『VLCをインストールしたのですが動きません。』のクチコミ掲示板

2010年 4月13日 発売

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

Core 2 Duo 2.4GHz/GeForce 320M/4GBメモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた13型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.4GHz(3MB) メモリ容量:4GB MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのオークション

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月13日

  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

『VLCをインストールしたのですが動きません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

スレ主 nacho97さん
クチコミ投稿数:6件

MC374J/AにVLCをインストールしたのですが動作しません。
http://www.videolan.org/vlc/で、Mac OS X 10.5 or later VLCをダウンロードし、デスクトップに解凍されたフォルダvlc-1.1.0の中のVLCアイコンを同フォルダ内のapplicationsにドラッグでコピーしました。
環境設定でDVDをVLCで開く設定にして、DVDを入れても動作しません。
アイコンをダブルクリックするとアプリケーションのウィンドウは開くので、再生>ソースを開>ディスク>DVD>開く、とするとプレイリストの下にDVD名が出てきてその右横が黄色い注意マークなっています。日本版の正規の音楽DVDです。DVD名も英文と数字の羅列になっているし、長さも0と表示されます。DVDをダブルクリックするaudio_tsとvideo_tsという2つのフォルダになっていて、video_tsフォルダ内のvts_○○○○○_vobファイルを開くとVLCが予期しない理由で終わりました、とでます。試しに再度ダウンロードサイトから Latest version for 10.5and later(release1.0.5) 32/64 bits package for intel-based macsに置き換えてみても同じでした。説明が英語なのと基礎的知識が無いので困っています。どなたかアドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

書込番号:11630804

ナイスクチコミ!0


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/07/15 13:42(1年以上前)

VLCはドラッグコピーではなく、解凍したファイルをダブルクリックでインストールですよ。

書込番号:11630844

ナイスクチコミ!0


スレ主 nacho97さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/15 14:47(1年以上前)

ダブルクリックするとソフトが立ち上がってしまうのです。そして誤動作に。
ちなみにosはsnow leopardです。
手順を詳しく説明すると、
ダウンロードすると自然解凍されてデスクトップにvlc-1.1.0フォルダーができます。
それを開くとappllications矢印付き、goodies,read me,VLCの4つが入っています。
他のアプリだと矢印アプリフォルダにドラッグするとハードディスク内のアプロケーションホルダにコピーされるので
そうしてみましたが、一度おっしゃるとおりにすべて捨ててやりなおしてみました。
アンインストール方法はダウンロードサイトでゴミ箱に捨てて消去と書いてあったのでそうしました。
それで再ダウンロードしデスクトップに現れたvlc-1.1.0フォルダーを開きVLCをダブルクリックするとソフトが立ち上がります。ダブルクリックでインストールはできませんでした。



書込番号:11631037

ナイスクチコミ!1


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2010/07/15 22:36(1年以上前)

申し訳ありません。インストールについてFlip4と勘違いしてました。

書込番号:11632834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/07/18 04:12(1年以上前)

nacho97さん、こんばんは!!

VLCは使っていませんので的外れでしたらごめんなさい(汗)

インストールは、アプリケーションフォルダにVLCをドラッグでコピーで大丈夫そうです。

動画の再生は、動画ファイルをVLCにドラッグアンドドロップすれば大丈夫なようです。
(ドラッグしてファイルを掴んだら、そのまま引きずっていってVLCに重ねて放す。)
または、VLCをダブルクリックして起動させて、コントローラーの再生一覧に動画ファイルをドラッグアンドドロップしても可能なようです。

DVDの再生は、DVDのアイコン(またはVIDEO_TSフォルダ)を、VLCにドラッグアンドドロップすれば大丈夫なようです。(ファイルじゃなくて、フォルダごとドラッグアンドドロップ)

どうも一覧に登録しないと再生できないファイルがあるとかクセがあるようですので、いろいろ試してみると良いかと。自動的に再生がはじまらない場合は、一覧のファイル名(またはフォルダ名)をクリックして選択した状態で、再生ボタン(三角の)をクリックしてみるとか…。

あと、DockにVLCを登録しておくと簡単に使えると思います。
登録は、VLCをDockにドラッグアンドドロップします。
で、DockにできたVLCアイコンに再生したいものをドラッグアンドドロップすれば再生できると思います。

なんとか解決できますよう!!

書込番号:11642650

ナイスクチコミ!0


516jpさん
クチコミ投稿数:4件

2010/07/18 10:35(1年以上前)

nacho97さん こんにちは

試しに、Mac OS X 10.5 (PowerPC)用ではなく
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
のPackage for Intel-based Macsを使ってみてはどうですか?

書込番号:11643485

ナイスクチコミ!0


スレ主 nacho97さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/18 13:51(1年以上前)

Dあきらさま
いろいろアドバイスありがとうございます。
DVDのアイコンをVLCにドラッグしても何も動きません。VIDEO_TSフォルダをドラッグすると数秒なにやら動きがありますがやはりピタッと止まりメディアプレイヤーのウィンドウ、プレイリスト内のVIDEO_TSフォルダ右横に黄色い注意マークが出ます。
snow leopard vlcで検索すると再生できないケースがあるようなのですが、あきら様もsnow leopardでしょうか?同じマックブックで同じOSならばきっと動くはずなので、あきらめずにいろいろがんばってみたいと思います。

書込番号:11644066

ナイスクチコミ!0


スレ主 nacho97さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/18 14:10(1年以上前)

516jpさま

ご意見ありがとうございます。
ソフトの再インストールをお勧めいただいたのですが

http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html

Latest version for 10.5 and later (release 1.0.5)
32/64 bits Package for Intel-based Macs
をお勧めいただいたんですよね?

これもすでに試したのですが同じ誤動作が起きています。
違うソフトだったらすみません。


書込番号:11644123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2010/07/18 14:25(1年以上前)

現在最新のバージョンはPackage for Intel-based Macs(vlc-1.1.0)です。ダウンロードするとvlc-1.1.0のフォルダの中にスレ主さんの仰るようにappllications矢印付き、goodies, read me, VLC.appの4つが入っています。このオレンジ色の工事標識の様なアイコンがVLC.app(バージョン1.1.0)本体で、これをクリックしても起動しますし、以後も使うでしょうからこのアイコンをMac上のスレ主さんの好みの場所(たぶんアプリケーションフォルダだと思いますが) へドラッグ&ドロップしておけば、特にインストールする必要もなく、以後そのまま使えます。便利に使うためにはDあきらさんのアドバイスのように、このオレンジ色の工事標識の様なVLC.appアイコンをDockにドラッグ&ドロップします。日本版の正規の音楽DVDファイルの右横が黄色い注意マークなっているそうですから、このファイルがVLC.app(バージョン1.1.0)に対応していないのだと思います。Package for PowerPC-based Macs(vlc-1.0.5です)の方をダウンロードしてもだめでしょうか? for PowerPC-based Macsと書いてありますがIntel-based Macsでも使えます。

書込番号:11644169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2010/07/18 16:12(1年以上前)

nacho97さん、こんにちは!!

ちょっと調べたところ同様のケースがありました。
で、「PRAMクリア」で解決したそうです。

やり方は、Macを一度終了させ、キーボードの「commond」「option」「P」「R」の4ツのキーを同時に押したまま起動させます。

で、「ジャーン」という起動音が2回鳴ったところで、押すのを止めると、普通に起動します。
(念のため、3回鳴らしても良いかも)

これで解決できると良いのですが…。

VLCでDVDが再生できない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5007405.html

PRAMのリセットの仕方
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

書込番号:11644490

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/18 16:37(1年以上前)

こんにちは

再インストールする際にまっさらにしてみたら?
一般的には、アプリケーションフォルダのVLCアイコンを削除することでいいんだけど、
プリファレンスにある、以下のファイルも消してから、VLCを再インストールしてみては?

Macintosh HD/ユーザ/<ユーザ名>/ライブラリ/Preferences/にある
以下の2つのplistファイル&VLCフォルダ。

ディレクトリ的には以下。
/Users/<ユーザ名>/Library/Preferences/org.videolan.vlc.LSSharedFileList.plist
/Users/<ユーザ名>/Library/Preferences/org.videolan.vlc.plist
/Users/<ユーザ名>/Library/Preferences/VLC/vlcrc

書込番号:11644566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nacho97さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/19 17:23(1年以上前)

みなさま
ご丁寧にいろいろ教えていただき恐縮です。
●Package for PowerPC-based Macs(vlc-1.0.5)をダウンロード
●PRAMクリア
●plistファイル&VLCフォルダの削除と再インストール
すべて行ってみましたが、やはり動きません。というか、少し動きかけるのですがすぐ止まって以前申し上げたようにDVD名の横に黄色いマークが出ます。DVDも最新のものをいろいろ試したけれど、どれも同じ結果でした。
たくさんのアドバイスに感謝しておりますが、自力では無理そうなのであきらめます。大変ありがとうございました。

書込番号:11649557

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/07/19 18:10(1年以上前)

ファイルメニューからディスクを再生?
でだめ?
ドラッグドロップでは確かに黄色い!や強制終了になる。
但し、vobファイルを選択して右クリックのアプリ指定では再生する。
正直、DVDプレーヤーじゃだめなのかな。
自動起動を目的ならこちらのほうをオススメ。

書込番号:11649724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/07/19 18:13(1年以上前)

拝見していると、ドライブの不具合も考えられそうです。
DVDプレーヤーの方では問題無く再生されるのでしょうか?

書込番号:11649733

ナイスクチコミ!0


スレ主 nacho97さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/20 16:35(1年以上前)

DVDプレーヤーでは再生できるのですが、リージョン1になっているため他のリージョンコードのDVDを見ることができません。VLCがリージョンフリーソフトなのでインストールしたかったのですが。
試しに日本版のDVDだけでなく、リージョン3やリージョンオールのものを試したところ、リージョンオールのDVDだけ再生できました。リージョンコードの問題なのかな?と思いリージョン2に変更したら日本製のものは見られるようになって、リージョン3はやはりだめでした。VLCってリージョンフリーではないのですかね?
しかし、みなさまのおかげでソフトが機能していることはわかりました。
大変ありがとうございました。

書込番号:11654031

ナイスクチコミ!1


kasub45さん
クチコミ投稿数:1件

2010/08/07 21:54(1年以上前)

解決済みですが返信します。私もVLCのバージョンをUPさせたら今まで見られていたDVDが再生出来なくなりました。(プレイリスト内のVIDEO_TSフォルダ右横に黄色い注意マークです)確か1.0.5を1.1.2にUPGです。 ここに書いてある初期設定を捨てて、PRAMクリアで再起動、そしてバージョンをもう一つ古い0.9.10をインストールしたら見られるようになりました。さらに1.0.5にUPGしても大丈夫でした。MacBooK MC240J/A OSは10.5.8です。

書込番号:11732338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A
Apple

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月13日

MacBook Pro 2400/13.3 MC374J/Aをお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング