『ブラウン管と当機器と外付けの活用について』のクチコミ掲示板

2010年 4月下旬 発売

レグザチューナー D-TR1

外付けUSB HDD録画機能/SDメモリカードワンセグ録画機能/超解像技術採用「レゾリューションプラス2」などを搭載した地上・BS・110度CSデジタル放送対応ハイビジョンチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル HDMI端子:○ レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

レグザチューナー D-TR1東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月下旬

  • レグザチューナー D-TR1の価格比較
  • レグザチューナー D-TR1のスペック・仕様
  • レグザチューナー D-TR1のレビュー
  • レグザチューナー D-TR1のクチコミ
  • レグザチューナー D-TR1の画像・動画
  • レグザチューナー D-TR1のピックアップリスト
  • レグザチューナー D-TR1のオークション

『ブラウン管と当機器と外付けの活用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レグザチューナー D-TR1」のクチコミ掲示板に
レグザチューナー D-TR1を新規書き込みレグザチューナー D-TR1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > レグザチューナー D-TR1

クチコミ投稿数:9件

自営の仕事場にケーブル放送と今だにブラウン管TVを使用しております。
近頃、近所自宅に居る嫁さんから「家でもケーブル放送が観たい」といわれまして
それはそれで家にも別途ケーブルを契約すればよいのでしょうが、お金もあまり
ないですし、なにより勿体無い気がします。
そこでしばらく考え、良い案はないかと検索していましたところ、当商品を見つけました。
おうかがいしたいのですが、この状況で現ブラウン管TVに当機を接続し、更に
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts2&ic=98936&lf=0   のうような外付けHDDを連携させ、先のケーブル放送を録画
し、外付けHDDを自宅へ持ち帰り家のPCで録画放送を楽しむことは(技術的に)
可能でしょうか?法律的に駄目だとしたらそれはそれで考え直しますが
あくまでも技術的にはOKでしょうか?お教えください。
いづれは自宅に「REGZA」も購入し直接TVで観たいともおもっています。

書込番号:11204765

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/04/08 12:57(1年以上前)

録画できるのは地デジやBS/CSでケーブルテレビで独自発信している番組は録画できないです。
地デジやBS/CSもケーブルテレビでパススルーしている場合だけで、地デジはともかくBS/CSはパススルーしていないことが殆どです。

書込番号:11204786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/08 14:38(1年以上前)

録画したものを別な機種で見ることは

コピーガードがあるものなら無理
技術的にそのように作ってあります

書込番号:11205050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/08 15:00(1年以上前)

ありがとうございます
技術的なことにうとくってお恥ずかしいのですが・・・
つまり、今現在VHSで録画して家に持って帰ってみるのはできるが
新しい技術下では
ケーブルTVなどで放映している番組群はほとんどの場合その方式上
外に持っていって観ることができない、ということでしょうか?

ということは、家に持って帰って観ない(仕事場だけで楽しむ)のは録画して
観れる??あぁ、それすら、録画すらできないのか・・・・。
要するにケーブルTV環境下ではこの機器を使ってすることは
単にリアルタイム視聴のみということってことですかね。

書込番号:11205092

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2010/04/08 15:16(1年以上前)

ちなみに、そのケーブルテレビのサービス業者名はなんですか?

書込番号:11205135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/04/08 16:24(1年以上前)

ケーブルテレビはお金を払ってでも楽しみたい専門チャンネルをアンテナを設置せず、
レンタルチューナーで視聴する付加価値商品です。お金を払った人だけが楽しめるよう
ケーブルテレビの方式で放送しているので、市販のチューナーでの視聴はできません。
(地上デジタルのみ市販のテレビで観られるパススルーを実施しています)

書込番号:11205310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/04/08 16:42(1年以上前)

DECS さん>ちょっと言いづらいのでそこはすいません(汗

じんぎすまんさん>ようやく全体像がわかってきました
皆さんはこの機器を使い、「一般の地デジ番組」を変換したり、普通のレコーダ
代わりに録画したりして便利に使おうとしてるわけですね。
いままで普通に仕事場のケーブルの番組を録画して家で鑑賞してましたので
同じような感覚でイージーに考えていました。

しかし、そこから離れて考えても、この商品は結構な優れもの(しかも安価)
ですねぇ・・・レグザと一緒に欲しくなります。
みなさんご親切にいろいろありがとうございます。

書込番号:11205371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2010/04/08 16:44(1年以上前)

>先のケーブル放送を録画し、外付けHDDを自宅へ持ち帰り家のPCで録画放送を楽しむことは(技術的に)可能でしょうか?法律的に駄目だとしたらそれはそれで考え直しますが

皆さんの書かれているようにHDDだけ持っていっても再生はできません。

ケーブルテレビということでおそらくパススルー方式の地デジ+セットボックスを使っての
BS視聴システムだと思いますが、録画が可能だとしたら、

録画に使用した「外付けHDD+D-TR1」を自宅へ持ち帰り、家で録画した放送を見ることは技術的に可能です。

ただ、法律的に
仮に上の運用でもいいとした場合、ケーブルテレビ放送会社の規定にもよりますが、
通常のアナログ放送を仕事先でVHSに録画して、自宅にあるビデオデッキに入れて再生するのと、
地デジ放送を仕事先で「外付けHDD+D-TR1」に録画して、自宅でその「外付けHDD+D-TR1」で再生するのと、
違いは無い様に思えますがどうなんでしょうね?ケーブルテレビ放送会社にこういう運用もだめなのか聞いてみてはいかがでしょう。


書込番号:11205378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/08 16:54(1年以上前)

えっくんですさん>新しい意見ですね、もし「外付けHDD+D-TR1」で観れる
のであれば、D-TR1を2台買って(こっちは運ぶの面倒で)運用したいです
でも他の方の意見では「そもそも録画できない」みたいだったしどうでしょう。

ケーブルTV会社はたぶん、そもそも僕のVHS運用ですら「そんなことせず2契約
しろや、少し割り引いてやっから」なのかもしれません。

書込番号:11205409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2010/04/08 19:32(1年以上前)

>D-TR1を2台買って(こっちは運ぶの面倒で)運用したいです
仕事場のD-TR1(1)で録画したHDD(1)は、自宅のD-TR1(2)にHDD(1)を繋いでも見れません。
D-TR1とHDDは紐付けされています。録画に使用した2つが繋がっていないと見ることはできません。

>でも他の方の意見では「そもそも録画できない」みたいだったしどうでしょう。
パススルーの地デジだけなら録画できる可能性が高いということです。

書込番号:11205928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/08 21:31(1年以上前)

HDDじゃなくて
普通のDVDレコーダーを買ってメディアに保存ではだめなんですか?

そりゃメディアに焼く時間とかかかってしまいますが
そこにさえこだわらなければ。。。。

書込番号:11206499

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/04/08 21:34(1年以上前)

続き
そこにさえこだわらなければ可能ですし
自宅では見れないから、録画して見たいだけなんです、保存は考えてません
って事ならば、
ソニーやパナソニックの一部の機種ですが
メモステやSDカードにムーブして別な小型モニター機器で見れるのとかもありますけど

書込番号:11206512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/09 09:19(1年以上前)

ダイの大冒険さま
DVDレコに焼いて〜〜

それOKです
たしかにHDD系で大量ストック持ち運びを理想としてたのですが
VHSより大分ましです。DVD-RWなら十数回くらいは平気だろうし。

でもあれ・・・そもそも二次配布的にコピーすること自体が
あくまでも技術的に駄目だったのでは?との認識だったのですが・・・。
まだ私、理解してないのかも。

書込番号:11208266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2010/04/09 12:46(1年以上前)

理解されていない部分があり、思い込みもあるようです。
簡単に言うとデジタル放送は画質がいいのでコピーや二次配布に制限があります。
録画時の暗号化と、コピー時のダビング10です。
録画時の暗号化により、録画した機器でないと再生できません。
コピーは10回(最後は移動)により二次配布を制限しています。

>家に持って帰って観ない(仕事場だけで楽しむ)のは録画して観れる??あぁ、それすら、録画すらできないのか・・・・。
>要するにケーブルTV環境下ではこの機器を使ってすることは単にリアルタイム視聴のみということってことですかね。
この時点で間違っていますね。この装置は録画する装置です。リアルタイム視聴なら5千円くらいの単体チューナでかまいません(地デジのもの場合)。
録画はできるが、HDDだけ移動させても別の場所では再生できないということです。
D-TR1も移動させれば可能です。

ほかの皆さんの録画できないという説明は、ケーブルテレビでBS/CS放送の一般的な視聴システムである「ライン入力をつかう視聴」は録画できませんということをおっしゃっています。

書込番号:11208803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/09 15:23(1年以上前)

ほんとすいません^^;;
なんだか私の基本知識レクチャーの場になってしまってますね。
大体は理解してきましたので、そろそろ私なりに決をとっていきます。

機器間の紐やコピー問題の縛り、そしてそれらのことがしばしば掲示板でみる
日本の縛りがきつ過ぎるという苛立ちの書き込みの原因だということも
わかりました。

結局、唯一の可能性だとおもいかけてた“HDD付DVDレコーダー”を買って
(すでに当機からは離れてますが)
仕事場のケーブル放送内の「AXN」や「BS1」などを録画し、一回観るだけ用
としてDVDに焼き家で観る。ということは、特にケーブルTVだという意味
において不可能である。
でよろしいでしょうか?
何度も同じようなことをすいません、そろそろ終わりにしますので
いま少しだけお付き合いください。

書込番号:11209187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2010/04/09 17:43(1年以上前)

>“HDD付DVDレコーダー”を買って仕事場のケーブル放送内の「AXN」や「BS1」などを録画し、一回観るだけ用としてDVDに焼き家で観る。ということは、特にケーブルTVだという意味において不可能である。でよろしいでしょうか?

HDD付DVDレコーダーならばライン入力もアンテナ入力番組も録画できますので、この形態なら焼いたDVDを自宅で見ることは可能です。

書込番号:11209553

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/04/10 01:04(1年以上前)

おおお!
ありがとうございます、光が差しました
いろいろあってどうしてもランニングコスト的なものを削って
いかねばならなかったもので。

さて、次はHDD付きDVDレコーダ探しの旅にでます
おそらく東芝製になるとおもわれます。
本当に皆様長いことお付き合い願い、ありがとうございました。

書込番号:11211566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

レグザチューナー D-TR1
東芝

レグザチューナー D-TR1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月下旬

レグザチューナー D-TR1をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング