『高解像度ディスプレイ(光沢)』のクチコミ掲示板

2010年 4月13日 発売

MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A

Core i5 2.53GHz/GeForce GT 330M/HD Graphics/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/SDカードスロットなどを備えた15型液晶搭載MacBook Pro

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core i5/2.53GHz メモリ容量:4GB MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのオークション

MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月13日

  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A

『高解像度ディスプレイ(光沢)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

高解像度ディスプレイ(光沢)

2010/04/26 21:00(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A

スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

MacBook (Late 2006) からの買い替えです。
CTOでUSキーボード、高解像度ディスプレイ(光沢)を選び、今のところ快適に使っています。速いのは勿論ですが、13インチとの比較ですから、やはり画面が広くなるのは嬉しいですね。

ただ、高解像度ディスプレイを活かして1680 x 1050で使おうとすると、アプリ類は表示フォントがいじれるからいいのですが、Finderのサイドバーとプルダウンメニューのフォントサイズは変更出来ないので、随分小さな文字になってしまって中年の目にはやはり厳しいものがあります。

そこで解像度を落とそうとしたところで気がついたのですが、高解像度ディスプレイでは1680 x 1050の下は、標準の1440 x 900ではなく1440 x 852になっています。アップルに問い合わせて「仕様です」との回答がありました。

メモリやHDDのCTOは純粋にプラスアルファの費用でプラスアルファのスペックを得るという構図ですが、この高解像度ディスプレイに関しては、1680 x 1050を得るのと引き換えに1440 x 900を諦めるという、いわばトレードオフの関係になっています。

MacBook Proのサイトの技術仕様には、標準15.4インチディスプレーで選択できる解像度が全て列挙されていますが、そのすぐ下にあるオプションの高解像度ディスプレイの説明には1680 x 1050しか記載がありません。アップルストアで注文する際のCTOの説明も1680 x 1050の記載だけで、1440 x 900が選べなくなるとの記載はありません。
だから、素直に標準スペックに1680 x 1050が加わると理解していたので意外でした。
本来なら高解像度ディスプレイについても、標準ディスプレーと同じように選択出来る解像度を全て列挙すべきだと思います。

iPhotoやiMovieを使う際には1680 x 1050は威力大ですので高解像度ディスプレイを選んだこと自体に後悔は無いのですが、テキスト重視の使い方をされる方は上記ご留意ください。




書込番号:11284378

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/04/26 22:01(1年以上前)

かつて、DELLのノートパソコンには15.4インチ1920x1200ドットという高解像度仕様があったのですが(今でもあるかもしれませんが)、5年くらい前までは何もためらわずにそういう高解像度仕様を選んでいたのですが、歳をとってくると1280x780の方がありがたくなってきました。
今はThinkPadの15.4インチ1680x1050というやつを使っているんですが、眼鏡をかけないと細かい文字がボヤけて見えるようになってしまいました・・・。

書込番号:11284746

ナイスクチコミ!2


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/04/27 11:00(1年以上前)

こんにちは。ご購入おめでとうございます。(ご事情は理解していますが)
液晶ディスプレイはデフォルトの解像度(フル画面)で使うのが基本で、
(マルチスキャンに対応していたとしても)規定の解像度以外では
画面の鮮明さが落ちてしまったり、文字がボヤけたりすることがあります。
(選択肢に1440 x 900が無いのは↑このあたりが理由かもしれません。)
(「解像度を下げる」などで検索するといろいろ情報が得られると思います。)
何より、
せっかくCTOしたんですから常にフル画面で使わないともったいない、
とは思いますね。

書込番号:11286559

ナイスクチコミ!0


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2010/04/27 17:58(1年以上前)

♪ぱふっ♪さん、Next Oneさん、コメントありがとうございます。

ホントに小さな文字が読みづらい年齢になったんだなあと改めて思い知らされました。

1680 x 1050と1440 x 852では、Safariなどでも表示面積が随分違いますし、標準モデルより多めに払ったのにそれ(1440 x 900)より狭い画面で我慢するのも精神衛生上良ろしくないので、頑張って1680 x 1050で使い続けたいと思います。

書込番号:11287823

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/04/27 22:28(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
高解像度ディスプレイは画面を広く使える一方、文字が小さくなってしまうデメリットもありますね。

根本的な解決方法では無いですが、ちょっとした小技があります。
キーボードのcontrolキーを押しながらトラックパッドを2本指で上になぞってみて下さい。
または、controlキーを押しながらマウススクロールです。

もしご存知でなければ、活用してみて下さい。

書込番号:11289043

ナイスクチコミ!1


スレ主 おじ2さん
クチコミ投稿数:505件

2010/04/27 23:53(1年以上前)

ゆの'05さん、便利な技を教えて頂きありがとうございました。

マルチタッチトラックパッドは初めてでして「ピンチオープン/クローズはSafariでも使えるんだ!」と感動していましたが、このコントロールキー+二本指の「画面の縮小拡大」機能は見落としていました。

Safariでは、ピンチオープンはガクッ、ガクッと段階を踏んで拡大して行きますが、この「画面の縮小拡大」機能は無段階でスムーズに拡大しますね。さっそく使わせて頂きます。

なお、ついでと言っては何ですが、Safariの表示フォント調整をいろいろ試している内に、小さな発見(知らなかったのは私だけかも知れませんが)がありましたので、私同様、高解像度ディスプレーは買ったものの小さな文字に苦労されている方のご参考までにご報告しておきます。

Safariの環境設定の詳細メニューに「これ以上小さいフォントサイズを使わない」という設定項目がありますが、プルダウンリストは14の次が18になっていて、なんとか15とか16で設定しようと手入力しても15→5、16→6と入力されてしまい上手く行きませんでした。
22とかはそのまま入るのに何故?と不思議に思っていましたが、ふと思いついて14と表示されている状態で4だけハイライトし5で上書き入力、リターンしたところ、ちゃんと15を入力することが出来ました。
今のところ、「1680 x 1050でフォントサイズ15」が私の目にとって丁度いい具合のようです。

書込番号:11289605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A
Apple

MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月13日

MacBook Pro 2530/15.4 MC372J/Aをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング