『結納返しで迷ってます。。。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥380,000

ムーブメント(駆動方式):自動巻き ケースサイズ:直径37mm 日付表示:デイト(日) パワーリザーブ:72時間 キャリバー:9S65 防水機能:10気圧(100m) グランドセイコー SBGR051のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • グランドセイコー SBGR051の価格比較
  • グランドセイコー SBGR051の中古価格比較
  • グランドセイコー SBGR051のスペック・仕様
  • グランドセイコー SBGR051のレビュー
  • グランドセイコー SBGR051のクチコミ
  • グランドセイコー SBGR051の画像・動画
  • グランドセイコー SBGR051のピックアップリスト
  • グランドセイコー SBGR051のオークション

グランドセイコー SBGR051セイコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月

  • グランドセイコー SBGR051の価格比較
  • グランドセイコー SBGR051の中古価格比較
  • グランドセイコー SBGR051のスペック・仕様
  • グランドセイコー SBGR051のレビュー
  • グランドセイコー SBGR051のクチコミ
  • グランドセイコー SBGR051の画像・動画
  • グランドセイコー SBGR051のピックアップリスト
  • グランドセイコー SBGR051のオークション
クチコミ掲示板 > 腕時計・アクセサリー > 腕時計 > セイコー > グランドセイコー SBGR051

『結納返しで迷ってます。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドセイコー SBGR051」のクチコミ掲示板に
グランドセイコー SBGR051を新規書き込みグランドセイコー SBGR051をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結納返しで迷ってます。。。

2010/10/14 11:24(1年以上前)


腕時計 > セイコー > グランドセイコー SBGR051

クチコミ投稿数:2件

結納返しの時計にグランドセイコーの時計がいいかなと検討中です。

SBGR001があるお店で30%OFFで販売されていて、25万以内で買えたらいいなと
思っていたため、これはお買い得かと思いとても心惹かれていました。
しかし、量販店に行ってみるとSBGR001はもうすでに生産しておらず、メーカーにも
在庫はありません。と言われました。
お店の方曰く、SBGR001と外装は全く同じで、中身を新しくしたのがSBGR051だと
説明されました。
具体的に何が違うのか、また今購入するのであればやはり中身が新しくなったSBGR051の方がいいのかどうか。

こんな高級な時計を買うのは初めてなため、全く判断つきません。。
もしご意見いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:12057920

ナイスクチコミ!4


返信する
B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2010/10/14 12:37(1年以上前)

はまっこうさこさん、こんにちは。 詳しくないのでごめんなさい。
SBGR001に何か特別な価値があるのかどうなのか判りませんが、自分ならやはり新しい方を選択すると思います。 
色々な点が改良されていることはまず間違いないですし。

改良点を簡単にまとめると、
●精度の向上 ●パワーリザーブの向上 ●シースルーバック採用 
といった感じでしょうか。

以下のサイトが参考になると思います。
http://www.webchronos.net/special/2010/04/50_vol8/

http://watch-tanaka.sub.jp/seiko/SBGR051/

http://item.rakuten.co.jp/c-watch/sbgr051/#sbgr051

グランドセイコーはたいへん良い選択だと思います。

書込番号:12058178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/14 18:47(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます。

グランドセイコーは詳しくありませんが
機械式腕時計は3〜5年にオーバーホール(分解掃除)が必要と言われています。
メーカーの部品のストックがどれだけあるのか解りませんが、
新モデルの方が長く使用することができます。

デザイン&機能が変わらないのであれば新モデルをお勧めします。

私もお金に余裕があればグランドセイコーを1本欲しいです。

書込番号:12059439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/14 19:26(1年以上前)

くおーつもぃぃよ

書込番号:12059616

ナイスクチコミ!4


W.M.さん
クチコミ投稿数:1件

2010/10/14 20:33(1年以上前)

見た目SBGR051が001と大きく違っているのは、裏蓋が透けて時計の内部が見えるようになっているところぐらいです。
その他は性能も向上して価格(定価)は同じですから、051を選んで何も悪いことはないと思います。
下記URLのお店などにも、問い合わせだけでもしてみてはいかがでしょうか。
販売価格の比較など参考になるのではと思います。
グランドセイコー、素晴らしい時計だと思います。

@http://www.012.co.jp/grandseiko/mechanical.html

Ahttp://www.yoshida-gem-watch.co.jp/shopping/index.php?cat=6&type=19

書込番号:12059965

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2010/10/15 14:44(1年以上前)

あえてデメリットを

・機械式時計(ゼンマイ)のため正確さにかけます。
 お仕事が時間管理が重要な場合は向きませんね。実用性
・自動巻きなので着用していないと、止まってしまいます。(このモデルは長く持つ方です)
・質もよく高価な割りに、ごく一部の分かる人にしか気づいてもらえません。ブランド名が一般的に高級ではないですからね。
・定期的なオーバーホール(分解、清掃)に2万円〜程度はかかります。  
 高級品は長く持つから高級なのではありません。逆にメンテナンスにお金がかかります。

この時計!って言う指定が無いわけですからクオーツ(電池式)と言う手もありますね。

とは言え惑わせてしまって申し訳ありません。

僕なら同じセイコーのブライツフェニックスにします。種類は本人に選ばせます。

正直、価値が分からないものを価値が分からない人に贈るのってもったいないなと思います。
せっかくなんだから二人の共同作業で選んでは?
そうじゃなかったらごめんなさいね!





書込番号:12063490

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/15 20:47(1年以上前)

ゆいのうがえしには、じみかな

ろれつクす
えあーきんぐ
やすぃヨ

書込番号:12064850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/18 13:56(1年以上前)

 まず、SBGR001と051の違いですが、後者の方が日付表示が若干大きくなっています。また、リューズ(ネジ)も大きくなって(厚みを増して)います。一番違うのは裏側が時計内のムーブメントが見える構造になっていることです。
 性能的にはムーブメントが新型になっており、フルに巻き上げた状態で動き続ける時間が長く(72時間に)なっています。精度も向上されていますが、目に見えて正確になったというほどの違いはないと思います。
 両者を比較する限りにおいては、051を選択することに問題はないと思いますし、001はもう生産されていませんので入手しようと思えば在庫を持っている販売店を探すしかありません。
 次に、ご質問の趣旨から外れるかも知れませんが、お相手様は機械式腕時計にこだわりはあるのでしょうか?
 機械式は構造が複雑で手造り的な要素が多いため価格が高く、長く持つためにはオーバーホールなどのメンテナンス費用も高くつきます。
 また、精度という点においては1日単位で時間が狂います。(グランドセイコーは1日10秒くらいしか狂いませんが)
 もし、お相手様が機械式にこだわりがなく、貴女様がこの時計のデザインが気に入っているということであれば、同じような大きさ・デザインのクォーツモデルをお選びになった方がよいのではと思います。
 クォーツは価格も安く(機械式に比べてという意味です)、時間の精度は機械式の比ではありません。ちなみに、グランドセイコーのクォーツは年差±10秒以内といった高精度です。
 余談ですが、機械式とクォーツの見た目の違いは秒針の動きです。クォーツは1秒1秒カウントするように動きますが、機械式は何分の1秒刻み(SBGR001や051の場合は8分の1秒刻み)で動きますので非常に滑らかに見えます。時計好きには、この運針も好みが分かれるところです。
 最後に、グランドセイコーは素晴らしい腕時計ですが、時計に興味がない人から見るとごく普通の時計としか見られません。(判る人には判るというのがいいと言う人もいます。)
 以上、長くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。

書込番号:12078597

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 14:18(1年以上前)

釣り人は看過しようと思いましたが、もう黙って放置プレーを見過ごす訳には
いきません。スレ主様は十分詳しそうなので終了とさせて頂きます。

書込番号:12078666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/18 17:11(1年以上前)

確かに、スレ主さんからの返事がありませんね

書込番号:12079168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/10/18 22:23(1年以上前)

皆様貴重な意見をありがとうございました。
返信が遅くなったことお許しください。

B-Hさん
返信ありがとうございます。
やはり結納返しですし、新しいのものが出ているのなら性能が良いほうを贈るべきかなと
思いました。
グランドセイコー自体、結納返しの検討で初めて知ったブランドだったので、よい選択と言っていただけると自信になります。

ステンレスセイントさん
返信ありがとうございます。
確かに長く使うことを考えると、001はもう売っていないのですから何かあった時に新しいものの方がいいですね。その売っていた001もすでにオーバーホールが必要かもしれませんもし。。

強運ロレさん
返信ありがとうございます。
長く使うことを考えると機械式かな…と思っていたのですがクオーツも見てみたいと思います。タグホイヤーやオメガも検討したのですが、グランドセイコーのような極力シンプルな方が年を重ねてもいつもフィットするのかな、と思ってみていました。ロレックスやエアーキング(?)というのも参考にしてみたいと思います。

W.Mさん
返信ありがとうございます。
裏がシースルーって本当に「見えないところのオシャレ」って感じですね。
機械式が好きな方にとっては動きが見えるのは魅力的なのかもしれませんね。
価格も比べてみたいと思います。

たぬしさん
返信ありがとうございます。
>質もよく高価な割りに、ごく一部の分かる人にしか気づいてもらえません。ブランド名が一般的に高級ではないですからね。
確かに私自信も今回高級時計を…と探して初めて知ってブランド名でしたので、初めはそう思いましたが、品質の良さを知ってここがいいかなと思いました。日本製というのも個人的にはいいなと思っています。
たぬしさんのおっしゃるセイコーのブライツフェニックスもとても気になるので調べてみます。

ふつうのオッサンさん
返信ありがとうございます。
贈る相手には以前一度機械式の時計をプレゼントしたことがあり、(ファッション時計のような感じのものでグランドセイコーのようなものではありませんが。。)それを気に入って使ってくれていることもあり、今回も機械式で考えておりましたが、確かに本人自身に強いこだわりがある というわけではありませんので、その後のメンテナンスや時間の誤差などを考えたらふつうのオッサンさんのおっしゃる通りクオーツの方がよいのかもしれませんね。



最後に、みなさま本当に色々な意見をいただきありがとうございました。
クオーツも視野に入れてもう一度考えてみたいと思います。
他のブランドも参考にしつつ、相手に喜んでもらえるような時計を納得して
購入できたらと思います。
ありがとうございました。




書込番号:12080895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:30件

2010/10/18 22:45(1年以上前)

はまさん
よんでくれてたんだですね
色々時計はありますが、男として自信が付く時計は、ロレックスのスレを見れば分かりますがロレックスです

エアキングはロレックスの入門です 並行店で購入すればこのくらいの価格でありますよ
ただ、あくまでも参考意見で

書込番号:12081048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/18 23:24(1年以上前)

「年を重ねてもフィットする」だったら地味カッコいいグランドセイコーがいいよね。
いい選択だよな〜

書込番号:12081334

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:32件

2011/06/11 22:55(1年以上前)

まぁ、人それぞれとは思うけど、
あるブランドの腕時計を持つことによって「自分」に自信がもてるって、

大人の男の言葉としてはどうなのかね?
うーーーーん。

書込番号:13120151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/10 22:44(1年以上前)

はまっこうさこさん、こんばんは。

私は純メカニカル時計が好きで最近も3万円位のSEIKO自動巻き腕時計を買いました。
私の他のメカニカル時計が日差30秒〜60秒以上なのに対してこのお手頃なSEIKOは日差3秒位
で結構正確です。
因みに、買って一カ月経ちますが一度も時間合わせをしていなくても今日現在一秒の狂いも
有りません。 なぜかって? 私のSEIKOメカニカル時計は水平に置いておくと一晩に3秒進み、昼間
腕につけておくと斜めか縦になるのでゼンマイ時計の特性上3秒ほど遅れるのです。
ですから、遅れたら水平に置き、進んだら縦に置いておくようにすれば殆んど時刻合わせを
しないですみます。

皆さんオーバーホールの事を気にしていますが、35年前に買った手巻きの安い腕時計は
(今では珍しいアラーム付き)一度もオーバーホールに出したことがありません。

書込番号:13359749

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「セイコー > グランドセイコー SBGR051」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理とオーバーホール 2回目 5 2025/03/22 22:47:52
探していた新品 3 2020/03/26 22:32:06
新品発見しました 0 2020/01/14 23:08:00
修理依頼中! 4 2017/12/13 0:02:24
文字盤デザイン変更前に滑り込み購入 1 2017/04/17 0:49:43
購入しました。 6 2017/04/22 20:19:07
機械式時計デビュー 6 2014/09/16 15:35:01
購入しました。 5 2014/09/18 14:32:17
結納返しで迷ってます。。。 14 2011/08/10 22:44:57

「セイコー > グランドセイコー SBGR051」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

グランドセイコー SBGR051
セイコー

グランドセイコー SBGR051

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 4月

グランドセイコー SBGR051をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング