば、京都単車男さんが言われるように圧縮見たら早いと思いますが、どうだったんでしょうね?
書込番号:25343970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
京都単車男さん
温度センサー付近清掃してみます。私も燃料ポンプが一番症状にあてはまるので疑ってます音が鳴っていたとしても不具合出たりするんでしょうかね
後はサイドスタンドキャンセラーも取り付けみようと思います、それで症状が無くなった方もいるようなので
夏にかかりにくくなるのと重なってかからなくなっているのかもしれませんね。
燃料か点火か圧縮かセンサー系かですよね
探し物.探し隊さん
イグニッションコイルの交換は簡単そうなので自分で変えますよ、バイク屋に持って行って修理ではなく圧縮の点検だけしてもらうのもありですね。一つ一つ原因潰していくしかなさそうです。
書込番号:25344134
1点
昨日今日と症状が出ましたので報告します。症状が出たのはやはり昼間の暑い時間帯です、夜に症状はでないです。
出発しようとエンジンかけるとかかるのですがその後燃料切れのようにぶぅんと止まってしまいます。
さっそくプラグに火花飛ぶか確認jしたところ
昨日は最初プラグをエンジンに接触させて試しましたがアースがきちんと取れてなかったのかどうか分かりませんが火花が出ませんでした、少しプラグを移動させ試すと火花が飛びました、電気系じゃないのかぁと思い組付けてエンジンかけるとかかりました。
本日もプラグをアースさせて試すと火花は飛びませんでしたが少しずらして試すと火花が飛びやはりその後エンジンがかかりました。
火花が飛ぶ事が確認出来た後にエンジンが完全にかかるようになるので、今はイグニッションコイルが一番怪しいと思っております。交換で直る事を祈ります。
書込番号:25349583
0点
>タクマロ777さん
コイル交換前に、もう一度先にプラグ交換から先に試してみて下さいな
プラグも訳の分からん症状起こしたりもたまーにあるので、プラグ自身の不良率や故障率もゼロではありませんので
どのみち交換品だし、その後も無駄にならないし、コイル交換前にこれで直ればラッキーだし
書込番号:25349702
0点
京都単車男さん
経験豊富な方からのご意見大変参考になります、自分の中でプラグは完全に白と思い込んでおりました。
固定観念って奴ですね。
プラグ自体の不具合も可能性は低くてもあり得ますよね。むしろこれだけ絞れて来ているので十分あり得ます。
確かに違う原因だったとしても無駄にもなりませんので早速新しいの買いたいと思います。
書込番号:25349886
1点
>タクマロ777さん
ついでに、プラグ装着時に先端をぶつけたりとか気を付けて下さいね
DXプラグは規定回転より締めないよう気を付けて下さいね、ノーマルより少ないですから
出来ればノーマルプラグでテストもありですよ
寒い時期にDXに交換で、温度に比例で症状出るなら、プラグ交換時が転機だったかもしれませんね
プラグコードの取り回しや接触とかもチェックしてね
プラグで直らなけれコイルチェックしてみて下さい
書込番号:25350044
0点
>京都単車男さん
プラグ交換後症状らしきものが出ても直ぐかかるので問題なく使用しておりましたが、今日20分程かからなくなりました。
その際プラグの火花が飛ぶ事が確認出来た後もエンジンがかかりませんでした。
これまでの症状をまとめると
1.夜や雨の日に症状が出たことは無く晴れている日の昼30分から1時間走った後に出ることがある。
2.燃料ポンプの動作音は確認出来ており、プラグの火花も飛んでいる
3.一度エンジンがかかると問題なく走行出来る、アイドリングも安定している
4.警告灯等も表示されていない
自分が教えて貰った考えられる残る原因はバルブのカーボン噛みか燃料ポンプの不具合のみになりました。
症状があるときはエンジンがかかったあと燃料切れのように止まったりするのでセルの問題ではないと思います。
書込番号:25363488
4点
>タクマロ777さん
止まった時や日光でどこかの部品や内部がオーバーヒートしてるのかなあ
冬場に症状なくなったらそういう事になるかあ
プラグで一旦マシになったのなら、一段冷え型のノーマルプラグで実験してもいいかもですね
燃料ポンプも充分くさいですが
書込番号:25363668
0点
現状あれから症状が昼間はよく出てくるようになり、取り合えずjk05(中古)に乗り換えて業務していたところ
乗り出して5日目でjk05の方にも同じ症状が出てエンジンがかからなくなりました。こちらは20分以上経ってもかからず
2年以内の保証期間でしたのでバイク屋に引き取ってもらいドッグ入りとなりました。
バイク屋の方はやはり燃料ポンプが怪しい感じはするということでした。(音は鳴っているものの)
JF81の方も詳しく話を聞かせてもらったところバルブのカーボン噛みの可能性は低そうで
センサー関係か燃料ポンプかどちらかではないかということで落ち着きました。
エンジンには絶大な信頼を置いているホンダですが、2年以内の車両でもエンジンかからなくなるのは大きな信用の失墜で信頼性が下がってしまっていることに非常に残念に思います。運が悪かったのもあるかもしれませんが、2車連続で立て続けにエンジンかからなくなる症状が出てくるようでは安心してバイクに乗る事が出来なくなります。
書込番号:25372887
4点
先ほどバイク屋さんからの連絡がありプラグが原因だったとの事でした、JF81の症状に引っ張られて同じ原因かと思い込んでおりました。
新車から12000キロ程でプラグが駄目になることがあるんですね。プラグが原因で走らなくなったことがないので灯台下暗しでした。
プラグが駄目になる原因がなにかあるのかもしれないですね。もしそうだとするとjf81の方もプラグを交換したものの直ぐに駄目になって症状が出ている可能性もありますね。
書込番号:25372906
4点
確かメーカー推奨交換時期は3千〜5千キロじゃない?
だったら倍以上つかっているから完全に寿命ですな
書込番号:25373120
1点
>あおとあかとしろさん
これまで乗ってきた色んな車バイクではプラグ原因でエンジンかからなくなったことがありませんでしたので、何かプラグに不具合が出る原因があるんじゃないかと疑います。
書込番号:25373130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日jk05の修理が完了し、プラグが原因でエンジンかからなくなっていたという事をバイク屋さんに詳しく聞かせてもらったところ
プラグの見た目は正常火花は飛ぶ、しかし付けるとかからない状況だったらしく
何故プラグが原因って特定出来たんですか?と聞いてみたところ
圧縮やらインジェクションから燃料出てるかとか調べられるところ全部調べて圧縮もOK燃料も出ている ならプラグしかということで違うプラグを付けてみたところかかったとのことでした。
プラグ自体のどういう不具合でそうなるのかは分からないということでした。
なのでJF81の方も先月プラグ変えたところですがDXから純正に変えて直る可能性があるということでした。
>京都単車男さん
出来ればノーマルプラグでテストもありですよ
と言われていたことがズバリ的中してたかもしれません。
直ぐに対応して原因を突き止めてくれたバイク屋さんと京都単車男さんはじめ色々なアドバイスをくださった方々に感謝いたします。
まだ直ってはいませんが、、
書込番号:25375479
3点
>タクマロ777さん
それで直ればいいですね
DXプラグ付けたい場合は1段冷え型にするか、購入店変えるとかなんか工夫がいるかもですね
JF81の標準プラグってメーカー(HONDA)からの供給しかないちょっと特殊なプラグなので、相性問題起こしやすいっす
書込番号:25375827
0点
コメント失礼します。
私も一昨年から全く同じ症状がでて悩んでいます。
プラグの交換で治りましたでしょうか?
書込番号:25757583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プラグでは直らず燃料ポンプ交換で直りました。
書込番号:25759640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も4年、1万キロ前後でしばらく走行した後、路上でアイドリングストップ後に再始動できなくなる現象に見舞われるように。
アイドリングストップを切って使用していましたが、その年夏場には走行後の目的地でエンジンオフ後も再始動できなくなり、しばらくして車体が冷えると始動できる状態に。
ホンダに相談し、販売店でメンテナンスしてもらったところ。熱膨張によるフューエルポンプ内のインペラ不具合による燃料供給ができいないと報告を受け、ホンダに個人のメンテナンス領域を超えている旨を通知。
問題はここからで、毎年定期メンテを受けていないと、一年点検の項目にフューエルポンプは無いにもかかわらず、新車2年以上の保証規定では有償修理になること。
近場のホンダでオイル管理やパーツメンテを走行距離ごとに行っていても、フューエルポンプには関係はなく、定期点検を受けていても予防は難しいとのこと。
交換したポンプの型番も変わっているらしく、ポンプやインペラの設計ミスを疑いたくなります。
2日の有給と、5万の出費は痛かった・・・
書込番号:25771217
4点
>たるく001さん
それについてはリコールや改善対策にしないHONDAが悪いかと
車でも渋々リコールしてる感じだし
ヤマハは問題多かったのもあるが、比較的迅速にリコールしたけど(対策品に替えても再発はあったが)
書込番号:25771297
0点
>たるく001さん
詳しい情報ありがとうございます、定期メンテしてて2年5万キロ程度で不具合が出るなんて明らかにメーカーの問題なのに有料修理になるのは納得行かないですよね。
リコール迄いかないのは数が少ないからでしょうか
。
書込番号:25771446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HONDAが隠匿しているのでしょうか?私はディオ110 JF58乗りで場違いかもしれませんが、同じ症状で悩んでおります。一度JAFを呼んだ事もあるのですが、来てもらってすぐセルで一発始動で恥ずかしい思いをしました。
調子悪い時は鬼キック50連発でもダメです。セルがダメな時は、サッサとキックを三発くらいかまして、ダメなら待ってた方が無難です。
せっかくHONDA車を気に入ってウインカーの場所にも慣れてきたのに、キックペダルなしのHONDAスクーターに買い替える気持ちがそがれますよね。。。
書込番号:25779290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
昨年の7月に新車購入し、普段あまり使わないため、やっと1000km超えになりました。
今まで3回の給油で、燃費記録を取っているのですが、本日の給油で燃費計と実燃費の
誤差が異常に大きかった為、許容範囲なのかを識者の方に伺いたく、書き込みをしました。
第1回給油時(8月) 走行距離407KM 給油量7.51L 実燃費 54.2KM/L 燃費計 55.0KM/L
第2回給油時(1月) 走行距離340KM 給油量7.11L 実燃費 47.8KM/L 燃費計 48.9KM/L
第3回給油時(5月) 走行距離298KM 給油量7.14L 実燃費 41.7KM/L 燃費計 48.8KM/L
2週間ほど前、バッテリメンテナンスのため取り外しましたので、燃費計のバックアップ
データが消えた?とはいえ、ODOもTRIPも消えずに残っていましたので、関係ないですかね。
冬場に燃費が悪化することは理解しているのですが、ほぼ短距離の街乗り、それほど激しい
アクセル操作はしていないつもりで、ここまで悪化するとは正直ショックです。
皆さんの実燃費と燃費計の誤差はいかがでしょうか?
1点
ryo8_mさん こんばんは。
暖かい時期に比べて冬場に燃費が悪くなるのは、仕方ないですね。
でも、冬場に40km以上走るなら、めちゃ良い燃費だと思えば良いのではないですか。
私の400ccの キャブのバイクでも2割位は悪くなります。FIでは燃調のためにガソリンの混合比が増えるのでしょう。
気温が下がると空気密度も高く成り、その分空気抵抗も増えます。同じ区間の高速道路を夏場と冬場に頻繁に走ると、実感できます。
冬場に40km走るなら良い燃費ですよ。
書込番号:18752348
3点
追伸
ご存知かもしれませんが、タイヤの空気圧も燃費に影響します。
5月の集計でも悪くなっていますが、空気圧チェックされましたか。
また、リヤケースなどを取り付けたとかもあれば、その分、燃費に影響しますね。
書込番号:18752369
1点
エデシさん、こんばんは。
返信ありがとうございます。
冬場の2割減はそれほど問題ようですね。
しかし、燃費計との差異が気になります。
書込番号:18752426
2点
満タン法の燃費計算って給油した時のさじ加減で結構変りますけど
給油した時にタンクの何処まで入れたかでの誤差じゃないですか?
書込番号:18754549
2点
〉燃費計との差異が気になります。
この燃費計はTRIPを0にするとリセットされるのでしょうか。
もし、総トータルの走行距離に対しての表示なら
満タン法・・・48.02km 燃費計・・・48.8km
と差は少ないけど。
書込番号:18754610
2点
ヤマハ乗りさん、こんにちは。
給油時の差は多少なりともあると思います。
いつも使うセルフのガソリンスタンドで、オートストップまで給油しています。
実燃費の悪化というのは、季節や乗り方による誤差として、しょうがないと思っています。
問題と思っているのは、実燃費とメータ燃費計との差なんですよね。
G4 800MHzさん、こんにちは。
PCXの燃費計はTRIPを0にするとリセットされます。
よって、総トータルの燃費ではないのですよね。
もう一度、長距離乗ってから給油して、誤差の確認をしたいと思っています。
書込番号:18754707
2点
PCX150なので違うかもしれませんがですが、いつはかっても5キロ前後ずれますね(燃費計のほうが良い数値がでます)
何回か給油し続けて統計とってみるしかないかもしれませんね。
書込番号:18754737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
半年で、1000キロ走行で過去2回の燃費が良すぎなようにも感じます。給油方の誤差では。燃費ありきで興味がお有りならば、燃費計より給油法の精度を高めるべきです。そもそも燃費が気になるならもっと走らなあきまへんで。
書込番号:18754944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kumakeiさん、こんにちは。
5kmも燃費がズレるんですね。
冬場には余計に燃費の差異が出るのですかね。
しばらく様子を見たいと思います。
アエオンさん、こんにちは。
他のバイクや通勤には車を使っていることもあり、なかなか距離乗れないんですよね。
気候も良くなってきましたので、なるべく使うようにしたいと思います。
書込番号:18755233
1点
給油機のオートストップは、
給油時の油面の状態やセンサーの感度設定などにより差が出やすいですね。
確実に統計を取りたいなら目視で油面が確認できる状態で、
かつ常に同じレベルに給油する事を徹底する必要があります。
そうした上で複数のサンプルデータを採集して平均値を出せば、
恐らく燃費計の数値に近い値が出ると思います。
但し、燃費計は等間隔で燃料噴射量と走行距離のデータを抽出して平均値を導き出していると思いますので、
数値としてはこちらの方が正確なのではないかと。
満タン法では稼働していない時に揮発した燃料の量は確認出来ません。
また、給油機の給油量表示も必ずしも正確なものとは言い切れないです。
私?
私はあくまで航続可能な距離の参考程度に捉えていて、
燃費自体にこだわりはないです。
書込番号:18756019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もバイクに乗り始めた最初の頃や、乗り換えた時は燃費も気になりましたが、400ccの単コロキャブ車で、最高35km走れることや、冬場の燃費を知ってからは、気にしなくなりました。
10リッターのタンクなので、走行距離200km〜240kmを目安に給油することだけを考えています。
書込番号:18756136
1点
鉄騎、颯爽と。さん、こんにちは。
オートストップの誤差やエバポリークの事はあまり考えていませんでした。
あまり神経質に数値をみないほうが、精神衛生上も良いかもしれませんね。
エデシさん、こんにちは。
40km/Lも走ればひと昔のバイクに比べれば、天と地の差ですよね。
それにしても、もう一台のスーパーカブ110が同じような走り方で60km/Lも走るので
カブのエコ度には感心します。
書込番号:18757904
1点
私のも燃費計55km 実燃費49kmくらい。
セルフでちょろちょろ口まで入れてです
誤差5kmなら、まだ良い方です。
シグナスやアドレスと比較しても45以上走れば御の字。
書込番号:18767806
0点
PCX125を今年の1月に新車で購入して今日まで約1000km走行して4回ほどガソリンを入れましたが
4回とも実燃費は燃費計の数値の87〜88%です。他の方のレスを読んでみるとこれがPCXの燃費計の性能のようですね。
車のように98%〜102%になるようにするにはコストがかかるのではないでしょうか。よく分かりませんが。
書込番号:25767430
0点
4月納車のjk05です。
2つあるスマートキーのうち、片方でしかエンジンスイッチが回りません。
もう片方は近づくとスイッチが青く光りはしますが、回すことができません。
ロック解除の緑ランプは確認済です。
ペアリングのような処置が必要なんでしょうか?
書込番号:25757420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちはリードですが、キーによって動作が異なる事は無いです
ペアリング漏れはあり得るかもしれないですね、2個一緒に持ってたら、どっちかが未登録でも気づかないですからね
書込番号:25757441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます、お手上げでしたのでバイク屋→メーカーになりそうです
書込番号:25758684 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通二輪免許を9月に取ったこともあって、先日PCXの新車を購入しました。
慣らし運転中であるため、急発進・急ブレーキなどは控えるよう心得ており、ふんわり発進・ふんわり停止はしていますが、
幹線道路などを流れに従っていると、60km/hを超えてしまっているのですが、ついうっかり80km/hに達してしまったりするとやはりバイクに今後ダメージとして蓄積してしまうのでしょうか。
あと、嬉しくて買ってからついあちこち走ってしまったのですが、買って日も経たないうちに長距離を走るのはバイクに負担になりますか。
7点
>tommy.jpさん
なんでアイコン怒っているのかな?
>買って日も経たないうちに長距離を走るのはバイクに負担になりますか。
いやそれじゃあ、慣らし終わらないでしょwww
50〜60kmで1000km位走れば慣らしは終わりと思って大丈夫ですよ
書込番号:25720711
4点
>アドレスV125S横浜さん
あ、失礼しました。。(なぜかアイコンデフォルト怒になってました)
そうですね、走らないとならしが終わらないですねw
車の運転歴が長いこともあってか、車の流れに合わせようとしてしまって、大きい道路とかだと周りが80km/hで走っていると合わせてしまって徐々にスピードが上がってる事があります。
気をつけてタイミングをみて速度は落としますが、やはり50〜60km/h以内が良いのですかね。
書込番号:25720735
2点
>tommy.jpさん
ま、慣らしは説明書読みましょう
初回オイル交換も1000キロで、出来ればギヤオイルも交換推奨
一回で長距離で慣らし、短距離繰り返すよりいいんじゃないかな
書込番号:25720818
2点
>tommy.jpさん
こんにちは。
納車おめでとうございます。
今時の単車、慣らしはあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。
危険がないように、流れに乗るほうを優先させるのでいいと思います。
書込番号:25720835 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
慣らしに関してはいろいろな意見があるので情報を見て自分で判断するのがいいかと思います。
現行の機械ものは良く言われますが制度が昔に比べて良くなってるので慣らしは必要ないという話もあります。
個人としてはそれでも機械なのでバリなどが0というわけではないので慣らしは必要かと思います。
ただ2から300km位急の付くような運転しなければ問題ないかと、
言われてる速度に関しても連続しての巡行はストレスが掛かってくるかと思いますがそんなに神経質
にならなくても大丈夫tかと思います。
新車なので大切にする気持ちは非常に良いと思います。
良くないのは超短距離運転繰り返すのが機械ものにはよくないです。
中には1、2キロの通勤でバイク乗るという方もいるみたいでそういう乗り方がオイルにダメージ与えますし
エンジンが温まる前に止めてしまうのでストレスも掛かります。
あとはまめなオイル交換が長持ちの秘訣かと思いますね。
暖気も走行暖気で走り始めの数キロは飛ばさないようにゆっくりとエンジン温める感じで走行して上げるのが
いいかと。
14年ほど前の話ですが、スカイウェイブ新車で購入時500kmでオイル交換したときの記事です。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-10445728877.html
このころより精度は上がってると思いますがバリなどはやはり出るので最初のころは早めのオイル交換を推奨します。
オイルは純正オイルで十分です。
書込番号:25721116
5点
>京都単車男さん
>BAJA人さん
>鬼気合さん
ご返事ありがとうございます。
色々とアドバイスありがとうございます。なんか安心できました。
長距離についても慣れない車体に負担かなと思ったのですが、短距離より良いとのことで安心しました。
1000kmオイル交換は、やはりマストですよね。一ヶ月点検が先に来ると思うのでその際に必ず交換させてもらいます。
書込番号:25721383
5点
>tommy.jpさん
慣らしはスピードではなくエンジンの回転数を抑えて(レットゾーンの60〜70%位)走行することが重要です。
また慣らしが終わってからもそうですが、オイルが摺動部分に行きわたり油膜が出来るまで数分アイドリングをしてから走り出す。
更には鬼気合さんが言われるようにエンジンが温まるまで高負荷を掛けないことです。ピストンやタペットのクリアランスはエンジンが温まって金属が膨張して適正のクリアランスになり最適な状態になります。
書込番号:25722351
4点
>オイルが摺動部分に行きわたり油膜が出来るまで数分アイドリングをしてから走り出す。
数分も掛かるの?
油圧が掛かって各部にオイルが回るのは5秒から長くて10秒ぐらいかと思ってた。
書込番号:25722410 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ドケチャックさん
ならし終えても
私のバイクは暖気2から3分しないとギアがいつまで経っても渋いままで
暖気すれば問題は出ませんね
書込番号:25722453
1点
ktasksさん。おはようございます。
それって油圧じゃなくて油温の問題じゃないんですかね?
あと、コールドスタートもいろんな闇がありますよね。
書込番号:25722483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグナス2型台湾仕様4期モデルFIとスカイウェイブ250タイプMに乗っています。
シグナスは2008年4月登録で16年で28000kmほど、スカイウェイブは2010年1月登録で14年ちょいで27000km
ほど乗っています。
スカイウェイブはISCとかその他もろもろちゃんとしてるのでいいのですが、シグナスは4期モデルは触媒もなく(O2センサーなし)
ISCとかもついていないので、暖気はスローが落ちつくくくらいまで暖気しないとエンストはしませんが被ったような感じに
なることが多々あります。
先日も帰宅時気温23度くらいの暖かな時に駐輪場から出すときエンジンかけて直ぐにアクセル開けたら被ったようになり
進まず少し暖気してという感じでした。
最近のバイクのFIは125クラスでもちゃんとしてるのでそんなことは皆無だと思いますが。
基本アイドリング暖気は必要ないと思いますが、車体によっては必要になる場合もあるのかなと思いますね。
もちろん暖気後も走行暖気でゆっくり温めて走行するようにしていますが。
書込番号:25722520
0点
暖気運転を否定しいませんよ。
自分が乗ってたZRX1200RにFCRキャブを付けてましたが物理的なチョークが無いので暖気は必要でした。
自分が思ったのは油膜が出来るのにそんなに時間が掛かるものなのかと言う事です。
書込番号:25722547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドケチャックさん
油温なら
走行続ければ上がるので改善しそうなもんですが
暖気せずに走り出すといつまで経っても渋いのです
走り出す前に暖気するとスムーズになります
何でそうなるのか?
謎です?
書込番号:25722559
0点
買ったバイク屋で暖気は最低でも1分はやってくれって言われたよ
書込番号:25722887
0点
>tommy.jpさん
返信コメントガン無視で書きますが
鳴らし運転 → 80km程度に抑えてればOK 1000kmでオイル交換して、変に鉄粉が多くなければ、以降はオイル交換を忘れずすればOK
暖気 → 水冷はそんな高温にならないので、エンジンかけて10秒程度で油膜復活するからそれだけでOK 不要な暖気は近所迷惑
私のKF30は納車直後から新東名を120km全開走行したり箱根峠超えたりしましたが、3万キロ超えても燃費55.5km超える位好調ですよ
書込番号:25724000
2点
スクーターにミッションはありません。
工作精度の低かった数十年前なら金属粉末が混じるなんて事ありましたが、いまはそんな事ありません。
SR400のシリンダーも、最新型はニカジルメッキされてます。
書込番号:25724017
1点
>NSR750Rさん
もー長くスクーター乗ってませんが
昔乗ったリードSSのミッションオイル交換してた記憶あるけれど?
書込番号:25724063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ktasksさん.
ミッションオイルって言いますよね。
変速機能がない。なのでファイナルギヤの事を言ってるんじゃないですか?
ヤマハ、スズキ、ホンダはギアオイルですね。
書込番号:25724071
2点
スクーターの場合は「ギアオイル」とよく言いますね。ミッションオイルというのは古い言い方じゃないかな。
ホンダウイングで交換してくれって言うと「しなくて大丈夫ですよ」って言われる奴です。
書込番号:25724436
1点
ま、ピストンの膨張とか考えるときりないですね
今どきは精度がとか言ってる人、整備してる?
PCX、目の前で金属粉比較を見せて納得した人もいます
ミクロ単位で同一加工や組付けなんか同一性出ません
作ってるメーカー自体慣らし推奨なのに
書込番号:25726156
4点
皆さんコメントありがとうございました。
大変参考になりました。
しかし、、
購入6日目で、右直事故にて廃車になってしまいました。
右折には十分気をつけていたのですが青信号で交差点を直進通過する際に、急に右折で飛び出してきた対向車に逃げ道なく衝突してしまいました。
お陰で、救急車で搬送、右手骨折で入院・手術となってしまいました。(この間退院しました)
不運なことに保険の契約前(今月更新だった自動車保険にファミリーバイク保険を付けた感じでした)だったので、
一応、治療費は相手方に払って頂けるのですが、さすがに10:0にはならないのでこちらも相手の方の修理に負担がかかるので
どれぐらいかかるか不安です。
ケガのショックより、買ったばかりのバイクが壊れてしまったたショックの方が大きいです。
早く、ケガとリハビリを克服して、同じ車両を買おうと思ってます。
なんか、テーマと話が変わってしまいましたが、ありがとうございました。
書込番号:25748128
0点
>tommy.jpさん
それは
大変でしたね( ; ; )
双方青信号の右直事故の場合
直進15:85右折の感じだそうです
スピード超過の場合変動するみたいですね
例えば双方被害50万ずつ計100万だとすると
15:85だと15万払うと思いがちですが
もらえる金額が被害額から減額されるだけで
バイクを買いなおさないなら
実質的な支払いはないと思いますよ
書込番号:25748170
0点
>tommy.jpさん
大丈夫ですか?
骨折も関節でなければ良いのですが
事故については状況見てないので何とも言えませんが
普通二輪免許初心者、新車の慣れないバイク、一番危ない状況で、保険更新まで待つというルーズなとこは改善の余地ありです、まあまあ大丈夫だろう的な考えは危ないですよ
更新申し込み後でも、現在の保険に追加すべきでしたね^^;もしくは更新後に乗り始める
乗ってるバイクが一台ならば、ファミリーバイク特約じゃなく、個別に入ってもいいパターンも
ロードサービスも付くし
リハビリは焦り過ぎず、適度にね
自分はリハビリ気合い入れ過ぎて炎症起こして再固定になった事が(汗)
とにかく、人をひいたり、死んだり重度後遺症じゃなくてよかったです
書込番号:25748590
0点
>tommy.jpさん 痛過ぎます
保険の異動は書類にサインして提出してからでなくとも
登録書類を代理店にFAXで送って「今日から付保してください」と連絡するだけで実効されます
後日異動保険証券が届きますが任意保険なしで公道を走行するのは危険過ぎました
相手が暴走自転車とかで死なれたりしなくて何よりでしたが痛い授業料を支払うことになりましたね
仮に相手方の修理総額が多額になりますとtommy.jpさんの過失割合が15%でも1円も貰えず逆に
支払いを請求されることになる場合もありますし
何れにしましても右折レーンでタイヤが右に向いていたら突っ込んで来るのを予測してブレーキレバーに
指をかけておかれることをお勧めいたします
次の納車まで悩ましいことが続きますでしょうが今後何十年も乗り続けられるよう防衛運転について
改めてお考えを
先ずは1日も早く良くなられますように
書込番号:25748777
2点
>ViveLaBibendumさん
>仮に相手方の修理総額が多額になりますとtommy.jpさんの過失割合が15%でも1円も貰えず逆に
>支払いを請求されることになる場合もありますし
ソレはどうかな?
PCX150はほぼ新車なので約40万
骨折の治療費と
慰謝料50万から100万ほど?
後遺症が有った場合は数千万まであり得ます
後
休業補償ギプスは入院と考えるとの事ですので
その日にちX自賠責は6100から19000円
給与明細などで証明すればそれ以上の請求もできます
その場合は任意保険に相手が入っていればそこから
無ければ相手に請求できます
と考えると
少なく見積もっても
50+40+6100x30日?=108万
そうすると
相手の損害が612万以上でないと被害者側に手出しはないよ
書込番号:25749239
0点
アドバイスありがとうございます。
追加情報ですが、相手方の保険屋からは、一報で過失分担は、85%:15%と連絡をもらっていました。
(警察と話してもこちらが15%になるのはまあ仕方ないと)
で、修理費なのですが、自分のバイクについては、時価<修理費 とのことで、時価が支払われるとのことでした。
ちなみに時価査定は、\363,000で、購入金額が\300,000でしたので、85%までしか負担してもらわなくてもまあ購入金額くらいかなという感じでした。
ちなみに、通院の際に、治療費とは別に通院日数に比例する、慰謝料がいただける感じなんですかね。
別に、相手方からふんだくろうとは思っていませんが、こちらが保険未加入もあり相手の修理費を考えると、
ある程度休業補償・慰謝料で充当せざるをえないので。(バイクが元通り戻ってくれば別に余分なお金はいらないです。。。)
利き腕手首骨折で、まだ稼働範囲がだいぶ狭いので、早く買い直したいです。。
書込番号:25750016
3点
>tommy.jpさん
手首でしたか^^;
手首は複雑なので焦らず丁寧かつ根気よくリハビリして下さいね
書込番号:25750318
1点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
骨がくっつけば元通りかと簡単に考えてたのですが、手首だと元に戻るのに時間かかりますね。
リハビリを頑張って早く復帰せねば。
車はOKもらったのですが、バイクは右手の役割が大きいので当面無理ですかね。
(車は左手が使えれば案外大丈夫なのですが)
書込番号:25753304
2点
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