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ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全70スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 55 | 17 | 2012年6月6日 13:07 | |
| 4 | 2 | 2012年5月31日 08:32 | |
| 20 | 7 | 2012年4月30日 15:38 | |
| 19 | 14 | 2012年4月29日 18:17 | |
| 8 | 7 | 2012年4月26日 09:18 | |
| 6 | 4 | 2012年4月16日 00:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
当方25年バイク乗りのおっさんで、先月CBR250Rを購入しました。
乗り換えるのが趣味(?)なので原付から大型まで色々と乗ってきました。
基本的に軽いバイクが好きで単気筒も好物です。
CBR250Rは単気筒のピックアップの良さとホンダエンジンの上昇感を
SS風外観で楽しめる逸材と感じてます。
ところで先日洗車中にタンクの脇に塗装が荒れた部分があるのを発見し、よくよく観察してみると・・・。
な〜んと驚くことにタンクの下地(下金)の錆が塗装面まで浮いてきていました。
新車なのに有りえねぇ〜(泣)
と言う訳で、バイク屋へ持っていってクレーム処理をして貰い、現在新品のタンクが来るのを待ってます。
小さな傷が多いとは聞いていましたが、ここまで品質管理が良くないとは(トホホホホ)。
当方世代からするとホンダの物作りは最高とまで思っていましたが、
昨今のお家事情でここまで落ちているとは・・・。
同じタイ製でもNinja250Rはこんなことは無かったのに・・・。
思わず「本田殿、おぬしも悪になったのぉ〜」ってね。
他のCBR250Rオーナーのみなさんは如何でしたか?
大変なクレームではないけれど、正直ガッカリしました。
4点
最近はスクーターでも台湾製のがクォリティ高いです。
知り合いのバイク屋 曰くPCXのカウルの交換率が酷くてメーカーから新車で納車されても
しょっちゅう交換しているらしいです。
書込番号:14508494
2点
タイ製は人件費が安く利益が出ますが、品質はまだ低レベルです。
価格を抑える為に品質を落とした結果だと思います。
タイで製造するのが悪いとは言いませんが、国産と同等の品質レベルは必要だと思います。
又、台湾製とは比較にならないと思います。
書込番号:14508588
3点
250のネイキッドで SYMのT2とかが 329000円で販売されているようですね。
これで品質が良いと・・・・
書込番号:14508636
3点
日本人はこんな塗装の細かい傷にまでうるさいから、日本仕様のCBR250Rは高いんでしょうね。
直輸入のCBR250Rなどは35万と、10万近く安いですから。
書込番号:14510362
3点
差額の10万円ってクレーマー対策費かも
書込番号:14510493
2点
レッドバロンで新車見積もりしていただいた際に聞いたのですが、
「生産はタイだから、HONDAの品質と同じだとは思わないほうがいいですよ。一応HONDAなので、大きな問題はないですが、細かいところでかなりクレームが多いですよ」
と言われました。一応正規品なので、対応は早いだろうことが救いですよね。
書込番号:14510915
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4点
皆さん、レスありがとうございます。スレ主です。
ちなみに当方、国内メーカーの海外製品は今回が初めてじゃありません。
ホンダもカワサキもヤマハもタイ産中国産台湾産と所有していました。
でもここまでは酷くなかったですね。
とは言え、バイク屋の対応も悪くないし、直ぐに交換して貰えるから少しの我慢です。
CBR250R自体は良いバイクです
ただ、天下のホンダが自社ブランドが傷つく恐れがあるのに、クレーム前提と言うのが解せません。
クレーム費用が価格に含まれているとしたら、クレームを付けてこないぶんは丸儲けと言うことになりますね。
書込番号:14511164
2点
チャリ親父さま
状況拝読しますに塗装が荒れて防錆不充分になって錆びたのではなくてタンクの錆が塗膜を突き破ったという印象を受けますね…鶏と卵ですが…新車納車ひと月で錆びたら凹みますよね…
別スレで新品ゴルフクラブのシャフトがアメリカから船便で届く間に内面が真っ赤に錆びた事例を挙げましたし…絶対に無いとも言い切れないとは思いますけれど…どちらかと云えばタンクが錆び始めていることに気付かず塗装してしまったと考える方が自然な気がします…
水害で工場が水没してますので電装部品は全部作り直しだったと思いますけれど…フレームとかタンクとか泥を落として磨けば再利用可能な部品はそのまま使っているのではないかと…環境のことを考えても再利用の判断は問題ないと思いますが洗浄と錆びの有無の確認と必要に応じた研磨と防錆とはキッチリ処理して欲しいものですね…
全く再利用されていないとしても高温多湿の環境に一定期間保管されている訳ですので塗装前処理はそれなりに厳重にして戴きませんと…
塗装の荒れなんてのは納車初日に跳ね石喰らえば同じことですが錆びはチョッと…
書込番号:14511744
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4点
安物なんだから それなりで納得すればいいんだよ
大嫌いな本田の悪口でも書いて せいぜい友達探すんだな Vive
クレーマーが増えると 新車の価格に反映するんだから
そういうのはBMWとか購入すれば幸せになれるだろ Viveさんよ
書込番号:14511770
6点
ViveLaBibendumさん
確かに仰るとおりかもしれませんね。
今回の錆の件は工場で気付かないうちに塗装してしまった可能性があるように思います。
このクレームが次のクレームを産まないための再発防止に繋がってくれるのを祈るばかりです。
書込番号:14511998
3点
本当ですよねさま^^
少しはスレ主さまのためになる書き込みなさったら如何ですか?
残念ながら本田の品質が下がっているのは事実で誰もが認めるところです…と云うかお客様相談センターが…コストダウンのために部品を海外生産して組み立ても海外で…品質維持に苦慮してますと正直に認めていますので疑う余地が有りません…品質向上も日本法人からのトップダウンだけではムリで現地法人の意向国民性などに充分配慮して改善策を講じなくてはならないので時間がかかるとのことでした…進出した国の現地従業員に反日感情を抱かれないためにも致し方ないことですね…
そんなこんなで今こそが本田の踏ん張りどころ…日本企業には頑張って欲しいです日本人の端くれとして…
設計思想が他に無いから小生BMWマニアなのであって切削精度も射出成型の精度も相変わらず低くて雑ですBMW…最新型のK1600GTLも良く観ると雑です相変わらず…カウルは風防であって装飾ではないと明言してますし…
高温多湿の環境で走ることも殆ど考えられていません…電装品が錆びてリコールってのが幾つか有りましたしS1000RRのシリンダヘッドカバーは保管状況に依っては短期間で古びて来ますし…
チャリ親父さま
本当ですよねさまはお金持ちのお坊ちゃまのようでCBR250Rを安物と仰いますがそんなことはございません…
この30年バイクの値段は高級装備が増えたとは言え日本車がグングン高くなって外車との差が詰まって来て…本田も高過ぎて売れないのであれば廉価に高品質のバイクを世に出す努力をしようとしてようやく結実して来た訳ですので…CBR250RもNC700シリーズも小生が痛い目に遭ったPCXも安かろう悪かろうのバイクとは訳が違います…
なので堂々と補償をお受けになれば良いだけのことです…
初回点検でカウル全部外して貰ってフレームのエンヂンマウントとか重要保安部品とかが錆びていないか確認して貰うことをお勧めします…
PCXのリアアクスルベアリングが焼き付いていたりして稀有でしょうけれど組み付けが不適切な事例も報告されておりますので念には念を入れて…
一度徹底的に診て貰えば後は通常の経年変化を心配すれば済むことですし…折角買ったバイクですから愉しく乗りたいですよね^^
書込番号:14512164
5点
ViveLaBibendumさん
貴重なご意見有難うございます。
当方さすがにBMWには乗ったことがありませんが、
今回のCBRの2倍以上はするビッグバイクにも乗っていた時期が長くありました。
人様に言えないような速度で走ってみたり(汗)
ただ、当方は小排気量でスポーツするのが性にあっているらしく、大型からは撤退しました。
CBR250Rは値段で買った節もあるにはあるのですが、単気筒の軽快性に期待しての購入でした。
確かに道の駅等でビッグバイクばかりの中に入って行きにくい面も多々ありますが、
小排気量は小排気量でビッグには無い楽しみがあるとわかっているつもりです。
大排が偉くて小排がセコイみたいな見栄で乗るバイク乗りの方々とは語る気にもなれませんが、好みは人それぞれ。
同じバイク乗りらしく仲良くやっていきたいですね。
書込番号:14512301
5点
チャリ親父さま
斯く申す小生もこちらのサイトではことある毎に大型お勧めしていますので大型至上主義者みたいに誤解されておりますけれど250の良さは充分解っています…
大型ですと4速オートマで登り降り出来てしまう峠道でも250ですと適時適正にシフトしてトラクション保ちませんとスリップダウンしかねませんので実に良い練習になりますし…
650で大型デビューして下手でどうしようもなかった小生が他人さまにライテクお教え出来るまでになったのも極くたまに借りて乗る250のお蔭です間違いなく…
大型には大型の難しさが小排気量には小排気量の難しさが有りますからね…どっちが偉いかではなくてどっちに乗るか…出来れば大小2台持ってとっかえひっかえ乗るのが巧くなるのには良いのですがバイク事情はひとそれぞれですし…バイクは愉しくてナンボですからね^^
書込番号:14512422
2点
当方、自動車の補修塗装をしているのですが、先日、知人に頼まれてホンダのバイクのタンクを塗装しました。
少々凹みもあったので、パテ整形や下地も行ったのですが、その時の印象としては・・・塗装薄っ!!
自動車の外板塗装に較べると、下塗りもしてありませんし、心もとない印象を持ちました。
新品のタンクが来たら、コーティング等で保護する事も検討した方が良いかもしれません。
まぁ、転倒などが無く通常使用ならば、そうそう剥がれる事は無いとは思いますが・・・
書込番号:14512437
3点
ViveLaBibendumさん
仰る通りです。
盆栽も認めますが、乗ってナンボ、愉しいことが一番ですね。
この日本も欧米の成熟したバイク文化が根付いてくれることを願うばかりです。
そのためには自己と異なる考え方に耳を傾けることが必要かと思います。
ところで、何台もバイクがあれば愉しめるのは事実ですが、
実際は乗りやすい自分好みのバイクばかり乗ってしまって、結局は・・・。
乗らないといけないと言う強迫観念が出てしまうと愉しいバイクも愉しくなくなってしまいますし・・・。
以上、経験者談でした(汗)。
サイコキャノンさん
バイクのタンクの塗装ってそんなに薄いものなんですか。
知りませんでした。
新品の綺麗なタンクに乗せ換えたら大切にします。
情報、有難うございました。
書込番号:14512592
1点
バイクに限らず、最近の塗装は、油性から水性タイプに数年前から切り替えられており
自動車でも塗装膜が極端に薄くなっています。
はっきり言って、旧車の方が耐久性ありです。
油性に戻してほしいぞ。
書込番号:14612202
1点
ごく一般的なお父さんでしょうかさん、私にはスレ主さんがクレーマーとは思えません。当たり前のクレームと思いますが。
書込番号:14647364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんわ、たびたびこの掲示板を利用させてもらっています。エアズームフライトです。
3月にCBR250Rの新車を購入してちょくちょく乗っているのですが、先日屋外にバイクを止めていたところ急に雨が降ってきてバイクが雨に濡れてしまいました。そこで、リアシートを外してみたところびしょびしょになっていました。もともとリアシート下は完全防水だとは思っていませんでしたが、設計ミスとかではないのでしょうか。
また、CBRのオーナーの方はどんな対策をしていますか。
ご意見よろしくお願いします。
1点
この欠点は2chのMC41スレのテンプレに記されているほどの問題であり、「小物入れ下側の穴は塞ぐが吉」とされています。
内側から、テープや布で塞ぐ程度でいいと思います。実際、自分は放置です。
書込番号:14623622
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2点
多少の雨水の浸水は仕方ないと思います。
CBRのオーナーでは無いのですが、当方の場合、濡れて困る物はチャック付き収納袋に入れて収納してます。
書込番号:14625147
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1点
解答お願いします。
CBRは二人乗りに向いていないのはわかっています!
もしCBRで二人乗りするさい注意することとかあったら教えてください!
あと後ろの背もたれとかつけたほうがいいのですか?
書込番号:14494083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誰と二人乗りするのか?
移動距離はどのくらいなのか?
道路事情はどうなのか?
目的は何なのか?
仕様地域は何処なのか?
こういうことを具体的に書いたほうがレスが付きやすいと思いますよ。
書込番号:14494165
2点
背もたれですか?
後ろの背もたれを付けるとヤンキー車みたいになり、恥ずかしい思いをしますし、バイク形状と不釣り合いだと思います。
目立ちたいなら別ですかね。
CBRは後ろシートが硬いですので、尻の皮の剥けない様に気を付けて下さい。
又、振り落とされない様にして下さい。
書込番号:14494175
3点
おはようございます。
CBRに限らずですが、後ろに乗られる人(パッセンジャー)が身体を支える為につかまる所が限られますし
また普段バイクに乗っている人でも、パッセンジャー側になると自分のバイクでも加速・減速感が違うように感じます。
CBRですと二人乗りだと、どうしても普段よりもアクセルを開け気味になるのですが、どちらかと言えば減速(ブレーキ)の方が
運転側・パッセンジャー側(特にパッセンジャー側)とも負担になりやすいですし、また制動距離も同じ速度でも伸びますから
いつもよりノンビリとゆとりのある走りをすれば、楽しく乗れますよ。
相手によっては(特に女性)加速を求める人がいますけど、強めのブレーキをすれば大抵納得してくれますよ。^^;
ただ意地悪な車が偶に、横について併走したり、徐々に幅寄せしたりしますので、そういった外敵要素に対して
うまくやりすごく事も少し覚えておいて下さい。
背もたれ(バックレスト)は視覚的にも安心感もあり、補助的に良いと思いますよ。ただあくまで「補助」ですので
背もたれ(バックレスト)に、もたれない様に相手に念押ししておく方が良いですよ。
書込番号:14494310
4点
こんにちは、
大体のことは皆様がご指摘のようですが、それに加えて主様は普通もしくは大型二輪免許の通算年月が一年以上でしょうか。
初心運転者は二人乗りは違反に成ると思いますが、大丈夫ですか。
書込番号:14494907 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
二人乗りでけっこう長く走るなら、リアサスペンションのイニシャルを上げときましょう。普段のままだと二人乗りすると後ろ下がりになってしまうので。
あと、後ろの人が慣れてたら心配ないですけど、加減速で後ろの人にヘルメットで後頭部をカンカン当てられないように前もって後ろの人に注意しておきましょう。
あと、よく子供が特にそうですけど、居眠りしたりするのでそれも一応前もって一言いってやれば、多少はそういうことが防げるのでは?
あと、子供に関して言うと、子供が後ろに落ちないようにおんぶ紐みたいなベルトも販売してます。しかし、これには賛否両論あるので色々考えてされるといいと思います。
クラッチワークやアクセルワーク、ブレーキングはいつも以上に丁寧にね。
書込番号:14495533
3点
みなさんありがとうございます!
いい話がきけました(T_T)
書込番号:14496761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、CBR600と違い、以外と250はタンデムも楽ですよ。
バックレストのような装備は不要で、急加速、急ブレーキなどの不安にさせる運転さえしなければ良いです。
書込番号:14502888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CBR250Rが納車され1週間ちょっと経ちました。
毎日の通勤が楽しくなりました!
がまだ慣らし中という事もあるのでしょうが燃費が36km/Lとちょっと
悪いです。
3000rpmでシフトUPしていき6速で4000回転程です。
皆さんのは燃費どれ位でしょうか?
渋滞も無い通勤路で往復58kmなので少し悪い数字かなと思いお聞きしました。
低燃費走行のコツなどありましたら教えて下さい。
シグナスで通勤している時は赤信号の前からアクセルオフ、極力ブレーキを
使わない運転方法で37km/L程でした。(カタログ値は39km/L)
MT初心者なのでまだ慣れていないのが最大の原因でしょうが。
通勤以外の使用では燃費を気にせず走るつもりでいます。
(常識の範囲内で)
アドバイスよろしくお願いします。
0点
we do itさま
納車おめでとうございます〜
暫くはオイル交換の度に静かになったり振動が減ったりしながらエンヂンに当たりが出て…
新車は走る度にタイヤが成長して空気圧が落ちるので給油の都度充填なさると多少は違うと思います組んで時間が経っているので補修タイヤほどではないにしても…
バイクに依らず経験上レッドゾーンの4割程度の回転数を保って走ると好燃費に…あんまり低回転でシフトアップしていくとトルクが生かせないんですかね…
書込番号:14089579 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
冬季は気温が低いので、どうしても燃費は悪化傾向にあります。
暖かくなってきて、慣らしも終わって5000rpmくらいまでを常用するようになってから再度燃費を見てみるのが良いんじゃないですかね。
書込番号:14089841
5点
去年の5月に購入して、7000km走ってます。
自分も最高燃費は、馴らし走行していた頃の35〜36km/lが最高でした。
今では結構回しているので、平均30km/lです。
6速60km/hくらいが燃費良さそうですが、カリカリ音が気になり嫌ですね。
余程のことでもない限り30km/lは下回らないバイクなので、それで十分満足しています。
車はプリウスを乗っていて平均24km/l走るので、それ以下のバイクには乗れなくなってしまいましたよ。
今度は大型バイクが欲しいと思い、ホンダのNC700シリーズに期待しています。
書込番号:14090014
0点
カタログ値39でしたね…
m_starさま仰せのとおり30を割り込まなければ普通ですね…燃費データが正確なのは知る限りBMWだけですので…
本田の新型700はクラス世界一省燃費だそうですので30kmpLは堅いでしょうね〜最高速を棄てて加速効率重視のようですから日本の道路事情に合っている気がします…
愛馬は単気筒600が25で2気筒1169が21最近借りた4気筒800が18走りましたが連れの4気筒1400は12kmpL程度だそうですので燃費だけ考えたら選択肢殆ど無くなってしまいますね…
書込番号:14090508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
R8様
冬場でもシグナスではカタログ値のー2km程の燃費でしたので
私の使用環境ではあまり季節は関係ない気もします。
都内の通勤ですが昼過ぎの流れが良い時間帯で出勤、帰宅は深夜ですので
信号での足止めも1,2回です。
慣らしが終わると上がってくれると良いんですが。
m star様
やはり同様の燃費ですね〜
私もそこまで燃費を気にして乗りたくないですが
カタログ値が49.1km/Lですのでちょっと悪いなと思った次第です。
乗り方による差が多いにあると思いますので質問させて頂きました。
Vibe Bibendum様
シフトUPのタイミングが慣れていない為、燃費が伸びないと判断してます。
低回転で走行すれば燃費には良いとの判断からすぐにシフトUPしていますが
どうやらこれが間違いですかね?(ギクシャクしない程度です)
やはりマシーンにあったシフトUPが燃費には良いのですかね。
まだ納車1週間程ですのであれこれ試したいと思います。
書込番号:14090855
1点
we do itさん>
その車両は乗ったことが無いですが、燃費と慣らしでちょっとだけ自分なりにコメントすると・・・。
冬場に買う車両と夏場に買う車両ではちょっと差が出たり、工場出荷時期でも微妙に燃費に左右する車両があるので燃費を狙うばあいは暖かい時期に生産されて納車されるのがいいと思います。
慣らしはいまのエンジン工作技術では根気を詰めるような慣らしは必要ないですが、丁寧な走りをして馴染ませれば経過と共に自然に慣らしは終わります。
ただミッションだけは丁寧に慣らしをしないと行けないのでエンジンよりも少しだけ気を使う機関は長くなるでしょうか・・・と言う感じです。
さすれば機関共に燃費も維持できるようになると思います。
燃費だけとってみればとにかくアクセル開度とギヤチェンジだと思います。
道路状況に合わせて余計な負荷を掛けない様にスムーズに走れば自ずと燃費は良くなります。
回転数が上がってなくてもアクセル開度が開いていたら燃費も悪くなりますからね・・・。
その点は色々考えながら乗ると一つの楽しみ方だったりします。
そんな感じ
書込番号:14090859
2点
TOKYOPARTS様
製造季節によっても違うとは初耳でした。
自分の車輌がいつ製造されたかは分かりませんが恐らく秋〜冬の初めだと思います。
シグナルダッシュするわけでも無く、法定速度内での運転ですので
アクセルは大きく開けていませんが、恐らくシフトチェンジのタイミングが
下手なだけの気がします。
こればかりは慣れるしかないので音で判断しながらスムーズな変則を
体で覚えるしかなさそうです。
ありがとうございます!
書込番号:14091538
3点
私は去年の9月に購入して
1300キロほど走りましたが
燃費の最低が31キロ/リットル
最高が40キロ/リットル
平均34キロ/リットルですので
we do itさんの燃費は悪くないのでは・・・?
今まで乗った250単気筒バイクでは一番燃費が良いです。
スズキのジュベルやヤマハのレイドは25〜32キロ/リットル位でしたし、
MVX250は20キロ/リットルを割り込んでました。
書込番号:14091626
1点
ゆずランダー様
ありがとうございます。
やはり同様の燃費ですね。
上記にも書きましたがシグナスで通勤している時は
カタログ値のー2km、スカイウェイブを所有している時は
カタログ値のー2.5kmとカタログ値に近い燃費で走行出来ていたので
気になったんです。(共に都内の通勤使用)
CBR250Rの定置燃費が49.2km/Lですから同様の使用状況なら45km/Lは
固いなと自分で思い込んでおりました。
燃費のみに固執しても楽しくありませんが、少し気になって質問させて
頂いたんです。
ご丁寧にレス下さりありがとうございます!
書込番号:14092372
0点
納車おめでとうございます。バイクライフを満喫してくださいね。
ちなみに私は春に買いましたが、慣らしのときはスレ主さんと同じくらいの燃費でした。
これまで40キロ/L超えは2回だけありましたけど、いずれも初夏でした。
春から秋は、基本的に34キロ〜41キロ/L未満でした。
冬になってからは、燃費はどうも低下気味で、30キロ〜32キロ/Lです。
どうやら私の技能では40キロ/L超えのハードルはかなり高いようです(苦笑)
現時点(冬)での燃費が36km/Lだそうですが、
スレ主さんの技量なら、春になればもっといい数字が出るような気もしますけどね。
書込番号:14092623
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1点
今更感がありますが、参考までに書きこんでおきます。
画像は納車当時から今日までの燃費表です。
黒塗りが多くて申し訳ないです。
ちなみに納車は12月、峠/街乗りが主です。
慣らしは初回オイル交換までやりました。
改めて見ると、自分に運転技術がないことがよくわかりますね・・・(泣)
書込番号:14144474
0点
これがあったかっ様
返信遅くなりすいません。
詳しくありがとうございます。
操作にも慣れ慣らし運転も終了したとたんに燃費が
UPしました。
片道39kmの通勤使用で45km/Lを計上しました!
セルフでぎりぎりまで給油(溢れる寸前)しての計測を2回
行いましたが44.3km/Lと45.4km/Lでしたのでほぼ合ってると思います。
都内の通勤で、燃費には良い条件とは言えない使用環境でこの数値はありがたいです。
シグナスも所有していますがそれより遥かに低燃費ですから(笑)
冬場でこの数値なら夏場はさらに良くなりそうです。
法定速度+−10km/hでの巡航が当たり前ですが1番、燃費UPには
重要ですね。
捕まらずに済みますし。
書込番号:14152153
4点
リッター44kってことは満タン状態から550kぐらい走れたってことですか?
すごいですね
書込番号:14499307
0点
先日、CBR250Rを納車されました。
いくつか疑問に思った点がありましたので、アドバイスをいただければと思います。
@このバイクは、エンジンが低回転だとよくノッキングをするのですが、
ノッキングしてもエンジンが悪くなるということはないのでしょうか?
ノッキング状態になったら、即シフトダウンしたほうがいいのでしょうか?
それとも、少し待てば回転数が上がるので、ギアはキープでいいのでしょうか?
Aブレーキペダルとシフトペダルの位置が私には高く、初回点検の時調整してもらおうと考えているのですが、
どの位置に合わせるのがいいのでしょうか?
自然に足を置いて、ちょうど足裏にべダルが当たるくらいでしょうか?
また、通常走行中左足はシフトペダルの上におくものでしょうか? 下でしょうか?
最後に、CBR250Rのペダルの調整方法をご存じな方がおられましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。
0点
こんばんは
ノッキングは百害在って一利無しです
なるべくノッキングさせないようにギアを選択した方が良いです
ペダル位置やレバーの位置は、人それぞれ好みも在るので一様には・・・・・
個人的には、ブレーキ側は足首が自然な位置に・・・・
シフト側は、その位置よりも少し上になる感じでしょうか
調整方法は、オ−ナーでは無いのでゴメンなさい
バイク屋さんの持って行って、調整してもらって、それを見て憶えるのが一番だと思いますよ
書込番号:14484939
3点
ノッキングは、正常なピストン位置で点火する前に混合気が自発火して起こる異常現象です。
調整には、調整用機器や治具、経験が必要ですので個人レベルでは出来ません。
バイク屋さん等の専門知識のある人に見て貰って下さい。
ペダル位置は、各個人で最も良い位置にバラツキがありますので、はっきりと言えないのですが、
当方は、ステップに自然に足を置いて、シフトペダルやブレーキペダルが当たる寸前の位置がベストだと思ってます。
通常走行中左足はシフトペダルの上が理想です。
書込番号:14485289
0点
>また、通常走行中左足はシフトペダルの上におくものでしょうか? 下でしょうか?
通常ペダルの上でつま先をペダルより内側におくようなイメージです。(フレームがあればそこに野つま先をのっけてもいいらしいです)そこにおいたほうが乗車時に車体が安定するらしいです
書込番号:14485372
0点
chagiさま
納車おめでとうございます^^
すーぱーりょうでらっくすさま仰せのノッキングは低回転からスロットルをガバッと開けてもエンヂン回転数がついて来なくてガリガリガリガリガラガラと異音を発するホンとのノッキングで異常燃焼ですので入庫して調整して貰う他ありませんが…VTR健人さまもスレ主さまもご心配のノッキング様症状車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンヂンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態程度なら壊れることは無いでしょう…
けれどエンヂンに良いことはございませんので…このような状態は1速でリアブレーキを引き摺って極低速で商店街を抜けるとか…1速でエンヂンがストールしないだけのトルクを保った状態に限った方が無難です…2速から上ではエンヂン負担がキツイのは想像に難くありませんよね…
シフトペダルは確実にシフトアップ出来る高さに調整します…シフトダウンは爪先を下げて踏み込めば確実に入りますがシフトアップし損ねるとギア抜けを起し易いですので…
真新しいブーツで乗る時と足に馴染んだブーツで乗る時とでシフトアップし易いペダルの高さは変わりますので新しいブーツを買って来たら散歩にも履いて出て良く足に馴染ませてからペダルを調整なさった方が良いです…
ペダルと足の位置ですが…
右はペダルの上に拇趾の付け根を乗せてリアブレーキ引き摺ってしまわず且つ即座に踏める高さにペダルを調整してステップに荷重してブレーキペダルに拇趾球を触れさせておくイメージ…
左はシフトアップし易い高さに調整しておいて足はペダルの上にも下にも置かずに半足長後に引いてステップに靴のかかとを引っ掛けず土踏まずの前の方足幅が最も広いボールジョイント部位のところで踏んでおいてシフトが必要になったら足を前に出す方が安全です…
足をシフトペダルに乗せておくとトラクションが抜けた瞬間に路面のギャップを超した時に爪先が下がってペダルを踏み込んでしまって回転合わないままシフトダウンさせてしまうことがあります…シフトダウンしてしまう位ならまだマシですがギア抜けしてトラクションがかからなくなるとコーナーリング中など極端にバイクが不安定になりますので必要な時以外は半足長下げるのがお勧めです…
右前左後の足位置は初め違和感有ると思いますが直ぐに慣れます^^
kumakeiさま仰せの爪先を内側に向けるとバイクが安定するのはお試しになるとハッキリお判りになるでしょう…ニーグリップを意識しなくとも爪先を内側に入れて真っ直ぐ前に向けるだけでニーグリップしたのと然程変わらないだけバイクが安定します…バンクする時にコーナーの内側の爪先を開きかかとでフレームをコーナーの外側に押すだけでバイクが傾きますので緩いカーブに差し掛かったら試してご覧になって下さい…
どうか末永くご安全に^^
書込番号:14485634
0点
みなさん、ありがとうございます。
私の言うノッキング=
車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンジンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態
です。
エンジンの回転数が落ちないよう注意しながら、運転したいと思います。
ペダル位置・足の位置は、皆さんの意見を参考にしながら、一番運転しやすい位置に決めたいと思います。
書込番号:14485949
1点
chagiさん、こんばんは。
>車速に見合わない程の低回転でスロットルを開けてエンジンが回転数を増そうと努力してドッドッドッドと振動を増している状態
ノッキングとは違うような気がします。単気筒は何台か乗りましたが、低速から高めのギアでアクセルを開けると、トルク不足で息をつくようにトットットと蹴りだされるようになります。その状態じゃないでしょうか?
仮にノッキングだとギクシャクというよりガクガクと変な振動しますよ。
単にトルク不足の方なら、適切にシフトダウンしてあげればよろしいですし、仮にノッキングが疑われるなら、すぐショップに診てもらった方がいいですよ。
書込番号:14486307
2点
おはようございます。
自分は、まだスレ主さんが初心者でアクセルワークが少し雑なので、特に低いギアだとアクセルワークからくるギクシャク感、
バイクに乗っている人でも例えば個人例からですが、中型バイクしか乗っていない人に自分は駐車場とかで自分のバイクを
少し乗ってみると言って貸したりしますが(当然回りに人がいない状況下)、慣れの問題があって
大抵の方は低速ギアでは、トルク差からくるギクシャク感からそれを回避するのに直にギアを上げるようにします。
それみたいな感じで、スレ主さんが直に低速域でもギアを上げるので逆にノッキングしている状況下みたいだと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0
スレ主さんの補足は、バイクに乗っていればたいてい普通はカーノックの方を連想するところを
いきなりエンジンノックの方で返答している人がいるので、違いを補足的に言っているだけで擬音の表現が少し違うだけでは?
擬音の表現だけだとフォア乗りさんもジャダーになるよ、という人もいるかもしれないじゃないですか。
そのあたりは自らの経験から、意図を読み取れば良いじゃないですか。それで読み間違ってもそのような時は
誰も文句は言いませんよ。
自分的には健人さんと同じですが、なるべくノッキングさせないようにギアを選択した方が良いですが
一番はバイクに慣れて、自然なアクセルワークが出来るようになれば、ボジションの件も含め、気にしなくなると思いますよ。
(ご自分のスタイルの確立みたいな。)
良い時期に納車されましたね。頑張って、そして安全にバイクを楽しめるように願っております。
書込番号:14486719
2点
購入して半年経ちこのバイクにも慣れ、ツーリングに行く機会が増えました。
泊りがけで行くことも多いため、より多くの荷物をつめるように
純正サイドバッグの購入を現在検討しています。
しかし、純正サイドバッグについて調べていると
ステーをリアフェンダーに固定するということがわかりました。
私のCBRはフェンダーレスにしてあり、固定できるのか不安です。
フェンダーレス化を行っている、いないに関わらず純正サイドバッグをお持ちで何かご存知の方がいらっしゃれば
ご教授お願いいたします。
書込番号:14370893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
じゃらもんさま
CBR250R乗りでなくて恐縮です…
http://hondabikeokinawa.ti-da.net/e3714001.html
こちらのサイト拝見しましたら後方のロッドで左右のステイを繋いで強度を増しているだけかと思いきや〜リアフェンダーに荷重を分担させる構造のようですね…
スレ主さまのフェンダーレスキットがどのようなものかは拝見してみませんと何とも言えませんが…リアフェンダー切りとばしただけでナンバープレートステイの恐らくビビり防止用突起を残してあれば着くでしょうけれど…ストップランプ下をそっくり交換なさっていたら無理な気がします…
それにしてもオプションのサイドバッグは大胆な取り付け方ですね^^
http://zerocustom.jp/pd/31905176/
プロトPLOTサイドバッグサポートならタンデムステップステイ共締めで確実に取り付けられるでしょう…このステイに着けられるバッグでお気に入りのデザインのが見つかると良いですね^^
いずれにしても重い荷物をサイドバッグに詰めるのは非現実的のようで…防水ダッフルバッグをパッセンジャーシートに乗せてネットをかける方が無難かも知れません…そのための荷かけフック用にPLOTのステイが役立ちそう…
巧く積めると良いですね…泊まりで快適に距離伸ばせるように工夫なさって下さい^^
書込番号:14371030
2点
リヤシートに、アジャスタベルトで固定する汎用サイドバックなら、だいたいのバイクに対応していると思いますが、
弱点として、本体とバッグが接触する部分に何か対策しないと塗装が削れます。
雨天走行になってしまった場合、防水型でないと中の荷物も濡れます。また、裏側が(タイヤ面側)巻き上げた雨でドロドロになり
ます。後、高速走行の時、バッグがヨレヨレしない様に、付属又は百均ベルトで工夫する必要もあります。
リヤキャリア+トップケースの方がいいような気もしますが。
書込番号:14371248
2点
今日取り付けてみましたが問題なくつきました。
フェンダーレスKITはKITACO製です。
他はわかりませんが、ナンバープレートの裏にある六角ボルトに固定できるのでモデルによっては他のKITも使えそうです。
若干ナンバープレートに干渉しましたが、問題はない感じです。
書込番号:14442215
2点
自作推奨さま
KITAKOって素晴らしいですね…ただオプション作りっ放しでなく他の関連部品とも共締め出来るように作るって実に心憎いですね^^
じゃらもんさま
完璧な先例が示されて良かったですね^^
書込番号:14442469
0点
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