NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL2-S2.0
初心者ですみまでん。
中に入っているハードディスクは、取り出してケースに入れたら外付け用として使えるのでしょうか?
書込番号:12733364
0点
中身は故障していなければ対応するケースに入れれば使えるけども
中身のデータを見ることは出来ないと思われます
書込番号:12733408
0点
仕事で数人でネットワークHDDとして使用する予定なのですが、業務の関係上大容量のデータを一部外へ持ち出す必要があります。
そのときに、1台のこのハードディスクは残したまま、もう1台を外付け用のケースに入れて持ち出し、別のPCで使用したいと思っています。
内臓ハードディスクを外付け用として使用できるケースがあると思うのですが、それが使えるものかどうか疑問に思ったもので・・・。
書込番号:12733436
0点
ドライブとかケースなんてのは規格モンですから…
気にするべきトコ、心配するトコは別じゃないです?
流れ者の猫さんが指摘、懸念されてる部分を調べるのが必要なような…。
RAIDの0なら確実にダメですが1のすぺあドライブって、ひっこぬいて普通に使えるのかな?
書込番号:12733572
0点
>業務の関係上大容量のデータを一部外へ持ち出す必要があります。
それだけ、USBメモリ等で持ち出す方が良いと思います。
全部持ち運びたいならば、HDD1台のLANDISKと
USBHDD購入してミラーリングしたらよいのでは?
中身引っこ抜いてどうこう考えるよりも・・・。
書込番号:12733738
1点
出来ると思いますが、あまりお勧めはしませんね。
RAID0でHDDを交換するとリビドルに時間がかかりますし、もし紛失するとかなり大きなリスクが生じます。
また、サイズが3.5inchになるのでやや大きめで、外部でも電源確保が必要になります。
それであれば、2.5inchのモバイル向け外付けHDDであれば、USBバスパワー駆動であったり耐衝撃に強く作られていますy
取り出して使用した場合、外でデータを更新してしまうとHDL2-Sにミラー側に戻しただけでは更新した分は消えてしまいます。
マスター側に挿すと、持ち出している間に他の方がHDL2-Sを使用したデータが失われることになります。
一人で使うのであれば管理は出来ますが、他の人も使用するのであれば止めた方が良いですy
書込番号:12733773
![]()
2点
HDDケース云々でいえば、使えますが、設定によります。
まず、この商品のドライブ利用モードはスパンニングなのかRAID1なのかどっちを組んでいるかで結果が変わります。
スパンニング⇒利用不可(フォーマットすれば利用可能)
RAID1⇒利用可能(ただし、再接続後に同期を取るためレスポンスが低下する
まずはそこですが、根本的に使い勝手が悪い上に、接続端子はそんなに丈夫じゃないので何回も抜き差しするとダメになる場合もあります。
また、抜く時にも電源を落とす必要もあるので不便すぎる割にリスクが高すぎます。
社内情報を持ち出す時は普通必要なものだけを抜き出す方がいいですよ。
一応HP上の特徴では以下が書かれていましたので、コレを利用するのが一番かと。
----ここから-----
拡張USBポートでハードディスク増設&バックアップが可能容量が足りない場合も、本体背面のUSBポートにハードディスクを接続して容量を増設することが可能です。
また、ハードディスクに保存しているファイル全てを、増設したハードディスクへバックアップすることができます。さらに、スケジュールバックアップ機能もついているので、定期的にバックアップを自動でとるよう設定できます。
※FATフォーマットで利用できるファイルサイズは最大4G-1バイトです。
----ここまで----
つまり、外付けを使って持っていったほうが良いということです。
AMD至上主義
書込番号:12733807
![]()
1点
3.5"を移動させると故障しやすいと思っておりますので
お考えのような使い方をするので有ればやめたほうが無難ではないかと思われます
いっそノートPCを1台準備してNASのように使い
それを持ち運ぶほうがスマートなのではないかと考えます
※hddを抜き取った時点この製品は戻すまで使えないでしょう
書込番号:12733923
![]()
1点
みなさん早速のご回答有難うございました。
抜き出すのは止めたほうがいいみたいですね。
Landiskとバックアップ用HDDで対応しようと思います。
書込番号:12733969
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDL2-S2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/10/15 15:58:59 | |
| 3 | 2011/08/24 17:38:08 | |
| 0 | 2011/07/30 11:16:27 | |
| 1 | 2011/06/05 13:00:51 | |
| 10 | 2011/03/03 14:30:19 | |
| 0 | 2011/02/18 13:45:25 | |
| 1 | 2010/11/29 5:19:26 | |
| 2 | 2010/11/01 12:04:08 | |
| 7 | 2011/05/14 17:54:54 | |
| 4 | 2010/08/18 18:27:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








