新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 2 | 2012年5月31日 08:32 | |
| 55 | 17 | 2012年6月6日 13:07 | |
| 20 | 7 | 2012年4月30日 15:38 | |
| 8 | 7 | 2012年4月26日 09:18 | |
| 20 | 13 | 2012年4月12日 17:51 | |
| 18 | 10 | 2012年4月3日 00:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんわ、たびたびこの掲示板を利用させてもらっています。エアズームフライトです。
3月にCBR250Rの新車を購入してちょくちょく乗っているのですが、先日屋外にバイクを止めていたところ急に雨が降ってきてバイクが雨に濡れてしまいました。そこで、リアシートを外してみたところびしょびしょになっていました。もともとリアシート下は完全防水だとは思っていませんでしたが、設計ミスとかではないのでしょうか。
また、CBRのオーナーの方はどんな対策をしていますか。
ご意見よろしくお願いします。
1点
この欠点は2chのMC41スレのテンプレに記されているほどの問題であり、「小物入れ下側の穴は塞ぐが吉」とされています。
内側から、テープや布で塞ぐ程度でいいと思います。実際、自分は放置です。
書込番号:14623622
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2点
多少の雨水の浸水は仕方ないと思います。
CBRのオーナーでは無いのですが、当方の場合、濡れて困る物はチャック付き収納袋に入れて収納してます。
書込番号:14625147
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1点
当方25年バイク乗りのおっさんで、先月CBR250Rを購入しました。
乗り換えるのが趣味(?)なので原付から大型まで色々と乗ってきました。
基本的に軽いバイクが好きで単気筒も好物です。
CBR250Rは単気筒のピックアップの良さとホンダエンジンの上昇感を
SS風外観で楽しめる逸材と感じてます。
ところで先日洗車中にタンクの脇に塗装が荒れた部分があるのを発見し、よくよく観察してみると・・・。
な〜んと驚くことにタンクの下地(下金)の錆が塗装面まで浮いてきていました。
新車なのに有りえねぇ〜(泣)
と言う訳で、バイク屋へ持っていってクレーム処理をして貰い、現在新品のタンクが来るのを待ってます。
小さな傷が多いとは聞いていましたが、ここまで品質管理が良くないとは(トホホホホ)。
当方世代からするとホンダの物作りは最高とまで思っていましたが、
昨今のお家事情でここまで落ちているとは・・・。
同じタイ製でもNinja250Rはこんなことは無かったのに・・・。
思わず「本田殿、おぬしも悪になったのぉ〜」ってね。
他のCBR250Rオーナーのみなさんは如何でしたか?
大変なクレームではないけれど、正直ガッカリしました。
4点
最近はスクーターでも台湾製のがクォリティ高いです。
知り合いのバイク屋 曰くPCXのカウルの交換率が酷くてメーカーから新車で納車されても
しょっちゅう交換しているらしいです。
書込番号:14508494
2点
タイ製は人件費が安く利益が出ますが、品質はまだ低レベルです。
価格を抑える為に品質を落とした結果だと思います。
タイで製造するのが悪いとは言いませんが、国産と同等の品質レベルは必要だと思います。
又、台湾製とは比較にならないと思います。
書込番号:14508588
3点
250のネイキッドで SYMのT2とかが 329000円で販売されているようですね。
これで品質が良いと・・・・
書込番号:14508636
3点
日本人はこんな塗装の細かい傷にまでうるさいから、日本仕様のCBR250Rは高いんでしょうね。
直輸入のCBR250Rなどは35万と、10万近く安いですから。
書込番号:14510362
3点
差額の10万円ってクレーマー対策費かも
書込番号:14510493
2点
レッドバロンで新車見積もりしていただいた際に聞いたのですが、
「生産はタイだから、HONDAの品質と同じだとは思わないほうがいいですよ。一応HONDAなので、大きな問題はないですが、細かいところでかなりクレームが多いですよ」
と言われました。一応正規品なので、対応は早いだろうことが救いですよね。
書込番号:14510915
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4点
皆さん、レスありがとうございます。スレ主です。
ちなみに当方、国内メーカーの海外製品は今回が初めてじゃありません。
ホンダもカワサキもヤマハもタイ産中国産台湾産と所有していました。
でもここまでは酷くなかったですね。
とは言え、バイク屋の対応も悪くないし、直ぐに交換して貰えるから少しの我慢です。
CBR250R自体は良いバイクです
ただ、天下のホンダが自社ブランドが傷つく恐れがあるのに、クレーム前提と言うのが解せません。
クレーム費用が価格に含まれているとしたら、クレームを付けてこないぶんは丸儲けと言うことになりますね。
書込番号:14511164
2点
チャリ親父さま
状況拝読しますに塗装が荒れて防錆不充分になって錆びたのではなくてタンクの錆が塗膜を突き破ったという印象を受けますね…鶏と卵ですが…新車納車ひと月で錆びたら凹みますよね…
別スレで新品ゴルフクラブのシャフトがアメリカから船便で届く間に内面が真っ赤に錆びた事例を挙げましたし…絶対に無いとも言い切れないとは思いますけれど…どちらかと云えばタンクが錆び始めていることに気付かず塗装してしまったと考える方が自然な気がします…
水害で工場が水没してますので電装部品は全部作り直しだったと思いますけれど…フレームとかタンクとか泥を落として磨けば再利用可能な部品はそのまま使っているのではないかと…環境のことを考えても再利用の判断は問題ないと思いますが洗浄と錆びの有無の確認と必要に応じた研磨と防錆とはキッチリ処理して欲しいものですね…
全く再利用されていないとしても高温多湿の環境に一定期間保管されている訳ですので塗装前処理はそれなりに厳重にして戴きませんと…
塗装の荒れなんてのは納車初日に跳ね石喰らえば同じことですが錆びはチョッと…
書込番号:14511744
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4点
安物なんだから それなりで納得すればいいんだよ
大嫌いな本田の悪口でも書いて せいぜい友達探すんだな Vive
クレーマーが増えると 新車の価格に反映するんだから
そういうのはBMWとか購入すれば幸せになれるだろ Viveさんよ
書込番号:14511770
6点
ViveLaBibendumさん
確かに仰るとおりかもしれませんね。
今回の錆の件は工場で気付かないうちに塗装してしまった可能性があるように思います。
このクレームが次のクレームを産まないための再発防止に繋がってくれるのを祈るばかりです。
書込番号:14511998
3点
本当ですよねさま^^
少しはスレ主さまのためになる書き込みなさったら如何ですか?
残念ながら本田の品質が下がっているのは事実で誰もが認めるところです…と云うかお客様相談センターが…コストダウンのために部品を海外生産して組み立ても海外で…品質維持に苦慮してますと正直に認めていますので疑う余地が有りません…品質向上も日本法人からのトップダウンだけではムリで現地法人の意向国民性などに充分配慮して改善策を講じなくてはならないので時間がかかるとのことでした…進出した国の現地従業員に反日感情を抱かれないためにも致し方ないことですね…
そんなこんなで今こそが本田の踏ん張りどころ…日本企業には頑張って欲しいです日本人の端くれとして…
設計思想が他に無いから小生BMWマニアなのであって切削精度も射出成型の精度も相変わらず低くて雑ですBMW…最新型のK1600GTLも良く観ると雑です相変わらず…カウルは風防であって装飾ではないと明言してますし…
高温多湿の環境で走ることも殆ど考えられていません…電装品が錆びてリコールってのが幾つか有りましたしS1000RRのシリンダヘッドカバーは保管状況に依っては短期間で古びて来ますし…
チャリ親父さま
本当ですよねさまはお金持ちのお坊ちゃまのようでCBR250Rを安物と仰いますがそんなことはございません…
この30年バイクの値段は高級装備が増えたとは言え日本車がグングン高くなって外車との差が詰まって来て…本田も高過ぎて売れないのであれば廉価に高品質のバイクを世に出す努力をしようとしてようやく結実して来た訳ですので…CBR250RもNC700シリーズも小生が痛い目に遭ったPCXも安かろう悪かろうのバイクとは訳が違います…
なので堂々と補償をお受けになれば良いだけのことです…
初回点検でカウル全部外して貰ってフレームのエンヂンマウントとか重要保安部品とかが錆びていないか確認して貰うことをお勧めします…
PCXのリアアクスルベアリングが焼き付いていたりして稀有でしょうけれど組み付けが不適切な事例も報告されておりますので念には念を入れて…
一度徹底的に診て貰えば後は通常の経年変化を心配すれば済むことですし…折角買ったバイクですから愉しく乗りたいですよね^^
書込番号:14512164
5点
ViveLaBibendumさん
貴重なご意見有難うございます。
当方さすがにBMWには乗ったことがありませんが、
今回のCBRの2倍以上はするビッグバイクにも乗っていた時期が長くありました。
人様に言えないような速度で走ってみたり(汗)
ただ、当方は小排気量でスポーツするのが性にあっているらしく、大型からは撤退しました。
CBR250Rは値段で買った節もあるにはあるのですが、単気筒の軽快性に期待しての購入でした。
確かに道の駅等でビッグバイクばかりの中に入って行きにくい面も多々ありますが、
小排気量は小排気量でビッグには無い楽しみがあるとわかっているつもりです。
大排が偉くて小排がセコイみたいな見栄で乗るバイク乗りの方々とは語る気にもなれませんが、好みは人それぞれ。
同じバイク乗りらしく仲良くやっていきたいですね。
書込番号:14512301
5点
チャリ親父さま
斯く申す小生もこちらのサイトではことある毎に大型お勧めしていますので大型至上主義者みたいに誤解されておりますけれど250の良さは充分解っています…
大型ですと4速オートマで登り降り出来てしまう峠道でも250ですと適時適正にシフトしてトラクション保ちませんとスリップダウンしかねませんので実に良い練習になりますし…
650で大型デビューして下手でどうしようもなかった小生が他人さまにライテクお教え出来るまでになったのも極くたまに借りて乗る250のお蔭です間違いなく…
大型には大型の難しさが小排気量には小排気量の難しさが有りますからね…どっちが偉いかではなくてどっちに乗るか…出来れば大小2台持ってとっかえひっかえ乗るのが巧くなるのには良いのですがバイク事情はひとそれぞれですし…バイクは愉しくてナンボですからね^^
書込番号:14512422
2点
当方、自動車の補修塗装をしているのですが、先日、知人に頼まれてホンダのバイクのタンクを塗装しました。
少々凹みもあったので、パテ整形や下地も行ったのですが、その時の印象としては・・・塗装薄っ!!
自動車の外板塗装に較べると、下塗りもしてありませんし、心もとない印象を持ちました。
新品のタンクが来たら、コーティング等で保護する事も検討した方が良いかもしれません。
まぁ、転倒などが無く通常使用ならば、そうそう剥がれる事は無いとは思いますが・・・
書込番号:14512437
3点
ViveLaBibendumさん
仰る通りです。
盆栽も認めますが、乗ってナンボ、愉しいことが一番ですね。
この日本も欧米の成熟したバイク文化が根付いてくれることを願うばかりです。
そのためには自己と異なる考え方に耳を傾けることが必要かと思います。
ところで、何台もバイクがあれば愉しめるのは事実ですが、
実際は乗りやすい自分好みのバイクばかり乗ってしまって、結局は・・・。
乗らないといけないと言う強迫観念が出てしまうと愉しいバイクも愉しくなくなってしまいますし・・・。
以上、経験者談でした(汗)。
サイコキャノンさん
バイクのタンクの塗装ってそんなに薄いものなんですか。
知りませんでした。
新品の綺麗なタンクに乗せ換えたら大切にします。
情報、有難うございました。
書込番号:14512592
1点
バイクに限らず、最近の塗装は、油性から水性タイプに数年前から切り替えられており
自動車でも塗装膜が極端に薄くなっています。
はっきり言って、旧車の方が耐久性ありです。
油性に戻してほしいぞ。
書込番号:14612202
1点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん、私にはスレ主さんがクレーマーとは思えません。当たり前のクレームと思いますが。
書込番号:14647364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解答お願いします。
CBRは二人乗りに向いていないのはわかっています!
もしCBRで二人乗りするさい注意することとかあったら教えてください!
あと後ろの背もたれとかつけたほうがいいのですか?
書込番号:14494083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰と二人乗りするのか?
移動距離はどのくらいなのか?
道路事情はどうなのか?
目的は何なのか?
仕様地域は何処なのか?
こういうことを具体的に書いたほうがレスが付きやすいと思いますよ。
書込番号:14494165
2点
背もたれですか?
後ろの背もたれを付けるとヤンキー車みたいになり、恥ずかしい思いをしますし、バイク形状と不釣り合いだと思います。
目立ちたいなら別ですかね。
CBRは後ろシートが硬いですので、尻の皮の剥けない様に気を付けて下さい。
又、振り落とされない様にして下さい。
書込番号:14494175
3点
おはようございます。
CBRに限らずですが、後ろに乗られる人(パッセンジャー)が身体を支える為につかまる所が限られますし
また普段バイクに乗っている人でも、パッセンジャー側になると自分のバイクでも加速・減速感が違うように感じます。
CBRですと二人乗りだと、どうしても普段よりもアクセルを開け気味になるのですが、どちらかと言えば減速(ブレーキ)の方が
運転側・パッセンジャー側(特にパッセンジャー側)とも負担になりやすいですし、また制動距離も同じ速度でも伸びますから
いつもよりノンビリとゆとりのある走りをすれば、楽しく乗れますよ。
相手によっては(特に女性)加速を求める人がいますけど、強めのブレーキをすれば大抵納得してくれますよ。^^;
ただ意地悪な車が偶に、横について併走したり、徐々に幅寄せしたりしますので、そういった外敵要素に対して
うまくやりすごく事も少し覚えておいて下さい。
背もたれ(バックレスト)は視覚的にも安心感もあり、補助的に良いと思いますよ。ただあくまで「補助」ですので
背もたれ(バックレスト)に、もたれない様に相手に念押ししておく方が良いですよ。
書込番号:14494310
4点
こんにちは、
大体のことは皆様がご指摘のようですが、それに加えて主様は普通もしくは大型二輪免許の通算年月が一年以上でしょうか。
初心運転者は二人乗りは違反に成ると思いますが、大丈夫ですか。
書込番号:14494907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
二人乗りでけっこう長く走るなら、リアサスペンションのイニシャルを上げときましょう。普段のままだと二人乗りすると後ろ下がりになってしまうので。
あと、後ろの人が慣れてたら心配ないですけど、加減速で後ろの人にヘルメットで後頭部をカンカン当てられないように前もって後ろの人に注意しておきましょう。
あと、よく子供が特にそうですけど、居眠りしたりするのでそれも一応前もって一言いってやれば、多少はそういうことが防げるのでは?
あと、子供に関して言うと、子供が後ろに落ちないようにおんぶ紐みたいなベルトも販売してます。しかし、これには賛否両論あるので色々考えてされるといいと思います。
クラッチワークやアクセルワーク、ブレーキングはいつも以上に丁寧にね。
書込番号:14495533
3点
みなさんありがとうございます!
いい話がきけました(T_T)
書込番号:14496761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、CBR600と違い、以外と250はタンデムも楽ですよ。
バックレストのような装備は不要で、急加速、急ブレーキなどの不安にさせる運転さえしなければ良いです。
書込番号:14502888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、CBR250Rを納車されました。
いくつか疑問に思った点がありましたので、アドバイスをいただければと思います。
@このバイクは、エンジンが低回転だとよくノッキングをするのですが、
ノッキングしてもエンジンが悪くなるということはないのでしょうか?
ノッキング状態になったら、即シフトダウンしたほうがいいのでしょうか?
それとも、少し待てば回転数が上がるので、ギアはキープでいいのでしょうか?
Aブレーキペダルとシフトペダルの位置が私には高く、初回点検の時調整してもらおうと考えているのですが、
どの位置に合わせるのがいいのでしょうか?
自然に足を置いて、ちょうど足裏にべダルが当たるくらいでしょうか?
また、通常走行中左足はシフトペダルの上におくものでしょうか? 下でしょうか?
最後に、CBR250Rのペダルの調整方法をご存じな方がおられましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは
ノッキングは百害在って一利無しです
なるべくノッキングさせないようにギアを選択した方が良いです
ペダル位置やレバーの位置は、人それぞれ好みも在るので一様には・・・・・
個人的には、ブレーキ側は足首が自然な位置に・・・・
シフト側は、その位置よりも少し上になる感じでしょうか
調整方法は、オ−ナーでは無いのでゴメンなさい
バイク屋さんの持って行って、調整してもらって、それを見て憶えるのが一番だと思いますよ
書込番号:14484939
3点
ノッキングは、正常なピストン位置で点火する前に混合気が自発火して起こる異常現象です。
調整には、調整用機器や治具、経験が必要ですので個人レベルでは出来ません。
バイク屋さん等の専門知識のある人に見て貰って下さい。
ペダル位置は、各個人で最も良い位置にバラツキがありますので、はっきりと言えないのですが、
当方は、ステップに自然に足を置いて、シフトペダルやブレーキペダルが当たる寸前の位置がベストだと思ってます。
通常走行中左足はシフトペダルの上が理想です。
書込番号:14485289
0点
>また、通常走行中左足はシフトペダルの上におくものでしょうか? 下でしょうか?
通常ペダルの上でつま先をペダルより内側におくようなイメージです。(フレームがあればそこに野つま先をのっけてもいいらしいです)そこにおいたほうが乗車時に車体が安定するらしいです
書込番号:14485372
0点
chagiさま
納車おめでとうございます^^
すーぱーりょうでらっくすさま仰せのノッキングは低回転からスロットルをガバッと開けてもエンヂン回転数がついて来なくてガリガリガリガリガラガラと異音を発するホンとのノッキングで異常燃焼ですので入庫して調整して貰う他ありませんが…VTR健人さまもスレ主さまもご心配のノッキング様症状車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンヂンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態程度なら壊れることは無いでしょう…
けれどエンヂンに良いことはございませんので…このような状態は1速でリアブレーキを引き摺って極低速で商店街を抜けるとか…1速でエンヂンがストールしないだけのトルクを保った状態に限った方が無難です…2速から上ではエンヂン負担がキツイのは想像に難くありませんよね…
シフトペダルは確実にシフトアップ出来る高さに調整します…シフトダウンは爪先を下げて踏み込めば確実に入りますがシフトアップし損ねるとギア抜けを起し易いですので…
真新しいブーツで乗る時と足に馴染んだブーツで乗る時とでシフトアップし易いペダルの高さは変わりますので新しいブーツを買って来たら散歩にも履いて出て良く足に馴染ませてからペダルを調整なさった方が良いです…
ペダルと足の位置ですが…
右はペダルの上に拇趾の付け根を乗せてリアブレーキ引き摺ってしまわず且つ即座に踏める高さにペダルを調整してステップに荷重してブレーキペダルに拇趾球を触れさせておくイメージ…
左はシフトアップし易い高さに調整しておいて足はペダルの上にも下にも置かずに半足長後に引いてステップに靴のかかとを引っ掛けず土踏まずの前の方足幅が最も広いボールジョイント部位のところで踏んでおいてシフトが必要になったら足を前に出す方が安全です…
足をシフトペダルに乗せておくとトラクションが抜けた瞬間に路面のギャップを超した時に爪先が下がってペダルを踏み込んでしまって回転合わないままシフトダウンさせてしまうことがあります…シフトダウンしてしまう位ならまだマシですがギア抜けしてトラクションがかからなくなるとコーナーリング中など極端にバイクが不安定になりますので必要な時以外は半足長下げるのがお勧めです…
右前左後の足位置は初め違和感有ると思いますが直ぐに慣れます^^
kumakeiさま仰せの爪先を内側に向けるとバイクが安定するのはお試しになるとハッキリお判りになるでしょう…ニーグリップを意識しなくとも爪先を内側に入れて真っ直ぐ前に向けるだけでニーグリップしたのと然程変わらないだけバイクが安定します…バンクする時にコーナーの内側の爪先を開きかかとでフレームをコーナーの外側に押すだけでバイクが傾きますので緩いカーブに差し掛かったら試してご覧になって下さい…
どうか末永くご安全に^^
書込番号:14485634
0点
みなさん、ありがとうございます。
私の言うノッキング=
車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンジンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態
です。
エンジンの回転数が落ちないよう注意しながら、運転したいと思います。
ペダル位置・足の位置は、皆さんの意見を参考にしながら、一番運転しやすい位置に決めたいと思います。
書込番号:14485949
1点
chagiさん、こんばんは。
>車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンジンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態
ノッキングとは違うような気がします。単気筒は何台か乗りましたが、低速から高めのギアでアクセルを開けると、トルク不足で息をつくようにトットットと蹴りだされるようになります。その状態じゃないでしょうか?
仮にノッキングだとギクシャクというよりガクガクと変な振動しますよ。
単にトルク不足の方なら、適切にシフトダウンしてあげればよろしいですし、仮にノッキングが疑われるなら、すぐショップに診てもらった方がいいですよ。
書込番号:14486307
2点
おはようございます。
自分は、まだスレ主さんが初心者でアクセルワークが少し雑なので、特に低いギアだとアクセルワークからくるギクシャク感、
バイクに乗っている人でも例えば個人例からですが、中型バイクしか乗っていない人に自分は駐車場とかで自分のバイクを
少し乗ってみると言って貸したりしますが(当然回りに人がいない状況下)、慣れの問題があって
大抵の方は低速ギアでは、トルク差からくるギクシャク感からそれを回避するのに直にギアを上げるようにします。
それみたいな感じで、スレ主さんが直に低速域でもギアを上げるので逆にノッキングしている状況下みたいだと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
スレ主さんの補足は、バイクに乗っていればたいてい普通はカーノックの方を連想するところを
いきなりエンジンノックの方で返答している人がいるので、違いを補足的に言っているだけで擬音の表現が少し違うだけでは?
擬音の表現だけだとフォア乗りさんもジャダーになるよ、という人もいるかもしれないじゃないですか。
そのあたりは自らの経験から、意図を読み取れば良いじゃないですか。それで読み間違ってもそのような時は
誰も文句は言いませんよ。
自分的には健人さんと同じですが、なるべくノッキングさせないようにギアを選択した方が良いですが
一番はバイクに慣れて、自然なアクセルワークが出来るようになれば、ボジションの件も含め、気にしなくなると思いますよ。
(ご自分のスタイルの確立みたいな。)
良い時期に納車されましたね。頑張って、そして安全にバイクを楽しめるように願っております。
書込番号:14486719
2点
初めまして。最近やっと免許をとりました。今まで、原付にも乗っていなかったので正真正銘の初心者です。
中古のVTRなどいろいろ迷ったすえ、新車でCBR250Rの購入を考えているのですが、新型CBR250Rのメンテナンスは、自分でできるのでしょうか。初めはもちろんバイク屋に任せます。また、フルカウルということである程度、メンテナンスが難しいことは理解しています。しかし、メンテナンスにおいてゆくゆく自分でできることは自分でしたいと考えています。
新型CBR250Rのオーナーの方、些細なことでもいいのでご意見よろしくお願いします。
1点
そんなに難しくありませんよ。取り敢えずメンテする所は、OIL&フィルター交換、チェーンの伸び調節、タイヤの空気圧管理、
プラグ交換とエアフィルターの清掃と、ライト+ウインカーバルブの交換が出来ればだいたい間に合います。
CBR250Rオーナーのブログを探して「今日OIL交換しましたー」の所を真似すればいいのですから(殆んど画像付き)。
「メインスタンド」が付いてないので、メンテナンススタンドがあった方が整備が楽ですね。
書込番号:14419565
4点
スイングバイさん さっそく返信ありがとうございました。 難しいのかと思ってたので安心しました。 CBR250Rのオーナーさんがまだまだ少なく、情報が少ないと感じてたので助かりました。
書込番号:14419719
1点
エアズームフライトさま
免許取得おめでとうございます^^
日常的な整備は然程難しくないのですがトルク管理は正確にしませんと愛馬の寿命を縮めるのでサービスマニュアル\ 3,675をお求めになると良いですね…部品として販売店で取り寄せることが出来ますしオマケしてくれないとも限りませんし…手許に有るのと無いのとでは出来る整備の範囲が格段に違いますので…
ひと通り読んでみて中から自分で出来そうな項目に絞って必要な工具を揃えると良いでしょう…
ストレート http://www.straight.co.jp/ など廉価で使い勝手の良い工具を勧められる方が多いです…
ただ六角レンチのHexPlusとドライバーはダイヤモンドコーティングされた Wera http://www-us.wera.de/ をお勧めしておきます…ネジ山をなめ難いこと現時点では世界一であると言われていますのでひとセット買えばほぼ一生ものですので…
工具に凝るとCBRがもう一台買えるなんてことになりますので自力でどこまでなさるかで良くお考え下さい^^
書込番号:14420656
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0点
このバイクは、単気筒ですし、作りが単純ですので、それ程にメンテナンス性は悪くありません。
簡単なプラグ交換やオイル交換等は自分で出来るじゃないかと思いますよ。
書込番号:14420792
0点
整備は昔の4気筒に比べて格段にやり易いですが、
最初は経験者の方と一緒に作業される方が良いですよ
特にカウルを外す方法は一度外す作業を見てから作業する方が
何処に止まっているのか判らない所も有ります
まず最初は整備の基本、洗車と注油から始めてみるのがいいかな
あ、ちなみに工具は消耗品なんでアストロプロダクツやストレートで十分ですよ
高い工具も頻繁に使えば磨り減ってなめやすくなったりしますし
最初から高い工具を使うとその価値がわかり難いのと薦める人の趣味が入りやすいですね
個人的にはドライバーや6角レンチはWeraよりPBが好きだとかね
書込番号:14421638
4点
ViveLaBibendumさん
返信ありがとうございます。サービスマニュアルですか。バイク店に聞いてみます。サービスマニュアルのことはまったく頭に浮かんでいなかったので、参考になります。
工具についても書いてくださりありがとうございます。Weraの工具かなり高そうですね。今はバイク購入でいっぱいいっぱいなので、少しずつ購入しようと思います。
書込番号:14422716
2点
すーぱーりょうでらっくすさん
返信ありがとうございます。すーぱーりょうでらっくすさんがおっしゃる通り、まずはプラグ交換やオイル交換と言ったことから実際始めてみようと思います。
書込番号:14422735
1点
ヤマハ乗りさん
返信ありがとうございます。経験者ですか。あまりバイクに詳しい方が私のまわりにいないので、さがしてみます。
カウルは外すのは、ちょっと不安ですね。元に戻せなかったりするとやっかいなので。
工具が消耗品というのは知らなかったです。アストロプロダクツということですが、安いですね。わたしでも、買えそうなのでほっとしました。
書込番号:14422786
1点
まわりの詳しいかたは、まさにここの価格comバイク板にいらっしゃるので、身近なところを探してはいかがでしょうか。
関東大阪でしたら、間違なくいらっしゃいます。
九州は、すみませんワタクシ自信が土地勘がなく、九州メンバーが価格com関西ツーリングに来る事もないので、よくわかりません。
先日、石川県のかたが困っていました。
確かにあちら方面にはメンバーがいないっぽい…
「工具は消耗品」たしかにその通りですし、ググってもそのうな記事がたくさん出て来ます。
でも自分の中では、工具は一生モノ。捨てた工具はほとんど記憶になく、多少消耗しても、愛着があったり、慣れて使いやすく思えたり、、、
さすが壊れた工具は捨てますが(笑)
工具を壊すような使い方がいいのかいけないのか?
その辺、何が正しいとゆーより、その人の思い入れや経験がわかって、どんな話しでも、「やった事のある」話、実際に工具をカチャカチャやりながらの姿は、とても楽しく、勉強になります。
今ならちょうど、ワタクシの掲示板に「保護者はタロウさん」の一文が書いてあります。
ま、ワタクシの使いかたは、実にくだらないのですがm(_ _)m
書込番号:14422912
1点
ドライバーは押しながら回すのですよ。
押し7、回し3の力配分で。
書込番号:14423074
2点
ネットの無かった20ウン年前は、ホムセンで買った安い工具とバイク雑誌片手に、あ〜でもないこ〜でもないと、
実験のつもりでバラしてましたが。後で組み立てたらネジが余ったりして「えぇ〜?これ何のネジだっけ?」と、
またバラしては組み立てたりの繰り返しでしたよ。
最初の1台目は「教科書」だと思って可愛がって、いじくり回してくだされ。
書込番号:14423674
2点
ヤマハ乗りさまの仰ることもご尤も
小生はWeraに出逢ってそれまで使っていたPBはヘクスローブを除いて後輩に全部あげてしまいましたけどPBもWera登場までは世界一の名を欲しいままにしてましたから品質は今でも決して悪い訳じゃありませんし…まぁPBやWeraが磨滅する程使うって整備士免許取って毎日作業しないとサンデーメカニックじゃ有り得ないと思いますが工具が消耗品なのは事実…
エアズームフライトさま
本田のカウルはとことんネジを隠す設計なのとグロメットで留まっている部分もこんなに力入れて引っ張って割れないのか?と不安になる位…
外す順序もサービスマニュアルに書いてありますので1冊有るとホンと役立ちます…
PCX流石に本田ドリームでBMWの部品を取り付けて貰う訳にもいかなかったのでサービスマニュアルを見せて貰って外し方の順序を確認してから別の店で作業しましたが…順序を間違えなくとも爪を割ってしまったり…経験と勘は必要です…「折角教わってから作業したのに割っちゃったよ〜」って整備士さまに結果報告しましたらPCX発売直後はマニュアル通りに作業してもプロでも結構割って店の経費で幾つもパネル取り寄せて新品に交換して納車したそうで…CBR250RはPCXと事情が違うかも知れませんが多少ビビりながら作業なさった方が良いと思います…
気が早いですが外したパネルはネジ穴にSカン通して物干し竿に吊るすとか…地べたに置くと傷になったり…外したネジは養生テープで包むかシールパックに入れて何処のネジか書き込んで置くか元有った場所に養生テープで張り付けておくかすると判らなくなり難いので…ひと手間で作業性向上します^^
世話になっている整備士が先日珍しくア゛っと叫んだので何かなぁと歩み寄るとKo-kenのヘクスローブT50ソケットが雪印に切削されている付け根から割れてました…叫んだのはボルトが緩まずHazetの6角がねじれてしまった時以来だったそうな…
リアホイルをハブに取り付けるボルトを締め付けるので60とか80N・mですがトルクレンチでクリックする都度衝撃が加わっている訳で金属疲労もあるでしょうね…1日1台年間200日で年におよそ千回程締め付けることになりますので…小生が200回リアホイル交換するのに何年かかるでしょうかってことで…プロユースの丈夫な工具を買っておけばアマチュアなら一生モノってのはこういう計算です^^
かま_さま
石川からでしたっけ太平洋を観に走られる前に確かに解決して差し上げたいですよね…家庭の事情でチョッと出張してられなくなったのが悔やまれます…
deitienさま仰せの通りドライバーの基本ですね…
Weraのはフィリップス(米PhillipsでオランダPhilipsとは違うらしいです)もポジドライブもマイナスドライバーも押し込む力が弱くて済むという点で画期的だった訳で…ネジの頭を傷めるんじゃないかと思いますよねドライバビットの先端がヤスリになっていたりダイヤモンドコーティングされていたら…滑らなければ削れないという結論に至るのにどれだけの工夫が必要だったか想いを馳せます^^
スイングバイさま
TLR200を買った28年前サービスマニュアルとパーツリストも一緒に買いました…バイクショップのメカニックから素人が安い工具で下手すると壊すよと言われて東急ハンズへ行ってSnap-onとStahlwilleとPBとKo-kenで車載工具規格プラスアルファ買ったらお会計はTLRよりも高かった…周りのバイク乗りからアホかと言われましたが未だに現役ですから損は無かった気もしますが…廉価な工具買って壊れたら高級品に買い換えるってので充分かなぁ思って6角とドライバーだけWeraをお勧めしてみました^^
書込番号:14424768
0点
たくさんの回答ありがとうございました。 みなさん、詳しく書いてくださって助かりました。
また、質問するときはよろしくお願いします。
書込番号:14426775
1点
何回もすいません!
今度は発進のときの質問です
信号で止まって青になってから半クラから発進してから
どのタイミングでギアを上げるのがベストなんですか?
ある程度ローのままで走っても大丈夫なんですか?
1点
ベストは自分で決めるしかない。
加速重視なら高回転まで回すし、燃費重視ならアクセルゆるめで加速の鈍りがない程度で上のギアに繋ぐ。
信号停止で前に車やバイクがいれば流れに合わせてギアを変えると思う。一番前で停止してれば自分の気持ちいい加速で繋ぐのがいいかと…
書込番号:14381006
4点
>燃費重視ならアクセルゆるめで加速の鈍りがない程度で上のギアに繋ぐ
訂正
燃費重視なら加速の鈍りがない程度で上のギアに繋ぐ。
書込番号:14381023
0点
セブンcbrさま
巧く1速に入るようになって良かったですね〜Nが出難いことはありがちですけど1速に入らなかったらチョッと困りますものね…ところでCBR250Rどこでシフトするのがベストかは…さどたろうさま仰せのとおりTPO…とは言えギア比と後輪の外周長から計算上は…
最高出力を発現する8500rpmで1速40,2速62,3速84,4速101,5速118,6速137kmph出るので各速そこまで引っ張ってシフトアップしてもレッドゾーンに跳び込んでしまってレブリミッターが効くことは稀でしょうからこの程度までにしておけばエンヂン壊すことはないでしょうけれど…
最大トルクを発現する7000rpmで1速33,2速51,3速69,4速83,5速98,6速113kmph…この程度までに回転を抑えた方が効率的…5速98まで加速してシフトアップして6速97kmphが6000rpm…
経験上燃費の良いのは最高出力の4〜せいぜい5割…4300rpmで1速20,2速32,3速43,4速51,5速60,6速69kmph…5速60まで加速してシフトアップして6速60kmphが3700rpmで最高出力発現8500rpmの4割強…
こんなこと毎度考えながら走っていたら危険なので〜最低3千最高7千rpmの範囲でエンヂン音と加速感との関係を憶えておいてエンヂンが苦しそうだったり加速が鈍かったらシフトダウン…チョッとやかましく感じたらシフトアップってな具合で如何ですかね…
書込番号:14381082
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3点
セブンcbrさま
そういえば1速に入り難かったり1速でどこまで引っ張って良いのか質問なさるってことは…前スレで初心者ってことはオープンにしてらっしゃいましたけれどCBR250Rの方も納車後そんなに距離乗ってらっしゃらないんですかね…
未だ馴らし中なら…出来れば走行千qまでは一般道で上のレスの3番目せいぜい4500rpmまでに抑えて走るとエンヂンの持ちが違いますんで…
ずっと低回転で走ってれば良いかというとそうでもなくて徐々に最高回転数を上げて最終的には10500rpmでしたっけレッドゾーンの手前まで瞬間的には使った方が軽やかに廻って燃費も良いエンヂンに育ちますので…
書込番号:14381095
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0点
特にこれと言った決まりはありませんが、目安として
1速→10km/h
2速→20km/h
3速→30km/h
4速→40km/h
5速→50km/h
6速→60km/h以上でよろしいのではないでしょうか。高速の加速車線ではこの限りでない。
書込番号:14381175
4点
スイングバイさま^^
1速10kmphは2200rpm,2速20kmphは2700rpm,3速30kmphは3000rpm,4速40kmphは3300rpm,5速50kmphは3600rpm,6速60kmphは前述通り3700rpmの計算ですのでかなりのんびり加速することになりますね…
取扱説明書の23ページには
速度範囲として1速0〜40,2速15〜70,3速20〜100,4速25〜120,5速30〜145,6速35kmph以上とあります…
レッドゾーン手前の10500回転で1速49,2速77,3速104,4速125,5速146,6速170kmphの計算ですので妥当な線でしょう…上限ですと廻し過ぎですし…40kmphまで減速する前に1速に入れちゃいけませんよ〜ってだけのことな訳ですけど…
書込番号:14381220
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0点
ギア比にもよりますが、加速重視のセッティング(CBR250Rもたぶんそうです)なら1速で引っ張るのもありですね。
車の流れと自分の巡航速度との兼ね合いで決めたら良いかも。
書込番号:14381451
1点
車の流れについていくような発進では、急加速の連続ではない至極普通の発進加速。
我が家のジェベル200はローギアードというのを考慮して聞いてください。
1速で発進して数秒で2速に入れる、そしてまた加速して発進後50メートルも走れば3速に入っています。続いて速度が40キロを越す頃には4速に入っていますね。
50キロを越すともう5速の守備範囲、ローギアードのオフ車はすぐに5速まで行きます。
体感速度とエンジン音でシフトタイミングを掴むと良いのかな。
書込番号:14381476
2点
みなさんありがとうございます!
徐々にうまくなっていけるよう頑張っていきます(´・ω・`)
コメントありがとうございました
書込番号:14381559
2点
練習と経験を積むと自然に上手く出来る様になります。
まずはバイクに慣れる事です。
無理をせず、頑張って下さい。
書込番号:14384927
1点
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