YBR125 のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ8

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お勧めのバイクカバー

2020/03/25 21:51


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:109件

先日の強風の日にバイクカバーが飛ばされて行方不明になってしまいました。

新しいカバーを購入しようと思っているのですが、お勧めの品/サイズ等があれば教えて頂きたいと思っています。

以前使っていたカバーは少し小さめ(具体的なサイズは記録しておいてなかったため不明)だったため
マフラーが半分ぐらい隠れる程度でした。


以上よろしくお願いします。

書込番号:23305253

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/26 05:25

>S13乗りさん

今,使ってるのは

GBT GLOBAL BRIDGE TRADING バイクカバー

アマゾンで5690円,ベストでは無いけど,ベターです

内側は熱で溶けない生地って書いてありますが,外側は溶けます

ひも(ベルト?)は下についてたから締めといたら飛ばされないと思う

今のとこ、GSX−R125に2Lかぶせてますが,125ならLでいいかも・・・

2Lは250用です GSX250RとR3にはピッタリ

書込番号:23305627

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('jjj')さん
クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:60件 縁側-カメラとバイクとエトセトラの掲示板お気に入り 

2020/03/26 07:08

>S13乗りさん
セローにバリチェロの2Lを使ってます。
前輪の前部が地面から15cmほど露出しますが
セローよりコンパクトなYBRならぴったりかもです。
以前使ってたものは3000円程度のペラペラの安物で
気休め程度でしかなくガッツリ雨漏りしてましたが
これは生地が厚く縫い目の加工もしっかりしていて雨漏りは全くありません。
ただ熱に弱いらしいので、帰ってきたら15分ほどスタンディングスティルの練習をしたり
簡単なメンテをしてからカバーかけるようにしてます。
https://www.amazon.co.jp/Barrichello-%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AD-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-2L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-ZEPHYR/dp/B00V20CIDY

書込番号:23305679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7904件Goodアンサー獲得:777件

2020/03/26 09:09

1万円を越すのもあれば私の風防とリアトランク付きPCX150に使う厚手の生地で2000円ほどのがアマゾンで売ってます。
大阪繊維という会社のペラペラではないですよ、厚手なので丈夫で3年経つが色あせてるだけでまだ使えます。
強風の時はボデイ中間に縛るところが無いので膨らんでしまう、これが欠点なので荷造りゴムで縛ります、

安いので縫製箇所の継ぎ目からは雨がしみこみます,シーム処理をしてるのは相対的に重量品で重いですね。
予算と外した後はどうするのか、軽量のはコンパクトに収納できます。
サイズは適合を信用するか一回り大きなのを使うかですね。

書込番号:23305800

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12042件Goodアンサー獲得:1230件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/03/26 11:06

こんにちは。

うちはWRですけど、カバーは純正ワイズギアのEタイプを使っていますが
なかなかいいですよ。
YBRならLサイズが適合みたいです。
アマゾンで安いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07Q4MXH8Q?pf_rd_p=a0083264-9178-4592-8801-f330f94ce42a&aaxitk=KRcqxa3SQn0BrlhYVKu1Uw&hsa_cr_id=3351366420403&ref_=sb_s_sparkle&th=1&psc=1

書込番号:23305947 スマートフォンサイトからの書き込み

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12042件Goodアンサー獲得:1230件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/03/26 12:22

そういえばうちのワイズギアも溶けてます。
気にしないですけど(^.^)

書込番号:23306060 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:21395件Goodアンサー獲得:1910件

2020/03/26 14:38

ワイズギア別に溶けないけど、社外マフラー?

書込番号:23306248

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12042件Goodアンサー獲得:1230件 ぶちょの On Any Sunday 

2020/03/26 15:41

>ムアディブさん

ノーマルです。

書込番号:23306310 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:79件

2020/03/26 15:55

私もワイズギアEタイプお勧めです。
日当たりのいいところだと紫外線でどんなカバーでも痛みます。2枚重ねて使用し、外側が水を通すようになったら内側を外に回して内側に新しいのを入れるというサイクルを繰り返すとそれほどコストをかけずにかなりきちんと守れます。加えて、前輪・後輪のスリットにバイクロックを架けてシート部は長いマジックテープベルトを縦方向に巻き付けバタつかないようにすると、めくれることもありません。

書込番号:23306326

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スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:109件

2020/03/26 16:33

皆さん情報ありがとうございます。


YBR125を駐めている場所は、一応駐輪場になっていて天井が付いてますので、直接雨風に晒されてはいません。
そのため雨対策にはあまり重視していません。(土ぼこりは結構つきますが)

YBR125って結構大柄なので、買ってみたら小さかったって事は避けたいので、サイズに関する情報があればありがたいです。YBRのオーナーさん<(_ _)>

書込番号:23306358

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/26 19:05

>S13乗りさん

YBR125(FI 2012YSP) 諸元
全長:1985 mm 全幅:745mm 全高:1080mm シート高:780mm 軸間距離:1290mm 装備重量:125kg

GSX-R125 ABS 諸元
全長:2,000mm 全幅:700mm 全高:1,070mm シート高:785mm 軸間距離:1,300mm 装備重量:134kg

僕のGSXとそんなに大きさ変わんないよー笑 

YBRってそんなに言うほどでっかいバイクやないやん 笑

これだけみなさん,情報くれてんだから,諸元みたら分かりそうと思うんだけどどうでしょう? 笑

書込番号:23306518

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クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:48件 通勤日誌 

2020/03/26 19:48

今晩は。

モトグッチVVにヤマハFタイプ2Lサイズを被せています。

リターンしてからのバイク全てにこのFタイプを使用していますが、マフラーの熱でカバーが溶けないのが良いです。

カバーが飛んだというか捲れたのは、昨年9月の台風15号の時だけです。この時はバイク(XL1200C)もこけました。

うちの場合、猫除けスプレーも必需品です。スプレーを忘れると、シートの上で猫さんがたまに寝ています。

書込番号:23306571

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クチコミ投稿数:5793件Goodアンサー獲得:523件 ドローンとバイクと... 

2020/03/27 05:51

私もワイズギアのカバーお勧めしておきます。
防炎タイプのFタイプだと溶けにくくて良いですが、少々お高いです...
数年前に購入したときは数千円だったのに、今は1万円超えますが、4〜5年は問題なく使えます。さすがに5年超えると紫外線で繊維が崩れてきます。

書込番号:23307099

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クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/27 06:57

>俺の話を訊け!語るよ('jjj')さん

裏酔う 危訳 診ましょ 笑

>S13乗りさん
ワイズギアが人気らしい

サイズは2Lなら間違いない

カバーは溶けるから,エンジン冷えてから

って感じですかね


個人的には なんでもいいんぢゃないですか?

とばされなかったらって感じ

ついでの,むだなまとめすみません

書込番号:23307140

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走行時エンスト

2019/12/15 14:21(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。

購入当初は何ら問題ありませんでしたが、
最近、走行時にエンストすることがあります。

【症状】5速で7,000回転以上回すと、キルスイッチを切ったかのように
エンジンが切れる。
その後、セルを回すと何事もなかったかのように、動き始めるが、
また7,000回転以上回すとエンストする。

プラグ、エアクリーナーは新品です。
何か他に、点検すべきところがあればご教示願います。

書込番号:23108528

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クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:45件

2019/12/15 16:42(3ヶ月以上前)

>akirock909さん
電気系じゃないですか?

後エンストしてもそのまま、クラッチ操作でエンジン掛かりませんか?

惰性で走っているなら押し掛けと同じ要領でやって、それでは掛からないんですか?

書込番号:23108777

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/16 18:14(3ヶ月以上前)

押し掛け的な動作ではかかりませんでした。

書込番号:23110802

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:12042件Goodアンサー獲得:1230件 ぶちょの On Any Sunday 

2019/12/16 21:46(3ヶ月以上前)

こんにちは。

7000回転も回してるときにエンストって非常に危ないと思うんですけど…
されているとは思いますが、早急に購入した店なりに連絡するのがいいと思います。
修理されるまであまり乗らないほうがいいんじゃないですかね。
もっと酷くならないとも限りませんし。

書込番号:23111274 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/17 06:32(3ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございます。
県外のバイク店で購入した為、保証は
付けて貰えませんでした。

前車が10万キロ迄大きなトラブルなく
走っていた為、大丈夫だろうと過信していました。

5速で7000回転なので、それなりのスピードが
出ており、最初はリミッターが掛かったのかと
思いました。

その症状が出た後、試しに4速で7000回転迄
引っ張ると同様にエンストしてしまいます。



書込番号:23111826

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/17 08:09(3ヶ月以上前)

CDIでないの?

書込番号:23111912

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/17 09:36(3ヶ月以上前)

クラッチ繋いで減速中にタコメーターの針がゼロを指すならCDIかな

書込番号:23112022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/17 09:40(3ヶ月以上前)

キャブ車なんですよね?

型式がわかりませんが、
例えば「YBR125 5VL型 欧2(直流 6芯)」用のCDIなら
アマゾンで新品4千円ですよ。

書込番号:23112030

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/17 13:56(3ヶ月以上前)

回すと落ちるということから自分もCDIを疑いますが、
ちなみに、ニュートラで3千以上、できれば5千くらい回して
バッテリー端子間の電圧は正常でしょうか?

直流電圧は正常なら回転数でほとんど影響を受けませんが
不良なら上がりすぎる場合があるので、、、

書込番号:23112418

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 08:22(3ヶ月以上前)

CDI、早速ポチりました。
皆様ありがとうございました。

交換後、また報告します。

書込番号:23114031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/18 11:46(3ヶ月以上前)

CDIが壊れていたとして、その原因が
レギュレーター不良とか他にあった場合、
新しいCDIがまた壊れるという可能性もあります。

念のため、アクセル吹かしたときの電圧は
チェックしておくべきと思います。

書込番号:23114345

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/18 13:00(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
予備のレギュレータは手元にあるので、
CDIを交換する時に電圧チェックしてみます。

書込番号:23114469

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/24 21:07(3ヶ月以上前)

タンク下。レギュレータしか見えない。

この辺でしょうか?

タンク下前方。樽のような物。

助けて下さい。
CDIの場所が分かりません。

タンクが前車のように簡単に外れない為、
途中迄外して奥を覗いて見ました。
レギュレーターは確認出来るのですが、
CDIが見当たりません。

あと、前車(2007年式)にはなかった
樽のような物があるのですが、これは何でしょうか。

書込番号:23126956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/25 08:09(3ヶ月以上前)

「YBR 電装系」でググると個人ブログの記事が見つかります
シート下だそうです

ここで聞く前に
まずは一度検索してみるのがいいと思いますよ
だいたいの場合は見つかります

書込番号:23127620

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:88件

2019/12/25 08:32(3ヶ月以上前)

CDI

キャリスター

YBR125 パーツリストで検索すると
https://www.ys-kuromatu.com/?page_id=9104
でダウンロード出来ます。
型式不明なので適当にダウンロードしてみましたが
正しい型式で探してみて下さい。

樽の様なものはチャコールキャニスターですね。

書込番号:23127648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/25 09:21(3ヶ月以上前)

>つい先日、10万キロ超のYBR(2007年製造)を手放し、
>2,000km程度走行の中古(2011年製造※写真)を購入しました。

前述のブログの内容によると
2009-2013モデルだとそれ以前とCDIの仕様や場所が違い
4P+8Pコネクタの大型のものみたいですね

というか
購入したCDIはどっち用のなんですかね?
確認して買ったのかな

書込番号:23127715

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/25 09:31(3ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございました!
シート下にありました。

私が購入したものと形状が違ったので、
気付きませんでした。

検索したブログを見ると、形状が違っても
加工したら使う事が出来るようなのですが、
自分には難しそうなので、再購入します。

>Merlineさん
チャコールキャニスター、
初めて知りました。
環境対策用なのですね。

前所有者がカスタムで付けた部品かと
思ってました。

ありがとうございました!

書込番号:23127730

ナイスクチコミ!0


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/12/28 17:44(3ヶ月以上前)

左:新品 右:元から付いていた物。

CDIを新品に取替のうえ試走してみたところ、
7,000回転以上回してもエンストしなくなりました。

ついでにエンジン始動の悪さ
(※セルは回るが、エンジンがかかりにくい。)
も解消されたようです。

電圧は、ニュートラルで5,000回転まで回してみましたが、
回転数と連動して跳ね上がるという事はありませんでした。
(※エンジン始動前12.60程度。始動後、常時13.60から14.20程度で推移。)

皆さま、大変ありがとうございました。

書込番号:23134221

ナイスクチコミ!2


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/09 19:26(2ヶ月以上前)

再発してしまいました…。

取りあえずレギュレータ変えてみます。

書込番号:23157800

ナイスクチコミ!2


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/26 12:54(2ヶ月以上前)

レギュレーターとイグニッションコイルを
交換してみましたが、症状は変わりませんでした。

次に泡式のキャブレタークリーナーを購入し、
エアクリーナーを外してキャブに吹き付けてみました。

すると、高回転時のエンストや始動時の
不具合もなくなり、好調になりました。

書込番号:23191942

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2020/01/27 08:17(2ヶ月以上前)

お疲れ様です

キャブ清掃で完治したんですね

だと
>キルスイッチを切ったかのようにエンジンが切れる。

って症状はいまいちしっくりこないですね

いちど改善したところを見ると
CDIはCDIでダメだったようにも思いますが

万全を期すなら、再度以前のCDIを取り付けてみて
確認してみるといいかもしれませんね

書込番号:23193655

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/27 20:59(2ヶ月以上前)

やはり駄目でした。

昨日往復100キロ試走したところ、
片道50キロは5速で8,000回転迄スムーズに
回りました。

しかし、折り返し地点でエンジンを止めて数分間
休憩した後に、セルが回ってもエンジンがかかりにくくなり、
どうにか再始動後、5速7千回転ぐらいでエンスト
するようになってしまいました。

次は何を交換するかゆっくり考えます。

書込番号:23194859

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2020/01/27 21:45(2ヶ月以上前)

あらら・・・

症状伺う限りやっぱり点火系だと思うんですよね
CDIは大丈夫とすれば順番的には(一般的な壊れる頻度の)
イグニッションコイル、ピックアップコイルかな

早く治るといいですね
頑張ってください^^

書込番号:23194948

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スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2020/01/27 22:21(2ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございました。

イグニッションコイルは交換したので、
ピックアップコイルについて調べてみます。

書込番号:23195010

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バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:12件

YBR125に詳しい皆様からのアドバイスを頂けたら幸いです。
購入後5年が経ち、左のフロンフォークからオイル漏れがするようになってしまいました。。。

<諸情報>
所有車両:YBR125K 10th Anniversary Editon (青白の車体にゴールドのホイールのついたやつです)
問題個所:左フロントフォークからオイルが滲んでいる。(駐車場の地面にも数滴垂れる程度)

<条件>
自己スキルレベル:タイヤ交換、ブレーキ関連交換程度はやっています。(エンジン回りは未経験)、DIYは比較的好きです。
保有工具      :バイク、車関連のメンテ工具は特殊な治具を除きあると思います
出費         :できれば安く済ませたい。

<アドバイス頂きいこと>
・チャイナマートなどで純正のフロントフォーク(組上げ品)を安く入手することは可能か?
・フォークシールを自分で交換するのは無謀か?

おすすめの選択、また購入先などをアドバイス頂けたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23093684

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クチコミ投稿数:3999件Goodアンサー獲得:292件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/07 22:12(3ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:3999件Goodアンサー獲得:292件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/07 22:30(3ヶ月以上前)

>marucansさん
>・チャイナマートなどで純正のフロントフォーク(組上げ品)を安く入手することは可能か?
私はこの件は分かりません。

>・フォークシールを自分で交換するのは無謀か?
リンク先を見て見ましたけど、難易度は高そうですね。
フロントフォークに傷がついていなければオイルシールの交換だけで大丈夫だと思いますが、フロントフォークに傷がついていると、フロントフォークも交換が必要になります。
私がバイクに乗っていたのはかなり昔で、その頃はバイク屋さんに部品だけ頼む事が出来ましたが、今はどうか分かりませんので、近くのバイク屋さんに聞いてください。

書込番号:23093750

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クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/07 22:34(3ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん

「その3」があるみたいですよ〜!

https://ameblo.jp/jokers-kingdom/entry-12408719749.html

インナーを外した状態でシールを先にアウターにセットしたのがまずかったのかな?
シールのリップにキズが付いたのかもしれません。

先にサランラップとかかぶせたインナーにシールを入れて、
インナーと一緒にシールを打ち込むのが通常の方法です。

書込番号:23093757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3999件Goodアンサー獲得:292件 縁側-とにかく暇な人の縁側の掲示板

2019/12/07 22:40(3ヶ月以上前)

>marucansさん
ありがとうございました。
>純正オイルシールを購入して再チャレンジだ。
と書いてあるので、純正オイルシールを使わなかったせいかもしれないですよ。

書込番号:23093769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/07 23:05(3ヶ月以上前)

>marucansさん

インナーのストローク範囲にキズ、点サビありますか?
あれば新品交換でしょう。
なければシール交換に挑戦してみては?
サービスマニュアルは必読です。

内部のダンパーロッドを固定しているボルトが
フォーク下端についています。
これを外す際とシールを打ち込む際に、専用工具の指定が
ありますが、無くても代用品とかでなんとかなります。

専用工具で外すボルトは、少し緩めた後は中で供回りしますので
フォークキャップを外して中のオイルを捨てた後、
平らな床にウエスをひいて、スプリングを入れて
逆さにしたフォークのアウターを下に押し下げながら
レンチで外します。

シールの打ち込みは、インナーの直径よりほんの少し
内径の大きい塩ビ管などを代用します。
大きすぎてアウターに引っかかるようではダメなので
よく大きさを吟味して下さい。
体重をかけるだけで入るか、またはゴムハンマーで
叩けば十分入ります。

書込番号:23093820

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/08 09:55(3ヶ月以上前)

このくらい点サビあっても漏れません

たかがシール交換を厭うてフォークAssy買うのは本末転倒かと。

準備と手が汚れるのが面倒なだけで
難易度はそれほど高くないですよ
オイルもエンジンオイルでかまいません(理想ではないですが)

シールは純正品でもいいし、NTBやアリートなど互換品でも大丈夫です
怪しい中華のはわかりませんが。

分解は
私の場合はロッドホルダーもってないので、ボトムケースの下のボルトは
一番最初に緩めてしまいます
電動インパクトドライバー持っていればたいていそれでいけます
ダメならエアインパクト。どちらもなければRICKMANさんと同じ方法でやります
(私の場合はトップ外す前に緩めるだけ先にやってます。緩めるだけですよ)

あとは普通にバラします。
受け皿など置き場所はあらかじめ決めておきましょう
じゃないとオイルがしたたる部品もってウロウロするハメになります

5年だと、オイルシールのクリップはもしかするとダメになってるかもしれません
一応一緒に手配しておくといいと思います。ダストシールもせっかくなので一緒に。

シール外すのが結構大変かと思います
私はタイヤレバーでテコかけて外してます。アウター傷つけないように
当てゴムなどで養生してください
外したらしっかりクリーニングしてください。キレイになったら#1000くらいで
かるくあたって、シリコングリス等を薄く塗っておきます(打ち込みやすくなる)

気温や湿度によるのですが
クリーニングにパーツクリーナーを使うと、パーツが冷えすぎて
結露してしまう場合があります。アウターはいいのですが、スプリングや
ロッドなどは錆びてしまう場合があるのでほどほどに。
(以前、30分くらいで赤くサビてきたケースがありました)

ツメが引っかかるくらいの点サビあれば
油砥石などで円周方向に軽くあたります。指ペーパーや摺動方向はNGです
凹みは残りますが、あんまり気にしなくていいと思います

打ち込む際の方法もRICKMANさんと同じです
私の場合はあて板がわりに外したシールを使います
たいていの場合、底があたるまで打ち込むと入れすぎです
クリップの溝を目安に打ち込んでください

オイル入れるときはメスシリンダーで測って入れるか
シリンジとアルミパイプ、洗濯ばさみで油面合わせます
それほど神経質に合わせる必要はないと思います

いろいろ書きましたが
作業的には決して難しくありませんので
DIYお好きならぜひチャレンジしてみてください
カウル無しなら、慣れれば30分もかかりません

書込番号:23094424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/08 10:27(3ヶ月以上前)

そういえば

とりあえずの処置方法もありますよ

ダストシール外して、#1000くらいの耐水ペーパーを
インナーチューブにそって円周方向に回しながら
少しづつオイルシールとインナーチューブの間に差し込んでいきます
(研ぎ面がシール側になるように)
2cmくらい入ったらまた2周くらいさせてから、同様に回しながら抜きます

ようするに痛んだリップを削って修正するかたちです
ひどくなければこれで漏れが止まることは多いですよ
2回3回は使えない方法ですけど、、、

書込番号:23094484

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クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/08 13:23(3ヶ月以上前)

ヤフオクみたら左右セットで1.2万円だそうです。

書込番号:23094766

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スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:12件

2019/12/08 21:31(3ヶ月以上前)

>とにかく暇な人さん
>RICKMANさん
>アハト・アハトさん

返信が遅くなりすみません。
アドバイスありがとうございます。

記載いただいたURLも参考にしながら、考えてみたのですが、ヤフオクで新品が1.4万円くらいなので、新品交換を行いながら、外したもののシール交換にチャレンジしてみようと思います。

ポイントはやはり、ボルトの供回りになりそうです。
残念ながら、インパクトレンチ及び、エアレンチを所持していないので。。。

うまくやれるかなぁ。

書込番号:23095696

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/12/08 21:54(3ヶ月以上前)

お金が潤沢ならそれもよいと思います
それでもバイク屋に出すよりは安いですしね
(通常3万くらいかかると思う)

でも私なら
とりあえずチャレンジしてみて
失敗したら買うかな

シール一式とクリップとオイル入れても
3千円かかりませんからね
外したフォーク置く場所もないし^^;


供回りが不安なら、汎用の工具もありますよ
アストロやストレートで1000円しないはず
ソケットなんで、手持ちのエクステンションつけて使います

なくてもできてるから買う機会がないだけで
高くて買えないって工具じゃないです^^;

書込番号:23095750

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:173件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/09 09:39(3ヶ月以上前)

エアインパクトは何かと使えるので、
もし今後いろいろチャレンジするなら買ってみてはどうでしょう。
環境は人それぞれなので無理にとは言いませんが。

エアインパクトがあるとないとではかなりできる作業が違います。
工夫次第で出来るものもありますが、
エアインパクトじゃないと出来ない作業というのもあるので。


ドラッグスターのピニオンギア(ファイナルギア)はずし

書込番号:23096536

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クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/09 10:12(3ヶ月以上前)

供回りは、スプリングで押さえられますよ。そこは難しくない。

そのボルトが固着していた場合には、アウターを支えるのが大変ですから
どうやるかよく考えておいてください。
インパクトを使わずに車載のまま緩めようとするとフェンダーの固定部が
ゆがんだり割れたりするリスクがあります。
アクスルをさして回り止めにしようとしてもボルトへアクセスできなくなります。

アウターの下端が四角くなっているのは、バイスとかで
固定するためなんでしょうね。
バイスか、幅にあったスパナ、でっかいモンキーかなにかが
必要になると思います。

また、そのボルトは銅ワッシャーとかでシールするように
なってますから、シール面に漏れに繋がるような傷があれば
交換か、砥石で平にする必要があります。

ボルトが緩まないのは失敗ではなくて、再トライできますが
むしろ、シール周りを傷つけて失敗の方がありえます。

>とにかく暇な人さんご紹介のブログはその5まであって、
結局、シールを抜くときにレバーをこじって
アウターのシール面を傷つけてしまったみたいです。
そんなに大きな力は掛けずに、力をかけるポイントを
グルグルまわしながら少しずつやっても抜けると思います。
がんばってください!

書込番号:23096587

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スレ主 marucansさん
クチコミ投稿数:12件

2019/12/10 23:30(3ヶ月以上前)

>RICKMANさん
>アハト・アハトさん
>多趣味スキーヤーさん

追加アドバイスありがとうございます。
仕事が立て込んでいて返信が遅れ気味ですみません。

お金は安く済ませたいのですが、如何せん場所(マンションの共用駐車場)の問題で、フォークを外した状態で日をまたぐのは厳しく、まずはユニット交換でしのごうかと思います。
※経験としては、自分でやりたいのもあるので、外した後にゆっくり対応しようかと思います。

汎用工具はついでに購入検討しようかなと。
エアインパクトはマンションという問題で、駐車場に電源を確保すること、エアポンプ、タンクの保管場所を確保することが難しく、現時点では断念です。
いずれは、一軒家に住むつもりのため、その際にはがっつりガレージを組もうと思っていますので、その時に買いたい!

書込番号:23099925

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クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1180件

2019/12/11 07:51(3ヶ月以上前)

次の日に持ち込めないなら自分もユニット交換するか、バイク屋さんにお願いしますね。
 
2年前にバイク車庫がある家に引っ越したので、今は何日放置しても大丈夫ですが、それまではアパートの共同スペースでの整備だったので、天気とか時間。
あとはギャラリーに気を使いながらの作業。なかなか大変でした。

書込番号:23100288 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:173件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/12/11 07:55(3ヶ月以上前)

>いずれは、一軒家に住むつもりのため、その際にはがっつりガレージを組もうと思っています

すごく楽しみじゃないですか!
いつか叶うといいですね。
そしたらまたここでお話ししましょう。
工具の話とか整備の話とか!

書込番号:23100296

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解決済
標準

生産終了?

2019/08/13 22:08(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2009年に新車で購入、現在10年目で104,000km乗っています。
ところでネットで現在の販売状況を見ると、新車に最終モデルとか
生産終了モデルとか出て来ます。
※私が購入したレッドバロンのサイト上のカタログからも
消えていました。

私の所有バイクはまだまだ乗れそうですが、
生産終了が間違いなければ、今のうちに新車か
距離数の少ない中古車を購入しようかと検討しています。

生産終了について真偽をご存知の方がいれば
教えて下さい。


書込番号:22855851

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:173件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/08/13 22:22(7ヶ月以上前)

逆車ですよね?
もし買えるなら新車に乗り換えてはどうでしょう。
104000km走行ならそろそろお休みさせてあげてはどうでしょう。

いつ壊れるかわからない…

書込番号:22855888

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2019/08/14 03:06(7ヶ月以上前)

モデル終了の真偽は分かりませんが、YSPのホームページには、2011年、2012年、2014年の各モデルの新車販売について紹介されていました。

書込番号:22856273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2019/08/14 03:55(7ヶ月以上前)

100,000kmを越えて外装は傷みましたが、
エンジンは快調です。ユーザーサイトを見ると
15万kmとか乗っている人もいるようです。

センタースタンド、リヤキャリア、シーソーペダル。
上記3つのおかげで通勤、買い物、ロングツーリングと活躍して来ました。

加えて本体価格の安さやメンテナンスのしやすさ等から、
他のバイクが選択肢から外れていきます。

書込番号:22856287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/14 21:07(7ヶ月以上前)

そこまで好きなら新車が有るうちに2台くらい買っておけば

書込番号:22857817

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/08/14 22:29(7ヶ月以上前)

中国やEUヤマハ、インドのラインアップだと
YS125や150、Saluto125になってますね

書込番号:22858014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:486件

2019/08/14 22:31(7ヶ月以上前)

誤:中国やEUヤマハ、インド

正:中国やEU、インドのヤマハ

書込番号:22858020

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標準

バッテリー上がり(;_;)

2019/07/21 13:46(8ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:109件

しばらく乗っていなかったら、どうもバッテリーが上がった見たいでセルが廻らない。

ただ、大自工業の充電器 PC-100に接続しても、充電完了のグリーンのLEDが点灯するだけで
充電が出来ていないようです。(テスターで計ったら 12V以上はありました)

バッテリーがダメになったのか、セルが壊れたのか....

取りあえず、バッテリーは充電器に繋いでしばらく充電してみます。

書込番号:22812280

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:109件

2019/07/21 14:00(8ヶ月以上前)

ちなみに、バッテリーはこれでした

書込番号:22812303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/21 15:11(8ヶ月以上前)

しばらく乗っていなくてセルが回らなくなった状態なのに、充電開始した時点で充電完了表示するというとですか?
だとしたら充電器の故障が一番疑わしいと思います。

書込番号:22812438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Fびくさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/21 16:25(8ヶ月以上前)

7.5v以下は充電しないらしいですよ

書込番号:22812560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2019/07/21 17:29(8ヶ月以上前)

私もYBR125に乗っています。
08年製造のキャブ式・欧二仕様ですが・・・。
(初期のバッテリーは開放型のCB5L-Bと言う、中国製でした。)

乗らないときは時々補充電をしていて、5〜6年持ちました。(この時は測定器用の定電圧定電流電源を使っていました。)
その後、別メーカーの同一型式バッテリーに交換しましたが、同じ様なメンテを行っていたにもかかわらず、数ヶ月でダメになりました。
原因は不明です。

現在は台湾ユアサの、YTX7L-BS 型シールドバッテリーを装着しています。
これには、常時微弱電流で充電しています。
その為かどうか、1ヶ月以上乗らなくても、セル1発で始動します。
ただ、十二分に暖機を行わないと、ストールしやすいことに変わりはありませんが・・・。

台湾YUASA製のバッテリーは、ここ価格.comでも評判が高いです。

現在お使いの充電器がどのようなものか分かりませんが、補充電用に、満充電になった後、微弱電流に切り替わって、トリクル充電を行う充電器を買われたらいかがでしょう。
その様な機能が付いた品なら、電流計を接続するなどして、実際にお受電できているかどうかを確認する必要があるでしょう。
サーキットテスターでも良いし、5〜10Aのアナログ電流計を繋ぎ放しにしても良いと思います。

私はNinja 250R用の補充電器は、下記を使っています。 (私の評価は☆5つです。)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQW4946/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

YBR125用には、上記を使ったり、下記を使ったりしています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BLS6XN5/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
これは超微弱電流で、常時充電しています。

バッテリーが悪いのか、充電器が悪いのか、原因をハッキリさせないと、前には進めません。

書込番号:22812691

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クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/21 17:38(8ヶ月以上前)

取説のPDF見るとバッテリーが劣化していても、すぐに充電完了になるみたいですね。

http://www.daiji.co.jp/wp-content/themes/meltec/manual/PC-100.pdf

書込番号:22812708 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3128件Goodアンサー獲得:173件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/07/21 19:29(8ヶ月以上前)

その感じだとたぶんバッテリー死んでると思います。
バッテリー死ぬとすぐに充電終わっちゃいます。
で、充電器はずすとすぐ電池切れ。

書込番号:22812941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1180件

2019/07/21 20:34(8ヶ月以上前)

自分もPC100を使ってましたが、スイッチ「リレー」が壊れてバッテリーに接続しても充電完了のパイロットランプが点きますが実際は全然充電が出来てないって事がありました。

S13乗りさんのPC100は大丈夫なんでしょうか?
他の充電器があれば一度試して見てください

書込番号:22813092

ナイスクチコミ!1


スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:109件

2019/07/22 00:03(8ヶ月以上前)

皆さん情報ありがとうございます。

一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。
(充電器の出力電圧は13.6Vぐらいだったかな)

ただ、ニュートラルランプは暗かったりするので、バッテリーが死んでるのかな


書込番号:22813533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/22 02:11(8ヶ月以上前)

>S13乗りさん
ウインカーやホーンはどうですか?

書込番号:22813641 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑山さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:122件 YBR125の満足度5

2019/07/22 07:57(8ヶ月以上前)

>一応、テスターで計った限りでは、バッテリーの電圧は12V以上はあるんですけどね。

負荷をかけた状態で計っていますか?
無負荷の場合は12V有っても、ヘッドランプやストップランプを点灯させると、一気に下がってはいませんか?

皆様のお話を読んでいると、バッテリーがダメなような気がします。

正常な充電器でも、バッテリーがダメな場合、充電を始めてもすぐに充電完了ランプが点灯します。
当然、バッテリーは充電されていません。

書込番号:22813824

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スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:109件

2019/07/28 18:19(8ヶ月以上前)

バッテリーがダメになっていたようです。

今日Amazonで注文していた台湾ユアサのバッテリーが届き、交換したら無事エンジンがかかるようになりました。

書込番号:22825867

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シフトペダル交換

2018/07/07 19:01(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 S13乗りさん
クチコミ投稿数:109件

あまり評判の良くないYBRのシフトペダルですが、自分もシフトアップがやりづらいと感じていたので
SR用の純正シフトペダルに交換しました。

パーツ代は6月下旬の購入で以下の通りです。

シフトペダル P/N 2J2-18111-01 \3390+tax
NTB チェンジペダルラバー RCY-0 \169+tax
(モノタロウで購入)

後、M6の20mm(6×20) のボルトを近所のホームセンターで購入
YBRのとSRでは固定用のボルトのサイズが違うので、購入を忘れない様に

交換は簡単で、最初からついてるシーソー式のシフトペダルの下のボルトを外すだけ

SR用のシフトペダルの方が少し長いので、シフトペダルの下に足を入れるのが楽になり
シフトの感触も良くなった(ような気がします)

パーツ代が3500円程度と多少お高めですが、シフトアップがやりづらいと感じているなら
交換をお勧めします。


書込番号:21947798

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