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ホンダ PCXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 8 | 2014年8月2日 10:06 | |
| 1 | 3 | 2014年8月2日 05:16 | |
| 22 | 8 | 2014年7月30日 08:01 | |
| 40 | 20 | 2014年7月23日 19:34 | |
| 1 | 4 | 2014年7月22日 16:17 | |
| 29 | 15 | 2014年7月5日 21:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
毎度音に関する質問ばかりですみません
本日、走行時にキシキシorミシミシな感じの音がフロントカウルから聞こえるようになりました
心配になって購入店に持って行くも、そういう時に限って音が再現できず・・・
バイク屋の敷地は結構広く、その中でお店の人に走ってみてもらったんですが、そこでは出ませんでした
こないだまでそういうのはなかったように思えるので、もしかして熱すぎてプラスチックが膨張してしまったのかな、って思ってみたり・・・
みなさんの個体はどうでしょうか?
<どうでもいいおまけ>
バイク屋に行く途中、センチュリーに乗った怖いおじさんにホーンを鳴らされ、
しかも窓から顔を出し、
「もっと左よれ、バカやろ!!
左によって走れ、ぼけ!」
と、怒鳴られました
たしかに、左側には走行できるだけの広さの路肩はあったけど・・・
怖いおじさんってまだまだいますね(;´∀`)
4点
><どうでもいいおまけ>
相手のナンバー覚えるか、ナンバーの写メ撮れる機会まで追尾して、ケーサツに通報(報告)しておきましょう。
オレならそうしておきます。
書込番号:17776164
1点
最初らへんはキシキシ鳴ってたけど
今は鳴らなくなりました。
きっと一時的なものだと思います。
センチュリーに乗っただけで
あたかも自分が偉くなったと勘違いした
哀れなオッサンは相手にしないか
死んでもらうしかなさそうですね(笑)
センチュリーは後ろに乗れるほどでないと!
書込番号:17776742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の初期型PCXも気温が高いとシートの下からキシキシミシミシと音がします。
約100kgの体重と気温のせいかな・・・・
まあ、安全上の問題はなさそうなので気にしないようにしてます。
おまけの件ですが、スレ主さんの走り方がどうなのか気になる感じもしますが、
何にせよセンチュリーのおっさんは間違いなくDQNです。
スレ主さんは揉め事が嫌いと見受けられますので、相手にしない方がいいですよ。
私は揉め事が嫌いじゃないので「50の原チャリじゃねえぞ ボケじじい」と言ってやりますけどね。
PCXはリアビューがとてもスリムなので流れにのって走っていても50の原チャリと思われて普通車になめられる事があります。
大きめのトップボックスを付けたらそういう事がほとんど無くなりましたからね。
お互い、事故らない運転を心がけたいですね。
書込番号:17776758
1点
返事が遅くなりました
昨日、職場までの往復では音はしなかったように思います
プラスチックの組み合わせの製品だから、音に関してはしょうがないもんだと思ってこれからは付き合っていこうかなって思います
あと、センチュリーのおっさんの件は、DQNつか完全にその筋の人っぽい感じでした
2度と関わりたくないですね
近々、エンジンオイルに関する質問を投稿するとおもいます
その際はまたよろしくお願いします
書込番号:17781403
1点
私のPCX(JF56)もハンドル下辺りからギシギシ聞こえてきます。
停まった状態で前ブレーキを掛けた状態で、前後に体重移動させるとギシギシ・・・。走っている最中はどうかわかりませんが。 どこかのブログでこの音鳴りを検証して両面テープを使って改善されていた片がいましたよ。
私のPCXは納車して200キロ程走ったときに、朝一エンジン掛けたらベルト辺りからシャーシャー異音が鳴るようになり、バイク屋さんに持って行ってベルトを交換してもらいました。 今は様子見です。
せっかくいいバイクなのに異音鳴りや、走りだしのもたつき等、げんなりしています。
書込番号:17786173
4点
赤信号で止まる前の低速状態でキシキシいいますね。
特に荒れた路面の時に一番鳴りました。
普通に走行中は音がしません。
書込番号:17792937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
止まってる状態でブレーキ握ると確かにキシッという音が聞こえますね
これは構造上仕方ないのかななどと思います
タイトルに書いた音は、走ってる間ずっと、キシキシキシキシ聞こえてきます
ただ、不思議なのが1回どこかで駐車してまた乗ると音が聞こえなくなるんですよね
ほんとに不思議なんですが
>せっかくいいバイクなのに異音鳴りや、走りだしのもたつき等、げんなりしています。
ホントそう思います
完璧な工業製品はないとわかってても、こういう異音はテスト段階でわかってたと思うんですが解決できなかったんでしょうかね
初めてタイでレンタルして乗った時はこういう音はなかった気が・・・
好きで買ったのに、最近はいい部分よりも「ん???」という部分が多くて残念です
なんならすぐに売って別のを買おうかな、などとも思ったんですが、とりあえず踏みとどまりました
やっぱり、シティコミューターとしては最高のできですし
1年はとりあえず乗ろうと思いますw
書込番号:17793888
1点
一番最初に出た初期型のPCX125に乗っていたんですが最近乗り換えました。
そこで質問なんですが初期型用の純正グリップヒーターと純正アラームって新型PCXに移植できませんか?
グリップヒーターだけは品番は同じなんですがアラームとグリップヒーターアタッチメントの品番は違います。
でも両方電源カプラのカプラオンだけの装着だったと思うんですが新型はカプラ形状が違うと言う事ですかね?
他に流用出来るパーツもあれば教えて下さい
書込番号:17734869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グリップヒーターの移植はハンドルにボンドで付いてるグリップを取り外す時に
内部の熱線を切ったりする事が有るので新しいのを購入する方が良いかと思いますよ
書込番号:17735262
0点
パーツが付いた旧PCXはどこにあるの?
スレ主さんの手元にあるなら分かるのですが、下取りとか買い取りにパーツが付いたままだしたならどうするのかと思い質問しました。
それとも、パーツは外して手元にあるのかな?
書込番号:17736480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず旧型と違うのは新型になってスロットの戻しワイヤーが付きました
また、取り付けキットが旧型と新型用で品番が違う事からもしやと思ったのですが
カウルをばらしてみた所、やはり本体から出るカプラーの形状が旧型と違いました
とりあえず戻しスロットは何とかなるしグリップ本体の品番は一緒なので本体はそのまま使うとしても
取り付けキットは数千円ですし加工するのもアレなのでオーダーかけているのですが
ホンダもまだ季節が来てないから作ってないのか納品されません
なので新型のグリップヒーター取り付けはもう少し時間がかかりそうです
むしろどなたか新型の純正のグリップヒーター付けてる人がいたら教えてほしいかも
書込番号:17793234
0点
ホームセンターに洗車道具を買いに行きましたが
バイク用というのが有りませんでした。
車用でも良いのかなと思い見てましたが、どれを買って良いか分からずで
今だ水で手洗いしてます。
水で手洗いしその後に吸水タオルで拭き取る位です。
なのでマフラー付近や足回りなど
その辺りがうまく洗えず…雨ジミ?水アト?
が残り、(´Д` )←こんな感じの日々です。
綺麗に保ち長く乗りたいので、道具や洗い方など、ご教授お願いします。(>_<)
ボディカラーはホワイトです。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書込番号:17775089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふくすけどんさん こんにちは。 「物は使いよう」
高圧洗浄機で車を洗ったり壁の汚れを落としたりします。
バイクでも自転車でも台所換気扇でもOKですよ。
但し、様子を見ながら最初は遠くから吹き付けて。
ドイツ製が欲しかったけれど、ケーヨーD2オリジナルの8000円程度のを使ってます。
書込番号:17775189
5点
綺麗に保つには汚れたり雨の後にマメに洗うが一番ですよ
それこそ水洗いだけでもいいです
それ以外にオススメは車用のカーシャンプーでボティを洗う
ふくすけどんさんはホワイトの車体ということでカーシャンプーは
撥水&水垢取り効果のあるやつを選べばいいですよ
次にマフラーなどの下周りですが、車の用のナイロンではなくシリコン系の柔らかい洗車ブラシを
使って洗えばいいです
あとは古典的な洗い方で軍手を手にはめてホイールなどを洗うとか方法ありますよ
これは水洗いでいいんですが、汚れがしつこい場合はカーシャンプーつけて洗っても構いません
最後に拭き取りですがボディ用は吸水タオルをお使いということでいいですが
足回り用に適当なタオルやら雑巾を用意される方がいいですね
高圧洗浄機は「グリスアップ、なんですかソレ?」とおっしゃる方だとオススメしません
理由はあんまり綺麗に洗いすぎるとよくない部分があるからです(駆動系ベアリングなど)
書込番号:17775254
5点
自分は、ボディーはスポンジ下回りは、100円ショップで風呂掃除用のブラシ
スポンジは中に砂等が入りますから、水でボディーをよく流しスポンジも
水のなかでもみ洗いしてから、洗濯用洗剤を薄めにして泡立て洗いを
して下さい。洗剤分が残りやすいので、日陰をおすすめします。
全体洗い終わったら、水を少しずつ流しながら、スポンジをまた使い、
洗い流します、この時に洗い残しの無いように。
あとは、拭き上げ、ワックスorコーティングです。
ワックス等拭き取り時細かい所は、古い歯ブラシを使いカスを取ります。
全て日陰でエンジン等冷えた状態で行って下さい。
簡単で申し訳有りません。
書込番号:17775275
1点
塗装面(パールホワイト部)は、フクピカなどの汚れ落としとワックス剤が含んだ大型ウエットディッシュみたいな物で拭くのが楽で良いと思います(かるく水洗い後が傷防止の為なお良い)
樹脂部(塗装されていない黒いプラスチック)はアーマーオールなどで拭くと白っぽく色あせをある程度防げるのでオススメします。
スクーターの場合、この黒い樹脂部が真っ黒い事で、いつまでも新車のような素敵なバイクでいられると思いますよ♪
書込番号:17775338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
先程の黒い樹脂部なんですが足を置く部分は大変滑って危険なのでアーマーオールはそこには塗ってはダメでした。
あと、大型ウエットディッシュなんですが、大型ウエットティッシュの間違いです。
失礼いたしましたm(__)m
書込番号:17775379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プレクサスが、超お薦めです!
プラスチックや金属部分にも使えて、細かい傷等も、目立たなくなって、まるで新車時の輝きに近いです。
書込番号:17775452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bike/1381656390/
2 :774RR:2013/10/13(日) 18:27:14.29 ID:KbsY+xt1
〜定番の洗車方法〜
おすすめの手順
1.ホースやバケツで水掛けしてプレ洗浄
2.バケツに洗剤を溶いて泡立てておき、泡をスポンジに取りバイクに垂らす
3.泡が行き届いたらスポンジ使って優しく洗浄
4.乾いたらワックス掛けに移行。
・洗車
バケツに水汲んでバシャバシャが普通だけどホースやシャワーが使えると楽。
ホムセンに売ってる加圧式農薬噴霧器やアウトドア用の空気圧シャワーに
お湯を入れて使うと寒くなくてウマー
・洗剤
車用の洗剤使う以外に、食器用洗剤が安くて効果抜群。洗濯洗剤は×
*注意* 洗車後に空気入れとか使って水気を飛ばしてウェス等で拭き取り、自然乾燥がベター。
3 :774RR:2013/10/13(日) 18:27:59.39 ID:KbsY+xt1
〜バイク洗車&磨きでやったら駄目な事〜
・汚れを流す前から布や雑巾でゴシゴシ。サンドペーパー乙。
・スポンジでゴシゴシ。これも洗車傷一直線。
・洗車しすぎも逆効果。綺麗にしようとするのも程々に。
・磨き上げ用と汚れ取り用の布を兼用。バイク傷ついちゃいます。
・洗濯洗剤の使用。白い粉が検出されますた。
・電装系に直接水を噴射。効果はいわずもがな。
・水気飛ばしにエンジン掛ける。水と熱で樹脂の劣化が急加速。
・樹脂やゴム部分に溶剤入りのスプレー。
・シールチェーンに556。キャブクリーナーなんて問題外。一発で駄目になります。
ついでに言えば金属ブラシも厳禁。そこから錆びます。一気に錆びてきます
4 :774RR:2013/10/13(日) 18:28:51.22 ID:KbsY+xt1
〜定番の用品 その1〜
・シリコンスプレー
色褪せた樹脂の復活や艶出し、ゴムの保護、錆止め効果をもち、耐熱性がある。
吹いた部分をクロスで磨けば磨くほど濡れたような艶に。
また、ワックスや油汚れの洗浄にも使え、付着した汚れが落ちやすくなる効果もある等、
まさに万能のバイク用品。ただワックス効果の持続時間は短い。
スレ的には呉工業のものが性能、コストパフォーマンス共に良いのでおすすめ。
上位品にポリメイト、スーパーポリメイト等が知られている。
*注意点* シリコンスプレーという名前でもゴム、樹脂NGの製品は×、
シートに付けると輝くが滑るので必ず拭き取る。
・フクピカ布タイプ
これ一つで簡易洗車と簡易ワックス効果を持つ便利な道具。
時間が掛からないので、出先でついた汚れを落とすにも役立つ。 虫を落とすにも効果アリ。
普通の洗車には敵わないが、あまり洗車に時間がとれない人にはオススメ。
ホイール汚れには非常に効果アリ。
*注意点* 砂埃を拭いた後に他の金属部分を拭くと細かいキズがつく恐れあり。
布を折って使用し、拭く面を変えるなど工夫するように。
5 :774RR:2013/10/13(日) 18:29:36.40 ID:KbsY+xt1
〜定番の用品 その2〜
・5-56&6-66
金属部専用。5-56は油汚れに効果大。6-66は錆止めに効果大。
直接吹きかけずにキッチンペーパーやボロ布に吹きかけて表面を磨く感じに使う。
錆に556を直接吹いて真鍮ブラシで擦るとよく取れる。
このスレではパーツクリーナーの代用品として使っている人も多い。
*注意点* Oリングやシール部分、樹脂を傷める。
吹いただけで拭きとらずに放置すると白くなる危険あり。 基本的に吹きっぱなしは×
・ボロ布&クロス
ボロ布は洗車後の水の拭き取り他色々に使える。
クロスはワックスの拭き取り&磨き上げ専用。
ワックスかけた部分を拭けば拭くほど艶が出てくる。
もちろんワックス拭き上げについては専用品を使った方が確実に良い結果につながる。
6 :774RR:2013/10/13(日) 18:30:26.26 ID:KbsY+xt1
〜定番の用品 その3〜
・コンパウンド
傷消し、鏡面仕上げ、水垢取り等の謳い文句の洗車グッズに含まれている。
実態は小さな粒子によるヤスリがけ。気合を入れた洗車のときに下地処理として
つかう。コーティング系洗車グッズ使用するときには初回に使うと吉。
*注意点* 謳い文句と粒子の大きさが一致しないので、リサーチが必要。
・ワックス
油性成分による皮膜効果を目的とした商品。油特有のヌルッとしたテカリが出る。
弱点は油の劣化と汚れの取り込みによる皮膜劣化=再施行時は皮膜撤去の手間。
最近はワックス除去を目的としたカーシャンプーが無いので、純粋な皮膜撤去が
困難な事が問題。純粋な皮膜撤去は用品店のシャンプーよりも食器用洗剤が最適。
*注意点* 一部の高級ワックスは虫を寄せ付ける効果ありと言われている。
7 :774RR:2013/10/13(日) 18:31:20.53 ID:KbsY+xt1
〜定番の用品 その4〜
・コーティング系洗車グッズ
今の主流はブリスに代表される表面的な輝きを増すガラス系コーティング剤。
いずれにしろクリア層を一膜足す形になるので、輝きではなく塗装の綺麗さを
演出するためには下地処理=前処置が必須。(所謂バフ掛けによる鏡面仕上げ)
ただ、遠目に輝きを出す分には下地処理は不要で手軽。
*注意点* 手軽だが、拭きムラを作ると消えないのでワックスに比べると神経質
・ブリス
ガラス系コーティング剤。和菓子での寒天コーティングと同様の輝き。反射が強く
写真写りは良くなるが、マジマジと見つめると素地の素性が知れる。
ガラス系一般に言える弱点だが、吹きムラが残ると厄介。また、水道水の蒸発に
伴う含有成分の固着が起こりやすい。しかし、艶消し処理がしてある箇所には
ワックスでは白色化が起こりやすいが、ブリスではあまり気にならないメリットがある。
*注意点* 拭き上げが仕上がりを左右するので、拭き上げクロスは拘りたい。
書込番号:17775479
1点
みなさま返信ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
一括返信で申し訳ないくらい
洗い方やオススメアイテムなど沢山教えてくださり大変嬉しいです。
近場の100均でとりあえず、お風呂用スポンジなど少し買い揃えました。(*^_^*)
次はホームセンターに用品買いにいってきます。
プレクサスやアーマーオイルをお勧めしてくださっていたのでどんなアイテムか検索してて見てきました。
使用方法が簡単だったので、購入考えてます。
以前から高圧洗浄機は洗車以外の用途にも使えるので、欲しかったのですが、お値段も物も大きいので、家族に相談して決めたいと思います。
みなさま ありがとうございました。
書込番号:17784501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このたび念願だったモリワキマフラーを装着しました。ネットの情報ではノーマルとほぼ同じ音量との談が多かったと思ったので、音量的には少し大きくなる程度かと思っていました。が、想像していたよりもかなりうるさく感じてしまい、現在対策を検討中です。
ノーマルマフラーは処分してしまったのでもはや付け替えもできず、デザインはとても気に入っているのでできればそのまま使いたいと考えています。
エンドバッフルというものを取り付ければある程度消音効果があるととのことですが、モリワキからは出ていないみたいなので、お勧めがあれば是非ご教授いただきたく、またその他の方法などご存知の方がおられればその方もご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:17755396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
汎用型があります。
まず、モリワキの内径をノギスで計りそれに合う物を探しましょう。
取り付けはネジ止めになるので加工が必要になります。
また、出口を塞ぐ事になるので、熱的な事も考慮する必要があると思います。
書込番号:17755528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンドバッフルは、内径が小さいと消音効果が高く、低速トルクも増しますが、高回転域が犠牲になります。
私のCB400FOURの場合、サイレンサー付きバッフルの内径18.5パイで95db程度に落ち着きました。私も3種類ほど音量と出力のバランスを試して今のバッフルで確定しました。
PCXにモリワキの場合、エンドバッフル内径をどうするか情報があればいいのですが、幾つか試してみる必要はあると思います。
書込番号:17755709
2点
ご回答ありがとうございます。
ど素人なのでよく理解できていませんが、内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?
書込番号:17755758 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>音量的には少し大きくなる程度かと思っていました。が、想像していたよりもかなりうるさく
>お勧めがあれば
であるなら純正戻しがベスト! 隣近所からも白い目で見られずにすみます。
書込番号:17756015
2点
>ど素人なのでよく理解できていませんが、内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?
これを正確に説明するのは難しいと思います。
だた、影響が出ると言っても気にするほどではないと思いますよ。
上での補足になりますが、マフラーエンドの直径をノギスで測ります。
それより0.5ミリから1ミリくらい小さいエンドバッフルを探します。
あとはフォア乗りさんが仰ったエンドバッフルの内径が大きく影響するのですが、実際に試さないとわからないですね。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7987/
汎用タイプのサイレンサーエンドバッフル
http://plaza.rakuten.co.jp/chinabikes/diary/201305180000/
取り付け方法、ひとつの例。
書込番号:17756073
2点
エンドバッフルを追加はマフラーの機能を殺しそうなので個人的には
やめたほうがいいように思いますね。
バッフル入れれば確かに音は静かになりますけど、現在の設定で作ってますので
それをいじるのは性能低下につながりますので。
オプションを出してないというのもそういった理由からではないでしょうか。
また、入れる場合も、径を通さくして排気を抑えすぎると排気抵抗が強くなりすぎて
エンジン内にガスがたまってエンジンを壊す可能性も最悪の場合あるかもしれません。
(あくまでも可能性の話ですけど)
ちなみに政府認証マフラーではないのでしょうか?
政府認証でしたらエンドバッフル取りつけは出来ないと思いますけど。(リベット外せば取取り外すことは出来ますけど)
モリワキは結構うるさいという話は良く聞きますね。
もし政府認証マフラーでうるさいと感じるようでしたらノーマルに戻したほうが
いいかと思います。
ヤフオクなどでマフラー出してるかもしれませんし。
ノーマルマフラー処分したのは痛いですね。
書込番号:17756361
1点
>エンドバッフルを追加はマフラーの機能を殺しそうなので個人的には
やめたほうがいいように思いますね。
>バッフル入れれば確かに音は静かになりますけど、現在の設定で作ってますので
それをいじるのは性能低下につながりますので。
確かに・・・
>オプションを出してないというのもそういった理由からではないでしょうか。
いや。間単に取り外せる構造だと認証マフラーにならなかったと思います。
>また、入れる場合も、径を通さくして排気を抑えすぎると排気抵抗が強くなりすぎて
エンジン内にガスがたまってエンジンを壊す可能性も最悪の場合あるかもしれません。
(あくまでも可能性の話ですけど)
排気効率が落ちるので性能的には落ちると思います。
排気温度が上がってエンジンに悪影響が出るのも否定出来ないですね。
>ちなみに政府認証マフラーではないのでしょうか?
>政府認証でしたらエンドバッフル取りつけは出来ないと思いますけど。(リベット外せば取取り外すことは出来ますけど)
いやノーマルのバッフルはそのままでその上から汎用品を取り付けるってことだと思います。
>モリワキは結構うるさいという話は良く聞きますね。
>もし政府認証マフラーでうるさいと感じるようでしたらノーマルに戻したほうが
いいかと思います。
悪あがきするよりそれが一番良いんでしょうね。
書込番号:17756460
0点
>内径を小さくすると低速トルクがアップするのはなぜすか?また高速域への影響としては最高速が落ちるということでしょうか?
ちょっと乱暴な表現になりますが、内径が小さいと排気圧力の増大で抜けが悪くなりますので、低回転域ではシリンダーの混合気重点効率が上がり、より爆発が強くなります。
逆に高回転域では、排気圧力の増大で抜けが悪い分だけ爆発⇒クランク回転に至るまでの行程で抵抗値が増大して回りにくくなります。やりすぎると圧縮比が大きくなったり、シリンダーの燃焼がキャブレターに逆流してバックファイアを起こしたります。鬼気合さんが仰るエンジンを壊す可能性というのは、こういった過負荷がかかるからです。
何事もバランスが大事、ということですね。
書込番号:17756697
3点
ノーマルマフラーの排気口内径より、1〜2mm大きいくらいのエンドバッフルから試してみるといいかもしれません。
書込番号:17756713
1点
これは難しい問題ですよね。
本人のこだわりで気に入ったマフラーいれて見た目最高だけど、音を若干抑えたい…と。
自分の経験はアドレスV125でSP忠男でしたが見た目、音質共に気に入っていたので手放すまで付けたままでしたが、
過去に車で同じように悩みましてマフラー3本買い換えて最後は程度の良い純正マフラー買いましたが途中に凡用品のインナーバッフルを使ってマフラー出口にドリルで穴明けして音量は若干下がって満足していましたが何せ見た目が(ちょっと詳しい人が見たらバッフル入れるなら社外マフラー入れるなよ、と突っ込まれそうで)
するかしないか別にして、今の自分ならマフラー自作している会社に相談して内部のグラスウール増加して入れて貰うかも知れませんが先程のエンジンに悪影響を考えると難しいですよね?
見た目と音量(音質)の両立はどちらか妥協した方がよろしいかと思います。
実際には政府認証(法律的)に合格しているマフラーなので爆音ではないと思うので、そのままが良いのかなと思いました。
書いていて矛盾する文章で大変恐縮でした(汗)
書込番号:17756739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フォア乗りさん
こんばんわ。
>ちょっと乱暴な表現になりますが、内径が小さいと排気圧力の増大で抜けが悪くなりますので、低回転域ではシリンダーの混合気重点効率が上がり、より爆発が強くなります。
排気圧力が高くなると充填効率が上がる。
んー。自分には難しすぎる。
よく言いますよね。マフラーの抜けを良くすると排気圧力が減るので低速トルクが痩せる。
排気効率が上がると新規の混合ガスが多く取り入れられるので爆発力が上がるってな単純な事ではないって事ですよね。
カムのオーバーラップが関係してるのも理解できるのですが・・・
エンジンは難しいですね。
書込番号:17756758
1点
なるほどと思えるような記載を発見。
>よく「マフラーを太くすると抜け過ぎるので低速トルクが落ちる」と言う方がいますが、これは結論は正しいのですが、その理屈としてはまったく逆です。
>マフラーを太くすると低回転時(言い方を変えると排気ガス量が少ないときに)に排ガスの流れがよどんでかえって抜けにくく(正しく書くと吸い出されにくく)なるため、シリンダー内に入る新しい混合気の量が減少するためにトルクが落ちてしまうのです。
本当かどうかはわからないですが、なんとなく納得出来たような?
書込番号:17756836
2点
出て行く排気ガスは、
出て行くと同時に、
エンジン側にある排気を引っ張っても居るんだよね。
掃除機と、扇風機の比較で
かんがえるとわかるんじゃないかな。
扇風機の背中側より、
掃除機のほうが吸い込みが強いのは、
狭いパイプを通しているからだよね
書込番号:17756877
2点
マジ困ってます。さん、こんばんは。
>マフラーを太くすると低回転時(言い方を変えると排気ガス量が少ないときに)に排ガスの流れがよどんでかえって抜けにくく(正しく書くと吸い出されにくく)なるため、シリンダー内に入る新しい混合気の量が減少するためにトルクが落ちてしまうのです。
4ストロークではこちらが正しい理屈に近いと思います。私の表現は4ストローク・2ストローク・ディーゼルも含めてゴチャゴチャになってますね。
書込番号:17756920
2点
皆様
短時間に沢山の情報ありがとうございます。
エンドバッフルを装着するかもうしばらく悩んでみたいと思います。
PCXもオプションでいいので純正のもうちょっとかっこいいマフラー出してくれればなんて思いました。
色々なご意見大変参考になりました。
書込番号:17757167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型pcxのノーマルは82dB
モリワキの新型pcx用は88dB
なのでうるさく感じるのは仕方ないですね。
恐らくノーマルとほぼ同じ程度の音量だったのは旧型pcx用のモリワキマフラーだったんじゃないでしょうか?(80dBだそうです)
多分バッフル装着できるように加工するのが一番ですが、面倒であればモリワキマフラーを売却して新しいマフラーにかいかえちゃうのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。
ビームスのマフラーなんかおすすめです(形状が二種類あって一種類はほぼノーマルと同じ音量の83dBらしいです。見た目は変えたいが音量はかえたくない方におすすねです)
書込番号:17757404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すいません
よくよく調べたらビームスからでてる新型pcx用マフラー二種類である、
R-EVO
ss300
ともに83dBでした。
うるさい社外マフラーはいくらでもありますが、ノーマルとほぼ同等の社外マフラーが最近ふえてきたので個人的には非常にありがたくおもいます
書込番号:17758253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ノーマルとほぼ同等の社外マフラーが最近ふえてきたので個人的には非常にありがたくおもいます
ですよね。
今からは音量はノーマルと同等。
音質とデザインを楽しむ時代になりそうですね。
書込番号:17758423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
抜けが良い=爆発行程の最後付近が短くなるのでトルクが細くなる。とずっと思ってました...
書込番号:17762935
0点
この度、新型125を購入しました。
GIVIのリアボックスを装着する為にGIVIのE231を取付けようと思いまして、念のためにデイトナに確認したところ
「E231は新型には対応してません。」とのこと。
KITAKOのキャリアは新型に対応しているようなので、新旧でキャリアの取付け部分のサイズ等の変更はないような気がするのですが・・・
当方、通勤で使用するためカッパやカバンを入れたいのでリアボックスは必需品です。
もしE231がダメであれば、KITAKO等にするしかないのですが、できればキャリアもGIVIがいいので、もし新型にGIVIのE231を取付けた方がいらっしゃれば、E231を買おうと思います。
どなたか新型にGIVI E231を取り付けた方はいらっしゃいますか?
ご教授下さい。
0点
こんにちは。
当方KF18ですが、
http://blog.goo.ne.jp/holtonst307/e/07954867429c8611ecc40794bf07358b
このとおり、問題なくつきましたが。
書込番号:17738907
1点
holtonst307さん、ありがとうございます。
やはり新型にE231取付けられるんですね!
早速探してみます。
書込番号:17738949
0点
新型にE231を取付けています。
GIVIに確認したところ新型にも付くが重心が高くなるため現在新型用のステーを開発中とのことです。
ただ、新型にもE231は付きますが、在庫なしと聞いています。
書込番号:17752043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
某塾長さん、ありがとうございます。
先日E231をネットで注文し届きました。
まだBOXが届いてないので取り付けはしてないのですが・・・
新型用がどれくらいの変更があるのかが少し気のなるのですが、通勤用でPCXを使用しているため早くBOXを取付けたく待ちきれませんでした。
書込番号:17758961
0点
PCXの新車を買おうとしているのですが、どちらを買うか考えています。
○新型33万
○旧型後期、スペシャルエディション黒、2年保証付きで28万
自分では旧型の方に傾いているんですが…
新型も気になって踏み切れずにいます。
皆様の意見を聞かせてください。
書込番号:17695071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型の、スペシャルエディションが出るまで我慢する。
笑
書込番号:17695372
4点
新型 旧型からの乗り換えだけど燃費も良くなったし色々細かい所も改良されてる!
書込番号:17695561
1点
自分なら、自分が買うと決めた方を買います。
迷ってるうちは本当に欲しいかどうか怪しいのと、必ず後悔する部分が出てきますので。
ご自身でじっくり考えられた方が良いと思いますよ。
書込番号:17696003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型後期、スペシャルエディション黒、2年保証付きで28万!!と言って売りたいのでしょうバイク屋は。
新型も2年保証付きだけど。
旧型を買ってバイク屋の在庫を減らしてあげましょう。
書込番号:17696172
0点
PCX125白の納車待ちしている者です。
私なら迷わず新型にします。
新型には差額5万円以上の価値があると思うので。
どちらにしてもお互い楽しいバイクライフになるといいですね。
書込番号:17696211 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
すれ違う新型見てああ新型にすれば良かったと後悔しないなら安いほうで良いんでは?
自分は新型ユーザーですが10万差額があっても旧型は無いですね。
タンク容量、燃費計、ハザード、LED、シートストッパ、オートシャッター、こぶなしシートと改善点満載ですよ。
運転初期状態での30km/h付近のもたつきが唯一の不満点です。
書込番号:17696236 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様ありがとうございます。
たしかに新型で改善された所を、旧型を買った後でカスタムすると結局同じくらいになるのかもしれませんね。
所で燃費ですが、旧型と新型では実燃費はカタログ以上に違いはあるのでしょうか?
書込番号:17697007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旧125から新型150だけど燃費はプラス10キロぐらい良くなった リッター50キロぐらい
書込番号:17697285
1点
新型購入推奨の皆さんと同意見です。
〉新型で改善された所を、旧型を買った後でカスタムすると結局同じくらいになる
え〜〜と、同じには(5万円差)なりません。
・コブ無しシート : 約2万円
・新型バッテリー : 約3万円
更にTAIZO0712さんの内容のうち、以下の物はカスタムできません。(お金で解決できません。)
・タンク容量 : 2リットルのガソリン携行缶を積んで走りますか?(笑)
・燃費計 : 距離はオドメータで判っても、ガソリン消費量は給油するまで判りません。
・ハザード : いずれキットが発売されるかも?でも可能性低いな。無くても困るケースは稀でしょうから。
でも私は中型の時の癖で良く使います。
・オートキーシャッター
・電圧監視装置 : バッテリーの電圧が低下するとISを使用しなくなる装置。
このように考えると、新型ってかなりお買い得ですよね。悩む必要ないと思います。
書込番号:17698217
2点
ありがとうございます。
往復35キロの通勤に使うつもりで、できるだけ長く使いたいのでそれなら新型の方が絶対にいいですね!
書込番号:17698228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>銀翼400さん
なるほど〜たしかにガソリン容量や電圧監視装置などはカスタムできませんね。
たしかに5万円高い以上の価値があるように感じます。
書込番号:17698287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクを選ぶとき、先輩や友人にまず言われるのは自分が好きになったバイクに乗ればいい。
それは新型であろうと中期型であろうと風を切って走れば同じ乗り物です。
あなたが乗ってはいけないバイクなんてないのですから、自分で選んで好きなものを乗りましょう。
書込番号:17698339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も購入を検討しています。
旧型は、ネット販売でなく、実店舗をまわってみると、「旧型に付き在庫セール」と銘打って
かなりバーゲンプライスで販売されています。
旧型は、総額で、26,7万前後が多いと思っています。
新型は30万から34万前後。
自賠責はいずれも1年。
差額は3万から7万前後ありますが、やはり新型の装備を勘案すると、新型購入しか考えられません。
まあ、「旧型後期、スペシャルエディション黒」が20万とかの、もってけ、泥棒価格でしたら、購入を
考えないでも…
それぐらい新型が優れていると認識しています。
個人的には、以下の装備がおきにいり。
・LEDライト (ヘッドライトを含めたすべての灯火に採用
LEDは、まず切れる事がないので、メンテが楽チン)
・タンク容量増加 (給油頻度低下、ツーリング時には残容量管理に気をつかわない)
・バッテリー監視 (旧型では、IS時に、電圧低下による再始動できないことがあったが、
新型は、一定の電圧を下回るとISを抑制する機能が追加されている)
書込番号:17698939
1点
返信ありがとうございます。
じょにーけんちゃんさん
決めるのは自分だと思ってはいるのですが、優柔不断で…それに安い買い物では無いので…
なので参考に皆さんならどうするか聞きたかったのです。
ケイン@さん
自分のとこ(近所のバイク屋さんです)も旧型なら在庫があるので、自賠責3年と2年保証を付けて28万だそうです。新型は取り寄せないと無いそうです
やはり新型は装備が豪華ですよね。
まだ新型を見たことが無いので、1度見に行ってみようかな〜
書込番号:17700518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型150乗りですが個人的には10万円違っても買わないですね。
旧型乗るぐらいなら違う車種を選びます!!
それぐらい旧型の使い勝手の悪さを感じます。
時計、航続距離、シートストッパー、加速のもたつき…普段の足には不満が多いと思います。
厳しい意見失礼します。
書込番号:17701776 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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