SCS-T160
- 「オート脱臭」機能を備えた貯湯式温水洗浄便座(袖リモコンタイプ)。着座すると自動で脱臭運転を開始し、立ち上がってから約1分後に自動で停止する。
- ノズルの手入れが楽な「らくらくノズル掃除モード」を搭載。気泡入りのお湯でやさしく、しっかり洗う「エアインマイルド洗浄」を採用。
- 段差が少ない「スッキリ便座脚」で便座裏の手入れが簡単。「赤外線センサー」で着座を検知し、着座していないときの誤作動を防ぐ。
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 1 | 2023年8月19日 11:32 | |
| 78 | 5 | 2023年12月1日 14:58 | |
| 18 | 3 | 2021年12月20日 01:35 | |
| 2 | 0 | 2021年6月11日 12:31 | |
| 40 | 12 | 2015年12月1日 18:29 | |
| 671 | 84 | 2025年7月12日 14:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最廉価版の温水洗浄便座としては、8年使用出来たので…良しとすべきなのか…?
前回のTOTOのは3万弱の機種で13年、前々回がパナソニックの1.2万位の最廉価機種で9年程…異常が出る迄使いました。
3メーカーの3機種を使った経験だけですが…壊れると面倒なので、電気代やら水流やらパネル操作がどうとかよりも、耐久性が有る単純機構の物が結局イイですね。
そういうのはレビューを見て調べるしか無いのかしら?
取り敢えず、可も無く不可も無い機種(13年使ったTOTOよりも良かった気はするが…)でしたが、8年の寿命だった事をお知らせします。
書込番号:25389151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
値段的にも十分でしょうし
何年使えるなんて言ってないし
ユーザーが勝手に10年は使えるなんて思っているのかな?
書込番号:25389159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2台同時購入し、購入設置後1年半位で1台が全パネル点滅現象発生しました。
サポートで調べましたら水位センサー故障らしく、おしりボタンを押せば給水し正常動作するので、
毎回おしりボタン押して騙し騙し使ってましたが、数時間後には点滅症状発生なので、
重い腰を上げ自己責任修理しました。
ウォシュレット動作後の状態を良〜〜く観察していたら、写真1のオーバーフロー管?から、
動作後毎回多少の水が排出され、動作停止後はオーバーフロー管からの水滴排出が止まらず・・
タンク内の水位が下がり、センサーが反応し点滅していた様でした。
本体をバラし、水タンク部分上部ネジ6個(写真2赤丸)を外し、写真4のバルブパッキンが不良だった様で、
パッキンは外11mm内7mm幅2mmだと思いますが、同じ様な適当な物を付けて、元通りに組み上げテストすると
オーバーフロー管からの水の排出と、動作後の水滴が止まり、パネル点滅が数時間経っても再現しないので完治しました。
同じ様な現象の方は、このバルブパッキンを疑っても宜しいかと・・・。
因みに故障多発する流量調整バルブの故障現象は未だ我が家では出てませんが、
必ず?故障するようなので、部品は2台分をノジマ電気で購入確保してます。(笑)
39点
我が家の製品は2013年物。今朝ウオッシュレット部は点滅して発射せず。何でも修理するのが趣味。この投稿を参考にダメ元で分解点検に挑戦。(分解までの清掃・洗浄に少々勇気が必要でしたが)。当該部のパッキンはそれほど劣化が無かったが、僅かにカルキらしきものが付着していたので揉み落とし、シリコンを付けてそのまま使用。再装着後はエラー表示なし。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24820589
8点
そのoリングを交換しても、また1年ほどで漏ると思います。
これはそのバルブが降りて閉鎖する機構に設計ミスがあり、十分に降りないからです。
図のように、弁が降りて収まる穴を大きくすると、弁が十分に降りるようになり、少々oリングが摩耗しても問題なくなります。
試してみてください。
書込番号:24904671
9点
ピタゴラス2012さんの検証を参考に使用しているOリングの外径を
小さくすれば水漏れが止まるんでは無いかと仮定してホームセンターで
入手可能なSANEIのOリングPP50-7(内径6.8mm 幅1.9mm)に交換しました。
交換して約6ヶ月経過しましたが問題は再発していないので参考までに情報として共有します。
使用の可否判断は自己責任でお願いします。
書込番号:25045469
17点
・1週間前からすべてのランプが点滅→取説によると、タンク内の水量低下・不足(水漏れなど)、水位センサーの故障などによる水位制御不能
・コンセントを抜き、リセットすると使えるようになるが、症状は繰り返す
・半年ぐらい前から、洗浄時のフロー水?別穴からでる水の勢いが強くなっていました
皆様の書き込みを参考にさせていただいて、分解清掃を行いました。パッキンは交換せず、シリコングリスを軽く塗布のみ。今後、症状が出るか観察してみたいと思います
分解して構造を見て思ったのは、このフローバルブを抑えるスプリングの力が低下しているのかもとも思いました(常時漏れているわけではないので)
様子をみて、またご報告させていただきます
書込番号:25528386
3点
まず、水切換弁の故障。これはステップモーターのギヤ欠けは交換しかありません。弁は円盤2枚でできていて、これらが回転して水路を切り替えますが、この2枚の円盤を圧着させれているのが、底部のY字型パッキンです。
設計ミスで2枚の円盤を圧着するバネが効いていませんので、パッキンがへたると円盤の圧着が弱くなり、水漏れをおこします。さらに放置すると漏れた水でステップモーターが壊れます。
修理は分解して圧着力を上げるために、部品を0.2mmほど削り、凸部の凹みもけずって円盤とのかみ合わせを拡大し、圧着圧を上げる改造で治ります。
もう一つの故障は、ランプが全部点灯して動作停止する故障です。
これはタンクの頂部にあるレギュレーターのoリングがへたって接触が悪くなり、そこから水が漏れて水位が低下し、水位センサーが動作してエラーとなるものです。
これも設計不良で、レギュレーターのコマの底部が漏斗部にある受けに当たって十分さがらず、Oリングの圧着が悪く水が漏れるのです。タンクに水がたまるのですが、加熱で水と中の空気が膨張し、その圧がレギュレーターから水を押し出し、水位低下してエラーになるのです。これも、コマの受けの寸法の設計ミスです。
修理はコマの受けの中央部をドリルでわずかに拡大します。
詳しくは下記を参照ください。細工が上手な人なら部品交換なしにまず99%治ります。
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax21.html#211114
9点
サイトがひっこしましたので、こちらです。
”4度目の修理で治ったT芝製洗浄便座 SCS-Tのナゾ(新品買っちゃったのどうしてくれる編)”
http://www3.kiwi-us.com/~tomoyaz/higaax21.html#211114
書込番号:24495409
6点
山本先生、さすがです。
私は設計ミスと断言する技量は持ちわせておらず、もしかして?と思う程度でした。
廉価な製品ではありましたけれども、修理するのが面倒になったので、1年程前に倍近いお値段のTOTO製品に交換してしまいました。残念ながらこちらの方が快適で家族の評判も上々です。
書込番号:24501668
0点
いえいえ。
実はわたしは新品を買ってしまったのです。そのあとで4度目の修理でなおってしまったので、買ったパナソニック製は開封せずに家にあります。。。。
まあ、たった0.2mm程度のクリアランス不良が1,2年でダメになるか10年持つかの境目なんですね。
書込番号:24502863
3点
一年半で故障しました
症状は、全てのランプが点滅又は水の強弱ランプ点滅
便座を上げて下したときに症状が起きる
おしりボタンを押すと解除される
5年保証で、修理上限(購入代金)13800円超えると代替品と交換だそうです
もし症状が出ない場合は、出張費・点検費は自費でお願いしますとのこと、動画を撮ってあるのでそれを見てもらう
動画もアップしました
2点
私はメーカー保障のみで購入し三年でノズルの不具合が発生しました。今まで不満は無かったです。ノズルが出るとき、引っ込むときにシャワーが10cm程出ながら動くようになりました。
こちらの口コミの修理手順を参照に流量調整バルブを取り寄せ交換して治りました。(税込み1620円)普通に電話してもサービスマンが伺う。の一点張りでパーツだけ欲しいと言っても取り合ってくれません。見積もりのみで3200円、部品交換の場合12000円〜との事でした。マニュアル道理の応対ですかね?
普通の人なら捨ててしまって同じものは買わないでしょうね。
口コミに有った、東芝テクノネットワークで取り寄せてくれました。こちらには感謝WW
中にサービスマン向けの調査票が入っていて不良品は返送するようにと書いてありました。不良?故障品ではないのか?同じとこばかり壊れるのは車ならリコールですがねww
交換は基板も取らずに小型のドライバで取り付けネジを外せました。上側のネジを外し下側は緩めるだけで上に引き上げれば外れます。ドライバの全長が25mm、回す柄の部分が直径15mm、長さ10mmです。どこで買ったかは?100均一?
ホースはマイナスドライバでこじる。ラジペンで引っ張る。手で引っ張るだけで外れます。
掃除はノズルなど狭いところは綿棒で取り綺麗にして後は元に戻すだけです。
安価ですから女房の実家にはまだ付いてなかったので、同じものを購入し今回は5年の延長保障(+1080円)を付けて取り付け出来て安いといって喜ばれました。
専門メーカーならこの機能で2〜3万でしょうから延長保障を付ければ5年以上は使える計算です。ちなみに部品はKOREA Elensysと有りました。サムスン傘下の会社でしょうか
8点
KOREA Elensysって、韓国のモーターの会社でしょうか。
この手の部品は、東芝でなくとも、一般消費者には、売ってくれませんね。
業販が普通ですね。
今回、安く部品が、手に入って、良かったですね。
書込番号:18300230
3点
タイトルに異議あり^ ^
確かに安いから買うのですが、期待以上の満足や高級感や耐久性は求めてはいないけど、すぐに壊れたり、誤動作が起きたりは、日本の消費者にはNGでしょう。
書込番号:18300319 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
この機種は東芝ですがOEMで韓国のサムスンが生産しているようです。故障することも覚悟で長期保障を付けて購入すれば安くて高機能?な機種の選択に入ると思いました。この機種の前はTOTOで15年故障も無く動いていました。18年経ちますが友人宅に付けて正常に動作しています。
日本メーカーの東芝だから安心できる。安くて脱臭とかノズルのMOVE機能、お掃除等で選択しました。
しかし製品は韓国製、品質の不安定性、当たり外れは有ると思います。
私的には3年動いて簡単な修理でまた使えたので良かったと思っています。
いつ壊れるか心配でも有りますが・・。
流量バルブ交換で以前は刺激が強かったですが、泡が入って、バブル洗浄に変わっていて部品の改善されていることに期待したいです。症状によっては自分で治せるレベルですから、正常動作して感動していました。誰にも出来るとは言いませんが是非挑戦してみてください。壊れたら治せば良い。愛着が湧きましたWW
販売4年も経ち売れ筋ランク上位にあるわけですから改善すれば満足度も上がるのですが残念です。
安さは価値観です。最安価格帯で故障が多いと思うなら文句を言わずに高品質で高価な物を購入すべきです。
購入を決めたのは自分ですから安かろう悪かろうも自己責任です。
はっきり言えば日本メーカー東芝がこんな製品を販売して信用を失うようなことはして欲しくない。
下請け?部品メーカーですが流量バルブの部品が壊れやすいようなので、設計、材質、製造工程、品質管理に問題が有るのかも知れません。信用回復のためにも東芝さんの指導に期待したいところです。
あちらの製品は安くて適当に壊れて買い換えてもらう?電化製品、車等みな同じすね。
だから品質に拘る日本は海外からのメイドインジャパンブランドに人気があるのです。
書込番号:18302868
3点
ks35849 さん、こんにちは。自前修理情報を書き込んだ者です。
うまく行ったようで、おめでとうございます。
ご自分でいろいろ工夫なさったようですね。このようなノウハウを蓄積していけば
他の方にとっても、さらに良いアドバイスになるだろうと思います。
この機種を購入するならば延長保証は必須のようですね。
ただしヤマダ電機の「The安心」では温水洗浄便座が保証対象外なのは残念ですし
休みを取らない限り平日日中に在宅しておられない方や
サービスマンを自宅に入れることに抵抗感をお持ちの方がおいでかも知れないので
故障しないに越したことはないのですが…。
> 正常動作して感動していました。誰にも出来るとは言いませんが是非挑戦してみてください。壊れたら治せば良い。愛着が湧きましたWW
はい、私もそうしていろいろな修理に味をしめて、あちこち手を出しております。
でもたまに修理するつもりでとどめを刺してしまうこともあります(笑)。
リコールの件、流量調整バルブの問題だけですと、発火して生命や財産に危害を与えるとか、
法令違反というようなことがないので、リコールとするほどの事の重大性が認められない
ということではないかと想像します。しかも保証期間内の故障は稀のようですし…。
自動車ですとリコールでなくても定期点検の際にユーザーに告げず部品交換されている
ようなことがあると聞きます。
いずれリコールではないにせよ気分の良いことではなく、商品評価やその後の購買行動に
影響するかなと思います。
ただ、最近は競合社の同価格帯の製品もすっかりコストダウン仕様になっていますから、
似たり寄ったりかもしれませんよ?
ともあれ日本製としての品質と誇りは維持して頂きたいという点には全く同意します。
そして今後もみなさんへのアドバイス等よろしくお願いします。
書込番号:18312360
3点
beardbjorn さん こんにちは...。
修理手順の口コミありがとうございました。とても感謝です。女房が危険物で廃棄する手前で
あなたの口コミを見て廃棄前に試してみようと部品の手配をしました。1620円なら駄目もとですから
治らなくても諦めつくと思いました。
症状も同じなのでバルブの交換で治ると思い簡単に出来て満足しています。楽しく治すことに意味があります。
延長保障を付けなかった自分が悪いのですが5年保障が1080円ですから部品のほうが高いです(笑)
通販は保障代行サービスを使っている所があり(株)ワランティマートという会社を通して5年保障してくれます。5年後も購入金額の範囲で100%保障されます。
量販店だと5年後は20%に成ったり韓国、中国製の物は延長保障出来ない。
物も多いですから気をつけて購入してください。日本メーカーの製品ですので韓国製でも窓口は日本ですから
その点は安心できます。2台目は5年付けて買いました。前筆していますが女房の実家用です。
基板だったらいくらするんでしょうね。また聞いておきます。
サービスの受付の方にこの機種の修理、苦情は多くないんですか?と質問しました。しばらくお待ちください。
と言われてデーターを検索している様子です。修理件数が少ないようです。との事でした。修理代が新品を買う
金額と変わらないんで私も修理は止めました。メーカー保障の一年過ぎ〜3年で壊れるから治す人が少なくてメーカーも気付かない?価格ドットコムのレビュー、口コミは見ないんですか?と聞いてみましたが...
見てないとの事
みんなこの機種を買って5年保障を付けてやれば修理の多さに気付く?安く買って修理を無料で何回でもスルはめになるからメーカーも泣くでしょう。今まではユーザーが泣いて廃棄してたんですからね。でも社員も使用してるはずですから社内からも突き上げがあるはずですよね。真意は分かりません。
リコールの件は私も思っていました。湯沸かし器のガス漏れ等人命に関わる事柄以外はだんまりです。
この価格帯は他メーカーも出していますがまだ一年位ですがコストダウンの影響は出てきていますね。
故障の口コミが増えてきますよ。機能が良い分、SCS-T160 260が良いと思いますが..?
ノズル遅延の件で思うのですが
出てくるとき水が出る音がしていますがノズルに水を掛けて洗浄しながら低位置まで行き、後退時も水を掛けながら洗浄して戻っていく感じです。噴射前、後に自動洗浄しているので衛生的な動作で好感していました。
これが遅く感じるかも知れませんがイラつくほどのものではありません。
この動作がおかしくなり出る時と戻る時に流水量の調整が旨くいかなくなる現象のようです。
東芝さんも低価格、の割りに高機能でコストダウンして販売してくれているのです
納得して購入し愛着をもって、永く(出来れば)使いましょう。
修理に使用した小型ドライバーはメーカー VESSEL 型式 6250 P2-15 です。
書込番号:18318648
0点
機能があって安いとか言っているけど
洗浄性能は悪いし
脱臭機能は付いているが効果が全くないし
TOTOに取り替えて大正解だった。
瞬間式リモコン付きで値段も1万ちょっとしか変わらないし
いつ壊れるかドキドキしてわざわざ部品を取り寄せて汚い便座を取り外しドライバーで部品交換なんていちいちやってられる暇人じゃないし 笑
書込番号:18359230
3点
我が家も温水洗浄機の買い替え時期がきてしまい、TOTOに聴いてみたら、基本的には7〜10年は壊れないとの回答であった。もちろん、ココまで保証するというわけではないが、我が家のTOTOウォッシュレットは15年稼働した。
1〜2年で壊れる家電はクズとしか言いようがない。
書込番号:19129171
4点
そのクズが売れ筋ランキング、注目度ランキング一位の理由を説明してください。私が納得する説明をお願いします。
書込番号:19134071
2点
クズが売れ筋ランキング、注目度ランキング一位の理由
おそらく寮や学校に設置する工務店が量販店で大量購入する時に価格優先で設置するので、他のアイテムでも売れ筋ランキング、注目度ランキングに登場するアイテムが必ず良いとは限りませんね。
書込番号:19249268
2点
今晩は〜
東芝テクノネットワーク
と検索してみて下さい
お住いの近くがヒットすると思います。
トウシバネットワークでは?
私はヒットしませんでした。
サービス会社でした。
ここは部品の個人配布しないかも?
書込番号:19349052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パワーピュア さん、こんにちは。
ダンパーですよね。
私は流量調整バルブを東芝テクノネットワークさんから頒けてもらいましたから
ダンパーも大丈夫じゃないかと思います。ただし受付の方は大体女性事務員であり
技術屋さんじゃないので、部品番号や部品名が判らないと対応できないかもしれません。
部品番号は、修理受付窓口で教えてくれる可能性があります。
それからうちの近くの東芝テクノネットワークさんでは、日中は受付対応ですけれども、
出張修理に出掛ける前後の朝一番とか夕方にうまくタイミングが合えばサービスマンと
電話を代わってくれて、ゴニョゴニョと部品番号や直し方などを教えてくれることもあります。
代わってもらうためには、受付の方を煙に巻く程度の知ったかぶりが必要ですがね(笑)。
東芝じゃないですけれども、4年ほど前にパナのDL−EAX11でダンパーの取付け部が折れて
部品交換したことがあります。ダンパー1個900円+消費税でした。
東芝も同程度じゃないかと期待します。
書込番号:19367656
0点
[故障原因・対策・部品が共通なので、使用者数の多いSCS-T160の方に書いておきます]
わが家でもSCS-T260購入1年半程でノズル洗浄時に勢いよく水が飛び出す症状が出てしまいました。今まで温水洗浄便座は至るところで各社製10台程自分で取付けなどしてきましたが、こんなに短期間で問題が発生したのは初めてで、まさかと思い延長保証は付けませんでした。
私は洗濯機、衣類乾燥機、食器洗い機等の各種家電を修理はじめ、オーディオアンプ・ラジオや送信機の製作・修理は得意(趣味の範囲ですが)で、過去に何度もメーカーから部品の供給を受けて修理をしてきています。今回も東芝テクノネットワークさんに電話をしてサービスマンに相談の上、部品を頒けてもらおうと思いました。
ところが、今回の電話受付の女性はサービスマンへの取次を拒むが知識はゼロ… 紋切り型の対応でブロックされてお手上げ。以前は違ったんですが…。
半ば諦めていたところ、このたび洗濯機がリコール対象となりサービスマンがわが家にやって来たので、その時についでに相談したところ、症状を確認し、「あ〜 本当ですね! …正直、実は良くある故障で(ボソッ)」。そして部品供給の約束をしてくれました。
部品はSCS-T160/260用共通の「流量調整バルブ組立」部品コード50440578で、消費税込1,575円でした。もちろん自分で取りに行き、お代を払いました。
修理の詳細は省略します(ご要望があれば書きますが)けれども、この流量調整バルブの交換で問題は解消しました。
便座を取り外してみると、いつも掃除できない取付部の裏側の固定プレートのあたりとか、内部でもノズル周辺にはかなり汚れが蓄積していて、修理よりも掃除に手間がかかった感じです (^^; 。これは以前パナの製品を修理した時も同様でした。
ついでに不良となった方の流量調整バルブを分解してみました… が、結局この動作や故障原因は良くわかりません (^^; 。モーターの問題か、水流切替のしくみの問題か…?
余談ながら、この部品のモーターはElensysという韓国メーカー製で、ポンプのモーターにもハングル文字のラベルが貼ってありましたので、噂通りの韓国OEMなんでしょうね。
手間はかかりましたけれども、購入価格とのバランスでは納得できる範囲のコストで修理ができましたというレポートですが、当然のことながら自前修理は自己責任でおやりください。私はいかなる責めも負いませんので念のため。
71点
>運命の第二楽章さん うまく行きましたか、良かったです!
水道資材屋さんからでも取り寄せられるとは知りませんでした。新規開拓ですね。
気が付きませんでしたけれど、どうやら流量調整バルブを使っているのはこの機種だけじゃないみたいですね。もっとたくさんの方が困っているのかもしれません。
おそらく徹底トイレ掃除にもなったんじゃないかと推測しますけれど、一石二鳥でなおよろしかったのではないでしょうか。運命の第二楽章さんの株も上昇しますよ(笑)。
書込番号:23447595
0点
3回、場外に水が飛び出す件ですが、私はウォシュレットの水圧を全開から全開手前に水圧を落としたら症状が治りました。まずはお試しください。
書込番号:23801430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kutakutayaさん こんにちは
なるほど、水圧が強すぎるとバルブが回り過ぎて制御が効かなくなるのかもしれません。
それでうまく行けば簡単ですので、分解する前に試す価値は十分にありますね。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:23803996
2点
>beardbjornさん
>Jetskyさん
皆さま
ここの書き込みに救われたひとりです。
もともと製品を分解して直すことはしないタイプです。止水栓って何?どこ?どうやって止める?レベルです。
わたしも同じような症状で、水の勢いのコントロールが効かずMAX状態で噴水のようになる状態でした。
型番はSCS-S300、購入してから2年ほどです。
コロナ禍で出来るだけ訪問は避けたいと希望し、
修理窓口では出張修理ありきの残念な対応をされ、やっと取次してもらった作業員にも部品購入だけは出来ないと断わられました。(見積り15000円)
別ルートで購入出来たのは、スレ主さんが交換した部品番号のもので、自身の型番に該当する部品(50440575)ではなかったため形が異なり、部品交換はしなかったのですが、流量調整バルブのモーターの茶色の羽部分とバネの蓋を掃除して(水洗いのみ)、元に組戻したら直りました!
ついでに、購入した部品も分解してみたら使えそうだったので、症状が再発して茶色部分が劣化していたらここだけ交換してみようと思います。
皆さま、ありがとうございました!
書込番号:24052002 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> こぢーま さん
レポートありがとうございます!
型番が異なる機種でも同様なしくみを使っているんですねぇ、知りませんでした。
いずれ問題が解決して良かったです。
もっとも、実は私、メインのシャワートイレをTOTOのTCF8GM23に買い替えちゃったんです。半年経過ですが、残念ながら極めて快適です。消臭もバッチリ効きますし。今までパナソニック、東芝、INAX等、延べ10個は取り付けてきましたけれど、これが一番いいんじゃないかと今のところ思っています。東芝製品の苦い経験から延長保証を付けたのですが、この様子だと故障しそうにないな〜という感触です。
書込番号:24053107
0点
同じ症状が出ており、ここのスレッドを見て無事部品交換で修理できました。部品代は倍になっていましたが、それでも本体を変えるよりずっと安く上がりました。ありがとうございます。
書込番号:24454670
3点
スレ主様、皆様初めまして
他機種で申し訳ありません、当方はSCS-T175で流量調整バルブが原因だと思われる
同様の症状がでておりまして、T175のスレッドには交換情報なく、
どなたか、T175でもT160の流量調整バルブが使えるかご存じありませんでしょうか。
もし実績ありましたら、情報共有いただけると幸いです。(もちろん自己責任での取り扱い前提です)
書込番号:24608220
1点
>Down_Riverさん
レス付かないですね...。みんなもう買い替えちゃったのかな???
バルブを分解してお掃除後、元通りにするだけでも、ウチは正常に動作するようになりました。
(しかし、しばらくすると、ビデだけノズルが元に戻らなくなるという誤作動が発生、以後ビデは使用禁止にしました。残念な機種です。)
ダメ元で分解してみてはどうでしょうか?
書込番号:24679301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ymd1021さん
すみません、スレ主でありながら、しばらく覗くのを忘れていました (^^;
部品代が倍になったんですか? 原価はそんなに上がっていないと思うのだけれど手間賃が乗ったんでしょうかね。でも修理できて良かったです。
その後如何ですか? 再び同症状が出てしまうケースもあるようなので…
書込番号:24679363
0点
>Down_Riverさん
すみません、スレ主でありながらしばらく覗くのを忘れていました m(_ _)m
う〜ん、SCS-T175 のことは判っておりません。でも同様な症状が出ているということは、同じ部品を使っていて、それが原因という可能性はかなり高いのではないかと思われ。
手間かも知れませんが一度中を開けて同一部品か否か確認されては如何でしょうか?
追加情報として、部品の修正までなさった方もおられるようですのでご参考まで。各方面とても凝ったお方のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000102947/SortID=24485271/
書込番号:24679368
0点
><`〜´>さん
すみません、スレ主なのにしばらく覗くのを忘れていました m(_ _)m
SCS-T175 に同一部品が使われているのかどうか、判れば良いのですがねぇ。取り外し・分解・再取付だけで億劫な方もおられるでしょうから。
そして症状再発とのこと、残念ですね。
部品まで手を入れた方もおられるようなので、ご参考まで。こちらを拝見すると再発の理由もわかるような気がします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000102947/SortID=24485271/
私はそこまでやらずに交換しちゃって申し訳ないです
書込番号:24679374
0点
この故障はやっぱり設計ミスが原因です。
このバルブは水を切り替えたり、水の強弱を調節するために、回転する弁があります。
その弁が目的の穴を塞げばいいのですが、設計が悪くその圧力が低下して漏れます。漏れてサビとかが出ると修理不能になります。
その圧力はoリングのゴムで発生するのですが、そのクリアランスがわずかに不良で押し付け圧力が低く、ゴムが摩耗すると故障します。
修理はやや高等ですが、写真を見てください。図の左側の円周と右側の円周をわずか0.1-0.2mmほど紙やすりでけずります。紙やすりを台において上においてわずかにけずるだけです。
そうすると弁とかみ合わせが強くなります。一部分かみ合わせに凸凹がつくってあり、その凹もわずかに0.1-0.2mmほど削ります。
これでこのポンプから摩耗による水漏れはなくなり、まず10年は持つと思います。
この機種は他にもレギュレーターのコマとそのリテーナーの設計ミス(これも01-0.2mmt程度)があり、早期に水タンクから水がドレンされて水位が低下しランプが点滅する(が使える)という問題があります。
これはコマを受けるリテーナーの穴をわずかに大きくして弁が深く降りるようにすると、わずかなoリングの摩耗による水漏れが解決します。
まあ、こういうわずかなクリアランスの設計ミスがあるところが三流品なんでしょう。1,2年で使えなくなってしまうのですよ。だから安く売られている。おそらく赤字になっているとおもうが、改善しない。そこに今の東芝の問題があるのです。
書込番号:24904699
2点
スレ主様、ありがとうございました。
この度、SCS-T260 が故障し、ウォシュレット停止時に背中が濡れてしまう症状が発生。
流量調整バルブを交換し、正常作動、修理完了致しました。
こちらの情報が役立ちました。
故障探求の情報を追記しておきます。
故障部位はステッピングモータ内部のギヤ歯欠けでした。
バルブからの水漏れにより、モーターケースが錆び、回転が重たくなっていました。
その結果、ギヤに大きな負荷が掛かり故障に至ったと推測します。
バルブからモーターだけを取り外し、電源コードを差し込むと、初期設定が始まりますが、モーターの回転軸が特定の角度で不動になりました。
手で回転を補助したりしても、毎回、同じ角度ポイントで不動でした。
本来なら、水をビデやおしり、ノズル洗浄と切り換えるバルブが、おしりの位置など、不動ポイントで固定されトラブル発生となっていました。
ステッピングモータを色々調べましたが、12vモーターで使用可能な部品が特定できず、補修部品を購入しました。>beardbjornさん
書込番号:25249275 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>昔、自動車整備士さん、原因究明レポートありがとうございます。さすが昔取った杵柄ということでしょうか。
ステッピングモーターの問題もあったのですか。あちこちに設計不良がある感じですね。流量調整バルブ以外にも不具合があるみたいですし。
きっとこちらに書き込むのはごく一部の方で、実際はもっと多くの方がお困りなのではないかと想像しています。
でも発売からかなりの年数が経過しているこの製品を設計変更するなんて、今さらやらないでしょうね…
書込番号:25252370
0点
賃貸アパートにSCS-T160がついていて、初使用時にはびっくりしました。故障だとは思わず、T社製のはこんなものなのか?位に10秒くらい我慢して座っていました…。自分の物ではないので本体全取替を躊躇しつつ、このスレを見つけました。分解してみたところ”開度ポジショナー(モータ)”が錆びていることがわかりました。ネットでSCS-T160流量調整バルブを探したところ、値上がり後で送料込みだと結構な部品価格になるので、似てるSCS-T175用の流量調整バルブを購入(約半額)。既設バルブを清掃し、”新開度ポジショナー”を合わせ取り付け、(多分)元通りになりました。175用の流量調整バルブにはチューブが3つであり、ブルー(空気用)が1本しかなく、見比べてみると175には空気圧縮のコンプレッサが無いので、160より簡易構造なんですね。何れにせよ、朝の貴重な10秒間を手に入れる事ができました。スレ様はじめ、皆様に感謝しています。
書込番号:25758866
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ノズル洗浄時の「背中攻撃」に1年以上耐えてきましたが、ついに修理の時がやってきました!
決行前夜、改めてこのスレをじっくりと読み返してみると、この10年の間にいろいろな方が登壇して、それぞれが最善を尽くして新たな道を切り開き、会ったこともない人同士が連帯して成果を収め、共に喜びを分かち合ってきた様子に心動かされました。
ということで、手順を頭に入れてから分解してみると、モーター部分が錆びて全く動かなくなっていました。分解/組立で直るかもという希望は捨て去って、ネットで3500円くらい(送料無料)のパーツを注文して後日交換しました。
結果、快調に動きだしました! スレ主さんはじめ、投稿してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
しかし、「止」ボタンを押してから着座位置をいちばん後ろにずらして便座との隙間をふさぎ、ノズル洗浄が終わった音を確認してから席を立つ、という習慣はしばらく直りそうもありません・・
書込番号:26143472
2点
賃貸アパート さん
投稿に気が付かず、1年近く経ってしまい申し訳ありません。
175用の流量調整バルブもあるんですね。みなさんいろいろチャレンジなさっているので敬服します。
この機種も発売から10年以上経過した旧型ですから、このスレッドの役割ももうおしまいかなと思っていましたが、役に立ってよかったです。
書込番号:26143775
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そして物語は続くさん、うまくいって良かったです。
一度ついた習慣はなかなか抜けないかもしれませんね。痛い目に遭った経験があれば、なおさら…。
成功して良かったと思いますけれど、数年前から自分で開けると改造品とみなされてメーカーが修理を受け付けなくなったようですので、メーカー修理を受ける可能性がある製品には手を付けない方が良さそうです。同様の理由で部品も売ってもらえなくなりつつあるようですし。
そして、実は私、スレッド主でありながらSCS-T260をあきらめ、TOTOの製品に付け替えておりました(^^;
正直使ってみてT社やP社の製品よりTOTO製の方が良くできているなぁという印象もありまして…
ただしこの感想は設計が新しいからかもしれず、T社やP社の製品も良くなっている可能性もあります。
書込番号:26143791
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わたしもSCS-T160を購入して6年目にシャワーの棒がが戻り切る前に洗浄シャワーが出るようになったのでこのスレを見てポンプを交換しました。モーターを分解すると、同じようにギヤが欠けていました。モーターの外見はサビはなくきれいです。
書込番号:26235478 スマートフォンサイトからの書き込み
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>kesettyさん
レポートありがとうございます。
ギアが欠けちゃっているんですね。私はモーターの分解まではしなかったなぁ (^^;
別のモーターは分解したことがありますが…。落下させたために周囲のフェライト磁石が砕けていたので、接着剤で組み立て直し、細かい破片は除去して再装着したら、その後は無事回り続けていました。
書込番号:26235693
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