新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  YBR125K 10th Anniversary Editon フロントフォークオイル漏れ | 21 | 15 | 2019年12月11日 07:55 | 
|  生産終了? | 20 | 6 | 2019年8月14日 22:31 | 
|  バッテリー上がり(;_;) | 16 | 11 | 2019年7月28日 18:19 | 
|  シフトペダル交換 | 3 | 0 | 2018年7月7日 19:01 | 
|  ヘッドライト LED化 | 2 | 0 | 2018年7月7日 10:58 | 
|  ブレーキをかけるとメーターのランプが光るのは仕様ですか? | 5 | 5 | 2018年6月3日 17:21 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


YBR125に詳しい皆様からのアドバイスを頂けたら幸いです。
購入後5年が経ち、左のフロンフォークからオイル漏れがするようになってしまいました。。。
<諸情報>
所有車両:YBR125K 10th Anniversary Editon (青白の車体にゴールドのホイールのついたやつです)
問題個所:左フロントフォークからオイルが滲んでいる。(駐車場の地面にも数滴垂れる程度)
<条件>
自己スキルレベル:タイヤ交換、ブレーキ関連交換程度はやっています。(エンジン回りは未経験)、DIYは比較的好きです。
保有工具      :バイク、車関連のメンテ工具は特殊な治具を除きあると思います
出費         :できれば安く済ませたい。
<アドバイス頂きいこと>
・チャイナマートなどで純正のフロントフォーク(組上げ品)を安く入手することは可能か?
・フォークシールを自分で交換するのは無謀か?
おすすめの選択、また購入先などをアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
 3点
3点

>marucansさん
https://ameblo.jp/jokers-kingdom/entry-12408460689.html
https://ameblo.jp/jokers-kingdom/entry-12408630786.html
をご覧ください。
書込番号:23093711

 4点
4点

>marucansさん
>・チャイナマートなどで純正のフロントフォーク(組上げ品)を安く入手することは可能か?
私はこの件は分かりません。
>・フォークシールを自分で交換するのは無謀か?
リンク先を見て見ましたけど、難易度は高そうですね。
フロントフォークに傷がついていなければオイルシールの交換だけで大丈夫だと思いますが、フロントフォークに傷がついていると、フロントフォークも交換が必要になります。
私がバイクに乗っていたのはかなり昔で、その頃はバイク屋さんに部品だけ頼む事が出来ましたが、今はどうか分かりませんので、近くのバイク屋さんに聞いてください。
書込番号:23093750
 2点
2点

>とにかく暇な人さん
「その3」があるみたいですよ〜!
https://ameblo.jp/jokers-kingdom/entry-12408719749.html
インナーを外した状態でシールを先にアウターにセットしたのがまずかったのかな?
シールのリップにキズが付いたのかもしれません。
先にサランラップとかかぶせたインナーにシールを入れて、
インナーと一緒にシールを打ち込むのが通常の方法です。
書込番号:23093757
 3点
3点

>marucansさん
ありがとうございました。
>純正オイルシールを購入して再チャレンジだ。
と書いてあるので、純正オイルシールを使わなかったせいかもしれないですよ。
書込番号:23093769
 0点
0点

>marucansさん
インナーのストローク範囲にキズ、点サビありますか?
あれば新品交換でしょう。
なければシール交換に挑戦してみては?
サービスマニュアルは必読です。
内部のダンパーロッドを固定しているボルトが
フォーク下端についています。
これを外す際とシールを打ち込む際に、専用工具の指定が
ありますが、無くても代用品とかでなんとかなります。
専用工具で外すボルトは、少し緩めた後は中で供回りしますので
フォークキャップを外して中のオイルを捨てた後、
平らな床にウエスをひいて、スプリングを入れて
逆さにしたフォークのアウターを下に押し下げながら
レンチで外します。
シールの打ち込みは、インナーの直径よりほんの少し
内径の大きい塩ビ管などを代用します。
大きすぎてアウターに引っかかるようではダメなので
よく大きさを吟味して下さい。
体重をかけるだけで入るか、またはゴムハンマーで
叩けば十分入ります。
書込番号:23093820

 2点
2点

たかがシール交換を厭うてフォークAssy買うのは本末転倒かと。
準備と手が汚れるのが面倒なだけで
難易度はそれほど高くないですよ
オイルもエンジンオイルでかまいません(理想ではないですが)
シールは純正品でもいいし、NTBやアリートなど互換品でも大丈夫です
怪しい中華のはわかりませんが。
分解は
私の場合はロッドホルダーもってないので、ボトムケースの下のボルトは
一番最初に緩めてしまいます
電動インパクトドライバー持っていればたいていそれでいけます
ダメならエアインパクト。どちらもなければRICKMANさんと同じ方法でやります
(私の場合はトップ外す前に緩めるだけ先にやってます。緩めるだけですよ)
あとは普通にバラします。
受け皿など置き場所はあらかじめ決めておきましょう
じゃないとオイルがしたたる部品もってウロウロするハメになります
5年だと、オイルシールのクリップはもしかするとダメになってるかもしれません
一応一緒に手配しておくといいと思います。ダストシールもせっかくなので一緒に。
シール外すのが結構大変かと思います
私はタイヤレバーでテコかけて外してます。アウター傷つけないように
当てゴムなどで養生してください
外したらしっかりクリーニングしてください。キレイになったら#1000くらいで
かるくあたって、シリコングリス等を薄く塗っておきます(打ち込みやすくなる)
気温や湿度によるのですが
クリーニングにパーツクリーナーを使うと、パーツが冷えすぎて
結露してしまう場合があります。アウターはいいのですが、スプリングや
ロッドなどは錆びてしまう場合があるのでほどほどに。
(以前、30分くらいで赤くサビてきたケースがありました)
ツメが引っかかるくらいの点サビあれば
油砥石などで円周方向に軽くあたります。指ペーパーや摺動方向はNGです
凹みは残りますが、あんまり気にしなくていいと思います
打ち込む際の方法もRICKMANさんと同じです
私の場合はあて板がわりに外したシールを使います
たいていの場合、底があたるまで打ち込むと入れすぎです
クリップの溝を目安に打ち込んでください
オイル入れるときはメスシリンダーで測って入れるか
シリンジとアルミパイプ、洗濯ばさみで油面合わせます
それほど神経質に合わせる必要はないと思います
いろいろ書きましたが
作業的には決して難しくありませんので
DIYお好きならぜひチャレンジしてみてください
カウル無しなら、慣れれば30分もかかりません
書込番号:23094424

 2点
2点

そういえば
とりあえずの処置方法もありますよ
ダストシール外して、#1000くらいの耐水ペーパーを
インナーチューブにそって円周方向に回しながら
少しづつオイルシールとインナーチューブの間に差し込んでいきます
(研ぎ面がシール側になるように)
2cmくらい入ったらまた2周くらいさせてから、同様に回しながら抜きます
ようするに痛んだリップを削って修正するかたちです
ひどくなければこれで漏れが止まることは多いですよ
2回3回は使えない方法ですけど、、、
書込番号:23094484
 1点
1点

ヤフオクみたら左右セットで1.2万円だそうです。
書込番号:23094766
 0点
0点

>とにかく暇な人さん
>RICKMANさん
>アハト・アハトさん
返信が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。
記載いただいたURLも参考にしながら、考えてみたのですが、ヤフオクで新品が1.4万円くらいなので、新品交換を行いながら、外したもののシール交換にチャレンジしてみようと思います。
ポイントはやはり、ボルトの供回りになりそうです。
残念ながら、インパクトレンチ及び、エアレンチを所持していないので。。。
うまくやれるかなぁ。
書込番号:23095696
 0点
0点

お金が潤沢ならそれもよいと思います
それでもバイク屋に出すよりは安いですしね
(通常3万くらいかかると思う)
でも私なら
とりあえずチャレンジしてみて
失敗したら買うかな
シール一式とクリップとオイル入れても
3千円かかりませんからね
外したフォーク置く場所もないし^^;
供回りが不安なら、汎用の工具もありますよ
アストロやストレートで1000円しないはず
ソケットなんで、手持ちのエクステンションつけて使います
なくてもできてるから買う機会がないだけで
高くて買えないって工具じゃないです^^;
書込番号:23095750
 1点
1点

エアインパクトは何かと使えるので、
もし今後いろいろチャレンジするなら買ってみてはどうでしょう。
環境は人それぞれなので無理にとは言いませんが。
エアインパクトがあるとないとではかなりできる作業が違います。
工夫次第で出来るものもありますが、
エアインパクトじゃないと出来ない作業というのもあるので。
例
ドラッグスターのピニオンギア(ファイナルギア)はずし
書込番号:23096536
 0点
0点

供回りは、スプリングで押さえられますよ。そこは難しくない。
そのボルトが固着していた場合には、アウターを支えるのが大変ですから
どうやるかよく考えておいてください。
インパクトを使わずに車載のまま緩めようとするとフェンダーの固定部が
ゆがんだり割れたりするリスクがあります。
アクスルをさして回り止めにしようとしてもボルトへアクセスできなくなります。
アウターの下端が四角くなっているのは、バイスとかで
固定するためなんでしょうね。
バイスか、幅にあったスパナ、でっかいモンキーかなにかが
必要になると思います。
また、そのボルトは銅ワッシャーとかでシールするように
なってますから、シール面に漏れに繋がるような傷があれば
交換か、砥石で平にする必要があります。
ボルトが緩まないのは失敗ではなくて、再トライできますが
むしろ、シール周りを傷つけて失敗の方がありえます。
>とにかく暇な人さんご紹介のブログはその5まであって、
結局、シールを抜くときにレバーをこじって
アウターのシール面を傷つけてしまったみたいです。
そんなに大きな力は掛けずに、力をかけるポイントを
グルグルまわしながら少しずつやっても抜けると思います。
がんばってください!
書込番号:23096587
 1点
1点

>RICKMANさん
>アハト・アハトさん
>多趣味スキーヤーさん
追加アドバイスありがとうございます。
仕事が立て込んでいて返信が遅れ気味ですみません。
お金は安く済ませたいのですが、如何せん場所(マンションの共用駐車場)の問題で、フォークを外した状態で日をまたぐのは厳しく、まずはユニット交換でしのごうかと思います。
※経験としては、自分でやりたいのもあるので、外した後にゆっくり対応しようかと思います。
汎用工具はついでに購入検討しようかなと。
エアインパクトはマンションという問題で、駐車場に電源を確保すること、エアポンプ、タンクの保管場所を確保することが難しく、現時点では断念です。
いずれは、一軒家に住むつもりのため、その際にはがっつりガレージを組もうと思っていますので、その時に買いたい!
書込番号:23099925
 2点
2点

次の日に持ち込めないなら自分もユニット交換するか、バイク屋さんにお願いしますね。
 
2年前にバイク車庫がある家に引っ越したので、今は何日放置しても大丈夫ですが、それまではアパートの共同スペースでの整備だったので、天気とか時間。
あとはギャラリーに気を使いながらの作業。なかなか大変でした。
書込番号:23100288 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>いずれは、一軒家に住むつもりのため、その際にはがっつりガレージを組もうと思っています
すごく楽しみじゃないですか!
いつか叶うといいですね。
そしたらまたここでお話ししましょう。
工具の話とか整備の話とか!
書込番号:23100296
 0点
0点



2009年に新車で購入、現在10年目で104,000km乗っています。
ところでネットで現在の販売状況を見ると、新車に最終モデルとか
生産終了モデルとか出て来ます。
※私が購入したレッドバロンのサイト上のカタログからも
消えていました。
私の所有バイクはまだまだ乗れそうですが、
生産終了が間違いなければ、今のうちに新車か
距離数の少ない中古車を購入しようかと検討しています。
生産終了について真偽をご存知の方がいれば
教えて下さい。
 2点
2点

逆車ですよね?
もし買えるなら新車に乗り換えてはどうでしょう。
104000km走行ならそろそろお休みさせてあげてはどうでしょう。
いつ壊れるかわからない…
書込番号:22855888

 3点
3点

モデル終了の真偽は分かりませんが、YSPのホームページには、2011年、2012年、2014年の各モデルの新車販売について紹介されていました。
書込番号:22856273 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

100,000kmを越えて外装は傷みましたが、
エンジンは快調です。ユーザーサイトを見ると
15万kmとか乗っている人もいるようです。
センタースタンド、リヤキャリア、シーソーペダル。
上記3つのおかげで通勤、買い物、ロングツーリングと活躍して来ました。
加えて本体価格の安さやメンテナンスのしやすさ等から、
他のバイクが選択肢から外れていきます。
書込番号:22856287
 4点
4点

そこまで好きなら新車が有るうちに2台くらい買っておけば
書込番号:22857817

 7点
7点

中国やEUヤマハ、インドのラインアップだと
YS125や150、Saluto125になってますね
書込番号:22858014
 0点
0点

誤:中国やEUヤマハ、インド
正:中国やEU、インドのヤマハ
書込番号:22858020
 0点
0点



しばらく乗っていなかったら、どうもバッテリーが上がった見たいでセルが廻らない。
ただ、大自工業の充電器 PC-100に接続しても、充電完了のグリーンのLEDが点灯するだけで
充電が出来ていないようです。(テスターで計ったら 12V以上はありました)
バッテリーがダメになったのか、セルが壊れたのか....
取りあえず、バッテリーは充電器に繋いでしばらく充電してみます。
 3点
3点

しばらく乗っていなくてセルが回らなくなった状態なのに、充電開始した時点で充電完了表示するというとですか?
だとしたら充電器の故障が一番疑わしいと思います。
書込番号:22812438 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

7.5v以下は充電しないらしいですよ
書込番号:22812560 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

私もYBR125に乗っています。
08年製造のキャブ式・欧二仕様ですが・・・。
(初期のバッテリーは開放型のCB5L-Bと言う、中国製でした。)
乗らないときは時々補充電をしていて、5〜6年持ちました。(この時は測定器用の定電圧定電流電源を使っていました。)
その後、別メーカーの同一型式バッテリーに交換しましたが、同じ様なメンテを行っていたにもかかわらず、数ヶ月でダメになりました。
原因は不明です。
現在は台湾ユアサの、YTX7L-BS 型シールドバッテリーを装着しています。
これには、常時微弱電流で充電しています。
その為かどうか、1ヶ月以上乗らなくても、セル1発で始動します。
ただ、十二分に暖機を行わないと、ストールしやすいことに変わりはありませんが・・・。
台湾YUASA製のバッテリーは、ここ価格.comでも評判が高いです。
現在お使いの充電器がどのようなものか分かりませんが、補充電用に、満充電になった後、微弱電流に切り替わって、トリクル充電を行う充電器を買われたらいかがでしょう。
その様な機能が付いた品なら、電流計を接続するなどして、実際にお受電できているかどうかを確認する必要があるでしょう。
サーキットテスターでも良いし、5〜10Aのアナログ電流計を繋ぎ放しにしても良いと思います。
私はNinja 250R用の補充電器は、下記を使っています。 (私の評価は☆5つです。)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQW4946/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
YBR125用には、上記を使ったり、下記を使ったりしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BLS6XN5/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
これは超微弱電流で、常時充電しています。
バッテリーが悪いのか、充電器が悪いのか、原因をハッキリさせないと、前には進めません。
書込番号:22812691
 1点
1点

取説のPDF見るとバッテリーが劣化していても、すぐに充電完了になるみたいですね。
http://www.daiji.co.jp/wp-content/themes/meltec/manual/PC-100.pdf
書込番号:22812708 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

その感じだとたぶんバッテリー死んでると思います。
バッテリー死ぬとすぐに充電終わっちゃいます。
で、充電器はずすとすぐ電池切れ。
書込番号:22812941
 0点
0点

自分もPC100を使ってましたが、スイッチ「リレー」が壊れてバッテリーに接続しても充電完了のパイロットランプが点きますが実際は全然充電が出来てないって事がありました。
S13乗りさんのPC100は大丈夫なんでしょうか?
他の充電器があれば一度試して見てください
書込番号:22813092
 3点
3点

皆さん情報ありがとうございます。
一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。
(充電器の出力電圧は13.6Vぐらいだったかな)
ただ、ニュートラルランプは暗かったりするので、バッテリーが死んでるのかな
書込番号:22813533
 0点
0点

>S13乗りさん
ウインカーやホーンはどうですか?
書込番号:22813641 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。
負荷をかけた状態で計っていますか?
無負荷の場合は12V有っても、ヘッドランプやストップランプを点灯させると、一気に下がってはいませんか?
皆様のお話を読んでいると、バッテリーがダメなような気がします。
正常な充電器でも、バッテリーがダメな場合、充電を始めてもすぐに充電完了ランプが点灯します。
当然、バッテリーは充電されていません。
書込番号:22813824
 2点
2点

バッテリーがダメになっていたようです。
今日Amazonで注文していた台湾ユアサのバッテリーが届き、交換したら無事エンジンがかかるようになりました。
書込番号:22825867
 1点
1点



あまり評判の良くないYBRのシフトペダルですが、自分もシフトアップがやりづらいと感じていたので
SR用の純正シフトペダルに交換しました。
パーツ代は6月下旬の購入で以下の通りです。
シフトペダル  P/N 2J2-18111-01 \3390+tax
NTB チェンジペダルラバー RCY-0 \169+tax
(モノタロウで購入)
後、M6の20mm(6×20) のボルトを近所のホームセンターで購入
YBRのとSRでは固定用のボルトのサイズが違うので、購入を忘れない様に
交換は簡単で、最初からついてるシーソー式のシフトペダルの下のボルトを外すだけ
SR用のシフトペダルの方が少し長いので、シフトペダルの下に足を入れるのが楽になり
シフトの感触も良くなった(ような気がします)
パーツ代が3500円程度と多少お高めですが、シフトアップがやりづらいと感じているなら
交換をお勧めします。
 3点
3点



暗いとの評判のYBRのヘッドライトをLED化しました。
LED化に当たっていろいろと調べた所、カプラーを改造してH4対応にしてハロゲン化→その後LEDに交換
と言った情報が多かったのですが、
純正のヘッドランプのバルブと口金が同形状(BA20D)のものがあったのでそれにしました。
購入したのは
https://www.amazon.co.jp/auto-LED%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-6V-80V%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Lo%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-BA20DBBA20D12WW9676/dp/B013JV3D7I
で、1000円弱でした。
交換作業自体は、プラスドライバーだけで簡単にできました。
まだ夜間走行はしていないので、具体的にどれくらい明るくなったかは不明ですが、
交換した時に店頭した限りでは大分明るくなったと感じました。
 2点
2点



昨年、2014年製の無印YBR125を購入しました。
キャブ仕様です。
中国製ということで、
ヘッドライトスイッチがあり生きています。
常時点灯ではなく消灯させることも出来るという意味です。
後付けの電装品は何もありません。
さて質問ですが、
ヘッドライト/スモールライト(?)を消灯させているときに
リア・フロントいずれかのブレーキをかけると、
スピード/タコメーターのランプが点きます。
これは仕様でしょうか?
仕様だったらどんな意味があるのでしょうか?
ストップランプと直列に配線されていて、ストップランプが球切れしていないことを知らせるため??
前オーナーの時に後付け電装品があったが、これを外す時に配線を誤った???
購入店に聞きましたら、「わかりません」との回答でした。
皆様のYBR125ではどうでしょうか?
別段、困っているわけではないですけど、
以前から気になっていたので質問しました。
よろしくお願いします。
 0点
0点

こんにちは。
私は07年モデル・08年製造・欧二仕様のキャブ車に乗っています。
>これは仕様でしょうか?
その様な仕様が有る訳はないと思います。
私の車輌もその様な事は有りません。
>前オーナーの時に後付け電装品があったが、これを外す時に配線を誤った???
その様な経歴があるなら、そうかも知れませんし、前オーナーの時に、取り外した電装品とは別に改造されていたのかも知れません。
メーター照明ランプの配線は、メーターAssyから、ヘッドランプハウスに入った後、ランプハウス内で車体側の配線と繋がります。
基本は同色の配線ですから、後付けの配線があれば、見つけることが出来るのでは?と思います。
座席を外せば、ストップランプの配線が見えると思いますから、その配線に何か後付け配線はないでしょうか?
YBR125は手頃なバイクで、いろいろ手を加えるのも面白いですよ。
書込番号:21864567
 1点
1点

ストップランプLEDにしてませんか?
ダイオード入れてなくて逆流してるのかも
書込番号:21866079
 0点
0点

途中で書き込んじゃった 失礼
LEDはストップとスモール共用で
抵抗の有無で明るさ変えてます
ダイオード入ってない場合、ストップに流れた電流がスモールの回路に逆流するので
スモール回路につながってる灯火類が点灯してしまいます(抵抗の分暗いけど)
たぶんそれじゃないかなあ
LEDじゃなかったらわかんない
書込番号:21866091
 4点
4点

緑山さん
>その様な仕様が有る訳はないと思います。
中国製なので彼の地では、そのような決まり(仕様)があるのかもしれないと思っていました。
>YBR125は手頃なバイクで、いろいろ手を加えるのも面白いですよ。
はい、シンプルイズベストで、いじりやすいバイクなんでしょうね。
ただ、今の私はバイクに乗ること自体が楽しくて、
毎週末にいろいろなところへ走りに行っています。
YBR125で、また質問することがありましたらご教示くださいね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21870973
 0点
0点

アハト・アハトさん
>ダイオード入ってない場合、ストップに流れた電流がスモールの回路に逆流するので
>スモール回路につながってる灯火類が点灯してしまいます(抵抗の分暗いけど)
具体的なご指摘ありがとうございます。
以前にどこかで上記のようなことを読んだ記憶があるのですが、
そのときはちんぷんかんぷんでした。
確かに私のYBR125は、購入時からヘッドライトがLEDのものに交換されていたので、
この副作用で誤灯している可能性はあると思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:21870991
 0点
0点


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