MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A
Core i5 2.4GHz/GeForce GT 330M/HD Graphics/4GB メモリー/320GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A
ヨドバシ・ドット・コム、アップル製品の販売を終了しなければならない状況に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000000-rbb-sci
ヨドバシによると、
「アップル社の意向により、インターネット通販サイトの『ヨドバシ・ドット・コム』ならびに、テレフォンショッピングの『もしもしヨドバシ』において、iPod、MacBook、iMac、関連アクセサリーを含む、すべてのアップル製品の販売を終了しなければならない状況となりました」
だそうです。
ヤマダ電機やビックカメラにも同じ通知がアップルより行ってるのか、両者はすでにネット通販ではアップル製品の取り扱いは終了してるよう。
今後はmacbook proに限らず、アップル製品は値下げ無しでアップルから購入するしかなくなるんですかね?
書込番号:11274533
2点
まったく寝耳に水のような話でビックリですが、たしかに取り扱いが無くなってるようです。
あっても店頭受け渡しみたいですね。
ジョーシンやK'sも商品が無くなっていました。
>今後はmacbook proに限らず、アップル製品は値下げ無しでアップルから購入するしかなくなるんですかね?
専門ショップなど、Appleと正規代理契約を結んでいるところなら、大丈夫なんじゃないかなと思います。
私がよく利用するショップは、今のところ大丈夫のようでした。
書込番号:11274816
0点
そういうところは、Appleは嫌いだな。
いまどき価格統制って、法的に問題にならないのだろうか?
書込番号:11275233
2点
公取委から独禁法違反でパクられるかも?
それにしてもヘンなことやりはじめたなあ。
何様なんだか。
書込番号:11276004
2点
Macは好きなのですが、今回のAppleの通信販売規制という やり方は疑問です。
…どういう理由で規制をするのかな?
既に、いくつかのネット掲示板では いろんな意見 (というか、所謂 『Apple叩き』 のような発言) が
たくさん出ているようです。
[My Favorite Things さん] や [きにすんな さん] の仰るように、法的に問題はないのかな?
書込番号:11276102
2点
キットカットの楽天ショップもiPodの取り扱いが終了していたので
おかしいなとは思っていたんですが、通販だけ禁止で対面販売は継続するんですよね。
新型は取り扱い店舗数も少ないですし、ネットショップ潰しかも。
書込番号:11276277
1点
この動きが出てきたのは、2〜3週間前ぐらいからでしたっけ。
購入できないのはオンライン購入であって、
店頭では量販店でも購入できる所は多いですよね。
ということは、価格統制がAppleの狙いとはちょっと考えにくい気がします。
Apple Store以外で購入する場合は、しっかりした店頭でのサポートができる店のみで販売したいという意図があるように見受けられます。
これがいい事なのか、悪い事なのか。
大都市ではともかく、地方に住んでいる方にとっては、今までより不便になってしまう可能性が大ですよね・・・。
書込番号:11276420
3点
今回の件、まだ混乱状態で正しい情報が伝わっていないようですが、ネットによる通信販売をアップルストアとアマゾンのみに限定したみたいですね。不思議なのは小さいところでも店頭販売と電話での申し込みによる販売は許されているみたいです。アップルが何をどのようにしたいのか意図がまだよく見えませんが、アップルジャパンには何の権限もありませんから、米国からの指示であることは間違いないと思います。いずれにせよ、権限を行使して制限を加えることにより、消費者の利便性が失われることがないか心配です。iPadの発売前というタイミングから、申し込み窓口を絞って、需要予測をより明確にしたいのではないかと考えられますが。
書込番号:11276679
0点
販売店が限定されるって事は、安く買えなくなるのは間違いないよね。
iPhoneでのFlash締め出し対策とか、
一時は、風前の灯のMacだったのに、あっという間に殿様に戻ったね。
iMac 27inchほしかったけど、買うのやめようかなぁ...
書込番号:11276925
2点
ちょっと、気になる記事を見つけました。
Apple製品の通販サイト「withApple」というお店なのですが、
(http://www.withapple.com/index.html
『withapple.com』は 3/24 に取得されたドメインで、ほぼ同日にサイトオープンした模様)
このお店でApple製品を注文し、入金しても商品が送られて来ないという記事です。
以下のページに購入手続きをした方々の声 (嘆き) が載っています。
一応、ご参考までに。
http://okwave.jp/qa/q5823210.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139143206
…でも この店の件だけで、Appleも ここまでの規制はしないような気が。。。
書込番号:11277151
2点
>My Favorite Thingsさん
>販売店が限定されるって事は、安く買えなくなるのは間違いないよね。
え、逆じゃないですか?
普通、販売店が限定されたら、その分販売価格を抑えられるのでは。
>豆樽小僧さん
>ちょっと、気になる記事を見つけました。
それは、今回の件とは関連性が薄いような。
書込番号:11277208
0点
>Apple製品の通販サイト「withApple」というお店なのですが、
怪しすぎますね〜
クレジット決済ができると書いてあるのに、実際は振込のみのようですし、
なにより、問い合わせ番号が携帯電話じゃ・・・
書込番号:11277230
2点
Appleの規制はともかく、そのショップの住所はただのマンション。
http://sumaity.com/4-23/s/4451/4451130/10858808/
http://rent.century21.jp/bukken/049901-495c/
んで部屋番号も書いてないしね。
と言うか、代引きもできないショップで買うのはどうなのよ、と。
よく見ると入力フォームもSSL非対応だしね。判定。だます気満々に見えるんですけど、自分。
書込番号:11277287
1点
実店舗で買えるなら価格統制とかイラン心配だとおもうけどね。
大昔はアップル製品買える店自体探すのが大変でした、今は違うとの意見もあるでしょうが量販店でもお店行けば買えるってことはポイントも付くわけだしね。
お店に行列してまで売れる商品ラインナップが有る企業は強気でもいけるってことでしょう(ブランド品と同じようなものだね)
書込番号:11277309
1点
理解できないですね。
結局ユーザーの利便性を軽視してように見えます。
お得意の独自路線の一つということでしょうか。
書込番号:11277381
1点
>普通、販売店が限定されたら、その分販売価格を抑えられるのでは。
==>
一体全体どういう理屈でそうなるの?
メーカが小売業者に自由に販売させないという事だよ。値引きしにくくなるに決まってるじゃない?
書込番号:11277567
2点
>My Favorite Thingsさん
あー、すみません。多分私の勘違い。
私の発言は忘れてください。
>今回の動き
販売が中止されているのがあくまでオンラインという事が
どのような意味を持つのかがまだ見えてこないですね。
ちなみに今回の件に関して、私が知る限り一番早くこれを取り上げたのが以下↓の記事です。
複数の大手販売店オンラインショップで、Apple製品の販売が中止に − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7397
この記事を読んだ限りでは
Appleが量販店に対しオンライン販売に関する何らかの提案を行い、それを量販店側が突っぱねたような印象を受けます。
さらに同ブログにおいてこのような記事も。
ヨドバシ・ドット・コム、Apple純正製品のオンライン販売を終了 − MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7689
書込番号:11277712
0点
>[My Favorite Things さん] や [きにすんな さん] の仰るように、法的に問題はないのかな?
なぜに?
正規代理店での実店舗販売限定というのが日本では違法だとは知らなかった。
GIANTやばいじゃん。数年前からそういう販売形態だよ。
書込番号:11277884
0点
穿った見方をすれば、各小売のネット通販にまでまわせる必要量が確保できないからじゃないのかな?
iPadも米国以外は一ヶ月発売延期になったほどだし、その他の製品についてもアップルストアでの必要量量が出せなくなるのを懸念したともとれますね(直販の販売のが大事だろうし)
。
まぁ〜生活必需品じゃなし、大騒ぎするほどの問題でも無い(個人的にはDELL等のような直販専門になってもらうほうがいいと思う)
書込番号:11278613
0点
+My Favorite Thingsさん+
>一時は、風前の灯のMacだったのに、あっという間に殿様に戻ったね。
ほんとそうですね。
95年から98年までアップルは瀕死の状態で
いつ潰れてもおかしくない状態でマイクロソフトから資金援助まで受けていたのに
ジョブズが復帰後、iMacの登場で一気に盛り返してからは快進撃でしたね。
これを序章としてユーザが離れなければいいのですが。
書込番号:11279050
1点
興味深いページが話題になってますね。
Togetter - まとめ「アップル全製品がヨドバシ等のネット販売停止−アップルの流通改革に関する福田尚久さんのツイートまとめ」
http://togetter.com/li/16441
まあこれも噂レベルの話でしかないのだとは思いますが、
色々と納得できる話です。
これも「殿様商売」と言われればそうかもしれないけど
他のメーカーにはおそらく真似できない事で、さすがAppleだなあ、と思います。
書込番号:11279090
0点
>ゆの'05 さん
興味深いページの紹介、有難うございました。
『Togetter - まとめ』ざっくり読みました。
あくまでも推測のお話という前提ですが
なるほどなぁ と、なんとなく理解しました。
ただ、Togetterページのどなたかの発言の中にもありましたが、
「Appleはネガティブに取られないためのフォローがかけている。」
というのは わかる気がします。
販売店や消費者に理解や納得されるかどうかは別としても、
Appleはきちんと経緯など説明・発表しないから、いろいろ誤解なども されるのかな…と。
書込番号:11279543
1点
今回の値下げの裏には流通改革があるのは容易に想像出来ることですもんね。
オンラインだけじゃなく、販売店の絞り込みも同時に行われているようだし。
Apple Retail Storeを大幅に増やしてくれないかなぁ。
書込番号:11279706
0点
>95年から98年までアップルは瀕死の状態で
いつ潰れてもおかしくない状態でマイクロソフトから資金援助まで受けていたのに
ジョブズが復帰後、iMacの登場で一気に盛り返してからは快進撃でしたね。
パソコン以外での儲けの比率が大きくなったから、殿様商売をするのかな?
ジョブズが死んで、やばくなったら今度はインテルかグーグルに資金援助を受けるのかな?
ちょっと新商品選択を間違えばどん底まで落ち込む世界なのにねww
書込番号:11280048
3点
都会に住んでる人は実店舗で買えばいいんだから気にしないんだろうね。
田舎暮らしだとネット通販がメインだからな...大手がネット通販が出来なくなると安くは買えなくなる。
書込番号:11280291
1点
アップルは発売日に量販店に電話一本よこすことなく製品を送りつけてくるそうです。それまで販売店はやきもきしながら本当に製品が届くのかどうか待つだけだそうです。日本の感覚からすれば、流通改革以前の問題がありそうですが、殿様商売は今に始まったわけでもなく、革命と言われると納得するしかなさそうですね、アップルがそう言ったわけではありませんが。品質管理、サポート体制、為替レートなど、流通革命よりも先に手を付けるべき点は多々あると思いますが、製品としてのアップルと企業としてのアップルはまったく別次元の代物であるような気がしてなりません。昔からマックは大好きだけど、アップルは嫌いという人は結構います。マックを愛する以上、アップルは最大限応援するしかなさそうですね。
書込番号:11280590
3点
関係ないですが・・・マックって聞くと、
関東の人間にとって、
アップルよりもマクドナルドを思い浮かべるひとのほうが多い。
書込番号:11280667
1点
こんばんわ。
推測。
1.原価ぎりぎりで売るショップが存在すると、正規、老舗ショップが困窮するのでこれを助ける。
2.サポートも行わず、数だけ捌かれてはブランドイメージが落ちちゃう。
安売りショップが台頭しすぎて、ブランドイメージが落ちてるのは事実ですよね。
消費者にとっては嬉しくないですけど。
あえて、便利(?)なWinではなくMacを使うっていうのは、ブランドを買っているようなもんですし。実店舗で今ぐらいの割引で買えれば、問題ないと思っちゃうのは私だけ?
*近くに量販店が無い人ごめんなさい。
書込番号:11281301
2点
アップルストアの従業員、最近めちゃめちゃ増えましたからね。量販店は知らない人間が多すぎるし、ブランドの価値を高めるには、所有欲を満たせる満足度の高い製品と、製品の説明やフォローが完璧にできるスペシャリストな販売員なんですよね。
ジョブスは妥協しない人間ですから、完璧を追及したいのでしょう。
ルイヴィトンも免税店やアウトレットではほとんど売っていないし。
同じでは?
書込番号:11283242
2点
私が利用していた秋葉館さんも・・・
http://www.akibakan.com/BCAK0014306/BCAK0014306A/index.html
東京の方がうらやましいです。(T_T)
書込番号:11288711
0点
>レナたんさん
(私もどっぷり関東の人間ですが)そんなことはありません。
※あえて言えば
アート系やDr.などにユーザーが多いのがマッキンで、社名がアップル、
学生やDQ系に身近なのがマクドで、揚げたてが美味いパイがアップル。
※ちなみに
マクドナルドをマックと呼んでエスカレータは右を歩くのは関東、
マクドナルドをマクドと呼ぶ人が多くエスカレータは左を歩くのは関西、です。
(スレ主さま、失礼しました。)
書込番号:11289641
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2400/15.4 MC371J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/11/17 14:32:24 | |
| 11 | 2012/07/17 15:25:55 | |
| 9 | 2012/05/26 10:44:52 | |
| 2 | 2012/01/11 9:17:23 | |
| 8 | 2011/11/28 15:26:25 | |
| 7 | 2011/08/25 10:44:30 | |
| 2 | 2011/07/02 23:12:50 | |
| 0 | 2011/05/21 0:26:59 | |
| 5 | 2011/05/11 22:37:55 | |
| 2 | 2011/03/22 22:21:21 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)







