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ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 9 | 2025年8月9日 14:36 | |
| 11 | 5 | 2022年4月26日 08:20 | |
| 13 | 6 | 2018年10月22日 19:08 | |
| 22 | 23 | 2018年3月16日 10:03 | |
| 37 | 18 | 2017年11月10日 16:51 | |
| 95 | 21 | 2017年10月21日 06:45 |
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アクセルを戻すとガクッと音がして結構大きな振動が起きます。ゆっくり戻せば問題ないのですが、急に戻すと起きるようです。
プラグの問題でしょうか?
MC41の11年モデルです。中古で購入したばかりであまり詳しくないので、どなたかご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします。
5点
>sugawaranomonoさん
エンジンブレーキとは違った 違和感でしょうか?
書込番号:22492843
5点
低いギヤで起きるのなら
エンブレが強いのかもです
車種によってかなり違う場合がありますよ
中古車ということなので
チェーンの張りを確認してみては?
書込番号:22492863
2点
チェーンがゆるゆるじゃないかな?
書込番号:22493016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
チェーンとかハブダンパーの確認をしてみた方が良いかと
書込番号:22493038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分でチェックしたり整備が無理そうなら
買ったバイク屋さんで見てもらうほうがいいと思うよ
書込番号:22493084
3点
>v125のとっつあんさん >Tonkinmanさん
言われてみるとエンブレが強すぎる気もします。アクセルを完全に戻すまで起きないということはそうなんでしょうか?
>マジ困ってます。さん
チェーンは逆に少しキツキツでした。直しても起きるので、チェーンではないかもしれません。
>ヤマハ乗りさん
ハブダンパーはありそうですね。一度確認してみたいと思います。ただメンテナンススタンドがないので難航しそうです。
書込番号:22501156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sugawaranomonoさん
何回転位から戻したときですか?
シングルは多気筒に比べてエンブレはキツいですが。
あとリアのスプロケがガタついていたりはしませんよね?。
書込番号:22501499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンブレが強烈だから、そんな物かも。
エンブレかかると燃料カットするのか強烈です。キャブ車ならいくらか燃料行くから、ここまで強くなかったと思う。
サスの動きが良くなると少し軽減されます。
ハブダンパーとか、チェーン、スプロケットはどうでしょう?
書込番号:25450882
0点
自分も同じ症状で検索してたらこの記事に辿り着きました。原因はわかられましたか?
書込番号:26259012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2012年型MC41 ABSなしを中古車を購入し、先日自分でリアタイヤを交換したのですが、
リアアクスルシャフトが、ブレーキ側からスプロケ側へ貫通していました。
パーツリスト等を見ると、逆に(スプロケ側からブレーキ側へ貫通)描かれております。
どちらが正しい向きなのでしょうか?
※試しにやってみましたが、組み付け自体はどちら方向でも可能でした。
もう一点質問ですが、リアアクスルシャフトとスイングアームの間に入れるカラーは、
パーツリストだと、長いほうがブレーキ側、短いほうがスプロケ側で描かれていますがこれで合っていますか?
サービスマニュアルがあれば良いのですが、あいにく持っていません。
2点
訂正
もう一点質問ですが、リアアクスルシャフトとスイングアームの間に入れるカラーは、
↓
もう一点質問ですが、リアアクスルシャフトに入れるカラーですが、
スイングアーム(ブレーキ側) 〜 右カラー 〜 リアホイール 〜 左カラー 〜 スイングアーム(スプロケ側)
長さ 右カラー>左カラー で合っていますか?
書込番号:24716961
2点
現在のCBR250を見ると左からのような気がします。
また、パーツリストで左からなら左からでしょう
ちなみに、この車種ではありませんが私のも左から通します。
カラーですが、パーツリストで右側の方が長そうなので合ってると思います。
逆で組むとチェーンラインがずれたり、キャリパーがつかなかったり、タイヤが回らなかったりするんじゃないでしょうか。
参考まで
書込番号:24717141
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2点
ご自分で整備されるならサービスマニュアルくらい購入してはいかがでしょうか?
私は自分で整備はほとんどしませんが、あまり台数の走ってない大型バイクなので自分用というよりバイク屋に見せる用にサービスマニュアルを購入しました。バイク屋もすべてのバイクのマニュアル持ってるわけではないですからね。
250ccですし、中古だとどこで誰が間違えたかわかりませんよね。カラーの類もマニュアルにどっちがどっちか図で示されていると思います。原付くらいならどっちか適当にやってもいい気がしますが、250だと高速も長距離走ったりするでしょうから、変に組み付けるのは怖いですよね。
書込番号:24717321
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0点
アクスルシャフトって、モデルによってはマフラーに当たって抜けない事があるので
マフラーと反対側から刺すのが一般的かな
ですが、反対側から刺しても問題ないですよ
あとカラーは左右入れ替わるとチェーンやブレーキの位置がずれるので、
アクスルシャフトが通らなくなりますよ
書込番号:24717351 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
返信ありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
確かに、前オーナーまたはバイク屋が逆から挿したのかも知れませんね。
マフラーは外さすに挿せるので、逆から挿した理由はわかりませんが....
>テキトーが一番さん
>ヤマハ乗りさん
構造上、逆からしてもアクスルの芯は出そうなので挿す方向はどちらも良さそうですね。
パーツリストどおり組み付けてみます
確かにカラーの左右を間違えるとタイヤセンターと車体センターが偏心しますね。したがって長い方のカラーがブレーキ側で正解のようです。これでチェーンラインも合いました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:24718237
0点
走行5000キロほどの単眼CBR250Rの無限仕様の車両がありまして、乗り出し40万円ジャストでした。
ETC付、フロントフォークがサビ多めだったとのことで交換済でした。全体的に程度は良かったです。
この車両は「買い」(価格相応)でしょうか??
予算的にもドンピシャなので迷っております。
皆様のご意見をいただければと思います。
書込番号:22200177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなたが買いなら買いでしょう。
書込番号:22200204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
溶接部分の塗装の割れやステップ・ハンドルの先っちょ・レバー類が交換されていないかなど、ネジの痕跡をチェックして、事故隠しでなければ買いじゃないですか、
書込番号:22200229
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1点
フロントフォークの交換理由が本当なら良いのですが
もし 事故などで交換してたらと考えると 試乗をおすすめします
それで 違和感がなければ買っても良いと思いますが
錆びでフォーク交換とは 長く乗られてないし 保管状態も良くありませんね。
書込番号:22200256
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1点
>痛風友の会さん
>v125のとっつあんさん
早速のお返事ありがとうございます!
たしかに事故もありえますね。それに保管状態も確かに悪かった可能性高いですね。
よし!
買うのやめました!
ありがとうございます!
書込番号:22200272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古バイク、ましてタマ数が少ないのであれば、言い値というかつけたもの勝ちです
また中古バイクの程度なんて基本的にわかりゃしません
外観ピカピカで程度いいと思ってたらひと月でベアリング焼き付いた
ボロだったのに気づいたら1万kmノートラブルで走ってた
そんなもんです
乗ってからしかわからないんですよ
株や貴金属みたく価値が定まってるのものじゃないので
相場や程度と照らして「買い」かどうかという判断ではなく
あなたがその個体にその値段出す価値を感じるかどうか
結果としてのちのち修理代かかったとしても乗りたいと思うか
それで判断するしかないです
人に聞いても参考にならんと思いますよ
書込番号:22200344
6点
>また中古バイクの程度なんて基本的にわかりゃしません
外観ピカピカで程度いいと思ってたらひと月でベアリング焼き付いた
>ボロだったのに気づいたら1万kmノートラブルで走ってた
そんなもんです
乗ってからしかわからないんですよ
自分もそう思うってかそうでした。
その道のプロでも見極めを怠る事があるのに、素人では無理。
整備前提で購入するのが気が楽で良いかも?
普通フロントフォークの交換って事故車じゃないかと疑われるのに、あっさり交換したって言うお店はある意味良心的かもしれないですね。
書込番号:22200416
2点
バイクを倒してしまいその際にマフラーにガリ傷ができてしまいました。
純正マフラーなんですが、表面はステンレスとかのマフラーと違って、くぐもった様なというか金属っぽくないグレー
自分で補修してみようと思うのですがこの純正マフラーの色がでるタッチアップペンはどれを買ったらよろしいのでしょうか?
4点
タッチペンはキャップに色のシールが貼ってあったりキャップ自体がその色になってたりなので、
それで判断するしかないですね。
ショップの人もはっきりこれですとは言ってくれないと思います。
あとはカバーであれば外して塗装しちゃうかですが、
私は塗装下手なので私ならしません。
書込番号:21672281
1点
この型のCBR250Rでしょうか? 大きなカバーが付いてますね
>多趣味スキーヤーさんが おっしゃるとおり バイク用品かカー用品店で
似た色のタッチペンかスプレーを探すしかないですね
カバーがサイレンサーに密着してる場合 耐熱塗料が良いでしょう。
書込番号:21672358
3点
>v125のとっつあんさん
その型です!型によってマフラーの形状も違っていたんですね
素材は金属ですし、おそらく密着しているかと思われるので耐熱塗料のタッチペンを探してみようと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:21672381
0点
どうも。
型式名 JBK-MC41 でしょうか、
某オークションにいっぱい出品されているので、綺麗どころを見繕ってGET!
キズのあるヤツは処分兼ねて出品
書込番号:21672391
2点
いろいろやり方はありますね。
これならそれほど大事にならずに済みそうですね。
バイクも車も小傷がついてからが気にせず楽しめるようになりますし、
これから最高の季節がやって来ますからとことん楽しみましょう!
あぁ、どっか行きたい…
花粉症の方ごめんなさい
書込番号:21672459
1点
とっつぁんさんの画像で了解しました
で下地は金属なんですね
キズの状況がわかりませんが
ポツポツと細かいのが何カ所かある状況でしたら
タッチアップペイントで十分かと思います
ただタッチアップペイントは基本ボディ用なので、耐熱は見つからないかもしれません。
その場合は、数mmの小キズであれば近似色でも目立たないので
耐熱シルバーのスプレーを皿に出して、筆塗りでもよいと思います。
まあ マフラープロテクターなので、耐熱じゃなくても大丈夫と思いますが。(経験上)
擦り傷っぽく引きずったキズとか比較的広範囲の場合は
色合わせしたタッチアップでも塗った感ありありになります
金属だと凹みも伴う事がほとんどなので(キズがあると目立ちませんが)
広範囲あるいは全面塗装を剥がしてから凹み修正して再塗装です。
美観を求めるならパテ修正してプラサフ、仕上げになりますが
はっきり言って大変ですし、自分でやっても塗料代バカになりません。
簡易に耐熱塗料吹くだけでもいいですが、かえって凹みやブツブツが目立ちます
広範囲の場合でしたら
痛風友の会さん言ってるように、中古部品が一番無理がないと思います
って事で
1.タッチアップでいける程度のキズなら近似色の適当なシルバーで十分
2.それ以外は中古パーツがリーズナブル&簡単
と思います
書込番号:21672623
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0点
>AXEL0705さん
おいらのはライト2灯式のMC41でちょっと場所違いますが、ステップ下のマフラープロテクターじゃない
ヒートガードは浮いて取り付けられてるので耐熱の心配がなかったので、カーボンシート貼ってイメチェンしました
ライト1灯式のMC41の写真見る感じ、マフラープロテクターは浮いて取り付けられてる感じなんで
カーボンシートとかのカッティングシート貼り付けできると思いますよ
一応、ある程度走行後に触ってみてください
あちっ!!火傷するやんけ!!と言うほどじゃなければ大丈夫かと
カッティングシート系のメリットは飽きたり気に食わなくなった時は剥がせば終わりというとこかな
ちなみに今はWR'Sのカーボンマフラーに換えたので写真のような状態じゃないですけど・・・
書込番号:21673457
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1点
おはようございます。
タッチアップペイント等での補修は、>アハト・アハトさんのおっしゃるように大変です。
私の場合、車のリアドアに飛び石による凹みが2ヶ所ついていて4年間そのままにしていたのですが、先日意を決してパテ埋めからはじめました。しかし、直径7mm程度だった凹みにパテを盛ってペーパーがけをしていくうちに範囲がだんだん広がり、15cm角ぐらいの大きさになってしまいました。ここまで行くと素人では塗装が難しいので、プロに任すか思案しています。
また、>マスク☆マンさんのおっしゃるシートを貼る方法ですが、傷部分のパテ補修だけはしてから貼ったほうが見栄えが良くなります。
以上、参考まで。
書込番号:21674146
0点
みなさんアドバイスありがとうございます!
そうですね、とりあえずバリがえらいことになっているのと錆もこわいので、バリをとってから、できる限りパテで補修、近い色のタッチペンで、やっぱ目立つなと思ったらカッティングシートを使ってみます!
書込番号:21674457
1点
小さい傷がついたバイクは大きい事故は起こさない。
まったくの迷信ですが、
せっかくなので補修も楽しんじゃいましょう。
書込番号:21674479
0点
面積どのくらいなんですか?
パテ盛り必要なくらいの面積だと
粘度が高く筆塗りのタッチアップだと油絵みたいになりますよ
収拾つかなくなるかも。
全体を耐熱スプレーで塗っちゃった方が楽・安・早だと思います
(非耐熱だとサフ吹かないと剥がれますし下地処理面倒)
パテ盛りするほどじゃない細かいのでしたら
タッチアップで盛って研ぐ方法もあります
書込番号:21676748
1点
>アハト・アハトさん
傷跡があるのは縦10p、横20pぐらい
砂利の上で擦れたもので、上記のスペースの中に深さ1〜2mm程度の深さ、1〜2cm程度の長さの傷がたくさんあるといった感じですね。
えぐるような感じなので傷の箇所はバリだらけになっています。
タッチペンでも盛れるのならバリ取りをしてからタッチペンでやってみるのもいいのかな
書込番号:21676867
0点
転んですりむいた膝の感じですかねー
タッチアップペイントは粘度が高いので、垂直面にスポットで
チョンチョンと置くように塗ったりするならいいのですが
塗り伸ばすのは非常に難しいですよ というかほぼ無理です
またどうしてもハケ目やムラ、色違いが出るし境目もボカせないし
塗る部分が多いといかにも「塗りました」って感じでみっともなくなります
あんまりおすすめしないですね、、、
どうしてタッチアップペイントにこだわるなら
バリ除去後に残ったキズのところはそのままハケ塗りで盛り上げて
完全に乾いたら研いで面ならしてから、皿に取ってシンナーで薄めた塗料を
ちゃんとしたハケで塗るのがいいと思います。
でも熟練してない普通のひとなら
耐熱シルバーのスプレー缶で全体塗りした方が安いし早いしキレイです
手軽にであれば
バリだけ取って、マスク☆マンさんのようにシート貼りが楽です。
アストロのカーボン調シート(シルバーもあります)とか安いですよ
書込番号:21677294
0点
>アハト・アハトさん
なるほど、予想以上に難しそうなんですね。
となると無難にバリを取ってシートを張るか、いっそマフラーカバーだけ状態良いモノを買って交換するぐらいの方が初心者にはよさそうですね…
書込番号:21677383
0点
たぶん
18355-KYJ-900 カバーA,マフラー
でいいと思うんですが
Webikeで調べると新品11,880円しますね 高ッ
eBayでタイから送料込5,728円
オクもあんまりいい物件はないですね
パーツ業者出品だから送料高いし・・・
たまにポッといいの出たりするんですけどね
で気づいたんですが
これメタリックでクリアも吹いてるっぽいですね
元通りの美観にするなら耐熱シルバーだけじゃダメですね 艶出ません
そうだなあ・・・
私ならとりあえずシート貼ってオクをウォッチ
我慢できなくなったらタイから純正部品
って感じかなあ
ちなみに自前で元通りに直す場合
パテやペーパーなど資材、プラサフ、塗料、ウレタンクリアetc...
タイから買った方が安いと思います
ちなみにeBay
アクラボもどき8509円とか
ファイヤーパターンのヒートガード1237円とか
面白グッズいろいろありますねw
書込番号:21677547
0点
そんなに大事(おおごと)にしなくてもw
難しく考えずに気軽にいきましょ!
書込番号:21677651
0点
>多趣味スキーヤーさん
ははは、たしかにそうっすね、あんまり大事にするのもね
ただ、今乗ってるバイクお気に入りだっただけに敷地内でこかして擦り傷っていうのがあまりにも情けなくて…ツーリングシーズン前にちょっとでも綺麗にしてあげたい…って感じっすね
書込番号:21677668
1点
>そんなに大事(おおごと)にしなくてもw
大事にならない方法の話なんですけど・・・
書込番号:21677672
0点
今回の箇所は本来は遮熱板ですが、
マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。
それこそ立ちごけや転倒時にマフラーへのダメージを減らす役目もあるでしょう。
お気に入りで気になるのはもちろん当然ですし、
きれいにこしたことはありませんからいろいろやってみるのがいいと思いますが、
あまり深く考えすぎると気持ちが沈まないかなと思いまして。
直してもまた傷がつくかもしれないということはわかっておいた方がいいと思います。
きれいに越したことはありませんけどね。
それと転倒なんてそんなにするものじゃありませんけど。
書込番号:21678081
0点
>多趣味スキーヤーさん
>マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
>いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。
はぁーなんでマフラーの外側にカバーがあるのかと思ったらそういう意図もあったんですねー
そういわれると傷も気になると言えば気になりますが、少し気持ちが落ち着きました。
そうですね、あまり沈み込み過ぎないようにして、たっぷりこのバイクで走って楽しみます!
書込番号:21679266
1点
日本語が分かる外国人です。
去年7月に免許を取って、1年間(3000km程度)乗ってました。
ジムカーナに興味があって、今年の8月から「8の字」とか「スラローム」を練習し始めました。
やっと1速に慣れましたが、ハンドルをフルロック状態でのUターンと8の字はまだできません。
旋回する時の正しいフォームや、一番適している速度など、正直に言うと、私にはまだ分かりません。
悩んでいることがあります:
1、すこし前傾している姿勢で乗る車種なので、この前傾姿勢で、旋回中に荷重をリアタイヤに移動する正しい方法は分かりません。
2、1速で練習しているので、エンジンブレーキが強く、コーナリング中に速度がかなり落ちます。アクセルを遊び状態でもかなり落ちます。入り口からアクセルを入れたまま入る必要がありますか?
3、遠心力を作りたいので、すこし速度を上げて入りたいとき、速すぎてハンドルが切れなくなるという感覚が出ます。(荷重をリアに移動してもこんな感覚が出ます。。。)
4、新人なので、サーキットとか峠とか一度も行ったことはありません。旋回中に、バンク角が深くなるととても怖くなります。おそらくこれもフルロックできない原因の一つと思います。なにか改善できる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
うちの知り合いのジムカーナやってる人が言うにはフルロックターンは
勢いでフルバンクにもっていってセルフステア+追いハンドルでストッパーに当てて
そして何回か飛んでバランスを覚えたら出来るようになるって言ってたけど・・・
あと、荷重とスピード調整はキャブ車ならアイドリングを4〜6千回転位にして、
リアブレーキでスピード調整ってな方法が出来ますけどCBRはアイドリング上げれるのかな?
上げれないならアクセル固定でリアブレーキでスピード調整しながら曲がる練習するのが良いかと
ま、普通に安全運転技能講習会とかジムカーナ講習会に行って
巧い人に走りを指摘してもらう方が上達するかと
書込番号:21292944
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5点
はじめまして。
まず質問の@についてですが、
リヤタイヤに加重するのは上体を起こし気味にする事である程度はコントロールする事が可能ですが、今回の場合は、それ以前の問題でおそらくはアクセルを安定して開けれていない事が原因かと思います。少しでもアクセルを開けて駆動力をかければ、リヤ加重になります。
Aについて
おそらくアクセリングが荒く、曲がっている最中にアクセルを開け閉めしすぎてバイクの荷重が前後に揺れているんでしょうね。1速なのでなおさらだと思います。対策としては、
あなたの技量からすると侵入スピードが速すぎる状態になっているようですので、もっと侵入スピードを落とす事。
その後アクセル一定でクラッチでスピードコントロールする。またはアクセル一定でリヤブレーキを軽く引きずってスピードコントロールする。
コーナー侵入時には、ほんとに軽く駆動がかかっている状態が今のレベルではリーンするきっかけがつかみやすいのではないかと思います。
Bについて
これは、@Aができるようになってからの話ですね。その上で、この症状はリヤ荷重では無くフロント荷重が足りない事によるものかと思われますので、ブレーキングからブレーキを全解除せずにフロントブレーキを軽く引きずり、フロントフォークが縮んだ状態を維持しながらリーンする事で解消できます。ただ、今は止めておいた方が良いと思います。
Cについて
練習あるのみですよ!頑張って下さい。
人間の感覚器は非常に優秀で、上手い下手にかかわらず、何かおかしいな?何か恐いな?と感じるときは何かしらの原因がある場合が多々あるので、そう感じた時は無理をしない事ですね。
では、頑張って下さいませ。ご安全に!
書込番号:21293092 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございました。
「アクセル固定でリアブレーキでスピード調整」と言う方法は、私は今まで考えたことがありませんでした。
ブレーキは速度を落とすためのものと思い、ずーと「アクセルを戻す→アクセルの遊びをとる→リアブレーキで減速→ターンに入る」の流れで練習していました。
今度はぜひ教えていただいた方法で、回転数を適当に保ったままで、リアブレーキで速度を調整しながら曲がってみます。
とても勉強になりました!
ちなみに私のCBR300Rは、アイドリングを調整できません。。。回転数は1.5千程度です、1速でアクセルを入れないと、エンストになりますが......
書込番号:21293956
3点
>屁理屈どっとcomさん
ご回答、詳しいご説明していただき、どうも有り難うございました。とても勉強になりました!
「アクセル一定でリヤブレーキで速度を調整しながら曲がる」と言う方法は、今まで考えたことはありませんでした。
ぜひ今度の練習でやってみたいと思います。
私はまだ練習をし始めたばかりので、フロントブレーキを使いながらのUターンまたは8の字の練習は、
今の段階ではまだしていません。
新人は、どんな流れで練習したほうがいいでしょうか?なにかお勧めがありますでしょうか。
書込番号:21294130
1点
お住まいがどこかわかりませんが
HMSに行くと良いですよ
バイクも貸し出してくれますし
初回のみ初心者コースからですが
かなり走り込みさせてくれますよ
書込番号:21294150
1点
リヤブレーキでのスピードコントロールをいきなりリーンさせながら行うと、ロックしてエンストし転倒してしまったりするので、まずは直線でアクセル一定でリヤブレーキでスピードコントロールする練習から始めた方が良いかもしれません。
あとは八の字は難しいので、まずは円を描くように丸く回る練習はいかがですか?慣れてきたら、どんどん円を小さくしていき、左右どちらでもハンドルフルロックで回れるようになるまで頑張ってみて下さい。
書込番号:21294218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リーンアウトターンの反対側のステップ踏ん張る
おへそと、両腕に風船抱えるポジション
旋回中も体を入れたり抜いたりしてギクシャクするのをカバーするの
目線は出口
リアブレーキ入れたままアクセル開ける
ハンクラでの駆動つながり加減をコントロールする
バンクしたターンイン後は前ブレーキは使わない
これらをすばやくやるように詰めて行くと減速からスムーズに・一気にをつめて行くと
アクセルオフでバイク一気に倒しながらアクセルオンでセルフステアで起こす感じ
クラッチ、ブレーキ、アクセルのタイミングと
ステップの加重と体重移動でスムーズになる術を探すしかない
練習あるのみ
出来る人に目の前で何回もやってもらう、
バイクを渡してやってもらう(重心やエンジン特性とクラッチの癖で、気を入れるさじ加減がちがう)
8の字を暇あればやる
8の字スムーズになれば旋回を小さくする
必ず目安になるコーンかペットボトルなどを置く
書込番号:21294450
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3点
jjmさんも書いてるけど、バイクスクールのHMSに行ってみるのが一番お奨めだよ。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
リアブレーキの使い方を知らないレベルなら最適だと思うよ。
初心者相手にも基本から親切に教えてくれるし、自分が初めて参加した時と状況が似ているのでホントお奨め。
何より車両貸し出しだから倒しても安心なところが良い。
書込番号:21294845
1点
おはようございます
>Spoon殿さん
グッドライダーミーティング
これを検索してみて下さい
他のスレで初めて知りましたが、スラロームや8の字のカリキュラムも組まれているようです
youtubeにも、多数動画が上がっていますので、一度見てみてはいかがでしょう
運転免許センターで、回数は少ないみたいですが、兎に角お安いです
書込番号:21295030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Spoon殿さん
そうそう
みなさんが言うように、スクールに行った方が早道ですよ♪
書込番号:21295943
1点
皆様が丁寧に説明、教えていただき、本当に有難うございました。
残念ですが、私は日本にいませんので、私の国ではHMSのようなライテクスクールがありません。
YOUTUBEも国からブロックされていて、見られません。。。
皆様が教えていただいた方法で、もっと練習します!
書込番号:21303759
1点
そうゆう状況なんですねぇ〜google系が見れないと言うことは、ご近所さんのアノ国ですね。
色々と大変でしょうが応援しております頑張って下さいね。
またここでお会いしましょう。
書込番号:21304097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近時間を取って、皆様が教えていただいたとおりに、アクセル一定でリアブレーキで速度を抑えながら定常円旋回をやってみました。低速でも安定感を出しました。そしてリアブレーキで速度をコントロールして、ハンドルがどんどん切れていくことも(セルフステア?)、体験できました。とても嬉しかったです。
練習中に、また新しい疑問が出ましたが、、、、、、
@「おへそと、両腕に風船抱える姿勢、胸が常にハンドルと平行」というアドバスをたくさん受けましたが、セパハンの車種なら、なにか特別な注意事項はありますでしょうか?左回りのとき、右手がほとんど真っすぐ、ぎりぎりの状態になっていますが、、、あまりいい感覚ではなかったです。
※リンイン、リンウィズでやってみました。あまりリンアウトをしたくありません。
A定常円旋回中、フルロック状態を維持することはできません、、、、フルロックになってすぐにもどる、或いはフルロックになってすぐに失速転倒と感じ足を地面に着くとか。。。
B定常円旋回中、体重はセンタに維持するのでしょうか?それともリアにかけるでしょうか?
C通常の8の字練習は、常にリアブレーキを踏むわけではないですね、リアブレーキを使いながらのフルロックターン練習で身に着けたテクニックは、通常の8の字練習に繋ぐ、活用方法を教えていただきたいです。
私の日本語表現はおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21338918
1点
低速ターンの時はリーンアウトが安定です。
マシンとライダーの上体がアルファベット小文字の”y”を描くイメージでバランスを取ります。
自然とアウト側の腕が伸び切ったりする事が無くなりますから、
風船を抱えるスタイルが出来ると思います。
リーンアウトに苦手意識を持っておられるのでしょうか?
でしたら克服される事を推奨します。
リーンインが安定するのは高速コーナリング時です。
書込番号:21339283
1点
乗り方は人それぞれな所も有るのでユーチューブとか動画でアップされているのを見る方が勉強になるかと思いますけど
ストッパーに当てるまで行けたならバンク角を増やす、リーンアウトのバランスとか練習あるのみ
あと、リアブレーキの使い方を8の字練習で生かすのは旋回中の安定
小さく旋回、加速、減速のメリハリを良くする事かな
8の字でパイロン間を5m位まで小さくして回ってみるとか色々やってみるのが良いかと思いますよ
書込番号:21343509
2点
あ、それと、練習場所の広さは要りますがトライカーナを勧めますよ
25m×15mの決まったコースでタイムを計れば
どれ位の技量なのかも判りますし
タイムを縮めるにはどうすれば良いか考えて実践していれば
おのずと技量も上がりますよ
書込番号:21343818
1点
>Spoon殿さん
頑張っておられるんですね。
@について
上達されてるが故の問題ですね。残念ながらこれはリーンアウト気味のフォームをとる事でしか解決できません。ジムカーナ上級者の方々の動画を見てもリーンインからリーンアウトまで使い分けているので、避けては通れないようですね。
Aについて
これもおそらくはリーンアウトのフォームで解決できると思います。
フルロックでリーンインもしくはリーンウィズのフォームをとると、もともとハンドルがフルロックまで切れて抵抗になりフロント荷重になっている状態であるのに、アウト側の手が伸びきって上体が引っ張られ前に倒れてフロントタイヤにさらに荷重が乗ってしまっている状態なのだと思います。
そこからさらにアクセルを戻してしまうので余計に怖くなるのでしょうね。でも、その感覚は正しいと思います。そこから無理すると実際にフロントからのスリップダウンをするでしょうからね。
Bについて
旋回中の前後バランスは変化します。リーンアウト時はアウト側のお尻に荷重を移して、前後のバランスは上体を倒し気味にしたり起こし気味にしたりしてとると良いのではないかと思います。
Cについて
どちらかと言うと八の字練習時のリヤブレーキは調整の意味合いが強いと思います。そこまできたら、フロントブレーキの使い方を考えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:21344349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>屁理屈どっとcomさん
いつもいつも丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!
今後の練習にリーンアウトのフォームでやってみます。
上級者が8の字をやる時、リーンイン→リーンウィズ→リーンアウトの流れで3種類のフォーム全部使っているのですか?
書込番号:21346918
1点
初めまして。
2週間前に2016年式のモデルを購入しました。
現在420km走行した所なのですがオイル漏れを
発見してしまいました。
漏れている所は確認出来るだけで3ヶ所、ギアシフトフォークのシール部、ドレンボルト付近、オイルフィルター付近です。
販売店に持って行ったところ、漏れている箇所を
調査して、修理してくれるらしいのですが、
皆様のバイクはオイル漏れなどの初期不良ありましたか?
また、修理してくれるとは言え新車で購入して
420kmくらいでオイル漏れなんて、気持ちがスッキリしなくて、新車に交換出来ないか販売店に話してみようかと思います。
初期不良により新車に交換してもらったなど、経験がある方がいらっしゃったら聞かせてもらえたらと思います。
宜しくお願いします。
書込番号:19752424 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ゴールドウイングのフレームに問題があってリコールになった時も、
フレーム交換という対応でしたから(バイク屋は非常に大変だったと思います)
残念ながら新車交換の可能性は低いと思います。
漏れたオイルでタイヤが滑る可能性を考えると危険な不具合ですから、しっかりと原因解明してもらいたいですね。
書込番号:19752572
4点
こんばんは
車両の交換は、まず無理だと思いますよ
新車とはいえ、所詮は機械モノなんで100%って事はありませんね
私も、1000km位でのフロントフォークからのオイル漏れを経験してます
部品が揃うまでの間も乗り、1500km位の時に修理に出しました
片方だけO/Hしちゃうと、左右差が出るんじゃないって事で、漏れていない方も、フォークオイルの交換をして貰いました
書込番号:19752601 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
気持ちは分かるけど車体交換はまず無理でしょう。
修理がきかない場合を除いて車も含めて修理での対応しかしてくれないよ。
きちんと納得いくまで修理をしてもらうしかない。
それでも気に入らなければ買い取ってもらって当たらな車体に変えるしかないと思う。
書込番号:19752649
4点
販売店でオイル指定とかしてますかね?
オイルによっては浸透しやすい物もあるので、ドレンボルト付近、オイルフィルターなんかは可能性あるかもです
自分の場合なら 今回は修理対応+同じことが起きたら永久対応(言い過ぎ…)してもらうかなぁ???
ぽたぽた漏れているならヤバいけど、にじむ程度ならオイル3か月交換なら問題なく走れます!(^^)!
書込番号:19752820
2点
>>初期不良により新車に交換してもらったなど、経験がある方がいらっしゃったら聞かせてもらえたらと思います。
こういう経験たぶん 居ないと思います。
書込番号:19752879
4点
新車に交換したとしても 所詮中華クォリティ またどこかが壊れるか不調箇所が出てくるので一緒です。
書込番号:19752952
5点
@kenken@さま
妻のトライアンフはクランクケースのボルトが指定トルクで締まっていなくてオイル漏れしましたが…英国車は日常茶飯事だそうです納車時オイル漏れ…
BMWは新型を買ってサービスマニュアルどおりの量入れると多過ぎてお漏らしして暫くするとマニュアル改訂なんてことザラです…
ホンダは腐っても日本車ですからオイル漏れは悲しいですね…川重製でも最近訊きませんし…
ドレンボルトの締め付けトルクが過剰でワッシャが潰れ過ぎて漏れたとか訊きますが…オイルシール入れ忘れたとか有りそうですね…
納車整備の際に気付きそうなもんですが…真面目に診なかったのかも知れません<(_ _)>
書込番号:19753208
7点
新車交換は無理ですので話に出さない方が良いと思います。
ViveLaBibendumさん
再婚されたのですか?
どこかでバイク降りろと言われて離婚したと書いてありましたが...
書込番号:19753629
7点
マ−リンさま
後席に乗ってくれる女性と出逢って大型二輪免許取るまでバイク好きになってくれて再婚しました<(_ _)>
よく憶えておいて下さいました…ありがとうございます<(_ _)>
書込番号:19756807
6点
>ViveLaBibendumさん
ご結婚おめでとうございます♡
新婚旅行はツーリング?かな
奥さんのポジション
ビバさんガタイ大きいから
走行中は後ろに乗って
夜は上に乗って・・・・❤
なにはともあれ・・おめでとうございます
あ、スレ主すまんかった
お店であった出来事・・
中華生産は天下のホンダと言えども、金型の制度悪く、シリンダーにタップ切り直ししようとして
ス・発見 ちっちゃい気泡のような空洞
初期ロットとかいえ、あかんなーの連発でした
あたりはずれ有ると思いますが、その手の修理でエンジン交換もないですよ
完璧さを求めるのなら購入前にお店にクオリティの事相談すること
そういえばVTRや他メーカーのになってたと思います
書込番号:19757470
1点
CBR250Rはタイランド
GSR250が中国
YZF-R25はインドネシア
Ninja 250SL、Z250SLはタイランド
バレーノはインド
書込番号:19758103
5点
みなさま、多くの書き込みありがとうございました!
修理中のバイクが治ったとの連絡がありました。
やはり、数ヶ所のオイル漏れが、あったみたいです。
また、バイク屋に取りに行った時に、詳細を聞いて
書き込みしようと思いますのでしばらく、お待ち下さい。
書込番号:19788787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
書き込み遅くなりました。
只今修理後1000km走りましたが、今のところ漏れは
ありません。
修理箇所ですがシフトフォークのシール、ラジエターポンプしたのリークホール?の所のシール、ドレンボルト増し締、後両サイドのクランクケースカバーのガスケット交換でした。
まだ、油断はできませんが気長に付き合って行こうと思います。ありがとうございました!
書込番号:19845242 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
同じく2016年式限定カラーでエンジンオイル漏れしていました(;´・ω・)
どうやら2016年式はエンジンオイル漏れが頻発しているみたいです。
因みに後輩のcb250f 2016年式でエンジンオイル漏れがあったので試しに見たら漏れていたという落ち付きですが(;´・ω・)
ドリームが仕様ですと言い切ったのでリコール出そうですね(ノД`)・゜・。
書込番号:19891153
3点
>ドリームが仕様ですと言い切ったのでリコール出そうですね(ノД`)・゜・。
不良って言ったなら分かりますが、仕様と言ったならリコールはあり得ない。
だって、仕様とは設計段階での決め事。
つまり、オイルが漏れる仕様との説明だと、設計段階からオイルが漏れるように設計してる。
漏れるのが正常。
書込番号:19891519 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>不良って言ったなら分かりますが、仕様と言ったならリコールはあり得ない。
仕様で無償修理してもらえるのだから修理は永久無料と理解してよろしいですか?
修理ひっくるめて仕様だそうですので。(後出しになりますが。でもそういわれたそうですので)
そう考えると修理費無料で交換部品無料の素晴らしいバイクですね!
因みに、私のバイクは「初期不良ですね。ユニット全交換します。」と言われました・・・
只今、部品取り寄せ中ですが・・・
書込番号:19893505
3点
ホンダさんが仕様の使い方を間違えてるって事ですね。
書込番号:19893765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
途中から失礼します。
折角購入したバイクに、何らかの不具合がでると、本当にガッカリしますよね・・・・・・・・。
お気持ちは痛い程理解できます。ぜひ、良心的なお店を選んで修理を依頼してみてください。
早く治ると良いですね。
私のCBR250Rは2015年購入の限定カラーで、現在約4000q走行したところです。
「@kenken@」さんにようなオイル漏れ等はまったく発生していません。
ただ、走行して帰ってくると、ハイビーム側の左側ヘッドライトにかなりの量の「結露」が付着して困っています。
1度9月に交換して貰いましたが、交換して貰ったその後の方が、さらに結露が酷くなり困っています。
他の方のCBR250R(MC41後期型)で、私と同じように結露が付着した方の話は聞かないので、私のバイクだけの現象なんでしょうか?
書込番号:20409150
1点
バイクのヘッドライトは、密閉性が乏しいので曇りやすいものが多いですね。
B-KINGなんか、レンズ裏面に曇り止めをどっぷりと塗られていて、それが原因でレンズが歪んで見えました。
曇りやすいから、逆に穴あけや隙間を作って、直ぐに曇りが取れるように作ってるものもあります。
乾燥した日に組み直しすると効果があるかもしれません。
書込番号:21294606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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