ホンダ CBR250Rのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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4 | 2 | 2020年10月16日 12:13 |
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13 | 7 | 2019年3月1日 15:04 |
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13 | 6 | 2018年10月22日 19:08 |
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16 | 23 | 2018年3月16日 10:03 |
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33 | 18 | 2017年11月10日 16:51 |
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5 | 3 | 2017年9月6日 15:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


13年製の40,000km、ダマシダマシで乗っていましたが、いよいよ停車する度にエンストするようになってしまいました。
アクセルを吹かせば止まらず、走行には問題ありません。先日も高速で500kmのツーリングで問題ありませんでした、走行中はですが!
以前はバイク屋で再現できず、取り合ってもらえなかった症状ですが、必ず止まるようになったので、もう一度お店へ行きます。
とりあえず、20,000km以来ノーメンテのプラグ、エアクリ交換して、納車以来ノーメンテのアクセルワイヤーとバルブクリアランスの調整はお願いしようかと。それでも直らなければ買い換えます。止まるのもうヤダ!
機会があればまた整備結果を報告します。
0点

>ooo28jpさん
FI車にありがちなカーボン絡みじゃないですか
書込番号:23729253
2点

>ooo28jpさん
アクセル吹かせば止まらず、走行には問題ないならスロットルボディの汚れ具合どうですかね?
書込番号:23729388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



アクセルを戻すとガクッと音がして結構大きな振動が起きます。ゆっくり戻せば問題ないのですが、急に戻すと起きるようです。
プラグの問題でしょうか?
MC41の11年モデルです。中古で購入したばかりであまり詳しくないので、どなたかご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。
2点

>sugawaranomonoさん
エンジンブレーキとは違った 違和感でしょうか?
書込番号:22492843
3点

低いギヤで起きるのなら
エンブレが強いのかもです
車種によってかなり違う場合がありますよ
中古車ということなので
チェーンの張りを確認してみては?
書込番号:22492863
2点

チェーンがゆるゆるじゃないかな?
書込番号:22493016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チェーンとかハブダンパーの確認をしてみた方が良いかと
書込番号:22493038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分でチェックしたり整備が無理そうなら
買ったバイク屋さんで見てもらうほうがいいと思うよ
書込番号:22493084
3点

>v125のとっつあんさん >Tonkinmanさん
言われてみるとエンブレが強すぎる気もします。アクセルを完全に戻すまで起きないということはそうなんでしょうか?
>マジ困ってます。さん
チェーンは逆に少しキツキツでした。直しても起きるので、チェーンではないかもしれません。
>ヤマハ乗りさん
ハブダンパーはありそうですね。一度確認してみたいと思います。ただメンテナンススタンドがないので難航しそうです。
書込番号:22501156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sugawaranomonoさん
何回転位から戻したときですか?
シングルは多気筒に比べてエンブレはキツいですが。
あとリアのスプロケがガタついていたりはしませんよね?。
書込番号:22501499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



走行5000キロほどの単眼CBR250Rの無限仕様の車両がありまして、乗り出し40万円ジャストでした。
ETC付、フロントフォークがサビ多めだったとのことで交換済でした。全体的に程度は良かったです。
この車両は「買い」(価格相応)でしょうか??
予算的にもドンピシャなので迷っております。
皆様のご意見をいただければと思います。
書込番号:22200177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あなたが買いなら買いでしょう。
書込番号:22200204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
溶接部分の塗装の割れやステップ・ハンドルの先っちょ・レバー類が交換されていないかなど、ネジの痕跡をチェックして、事故隠しでなければ買いじゃないですか、
書込番号:22200229
1点

フロントフォークの交換理由が本当なら良いのですが
もし 事故などで交換してたらと考えると 試乗をおすすめします
それで 違和感がなければ買っても良いと思いますが
錆びでフォーク交換とは 長く乗られてないし 保管状態も良くありませんね。
書込番号:22200256
1点

>痛風友の会さん
>v125のとっつあんさん
早速のお返事ありがとうございます!
たしかに事故もありえますね。それに保管状態も確かに悪かった可能性高いですね。
よし!
買うのやめました!
ありがとうございます!
書込番号:22200272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古バイク、ましてタマ数が少ないのであれば、言い値というかつけたもの勝ちです
また中古バイクの程度なんて基本的にわかりゃしません
外観ピカピカで程度いいと思ってたらひと月でベアリング焼き付いた
ボロだったのに気づいたら1万kmノートラブルで走ってた
そんなもんです
乗ってからしかわからないんですよ
株や貴金属みたく価値が定まってるのものじゃないので
相場や程度と照らして「買い」かどうかという判断ではなく
あなたがその個体にその値段出す価値を感じるかどうか
結果としてのちのち修理代かかったとしても乗りたいと思うか
それで判断するしかないです
人に聞いても参考にならんと思いますよ
書込番号:22200344
6点

>また中古バイクの程度なんて基本的にわかりゃしません
外観ピカピカで程度いいと思ってたらひと月でベアリング焼き付いた
>ボロだったのに気づいたら1万kmノートラブルで走ってた
そんなもんです
乗ってからしかわからないんですよ
自分もそう思うってかそうでした。
その道のプロでも見極めを怠る事があるのに、素人では無理。
整備前提で購入するのが気が楽で良いかも?
普通フロントフォークの交換って事故車じゃないかと疑われるのに、あっさり交換したって言うお店はある意味良心的かもしれないですね。
書込番号:22200416
2点



バイクを倒してしまいその際にマフラーにガリ傷ができてしまいました。
純正マフラーなんですが、表面はステンレスとかのマフラーと違って、くぐもった様なというか金属っぽくないグレー
自分で補修してみようと思うのですがこの純正マフラーの色がでるタッチアップペンはどれを買ったらよろしいのでしょうか?
2点

バイクの場合純正カラーのタッチペンはないと思います。
ましてマフラーとなるとまずタッチペンはないと思いますから、
似たような色を探すしかないと思います。
傷がついてしまうと残念ですよね。
もし、傷がマフラー本体ではなくマフラーのカバーであればステッカーを貼っちゃうというのはどうでしょう。
タッチペンよりは見映えがいいと思います。
タッチペンで補修してからだと更に錆止めになっていいかもですね。
マフラー本体だと熱でやられちゃうのでダメですが。
書込番号:21672225
1点

>多趣味スキーヤーさん
傷がついたのはカバーの部分ですね
ステッカーを張るというのは盲点でした
ただステッカーで全部覆えるかもわからないのと、錆止めの為にもタッチペンをしようと思うのですが、似たような色を探すにはバイクのショップとかに行って聞けば教えてもらえるものなのでしょうか?
書込番号:21672249
1点

CBR250Rの画像見ると
ステップ斜め下のカバーのことでしょうか?
塗装ではなくメッキに見えますが・・・
コケキズであれば下地見えますよね 材質はなんでしょう?
塗装で間違いないですか?
塗装かメッキか 樹脂か金属か これでできる事かわりますよ
書込番号:21672279
2点

タッチペンはキャップに色のシールが貼ってあったりキャップ自体がその色になってたりなので、
それで判断するしかないですね。
ショップの人もはっきりこれですとは言ってくれないと思います。
あとはカバーであれば外して塗装しちゃうかですが、
私は塗装下手なので私ならしません。
書込番号:21672281
0点

この型のCBR250Rでしょうか? 大きなカバーが付いてますね
>多趣味スキーヤーさんが おっしゃるとおり バイク用品かカー用品店で
似た色のタッチペンかスプレーを探すしかないですね
カバーがサイレンサーに密着してる場合 耐熱塗料が良いでしょう。
書込番号:21672358
3点

>v125のとっつあんさん
その型です!型によってマフラーの形状も違っていたんですね
素材は金属ですし、おそらく密着しているかと思われるので耐熱塗料のタッチペンを探してみようと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:21672381
0点

どうも。
型式名 JBK-MC41 でしょうか、
某オークションにいっぱい出品されているので、綺麗どころを見繕ってGET!
キズのあるヤツは処分兼ねて出品
書込番号:21672391
2点

いろいろやり方はありますね。
これならそれほど大事にならずに済みそうですね。
バイクも車も小傷がついてからが気にせず楽しめるようになりますし、
これから最高の季節がやって来ますからとことん楽しみましょう!
あぁ、どっか行きたい…
花粉症の方ごめんなさい
書込番号:21672459
0点

とっつぁんさんの画像で了解しました
で下地は金属なんですね
キズの状況がわかりませんが
ポツポツと細かいのが何カ所かある状況でしたら
タッチアップペイントで十分かと思います
ただタッチアップペイントは基本ボディ用なので、耐熱は見つからないかもしれません。
その場合は、数mmの小キズであれば近似色でも目立たないので
耐熱シルバーのスプレーを皿に出して、筆塗りでもよいと思います。
まあ マフラープロテクターなので、耐熱じゃなくても大丈夫と思いますが。(経験上)
擦り傷っぽく引きずったキズとか比較的広範囲の場合は
色合わせしたタッチアップでも塗った感ありありになります
金属だと凹みも伴う事がほとんどなので(キズがあると目立ちませんが)
広範囲あるいは全面塗装を剥がしてから凹み修正して再塗装です。
美観を求めるならパテ修正してプラサフ、仕上げになりますが
はっきり言って大変ですし、自分でやっても塗料代バカになりません。
簡易に耐熱塗料吹くだけでもいいですが、かえって凹みやブツブツが目立ちます
広範囲の場合でしたら
痛風友の会さん言ってるように、中古部品が一番無理がないと思います
って事で
1.タッチアップでいける程度のキズなら近似色の適当なシルバーで十分
2.それ以外は中古パーツがリーズナブル&簡単
と思います
書込番号:21672623
0点

>AXEL0705さん
おいらのはライト2灯式のMC41でちょっと場所違いますが、ステップ下のマフラープロテクターじゃない
ヒートガードは浮いて取り付けられてるので耐熱の心配がなかったので、カーボンシート貼ってイメチェンしました
ライト1灯式のMC41の写真見る感じ、マフラープロテクターは浮いて取り付けられてる感じなんで
カーボンシートとかのカッティングシート貼り付けできると思いますよ
一応、ある程度走行後に触ってみてください
あちっ!!火傷するやんけ!!と言うほどじゃなければ大丈夫かと
カッティングシート系のメリットは飽きたり気に食わなくなった時は剥がせば終わりというとこかな
ちなみに今はWR'Sのカーボンマフラーに換えたので写真のような状態じゃないですけど・・・
書込番号:21673457
1点

おはようございます。
タッチアップペイント等での補修は、>アハト・アハトさんのおっしゃるように大変です。
私の場合、車のリアドアに飛び石による凹みが2ヶ所ついていて4年間そのままにしていたのですが、先日意を決してパテ埋めからはじめました。しかし、直径7mm程度だった凹みにパテを盛ってペーパーがけをしていくうちに範囲がだんだん広がり、15cm角ぐらいの大きさになってしまいました。ここまで行くと素人では塗装が難しいので、プロに任すか思案しています。
また、>マスク☆マンさんのおっしゃるシートを貼る方法ですが、傷部分のパテ補修だけはしてから貼ったほうが見栄えが良くなります。
以上、参考まで。
書込番号:21674146
0点

みなさんアドバイスありがとうございます!
そうですね、とりあえずバリがえらいことになっているのと錆もこわいので、バリをとってから、できる限りパテで補修、近い色のタッチペンで、やっぱ目立つなと思ったらカッティングシートを使ってみます!
書込番号:21674457
1点

小さい傷がついたバイクは大きい事故は起こさない。
まったくの迷信ですが、
せっかくなので補修も楽しんじゃいましょう。
書込番号:21674479
0点

面積どのくらいなんですか?
パテ盛り必要なくらいの面積だと
粘度が高く筆塗りのタッチアップだと油絵みたいになりますよ
収拾つかなくなるかも。
全体を耐熱スプレーで塗っちゃった方が楽・安・早だと思います
(非耐熱だとサフ吹かないと剥がれますし下地処理面倒)
パテ盛りするほどじゃない細かいのでしたら
タッチアップで盛って研ぐ方法もあります
書込番号:21676748
1点

>アハト・アハトさん
傷跡があるのは縦10p、横20pぐらい
砂利の上で擦れたもので、上記のスペースの中に深さ1〜2mm程度の深さ、1〜2cm程度の長さの傷がたくさんあるといった感じですね。
えぐるような感じなので傷の箇所はバリだらけになっています。
タッチペンでも盛れるのならバリ取りをしてからタッチペンでやってみるのもいいのかな
書込番号:21676867
0点

転んですりむいた膝の感じですかねー
タッチアップペイントは粘度が高いので、垂直面にスポットで
チョンチョンと置くように塗ったりするならいいのですが
塗り伸ばすのは非常に難しいですよ というかほぼ無理です
またどうしてもハケ目やムラ、色違いが出るし境目もボカせないし
塗る部分が多いといかにも「塗りました」って感じでみっともなくなります
あんまりおすすめしないですね、、、
どうしてタッチアップペイントにこだわるなら
バリ除去後に残ったキズのところはそのままハケ塗りで盛り上げて
完全に乾いたら研いで面ならしてから、皿に取ってシンナーで薄めた塗料を
ちゃんとしたハケで塗るのがいいと思います。
でも熟練してない普通のひとなら
耐熱シルバーのスプレー缶で全体塗りした方が安いし早いしキレイです
手軽にであれば
バリだけ取って、マスク☆マンさんのようにシート貼りが楽です。
アストロのカーボン調シート(シルバーもあります)とか安いですよ
書込番号:21677294
0点

>アハト・アハトさん
なるほど、予想以上に難しそうなんですね。
となると無難にバリを取ってシートを張るか、いっそマフラーカバーだけ状態良いモノを買って交換するぐらいの方が初心者にはよさそうですね…
書込番号:21677383
0点

たぶん
18355-KYJ-900 カバーA,マフラー
でいいと思うんですが
Webikeで調べると新品11,880円しますね 高ッ
eBayでタイから送料込5,728円
オクもあんまりいい物件はないですね
パーツ業者出品だから送料高いし・・・
たまにポッといいの出たりするんですけどね
で気づいたんですが
これメタリックでクリアも吹いてるっぽいですね
元通りの美観にするなら耐熱シルバーだけじゃダメですね 艶出ません
そうだなあ・・・
私ならとりあえずシート貼ってオクをウォッチ
我慢できなくなったらタイから純正部品
って感じかなあ
ちなみに自前で元通りに直す場合
パテやペーパーなど資材、プラサフ、塗料、ウレタンクリアetc...
タイから買った方が安いと思います
ちなみにeBay
アクラボもどき8509円とか
ファイヤーパターンのヒートガード1237円とか
面白グッズいろいろありますねw
書込番号:21677547
0点

そんなに大事(おおごと)にしなくてもw
難しく考えずに気軽にいきましょ!
書込番号:21677651
0点

>多趣味スキーヤーさん
ははは、たしかにそうっすね、あんまり大事にするのもね
ただ、今乗ってるバイクお気に入りだっただけに敷地内でこかして擦り傷っていうのがあまりにも情けなくて…ツーリングシーズン前にちょっとでも綺麗にしてあげたい…って感じっすね
書込番号:21677668
1点

>そんなに大事(おおごと)にしなくてもw
大事にならない方法の話なんですけど・・・
書込番号:21677672
0点

今回の箇所は本来は遮熱板ですが、
マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。
それこそ立ちごけや転倒時にマフラーへのダメージを減らす役目もあるでしょう。
お気に入りで気になるのはもちろん当然ですし、
きれいにこしたことはありませんからいろいろやってみるのがいいと思いますが、
あまり深く考えすぎると気持ちが沈まないかなと思いまして。
直してもまた傷がつくかもしれないということはわかっておいた方がいいと思います。
きれいに越したことはありませんけどね。
それと転倒なんてそんなにするものじゃありませんけど。
書込番号:21678081
0点

>多趣味スキーヤーさん
>マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
>いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。
はぁーなんでマフラーの外側にカバーがあるのかと思ったらそういう意図もあったんですねー
そういわれると傷も気になると言えば気になりますが、少し気持ちが落ち着きました。
そうですね、あまり沈み込み過ぎないようにして、たっぷりこのバイクで走って楽しみます!
書込番号:21679266
1点



日本語が分かる外国人です。
去年7月に免許を取って、1年間(3000km程度)乗ってました。
ジムカーナに興味があって、今年の8月から「8の字」とか「スラローム」を練習し始めました。
やっと1速に慣れましたが、ハンドルをフルロック状態でのUターンと8の字はまだできません。
旋回する時の正しいフォームや、一番適している速度など、正直に言うと、私にはまだ分かりません。
悩んでいることがあります:
1、すこし前傾している姿勢で乗る車種なので、この前傾姿勢で、旋回中に荷重をリアタイヤに移動する正しい方法は分かりません。
2、1速で練習しているので、エンジンブレーキが強く、コーナリング中に速度がかなり落ちます。アクセルを遊び状態でもかなり落ちます。入り口からアクセルを入れたまま入る必要がありますか?
3、遠心力を作りたいので、すこし速度を上げて入りたいとき、速すぎてハンドルが切れなくなるという感覚が出ます。(荷重をリアに移動してもこんな感覚が出ます。。。)
4、新人なので、サーキットとか峠とか一度も行ったことはありません。旋回中に、バンク角が深くなるととても怖くなります。おそらくこれもフルロックできない原因の一つと思います。なにか改善できる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2点

うちの知り合いのジムカーナやってる人が言うにはフルロックターンは
勢いでフルバンクにもっていってセルフステア+追いハンドルでストッパーに当てて
そして何回か飛んでバランスを覚えたら出来るようになるって言ってたけど・・・
あと、荷重とスピード調整はキャブ車ならアイドリングを4〜6千回転位にして、
リアブレーキでスピード調整ってな方法が出来ますけどCBRはアイドリング上げれるのかな?
上げれないならアクセル固定でリアブレーキでスピード調整しながら曲がる練習するのが良いかと
ま、普通に安全運転技能講習会とかジムカーナ講習会に行って
巧い人に走りを指摘してもらう方が上達するかと
書込番号:21292944
4点

はじめまして。
まず質問の@についてですが、
リヤタイヤに加重するのは上体を起こし気味にする事である程度はコントロールする事が可能ですが、今回の場合は、それ以前の問題でおそらくはアクセルを安定して開けれていない事が原因かと思います。少しでもアクセルを開けて駆動力をかければ、リヤ加重になります。
Aについて
おそらくアクセリングが荒く、曲がっている最中にアクセルを開け閉めしすぎてバイクの荷重が前後に揺れているんでしょうね。1速なのでなおさらだと思います。対策としては、
あなたの技量からすると侵入スピードが速すぎる状態になっているようですので、もっと侵入スピードを落とす事。
その後アクセル一定でクラッチでスピードコントロールする。またはアクセル一定でリヤブレーキを軽く引きずってスピードコントロールする。
コーナー侵入時には、ほんとに軽く駆動がかかっている状態が今のレベルではリーンするきっかけがつかみやすいのではないかと思います。
Bについて
これは、@Aができるようになってからの話ですね。その上で、この症状はリヤ荷重では無くフロント荷重が足りない事によるものかと思われますので、ブレーキングからブレーキを全解除せずにフロントブレーキを軽く引きずり、フロントフォークが縮んだ状態を維持しながらリーンする事で解消できます。ただ、今は止めておいた方が良いと思います。
Cについて
練習あるのみですよ!頑張って下さい。
人間の感覚器は非常に優秀で、上手い下手にかかわらず、何かおかしいな?何か恐いな?と感じるときは何かしらの原因がある場合が多々あるので、そう感じた時は無理をしない事ですね。
では、頑張って下さいませ。ご安全に!
書込番号:21293092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございました。
「アクセル固定でリアブレーキでスピード調整」と言う方法は、私は今まで考えたことがありませんでした。
ブレーキは速度を落とすためのものと思い、ずーと「アクセルを戻す→アクセルの遊びをとる→リアブレーキで減速→ターンに入る」の流れで練習していました。
今度はぜひ教えていただいた方法で、回転数を適当に保ったままで、リアブレーキで速度を調整しながら曲がってみます。
とても勉強になりました!
ちなみに私のCBR300Rは、アイドリングを調整できません。。。回転数は1.5千程度です、1速でアクセルを入れないと、エンストになりますが......
書込番号:21293956
1点

>屁理屈どっとcomさん
ご回答、詳しいご説明していただき、どうも有り難うございました。とても勉強になりました!
「アクセル一定でリヤブレーキで速度を調整しながら曲がる」と言う方法は、今まで考えたことはありませんでした。
ぜひ今度の練習でやってみたいと思います。
私はまだ練習をし始めたばかりので、フロントブレーキを使いながらのUターンまたは8の字の練習は、
今の段階ではまだしていません。
新人は、どんな流れで練習したほうがいいでしょうか?なにかお勧めがありますでしょうか。
書込番号:21294130
1点

お住まいがどこかわかりませんが
HMSに行くと良いですよ
バイクも貸し出してくれますし
初回のみ初心者コースからですが
かなり走り込みさせてくれますよ
書込番号:21294150
1点

リヤブレーキでのスピードコントロールをいきなりリーンさせながら行うと、ロックしてエンストし転倒してしまったりするので、まずは直線でアクセル一定でリヤブレーキでスピードコントロールする練習から始めた方が良いかもしれません。
あとは八の字は難しいので、まずは円を描くように丸く回る練習はいかがですか?慣れてきたら、どんどん円を小さくしていき、左右どちらでもハンドルフルロックで回れるようになるまで頑張ってみて下さい。
書込番号:21294218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

リーンアウトターンの反対側のステップ踏ん張る
おへそと、両腕に風船抱えるポジション
旋回中も体を入れたり抜いたりしてギクシャクするのをカバーするの
目線は出口
リアブレーキ入れたままアクセル開ける
ハンクラでの駆動つながり加減をコントロールする
バンクしたターンイン後は前ブレーキは使わない
これらをすばやくやるように詰めて行くと減速からスムーズに・一気にをつめて行くと
アクセルオフでバイク一気に倒しながらアクセルオンでセルフステアで起こす感じ
クラッチ、ブレーキ、アクセルのタイミングと
ステップの加重と体重移動でスムーズになる術を探すしかない
練習あるのみ
出来る人に目の前で何回もやってもらう、
バイクを渡してやってもらう(重心やエンジン特性とクラッチの癖で、気を入れるさじ加減がちがう)
8の字を暇あればやる
8の字スムーズになれば旋回を小さくする
必ず目安になるコーンかペットボトルなどを置く
書込番号:21294450
3点

jjmさんも書いてるけど、バイクスクールのHMSに行ってみるのが一番お奨めだよ。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
リアブレーキの使い方を知らないレベルなら最適だと思うよ。
初心者相手にも基本から親切に教えてくれるし、自分が初めて参加した時と状況が似ているのでホントお奨め。
何より車両貸し出しだから倒しても安心なところが良い。
書込番号:21294845
1点

おはようございます
>Spoon殿さん
グッドライダーミーティング
これを検索してみて下さい
他のスレで初めて知りましたが、スラロームや8の字のカリキュラムも組まれているようです
youtubeにも、多数動画が上がっていますので、一度見てみてはいかがでしょう
運転免許センターで、回数は少ないみたいですが、兎に角お安いです
書込番号:21295030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Spoon殿さん
そうそう
みなさんが言うように、スクールに行った方が早道ですよ♪
書込番号:21295943
1点

皆様が丁寧に説明、教えていただき、本当に有難うございました。
残念ですが、私は日本にいませんので、私の国ではHMSのようなライテクスクールがありません。
YOUTUBEも国からブロックされていて、見られません。。。
皆様が教えていただいた方法で、もっと練習します!
書込番号:21303759
1点

そうゆう状況なんですねぇ〜google系が見れないと言うことは、ご近所さんのアノ国ですね。
色々と大変でしょうが応援しております頑張って下さいね。
またここでお会いしましょう。
書込番号:21304097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

最近時間を取って、皆様が教えていただいたとおりに、アクセル一定でリアブレーキで速度を抑えながら定常円旋回をやってみました。低速でも安定感を出しました。そしてリアブレーキで速度をコントロールして、ハンドルがどんどん切れていくことも(セルフステア?)、体験できました。とても嬉しかったです。
練習中に、また新しい疑問が出ましたが、、、、、、
@「おへそと、両腕に風船抱える姿勢、胸が常にハンドルと平行」というアドバスをたくさん受けましたが、セパハンの車種なら、なにか特別な注意事項はありますでしょうか?左回りのとき、右手がほとんど真っすぐ、ぎりぎりの状態になっていますが、、、あまりいい感覚ではなかったです。
※リンイン、リンウィズでやってみました。あまりリンアウトをしたくありません。
A定常円旋回中、フルロック状態を維持することはできません、、、、フルロックになってすぐにもどる、或いはフルロックになってすぐに失速転倒と感じ足を地面に着くとか。。。
B定常円旋回中、体重はセンタに維持するのでしょうか?それともリアにかけるでしょうか?
C通常の8の字練習は、常にリアブレーキを踏むわけではないですね、リアブレーキを使いながらのフルロックターン練習で身に着けたテクニックは、通常の8の字練習に繋ぐ、活用方法を教えていただきたいです。
私の日本語表現はおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21338918
1点

低速ターンの時はリーンアウトが安定です。
マシンとライダーの上体がアルファベット小文字の”y”を描くイメージでバランスを取ります。
自然とアウト側の腕が伸び切ったりする事が無くなりますから、
風船を抱えるスタイルが出来ると思います。
リーンアウトに苦手意識を持っておられるのでしょうか?
でしたら克服される事を推奨します。
リーンインが安定するのは高速コーナリング時です。
書込番号:21339283
1点

乗り方は人それぞれな所も有るのでユーチューブとか動画でアップされているのを見る方が勉強になるかと思いますけど
ストッパーに当てるまで行けたならバンク角を増やす、リーンアウトのバランスとか練習あるのみ
あと、リアブレーキの使い方を8の字練習で生かすのは旋回中の安定
小さく旋回、加速、減速のメリハリを良くする事かな
8の字でパイロン間を5m位まで小さくして回ってみるとか色々やってみるのが良いかと思いますよ
書込番号:21343509
2点

あ、それと、練習場所の広さは要りますがトライカーナを勧めますよ
25m×15mの決まったコースでタイムを計れば
どれ位の技量なのかも判りますし
タイムを縮めるにはどうすれば良いか考えて実践していれば
おのずと技量も上がりますよ
書込番号:21343818
1点

>Spoon殿さん
頑張っておられるんですね。
@について
上達されてるが故の問題ですね。残念ながらこれはリーンアウト気味のフォームをとる事でしか解決できません。ジムカーナ上級者の方々の動画を見てもリーンインからリーンアウトまで使い分けているので、避けては通れないようですね。
Aについて
これもおそらくはリーンアウトのフォームで解決できると思います。
フルロックでリーンインもしくはリーンウィズのフォームをとると、もともとハンドルがフルロックまで切れて抵抗になりフロント荷重になっている状態であるのに、アウト側の手が伸びきって上体が引っ張られ前に倒れてフロントタイヤにさらに荷重が乗ってしまっている状態なのだと思います。
そこからさらにアクセルを戻してしまうので余計に怖くなるのでしょうね。でも、その感覚は正しいと思います。そこから無理すると実際にフロントからのスリップダウンをするでしょうからね。
Bについて
旋回中の前後バランスは変化します。リーンアウト時はアウト側のお尻に荷重を移して、前後のバランスは上体を倒し気味にしたり起こし気味にしたりしてとると良いのではないかと思います。
Cについて
どちらかと言うと八の字練習時のリヤブレーキは調整の意味合いが強いと思います。そこまできたら、フロントブレーキの使い方を考えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:21344349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>屁理屈どっとcomさん
いつもいつも丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!
今後の練習にリーンアウトのフォームでやってみます。
上級者が8の字をやる時、リーンイン→リーンウィズ→リーンアウトの流れで3種類のフォーム全部使っているのですか?
書込番号:21346918
1点



初投稿です。
2012年と2014年に同様の書き込みがあり、その記事を最後まで読み終えたのですが・・・
結論は、購入店のイモビライザー取り付け工程がどうやら問題だったという結論だったので、
あらためてスレを立ち上げさせていただきました。
新車を購入し、納車は今年(2017年)の4月2日です。
車載バッテリーからETCの電源を引っ張る作業は購入店に任せました。
(ただし、慣らし走行中につき、結局ETCを使うことはありませんでした)
翌日から早速、往復で約13kmの通勤で乗り始めました。
1,000qの慣らし走行時は出来る限りマシンに優しい発進、停車に努めました。
(急発進、急停車、空ぶかしなどの行為は一切していないということです)
勤務は月〜金の9:00〜17:30の定時勤務です。
週末は隔週で娘を乗っけて近所のファーストフード店にいくくらいでした。
それが今年の7月より勤務先が変更になり、バイク通勤ができなくなりました。
それでも隔週の木曜日(7/13と7/27)には往復で約25qの乗車機会はありました。
週末にはファーストフード店だけでなく、出かける際には必ずバイクを利用していました。
ところが、8/10の朝、バイクを出そうとキーをONにしても、全く電源が入らない状況が発生しました。
すぐに購入店へ連絡すると、上記の利用状況でたった3カ月でバッテリーがへばる事は通常ありえないと言われ
そのまま購入店へ原因調査のためバイクを持ち込みました。
先週末、購入店より電話報告があり、バッテリーの容器が変形しているとのことです。
しかも膨張ではなく、容器の四方が内側に反っているらしいです。
購入店のスタッフでもこれまで、こんな状態のバッテリーを見たことがなく、ホンダへクレームを申し入れたそうです。
みなさんの中でこのようなご経験をされた方、原因についてご存知の方などいらっしゃいませんか?
この後、FOXEYEのCG1(ドライブレコーダー)を取り付ける予定にしているので、
このような電源系統のトラブルがあるマシンだと取り付けるべきかどうか悩んでしまいます。
1点

元ディーラー勤務ですしバイクも自分でやるので
バッテリはいくつも見ましたが、内側に凹んでるってのは初耳ですね
構造と理屈を考えれば、膨らむことはあっても凹む事はあり得ないのですが・・・
MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁が「逆向き」についてたとかだったんでしょうかね?
いずれにせよ
車両側じゃなくバッテリの個体の問題である可能性が高いような気がします
書込番号:21134442
2点

どうも。
バッテリーが変形とは初めて聞きました
後学のために画像をUP出来ませんか?
車・船舶・バイクなど色んなジャンル遊んできましたが、そのような不具合なんて見た事も聞いた事もありません
書込番号:21134726
2点

>アハト・アハトさん
アドバイスありがとうございます。
>元ディーラー勤務ですしバイクも自分でやるので
>バッテリはいくつも見ましたが、内側に凹んでるってのは初耳ですね
私の購入したバイクショップの店員さんも20年以上、バイク触ってるけど初めて見ました
と言われました。
>構造と理屈を考えれば、膨らむことはあっても凹む事はあり得ないのですが・・・
>MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁が「逆向き」についてたとかだったんでしょうかね?
>いずれにせよ
>車両側じゃなくバッテリの個体の問題である可能性が高いような気がします
はい。おっしゃる通りです。ホンダは、本体に異常がないため対応できないの一点張りでした。
GSユアサにバッテリを送り付け、原因報告を求めても、明確な理由は不明なままでした。
言い逃れ的に台湾製ですから運が悪かった的な返答でした。
バイク本体もほとんど海外製だという事実を知りえた事が唯一の救いでしょうか・・・
>痛風友の会さん
>後学のために画像をUP出来ませんか?
残念ながら画像はありません。あくまでも作業をしたのはディーラーなので・・・
アハト・アハトさんの助言にあるように
MFバッテリ=密閉式(制御弁式)の弁を誤って「逆向き」に装着していたなら、ディーラーの過失になりますし・・・
そもそも逆向きに装着して3カ月間もバッテリーが動作するものなんでしょうか・・・?
真相は闇の中です。
結局、前代未聞のトラブルの原因は不明なまま、GSユアサが新品のバッテリを無償提供することで収束す(させられ)る事になりました。
ん〜ストレス溜まるー!
書込番号:21174411
0点


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