8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):¥109,533
(前週比:±0
)
発売日:2010年 4月29日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 22 | 2016年9月12日 16:27 | |
| 6 | 9 | 2016年7月5日 00:05 | |
| 2 | 3 | 2016年3月5日 14:14 | |
| 13 | 8 | 2014年12月28日 16:29 | |
| 15 | 11 | 2013年9月18日 19:43 | |
| 3 | 6 | 2013年5月30日 14:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
シグマの8-16かキャノン10-18か悩んでいます…
撮れる写真は結構違いますか?
人を撮るとしたらシグマは結構歪む…?
キャノンの方はあんまり広角感ない…?
いろいろ使ってる人にお話聞きたいです!
書込番号:20054138 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらのレンズでも人は歪みます。
キャノン10-18を推奨します。
このレンズでも広角すぎて撮影は、難しいです。
でも、ほしければ買う価値があります。
マイクロフォーサーズの9〜18mmを所有していますが、買って良かったです。
書込番号:20054159
1点
先ず、大前提として、キットズームなり標準ズームなりをお持ちなんですよね。その上で、超広角を新たに購入。
10mmでもかなりの広角です。8mmはそれよりも更に広いですが、発売している商品としては、他に無いですよね。その、他に無い画角に魅す力を感じるかどうかです。競合が無いという事は、言い方を変えると、需要が少ないという事でもあるので、そういう絵に魅力を感じるかどうかです。私はかつて10-24とか12mm単焦点を持っていましたが、他に欲しい物が出来たので、資金の足しにしてしまいました。でも、実際に手放すと、ヤッパリ売るんじゃなかったと後悔します。
レンズは魔物です。
撮れる焦点距離範囲を広げたいと思うなら、これを買って良いと思います。
書込番号:20054172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ガラスの目さん
ネットに載っている写真を見ても、風景ばかりで人物の写真がなかったから分からなかったのですが、10-18でも人も結構歪むんですねー!!
書込番号:20054183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でぶねこ☆さん
あまり使ってないですがダブルズームキット(18-55.55-250)、シグマ18-250、シグマ50-500所持しております。
シグマ17-50f2.8も購入予定でそれとは別に広角レンズも購入しようかと悩んでいました。
周りに8-16を持っている人は何人かいましたが、10-18はいなかったので、2でそんなに変わるのかなー…と思い投稿させていただきました!
書込番号:20054191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
8-16mm/Tokina12-24mmユーザです。
広角の8/10mmの差は大きいですが、狭隘な室内を撮るとか室内隅から両側の壁面まで配置するとか、
足まで入れて風景撮影とかではない限り、10mmスタートでも良いと思います。
8-16mmは、徹底して広角が欲しければ唯一無二ですからアリです。
広角効果 (歪み) は焦点距離依存ですから、8-10mm間は本Sigmaレンズのみが有する空間で、
それより上は各レンズで同じです。
歪み感については、貼付の天井照明器具に見られる通り、人物だと配置次第で楕円に変形するでしょう。
書込番号:20054200
3点
>のぞミニーさん
・シグマの8-16 〜 35mm換算で12.8-25.6
・キャノン10-18 〜 35mm換算で16- 28.8
35mm換算で24mmを下回ると、「広角の歪み」が強調されます。
なので、「広角の歪み」が強調されるレンズで撮影する場合は、
人物でも歪むので体型が気になる方を撮影される場合、注意が必要です。
書込番号:20054244
0点
広角の写真をドンドン撮っていきたいと思っているなら、シグマ
今まで広角の経験が無いので、体験してみたいというならキヤノン
という選択がいいと思います。
広角レンズで人物を撮ると確かに歪みますが 、どうしようも無いと言う訳ではなく、ある程度なら撮影者が歪みの出方をコントロール出来ます。
実はハマれば広角こそ人物を撮るのに適したレンズと言えます。
あと広角初心者には、タムロンの10-24mmを勧めています。理由は、望遠域が24mmまであるからです。
書込番号:20054263
0点
>のぞミニーさん
ディズニーを中心に撮られている方ですよね。
この手のレンズで人物等撮りたいなら、画面の中央に小さめに被写体をもってきてカメラを構える際に上下左右の
カメラの角度、地面からの高さに気を遣って撮影すれば、広大な背景と共に歪みの少ない人物が撮れると思います。
若しくはキャラクター等なら思いっきり被写体に寄っての面白写真でも良いかも知れません。
でもこれ一本で済ますにはとても不便だし標準側ばかり使うようになってしまって、持ち出しにくくなるのではと感じます。
まぁ大きなお世話でしょうが、8−16と純正10−18なら軽い10−18をキッスのX7など軽いボディに付けて
二台持ちなら活躍する場面も増えそうに思うのですが・・・
キヤノン純正の10−18は軽さが魅力の一つだと思います。
書込番号:20054277
1点
のぞミニーさん こんにちは
>人を撮るとしたらシグマは結構歪む…?
>キャノンの方はあんまり広角感ない…?
超広角独特の歪は どちらでもでますし キヤノンの10mmでも超広角感出ると思いますので どちらのレンズでも大丈夫だと思います。
でも 使っていて違いを感じるのは シグマの方は出目金レンズの為 フィルターが付けられず キヤノンの方は フィルターがつけられるため 偏光フィルターやNDフィルターが使えることがあります。
書込番号:20054284
0点
超広角の周辺歪みは味と考えて
基本的には歪ませたくない撮影対象には使わない方が良いですね。
自分はEF-S 10-18 mm を使ってます。
プラスチック鏡筒、おまけにマウントもプラスチックと
高級とは言えませんが値段なり。
そのため、サイズはそこそこあるにもかかわらず
非常に軽量です。
自分では、出てくる画も満足してます。
手ぶれ補正が強力なので、チョットした街撮りなんに
力を発揮しますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19318553/ImageID=2372613/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19318553/ImageID=2374108/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19318553/ImageID=2382413/
書込番号:20054310
1点
迷ったら、こういう数字も見てみましょう。
CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの満足度ランキング390位満足度:4.36(カテゴリ平均:4.62)
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)の満足度ランキング111位満足度:4.83(カテゴリ平均:4.62)
書込番号:20054355
6点
私はマイクロフォーサーズで7-14mm/F4のレンズを使ってます!
使いなれると面白いですよ(^_^)/
他にも6D + 16-35mm/F4も使ってますが、広角レンズの歪みはありますので、人の顔を入れるなら中央にしてます(^-^ゞ
書込番号:20054409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマの画角も魅力的ですが、使いやすい画角で純正品の10-18mmが良さげ…(o^-')b !
書込番号:20054471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何でもかんでも歪むわけではありません
歪ませたくないものは、構図の中央において適度な距離をおけば
ゆがむ事はありません
他の作例をよく観察すればわかるかと思います
歪むのは
・画面の外にいくほど歪みやすい
・近くのものほどデフォルメ(鼻デカみたいに)されやすい
・角度を付けると(見上げや見下ろし構図)遠い方が小さく近いものは大きく見える
などの法則で歪みます
超広角の難しいところは
自分の視界より外のものが入ってくるので、思いもかけない余計なものが入ったり
漫然として何を撮っているかわからない写真になりがちな所です
肉眼ではダイナミックな風景、そのまま超広角で写真に収めてみたら
だだっ広い空と地面がただ写ってるだけで、何の面白みもないってのはよくあることです
そういう意味では、8-16ほど極端ではない純正10-18のほうが
扱い安いと思いますし、これでも超広角効果としては十分なはずです
書込番号:20054475
1点
手ぶれ補正の有無は気にならない?
このレンズに拘るならペンタックスを追加するのも一考。
書込番号:20054734
0点
他社APSで10mm〜、とフルサイズで12mm〜、の使ってますが、キヤノンAPSだと8-16mmつかってよーやく他社10-20mm並みなので、広角好きならこっちのほーが個人的にはお勧めです!
キヤノンだと8-16mm使っても「唯一無二」ほどの広角にはならないし、使い勝手の悪さも他社10-20mm並みですから、心配しなくともよさそーな気がしますが!!!
書込番号:20054840
1点
あ 上の私の発言に一言追加です
広角で人物を撮る場合(人物までの距離が5m以下が多い場合)、大きめなストロボを入手すると良いですよ。
10−20mmとストロボの購入に一票
書込番号:20055364
1点
とにかく広い範囲を写したければ8-16の方が良いです
(8と10の違いは大きいです)
デフォルメは撮り方次第ですが15mm(フル24mm)くらいから激しくなります
個人的にはフイルターが使え普通のレンズキャップが使えるる10-18の方が使い易いと思います
書込番号:20055576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どっちがいいでしょうかね。
わたしはSD1M用なので、「純正」のシグマレンズを買いましたが。
http://review.kakaku.com/review/K0000105318/ReviewCD=629632/#tab
書込番号:20055834
2点
すでに記載がありますが、10ミリでも撮り方によっては歪みますし、8ミリでもそう感じないことはあります。
ただ、8ミリと10ミリでは移る範囲がかなり違ってきます。8-16を実際に使っていて、キヤノンAPSーC機ではこれ以上は魚眼しかないという画角の広さは、ある意味感動ものです。キヤノンはセンサーが少し小さい分、他社の10ミリ程度という意見もありますが、35ミリ換算で約12.8ミリの画角は、やはり35ミリ換算で15ミリ程度になる他社マウントの10ミリとは違うと思います。
またフード固定式で、収納時にフード込みでほぼ円筒形になる形状は、フード分離式のレンズに比較して、収納スペースを取らない点でも気に入ってますが、出目金でフィルターワークが困難なことと、テレ端でも16ミリしかなく、純正の10-22やタムロンの10-24のように標準ズームと被る部分がないので、本当に超広角専用になってしまう点はレンズ交換の頻度が増えるかもしれません。
書込番号:20056393
3点
風景ならば8−16mmお勧めしますが、レンズフィルターが付けれない&人物を撮るなら10−18mmで歪曲収差が少ない純正でしょう。
花火撮影で10−22を使用してますが引くに引けない状況下に居た場合に2mmの差が大きいですよ。
純正ならDPP(編集ソフト)で歪曲収差を直せたはず?
書込番号:20094934
0点
アドバイスありがとうございました!!
意見が多かった10-18を購入しました!
これから楽しみです!ありがとうございます!
書込番号:20194308 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
初歩的な質問で申し訳ないです。
こちらのレンズをCANON EOS M10につけたいと考えています。
CANONから出ているEF-EOSMマウントアダプターをつければ
問題なく使えるのでしょうか?
教えていただけると助かります。
1点
できます。
しかしCanonの純正のレンズではないのでAFが駆動しなかったり、しても遅かったりする場合もあります。
このレンズではないのですが社外製のレンズをつけてAFが遅かったという例も聞いたことがあります。
8-16mmの焦点距離がほしいのであれば
EF-S 10-18mm F4.5-5.6 IS STM
というレンズも選択肢に入れてもいいと思います。純正の物ですし手ぶれ補正の機能も付いています。
書込番号:20004656
1点
たぶん使えると思います。
M10 ではありませんが、M3 で使ったところ、AF に関してはあまり速くはありません。ただ、広角なので風景主体であればそれほど気にならないような気がします。
よろしければ写真の方ご覧ください。
M3 にセットした感じ。
https://www.flickr.com/photos/epunius/18642081710/in/photolist-yRZT21-uvazsv-upkxpU-u5tQJC-tj7MHY-sG7hcb-tQfiTS-qSof1P-qMD5CR-qaLuH8-pRsq5G-pcDMXa-rPkHbV-qSrjXK-pX236F-pTPRVK-qaFr32-pTAjkE-qaHwvC-pTyM4S
M3 で撮影した写真(8mm側)
https://www.flickr.com/photos/epunius/18708036445/in/photolist-yRZT21-uvazsv-upkxpU-u5tQJC-tj7MHY-sG7hcb-tQfiTS-qSof1P-qMD5CR-qaLuH8-pRsq5G-pcDMXa-rPkHbV-qSrjXK-pX236F-pTPRVK-qaFr32-pTAjkE-qaHwvC-pTyM4S/
書込番号:20005000
1点
安心してください、
使えますよ!!! ( ̄ー ̄)b
書込番号:20005102
0点
使えますが、一部機能が制限される可能性はありますね…( ;´・ω・`)
安心して使えるのは やはり純正ですね…(o^-')b !
でも、この画角はメッチャ魅力的ですよねぇ〜\(^_^)/
書込番号:20005105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カイム666さん
ありがとうございます!
室内の建築写真を考えていたためレンズありきで考えていました。
でも一応使えるようで安心しました!
>あんちゃん@T4さん
ありがとうございます!
いろいろなやんだら本体M3にしたくなりました。(笑)
M3+マウントアダプタ+8-16mmに外付ストロボにきめた!!
>☆M3☆さん
安心して買います!ありがとうございます!
>☆ME☆さん
本当にみなさんのこのレンズに対する評価を見ていると
新世界をのぞいてみたくなります。
ありがとうございました。
書込番号:20005684
0点
メーカーに確認した方がいいですよ
ここの掲示板の情報は参考程度にしておきましょう
書込番号:20007747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MシリーズだとEF-M11-22STMじゃ駄目なんですか?
シグマ8−16は何年も使ってますが、本当に画角が広くて使いこなすの苦労してますし、テレ端も16ミリしかないので本当の広角専用になります。EF-M11-22STMなら作動は保証されてますし、フィルターも使え、テレ端が22ミリまであるので標準に近い使い方も可能です。
8ミリの画角が絶対必要でないなら純正も考えるべきだと思います。
書込番号:20008258
2点
室内の写真を撮るには最適かもしれませんね(o^-')b !
書込番号:20008968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょう♪♪♪♪♪さん
実はシグマに聞いたところ未確認と言われたので
フルに機能が使えずとも、しっかり写真が撮れればと思い
みなさんにお伺いさせていただきました。参考になりました
ありがとうございます!
>遮光器土偶さん
建築写真といっても、リフォームのビフォーアフターなどで
レストルームやユニットバスなどのごく狭い空間を撮りたかったので
広角なら広角なほどいいというつもりでした。
アドバイスありがとうございます。
>☆ME☆さん
今日届きました。一帖もないレストルームでもバッチリでした。
上から撮ると自分も入りますね(笑)
書込番号:20011871
0点
レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
フルサイズ用と、APS用の、本質的な違いは別にして、
キヤノンのフルサイズ用8-16mmと較べて、このレンズは写り具合はどうでしょうか?
APS用の優秀なカメラがキヤノンやニコンから出るようなので、APS用超広角レンズが気になっています。
1点
このレンズは今は7DUで使ってますけど、少々暗くて室内や夜間の手持ちでは辛い以外は、ほぼ満足して使っています。出目金なのでフィルターが使えず、その点を気にする方もいますが、私は気にしません。NDフィルターなら角型フィルターをレンズの前にかざして使うという方法もありますしね。解像度も十分だと思っていますし、逆光にも強いと思っています。
何よりフード一体型で、レンズキャップが少し嵩張るものの、収納時はほぼ円筒形で、カメラバッグのスペースを取らない点も気に入ってます。
>キヤノンのフルサイズ用8-16mmと較べて
そのようなレンズがありましたか?8-15F4Lのことなら、このレンズは魚眼レンズですので、比較対象にならないと思います。
http://kakaku.com/item/K0000141297/
書込番号:19659527
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
勘違いしてました、ご指摘の通り、魚眼EF8-15mmF4でした。
なかなか良さそうですね。
APSならば、7DMK2か80DかD500とか良いカメラが出てきましたね。
書込番号:19659587
0点
ニコンマウントを使用。
唯一無二の画角で、他にありません。出目金は何度か軽くぶつけてますが大丈夫ですね。
解像感に不満はないです。旅行でこれは必携になっています。
なお、ニコンマウントではボディファームウェア次第でAF不可になったり要注意。
書込番号:19659771
1点
レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
このレンズが気に入って2年ほど使っています。
大木や湿地の景観を撮影するために、最近はほとんどつけっぱなしの状態です。
ところが25日にキャップを外したタイミングで突然、前玉が落ちてしまいました。
落ちた場所は落ち葉のたまったところでしたので、レンズ前面に泥が付着しましたが
破損はありませんでした。
よく見ると前玉はレンズの鏡筒部にねじ込まれているだけで、度重なる使用のうちに
いつか緩んでいたようです。
急きょ、素手でレンズ鏡筒にねじ込みましたが、また落ちるのではないかと若干不安です。
こういった場合の対処方法がありましたらお知らせください。
0点
もう4年以上使ってます。つけっぱなしではありませんが先日も旅行に持って行って使用しました。レンズの汚れが怖いので、キャップの着脱は頻繁に行います。一度しつこい汚れがついたときは焦りましたが、その時も前玉の取り付け自体は問題ありませんでした。
お気の毒としか言いようがないですが、落下の不安も当然ですが、レンズの偏芯も怖いので、私ならメーカーに相談します。
書込番号:18309631
3点
ニコンマウント使っています。前玉を何かにぶつけた事はありますが、----。
落ちた事はないですね。落ちるんですか? お〜!こわ。
対策は、緩む鏡胴回りを上からテーピングかな〜。無理か?
(今年最後のご奉公で、現物が目前になくて、良く分かりませんが)
書込番号:18309655
1点
ホフマンさん こんにちは
前玉などレンズ取り付けは専用工具で止められていると思いますので やはりメーカーで付け直してもらうのが良いと思いますし 2年で外れるのは早すぎると思いますので 一度メーカーと相談された方が良いと思いますよ。
書込番号:18309676
3点
ゴムリングで隠れて見えないが両面テープで仮固定のような状態だった。
ゴムリングが緩んだのでめくってみると出てきた。両面テープも劣化していた。
トキナーの35−105というフイルム時代のレンズ。
前玉がポロンと外れるが位置調整が難しい、下手をすると無限大が合わなくなった。
ねじ込みだから大丈夫なのではと思う。分解できるのは組み立てもできる。
気になるならメーカー送りが良いと思うよ。
書込番号:18309748
3点
前玉取り付け部分が、ねじこみ式というのは、割とよくある構造なんですけど、
ふつうはネジ止め剤などできっちり留まっているか、
横からさらに「イモネジ」というもので留めてあるなど、してあるものだと思います。
製造時に、それらの処理が忘れられたのではないでしょうか。検品で気付きにくいところです。
レンズにダメージがなければ、組み込みをきちんとしてもらうだけですので、
年明け早々にメーカーに出しては如何でしょうか。
神戸みなとさん
>ゴムリングで隠れて見えないが両面テープで仮固定のような状態だった。
これニコンの古いAFレンズなんかにも有るんですけど、無限遠を調整できるようにするため、
そのようにテープ止めになっているようです。
原始的な方法ですけれど、テープの素材と接着剤を適切に選択すれば、10年以上は持ちますので。
書込番号:18309773
2点
みなさん、レスをありがとうございます。
メーカーがお休みに入っている中、どうしたものかと迷っていましたが、
アドバイスに従って、年明けに相談してみたいと思います。
このレンズはフードが固定のようで、とりはずせませんでした。
前玉の再装着は指先でレンズの縁をつまみ、フードに邪魔されながらの作業でした。
指先がどうしてもレンズの外周に触れてしまいました。
幸い、前玉の再装着は素人なりにうまくできたようで、写真を見る限り偏心はみつかりません。
ただ前玉がポロリと落ちるとは全く想定していないことで、いやはやびっくりしました。
両面テープでとめる例もあるとのことですから、脱落はありうることなのですね。
横から固定するイモネジも認められないので、今後は緩みがあるものと考えて、ときどき点検したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18310480
0点
ホフマンさん 返信ありがとうございます
>今後は緩みがあるものと考えて、ときどき点検したいと思います。 ありがとうございました。
今回は 傷が付かなく 良かったですが 一度外れると癖になる場合も有りますので 今後 十分注意してください。
書込番号:18310544
1点
レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
こんばんわ、広角レンズの購入を検討中なのですが、このレンズとCanon純正10-22 、それとシグマの10-22の旧型で迷っています。
やはり8mmはちがいますか?
f値はそこまで重要でないと考えるのでCP重視でシグマの10-22でもいいのかな?とも考えます。
まだDPP等純正の強みもあるとも思うと迷ってしまいます…。
実際に使用されている方のご意見を参考にしたいと思いますので、ぜひアドバイスお願いします!!
書込番号:16596545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DPP等純正の強みもあるとも思うと迷ってしまいます
これまでも広角で迷ってるキヤノンユーザーの方にDPPのレンズ補正と純正の安心感から純正をすすめたことはあります。ただ、個人的には、別にレンズ補正できなくてもいいじゃん、と思ってますし、何より純正のフードをつけた際のデザインが不格好に見えた上に8-16の方が収納スペースを取らないことと、何より8ミリと言うほかにない画角に興味があってシグマ8-16を購入しました。
8ミリと10ミリの差は結構ありますので、個人的には満足してますが、画角は別にして、超広角の表現なら純正でもできますし、テレ端が22ミリまである純正と違って16ミリまでしかないので本当に超広角レンズとしか使い道はありませんし、キットレンズとの繋がりもイマイチなところはあります。それに8ミリだと広すぎて使いにくいというケースもあったりはします。なお、8-16にはフィルターが装着できませんが、その点では多少注意は払いますがC−PLが使えないとかで困ったと思う事はほとんどないです。
それらの利害得失を踏まえたうえで、他にない8ミリと言う画角を味わいたいなら8-16を選べばいいと思います。そうでないなら純正の安心感を選べばいいと思います。
参考までに使い回しですが8ミリと10ミリの画角の違いのサンプルをアップしておきます。
書込番号:16596847
5点
beautiful gliderさん こんばんは
8-16o 2oの差ですが 超広角の世界では2oの差大きく写せる範囲の違い大きいと思います。
でも このレンズの場合 フィルターが付かない事と 独特のレンズの形状の為 直射日光に光が当たりやすく フレアー ゴースト他のレンズよりは出易いところが気になります。
書込番号:16596874
2点
フレアやゴーストが出やすいとみるかどうかは比較対象や条件にもよると思いますが、個人的にはむしろよく抑えてあると思っています。少なくとも私は気になりませんし、太陽を入れることについて躊躇したこともないです。むしろ形状的にはレンズ上面に埃が積もりやすいのでそちらが注意ですね。
書込番号:16597193
5点
今現在、ボディには何をお使いでしょうか?
純正にはDPPによる補正という強みがありますが、
一枚一枚に適正値を入力しながら補正というのは
日に何百枚と写真を取られる方には大変な作業となります。
ですから、古い設計のレンズを買ってDPPで補正するよりも、
より新しい設計の素性の良いレンズで無補正のまま使うのも
選択肢としてはアリだと思っています。
ただ、歪曲・解像度・色収差を補正なしでも優れる
素性の良い広角レンズというものは今のところありません。
EF-S 10-22は歪曲が少なくほどほどの解像度を持ちますが、周辺部の色収差が在ります。
Σ8-16DCは、解像度で優れますが、微妙な歪曲収差が残っており、色収差も在ります。
Σ10-20DCは、解像度・色収差で優れますが、歪曲収差が大きく在ります。
その他のレンズでも一長一短であり、どれかを無視できるなら
純正以外のレンズで無補正のまま使うのも問題ないでしょう。
補正前提なら手軽に補正できる純正になりますね。
あまりたくさん撮影しない方や、JPG撮って出しの場合だと
今後発売される新しいボディいにはJPGでも自動補正がかかるので
手軽にデジタル補正後の映像が得られる純正がオススメとなります。
>やはり8mmはちがいますか?
8mmという画角は超広角であり、違うといえば違いますが、
「そこまで必要か?」と聞かれれば、一般用途では「不要」と答えます。
まず超広角レンズですのでパースの強調が凄まじいです。
パースの強調が在るという事は、人間の感覚と比べて
あるベクトル方向にずれている事を意味します。
人間は立体物である以上は当然の様にパースがあります。
そのパースが強調される(人間の感覚からずれる・狂う)訳ですから、
注意して撮影しないと非常に違和感のある写真が出来上がってしまいます。
また、超広角レンズですのであらゆる物が小さく写りこみますが、
つまるところ、引きさえ出来れば10mmでも似たような写真は取れます。
なんなら100mmでも引きさえ出来れば被写体を小さく、広く写真は取れます。
しかもその方がパースの強調も無く、自然な写真に仕上がりますよ。
「強烈なパースが欲しい」と、明確な目的意識が無ければ宝の持ち腐れになります。
私の場合は、博物館など引きが使えない場で広く写す為に8mmを買いました。
それ以外では主に純正のEF-S 10-22を使っています。
私個人としてはEF-S 10-22の10mmで十分だと認識していますし、
10mmでもパースの強調は十分すぎるほどに体感できています。
書込番号:16597318
1点
遮光機土偶さん☆作例まで載せていただきありがたいです!
作例見させていただいた感じでは、他の方がおっしゃる通り博物館等の室内どりには2mmの差はおおきそうですが、個人的には風景撮りではそこまでの差を感じないかもしれませんね。
作例を見させてもらう限り、ゴースト・フレアも僕も気になりません。
すべての写真に補正をかけるつもりはないし、コスト的に純正は少々キツいんですよね…
思い切って純正は候補から外してみようかな〜
ありがとうございます!!大変参考になりました!
書込番号:16597577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん☆ありがとうございます!
やはり大きいですか2mmの差…
たしかにシグマ8-16はフィルターがつけられないんですよね〜
NDフィルター使いたい時がありそうで迷います。
遮光機土偶さんの作例を見る限り、個人的にはゴースト・フレアは気にならないレベルです。
書込番号:16597612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8mmはこれしかないので、当然、覗いてみたくなりますよね。ニコンマウントで使っています。
あと、Tokina12-24mmF4 DXIIが居ます。
NDもそうですが、C-PLが使えない点がちと残念。
ま〜、ダメならダメもと、何とかしてしまう(諦める?)わけで。
書込番号:16597963
0点
W-VHSさんありがとうございます!
各レンズの特色参考になります!
BODYは現在KISS X2です。来春あたりで70Dにアップグレードしようと貯金してます。
パースの話、勉強になります。10mmでも十分という声もあるんですね。
たしかにすべての写真に補正をかけるつもりはないので、個性として受け入れようかな?という気がしてます。
シグマはどうなんですかね〜
書込番号:16600033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん☆たしかに、唯一の画角なんで気になるんですよ〜(笑)大は小を兼ねると言いますし。
でも、各種フィルターを使えないのは惜しいですね〜
書込番号:16600091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使ったことはありませんが、アドビのライトルームならシグマの8-16のレンズ補正データが入ってます。
C−PLやプロテクターは使えませんが、三脚利用を前提とするなら、NDの角型フィルターなら手持ちで使用可能だと思います。
書込番号:16603106
1点
>やはり8mmはちがいますか?
使い方次第です
ただ単に広い範囲を写したい場合(画角)では2mmの差は大きいと思います
超広角使用によりパースを効かせた撮影技法を使う場合
は8mmと10mmの違いはあまりないかと思います
僕の場合画角を求めるとキリが無く8mmでももっとと思う場合があるでしょうから
フイルターが使用できる10−22を使用しています
勿論8mmへの興味はありますけど・・・
あと望遠側が22とか24あると次のレンズとのつながりでレンズ交換が少なくなるかと思います
書込番号:16603168
1点
レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM (キヤノン用)
Canon X5使用中
スターターレンズしか持っておりません。カメラ素人ですが少し慣れてきたため別レンズがほしくなりました。
知人におすすめしてもらったこちらのレンズが気になっております。
ほぼ購入は決定していますが用途で質問です。
今度ある『Walking with Dinasours(http://wwdj.jp/)』は撮影可のためx5を持参しますが、レンズを、こちらかスタータか決めかねています。
・薄暗いミュージアム
・被写体までの距離およそ20メートル前後
・被写体は動く
ことを踏まえると、スターターのほうがいいでしょうかそれともこちらのレンズでも問題ないでしょうか。
よろしければアドバイスください。
1点
ヨヨノフさん こんにちは
このレンズはとても広い画角ですので20メートル離れているとなると
狙っているものがかなり小さく写ります!
また薄暗い所となるとF値も心配ですね〜
それで被写体が動体でしたらなおの事かと思います!
この条件なら明るい単焦点の方が良いかと思いますよ!!
距離を考えればEF85mmF1.8とかの方が良いかと思います!!
書込番号:16194941
1点
こんにちは。
それでしたら明るいレンズで
タムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)か
http://kakaku.com/item/K0000065674/
タムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)など
http://kakaku.com/item/10505510507/
もしくはスピードライト 430EX IIを検討されたほうがいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/10601010154/
書込番号:16195066
0点
to Green。さん
過去の公演では、フラッシュ禁止、動画禁止だったみたいですが、今回はどうなんですかね??
書込番号:16195089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヨヨノフさん こんにちは
>・被写体までの距離およそ20メートル前後
このレンズは 超広角レンズで 見ているものよりは広い範囲写すレンズですので このレンズで写すと20oよりも遠くに有るように写りますし 20o先の物大きく写したいのでしたら 選択するレンズが違うような気がします。
それに キットレンズと明るさあまり変らないですし。
その為 キットズームでISO感度上げて撮るか 少しISO感度下げる事が出来る 明るい標準スーム&望遠ズームにするかだと思います。
書込番号:16195138
0点
Flickr
http://www.flickr.com
で
「ウォーキングウィズダイナソー」
をキーワードでサーチすると
http://www.flickr.com/search/?q=%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%BC
このなかで、APS-Cサイズの一眼レフを使っている作例のEXIFをチェックしてみてください。
(それぞれの作例のAdditional info の(show_more) をクリックすると
Settings: 数字がでてきます。この数字をクリックすると詳しいEXIF(撮影情報)が表示されます。)
例えば
例1)Camera Pentax K-7、Exposure 0.04 sec (1/25)、Aperture f/4.0
Focal Length 35 mm、ISO Speed 250
Focal Length (35mm format) 52 mm
例2)Camera Pentax K-7、Exposure 0.006 sec (1/160)、Aperture f/5.6
Focal Length 120 mm、ISO Speed 250
こんな感じ。
このような情報を参考にレンズを選べばいいです。
EXIFをみてわかることは、恐竜の動きはのろそう、ということ、ISOをあげればダブルズームキットのズームレンズ(標準、望遠)で撮れそう、ということです。
もちろん、明るいレンズがあればもっとよく撮れるんでしょうが、、、
ところで「スターターレンズ」とは、具体的には何ですか?
書込番号:16195143
0点
こんにちは
20メートルも離れたら望遠が必要と思いましたがリンクの写真見て、広角レンズが必要なことがわかりました。
でも撮影されている写真のExif見ると、このミュージーアムなら画角的には18-55mm のキットレンズでも十分収まりそうな感じです
18-55のキットレンズをお持ちになり、絞り優先モード(Av)にして絞り開放、ISOは1600〜3200位で撮れそうに思います
書込番号:16195204
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























