『SSD換装報告』のクチコミ掲示板

2010年 4月15日 登録

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

Core i5 430M/4GBメモリー/500GB HDD/DVDスーパマルチドライブ/IEEE802.11b/g/n対応無線LANなどを備えた15.6型液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i5 430M/2.26GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 重量:2.6kg Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション

Aspire 5741 AS5741-H54D/SAcer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月15日

  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの価格比較
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのスペック・仕様
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのレビュー
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのクチコミ
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sの画像・動画
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのピックアップリスト
  • Aspire 5741 AS5741-H54D/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

『SSD換装報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミ掲示板に
Aspire 5741 AS5741-H54D/Sを新規書き込みAspire 5741 AS5741-H54D/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

SSD換装報告

2012/01/06 20:16(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S

スレ主 紅霞さん
クチコミ投稿数:187件

0_Fill

Aspire 5741 AS5741-H54D/S
OS:Windows7 Home Premium 64bit


SSDへ換装しました。
設定等の情報を書きます。
サポート切れの方も多いと思いますが、
まだの方は必ず自己責任でお願いします。

今のところ、OSの起動は15秒程度となり思ったより満足してます。

■必要なもの等■
 SSD  : A-DATA AS511S3-120GM-C
 MEMORY: CFD W3N1333Q-4G 2枚組(8GB)
 DVDのメディア3枚ほど
 ドライバー

SSDに関してはS510でも同じ設定で問題無いかと思います。

■作業開始■
@今の作業環境で、リカバリーディスクを作成する。(空のDVD-R3枚)
 後から出来ないので注意。すでに準備済みなら飛ばしてOK。

A再起動→Acerロゴ画面でF2押してBIOS設定画面へ行く。

BBIOSのバージョンを確認(普通は1.02〜1.05くらい)

CAcerホームページからBIOSのダウンロードと更新を行っておく。
 1.12が安定版のように思えたので、
 標準→1.12→1.15としました。
 最新版にしなかったのは、必要そうな修正は1.15より後に無かった為です。
 BIOSのバグに当たると大変なので不用意な更新はせず、ここで止めました。

D今回メモリーも安いので、ついでに交換します。
電源OFF→交換します。
本体裏面のシール2か所のネジをドライバーで外して
右側2か所のレバーを引いてメモリーを差し替えるだけです。
メモリーは斜めに刺して寝かせる普通のタイプです。

E一度メモリーとBIOSバージョンの確認をします。
先ほどのBIOS画面で全部確認出来ます。

FSSDを換装します。
メモリーの左側にHDDが上下2か所のネジで止まっています。
ネジ2本はずし、ドライバー等で左側にスライドさせて引き抜きます。
SSDと交換したら、逆の手順で元通りにします。
SSDと本体はかなり強く、しっかりと接続すること。

Gリカバリーディスクを入れて起動し、OSをインストールします。

Hすべてインストールが終わったらLMPの削除を行います。
 参考
  bbs.kakaku.com/bbs/K0000265476/SortID=13947949
 ここを見たら出来ます。

I無線LANを使っている場合は設定に気を付けないと遅くなります。
 使っていない場合は無線LANを無効にしておいて下さい。
 無線の設定で、自動接続が複数ある場合は一つだけにする。
 メインで使う無線の
 プロパティ→接続タブ→ネットワークが名前(SSID)をブロードキャストしていない場合も接続するにチェック

Jintel RSTを削除する(入れたい人は残しておいてもOK)

Kwindows アップデート・インストール等

以上参考までに〜

書込番号:13988052

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 紅霞さん
クチコミ投稿数:187件

2012/02/15 16:10(1年以上前)

BIOS更新すると、電源バッテリーの充電数値に不具合出ました。
まぁあまり困ってませんが
これが寿命によるものか、
更新による不具合かは不明。

もしモバイル用途なら、フル充電出来ないのでサポートで確認が必要のモノと思います。

電源ファームについては
公開されてません。

BIOSについては、更新しなくても動作はします。
ただ、SSD実装の場合、更新しないと若干動作に引っ掛かりが出たのと、うちの環境では起動時間も多少早くなるのでやはり更新は推奨と考えてます。

書込番号:14157400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2012/02/21 14:14(1年以上前)


紅霞さんのSSD換装報告を参考に以下の処置をしました。
・メモリー:4GB→8GB DDR3-1333 SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G"
・BIOSバージョン:標準→1.12→1.15

結果としてBIOSアップでHDDのファン回転音(時々ゴーとうなる)が解消。
さらにインデックスのメモリのサブスコアが5.9から6.7へと大幅に向上。
バッテリー残量表示残量が少ない気がします。BIOS更新のせいか?支障はありませんが。
紅霞さん、ありがとうございました。

書込番号:14184359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2012/02/21 14:28(1年以上前)

厚かましいお願いですが、この機種をSSD換装したいのですがお勧めのSSDはどんなものでしょうか? PCの使い道はOfficeとネットだけです。

候補として下記を考えています。
・Crucial m4 CT064M4SSD2
・520 Series SSDSC2CW060A3K5(付属品がついているので)

本来的に条件として
  1.容量64GB程度 2.元のHDDをバックアップに使いたいのでコード付属
  3.HDDのケース付属 4.移行ソフトあればなお良し 5.価格1万円前後

を考えていたのですが、付属品などについて(特にソフトの種類)がわかりません。クローンをしたことがないので。

あと、紅霞さんの以下の記述が不明なので、よければご教示いただければ幸いです。なおリカバリーディスクは最初に作成済みです。

Hすべてインストールが終わったらLMPの削除を行います。
Jintel RSTを削除する(入れたい人は残しておいてもOK)

よろしくお願いします。

書込番号:14184397

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅霞さん
クチコミ投稿数:187件

2012/03/13 12:24(1年以上前)

多忙にて暫くログインしていなかった為、
返信が遅くなり申し訳ないです。

換装の際、LMPとRSTの件は最も重要と思います。
SSDのコントローラーによるものなので
換装のSSDによっては問題無いこともあるかも知れません。

が、実際は換装後、動作が重くなり、フリーズしたりブルーバックを起こす場合が多く、
結果これらの措置が必要と思われます。

次レスにて詳細書きます。

書込番号:14282475

ナイスクチコミ!0


スレ主 紅霞さん
クチコミ投稿数:187件

2012/03/13 12:53(1年以上前)

LMP削除のやりかた
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/Page=3/SortType=ThreadID/#754-3

you-wishさんの縁側を確認して下さい。
regeditを使ったレジストリの操作が必要となります。

RSTとは
インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー
なるものが、最初からインストールされていると思います。
右下の時計まわりにあるタスクトレイに常駐していると思います。

プログラムと機能のアンインストールにより、削除することが可能です。
インストールも、エイサーのダウンロードページにてダウンロード可能です。
Acerにあるものは、基本的に配布時のバージョンになってるはずです。(うろ覚えですいません)

最新版はマイクロソフトのページで探せばあります。

これらはSSDのコントローラーを制御する辺りの機能で、
バージョンにより安定・不安定を起こすバグがあるものと思います。
ここらへんは、SSDのコントローラー次第のことになります。
サンドフォースをお使いであれば、少なくともLMPの対処は必要と思います。
intelRSTは無くても動作します。windows7に代替する機能が備わっています。

SSDの容量について、
個人的に128GBにしておいた方が無難と思います。
思ったより64GBは不便な事が多くなります。
今後、PCが快適になった際、活用の幅が広がって用途が今より増える事も考えられます。

OSとOfficeを入れ、ちょっとしたものを入れて、データー数ギガ分使うと
残り25GBくらいになると思います。OSが快適に動作するために6GB程度は残すとすると
15〜20GBくらいが持ち容量と思います。

128で高速なものも安くなってますので、今後乗り換えた先で使うことも考慮し
128を推奨しておきます。

書込番号:14282619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10 インストール報告 3 2015/10/17 17:00:35
モバイルバッテリー 1 2015/05/05 22:03:50
ACアタプター 4 2012/08/05 21:26:09
intel SSD80GBへの換装報告 0 2012/02/24 16:45:09
お勧めのSSDはどれがいいか迷っています 6 2012/02/23 22:04:02
SSD換装報告 5 2012/03/13 12:53:54
画面が表示しません 3 2011/11/04 22:05:59
HDMI入力 4 2011/08/13 10:39:27
SSDへのシステム移行の方法 3 2011/07/16 22:09:44
メモリ増設 2 2011/05/10 21:31:33

「Acer > Aspire 5741 AS5741-H54D/S」のクチコミを見る(全 498件)

この製品の最安価格を見る

Aspire 5741 AS5741-H54D/S
Acer

Aspire 5741 AS5741-H54D/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月15日

Aspire 5741 AS5741-H54D/Sをお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング