『chromeでコア鳴き?』のクチコミ掲示板

2010年 4月 9日 発売

ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i3 330M/2.13GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの価格比較
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのレビュー
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのクチコミ
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの画像・動画
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオークション

ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月 9日

  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの価格比較
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのスペック・仕様
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのレビュー
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのクチコミ
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの画像・動画
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのピックアップリスト
  • ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージ

『chromeでコア鳴き?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージ」のクチコミ掲示板に
ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージを新規書き込みThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

chromeでコア鳴き?

2010/09/23 10:59(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージ

クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

google chromeをバッテリーで動かすと、
「ジー、ジー、テン、ジー」とモールス信号のような音がします。
コンセントでは音量は小さくなり、かすかに聞こえます。
音はマザーボードから出ているようです。

explorer, office等その他のソフトではまったく音はしません。

もしこれが、高周波のコア鳴きならば、chromeがビデオRAMに直接、
しかも頻繁にアクセスして、高負荷の状態になっているのでしょうか?

chromeはexplorerより速く愛用していましたが、危険なソフトでしょうか?
今はexplorerを使っています。

システムは, T510i windows7 32bit i3-350mです。

ご意見、情報をいただければ幸いです。

書込番号:11955577

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/23 13:32(1年以上前)

 しろころ焼きさん、こんにちは。

(ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのユーザーではありません)

 検索してみたところでは、Google Chromeが他のブラウザと比較して特に負荷をかける…というのは見つかりませんでした。
 もしビデオRAMに関係しているのであれば、下記のソフトでのチェックで分かるかもしれません。
「VRAMチェッカー」
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se341326.html

書込番号:11956356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

2010/09/23 14:15(1年以上前)

ソフトを紹介していただき、ありがとうございます。
さっそく試しましたが、chromeを使っても、VRAMの使用量は
変わりませんでした。VRAMは関係ないようです。

私は若い時に、C言語で速いプログラムを書くためには、
VRAMに直接アクセスすると習いまして、
chromeはとても速いので、そうなっているのかなと思ったのです。

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=4182
の報告では、

x201iでもchromeでコア鳴りするそうで、やはり原因はchromeの特殊性に
あると思うのですが。。。。

書込番号:11956507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/23 14:43(1年以上前)

 しろころ焼きさん、こんにちは。

「Google Chrome 特徴」
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Chrome#.E7.89.B9.E5.BE.B4
 によると、
 
>ユーザインタフェースはタブブラウザの形式を取っているが、タブそれぞれが独立したサンドボックス方式を採用しており、
>タブページごと(実際はドメインごとに内部でグルーピングされる)に1プロセスが割り振られるようになっている。

 とありました。
 個人的な推測ですが、この辺りが影響しているのかもしれませんね。

書込番号:11956600

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

2010/09/23 16:17(1年以上前)

追加報告です。

SL510では、本当に微小聞こえます。
chromeをバッテリー操業にし、
simカードスロット付近に耳を押し付けると
同じ波長のノイズが聞こえます。

しかし普通にPCで作業をしている時は、
まったく聞こえません。

書込番号:11956997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

2010/09/24 11:00(1年以上前)

Lenovoのテクニカルセンターに聞いてみました。

chromeが、省電力に関する何等かの機能を作動させいる
という推測でした。

省電力マネージャーの設定を変えてみて、様子を見てください。
という指示だったので、いろいろ試しているうちに、
chromeの起動なしで、マネージャーのみで音がし始めました。
マネージャーを切ると音は止みました。

次にマネージャーを起動させると、音はしませんでした。

ということで、現在の対処法は「chromeを使わない」にしました。


書込番号:11961058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/24 11:47(1年以上前)

 しろころ焼きさん、こんにちは。

 原因が判明したのは良かったと思います。
 それにしても省電力の関係でしたか…

書込番号:11961209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

2010/09/24 12:07(1年以上前)

省電力の設定を変えると、各部品に送られる
電圧や電流が変わり、想定していない共鳴現象が
起きる可能性があるという説明でした。

thinkpadでは、DVDの電源を切ったり、
ファンの回転数を変えたり、
設定欄がごじゃごじゃと並んでいます。

これすべて検証するのは無理です。

書込番号:11961277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

2010/09/25 18:45(1年以上前)

しつこいようでが、ひとつ簡単な解決策を
発見しましたので、ご報告します。

省電力マネージャーで電源プランを新規で作り、
バッテリー用の設定をすべて、AC用と同じにします。

そうすると、chromeを起動させてもコア鳴きしません。
chromeが省電力機能を作動させるのをブロックするのでしょう。

書込番号:11968085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

2010/10/05 21:08(1年以上前)

また異音報告です。

コントロールパネル、インテルのwirelessツースで、
ログをONにすると、設定した秒数にしたがって、かすかに「ブン」
と異音がします。OFFにすると異音は消えます。

ファンが静かなので、普段気にかけない雑音が耳障りになります。



書込番号:12016258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件 ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージのオーナーThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージの満足度5

2010/10/12 22:25(1年以上前)

Biosを1.32に書き換えたら、異音は消えました。
新しく買う人はこの問題は出ないでしょう。

サポートのおねいさんは、
biosアップデートに失敗したら、修理は全額有償ですと
脅されたので、緊張しましたよ。

1分で終わると表示されますが、もっと時間がかかりますよ。
絶対に更新プログラムを中断してはいけません。

書込番号:12050894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/10/13 01:28(1年以上前)

 しろころ焼きさん、こんにちは。

 BIOSアップデートで最終的に解決したようで良かったです>異音の問題
 
 別メーカーのデスクトップで何回かやりましたが、実行時は私も緊張します…

書込番号:12052080

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージ
Lenovo

ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月 9日

ThinkPad T510i 4313CTO エントリーパッケージをお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング