新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2014年8月13日 09:13 | |
| 1 | 6 | 2014年8月9日 22:37 | |
| 596 | 26 | 2014年8月9日 16:22 | |
| 8 | 14 | 2014年8月8日 14:53 | |
| 134 | 22 | 2014年8月6日 20:06 | |
| 3 | 6 | 2014年8月5日 10:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
だれかPCX JF56 のリアショックを自分で交換された方いますか?
先日2りんかんへ行って整備に見てもらったらメガネレンチではボルトを外せてもリアショック自体が外せないと
言われました。
リアショックを交換するのに外装を外して交換しなければできないのでしょうか?
実際に交換した方の手順や方法をご教授ください。
1点
サービスマニュアルの確認くらいご自身でやりましょう。ショック交換なんて(工具さえ揃っていれば)リング(ピストンリング)交換よりはるかに楽です。(私の単車・YZ250WR/YZ125はレース毎に交換だよ!)
ひとつだけアドバイスを。工具をケチると、ろくなことありませんよ…
http://personalcomfortx.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
書込番号:17801426
1点
メットインボックスを外す必要があるので
外装を外さないと無理ですね。
書込番号:17801591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう遅いかも知れませんが、今、キタコのサスペンションに変更しました。
余り、お薦めできる取り付けかたではないですが!
グラブバーを外して、リアカウル廻りのビスを外します!
あとは、シートボックスの中のボルト4本外したら、シートボックスの後ろ部分をカウルを交わして上に持ち上げたら、下から手を入れてナットを外して取り付けしました。
外装も外さなかったので30分ほどで取り付けできました。
書込番号:17829910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、はじめまして。
先日新型PCX125の赤を購入しました。
GooBIKEにお世話になりながら意外にも購入から1週間とスムーズに納車できました。
現在はならし運転中でルンルンで乗っていますが、友達からシートについて指摘を受けました。
うまく説明できないのですが、シートの内部のスポンジと表面のカバーに浮きがあり風船みたいな状態なんです。
皆さんのお乗りになられているシートはどんな感じなのか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
1点
自分のもそんな感じです
特に気にするほどのことではないと思いますよ
表皮は充分な伸縮性はあるし
ちなみに、以前も同じような話題があがってましたよ
参考に探してみては?
書込番号:17817215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>片瀬那奈LOVEさん
早速のご連絡ありがとうございます。
そんなもんなんですね。でも、とがってるものが刺さったら破れそうな感じしませんか?
全然気にはならなかったのですが友達に指摘され不安でした。
まだ一週間なので他のPCXを見に行けず不良かな…と思っていました。
書込番号:17817227
0点
自分は、段差の高い方に少し膨らみがあり、触った感覚が左右非対称でしたので、
ウイング店で、交換してもらいました。
スポンジと外皮は浮いてますよ。
自分のシート膨らみは、制作段階の補修不良と思います。
書込番号:17818089
0点
新車時から気になってましたサスが固いのか腰がいたく、成ってきたのでゲルザブと言うシートを買いましたシートを途中まで剥がしてスポンジと表皮間に入れついでに表皮の浮きが気になっていたので、両面テープを貼りました、気になるようなら、両面テープで張り付けてみては?オススメ?です
書込番号:17818172
0点
>ロンサムハーレーさん
お返事ありがとうございます。
やっぱりシートは浮いてる仕様なんですね。
私のは左右非対称って感覚はなさそうです。
気が晴れました。これで気持ち良くPCXライフを過ごせそうです!
書込番号:17818824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>サウロンさん
お返事ありがとうございます。
中々高度なテクニックですね。
参考にさせていただきます!
書込番号:17818840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車価格から2万円か3万円も値引きがあればいいもんでしょうか?新車で買われた人達は値引きどのくらいですか?
それとも故障した時や後々の付き合いを考えて、なんて大人な感じで値引き0とかで買う人も多いんでしょうか?
ホンダディーラーと普通のバイク屋でホンダ扱い店では、どちらの方が安く買えるのでしょうか?
普通のバイク屋で買う場合はディーラーからバイク屋は仕入れするのですよね?
ホンダを新車で販売できるという小さいバイク屋へ行ってみたのですが
でかでかとHONDAというロゴを出してるので聞いてみたのですが
新車売れますが、値引きできないんですよねwはははwと言われてのですが
必然的にホンダディーラーで買うしかないのでしょうかね?
しかし、PCXは燃費が良いとか車より良いと言われてますが高いですよね。込み30万円…
車のガソリン3年分の通勤代くらいにはなると思ったのですが…
27点
GoobikeとかBikebrosで普通に値段調べられると思いますが?
書込番号:17794748
24点
先日ホンダの看板が出ている小さな地元のバイク屋で買ったばかりです。私の場合は1万円位の用品サービスとオプションの取り付け工賃サービスで手を打ちました。以前赤男爵でヤマハセローを買った時はかなりの値引きが有りました(7万位と用品サービス)。時期とか車種によるんじゃ無いでしょうか。PCXは今品薄で人気も有るから強気かもしれませんね。
書込番号:17794774 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
やはり経済力がある人は値引きなんてなくても買いますよね。
値引きしろとしつこくしすぎて、きまづい雰囲気なるならですよね。
2万円も値引きされた状態で価格表示されてれば、それ以上安くしてくださいというのは
嫌な顔されるもんでしょうかね?
バイク屋は多いですが扱い店やディーラーがコンビニのように山ほどあるという訳でないですし
ディーラーなんて地域に1つあるかないかくらいですからね。
書込番号:17794810
7点
私の予算はこれだけです、買えますか?って聞いてみたら?
お金が無いなら買わないのが正解。ローンを組めばそれだけあとがキツイだけ
商売なんだから、バイク屋も利益出さないといい顔しません
書込番号:17794842
24点
経済力をつけるのが先決
贅沢品、遊び道具はそれから
書込番号:17794859 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
値引きはどのくらいですか?
という質問なのに
まず経済力をつけろとか
金がないなら買うなとか
それって回答なんですか?
値引きの質問してるんですが
暇なバイク屋さん達の書き込みですか
書込番号:17794886
67点
>値引きはどれくらい?
2万くらい
これでいい?
書込番号:17794974
18点
よく行く店は自分だと4万値引きしてくれるってさ
この間、くまモンキー買ったから自分は買わんがなw
書込番号:17794983
15点
値引き交渉で嫌な顔されたり、気まずくなることなんか考える必要は有りません。お店も商売だし、客も少しでも安く買いたいですからね。近所にお店が少ないならNETで調べて通販で買うのも手かもしれませんよ。私はそれも検討しましたが、送料含めると近所のバイク屋とあまり変わりませんでした。それとアフターケアが気になりますからね。通販で買ってもHONDAが近所にあるなら問題無いとは思いますが。うまく交渉が成功することを祈ります。
書込番号:17795014 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私の場合、ドリームで3万。
質問したのなら、ある程度どんな回答にも寛容に受け入れる余裕と度胸が必要だと思いますが…。
書込番号:17795041 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
逆に回答するならそれなりの
という事が回答するという事です
やなら回答するな
分らないなら回答するな
です
書込番号:17795083
20点
せっかく値引きどれだけするか電話して聞いたのにな…お礼もなしとはwwww
書込番号:17795111
25点
誰一人として回答する義務は負っていませんので
糞レスが返ってきてもしかたないです。
1回答、1000円くらい貰えるならまじめに答えますよ?
書込番号:17795112
27点
おいおい、何だよこの偉そーなスレ主。
人に質問しておいてその態度??
見ててむかつくわ!
書込番号:17795439 スマートフォンサイトからの書き込み
66点
自分の回答読み直してみてください
ただの愚痴じゃないですか
愚痴は回答と言いません
書込番号:17795456
24点
値引きをここで聞いてもしょうがないでしょ。
参考までにということなんだろうけど、地域によって差があるから。
仮にここで聞いた金額参考にその額でそれ以上値引き使用ししたところで
家電量販店じゃないからそれ以上の値引きは難しいのでは?
バイクはもうけも少ないから値引きも難しいでしょうしね。
安く書いたのであればたぶん聞いてるのは新型だと思うけど、旧型にするとか?
書込番号:17795462
20点
@エンジンオイルについて
もうすぐ1000キロに達するのでオイル交換しないといけないんですが、おすすめのオイルありますか?
エンジンオイルを変えること自体初めてでまったくわかりません
たまにカー用品店で工賃込み3000円みたいな垂れ幕を見るんですが、バイクもこのくらいの費用で済むんでしょうか?
あと、1000キロを超えて、通勤などにも使ってるため交換のタイミングとしては1100キロくらいになりそうなんですが、この100キロはエンジン的には問題ないんでしょうか?
Aエンジン始動について
本日ガソリンを入れたあと、エンジンをつけようと思ったら、いつものスターターを押してる時間ではつかず、10秒くらいおしっぱにしてやっとついたかな?という感じで、そこからアクセルをひねったらやっといつもどおりのエンジンの動きになりました
ISスイッチは常にオンの状態なんですが、これが関係してるんでしょうか?
買ってからまだ2ヶ月でこうだと先が思いやられます
地味に、400ccのバイクに買い替えたほうがいいんじゃないかとさえ思ってます
Bミラー
これはただの報告です
先日、ミラーをタナックスのシャークミラー2に変えました
現状、ネットを探してもPCXにつけてるって人はなかなかいなくて不安でしたが、買ってみたら大変よかったです
ちょっとステーが硬くて調節が大変だったのと、ペアで11000円(アマゾン)もしたのがマイナス評価ですが。。。
見てくれも良くなり、かつ後方視界も純正と同等かそれ以上で大満足のできです
また、HPの写真だとハンドルからはみ出してるので、すり抜け的にはたいしてプラスになってないんじゃないかって心配もしましたが、調節次第で全然ハンドルの内側に来るので、それもよかったです
決して安い買い物じゃないですが、次のバイクにも流用しようと思ってるので先行投資とかんがえるようにしてます(笑)
2点
メーカー指定もしくは推薦で良いと思いますよ。
PCXの場合だとウルトラ E1を6000千キロか1年毎。どちらか早く達した方。
街中だとほとんどがシビアコンディションになると思うので、3000千キロもしくは6ヶ月になりますね。
オイル交換の費用はお任せ銘柄で1リッター1500円プラス消費税ってところが多いと思います。
PCXだと1リットルくらいでしょうか?
書込番号:17805031
0点
こんばんは
オイルは純正で十分だと思います。
私の購入店では、\2,400-で初回点検時に行いました。
ドリーム店に行く機会があり、話を伺うとPCXの場合
オイル代+工賃で\1,600〜\1,700位見たいです。
オイル交換であれば特に予約も無く立ち寄り時で
行うとの事でした。ドリームで購入していなくても
行ってくれるとの事でした。
書込番号:17805151
0点
@初回は1,000kmでしょうが、いくらなんでも毎回1,000km交換なんて不経済ではないですか?3,000〜4,000kmおきで充分でしょう。エンジンオイルの100kmなんて「誤差」の範囲です。
今回交換後、4.000kmでオイルフィルターの交換を同時に行えば良いでしょう。推奨オイルは、ズバリ、ホンダ純正オイルです。開発から使われているオイルなので相性は良いはずです。
Aセルモーターは回ったのですよね。バッテリー系ではありません。混合気が濃かったのか、ハイギヤの低速で走り過ぎて「プラグがかぶった」のでしょう。プラグのアタマをあぶれば充分です。(チョークを引っ張り過ぎてもかぶります)
あまりにかぶるのならプラグの番数を落とすとか、ジェット、ニードルで調整できます。(やだ、EFIならプラグだけね)
エンジンの掛かりが悪いからと10秒もセルを回すのはバッテリーにも、モーターにも悪いです。2〜3秒でかからなかったら一息入れましょう。
>ISスイッチ なるものが何かはわかりませんが、チョークだとしたら100%かぶります。この季節(夏)にチョークは必要ありません。
失礼な言い方になりますが、400ccでもワンツーでも「違い」は感じられないと思います。低速が太くなった、上が伸びるくらいは判るでしょうがw 取り回し、維持費と欠点が上回ることになるでしょう。
私は、20年前の単車に乗っています。遥かに手がかかります。毎日、毎回キャブ調節です。タンクも8.5Lしか入らず、燃費は3〜5km/Lです。オイルポンプがないのでメスカップと2stオイルは常に携行しなければなりません。10年くらい乗っていますが(公道では4年しか乗っていませんが)「買い換えたい」と思ったことはありません。(たまにフツーの単車が羨ましくなりますがw)
どんな単車でも欠点はあります。単車は良いところを見付けてあげれば長く付き合えるものです。単車を責めるより自身の知識を増やすほうが楽しいと思いますけど。
(え?YZ250WRの良いところ?それは…ないわw オフロードの走破性、走行性能くらい。100km/hまで5秒弱、5速100km/hからでもフロントを持ち上げる加速性能。コケてもコケても壊れない頑丈さ、かしら。欠点は多すぎて書ききれません。でも、壊れるまで、走れなくなるまで添い遂げるつもりです。)
書込番号:17805223
0点
オイル交換は、1000キロで大丈夫、ですよ、
あとは、オイルストレーナーの清掃(プーリーカバーの下の所)
PCXは、オイルエレメントは、有りません。
自分の時はナイロン観たいなゴミが少し有りました。
全入れ替えで0.9Lです。
マニアルに書いてありますよ。
オイルは、モチュウルの10W40を入れてます。
オイルは、安物&量販店は気を付けて下さい。
何時生産された物か分からないのと
ラベルが同じでも二等品が有るから。
書込番号:17805562
1点
皆様ありがとうございます
まず、なぜ400ccなのかについては、単純にほしいだけです(笑)
オイルは皆様のアドバイスどおり純正を入れようかなって思います
次の休みの日にドリーム店にCBRの試乗に行くついでにやろうと思います
オイル交換の距離について聞いたのは
@さっき1000キロに達した
A明日明後日はバイクで通勤予定(往復70キロ)
なので、交換のタイミングとしては1140キロになるわけですが、それでもいいのかなってことです
ただ、今となっては明日明後日のバイク通勤はなくなったので、1000キロちょっとで交換できることになりました
最後に、さきほど実家から50キロほど運転して帰ってきたんですが、低回転域でのエンジンの振動が気になりました
そういうものなのか、エンジンオイル交換のタイミングだからなのか、機械音痴の僕にはわかりませんので、エンジンオイル交換の時にでも聞いてみたいと思います
ご回答ありがとうございました!
書込番号:17805680
0点
>この100キロはエンジン的には問題ないんでしょうか?
問題ないです。
>おすすめのオイルありますか?
純正のE1で良いと思います。
S9でも良いですが 10W-30のほうで
10W-40だと燃費が落ちる場合があります。
交換サイクルは取説では6000キロとありますが
余裕をもって4〜5千キロで交換されれば
良いと思います。(又は半年ごと)
工賃は 2輪館とかだと だいたい千円+オイル代です。
注意点とすれば オイルの量は千キロ位で
確認されたほうが良いです。
この掲示板でも過去に焼き付きをされた方がいますので
書込番号:17805751
0点
不具合(?)と物欲は冷静に分けて考えられた方がよろしいような…(^_^;)ww
新車なんでしょうから、きちんと調整(?)してもらいましょう♪
400もいいと思います。が、買い替えよりも増車がオススメです。できれば750とかの方がベターなような…(*^_^*)
ちっちゃな疑問でもきちんと答えてくれるようなバイク乗りのお友達がいらっしゃるといいのですが、そうでなければ、バイク屋さんと何でも話せるようになるといいですね♪
書込番号:17805820
1点
またまたありがとうございます
2輪館は自宅の近くにありますが、試乗もしたいので15キロ離れたドリーム店に行こうと思います
対面にKawasakiの正規店もあるし(笑)
PCXはとっても便利なので残したい気持ちもあります
大型も欲しいです
ただ、やっぱ中型で慣らしてからステップアップしたいな、と(;´∀`)
そして、2台持ちはちょっと金銭的に厳しいですね・・・
まぁ、どちらにしても先の話です
とりあえず、オイル交換ミッションを完遂しようと思います(笑)
書込番号:17805947
0点
ドリームですとオイルリザーブ制度がありますよ。
劇的に安価ではないのでお勧めはできませんが、行った時のお店の方との話題程度にはなります。
E1で 0.8L/回 です。
>タナックスのシャークミラー2
偶然ですね。1週刊程前に私も交換しました。以前は先代モデルのメッキタイプでしたが、メッキが薄くて
錆びが浮いてきたので交換しました。
悪い事ではありませんが、セッティングできる部分とセッティングの幅が多いので自分に合うポジションへ
合わせるのに苦労しましたが純正よりも視界が広くて直射日光下でもクッキリ見える気がします。
気に入っているのですが、でもこれ、間違いなくスクリーンを取り付けると干渉するでしょうね。
そこまで考えなかったですよ。
書込番号:17806467
0点
低速域でのエンジン振動
加速不良や息付きは起こしてませんか?
実際にみていないのでなんともいえませんが
アイドリング中ではなく、走行中そんなに気になる振動がでるのはおかしいですね。
始動性の悪さといい、もしかしたらインジェクションノズルの不良で
燃料が後ダレ起こしているのかもしれません。
(ノズルから燃料を霧状に吹いた後、滴になってポタポタと垂れる現象)
今後の参考にぜひバイク屋の情報をレポしてください。
書込番号:17810003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔、ホンダVT250F(84)を新車で購入し、慣らし中のこと。
急にエンジンから、ゴトゴトという異音が発生し、慌てて、販売店に行って、オイル交換をしました。
すると、エンジンからの異音は止まりました。結局、原因は不明のままです。
この件から、新車に入っているオイルは信用していません。新車から、大体100km〜500kmで1回目のオイル交換をしています。特に、単気筒で、小排気量、AT車ですから、それなりにエンジン回転を保って走ります。また、オイルエレメントもない車両なので、新車の間は、オイル交換に気をはらっています。
6月にPCXを購入して、初回を500kmで交換、2回目は、1500kmで交換しました。
2回とも、モチュール7100 10W-40を入れたので、暖気が完了するまで若干エンジンに負担がかかっていると思います。
メーカー指定は、10W-30と柔らかめなオイルなので、夏はいいとしても、冬はどうかと・・・。燃費にも影響しそうですね。
この間、ウエイトローラーを軽いものにしたり、マフラー、サス交換したりしてますから、燃費は若干悪くなってます。オイルの粘度も影響しているかもしれません。
オイルは、熱が加わると、その時点から「劣化」が始まりますから、こまめに交換する方が、エンジンには良いようです。安物のオイルでも、1000km毎に交換する方が、よいオイルを長期間使用するよりいいと思います。
エンジン内のスラッジや金属片を取り除くには、OHをすることをのぞけば、オイル交換しかありません。
ベストコンディションで乗りたいので、オイル交換は必需です。
書込番号:17811734
1点
4ストは専門外ですがオイルの知識を少々。
JASOの規格では「MA」「MB」が二輪車用です。品質に関してはAPI規格があり「SA」〜「SM」があります。
ちなみに4輪用オイルは二輪には使ってはいけません。(大昔は使っていたみたいですけどw)
二輪オイルはミッションやクラッチの潤滑にも使われます。フリクションロス低減を目指した4輪オイルとは根本が違います。4輪省エネオイルはILSAC規格により「SH」以降に「GF-x」として表記されます。「energy conserving」表記があるオイルも4輪用です。
ので、「MA」「MB」が二輪用です。「MA」は一般用「MB」は単車向け省エネオイルで「対応車種のみ」使用できます。非対応車種に使用した場合、クラッチが滑る、ミッションの潤滑不良、高回転時の摩耗(潤滑不良)が起こります。
SAE規格の0w-20とか10w-30とかの「粘度表記」は数字が低ければ低粘度(やわらかい)、大きければ高粘度(かたい)という意味です。「w」はwinter、-18℃での粘度を示します。エンジン始動性に関わります。右側は100℃想定です。
重要なのは右側、(使い方によりますが)高回転時の性能(あ、レース基準だ、スミマセン)で推奨粘度以上が「回る傾向」にあります。
数値の幅が狭いほど添加物の少ない、良質なオイルです。小排気量で街乗りで低燃費を目指すならやわらかめのオイルです。
汎用性を考えて私なら10w-40(MA)と、「かため」を選択するでしょう。かたすぎてもフリクションロスが増えるだけだろ、というツッコミは甘んじて受けますw
オイルにこだわるのでしたら、ご参考に。あ、オイル量はこまめにチェックしたほうが良いですよ。
各部増す締め、足回り(フォークシールとか)ブレーキの点検を優先すべきだとは思いますけど。
書込番号:17812983
0点
返事が遅くなりました
先ほど15キロ離れたドリーム店でエンジンオイルの交換をしてまいりました
工賃込みで1294円でした
思ったよりガッツリ安かったです
オイルはザ・純正を入れてもらいました
工場長にエンジンの振動などを質問したら、気にし過ぎだと言われました
なんか交換したあとはなくなったような気もしましたw
交換中、CBR400の試乗をしました
結果、やっぱ大きなバイクいいなと思いつつ、PCXの良さも再確認しました
まず、軽い
そして、前傾姿勢にならなくていいから手のひらも痛くならない
でも、乗ってて楽しいかもなって思うのはCBRかなと思いました
でも、もうしばらくPCXに乗ろうって気にはなりました
あと、ミラーは間違いなくスクリーンと干渉すると思います
まぁ、でもUターンするとき以外は大丈夫かなって気はしますけどね
書込番号:17813993
0点
新型PCX125に乗ってます!マフラーを変えようと思っているのですが、重低音または低い音のマフラーにしたいと思ってます!なにかオススメはありますか?
書込番号:17786576 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
排気量から言っても重低音とか低い音は無理ぽいですよ。
ポンポンって軽い音になると思います。
書込番号:17786645 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
新型で出ているかわかりませんが、純正のmugenマフラーはいい音を出すと思います。
書込番号:17787029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
改造マフラーを付ける事には「反対」です。うるさいです。改造マフラーは社会悪です。絶対にやめましょう。ノーマルマフラーで静かに紳士的に安全に走りましょう。
書込番号:17787721
19点
えっ?
スレ主さんはJMCAの認定ではなくて
違法爆音マフラーを探してるの?
だとしたら自分は反対ですね。
書込番号:17787751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
さとちゃん01さん
改造マフラー入れたいとは一言も書いてないですけど。
おそらくですが違ってたらすみませんが、社外品のマフラーをすべて改造マフラーという
認識なのではないでしょうかね?
その体で書かせて頂きます。
政府認証マフラーは何の手もくわえず装着すれば、車検は普通に通りますよ。
音に関してもノーマルよりはうるさいですが、法律で定められた数値より
かなり低い数値で出してる所がほとんどです。
ひいきなく、歩いていて最近うるさいな〜と思うバイクはほぼ見かけません。
もちろんマフラー変えてるバイクのことですが。
昔はうるさいのも多かったですが。(特にビクスク)
自身スカイウェイブ250タイプMにSP忠男ピュアスポーツサイレント入れてますので
多少ひいき目に見てもうるさいものは少ないです。
ノーマルマフラーは静かすぎて、歩行者の通る道など後ろから走行するとき
ドキッとすることがあります。
マフラー変えることにより音で存在を示す効果もあるかと思います。(車に対しても)
もちろん歩行者に対して注意して徐行してても後ろ確認せず急に出てるケースもあり
ノーマルマフラーですと怖いこともありました。
車でも、ハイブリット車や電気自動車は静かすぎて逆に音を出す対策が検討されてることも
実際にあります。
http://www.google.co.jp/search?num=100&safe=off&nord=1&site=webhp&source=hp&q=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E5%AF%BE%E7%AD%96&oq=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E9%9D%99%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%8E%E3%82%8B%E5%AF%BE%E7%AD%96&gs_l=hp.3...2011.14241.0.14832.43.43.0.0.0.6.307.5591.1j22j7j2.32.0....0...1c..49.hp..29.14.2328.0.w2kWBW0LZ6I
マジ困ってます。さん
たぶん上の方の書き込み見ての反応だと思いますが。
書込番号:17788190
7点
>ノーマルマフラーは静かすぎて
これは 違うような・・・
このような状態の場合 爆音でなければ気がつかないと思います。
まあプリウスに音を出すようにとか 運動会で音を出すななど
クレーム話がある位ですので音の判断は難しいですが
個人的には ノーマルより静かなマフラーがでてほしいと思っていますが
合法なら 許せるかなと思っています。
実際 古い車種なら 合法マフラーよりうるさいノーマルはありますしね。
(以前 乗っていたFZR250がそれで なるべく
道路にでるまでエンジンをかけないように気を遣っていました)
書込番号:17788299
2点
jjmさん
>ノーマルマフラーは静かすぎて
これは 違うような・・・
このような状態の場合 爆音でなければ気がつかないと思います。
静かすぎてというのは語弊がありましたね。
ただノーマルマフラーでゆっくり走ってると気づかれない場合も結構
ありました。(ホーン鳴らしてどかすわけにもいかないので歩行者の後ろを徐行でした)
聞こえてたのに退かなかったのかもしれませんけど。
私はそれが目的で変えたわけではないですが、それを気にして(LEAD110に乗ってる方で)
マフラー変えたという方も実際いらっしゃいましたね。
LEADは相当静かみたいですので。
シグナスも乗ってますが、台湾仕様はWRがもともと軽いので国内仕様に比べて
音はややうるさめですが。(シグナスはノーマルマフラーです)
まあ興味のない方ならうるさいなと思う方も多いでしょうからね。
どうしても自身が入れてて、バイク乗りなので不公平な意見になってしまいますけど。
ただそれなりに気を使ってる部分もありますけどね。
本当に音の判断は難しいですね。
基準に収まってるから付けても問題ないという考えというわけでもなく、あまり
走行しませんが、夜間で住宅街走行時は音が大きくならないようアクセル開けないよう
気を使ってはいますが。
書込番号:17788331
4点
要はモラルの問題ではないでしょうか。
我が家の近所でもバイクを所有されてる人がいまして、めったに乗らない代わりに毎週末、エンジンを掛けて数分間ふかしておられるました。
数軒先の家で敷地内なのでバイクも見たことはないのですが、音の感じから直4のリッターオーバーで車検対応車外マフラーっぽかったです。
日中のたかが数分間ですが、これがうるさいんですよね...
もういい加減注意しに行こうか?と思っていた頃にようやく音がしなくなったので、手放したのか?誰かに注意されたのか...?
うるさいマフラーを装着したとしても、それによって他人に迷惑を掛けないように気を配りながら運用されれば問題ないと思います。
逆に「車検対応だから!」と、堂々と自宅前で長時間エンジンを掛けっぱなしにしたり、不要な空ぶかしをしながらチンタラと住宅地周辺を走り回るのは大迷惑なのでやめて欲しいものです。
書込番号:17788439
8点
寝てるときなら
蚊が飛ぶ音だって、五月蝿いんだから、絶対的なdb数値は関係ないです。
トラックが轟音で走るバイパスを毎日通勤する人は、安全のために爆音マフラー付けてもいい。
移動手段が基本、徒歩と電車の、東京の住宅地なんかは、完全ノーマルでも五月蝿いと言われるわけだし。
音量そのもので意見ぶつけあっても、なんにもならん。
書込番号:17788538
10点
ダンニャバードさん
そのエンジンの掛け方良くないんですよね。
中途半端にエンジン掛けるとガソリン燃焼時水がたまるだけなので私は
長期のらない場合もエンジンは掛けません。
確かにふかしたらうるさいですよね。
自宅でちょっとエンジン掛けるにも気は使います。
Customer-ID:u1nje3raさん
確かにデシベルでは判断できませんね。
ただその中でも音が小さめと言われてる政府認証マフラーを選んで装着してます。
まあ何付けても煩いのは煩いですからお互いわかりあえることはないでしょうね。
>音量そのもので意見ぶつけあっても、なんにもならん。
社外マフラー反対の方らなそうでしょうね。
ただその意見のぶつけ合いで何かわかることもあるかもしれませんけど。
スレ主さんすみません。
書込番号:17788871
6点
ホンマ_でっか!?さんが、出て来ないですね〜!
こう言うスレは、大好物なはずなんやけど!
予想では、すぐ出て来ると思ったけど!
書込番号:17788987 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ボクも昔は2ストの消音機を外したり、カミナリマフラーをつけて まあ自分ひとりぐらい小さな存在だし、ずっと誰かの家の前で吹かしている訳でもないので 少しぐらいうるさくても それを気にすることなく楽しんでましたね。
ただ今思うと近所の家の人からは白い目で見られていたような気がしますし、時たま検問に引っかかり、おまわりさんから小言を言われたりもしましたけど、その時にだけ反省するフリを見せただけでやり過ごしてました。
あれから20年 ボクも人の親になってダンニャバードさんや さとちゃん01さん側に変わってきました。
やっぱ人間、若い時には分かんなくても、齢とれば見えてくるモノってありますよね。
書込番号:17789403
3点
静かめとか政府認証だとか関係なく、マフラー変えてるバイクor車に乗ってる時点で一般人から見ればアウトなのですよ。
どんなに安全運転であろうが、DQN扱いされるだけ。同じ類いの人間からは擁護されますけどね。
書込番号:17789701 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まだ、バイクに乗ってる人=DQNもしくはオタク寄りって考えの人がいるようなので否めませんね...。
書込番号:17789767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今はバイク乗ってませんが、
今日、車種は知りません(笑)フルカウルのリッターバイクを見てマフラーはチタンのいれていて静かな音量で驚きました(今時の社外マフラーは随分静かなんだな…と)
バイクのイメージって今も悪いのかな?
自分の頃はありましたね(バイクとギター)高校生の頃の25年位前は不良だと(笑)
ちなみにmoto GPってゲームやりたくなりました…誰も知らないですよね(笑)
書込番号:17789880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マフラー変えて音大きくして楽しんでる?のもどうかと思うけど、うるさいだの
一般人から見ればDNQだのこんなところで言い合いしたって入れる人は入れる。
法を犯してないし音も抑え気味だし。
だから装着に問題がないとは言わないけどこんなところでうだうだ言ってもしょうがないでしょ。
そんなに嫌なら製造してる所や、警察に要望出すなどしないと何の解決にもならない。
まともの答えてるの最初の3人だけだし。(笑)
スレ主はお薦め聞いてるのに。
書込番号:17790009
8点
〉マフラー変えてるバイクor車に乗ってる時点で一般人から見ればアウトなのですよ。
何がアウトなんですか?
ノーマルならOkみたいな言い方ですが、ノーマルマフラーでもノーメンテでのりぱなしでマフラーに穴開いて爆音ばらまいてるスクーターなんかたまにみますがそっちのほうがよっぽどたちが悪い気がしますがね。
ノーマルマフラーだろうと社外マフラーだろうと他人の迷惑を考えず必要以上にふかしたりアイドリングしたり騒音だしてるヤツが問題なだけですよね
ちなみに最初のほうにおすすめされてた忠男の2014pcxのサイレントマフラーは83dB(ノーマル82dB)音量に関してはききくらべても誤差レベルですよ。
書込番号:17790173 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉ノーマルマフラーだろうと社外マフラーだろうと他人の迷惑を考えず必要以上にふかしたりアイドリングしたり騒音だしてるヤツが問題なだけ
あ〜そうです、すみません、ノーマルならOKと言うわけでなく、そう言うことが言いたかったのです。
アウトと言うのは、マフラーが変わってるバイクを見ると、「悪いイメージ」を持つ事はあっても、「良いイメージ」は持たないと言う人間がほとんどだと言う事です。
書込番号:17790493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんにちは。
実は自分PCXの 国内製と国外製 の相違というか、性能の良さなど気になって皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。
わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?
自分なりに調べてみたのですが、あまり収穫がなかったので……………。
書込番号:17800879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
国内製、国外製ではなく、国内仕様と海外仕様になりますね(生産自体はベトナムなので)
個人的には国内仕様があるのにわざわざ海外を選ぶメリットが少ない気がしますね。
違いといえばカラーリングとリモコンとセッティングくらいですよ
書込番号:17801206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
並行モノだと、メーカーの2年保証など、きかないですから。
メーカー保証のある、日本仕様を買っておいたほうがよいですよ。
書込番号:17801239
2点
人と違うカラーが良いとか、リモコンは絶対欲しいと言う人以外は国内仕様の方が無難だと思います。
どなたかが書かれていましたが、海外仕様のモデルはヘッドライトが暗いというのも気になります。
書込番号:17803418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Kumakei さん
なるほど、国内製の方がメリット大きいわけですね。ありがとうございます。
書込番号:17803657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メジロデュランさん
そうですか、確かに保証あったほうが安心ですね。ありがとうございます。
書込番号:17803660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Mamoboxさん
なるほど、カラーはブルーとかあるんですか?リモコンというとどういう機能のリモコンかわかりますでしょうか?
LEDで暗いというのは少し考えますね。
ありがとうございます。
書込番号:17803668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)













