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このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 33 | 2025年7月12日 01:48 | |
| 1 | 2 | 2025年6月9日 00:43 | |
| 9 | 10 | 2025年6月4日 14:30 | |
| 5 | 3 | 2025年5月21日 14:06 | |
| 10 | 7 | 2025年5月1日 10:40 | |
| 93 | 24 | 2025年4月25日 20:14 |
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本日、プラグ交換しました。PCXは無茶苦茶楽なので助かりました。他のメーカーも見習ってもらいたいです。本題ですが、走行距離15000キロ。今まで、差し当たって別に問題なし。セルのかかり具合もいつも一発始動。DXのプラグに交換。交換後、いつもよりもエンジンのかかりがいいような気がします。今回の交換は15000も走ったのでそろそろ交換かなと思い交換しました。別に不都合があった訳ではありません。プラグを交換しないと何か問題が起きるのでしょうか。あと実際のところ、20000キロ位での交換でも問題ないのでしょうか?
1点
4stのバイクでプラグ交換したこと無い気がします、、、、7万kmくらい走ったバイクで3〜4万kmくらいのタイミングで1回交換したかなぁ、、、
まぁ、車検のあるバイクはバイク屋が交換しているっていう可能性もありますけどね。
書込番号:26216697
1点
>レレレのおやじさんさん
自分で交換したのなら見比べてみたりしなかったの?
角が丸くなってきたり、カーボン?煤?が付いていたり
見た目にも解る筈だけどね
書込番号:26216889
2点
>プラグを交換しないと何か問題が起きるのでしょうか。
問題が起きるからメーカーは交換するように言ってますよね。
徐々に性能低下「失火」しだして最後はエンジンが掛からなくなります。
書込番号:26216917
2点
15,000km位なら早すぎることもないと思います。受けた熱と点火回数が多いほど消耗は早いので、小排気量車なら早めで良いかと。
標準はニッケル電極で劣化を感じるとしても緩やかでしょうから、アクセル抑えめ・エンジン回転数控えめで走る時間が長いなら、より持ちは良いかも。
書込番号:26217099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NGKの推奨はバイクは3000〜5000km 本当はオイル交換並みですな。
ヤマハの推奨は1万キロなんでどっちが正しいのよって気はするけど。
放置すると放電部分がちびってくるので、ギャップが広がって飛びにくくなります。
失火してアイドル不良になりますね。めっちゃ乗りにくいです。
ギャップ調整してもいいんだけど、折れて落ちたらエンジン終わりだしね。
1000円もしないものケチんの? みたいな話かな。
コイルは電流を一定にしようとする性質を持っていて、飛ばなきゃ電圧あがるんですが、当然電圧上がるとあちこち漏電の可能性が、、、
多分、トランジスタも飛んじゃう可能性があるので、動いててもケチると点火系傷めます。
謎のECU死とか起こるかもね。
バイクによってはギリまで使ってもいいのかもしれないけど、要は「原因不明の不調」になるので、果たして素人が「あぁプラグ変えなきゃね」ってなるかというと無理がありますよね。
まぁいつも言ってますけど、なんかおかしいなと思ったらまずは基本の整備からですが、わかってることなんでその前に替えたらって気はします。
イリジウム入りだと1500円くらい? 火花安定するのでエンジンフィール良くしたい人はお勧めですが。
できたらバイク用も両側貴金属でせめて2.5万キロくらいもつようにして欲しいけど。
プラグ代ケチろうとは思わないけど、タンク外さなきゃいけないバイクとか交換したくない、、、
書込番号:26217220
2点
>イリジウム入りだと1500円くらい? 火花安定するのでエンジンフィール良くしたい人はお勧めですが。
どんな感じで良くなるのですか?寿命が尽きたプラグからだと体感できるのかもしれませんが、新品同士「ノーマル、イリジュウム」での比較だと自分は体感できたことがないですね。
メーカーの比較表「0.4mm径極細中心電極で1.4%出力向上!」を見ても誤差範囲ってな感じですが・・・・・
書込番号:26217388
5点
>ムアディブさん
>失火してアイドル不良になりますね。めっちゃ乗りにくいです。
2万km交換しなくても、問題なく使えたけど・・
>できたらバイク用も両側貴金属でせめて2.5万キロくらいもつようにして欲しいけど。
ノーマルプラグで2万km持つけどね
わざわざ高いけど耐久性の落ちる部品を使う人の気が知れない
書込番号:26217424
2点
昔の2ストチョイ乗りばっかりのスクーターなんか燃えカス電極にこびり付いて火花飛びにくいとかあったけど、4ストなんかオイル上がり下がりしてないかぎり2万キロとか普通に持つでしょ。
書込番号:26217535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々な返答有難うございます。非常に参考になりました。とりあえず、15000位で交換していこうと思います。
書込番号:26217685
3点
>ムアディブさん
>放置すると放電部分がちびってくるので、ギャップが広がって飛びにくくなります。
主たる原因はギャップよりも角。尖ってる所が無くなるので要求電圧が上がるからです。
人工衛星なんかは半田をわざわざ理想の富士山型でなくまん丸にしてるのはスパークしにくくするため。
書込番号:26218030
2点
一般論書いてるだけなんだが。
ちょっとググりましょうよ。
ベテラン自認するならちょっとは自助努力しましょう。
>あなた車売る?さん
ギャップは広がっていくことがわかってるんだけど、否定できる根拠を書いてください。
>アドレスV125.横浜さん
>2万km交換しなくても、問題なく使えたけど・・
それは非科学的。
1例でもったからといって、それでいいということにはならないし、そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。
書込番号:26218220
0点
>ベテラン自認するならちょっとは自助努力しましょう。
書いてる本人が酷いからな
>それは非科学的。
科学とかの問題じゃ無いから
>そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。
何言ってんのwwあんたが言い出したんでしょ
相変わらず、酷いね
書込番号:26218381
1点
角もギャップも飛び火性や着火性に影響しますし、「持つ」ことと、点火系の負担少なく着火することとは同義ではありません。最初は多分、パーシャルでのツキが悪くなったりしてくると思います。
現代のインジェクションエンジン(燃調や進角の電子制御・コイルやバッテリーに余裕)なら消耗や貴金属電極の影響が古いキャブ車より小さいのは事実だと思いますが、スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう。失火して初めて気付くのかも。
書込番号:26218439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大昔のポイント点火方式だとそもそも構造的に安定した点火を得られなかったけど、そこから点火方式は劇的な進化をしてきました。なのでプラグギャップが摩耗で少々広がってもパワーで押し切り点火するようになりました。
自分もプラグが好きで「ギャップを広げたり狭めたり」いろいろ試してきましたが、元の点火系がしっかりしていると摩耗したプラグでも不具合が出づらくプラグ本体は長寿命ってなイメージです。
*1万キロ走ったプラグを見てもどこが摩耗したのって感じです。
>そもそもプラグの不良に気が付く人がこの中にどの程度いるのか疑問。
ん?って事はムアディブさは感じ取れるんだ。
自分はそれって不良じゃなくて正常だから感じ取れないって思いますが・・・
古い話ですが日産L型エンジン車ってターンフローエンジンなんですよね。
プラグの電極が開いた側を混合気の流れに向けると燃焼が良くなると言われ、プラグの外側に1本ずつマジックで電極の開き位置を書き、締め付け角度を調節して全気筒向きを揃えた事があります。*たくさんプラグが必要
やってみたけどパワーの差は感じませんでしたが、アイドリングは安定した気がしました。
あと点火系で明らかに効果があったのが、プラグコード方式からダイレクトイグニッション方式への改造。
これはたぶん誰でもわかると思います。
バイクはZRX1200R「改」エンジン内部をいじっててFCRを換装。気難しいエンジンでしたがダイレクトイグニッション方式への改造することによってアイドリングの安定とアクセルをグイっと開けた時の息つきがなくなりました。
*アイドリングを500回転まで下げてもエンストしません。
そうそう少し気になったので・・・
ムアディブさん
>コイルは電流を一定にしようとする性質を持っていて、飛ばなきゃ電圧あがるんですが、当然電圧上がるとあちこち漏電の可能性が、、、
>多分、トランジスタも飛んじゃう可能性があるので、動いててもケチると点火系傷めます。
謎のECU死とか起こるかもね。
そんな事例があるのですか?できればリンクお願いします。
書込番号:26218445
1点
>コピスタスフグさん
「スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう」の意味がイマイチよく分かりません、スクーターと普通のバイクではどう違うんでしょうか?
書込番号:26218603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「スクーターだとアクセルOFF→パーシャルのツキ云々は意識する機会もないでしょう」
これはおかしいよね、パーシャルって開け過ぎず、戻し過ぎずって使い方でしょ
書込番号:26218663
2点
>オニオンフライさん
>アドレスV125.横浜さん
>スクーターと普通のバイクではどう違うんでしょうか?
>これはおかしいよね、パーシャルって開け過ぎず、戻し過ぎずって使い方でしょ
すいません、言葉足らずでしたね。
>スクーター
>アクセルOFF→パーシャル
↓
小排気量のスクーター
アクセルOFF→パーシャルの繋ぎのアクセル開度がごく小さい(燃料が薄い)領域
ということです。アクセルを一定程度開かないと駆動力が掛からないので、燃料が薄く(着火しにくい)、発電量が少ない(飛び火しにくい※最近のバイクでは気にすることはないかも)回転数を使うことがありません。
>角が落ちて来ていて変え頃でしたね
↑
つまり、こういうことです。接地電極の支柱側の中心電極が消耗して斜めに減っています。ギャップが広がっているので今は接地電極の先端近くで飛び火している状態かと。そろそろです。
書込番号:26218882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
「アクセルを一定程度開かないと駆動力が掛からないので、燃料が薄く(着火しにくい)、発電量が少ない(飛び火しにくい※最近のバイクでは気にすることはないかも)回転数を使うことがありません。」
ますます意味がわかりません、何が言いたいの?
書込番号:26219420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問させてください。
jf28の後期(esp)に乗っています。
アイドリング中に異音が鳴り出しました。カタッカタッのようなカチカチのような。
マフラーの付け根辺りからのような気がしますが確かじゃないです。
何が考えられますか?走行には問題でてないです。
情報
pcx125jf28後期
60,000km
オイル交換1ヶ月前
マスターシリンダーアッシー交換済み3ヶ月前
ベルト交換去年
バッテリー交換2年前
プラグ交換一年前
エアフィルター交換一年前
書込番号:26204562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイドリングで鳴るなら、車体をくまなく見て回ればいいんじゃないですかね?疑わしいところを触ってみるとかですね〜。
なにかしら共振してる可能性もありますね。
書込番号:26204571
1点
ありがとうございます。明るいところでよくチェックしてみます
書込番号:26204585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お尋ねいたします。
JF81型PCXに乗っているのですが 転倒により
外装が割れたり傷が入ったりで見るに堪えない状況です。
ネットを見ていたところ他の型式のもには結構
セット品も出ているのですがJF81は見当たりません。
この辺り適合するものなどないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてやってください。
よろしくお願い致します。
書込番号:26176471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たまたま売り切れてるだけじゃないんですかね?
書込番号:26176505
0点
これ↓を見て、ホンダパーツ取扱店に注文。
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/pc/HMJ/PCX/2018/11K96J01_motopub.pdf
書込番号:26176546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
そうですね。HONDAに持って行きます。
書込番号:26176549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セット品ってのは中華製の安い奴のことでしょ?
純正品注文するのが確実だけど、中華セット品の数倍はかかると思います。
書込番号:26176570
0点
数倍ですか。。。
少し考えてしまいますね。
取り敢えお値段聞いてみます。
ありがとうございました。
書込番号:26176639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REINZさん
市販品は純正部品から型を取ったコピー品(全く同じ形状かどうか分からず)で、材質も何を使っているのか分からない(ハメる際に爪が折れたりとかしそう、純正でもそうだけど)。塗装も別途では?
いずれにしても元通りにするなら純正しかないし、品質に妥協する、あるいは好きに塗装するなら安いものを、ってことかと。
書込番号:26176645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REINZさん
昔PCX150の立ちゴケ修理に中華カウル買いましたが正直微妙でした。
値段は当然安いんですが色はぱっと見時点で違うわかりますし、ネジ穴位置が結構ガバガバでちゃん純正品のようにかっちりは付きませんでした。
ただぱっと見は傷なくなるのも精神衛生上はよかったです。
書込番号:26176677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REINZさん
他の方が言ってる様に、単に傷消しの変りで良いなら止めませんが
長く使うと、爪が折れたり、割れたりするでしょう
PCXでは、在りませんが中華カウルを使用しています
強度が足りないのか、爪の付け根から折れたりしています
書込番号:26176696
0点
>REINZさん
パーツ型番調べてWebike!で購入で。
https://2rom-prd-data.hondamotopub.com/pc/HMJ/PCX/2018/11K96J01_motopub.pdf
https://www.webike.net/
たとえば、ポセイドンブラックの左フロントサイドカウル(左肩)
https://www.webike.net/tab/parts/?q=64502-K96-V00ZF&keybox=1
純正品は、基本的に定価なので、中華製の質がお察しのものより高いですけど、
正規の設計図から素材も厳選して作られたものなので、安心して購入・使用できます。
※たまにSALEで安くなってたりポイント分がお店に注文より安いです
※お店に直配送してもらえば「持ち込み」扱いではなくなるので工賃も安くなります
・・・直接届くことは前もって伝えておきましょう
書込番号:26178588
1点
先週同じような用途で、AlibabaのJF81用中華カウルを個人輸入してみたので、そのときの感想をまとめておきます。
住所バレ防止のため画像加工したら荒くなってしまいました(^_^;)
https://japanese.alibaba.com/product-detail/PCX-150-ABS-scooter-std-body-1600271663118.html
画像が同じなのでおそらくAmazonやヤフオクで業者が約30,000円で出品しているものを買えば基本同じものが届くと思います。
注文したのは「PCX 150 ABS scooter std body kit」で、送料込み約22,000円。発注から約2週間で届きました。
届いた瞬間、表面の塗装ムラやバリっぽい箇所はほとんど見当たらず、指で触ってもザラつきはナシ。一度ホンダ純正品も買ったことあったのですが、純正と比べても「あれ?そんなに違わなくね?」と思うレベルでした。
色味もカタログ写真のイメージ通りで、落ち着いたマットブラック。ハメ込みは想像以上にスムーズで、サイドやフェンダー部分の爪も発送時に一個一個クッションテープで保護されていたので特に損傷ありませんでした。
折れることなくバチッとはまり、隙間やズレもほぼ気になりません。ただひとつ気になったのが、グローブボックス周辺のネジ穴で、付属のネジがややきつめだったのでいったん蓋をバラしてから増し締めしました。
強度は素材感はしっかりしているものの、純正より少し硬めのプラスチック?でできているっぽくてしなりにくいというか、靭性?粘り強さ?はないかなという印象(素人目線ですが)。あと、純正は黒い部品を黒いプラスチックで成形しているのに対し、社外品は白いプラスチックで成形して(二枚目とかわかりやすい?)表面塗装しているため、裏を見ればホンダのロゴがなく、プラスチック色でも判別できます。
とはいえ、傷だらけの純正外装を一新したいなら、2万円ちょいでここまで仕上がるなら十分アリだと思います。納期2週間ほどでも問題ないなら、コスパ重視で候補に入れてみてください。傷や割れだらけの純正外装に比べれば遥かにマシだと思います。
書込番号:26199992
3点
新型PCX125を購入予定ですが、ハンドルカバーのデザインはともかく、
シルバー色が好みではないので、塗装もしくは、部品交換を考えているのですが、
個人でパーツ等の購入は可能なのでしょうか?
1点
塗装を視野に入れているなら塗装で解決するのでは?
私はこの位置に6.25インチのドラレコモニター置きましたのできにならなくなりましたよ。
書込番号:26175118
2点
可能。
バイクの購入店で取り寄せて貰ったら良いです。
書込番号:26176177
2点
いろいろ教えてくださりありがとうございます。とりあえず頑張って塗装してみようとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:26185917
0点
30000キロくらい乗ってるpcx150 ですが、夜に友達を乗せて二人乗りで走っていたら、
急にすごい異音がしたのでバイクを止めました。
その後、エンジンを再始動しようにもエンジンが、かかりません。
電源は入り、ディスプレイもつきますが、カチカチと音はするのですが、エンジン始動しません。
そのまま押して帰りました。
その後もエンジンがかかりません、バッテリーはありますが、エンジンオイルを一年くらい交換してなかったので、
それかなとも思いました。
壊れる前までは問題なく走っていました。
突然だったので驚きました。
原因がわかりません。
1点
とりあえずOIL量の確認ですね。
ゲージに付かなければエンジン終わってます。
書込番号:26165284
2点
どんな異音がしたかわからんけどスパークプラグ死んだんじゃね?
書込番号:26165414
1点
プロに見てもらう、じゃダメなのかな?
書込番号:26165460 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「急にすごい異音がしたのでバイクを止めました。」
これだけで原因は何でしょうと言われても応えようがありません。
自分で原因を調べと修理できるスキルがないならバイク屋さんに持っていて見て貰うのが早道です。
オイル不足でベアリング破損とかエンジン焼き付きだったら致命的です。
書込番号:26165525
2点
コケずにちゃんと止まれたなら、エンジンが壊れたのだと思いますけど。
>電源は入り、ディスプレイもつきますが、カチカチと音はするのですが、エンジン始動しません。
これだと何言ってるのかわかんないです。
カチカチとは? ポンプの音? リレーの音?
始動しないとは? セルは回っている?
どっちにしろ、エンジン分解したことあるとかじゃなきゃ自分で治すのは無理なのでは?
書込番号:26165546
2点
ベルトが切れたのならエンジンは掛かるだろうけど、掛からないとなると焼付きかな?
書込番号:26165557
0点
>コウコウこうくんさん
ポメマニアさんが、既に言ってますがOILがあるか確認をして無いのであれば
焼き付きなんでしょうね
OHするか、中古に乗り換えるか、お好きな方で良いんじゃないですか
書込番号:26165589
0点
PCX125-JF56の加速及び坂道での速度で困っています
知恵をお貸しください
少し前に某バイク用品店のピットでベルト交換をしました
新車で購入し26000kmで初めてのベルト交換です
その際ベルトとウエイトローラー、その他消耗部品を交換しました
ベルトはHONDA純正品でウエイトローラーは非純正品です
(GRDウエイトローラー20x15 WTS-3018 18G 6個 )
交換後、少しきつめの坂でフルスロットルでも30km/hしか出なくなりました
(登り車線の遅いレーンを30km/hでずっと走っているような感じ)
加速は今まで出ていた20-40km間の突き上げるような加速が出ず、もたつく感じです
(静止からの発信で後続の車にやや煽られる感じ)
また関係あるかわかりませんが、燃費がメーター数値で61km/lと自分の普段の運転(普段で大体54km/l)より良くなっていました
このことをバイク用品店に報告し再度点検・ウエイトローラーの純正品への変更をしてもらったのですが
加速については以前としてもたついてしまい効果がありませんでした
(キツめの坂道での速度はきつい坂がないので検証できていません)
メカニックの方と色々議論したのですが駆動系に関してこれ以上触りようがないということで今に至っています
別の要因があって、たまたま今回のベルト交換時期と重なってしまった可能性もあるかもしれません
経緯と現象を丁寧に書いたつもりですが、肝心なことが抜けてたらすみません
些細なことでもいいので知恵をお貸しいただけないでしょうか?
長文失礼しました、以上です
8点
以前と比べて、どの程度そうなったかはわかりませんが
基本、ベルトやローラーが減るとローギヤードになります、なので加速が良くなり燃費は落ちる傾向にあります
それが新品交換で通常のギヤードに戻っただけでは?
減るのは緩やかだけど、新品交換は一気に変化ありますからね
故障や組付け不良、部品間違いの可能性ももちろんありますが
基本的にはベルト新品は加速アップはないというか、加速は落ちます、ベルト滑りまくるほど劣化してたらまた別ですが
書込番号:21989739 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ベルトとローラーを新品にしたので
摩耗して加速重視になってたのが(何故そうなるかは別途調べて下さい)元に戻った
摩耗した状態が当たり前になっていたので
逆に本来の状態が加速感がなく感じる
(きちんと最後まで変速するようになったので燃費は伸びる)
そんなところじゃないかと思いますが・・・。
バイク屋さんもそういう風に言ってませんでしたか?
書込番号:21989749
5点
125クラスのスクーターを数台乗り継いで現在はPCX150に乗ってる。
2ストのアドレス110だけがウェイトローラーを3個だけ軽くして残りの3個は純正品。他のスクーターはノーマル。
我が家は市街地から6Kmほど距離で海抜260メートルの高台にあります。
6〜8%勾配の登坂では速度60キロは楽に維持できる、70キロは難しいが4輪についていける速度です。
150になると70キロの登坂も維持できます。
走行26000キロぐらいだとへたりは無いでしょう。
書込番号:21989774
9点
色々な方のご意見ありがとうございます
いままで何度も一定の速度で走れていた峠道が走れなくなるほどパワーが上がらない感じなので困っております
ずっとこのままなんですかねぇ(泣)
当方新車から乗ってまして低速加速に関しては明らかに下がっています(50kmぐらいから加速の伸びがあるように思います)
自分はスクーターバイクのベルト交換は初めてなんですが、本来はどうなんでしょう?
書き忘れてしまいましたが最初のベルト交換から再点検までに遠出して1800km程走っています(その間ずっと遅いまんま)
当方平地の市街地に住んでまして、遠出する前に急発進やきつい坂道を走ることがなかったので旅行先で知った感じです
点検に関してはメカニックの方にクラッシュシューの当たり面を綺麗にしてもらうなど色々やっていただいています
また車体番号から交換部品の見直しもしてもらって確認しております
てかベルトを新品にしたのなら燃費が良くなるのは当然ですね(^^;
書込番号:21989877
2点
ベルト交換後はハイギヤードになるので加速は遅く感じます
坂道は勾配など数値がないのできつめの坂のレベルがわかりません
なんか、用品店で交換?もしかして組付け間違ってトルクカムが動いてないかもですね
気になるならHONDAのお店で事情言って再組付けしてもらっては?
書込番号:21990660
5点
自分としてはベルト交換後加速が落ちたということで、『交換に際して起こった現象』であると切り分けています(他の可能性を議論したら際限がないため)
なので『センタースプリングのヘタリ』のような変わってない部分の消耗に関しては可能性が低いように感じています
メカニックの方にも再点検の際、駆動系部分をばらせるとこまでばらしてもらい組み立て後加速のテストをしてもたついたので取り付け不具合等もとりあえずないという認識でいます
HONDAやHONDAドリームにも問い合わせをしてもらいましたが解決策が見つかりません
かなりの塩対応でたらい回しにあったようで、メカニックの方に申し訳ないです(泣)
自分も同じ事が起こったという方いませんでしょうか?
書込番号:21991063
2点
交換前のベルトが有るなら 戻してみて 加速が良くなるなら ベルトが原因
変わらず遅いなら 他が原因。
書込番号:21991128
6点
>てかベルトを新品にしたのなら燃費が良くなるのは当然ですね(^^;
なぜ良くなるか理解してるんですね?
交換前と後で明確に変わった、組付けは問題ない。
であれば見るべき部分も疑うべき所もそう多くはないですから
自分でバラしてチェックした方が早いと思いますよ
書込番号:21991321
5点
エンジンの上昇の仕方は以前と比べてどうなんでしょうか?
ドリブン(自転車で言うと後ろの部分)が変化していないのかヘタっていてドリブン側が普通は外周に近い所に位置しているが中心に近い位置になっているとするとギヤ比が低い状態となるので出だしが悪い、速度が伸びずらい状態になると思いますが
組み付けしてもらった時にCVTの変速は確認してもらったのでしょうか?ちゃんと動いているのか?
書込番号:21991450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ人がやったなら、何回やっても同じ間違いします
部品も組付けも問題ないなら、それが普通という事になります
どう考えても異常だというのなら、部品か組付け疑うのは定石かと
お気に入りのメカニックさんなんでしょうけど人柄と腕は別ですので、異常があって発見できない時点で自分はメカニック疑います
異常かどうか乗って判断出来なくてもメカニック疑います
個人的考察ですが
書込番号:21991487
6点
タイ仕様はWRが15gですから、試してみるのもありかと。
WR軽量化は、加速が悪い時の定石です。
但し、燃費は悪化しますよ。
書込番号:21991510
4点
>KABEGAMI001さん
>その際ベルトとウエイトローラー、その他消耗部品を交換しました
一応ですが、その他消耗部品はなんですか?
書込番号:21991539
2点
>交換前と後で明確に変わった、組付けは問題ない。
>であれば見るべき部分も疑うべき所もそう多くはないですから
もう見るべき場所がない(手詰まり)のでここに投稿させてもらいました、こんな言い方で申し訳ないです
>エンジンの上昇の仕方は以前と比べてどうなんでしょうか?
このスクーター・タコメーターがないので加速の感じ方でしか言えないのですが、20-30-40km/hの突き上げるような加速がなくなり、緩やかな加速になってしまっています
この加速がなくなってしまい乗用車の前にでてもやや煽られ気味です、原2スクーター乗りの方ならわかっていただけると思いますが初期加速が遅いのは非常に辛いです
気になったのが50km/hから少しですが突き上げるような加速があります、これは交換前と違うような感じがしています(いままでは20-40km/lで速度が乗っていたからだけかもしれませんが)
伸びの速度域が変わったことと、急坂道での速度が出ないこと(パワーが出ていない?)と関係があるんですかね?
>同じ人がやったなら、何回やっても同じ間違いします
>部品も組付けも問題ないなら、それが普通という事になります
>お気に入りのメカニックさんなんでしょうけど人柄と腕は別ですので、異常があって発見できない時点で自分はメカニック疑います
作業についてメカニックさんと結構議論したのですが、自分としては話している内容を聞く限りですが任せて大丈夫なように感じています、もちろん何かを見落としてる可能性は十分にありますが…
具体的にどの部品が間違いやすいor勘違いやすいのか教えていただけることは可能でしょうか?
>一応ですが、その他消耗部品はなんですか?
領収書見たのですがパーツにHONDA純正部品(4箇所)としか書いてなくてわからないです、すみません
>交換前のベルトが有るなら 戻してみて 加速が良くなるなら ベルトが原因
実は自分もベルトじゃないかと思ってまして、部品が届き次第再度新品に変えてもらう予定です
この結果がどうであれ、この交換でもってこの問題は終了という形で現在進んでいます
自分としても正直もう時間を取られたくないし、バイク用品店さんにも迷惑をかけたくないのでFixさせたいです
自分の投稿と同じように、同型番のPCXで同じ現象はあまり起こることではないのかもしれませんね…
不具合がなくてもJF56のベルト交換をなさった方の意見もお聞きしたいです(加速についても)
宜しくお願いします、以上です
書込番号:21993106
2点
症状を聞く限り、ウエイトローラーが本来の物より重くなってる気がしますが・・・。
わざわざ社外品のウエイトローラーにした理由が分かりませんが、元のメーカー・元の重さの物に戻されてはいかがでしょうか。
書込番号:21993157
2点
加速中、エンジンがふけ切っても速度が出ないということかな。
フロントプーリーが大になってしまっている、この原因は。
リアプーリーがどうなっているか。
ベルトの無段変速なんて単純な仕組みです。
味付けがウェイトローラーの重さ、リアのトルクカムの動きなのでこれにはセンタースプリングも関わってくる。
ベルト交換してカバーを取り付けずに動作の確認をするのだが、やっていないようですね。
店を換えたら良くなるのでは。
書込番号:21993376
4点
>もう見るべき場所がない(手詰まり)のでここに投稿させてもらいました、こんな言い方で申し訳ないです
純正部品も仕様変更や銘柄変更になる場合はありますし
年式違いの部品を手配してしまう場合もありますし、サービスマニュアル改定で
組み付け手順やクリアランスが変更になる場合もあります
交換部品のサイズをノギスで測ったり、仕様や基準の変更がなかったか
確認できていますか?
>作業についてメカニックさんと結構議論したのですが、自分としては話している内容を
聞く限りですが任せて大丈夫なように感じています、もちろん何かを見落としてる可能性は十分にありますが…
大前提として
自分自身が作業について熟知し経験を積んでいなければ
話を聞いただけで適正な作業かどうか判断することはできません。
逆に言えば
話を聞いて判断できる方であれば、自分で再作業した方が確実です。
作業できない方であれば、サービスマンの話から適正な判断ができているとは
思わない方がよいです。
セカンドオピニオンを得ることをおすすめします
書込番号:21994193
4点
訂正
誤:〜サービスマンの話から適正な判断ができているとは思わない方がよいです。
正:〜サービスマンの話を聞いただけで、それが適正かどうかの判断ができるとは考えない方がよいです。
書込番号:21994203
2点
他の人も書かれていますがクランクケース外した時
変則出来ているのは確認されているんでしょうか?
今の症状を聞いていると変則タイミングがおかしいんじゃないでしょうか
自転車で言う重いギヤのままこいでるような気がしてなりません
それか燃調がおかしくなってしまったのか
コンピュータがおかしかったら店で見てもらってすぐわかるはずです
機械を繋げば一発でわかりますし故障判断も出来ますよ
書込番号:21994730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アハト・アハトさん
基本的にバイクのメカニックは自分で行いません(エンジンオイル交換をやる程度)
てかそもそも工具もないですしほとんど使わないようなものなので個人で所有するも…
自分にはどういう部品があってどういう機能かという表面的な知識しかありません
ですがご指摘のようにメカニックに関して気にはなっていたので、今度無理言って作業に立ち会わせてもおうと思います
その際、具体的にどの部品が間違いやすいor勘違いやすいのか教えていただけることは可能でしょうか?
他の方の指摘にもあった変則タイミングの動画も撮ってみますね
そもそも正解を知らないんですが…どこかに動画あるんですかねぇ
ちなみにECUの解析って難しくないですか?
そもそもデータ取り出すのも手間だし、それが妥当かどうかって判断できるもんでしょうか?
書込番号:21995187
1点
変則の仕方はYouTubeに結構上がってますよ
pcx じゃないですけどリンク先を上げておきます
https://m.youtube.com/watch?v=c2GWryZjpgc&t=94s
検索すれば結構出てきますよ
またECUの情報は自分じゃ取り出せません
お店に行けばテスターを持っているので、それをバッテリーの近くにあるソケットにくっつけて故障データや診断できる走行データを取り出せます
お店はやってくれると思いますよ。ただホンダ系じゃないお店だと持ってないかもしれませんね
書込番号:21995877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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