新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ YBR125のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2014年3月7日 17:21 | |
| 3 | 2 | 2014年4月12日 21:39 | |
| 19 | 11 | 2014年2月23日 17:42 | |
| 2 | 4 | 2014年4月18日 20:12 | |
| 23 | 17 | 2014年2月16日 12:33 | |
| 51 | 43 | 2014年3月1日 09:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
調べても取り付け方が具体的じゃないのでわかりませんでした。どこのとこから電源とってとか詳しく教えてくれませんか?
エーモンのスイッチとラッシュモールのLEDテープ使用です。他にいる工具や道具あれば教えてくれませんか?
書込番号:17275200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドライトを開けて赤、茶、黒の3Pカプラーを探す。
赤・・・常時電源
茶・・・キーON
黒・・・アース
これが分かれば後は適切に結線すればいい。
これで結線方法が分からないのであれば自分でやるのはやめた方がいいよ。
下手すりゃバイク丸焼け。
書込番号:17275624
1点
フロントとリアタイヤをTT900GPにしていたが、フロントタイヤの溝は充分あるが、駆動輪のリアタイヤだけが激しく消耗してスリップサインまで達していたので、今回、リアタイヤの交換をすることにした。
TT900GPのリアタイヤの走行距離は、2500キロしかもたなかったので、YBR125ユーザーの定番となっているTT100GPにしようかと考えていると、YBR125のリアタイヤにARROWMAX GT501 110/80-18 MC 58H TLを取り付けしたというブログを見たので、決心した。
Amazonで、購入したDUNLOP(ダンロップ) ARROWMAX GT501 110/80-18 MC 58H TL を近所のバイク屋に持ち込んで工賃を払って交換した。
TT900GP 100/90-18よりARROWMAX GT501 110/80-18 のほうがタイヤの幅が広くテンションバーとの隙間がスレスレになっている。このタイヤサイズがギリギリのように思う。
これから、暖かくなって、ツーリングが心地よくなってくる。(^○^)
書込番号:17224274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日タコメーターの件で質問させていただいたものですが、教え頂いたタオバオさんでメーターを取り寄せています。
今日気付いたのですが、燃料計の針が振り切ったままで全然動きません。
先週の土曜に満タンにして、1週間で通勤で100`ぐらい走ったのに減りません。
どこかの書き込みでだいぶ走らないとメーターが動かないとあったのですが、そうなのでしょうか?
それとも故障したのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
書込番号:17222851 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
こんばんは。
石油ポンプで他の車かバイクに燃料を移しかえれば、すぐに分かりますよ。
他の方法で知りたいという事でしたら、満タンから200km以上走ってから燃料計を確認してください。
それでも振り切ったままなら故障か接続不良等の可能性があります。
書込番号:17223635
5点
こんにちは。
私のYBR125では、満タン給油すると12L入ります。(現行モデルなら13Lかな?)
それから4L近く消費するまでは、指針は上限に張り付いたままです。(私の場合、約200kmです。)
その後は、1目盛/約2L の割合で下がってきます。(ほぼリニアです。)
その気になれば、満タンにして600kmは、無給油で走ると思います。
私自身は、そこまで走ったことは有りませんが、500km程度なら何回か有ります。
燃費が良く、燃料タンクが大きいバイクは良いですね。
私のスーパーカブ110の場合、(余裕を持ってですが)200km程度で給油せねばならず、面倒です。
書込番号:17223647
1点
満タンからだいぶ走らないと針は動かないんですね。
一安心しました。
緑山さんこんにちは。
先日は詳し返信ありがとうございました。
今週、タオバオからメーターが届くのですが、自分で交換してみようと思うのですが、緑山さんの教え頂いた工具を取り敢えず揃えてみたのですが、緑山さんがメーターを交換した時に使った工具はあの中にあるのでしょうか?
書込番号:17223904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
>今週、タオバオからメーターが届くのですが、…(中略)…、緑山さんがメーターを交換した時に使った工具はあの中にあるのでしょうか?
メーターを買われたそうで、これはメーターAssyでしょうか?
メーターAssyの場合、ハンドルの前のボルト×2本を外し、メーター裏のスピードメーターケーブルを外せば、Assyが取り外せます。
工具は何を揃えられたのか分かりませんが、ハンドル前のボルトは10mmだったか、12mmだったかのレンチ(メガネかボックスが良いと思う。)で、回せます。(必ずサイズが合った工具を使ってください。)
スピードメーターケーブルは、ナット部をプライヤー( or ラジペン)で挟み、少しずつ回して緩め、その後は手で回して完全に緩めれば、受け部から抜けます。
配線は、ヘッドランプのハウジング内で接続されていますから、真下の小ネジを緩めてレンズ(樹脂製?)を外せば、コネクターから抜くことが出来ます。
何本かの配線が1つになったコネクターと、1本づつのギボシが数本だったと記憶しています。
同じ色の電線がつながりますから、組み付け時に迷うことはないと思いますが、コネクターを抜く時に番号などを書いた紙を電線に貼り付けておくのも1つの方法です。
私はメーターAssyでの交換しか、したことはないので、タコメーター単独での交換方法は分かりません。
たぶん、メーター裏の小ネジを緩めて外せば、タコメーターが単独で外れると思いますが、どのネジを外せばよいかなど、具体的なことは分かりません。
車両に付いていたメーターAssyと、後から購入したメーターAssy(今は手放した”青”に装着)とは、基本的には同じでしたが、燃料計の動きが違っていました。
オリジナルは、キーOFFでも残量を表示していましたが、タオバオで買ったメーターはキーONの時しか、針は動きませんでした。(キーOFF時は、針は左端に戻ります。)
また、燃料ゲージの取り付け位置が少しズレていて、ライトONの時、メーター球の光がゲージ脇から漏れていました。
燃料計だけ旧メーターの物と交換すれば良かったのですが、面倒だったのと、メーターの機能としては問題なかったため、そのままの状態で、乗っていました。(旧メーターは”青”を手放した時、車体と共に新オーナーに渡しました。)
YBR125の場合、カウルも何もないネイキッドバイクですから、手を入れるのは楽です。
好みのオプション部品を取り付け、自分流にドレスアップするのも楽しいと思います。
既に経験済みかどうかは分かりませんが、YBR125は少し寝かせると、簡単にステップが接地します。
このステップ、固定されていて、接地しても跳ね上がりませんから、急激な倒し込みはしない方が良いですよ。
激しく接地すると、反動もまた激しいですから。
ステップゴムが千切れる程度なら良いですが、反動で、転倒とか、狙ったコースから外れて対向車線にはみ出した場合、大事故になる可能性が有ります。
箱根の7曲がりで、初めて接地した時は、余りにも簡単に接地した為、ビックリしました。
広い駐車場など、安全が確保された場所で、パイロンスラロームなどで、意識的に接地させて走れば、ある意味、楽しいカモ??
ステップゴムは4元(1個のみ)〜8元(2個1組)ですから、2〜3セット買っておいても、たいした金額にはなりません。
http://chinamart.jp/item?iid=7715111610&key=980b9d6104c3adcd282e7cdd4d1ae5c4
ただ、単独で買うとEMS料金が高額なので、別の品と合わせて買うと良いでしょう。
書込番号:17224744
1点
緑山さんこんばんは。
購入したメーターはこちらです。
http://chinamart.jp/item?iid=10453366813&key=f789f11540041e6e33b13cbe43c15ed0
見た目が同じだったのでこれにしました。
メーター交換の手順教えて頂き感謝します。
タオバオで購入するときは複数品購入する方が安くなるのですね。
送料が3500円弱してメーターより全然高くて驚きました。
このバイクは少し寝かせただけでステップが接地するなんて初耳です。
気を付けないと事故の元ですね。
ご忠告ありがとうございます。
書込番号:17224941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お早うございます。
>タオバオで購入するときは複数品購入する方が安くなるのですね。
>送料が3500円弱してメーターより全然高くて驚きました。
私は、最近は買っていませんが、購入する時は
1.購入先が複数になる時は、3社程度に絞る。
→ 代行手数料が安価になります。
2.なるべく同一出品者から購入する。
→ 多くの場合、中国国内送料が安価になります。(最高送料の品物1個分だけになり、他の品は無料になる事が多い。)
3.必ず複数点の品物(種類)を買う。
→ EMS料金は重量制ですから、2個買っても料金が2倍になることはない。
また、階段状に値上がりするため、軽い品なら、追加しても料金は変わらない場合も有る。
4.出品者の信頼度ランクを確認する。(これが最重要カモ??)
→ 今回のケンゾー99さんの購入先は青王冠×2個ですから、信頼度は高いですね。
などに気をつけています。
EMSは上海から発送されれば、送り状番号から荷物を追跡することが出来ます。
早ければ3日ほどで届きますが、遅い時は、羽田で数日止まっていて、1週間程度掛かることもあります。
実際に荷物が止まっているのか、荷物は動いているが、データの更新が遅れているだけなのか、詳細は分かりませんが…。
届くのが待ち遠しいですね。
書込番号:17225960
1点
次タオバオを利用するときの参考にしたいと思います。本当に待ち遠しいです。
タコメーターがダメになっているので、アイドリング時の回転数が分からず、現在アイドリングにエンストが続いてるので、アクセルワイヤーの先にあった、ネジを回して回転数を上げているのですがどのぐらいの回転数になっているのかわかりません。
なのでネジを回す前のアイドリング回転数がわかりません。
暖かくなると元の回転数まで下げないといけないらしく困っています。
ご存じの方いらっしゃればybr125のアイドリング回転数を教えていただけると助かります。
書込番号:17226376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>タコメーターがダメになっているので、アイドリング時の回転数が分からず、現在アイドリングにエンストが続いてるので、アクセルワイヤーの先にあった、ネジを回して回転数を上げているのですがどのぐらいの回転数になっているのかわかりません。
通常、アイドリングの調整は、ワイヤー部ではなく、キャブレタで行います。
私のYBR125と現行のYBR125とは、キャブの型式が異なりますが、双方とも、スロットルバルブのストッパ部(ミクニ製キャブでの呼称はTAS(Throttle Adjust Screw)と言います。)で行います。
ケンゾー99さんのYBR125(欧3仕様)のキャブの場合、TASはスロットルワイヤが取り付けられているタイコ部(円形の部分)の脇に有ります。
これをねじ込むと、アクセルを緩めた時、スロットルバルブの止まる位置が変わり(少し開き気味になり)、回転が上がります。
私の欧2仕様では、キャブの胴体に有り、ねじ込むとスロットルバルブが少し開き気味の位置で止まり、回転が上がります。
ワイヤー部で調節した場合、常時、リターンスプリングの力が、ワイヤーエンド部(円筒状の金属が付いている)に掛かり、ワイヤーが破損(切断)し易くなります。
アクセルワイヤーが切れたら…… → 当然バイクは走らなくなります。
YBR125の場合、空燃費はやや薄めに調整されているようで、走行前の暖機は他車以上に、入念に行う必要が有ります。
冬季の、朝一の場合は、5分以上暖機しないと、マトモには走れません。(アクセル開でストールします。)
欧2仕様の場合、空燃費を調節するスクリュはキャブの前方にありますが、狭い所の穴の奥にあるため、柄の部分を切断し、短くしたドライバーが必要です。(欧3仕様は知らない。)
また、ここで濃くした場合、チョークを引くと濃くなり過ぎるのか、始動不良気味にもなります。(私はフルチョークより、少し戻し気味(燃料吐出穴を少し塞ぐ感じ)で始動させています。)
私は個人的な好みもあり、アイドル回転数は、”エンストしないギリギリの回転数+α”(≒1050〜1100rpm)にしていますが、馴染みのバイク屋さんからは、”少し低いね。”と言われています。(低すぎた場合、エンジンオイルの回りが悪くなるなど、悪影響も出てきます。)
たぶん、1200〜1300rpm程度が良いのではないでしょうか。
なお、前回のスレッドで皆さんから指摘がありましたが、タコメーター表示不具合の原因が、メーター本体ではなかった場合、メーターAssyを交換しても直りませんよ。
書込番号:17226880
2点
どの部分を言ってるのかよくわからないのですが、この部分のネジで調整しました。
バイク店で何処が故障したのかバラして調べてもらうとなると工賃もかなり高額になるのでしょうか?
書込番号:17227693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>どの部分を言ってるのかよくわからないのですが、この部分のネジで調整しました。
この文章もよく分からないのですが、写真上部のスロットルワイヤーをキャブに固定しているネジでしょうか?
私が言うTASはアップした写真に示した箇所のネジです。(下から上に向かう、スプリングが巻かれたネジです。)
※ 写真をダウンロードしたいと思いましたが、上手くできないので、画面コピー機能で取り込み、文字を入れました。(PCには疎いです。)
メーターが届き、回転が正常に表示されたら、ここで調節してください。
>バイク店で何処が故障したのかバラして調べてもらうとなると工賃もかなり高額になるのでしょうか?
バイク店の工賃に関しては、私は全く分かりません。(標準工賃があるとは思いますが、私は知りません。)
一般企業の社員の場合、時給は\2500位になります。(ボーナスや残業代などを含めた年収が500万円で、年間総労働時間が2000時間の人の場合。)
これは労働者に支払われる金額で、会社が負担している光熱費などを含む金額はその2倍になるでしょう。
さらに企業は利益分を上乗せしますから、お客に請求する金額は社員の時給の3倍にはなるでしょう。
よく言われる、”自分がもらっている給料の3倍を稼げ。”という言葉があります。
これは上記のようなことが背景になっていると思います。
もし、メーターAssyを交換しても直らなければ、バイク屋さんへ持って行かざるを得ないでしょう。
修理に取りかかる前に、大体の料金を聞いておいた方が良いと思います。
タコメーターが動かなくても、バイクに乗れないことは無いですから、支払い限度を超えていたら修理をあきらめるのも1つの選択肢です。
書込番号:17228000
0点
あのネジをtasというのですね。
1つ覚えました。僕のいじったネジもtasでした。
工賃は5000円ぐらいなら助かるのですが、収まりそうになりですね。
バイク屋に持っていくのはメーター交換してみてから考えたいと思います。
書込番号:17228092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近、仕事で帰りが遅くて夜真っ暗で、純正のライトだと薄暗くて歩道が見えにくくて人が飛び出してこないか怖いです。
そこでヘッドライトのHIDキットを購入して取り付けてもらおうと思うのですが、既に付けられた方いたら意見や感想を聞かせていただきたいのですが、
宜しくお願いします。
書込番号:17158491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:17158508
1点
調べた結果取り付けが簡単なリレーレスタイプのものを購入したのですが、いざ取り付けようとすると純正のライトの配線をカプラーからはずしてhidの配線をカプラーに繋げないといけないらしいのですが、カプラーからの外し方がわかりません。
hidきっとの中身はバルブ バラスト ソケット hi lo配線 結束バンドのみで取説がありませんでした。
どうすればカプラーから外して配線すればいいのでしょうか?
書込番号:17278543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も11年モデルYBR125無印にXENON HIDキットを自分で取り付けて使用しています。同じ商品でない為、参考までにお願いします。
配線は箱の裏の様に接続すれば問題無いです。
カプラーから端子を取り出すのは、それこそネットで検索すれ分かると思いますが、基本端子にストッパーがついていて、それを精密ドライバーのマイナスなどで押してストッパーを外し引き抜く感じです。
ヘッドライトユニット内部で作業するのは大変なのでカプラーの付いている配線を外に取り出し作業すればやり易くなると思います。
私は面倒だったのでカプラーを切り落とし、手持ちのギボシ端子を付けHIDのコントローラーから延びるHiとLowの配線に繋げました。(もちろん防水の為のカバーとハーネステープ処理を行う)
コントローラーは配線の長さ的に外に出てしまっていますが、バラストユニットはタンク下(シュラウド内側)に結束バンドで止められました。念の為、外に出ているケーブル類はコルゲートチューブで保護しています。
注意点として、ヘッドライトからタンク下に延びるケーブルは、ハンドルを左右いっぱいに切って張りすぎない様に、また挟まれがなき様にすると良いでしょう。
恐ろしく明るくなりますが、純正リフレクターだと配光がばらけ過ぎる嫌いがあるので、対策も考える必要があるかもしれません。
もし、自分では手に余る作業でしたらプロにお任せするのも手ですよ。
書込番号:17426434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
浪費家Aさんこんにちは(^-^)/
返信ありがとうございます。
助言していただいて申し訳ないのですが、HIDは不安定ということで諦めました。
書込番号:17426470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在2輪免許(小型限定)を取得中で、取得後にYBR125(14年モデル)に乗りたいなーと思っています。一応候補としてはYZF-R125やWR125Xも考えていたのですがやはり価格の面からちょっと厳しい感じです。
初めはクロスカブを考えていて今も考えては居るのですが、教習所に通ってみてMTのバイク楽しいなぁと思い調べた結果YBR125は良さそうだな。って感じで行き着きました。
個人的にはハーフカウルの見た目が好きなので、ヘッドライト一体型になった14年式はかなり好みのデザインですw
そこでなんですが、YBR125は初心者が乗っても問題なく扱える車種でしょうか?
後、他に125cc以下でこれに近い車種やオススメの車種があれば教えて下さい。
1点
個人的な意見ですが、初心者でいきなり輸入車はちょっと敷居が高いようなきがします
yzfr125もwr125xもybrも日本のヤマハ発動機のモデルではなくヨーロッパヤマハや中国のモデルになりますので基本的に買ったショップの独自保証しかありません。
海外モデルなのでトラブルや不具合があった場合、購入店で対応してくれればいいですが、対応してくれなかった場合自力でなんとかしななくてはいけなくなるかもしれません。(yspで買われるのであればそこらへんの心配はいらなくなりますが)
ybr自体はいいバイクなので初心者でも問題なく扱えるとおもいますが、個人的には国内モデルのクロスカブやグロムなんかのほうがおすすめです
書込番号:17152716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
乗れます。安心してください。
自分が気に入ったバイクに乗るのが最適ですが、お金に余裕があるのなら、なるべく日本製のバイクを選ぶ事を勧めます。
YBR125はヤマハですが中国製ですよね。近くにショップがあるのなら良いのですが、中国製はやはり日本製と比べるとトラブルが発生する確率が高いです。
書込番号:17152738
3点
YBR125だと、部品調達をしっかり迅速にできるバイク屋(都心でも少なく、
地方だと皆無?)を確認して買うか、自分で部品調達&メンテを楽しめ、
乗れないときは公共交通機関が使えるという条件があえばOKでは?
イジルには丁度いいバイクだと思います。
125ccMT国内仕様なら今の新興国産ホンダ産は不具合多めでサポセン最悪らしい。
タイ産ですがカワサキのD−トラッカー125の国内仕様の方が、安価な分
納得できるかも。
書込番号:17152911
2点
>>125ccMT国内仕様なら今の新興国産ホンダ産は不具合多めでサポセン最悪らしい。
GROMもCBRもタイ製ですよ、おっしゃるカワサキのD−トラッカーと同じ国です
書込番号:17153202
0点
ですね。だから「安価な分納得できるかも。」とコメントしてみました。
書込番号:17153277
1点
こんばんは
確かに、どちらもタイ産には違いは無いけれども、川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーと云うメーカーが造るのと、タイホンダマニュファクチュアリングってメーカーが造るのでは、多少なりとも意味合いが違うのでは?? って思いますよ
ましてや、重慶建設ヤマハってメーカーで、更には平行輸入車とでは、大きな違いが在ると思いますよ
ある程度自ら弄れるスキルや、弄る時間の余裕、弄る事への好奇心、他にも乗れるバイクを所有する方なら、何も問題は無いかも知れませんがね〜
書込番号:17153466
2点
>新興国産ホンダ産は不具合多めでサポセン最悪らしい
中国産カブは結構不具合あがってますがグロムやCBR125Rなんかは不具合少な目なきがしますが…
問題なのは中国産だけじゃないでしょうかね
書込番号:17153468
1点
皆さんコメントありがとうございます。
やはり国内販売している車種の方がメンテナンス等の面から良いのは分かるんですが、それだと今度は選択肢の幅が狭くて中々納得出来ないんですよねぇ。
それと、調べていて YBR125Kは今度出る YBR125(14年モデル)と同じデザインの物が有りましたが値段が随分違うみたいでびっくりしています。アレって実際どう違うのでしょうか? その辺教えていただけると助かります
書込番号:17153557
3点
多分 キャブとFI
あと輸入元の違いじゃないかな
書込番号:17153726
1点
今カウル付きの新色ホワイトとかがニュースでよく見ますが、あれはYSP扱いのFI車です
それ以外のはキャブ車です、キャブ車は商社が輸入した物や店が独自に輸入した物で
値段は安いんですがアフターはかなり不安です、故障した時の修理や部品の発注も
かなりアテになりません、中国のキャブ車なんで冬の寒い日本では不具合もそれなりにあるようです
正直言って素人が手をだすのは危険です、こういう店はよく「いやーなんせ中国なんでねー」とか
変ないい訳しますよ、その中国車を売ったのはお前やんけ!ふざけんな!と
YSPはたぶん店としてまだ信用できるし、FI車ですからキャブよりは安定してる筈です
買うならYSPでFI車を、と言いたい所ですが、FI車は結構高いんですよね
正直GROMやDトラ買えるやん、と言うかバンバン200の方が安いやん、と
書込番号:17154352
1点
こんにちは。
私はYBR125(中国製)、スーパーカブ110(中国製)、Ninja 250R(タイ製)の3台に乗っています。
YBR125では、購入後半年で北海道一周ツーリングへも行きましたが、ノントラブルでした。
YBR125はMT車ですから、クラッチの扱いが出来るなら、誰でも乗れます。
最初はぎこつかないかもしれませんが、すぐに慣れると思います。
YBR125、ヤマハが品質管理をしていますから、特に大きな問題は無いと思います。
但し、メンテが悪いと、錆が出易いと感じています。
購入後1年弱の時、メンテ不良でフォークが錆、その錆がオイルシールを傷つけ、フォークオイル漏れを起こしてしまいました。
購入店に修理に行ったら、本来は私の責任にもかかわらず、お店側の保証範囲にしてくれ、無償で修理してもらえました。
その後、中国・タオバオからフォークブーツを購入し、自分で取り付けました。(数百円+送料でした。)
この他、リアキャリアなど、メッキ部には要注意です。
これ以外の不具合は、ステムベアリングにわずかなガタが生じ、修理代として、2万円余りが掛かりました。
このトラブルが中国製故のトラブルなのか、日本製なら生じなかったトラブルなのかは、私には分かりません。(私自身ではガタに気がつかなかった。販売店のメカに指摘されて分かった。)
自分で多少の整備が出来るか、販売店が責任を持って整備してくれるなら、安価で良いバイクだと思います。(私のYBR125は2009年6月購入ですが、自賠責5年を付け、乗り出し価格で20万円でした。)
なお、部品はタオバオから安価に購入可能だし、ヤマハも国内に持っていて、販売店ルートでも買うことが出来ます。
書込番号:17154620
2点
YBR125は初心者でも問題なく走れる車両ですけど、
メンテナンスでは信頼できるバイク屋で整備してもらうか
自分で作業するならそれなりには整備スキルは要りますね
あと、中古車でも良いならCBX125やCD125とかが頑丈で良いですが
古いので車両を見る目が要るのが難点なんですよね
書込番号:17154656
3点
皆さん回答有難うございました。
まだ決めきれて居ないのですが、みなさんの意見を参考に車種を選ぼうと思います!
書込番号:17160725
0点
悩んだ結果、YBR125かYZFR125のどちらかに乗りたいなーと絞りはしたのですが、ある程度実用性と費用も考えてYBRか費用度外視で乗ってみたいからYZFに乗るかで迷ってます。
そこでちょっとお聞きしたいのですが、積載量に関してですがこの2車種の積載量って基本はどんなかんじでしょうか?
普段乗りの為に買うので多少大きめのリアボックスを取り付けようとは思っているので、ボックスつけちゃえばどちらも大差無いのであればそれで良いのですが。
書込番号:17192907
0点
>そこでちょっとお聞きしたいのですが、積載量に関してですがこの2車種の積載量って基本はどんなかんじでしょうか?
YBR125なら、モデルにも依りますがリアキャリアが標準装備ですから(無い車種もある)、トップケースなど荷箱を付けるのは簡単です。
大〜小、何でも付くでしょう。(写真1〜3参照)
現在は写真3のトップケースのみ装着しています。
YZF-R125は”荷物を積むバイク”では無いと思います。
ただ、そうは言っても、雨具やメットなど入れておきたい場合も有ります。
オプションでリアキャリアが有るのかどうか、私は知りません。
リアキャリア無しで、どうしても箱を付けたいなら、リアシート部をつぶして取り付ければ、装着可能と思われます。
但し、余り大きい箱は似合わないと思います。
ハードケース(荷箱)ではなく、シートバッグ(ソフトバッグ)なら、簡単に付くのではないでしょうか。
私のNinja 250R(これも荷物を積むバイクではないです。)は、リアシートを改造(アンコ抜きなど)して、小型の荷箱を取り付けました。(写真4参照)
雨具+フルフェイスなら入ります。(実際は雨具+ガラクタが入っていて、ヘルメットは別途ヘルメットホルダーに固定しています。)
純正のリアシートを部品として購入してありますから、付け替えれば元通り、2人乗りも可能になります。
>普段乗りの為に買うので多少大きめのリアボックスを取り付けようとは思っているので、ボックスつけちゃえばどちらも大差無いのであればそれで良いのですが。
私のYBR125では約52Lの箱で、フルフェイスが2個入ります。(写真3のトップケース)
その気になれば、もっと大きい箱も装着可能です。
写真2は以前2台所有していた頃の写真で、黒には120L、青には85Lの荷箱を付けていました。
北海道ツーリングへは、120Lの荷箱に加え、さらにタンクバッグとサイドバッグを装着して走りました。
用途が普段乗りとのこと、通勤など荷物が少ない場合は、YZF-R125の方が、より楽しいと思います。
私も、乗って楽しいのは、YBR125よりNinja 250Rの方が楽しいですから。
買い物などで、荷物を積む必要が有るなら、より大きな箱が装着可能なYBR125が良いと思います。
私には85Lの荷箱(以前YBR125(青)に付けていた箱)を付けたスーパーカブ110があり、普段の買い物はカブを使っています。
ただ、YBR125は私の体格(チビ・デブ・胴長・短足)・体力(年金年齢・運動せず)に合っていて、四輪(箱バン)への乗せ降ろしなど、取り扱いはNinja 250Rより楽です。
先のレス、一部訂正します。
誤:YBR125では、購入後半年で北海道一周ツーリングへも行きましたが、ノントラブルでした。
正:YBR125では、購入後1年で北海道一周ツーリングへも行きましたが、ノントラブルでした。
ちょっと勘違いしていました。
書込番号:17193447
0点
>>緑山さん
画像付きでの返信有難うございます
フルフェイスが余裕を持って入るサイズのキャリアが積めるのであればYZFでも同じ様に積めそうですね
元々どちらの車種を買っても、タンデム自体するつもりが無いので車体を長くしない為にタンデムシートにボックスを被せて潰すつもりだったので参考になります。
一応この程度のサイズにサイドバッグを付ければ積載に関しては大丈夫そうかも。
取り敢えず試乗可能なお店に行ってみてから決めてみようと思います。
ありがとうございました
書込番号:17194435
0点
YZF-R125も候補になったんですね。私も乗ってます。
リアキャリアはYZF-R125板にもあるようにVENTURA製のものがあります。
ただ軽量SSですから重心から離れたトコに重量物つけると、
乗り味悪くなる気がします。
初めてのバイクなんですよね?
まずはノーマルの乗り味を楽しんで欲しいバイクです。
軽くて扱いやすいので、思うように倒し込めて、バンクにあわせて
セルフステアでコーナリングできるようになると思います。
そうなると楽しいですよ〜。
たぶん欧米成人男性(85kgくらい)に合わせてあるとおもうので、
私(55kg)くらいだと尻上がりでセルフステアが強めですが
それでも十分楽しいです
私は荷物はいつも背負って、メットは右ハンドルバーに
メットホルダーをつけています。
どこかのブログで紹介されていました。
雨の日は屋内に持込んだりナイロン袋にくるんだり面倒ですが、、、
書込番号:17198922
1点
今月免許をとって、兄から6000kmのybr125を譲り受けました。
兄もあまりバイクに詳しくないのでこちらで質問いたします。
バッテリーとタイヤの交換時期は何を目安にすればいいのでしょうか?
また、それぞれ費用は工賃込みでどれぐらいでみとけばいいでしょうか?
皆様の経験から教えていただけると助かります。
書込番号:17128457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ交換は前後で20,000〜25,000円くらい。ショップにより違う。
タイヤにスリップサインが出たら、交換。
書込番号:17128553
0点
私の知っているYBR125はセル始動のみ、現在販売されているのはINJモデルだけなのか。
バッテリーの重要性は大きい、よってセルの回り方などで不安があればすぐに交換がベスト。
交換時には補充電にて満充電してもらってから取り付けるほうが良い。
搭載しているバッテリーに品番が書かれています。
タイヤ、走行6000キロぐらいだと大きなひび割れや傷もないと思うので三角マーク部のスリップサインで磨耗状態を判別。リアタイヤの磨耗はフロントより早くスリ減るよ。
空気圧は一月に1回はチェックして、減っていたら補充。
エンジンオイル量の点検もしっかり行うといいね。
費用などの価格はこのサイトを参考に。
http://www.webike.net/shopping/
工賃は作業時間1時間当たり安いところで6000円、高いところだと1万円ほど請求されます。
バイク用品店もタイヤ交換やオイル交換などの軽作業ならやってもらえます。
店内に各作業の工賃表も張ってあるところが多くて、明瞭会計です。
神戸では「サイクルワールド」という店などがあります。
2輪館なんて名前も聞きますよ。
書込番号:17128942
0点
ご返信ありがとうございます。
タイヤにはスリップサインっていうのがあるんですね。それはタイヤが擦れていくと出てくるのでしょうか?
オートバックスやイエローハットでもやってくれたりするのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですがご指導頂けると助かります。
書込番号:17129037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
友人などにバイク乗ってる方はいないでしょうかね?
分からないことは恥ずかしいことではないですが、ネットでいろいろ
調べることは可能ですから調べてみてはいかがでしょうか?
何も知らないまま下手なお店に修理など依頼するとばったくられるケースも
バイクの場合は多いので。
修理はともかくタイヤ交換やメンテナンスは購入店があればそこに
お願いするのもありですが、購入店が分からない場合などは2りんかんや
ライコランド、ナップスなどの大型バイク用品店でお願いするのもありかと。
作業工賃は決まっていますから。
オートバックスやイエローハットは車専門でそのバイク版が先に書いたようなお店です。
書込番号:17129117
1点
このグーグル検索ページの「ライダーの装備たちータイヤ」というのを見てください。
https://www.google.com/webhp?hl=ja#hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF
接地面のパターンとパターンの山が繋がるようになってきたらもう駄目ということです。
オートバックスも2輪の用品を売っていますね、作業はどうなんでしょ。
ヒマがあればよってみて聞くといいですね。
私は2輪専門の店の方が商品の種類も多いし手馴れているので安心できます。
故障などでの路上サービスは、私はJAFの会員なのでバイクでも救援が受けられます。
保険会社でもやっているところがありそうです。
書込番号:17129130
2点
近くにバイク専門店がないのですが、yspならあるのですが、バッテリーやタイヤは持ち込まなくてyspであるのでしょうか?
書込番号:17129367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートバックス・・・
あまりに無知すぎるので、あなた一人でバイクを維持できるとは思えません。
バイクに乗っている友人がいないなら、素直に親身なバイク屋で買い換えて、乗ったほうが今後のためにもいいと思います。。
因みに、保険には入ってますか?
書込番号:17129376
2点
保険は入っています。
タコメーターがエンジンをかけると振り切ったままで走ってる時も振り切ったままで使えません。
修理に出すといくらぐらいとられるのでしょうか?
出来れば自分で修理したいのですが、同じような症状になった方いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:17129452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://chinamart.jp/search?q=ybr&lang=t
部品購入は中国製バイクなのでタオバオから
直接購入が便利ですよ
修理に出すより部品交換が安上がりかもしれません。
http://komaro.ikidane.com/
タオバオからの購入は上記コマロの部屋 特集タオバオでパーツを買おうを
参考にしてください。
書込番号:17130285
0点
こんにちは。
私も08年製造のYBR125(キャブ)に乗っています。
もう少し情報が欲しいです。
一口にYBR125と言っても、キャブ式なのか、インジェクター式なのか?
車体デザインは無印型なのか、K型なのか? 等々…。(部品形状も異なります。)
タイヤ交換は、後輪は1万km辺りが1つの目安になりますが、△マーク部のスリップサインを確認すれば良いでしょう。
文章を読んでいると、バイクには余り詳しくない様子。
自分で良否の判断が出来なく整備も出来ないなら、お近くにはYSPが有るようなので、そこへ持ち込むのが良いと思います。
譲り受けたのを機会に、オイル交換(\2,000前後?)をお願いし、”今後はお世話になります。”と挨拶しておけば良いと思います。
タイヤ交換の場合、国内で通常販売されている純正サイズのタイヤは、フロントはありません。(チューブレスタイヤの場合。1サイズ大きいタイヤを使っても良い。)
私はダンロップ・TT100GP 3.00-18TLを履いています。
バイク購入店に、前輪を外した状態で持ち込み、詳細不明ながら、工賃込みで、\7,200でした。(車両状態なら、もう少し高額かも??)
純正サイズのリアタイヤ(チューブレス)はダンロップ製で有りますが、種類は少ないです。
私は、ダンロップ・K388(90/90-18TL)やTT100GP(90/90-18TLや3.50-18TL)を履いています。
K388は昔からの馴染み店(個人経営のホンダウイング店)で、タイヤ代\9,500、工賃\2,000でした。
TT100GP・3.50-18TLは同じ店で、工賃込みで、\15,000でした。(工賃が同じなら、タイヤは\13,000?)
TT100GP・90/90-18TLは、ちょっとした不具合修理のため、バイク購入店で90/90-18TLに履き替えましたが、タイヤ代\8,000、工賃\6,000でした。(結果的には、履き替える必要は無かった。)
私のバッテリー、オリジナルバッテリーのままで、製造は08年03月ですが、未だに使っています。
さすがに今年の冬は、2週間以上乗らないと、セルの回りが弱くなり、始動しない時もありますが、5分ほど補充電を行えば、始動します。
予備バッテリーは購入済み(未開封)ですから、何時でも交換できます。
開放型バッテリーは、1ヶ月 or 1,000km走行毎に液面チェックが必要で、液面が下がっていれば精製水を補充します。
チェックをサボって、液が無くなりかけたこともありましたが、水を入れたら復活しました。(この時は走行中ホーンが鳴らなくなりました。)
バイク用の充電器を持っていると安心です。(\3,000前後の品で良いと思います。)
タコメーター不動の場合、南白亀さんが書かれているように、中国・タオバオから代行業者(チャイナマート)を介して、メーターアッセンブリー(速度計・回転計・各ランプ類が一式セットになった物)を個人輸入した方が、安上がりです。
無印型と、K型とでは、メーター形状・価格が少し異なります。
私の無印型では、ヤマハから部品として買うと、3万円ほどしますが、タオバオでは78元(当時の代行業者レート:16.5円/1元)で\1,287でした。
もっとも、この額+業者手数料(5〜10%)や送料(販売業者→代行業者への中国国内送料と中国→日本への国際送料の合計)が掛かり、約\3,000前後(〜\5,000程度??)になります。(他の品と共に買ったため、単品での送料は不明。)
5千円としても、国内で買うより非常に安価です。
なお、部品を中国から個人的に購入し、バイクショップで取り付けてもらうことは、一般的には行ってもらえません。(嫌がられます。部品の売り上げも、バイク店にとっては、大きな収入源ですので。)
YBR125、安価で燃費も良く、下道しか走れませんが、良いバイクだと思います。
保険は自賠責の他、十分な額の任意保険も必要です。
私は四輪保険のファミリーバイク特約(レッカーサービスは無し…)ですが。
書込番号:17130490
2点
兄に聞いたところ無印型でキャブレターで年式はわからないのですが、去年の3月に新車で購入したみたいです。
タコメーターに関してですが、部品を個人輸入して、修理というか交換は難しい作業ではないのでしょうか?
緑山さん良かったらタコメーターの交換の作業工程を暇なときでいいので教えていただけると助かります。
バッテリーとタイヤの交換は1度yspでやってもらって作業の様子をよく見て覚えようと思います。
書込番号:17130893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>兄に聞いたところ無印型でキャブレターで年式はわからないのですが、去年の3月に新車で購入したみたいです。
私のYBR125の写真をアップします。
写真1:購入直後の全体写真。(広角ズームで写したため、ちょっとデフォルメされていますが…。)
写真2:車両型式や製造年月を書いたプレート。
生産直後に日本へ輸出された物か、日本国内で長期間眠っていた物かなど、判断材料の1つになります。
写真3:私が予備として持っているメーターAssy(表側)。これは欧二仕様です。
写真4: 同 裏側 (メーター間が凸型になっているとか、指針のゼロ位置が9時の位置などの仕様(欧三仕様?)もあります。
写真3と4は、天井の蛍光灯の反射を押さえるため、意識的に斜めにして写しました。見にくかったら、ゴメンナサイ。
>タコメーターに関してですが、部品を個人輸入して、修理というか交換は難しい作業ではないのでしょうか?
写真3、4を見れば分かりますが、メーターAssyは2本のボルトで固定されているだけです。
※ タコメーター単独で交換するより、メーターAssyで交換した方が簡単だと思う。
但し、走行距離もゼロに戻りますが…。← 悪用禁止!!
また、各配線はヘッドライトのランプハウス内で、結合されていますから、ランプハウス部を開放する必要が有ります。
この他、スピードメーターケーブルがメーターの裏で接続されていますから、この脱着も必要です。
ケンゾー99さん自身で出来るかどうかは、本人のスキル次第です。(他人のスキルは、私には分かりません。)
>緑山さん良かったらタコメーターの交換の作業工程を暇なときでいいので教えていただけると助かります。
ネットで記述しても、分かるかどうか…。
また、写真を撮るためにはバラさないといけません。(必要もないのに、カウルなどと共にバラすのは、面倒でイヤです。)
ケンゾー99さんはどちらにお住まいでしょう?(何県何市程度まで可。)
私は神奈川県小田原市住まいですから、県内か隣接都県など近くなら、ツーリングを兼ねて交換のお手伝いに行っても良いですよ。(あくまでもお手伝いであり、作業はケンゾー99さん自身で行ってもらいます。)
但し、ケンゾー99さんがメーターを購入後で、なおかつ、暖かくなってからですが…。(寒いのはキライです…。)
>バッテリーとタイヤの交換は1度yspでやってもらって作業の様子をよく見て覚えようと思います。
先のレスでも書きましたが、最初はオイル交換など、簡単な、何処ででもやってもらえる作業を依頼し、そこで、バッテリー交換やタイヤ交換もしてもらえるかどうか、確認したらいかがでしょう。
YBR125なら、YBR125専用の工具が必要とか、独特の構造になっているとかは無いので、たぶん、やってもらえると思いますが…。
バッテリー交換はともかく、タイヤ交換は見ただけでは出来ませんよ。
タイヤを外すには専用工具(ビードブレーカー)か慣れが必要だし、はめる時はコンプレッサで一気にエアーを入れる必要があります。
自転車のパンク直しやタイヤ交換とはレベルが違います。
ご承知かどうかは分かりませんが、下記サイトでは、色々な箇所の分解・整備要領が書かれています。
ここを見て行えば良いと思います。
もし、ここを見ても良く分からない…なら、余り手出しはしない方が良いでしょう。
http://kogin.main.jp/ybr125/index.html
書込番号:17132036
2点
詳しく説明頂きありがとうございます。
調べてみると2012年式でした。それと緑山さんとはメーターがすこし違っていました。そのへんは問題無いでしょうか?
先程yspに行ってオイル交換とチェーンカットとクラッチレバーの調整をして頂きました。
ツーリングのお誘い非常にありがたく行きたいのですが山口県でして、とても下を通って行くのは辛いので申し訳ないのですが行けません。
書込番号:17132318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教習所で免許を取得してるなら教本をもう一度見る事を勧めます
スリップサインとか一般的なメンテナンスの事は書いてたと思いますけど今は書いて無いのかな
それと修理ですが、不具合の原因がメーター単品なら良いのですが
ハーネスとか他が原因でメーターが壊れている場合、メーターを交換してもまた壊れます
故障の原因が特定出来ないなら素直にバイク屋に頼む方が良いですよ
書込番号:17132367
3点
タイヤにスリップサインがある事この口コミで初めて知りましたね。教習本には乗ってないですね。
メーターを交換して変わらなかったらyspにお願いしようと思います。
書込番号:17132467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/kyousoku/index.htm
交通の方法に関する教則(平成24年4月1日現在)昭和53年10月30日 国家公安委員会告示第3号
第4章 自動車を運転する前の心得 第3節 自動車の点検
「溝の深さが十分であるかをウェア・インジケータ(スリップ・サイン)などにより点検します。」
第8章 二輪車の運転の方法 第1節 二輪車の運転者の心得
こちらにはスリップサインの記述はありませんが、教則本には明示されているでしょう…読み返してご覧になっては如何でしょうか…
タイヤの側面の△印の当たりに溝の中に盛り上げた部分が有って減って来たゴムと面イチになったら排水性が殆ど期待出来ないので濡れた路面で危険ですよという…
△印がメーカーに依って象印だったりタイヤマン(ビバンダム)だったりします…
減らなくても経年劣化で硬くなったらグリップ悪くなりますから早めの交換がお勧めです…保管状況に依ってタイヤの賞味期限は何年も異なって来ますので…販売店の整備士さまなど経験豊富な方にお尋ね下さい…
書込番号:17133985
1点
このスレが立ったときにググり、今(ググりスレは2012年)でもあると思っていたのですが、
この間に無くなったのですね。
そんなに免許簡単になってるんだ。。。
勉強?になりました。
書込番号:17134031
2点
こんにちは。
>調べてみると2012年式でした。それと緑山さんとはメーターがすこし違っていました。そのへんは問題無いでしょうか?
私の07年式欧二仕様とは、メーター自体はゼロ位置が違うだけで、たぶん、動くでしょう。
ただ、方向指示器のインジケーターは、私のは左右独立ですが、ケンゾー99さんのYBR125では、左右が1つのランプになっていますね。
私のメーター:左から、左折、ニュートラル、ハイビーム、右折の4灯式です。
ケンゾー99さんのメーター:右左折兼用、ニュートラル、ハイビームの3灯式ですね。
欧三仕様なのか、別の仕様なのか、私には分かりませんが、部品を購入する時は、車両に合った部品を購入する必要があります。
先ほどチャイナマート内を”YBR125メーター”で、日本語による検索をした所、メーターケーブルなどと共に、メーターAssyが幾つか出てきました。
欧二仕様と共に、欧三仕様のメーターAssy(90元=\1,946、他)もありましたが、写真を見ると、4灯式のベースで、1灯をダミーにした感じです。
一例:http://chinamart.jp/item?iid=22525119396&key=417235aad38e16cdcd617adbeefa8a12
指針位置やメーターの地の色など、ケンゾー99さんの物と同一のようでしたが、ポン付け可能かどうかは分かりません。
ヤマハ乗りさんが書かれていますが、タコメーターが振り切れる真の原因を突き止めないと、メーター交換だけでは直りません。
下手をすると、交換したメーターがまた壊れるかも知れません。
ヤマハ乗りさんのアドバイス通り、一度YSPで診てもらい原因を突き止めた方が良いと思います。
その結果、メーターが原因なら、交換すれば良いでしょう。
今までの文章を読む限り、失礼ながら、ご自分で整備をするには、少し荷が重いように感じます。
”今後ともよろしくお願いします。”という意味を込めて、YSPにお願いした方がよろしいのではないでしょうか。
今後、徐々に、タイヤの空気圧、バッテリー液面チェック&液補充、チェーン張り調整、色々なオプション類の装着、……、と、自己整備の範囲を広げていけば良いと思います。
写真は一時期の私のYBR125です。(これら装着品は全て、タオバオで購入しました。)
今はエンジンガード兼レッグシールドと、サイドボックスは外しています。(四輪に乗せるため、幅が広くなる品は外した。)
>ツーリングのお誘い非常にありがたく行きたいのですが山口県でして、…
山口県ですか…、少々(??)遠いですね。
昨年9月に、キャラバンにYBR125を積んで、瀬戸内〜下関〜能登半島と、海岸伝いにぐるっと回って来ました。
本州最西端の毘沙の鼻にも立ち寄り、沖の蓋井島(ふたおいじま)に沈む夕陽を見ました。
また、角島&角島灯台とか、本州最西北端の川尻岬&長門川尻岬灯台などにも寄りました。
昨年は駆け足で回っただけでしたが、次回行くことがあれば、の〜〜んびり回りたいですね。
書込番号:17134505
1点
中国からメーターが届いたらダメ元でyspに持って行ってお願いしようと思います。
書込番号:17136009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分でバッテリーを購入して交換したいのですが、開放式なのか密閉式なのか分からないので見てみたいのですがどうやって外していけばいいのでしょうか?
鍵穴があって差してみても先っぽしか差さらなくてわかりません。
ネットで検索してみたのですが初歩的でブログに書くまでもないのか記されていません。
よかったら教えていただけると助かります。
書込番号:17139488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)































