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ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 9 | 2012年4月8日 08:37 | |
| 1 | 3 | 2011年9月29日 07:50 | |
| 5 | 6 | 2011年7月2日 09:31 | |
| 27 | 34 | 2011年9月20日 22:52 | |
| 50 | 62 | 2010年12月22日 09:40 |
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是非お買い求めの上、可愛がってあげてくださいませ。
書込番号:14405725
1点
レッドバロンは、ホンダの正規ディーラーですか?
不良品を売る前に分らないのですか?(他者の書き込みより)
リコールに困らないですか?
書込番号:14406047
0点
失礼ですが日本の方ですか?
文章が変なのはなぜ?
もうひとつの書き込みも意味が分からないし。
釣りでしたらやめましょう。
書込番号:14406172
4点
denken3syuさま
レッドバロンでCBR250R買われても何ら問題ないと思います^^
書込番号:14406257
0点
迷惑をかけたなら、すみませんでした。
特に意味はございません。単にバイクの会話をしたかっただけです。
書込番号:14406258
1点
>レッドバロンは、ホンダの正規ディーラーですか?。いいえ、販売店です。
こちらをご確認ください。↓
http://www.honda.co.jp/motorshops/dealermark/
>不良品を売る前に分らないのですか?(他者の書き込みより)
だいたいですが、ハンドルとミラーを取り付け、オイルと少量のガソリンを補充、バッテリーを繋いで、ネジの増し締めして終わり
でしょうか。いちいちカウルを取り外して分解して中まで見ていません。
ラインで組み立てる時に、バラツキ(当たりハズレ)が昔より多い様です。
>リコールに困らないですか?
メーカー保証と販売店保障があります。ご確認ください。↓
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/new-muchine/index.html
昔「CB-1」(もち新車)がハズレで、ギヤ抜けがひどかったので、クレームで載せ替えさせましたよ。もち無料。
>リコールに困らないですか?
修理には2〜3時間で済む物から、2〜3日預けなければならない場合もあります。
むしろ台車を貸してくれるかくれないかの方が問題かな。
書込番号:14406501
8点
丁寧に説明をいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました!!
書込番号:14406743
1点
ご質問が率直過ぎて読み手が面喰ったパターンですね…
書込番号:14406980
0点
9月2回目の3連休で、慣らしをかねて、北海道の道東方面(開陽台、知床峠など)へツーリングに行き、2泊3日で1000q走りました。その間3回の給油をセルフスタンドで行い、毎回、タンクの口まで目一杯に給油し、合計24リットル給油しました。燃費は41qです。一般道は信号もなく比較的同じペースで走れること、高速は、おとなしめに100キロ巡航を意識して走行したことが、高燃費につながったと思います。ちなみにマフラーは純正ではなく、エンデュランスのものをつけています。
1点
羨ましいですね。北海道はずいぶんとご無沙汰しております。距離的に『やまなみハイウェイ』の方が近いので、そっちばかりですよ。
リッター41km/Lとは、うちのシグナスとたいして変わらないじゃ〜ありませんか!?。
書込番号:13559845
0点
北海道いいですね。一度でいいから行ってみたい。
なかなか思うように時間が取れませんが、いつか必ず・・・・・。
書込番号:13560562
0点
北海道は一度は走ってみたいですね。
さほど気持ちいいでしょうね。
九州に住んでいる当方では、ちょっと難しいかな。
CBR250Rは大事に乗って下さいね。
書込番号:13560890
0点
私は50代半ば。NHKのBS放送で作家の戸井十月氏が60代で颯爽とアフリカツインを駆って、ツーリングする姿に触発され、私はかねて気に入っていたこのバイクをフルカウルのカッコよさや水冷単気筒による高燃費に惹かれて購入しました。
現在慣らし運転中ですが、久々にバイクで走る喜びがよみがえってきました。とにかく楽しくてどこまでも走っていけそうです。ただ、若い人にはない苦労、それがクラッチ操作です。握力が落ちているのでツーリングでは左手の指が動かなくなり、長距離がこなせないのです。そこでハンドグリップを用意して、日夜トレーニングしてその日のために備えています。
まだ燃費は十分計測できる距離をこなしていませんが息子と二人乗りをして31.6kmでした。慣らしが終わり高速を使うようになれば36には伸びるのではないでしょうか。今度ETCも装着する予定です。若い時はDT、その後ジェベル・・オフロードタイプに乗っただけでしたが、初めてのロードタイプに乗っても、とくに違和感もなくよい買物をしたと思っています。梅雨明けが楽しみです。
3点
いいですねー。このオートバイはホンダも力入れてますし、最初から色々オプションあったりしてますし、おそらくいろんなところからもいろんなパーツが出てくるでしょう。
そういう意味では広がりのあるオートバイですね。クラッチで腕だるくなるみたいなことおっしゃってますが、ブランクがあったから今だけの話でいずれすぐ慣れてオートバイ体質の身体に戻りますよ。(笑)
大いに楽しんでください。
書込番号:13197985
0点
ありがとうございます。早く、元通りの運転ができるようがんばりたいです。私が買ったのはトリコロールのABSですが、とにかくかっこいい!そこでヘルメットも買い替えて一新。オジンくさい顔が隠れてますます外見だけは若くなりました(笑)。
書込番号:13198067
0点
しょぼくれライフさん
CBR250R購入おめでとうございます
私も8年ほど前にリターンした初老?ライダーです。
ハンドクリップで筋力アップも良いかと思いますが
ローとセカンドはクラッチレバーを握ってサード以上は
回転数を合わせてシフトアップ停車前のシフトダウンは
速度を十分落としてまとめてシフトダウンするなど
クラッチレバーの握る回数を減らして
握力の温存しながらバイクを楽しんでいます。
書込番号:13199772
1点
南白亀さん、ありがとうございます。なるほど、筋力アップの難行苦行にチャレンジしなくともシフト回数の節約で握力の温存という方法もありますね。いいアイディアをうかがいました。もし痛くなってきたらやってみます。アドバイスありがとうございました。それにしても南白亀さん、初老ライダーなんて寂しい表現ですね。年の功だけの知恵がある年代ですから、ワイズライダーなんてどうでしょう!
書込番号:13202403
0点
しょぼくれライフさん おはようございます。エデシです。私も50代半ばライダーです。
CBR250Rの購入おめでとうございます。とても良い時期にリターンしましたね。
私が初めてライダーになったのは4年前、50歳を機に免許を取得し、初めて購入したバイクが250ccでした。
その頃は多くのバイクが生産中止になっていて、250ccも例外では有りませんでした。今は、400ccに乗っていますが、車検などの煩わしさや自分のバイクの使い方を考えると、250ccで十分です。
CBR250Rは、とても良いバイクだと思っています。今度時間を見つけて試乗してみます。
南白亀さん、お久し振りです。お元気でしたか。
ここにご登場の南白亀さんは、バイクに関してど素人だった私が、初めてバイクを購入したときに、ここの板で色々とアドバイスいただいた、言うなればお師匠です。本当にお世話になりました。
しょぼくれライフさんは、リターンということなので、バイクの知識はお有りだと思いますが、ここの板では、色んな方がアドバイスをしてくれるので、何か問題が有ってもカキコすれば、すぐに解決できると思いますよ。
いずれにしても、同年代のライダーとして、安全運転でバイクライフを楽しみましょう。最近、この板へでは少なくなったので、ツーレポも期待しています。
書込番号:13203517
0点
エデシさんありがとうございました。どうやら同級生のようで、考え方がよく似ていますね。確かに私も250で十分なバイクライフです。私は16歳で大型(当時は無制限)免許を取りましたが、そのころの指導教官の先生が、日本人には体格と道路事情を考えれば90ccで十分だよ、とおっしゃっていたのを今でも覚えています。
今後このバイクのようなコスパに優れたニューフェイスがどんどん出てくれば、リターンライダーだけでなく若いライダーも増えてきますね。また昔のようにピースサインですれ違えるグッドマナーのバイクライフを迎えてみたいです。
書込番号:13204023
1点
本田夢東浦和でPCX整備中、時間潰しにCBR250Rに試乗させて戴きました。
基本コースは駐輪場から出て左折3箇所右コーナー1箇所左折1箇所左下りコーナー1箇所で入庫。
これだけでは良さを引き出せないので店の寸前消防署前でUターンして右折3箇所更にUターンして左折入庫。そのまま返せば良いことになってますが、2L給油して満タン返し。
真更な新車でしたから6千回転までにしましたが、エンヂンは音こそ単気筒ですけれど振動も目立たず軽やかに廻ります。
体重移動殆どしなくても顎を向けるだけでペタペタ寝ます。
皮の剥けていないIRCタイヤは思い通りに滑ります。スロットル開け開けでコーナー廻ったらリアが蟹走りしました。かなりフロント荷重が強いらしく前輪はオンザレール感充分ですので初心者でも慌てなければ転けたりしないでしょう。
当たりは出ていない筈なのにブレーキは良く利きます。後で見たらリアブレーキローターはサンスター社製でした。評判どおりですねサンスター。いずれ着けてみたいです。
シートは薄めですがツアラーとしての位置付けなのでしょう座り心地は良いですから長距離走にも堪えるでしょう。タンデムシートも飾りではなく充分使用に堪えるものだと思います。基本的に前軸荷重が強いのはリアに荷物を積載することを視野に入れてのことと思います。
サイドスタンドがやたら短くて左にかなり傾く感じなのも恐らく、リアキャリア装着してトップケース積んでサイドバッグも着けてサイドスタンドで自立させるには吊るしであれ位短めに作る必要があるのでしょう。
ガソリンタンクの蓋がオンロードモデルには珍しく取っ払いでした。
セールスに訊いてみたらVTRもキャブレター仕様だった頃は取っ払いでFI仕様になってヒンジ着きに変更されたのだそうです。タンクにネジ孔切って取り付けるの結構コストかかりますから販売伸ばしてから変更されるのか、タイでは取っ払い蓋が主流なのか、先行き不透明ですがガソリン盗難に対してはネジが無い方が防犯性高い訳で…
しかしどうしてこうまで素直なバイクに仕上げるんでしょう本田って。って癖が強くては売れないんでしょうね今の世の中。
Ninja250も良く出来ていますが積載性で圧倒的にCBR250Rが勝っています。
街乗り・ソロツーリング・タンデムきっちりこなします。
入門機としては秀逸で★★★★★です。全開で椿ライン登ってみたいです。
9点
なんかさ、バイク口コミがこのおいちゃんの日記のようになってないかい?
CBRはタンク揺れ大丈夫だった?
書込番号:12838192
5点
さどたろうさま
>CBRはタンク揺れ大丈夫だった?
…当然スラロームしてみましたが問題ある筈も無く…重心に近いですからね(笑
CBR250Rは世界中誰が乗っても文句出ないように設計した…らしく正に万人受けしそうな挙動でした。
乗っていきなり縁石斜め降りから思い通り前輪通せるし、出庫から入庫まで1度も足つきませんでした。スタンディングスティルがそれ程楽な位にバランス良いというか見たラインどおりに勝手に走るので思い通りに動くのが面白くないと思う方も少なくない筈です。暫くスタンディングで乗ってみましたが、立ったままスラロームしても気を遣わないというか…VTRと客を取り合うモデルですね。
ぼーちゃん_さま
試乗車が有れば是非お試し下さい。面白味が無い位に乗り易いです。恐らく初級者でもそこそこロングツーリング出来るように設計されたものかと。
書込番号:12838344
2点
CB250RS、CBX250RSの久しぶりの後継車ってことでしょうか。
ヒラリと軽く素直な操縦性、しっかりしたブレーキと車体。良いバイクみたいですね。
書込番号:12838555
0点
いいですよね〜
カウルの効果(多分速度は出していないでしょうが)はどうでしたか?
個人的には単気筒でその名前かとは思いますが。
ただ その影響からかNinja250が新車で40万を切っているところもあり
迷う人が多いかも。
書込番号:12838735
0点
サーキットでの試乗レビューは雑誌にかかれるので、日常の使い勝手をメインに書いていただき参考になります。
通勤、レジャー兼用として考えているので、スポーツではなくツアラー向けのセッティングとなり、嬉しいです。
また、タンデムシートの使い心地を知りたいですね、これの使い勝手が悪いと嫁から購入許可がでない。
書込番号:12838919
0点
>ViveLaBibendumさん
レポありがとうございます。
時代の流れか、かつて250シングルの様な非力さは多少の改善は
されていそうですね。過度の期待はしませんが、ある程度の進化は
やっぱり欲しいですしね。
高速100km/hあたりで、そこそこ快適ならツーリングに行くのに
合格点でしょう。流石にそこで頭打ちになったり、振動が厳しいなら
辛いですし。パワーは多少のアドバンテージが無いといざって時に
怖いです(時には追い抜くこともあるから、追い越しの時に)
後はETCユニットの取り付けやすさが気になります。高速代軽減は
ETCあっての事ですからね。
書込番号:12839504
0点
ボウパさま
仰せの通り、車輌重量の軽さは犠牲にしたようですが充分剛性が有って、タイヤのヨレを逃がす懐の深さが有って…販売店セールスくちを揃えて「ブレーキが利く」と言われるとおり車重だけ見たら少し過剰品質かなと思われるような立派なブレーキが着いて…2人乗車荷物有りを想定しているのでしょう恐らく。CBR250Rで入門して、タンデムツーリングして、力不足を実感して、大型2輪に憧れて、VFR1200F欲しいなぁ、ってのを狙っていますね(笑
jjmさま
何せOdo若過ぎ。レッドゾーンの半回転までかなぁと穏やかに加速したので、60kmph制限であぁ出ちゃった80ってところですのでカウルの効果は正直良く判りません。胸に風を受けながら走りましたが、Ninja250は高速道路120kmphで肩で風切った記憶が(笑
RentaL819に登場したら借りて500km位走ってみようと思いますが、その前に皆さま買われてしまいますね。既に本田夢東浦和では6台販売済みだそうですので、形に惚れて買われる方も少なくないようですし。
Ninja250は3速全開で某所を走りたい気になりますが、CBR250Rはフルカウルながら軽〜く流すのも悪くないかと。
英国車も40万切って登場します(した?)し、ご自分のバイクライフスタイルに合わせて選べる良い時代再到来ということでしょう。
大いに悩んで迷って充分検討なさって購入されると良いですね。
RGM079さま
タンデムシートにも座ってみました、って言いますか尻を乗せた程度ですが…センタースタンドが無かったのでタンデムステップに足を掛けることは諦めましたが、走行中にトライアルの急坂下りのように腰を思い切り引いて、ちょこんと尻を乗せてみた限りにおいてはクッション性も良い感じがしました。見た目山成りになっているのはコーナーリング中に左右に尻がズレないようにとの配慮なのかと思いますが、体重や尻のお肉の着き方に依っては喰い込むように感じられる可能性も否定出来ません。
奥方を販売店にお連れになって是非タンデム試乗なさることをお勧め致します。タンデムでひと廻り、エンヂン暖まってソロでもうひと廻り、って頼めば結構色んな味わいが伝わって来ると思います。赦されるなら是非Uターンとか小廻りをお試し下さい。リア軽く引き摺ってチョイスロットル開けて右ロックまでステアリング切って…仮にエンヂンストールしてしまっても右足出せば支えられる安心感(体格に依るでしょうが)跨ったその日から廻れるかなぁと…。逆に乗り易過ぎてモノ足りない方が心配です。
三文コーヒーさま
低速回転では単コロの音と振動が伝わって来ますが、5千回転廻すと滑らかですから恐らく100kmph巡航でも音と振動では然程疲れないかと。風ですね問題は。
小生の体格(178cm75kg)ですと前傾もキツくなくて、スポーツ走行に駆り立てられる感じを受けるVFR1200Fに似せずにCB400SBの顔で出しても良かった位に思います。色物減らしてコスト削減(笑
ごめんなさい。シート剥いでみませんでしたので、CBみたいに積載性が高いかどうかまでは未確認です。確かに重要ですね。
書込番号:12840351
1点
こんばんは。
今度のCBR250、スクリーン形状、シートを見てツーリングにも対応しており
かなり興味がわいてきました。
ニンジャ250は気になり試乗しましたが、若干シートが薄く、前にずれるので、
ちょっとツーリングには使えないな、と判断しました。
維持費が安く、公道でそれなりに走れるツーリングバイクに興味があります。
ゼルビスの後継機種的な印象を持ちました。(名前だけで過去のCBR4発の後継機種
ではないですね)
ツーリング性能に関するインプレに期待しています。
書込番号:12879120
0点
利益追求屋さま
ツーリングユースには適していると思います。半年位経ったらRentaL819借りて椿ラインを全開で登ってみたいですが、クオ〜ンじゃなくてシトトト…って穏やかに走るのも楽しいと思います。
ネーミングがCBRなのに過去のモデルとは別物ですから往年のファンには認められ難いでしょうが、急かされないので安全ですし。
書込番号:12879249
0点
ここ十ウン年、単気筒慣れしているので新CBRにも違和感ないと思います。
もう、目を三角にして走る勇ましさもないですし、別に抜かれても心穏やか
なのでゆっくり流したいです。
でも80年以降、これだけバイクに関する環境が変わるとは想像もしません
でした。(四輪は会社の屋台骨なので日々技術革新の塊ですけど)
バイクって先祖帰りしているような気がします。日本では文化として定着しな
かったからかな??
書込番号:12881656
1点
ViveLaBibendumさん
自分も5kmほど試乗してきました。
このシングルは確かにスムースかつある程度トルクフルであると感じましたが、過去FORZAに乗っていたこともあり、250ccの加速やエンジン特性はFORZAがいいのではないかと感じてしまいました。なめるように一般道を適正なギアレンジで走る、ただ高速は横風の不安さはありましたが。ENTRYモデルやギアをチェンジしながらそしてスポーツ性を求める250CCとしては最高峰だと思います。もちろん燃費もです。
ビックスクーターとの比較はいかんと思いますが、VTRがあり、フルカウルのCBRが必要だったのか?試乗してみてふと感じました。
それはいまのFORZAやFAZEの完成度高いからでしょうか?
書込番号:12881673
1点
利益追求屋さま
日本のモータリゼーションは欧米から50年間遅れていますし殊に2輪車は走り辛いですね。
近くは韓国でも朝鮮戦争以来政策のせいで2輪文化は育たなかったと訊きました。
日本は世界一の自動2輪生産国なのに哀しいですね。
tatechanstandさまが感じられた印象は今正に若者が実体感している感情と等しいですね。
折角跨り系デビューした若者が周りの友達とツーリングに行くと、荷物は入らないヘルメットも入らない、で不便を感じてスクーターに乗り換えてしまうのだそうです。
チョイ悪オヤジの小生はスクーターの不安定性が少々気に入らず今夏降りる決心をしましたが、これからどの方向に進むのかバイク業界わかりませんね。
被災地では間違いなく125〜450のオフロードモデルが本領発揮していますが、流行は一過性でしょうし。
VTRが有るのに何故今CBR?どなたでも感じられることでしょう。自社内で客の取り合いになるのは必至ですが、少しでも選択肢を増やすことで2輪離れに歯止めをかけようという意気込みは伝わって来ます。
書込番号:12883533
0点
こんばんは。
僕が驚いたのは、250ccのもつパワーをスクーターが余すところ無く、能力を出し切っていることでした。コーナーや高速時の不安定さは若干あるもののそれを上回る特性に中年の自分は驚いたものです。跨って操るという楽しさはCBRはありました。あとCOSTをかなり抑えているので、価格に対する品質の良さは十分にありました。どうしても対抗馬にNINJAがあるのでツインとシングルの対決も興味があります。
書込番号:12886416
0点
tatechanstandさま
なるほど…昔は250ccエンヂンから45馬力搾り出していた時期も有り…今では自主規制で30馬力を切っていますが、スクーターの重い車体をグイグイ前に出すのに不足は無いのでしょうね。
エンヂン出力を無駄なくタイヤに伝える無段変速のスクーターに、マニュアルミッション車で着いて行くには回転をパワーバンドに保ちつつ瞬間的に半クラ使って、若しくはクラッチ切らずに回転合わせるだけでシフトするテクニックが必要ですから、スクーターの方が速いと思われるのは無理からぬことです。
峠を攻めるのにはNinja250Rの方が楽しいでしょう。出来過ぎのCBRよりも操ってる感が充実すると思います。
対抗馬はどちらかと言えば Megelli 250r http://www.megelli.jp/ でしょうね。
本田の出来の良さは解っていますので、個人的にはメガリの方が欲しいです。
今親友嫁のZZR250を借りて走ってますが、7〜12k回転使って走ればホンとに速いですし、リアタイヤエッヂまで使ってテールスライドしながら峠を登り下りするのが楽しくて仕方ないです。ただ高回転保って走ると音が気になります…「そんなに気合入れて走らなくても良いんじゃない?」って他人様から思われるんじゃないかと心配になりますね(笑
書込番号:12886849
0点
このバイクは発表されるまで視野に入れていたCBR150R。
正直、これにしようと悩んでいました。何せ安いし(笑)
しかし、今となってはその選択は無くなりました。プラス10万で100cc
アップはデカいです。
私もアラフォーと呼ばれる世代になり、20代の頃みたいに目をとんがらせる
ことは無くなりました。穏やかな気持ちで走れ、スポーツ走行もある程度出来る
こいつは私にとって嬉しい出現でした。
ニンジャにも興味ありますし、メガリももちろん視野に入れてます。
購入予定は多分来年ですので、メガリも明らかになり選択が増えます。
デザインは個人的にメガリが一番いいかなって思います。一番スポーツモデル
っぽいデザインや雰囲気がありますし。ただ聞いたこともないメーカーなので
そこが引っ掛かりますが。
インプレもちらほらネットで出始めたので、情報が少しづつ解ってきたので
今後が期待の3台です。
書込番号:12891189
0点
> ViveLaBibendumさん
現在の250ccバイクが30ps程度しか出していないのは“自主”規制ではなく法律を守った結果ですよ(そもそも今は輸出/国内の差も無い)。もっとも“馬力”規制ではなく“排出ガス”&“騒音”規制の結果ですが(特に騒音規制の影響が大きい)。まあその気になればこれら規制をクリアした上で45ps出すこともできるのでしょうが、「こんなもん誰が買うんだ」と言う価格になってしまうでしょう。
* 実際ヤマハWR250R/Xは単気筒で31PS出してますが、価格も70万します。
書込番号:12891904
0点
三文コーヒーさま
250の選択肢が増えるのはバイク業界にとっても良いことですね。
ZZR250を借りて走って来ましたが、500km程度のツーリングなら無難にこなしてくれますし積載性を言わなければ大型とは違った楽しさが有ります。とても良い練習になりますし、今までオンロードモデルを所有したことが無かったのが悔やまれる程。喰わず嫌いじゃないんですけど…。
Y/Nさま
環境規制では致し方有りませんね。WR250が発表された時は正直驚きました。確かに見たところ贅沢なパーツが使われていますが、コスト削減で多少は低価格が実現出来ないものでしょうか…。
その点メガリが廉価で対抗馬を打ち出して来たのが市場活性化に繋がればと思います。雑誌の試乗インプレも好意的のようですし期待して良さそうですね。
書込番号:12892979
0点
今日愛知県のレッドバロンで黒のCBR250Rに試乗しました。
足付きは良いと聞いていましたが,恥ずかしながら,私短足のため
結構爪先立ち状態でした。ホンダのシートはスズキより幅が広いので
ある程度予想はしていたのですが・・・。
スズキの場合,前後サスペンションを柔らかくして,足の裏前半分が両足
地面に着くようにして乗っています。
CBR250Rはリアサスペンションは調整できるようですが,
フロントも柔らかく出来るのでしょうか?教えて下さい。
レッドバロンの店員に確かめるのを忘れましたので・・・。
書込番号:12897147
0点
見栄張るさま
ごめんなさい。サスは良く見て来ませんでした。「フロントにテレスコピックタイプ、リアにはライダーの体重や体格に合わせてきめ細かなセッティングを可能とする5段階調節のプリロードアジャスターを備えたプロリンクを採用。」と有るので前は固定式みたいです。
足つき性向上のためにサスを柔らかくし過ぎたら走りが犠牲になるので勿体無い気もしますが、サスについては詳しい先輩諸氏に譲るとしまして…。
夏にスリムシートが発売されると訊きました。高さを変えずにクッション性を保ったまま左右を削って足つきを良くしようというものらしいです。走行中膝の屈曲がキツくならずに良さそうですね。
あと個人的には愛馬1号がシート高930mmで両脚バレリーナなのですが、両爪先を着いて信号待ちするよりも半ケツ落として片足ベタにした方が安定する気がします。地震が着たら即サイドスタンドを出せるように普段は右足をついてます。お試し下さい。
書込番号:12897605
0点
ViveLaBibendumさんへ
その後落ち着いて,レッドバロンで貰ったカタログを読んでみました。
(株)ホンダモータサイクルジャパンのカタログに「モリワキフロントフォークプリロードアジャスタ(12600円)が載っていました。フロントも柔らかく出来る様です。良かったあ!
タンデムスタイル5月号付録の11ページにある標準工具の写真の中にもそれらしい工具が写っているので,モリワキのアジャスタを取り付けなくても,柔らかく出来るのかも知れません。
何故だか分かりませんが,タンデムスタイル5月号の付録はレッドバロンで貰えました。CBR250Rのカタログ・(株)ホンダモータサイクルジャパンのカタログ・タンデムスタイル5月号付録の三点セットをサッと渡してくれました。
レッドバロンの店員はサスについてあまり知らないみたいでした。
余談:試乗でレッドバロンを出発する際,エンストしてしまいましたが,立ちゴケの不安は全く感じませんでした。車重が軽い・単気筒で車幅が狭い・重心が低い等のおかげだと思います。私最近体力の衰えを感じるときがあり,普自二・大自二の運転(特に取り回し)が辛く感じるときがあります。大自二でエンストした際は立ちゴケの不安に襲われゾッとすることがあります。CBR250Rの安心感は有難いです。最後の愛馬はCBR250Rになりそうです。
もちろん,大自二の豪快なパワーも捨てがたいので,後少なくとも5年は手放しません。
80年代のバイク全盛時代と比較して,ライダーが少なくなり,バイク乗りは希少価値があり,下世話ではありますが,優越感を感じてストレス解消にも役立ちますので・・・。
書込番号:12898369
0点
前もオプション社外品等で
アジャスター(12000〜15000程度)を取り付ければ可能では有るらしいです。
ノーマルだと後ろだけですね。
スリムシート試して良ければ、それが良い気はしますが^^;
通勤快速号として買い換え予定で試乗した感じでは十分楽しめそうなので
購入を前向きに見積とったりして検討中です。
モリワキのハンドル周りとバックステップが魅力的すぎます・・・
トップケースやマフラーを予定なので予算組が悩ましい限りです。
小物系カウル類もかなり出そうですし。
書込番号:12898377
0点
剣士2314さんへ
やはり,フロントのサスペンションの調整は,ノーマルでは出来ないのですね。
モリワキのアジャスタ追加+スリムシートへの交換で,安心を得たいと思います。
書込番号:12900675
0点
見栄張るさま
お幾つか存じ上げませんが、上がりのバイクを今決めてしまわれるのは勿体無いですね。
今後5年間以上保有なさるのでしたら、その大型を降りる決心をなさった時に最も魅力的な軽量モデルをお選びになったら宜しいかと存じます。
剣士2314さま
CB1100のように数多のカスタムパーツが出ると良いですね。
スクーター流行も悪くありませんが、跨り系に乗る若者が減ってオジサンは哀しいです。個性を表現出来る跨り系が増えるよう願ってやみません。
書込番号:12900967
0点
ViveLaBibendumさんへ
おっしゃるとおり,5年待てばスズキやヤマハが対抗車を出しているかも分かりません。
しかし昔から私は趣味嗜好品は勢いで買う方(結構無駄なものも買いました。)なので,
何とか手元にお金があり,家族の賛同を得られそうな今がチャンスなのです。
近所に,私が目標とする70歳近い現役バリバリのライダーがいます。
私も先は長いですが,70歳くらいまでライダーを続けたいと思っています。
書込番号:12915338
0点
見栄張るさま
それなら明日にでもご契約ですね。納車されたらカスタムのスレッド立ててお披露目なさって下さい。楽しみにしております。
書込番号:12915913
0点
何よりデザインがいいですね。
メーター回りもブルーで洗練されています。
すこししか試乗していませんが、エンジンは素直な感じで、車体は軽く軽快でした。
ウェアをきめて乗ればカッコイイ(古い言い方ですが)ので、足つきを少しよくして
女性ライダーが増えればいいな。
書込番号:12926555
1点
アンクルライダーさま
仰る通りで見た目はVFR1200F譲りの素敵なデザインだと思います。
是非プロテクタ着きのしっかりしたウェアで乗って欲しいですね。250って軽快なイメージで軽装で乗るひとが多いように思います。
小生の周りには跨り系に乗る素敵な女性が増えて来ているように思いますが、総じて若者の嗜好がビクスクに向いているようでオヤジライダーとしては哀しいです。メーカーには魅力的な跨り系を次々発表して貰いたいものですね。コンセプトモデルでも注意を惹くには良い材料になると思うのですが…。
書込番号:12926997
0点
「最後の愛馬はCBR250Rになりそうです。」と言っていた私ですが,9月17日に納車された愛馬は1993年製YAMAHA,TZR250RS(2サイクル)でした。
9月初めフラッと立ち寄ったショップで運命の出会いがありました。
CBR250Rと同じくらいの金額になりましたが,後悔はしていません。
2STの排気音,パワー・トルク特性はライダーに喜びを与えてくれます。
もう単なる機械ではなく,初恋の人と出会ったようなわくわく感を与えてくれています。
書込番号:13515345
0点
見栄張るさま
また随分と速いのをお求めになりましたね〜カッコ良いし^^
カラカラ乾式多盤の音がすると道を譲ることに致しておりますwww末永くご安全に…
書込番号:13517908
0点
ViveLaBibendumさんへ
カラカラ音の御説明助かりました。実は気になっていました。
ニュートラルにした時だけ,空き缶を転がす様な音がします。
ショップにクレームを付け様かと迷っていました。
原因が分かり,TZR250RSがより一層,愛おしくなって来ました。
何年乗れるか分かりませんが,不動車になるまで乗り続けます。
書込番号:13519475
1点
見栄張るさま
乾式多盤クラッチはその名の通りエンヂンオイルに浸っていないのでクラッチを開放するとディスクがカラカラ音を立ててドケドケオーラ満載www
その代わり不必要に半クラを多用したりすると…あっというまにクラッチが滑って不動になりますので…パンチの効いたエンヂンと脆弱なクラッチとのご機嫌を伺いながら発進は慎重に〜シフトアップもシフトダウンも回転合わせてクラッチ要らないんじゃね〜か?って位に巧くシフトすることで寿命を延ばせます…
シフトが下手で500km毎にクラッチ交換に来ては毎度ん万円支払って行くお金持ちのDucati乗りが居た話を訊きますし…Ducati程部品代は高くないでしょうが動かなくなってトランポで引き揚げて貰ったら請求書はヒャ〜!
お買い求めのバイクショップで乾式多盤クラッチの延命策だとか滑り始める前の予兆だとかについて色々お尋ねになっておいたら良いと思います…慣れれば超愉しいバイクでしょうから末永く大切になさって下さい^^
書込番号:13519851
0点
ViveLaBibendumさんへ
乾式多板クラッチに対する延命策のご助言有難う御座いました。
修理保証が3年あるので,3年間は大丈夫だと思いますが,
その後のことについては,他車からの部品取り・メーカ在庫の可能性・
サードパーティ製品の使用等確認しておきます。
CBR250Rの口コミであるにもかかわらず,TZR250Rについて
親切に教えていただき有難う御座いました。
書込番号:13526528
0点
見栄張るさま
修理保証がクラッチディスクですとかタイヤやドライブチェンそれにブレーキパーツなどの消耗品に適用されるとは思えませんので予め部品を確保しておかれるか、殊にクラッチに関しては代替品として何が使えるのか調べておかれることをお勧めします…
書込番号:13526681
0点
250ccクラスが元気になってきた感じがします。
省エネという観点からはバイクはもっと見直されていいと
思っています。250ccは車検もないし,一般道で普通に
乗る分には動力性能に不満を感じることもないので,ふだんの
通勤に使うのに1台ほしいなぁと常々感じていました。
この新型CBRはなかなかスマートな感じで良さそうです。
海外生産で値段も50万円台くらいで出してくれるとなおうれしい
のですが。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2101027.html?from=rss
1点
やっぱり、、、単気筒?????
CBRじゃあぁーーーねぇぇーーーーーー 爆
書込番号:12123176
4点
やっぱりサンデーサイレンスさん
レスありがとうございます。
確かに記事をよく読むと単気筒と書かれていますね。
私は,CBR250RRに乗っていたことがあるので,当然
4気筒だと思っていました。これではカワサキの
ニンジャ250Rの方がいいかな。
50万円台で出してくれれば,と書きましたが,
単気筒なら頑張って40万円台半ばくらいで出してほしい
ですね。
書込番号:12123207
3点
CBR250RRの19,500rpmを凌駕する単気筒。20,000rpmを実現!
・・・だったら良いのにね。
書込番号:12123329
1点
こんばんは
たしかに 『CBR250R』 CBRとうネ−ミングには多少違和感はありますね
ですが、過去には『CBX250RS』と云う車両もありました
細かいスペックは知りませんが
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・軽量・コンパクト と在ります
パッケ−ジ次第では面白いのかも知れませんね
でも、顔付きが優しすぎるかな?
もう少し大胆な悪顏で、尖った低い感じにして、エンジンも上がビンビン回る元気な仕様で、最高速も120km/h位に絞って、6速クロスミッションで、名前は『CB250RR』
出ないだろうなぁ〜(~_~;)
書込番号:12123381
0点
正直言って全く期待していなかったけれど、意外とカッコイイじゃん!
でも、コンバインドABSはイラナイ!
(スクーターはともかく、MT車に前後連動ブレーキは余計な装備だと思うけれど…)
この車体にVTRのエンジンを載せるか、VTR250にCBRのカウルを流用して、VTR250R(VTR250RR)なんて出ないかな?
(絶対出ないだろうなぁ…)
書込番号:12123635
1点
http://world.honda.com/CBR250R/spec/index.html
http://www.honda.co.jp/VTR/spec/index.html
車重はVTRと同じ。タンク容量13リットルで1リットルアップ。ロンツーには17リットルタンクで500km走れるニンジャが便利で安心か。
エンジンはどうかな。CB223Sはあまり売れなかったようだけど。XR250復活か?
まー、値段や使い勝手によっては、メンテに金のかからないお気楽スポーツとして買う人もでてくるでしょうね。エンジンは熱くないし、ツインと違ってクセないし。
書込番号:12123982
0点
レスをいただいたみなさん。
こんばんは。レスありがとうございます。
スタイリングはフルカウルで結構スポーティな印象を
持ちました。ただ,このスタイルと単気筒のエンジン
フィーリングをどのようにマッチングさせているのか,
が問題ですね。単気筒だと,どうしても「ドカドカ」と
いうイメージがあるのですが,「シューン」と回るような
エンジンだったりするのでしょうか。
ホンダの作るバイクですので,トータルバランス重視で
乗りやすいバイクなんだろうと思いますが,250ccクラスだ
とエンジンにある程度パンチがないと,私としては魅力が
半減してしまいます。排ガス規制も厳しくなっているので,
難しいのだろうとは思いますが……
発売されて試乗車が用意されたら,一度乗ってみようかな
と思います。
書込番号:12124114
2点
昔、グース250というスポーツシングルがあって、レギュレーションNS-2クラス(エンジン及び給排気ノーマルの4stシングル250cc以下)
のカテゴリーで活躍していた記憶があります。
グースは圧縮比は忘れたけど油冷OHCで30PSくらいで、乗った事ないけど、
手軽に楽しめそうなカテゴリーかなとは感じてました。
リンクいただいたサイトのスペック見たかぎりだと、
一応ショートストロークの水冷DOHCだし、マルチやツインほどではなくても、
ある程度の高回転(10000前後)でMAXのトルク&パワーを発揮する味付けのエンジンならという大前提ですが、
もしそういう心臓を与えられてるなら、
タイヤ、フレーム等はスポーツ指向だし、
フルカウル(つまりアンダーカウルが標準装備)で、
サーキットに持ち込んで遊ぶ(楽しむ。あるいは入門)のに、案外いいマシンかもしれないかも。。。
と感じましたです。
書込番号:12124600
1点
今の排ガス規制では250の4発はありえないですよ。
>単気筒なら頑張って40万円台半ばくらいで出してほしい
ですね。
グラストラッカーBBが45万
ST250が47万
エストレヤが51万
XT250Xが51万
Dトラが54万
WR250Xが73万
フルカウル+XR250FI(?)のエンジンのCBR250Rは、
常識的に考えて40万円代半ばはあり得ないかと。
書込番号:12124629
0点
単気筒はほぼ確実みたいですが、
なぜあえてVTRのエンジンを使わないんでしょうかね?やはり値段か。
しかしながら久々にHONDAから出る
250フルカウルですので気になります。
早くスペックと値段が知りたい所。
書込番号:12125671
1点
やはり単気筒バイクにCBRの名を冠するのか!?
海外ではともかく日本国内ではCBRのネーミングは使わないで欲しい。
ホンダに陳情メールを出す!
>>ツインと違ってクセないし。
>クセって何?
V型特有のトルク変動や振動、音などでは?
パラツインならV型の様なクセや振動、音はないです。
>昔、グース250というスポーツシングルがあって
グースは面白かったですね〜。250より350の方がパワーがあって(当然なんだけど)サーキットではよりスリリングな走りが出来ました(笑)
書込番号:12125773
0点
>パラツインならV型の様なクセや振動、音はないです。
結構、ありますよ。低回転域のギクシャク感(鼓動感)やエンブレ、振動。
クランク角度などの設計で違うらしいです。小排気量だと目立たないかもしれません。メーカーによってだいぶ違うのでは。
書込番号:12125972
1点
GPX250RはVT系のエンジンよりは素直ないいエンジンでしたよ。
エンブレの効き具合は人それぞれの価値観があるので何ともいえませんが、単気筒エンジンでレースしてた私からすれば2気筒のエンブレは可愛いもんです(笑)
鼓動感はマルチエンジンのモーターの様な感じよりエンジンらしくて好きです。
ここまでは250cc以下の話。
大排気量の2気筒はあまり好きではありません。
ERさんの仰る様にギクシャク感や強烈なエンブレ、振動。
でもカッコだけならファイヤーストームが好き(汗)
話変って、ホンダのお客様相談センターのフリーダイアルでCBRの名を関するのは日本国内だけでもやめて欲しいと要望しておきました。
オペレーターからは貴重なご意見ありがとうございましたと言われたけどどうなるのかな〜。
書込番号:12126345
2点
何の努力もしないよりはマシでしょ?
私も本気でネーミングが変るとは思ってないですが、
多くの意見が集まれば変る可能性が0%とは言い切れないですよね?
書込番号:12126691
2点
>何の努力もしないよりはマシでしょ?
まぁそうだが、それが繁栄されるのが5年後か10年後か、メーカー次第だわな…仮面ライダーV3jrさんのは確信ついてるわ。
書込番号:12127025
1点
単気筒はダメで、並列2気筒やV型2気筒ならいいんですかね?
現行の250最速エンジンはWR250の単気筒エンジンですが。
書込番号:12127056
3点
>エンジンは熱くないし、ツインと違ってクセないし。
>メーカーによってだいぶ違うのでは
お前言ってることが支離滅裂だぞ。もう少し自分の考えを整理しろ。
自分の乗っているツインのことだけで、ツインを語るな。シングルも同様。
そもそもお前の乗っているカワサキのシングル及びツイン、というかカワサキのエンジン全体的に低速トルクは粘りが無いゆえに細く感じる。一部のモデルは高回転を殺すことで粘りを持たせているのもあるようだがな。
ホンダは車とバイクでネーミングをかぶらせるメーカーだから、CBR-Rの名前そのままの可能性高いな。まぁ、かつてのスズキの250.400カタナのようにネーミングどころかスタイルもほぼ同じで出すよりかは数倍マシだと思うがな。
ただ、せっかくのシングルエンジン、CBR-Rの名に恥じない動力性能を期待したいね。
スペック見る限りその重さが少々気になるな。もっと軽く出来なかったんだろうかね?
書込番号:12127477
3点
Videoで音を聞きましたが、ホンダの単気筒そのものでした。
http://world.honda.com/CBR250R/video/index.html
なかなかカッコいいですね。
ロケ地はタイで、すでにバイクは完全に完成してますね。数か月前からバイク雑誌に情報が出てたから当然か
コンバインドABSオンリーの字幕が出てますな。
書込番号:12128587
0点
ビデオで確認しましたが、まぎれもなく単気筒の音そのものでした。
デザインは現行VFR、エンジンは単気筒、名前はCBR!寄せ集めって感じですね。
いっそのこと、VTRのエンジンを積んで、VFR250Rとして売ったら良かったのに。
書込番号:12128734
5点
確かにエンジン音は紛れもない単気筒ですね。
レッドゾーンが10500〜12500回転って言うのは単気筒としてはかなりの高回転型のエンジンだとは思いますがーーーでもな…。
やっぱCBRの名を冠するならマルチエンジンを積んで欲しい。
何でネーミングがCBとかCBXじゃダメなんだろう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCB
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/sports/cb_cbx/index4.html
書込番号:12129447
0点
CBRでも単気筒なんですねぇ〜
今時高回転型インライン4の1L17Kmじゃ燃費悪くて売れないのかな?
Vツインの1L20Kmでもイマイチな感じですもんねぇ〜 苦笑
カワサキのパラツインの方が魅力的かなぁ?
グース懐かしいですねぇ〜
あれはDRの油冷エンジンですよね
350は友人が乗ってて何度か乗った事があります
DRなら同系エンジンの250SHCを持ってました
SHCは重くてあまり速くは無かったけど 苦笑
書込番号:12130327
0点
今FIの250マルチなんて出したら定価いくらになるんだろ?
70万近くいきそうだ・・・まぁ出るわけないと思うけど
書込番号:12130981
0点
写真を見るとこの前発表されたCBR150Rと一緒に見えてしまう…
もし同じ車体でエンジンだけ違うのならCBR150Rのが燃費がよく安いだろうからCBR150Rのほうを買おうかな
まぁ情報がまだ少ないからどうとも言えないが…
書込番号:12131402
0点
重さ160キロ台でよくて30馬力。
位置づけはスポーツツアラーでしょうね。
スーパースポーツなら装備重量で150キロは切って欲しいですね。
ま、シングルかマルチかは120Km/h以上での差ですよ。
CBR250RR(45馬力世代)が180Km/hは行けましたが
シングルは何車種か乗りましたがせいぜい130〜140Km/hです。
日本の道路はせいぜい100Km/h規制ですしね。
250ccクラスで何とか流れに乗って
120Km/hで違法高速巡航できるのは昔のマルチレプリカたちでしたね。
書込番号:12134958
0点
>デジタルば〜かさん
排ガス規制で250の4気筒は無理らしいです。
>(*ノェノ)チョーパンさん
>重さ160キロ台でよくて30馬力。
>スーパースポーツなら装備重量で150キロは切って欲しいですね。
そうなると価格が50万円代ではすまないので、理想と現実は違うでしょうね・・
そもそもこのバイクってスーパースポーツなんですか?
>シングルは何車種か乗りましたがせいぜい130〜140Km/hです。
WR250は150キロ超えますよ〜
>120Km/hで違法高速巡航できるのは昔のマルチレプリカたちでしたね。
今のNinja250Rなんかでも問題なく可能ですよ。
もちろんマルチのほうが快適ですが。
書込番号:12135657
1点
レスをいただいたみなさん,どうもありがとうございます。
一応,バイクには乗り続けているものの昔のようにバイク雑誌を
買って眺めるということもほとんどなくなり,最近の排ガス規制
など,ほとんど知りませんでした。
今回,あらためて少し調べてみたら,とんでもなく厳しい規制が
バイクにもかけられているのですね。250ccのバイクなら,通常の
乗用車の5分の1以下の排気量と考えていいでしょう。それなのに,
濃度規制を同様にかけなければいけない合理性があるのでしょうか。
重たい乗用車に一人だけで乗車しているのに比べれば,バイクの方が
どれだけ地球にやさしいかは,いちいち数字的な根拠をあげなくても
はっきりしていると思います。
10年以上昔に,CBR250RRに乗っていた者としては,同様のバイクが
また出てくることを期待してしまうのですが,もはやそういう時代
ではないということなのでしょうね。しかし,250ccクラスでパンチが
効いていないバイクに乗りたいとは余り思いません。そうなると,
600ccクラスで,ということになってしまうのでしょうか。4気筒で
70万円台ということになると,出てきてもやっぱり600の方を選択
してしまうかもしれないですね。
書込番号:12138195
0点
廃ガス規制とインジェクション仕様では力(トルク)がないとのことですが、
昨年 試乗会で、廃ガス対策済みのVTR250やCB223Sに乗ってみました。
パンチが無いとは、感じませんでした。VTRなんか、キャブ仕様のものよりスムーズでした。
試乗 をお勧めします。
泊まりツーリングで250の非力さを感じ、大型を買い足した者ですが、
普段使うには250もあれば、充分です。近場のプチツーで、山の中の温泉に行ったり、観光地に
出かけたりと、手軽にでかけられるのが、250の良いところです。
書込番号:12139005
1点
まさかとは思いましたがCBR250の後継車種がでるとはびっくりです。
単気筒で2度びっくり。
でも裾野を広げる意味でも4気筒(騒音で無理かな)で日本製造にするよりも、
タイでの生産でしかもグローバル展開して製造コストを下げる方がメーカー、
消費者にとっても良いかもしれません。
でも時代は激変していますね。
家電はかなり前に海外生産化しましたが、車もバイクもそうなるとは、日本
国内に仕事が無くなるかも知れません。
話しがそれましたが、でも見た目はVFRのデフォルメで刀250みたいです。
色々な意味で期待しています。
書込番号:12146349
0点
>利益追求屋さん
>でも裾野を広げる意味でも4気筒(騒音で無理かな)で日本製造にするよりも、
上にも書きましたが、排ガス規制上無理なのであって、4気筒だから音が大きいということはないですよ。
書込番号:12147096
0点
日本のように40万円以上のバイクを買える国ばかりではないので
世界展開する車として、コストを抑える為に単気筒でないといけないのですね。
また、途上国では単気筒が主流で、
単気筒150、200ccからのステップアップユーザーを
ターゲットにしないといけません。
世界展開できない(日本と一部の先進国だけターゲットの)
多気筒エンジンの250ccでは販売台数が稼げず、
量産効果が出せない250ccエンジンはメーカーも
もはや出せないでしょう。
CBR250Rの名前については、好みはいろいろあるでしょうが、
世界的に見れば、途上国でCBの名のつく単気筒が多く、
これをスポーツバージョンにしたときにCBRとなるのは
自然のながれなのかもしれませんね。
ニ気筒のニンジャよりも、単気筒の分低コストのため、
48〜49万円程度の価格になるのではないかとひとり想像しています。
書込番号:12151604
2点
>上にも書きましたが、排ガス規制上無理なのであって、4気筒だから音が大きいということはないですよ。
ライコネンさん、ご指摘有難うございます。排ガス規制の方ですね。
(コストをかける対価には見合わないのですね)
東南アジア、インドも収入増によって、多気筒化、大排気量化していく
と思いますので、その恩恵をもらうことになるのかも?
バッテリー容量が改善できればその前に電動化に進むかも知れません。
お隣の中国では電動バイク(自転車)が主流ですし。ホームセンターで
価格を見ると、3万円あれば買えるので日本メーカーはコスト的に全く
太刀打ちできなかったようです。
書込番号:12151784
0点
レーサーレプリカ全盛の4メーカー各社で出力競争してた時代の250ccのMax45馬力てのは論外として、
1980年代に出たVT250の初期型は、たしかMax35馬力だったと思います。
当時のカタログ表記はグロスでしょうから、今のネット換算だとMax30〜32馬力ってところだと思います。
時代の移り変わりと同時に、Maxのトルクや馬力が若干低い数値であっても、
出力の出方とでも言いますか、エンジン特性は過去の過激タイプに匹敵すると言っても過言でない、
いい意味で表現すれば“Max表記の数値に囚われない、数字では見えない部分の進化”をした時代もあったと思います。
一部のライディングスポーツ志向の方々には少し物足りないのかもしれませんが、
実用レベルで必要充分な出力特性+αで落ち着くのが、なかなか活性化していない市場では、
極一般的な方々にも受け入れられやすいかもという意味で、そうなってしまうのは致し方ない世の現状だと思います。
ただ、イジれば、限られた制約の中でも突き詰めれば、、、、、
それなりのポテンシャルは充分あるのは、昔も今も変わらないと思います。
買ったまま箱出しでポンとスポーツ性を堪能できるか、ちょいといじればか、かなり気合入れればか、
は、そのメーカーの市場投入時点でのコンセプトでだいぶ違うかもしれませんけど。
特に今回のCBR250R単気筒マシンに関しては、
そういうポテンシャルを秘めさせて、スポーツ性を味わいやすい製品として、
市場投入されているのだろうと、
私は期待してみています。(私が購入するかは、また別の次元ですが。)
書込番号:12153878
0点
絡みを楽しむおぢちゃん達がおとなしくなって消えて行き
お坊様のように穏健なおじさま達が残り
反抗期をネットに向ける子供が出てきた。
彼らは絡みを楽しむおぢちゃんになり。
そしてまた・・・
人を見ると牙を抜かれてく日本製品の縮図のようだ。
ま、自分自身シングル作ったら英国には敵わん
ツイン作ったらアメリカには敵わん
と思うアナログタイプな人間なのは確かだけど。
書込番号:12154212
0点
予想していたよりCBR2500R、悪くないデザインでまとまりましたね。
賛否両論あると思いますが大多数に受け入れられるのではないでしょうか。
ただ皆さんの云われるとおり「単気筒」エンジンですので、高回転域の振動や
伸びが何処まであるのか非常に気になるところです。
海外オフィシャルサイトを見る限りでは、新開発の水冷単気筒ということで
軽量コンパクトかつ高回転域でも滑らかに回るエンジンになっているようです。
http://world.honda.com/CBR250R/engine/index.html
メーカー希望が40万前半だったら、スーパースポーツ風お気軽シティコミューターとして人気でますよ、きっと。
書込番号:12162110
0点
ボアストロークがCBX250Sに近いね〜
http://www.honda.co.jp/news/1985/2850218.html
ロードスポーツ用だけあって、結構ショートストロークになってるね。OHCとDOHCの違いはあるが馬力(ネットとグロスの差あり)は似たようなもんだろう。
で、やはり気になるのはこの重さ。水冷化での重量増があるんだろうが、CBX250Sの装備重量127kgに対して新CBR250は161kg。30kg以上も重いのはやはりアルミホイールじゃなくてスチールホイールでも使ってるのかな?
もしくはフレーム用の鋼管が国内のそれと同じ剛性確保しようと思ったら重くなっちゃったとか?
なんか重さに低価格化の秘密が隠されているような気がします。
書込番号:12162160
0点
ボアとストロークで言うならCBR1000RRの方がほぼ似通ってますね
ピストン共通部品だったりして(笑
重量は昔のバイクに比べて水も入っているしタイヤも太ければ
ABSユニットや消音効果の高い触媒付きマフラー等など重くなっても仕方が無いかと
そう言えば、雑誌にGSXの250も出るみたいな事書いてましたね
書込番号:12163381
0点
かつてCBX250RSに乗っていたものです。私も名前を見て「4気筒復活か!」と驚いたくちでした。ちなみに私が見た雑誌の記事では「価格は50万を切るあたりを予定」となっていました。
CBX250Sと比較されている方がいますが、あれはそもそもCBX125Fの車体にシングルカムエンジンを載せたものなので条件がだいぶ違います。むしろCBX250RSや輸出モデルのCBF250(こっちは水冷ツインカムエンジン&キャストホイールだからそのまんま)と比較すべきでしょう。ちなみにCBX250RSの装備重量は145kgでしたから、水冷化&フルカウルということを考えるとこんなものでしょう(もっともCBX250RSは16lタンクでしたが)。CBF250は装備重量160kgでしたし。
それからCBX250RSのレッドゾーンは10,500rpmでした(最大出力は30ps/9,000rpm)。HONDAは昔からそう言うエンジンを作っているんです(笑)。それとこのエンジン、7,000rpm以下はスカスカでした。この前にCB250 RS-Z(26ps/8,500rpm)にも乗っていたのですが7,000rpm以下はCBX250RSの方が1,000rpm余計に回さないと同等の走りができませんでした。それが7,000rpmを越えるといきなりトルクが出てきて、10,000rpmまで一気に吹けあがると言うおよそ単気筒とは思えないエンジン特性でした。
今乗っているVTZ250ももう20年たってあっちこっちがたがきています。今回やっと乗り換え対象になりうるバイクが出てきたな、と言う感想です。
* ちなみにNinja250は重過ぎます。
それと雑誌記事では125/150も紹介されていましたが、これを機に150も国内販売してもらえるとうれしいです。もう性能的には多くを望みませんが、125では無料のバイパス(自動車専用道路が結構ある)も走れないのできついです。性能に余裕がある250か(恐らく)価格面で有利な150か、という選択肢ができますし。
書込番号:12164849
1点
みなさんの情報を聞いてると楽しそうにも思えてきました。
まぁTRやSTなどのストリート系?よりはパワフルに走れそうですね。
あ〜試乗車とかあったら乗ってみたいな〜・・・
しかし他人の畑はよく見えるというか・・・欲しくなっちゃうんですよね〜。
金もないのに汗
書込番号:12165198
0点
日本での発売は、まだまだ先なのに、意外と盛り上がっていますね!?
YouTube - Sound of CBR250R PGM Fi.mp4
http://www.youtube.com/watch?v=0PmPdVuq09g
↑馬力はともかく、トルクは有りそうなので、単気筒のサウンドに慣れてしまえば結構楽しめるかも?
YouTube - Test CBR250R Fi 2010
http://www.youtube.com/watch?v=TThSMjstdRw
↑タイでの試乗会?
こういうのを見ると乗りたくなってしまう!(笑)
書込番号:12166292
0点
CRF250のエンジンをFI化して積んでくれたら・・・。
http://www.goobike.com/catalog/HONDA/CRF250X/13132.html
書込番号:12166915
0点
↑今度のが売れたら、先々のモデルチェンジで出るかもね。
GTRも3年目でフルチェンジに近いモデルチェンジしたからね。今度のCBRもそういう可能性あるかも?最初に買う人はまさに人柱w
書込番号:12182045
0点
>Y/Nさん
>* ちなみにNinja250は重過ぎます。
ならこのCBR250Rも重すぎることになると思いますが?
書込番号:12194064
0点
> ライコネン1017さん
あくまで個人的意見ですが、私としては装備重量160kg(現在乗っているVTZ250の重量)が限界なんです。Ninja250はこれより8kgもオーバーしています(それで検討対象から外した)が、CBR250RはABS無しモデルならばぎりぎりセーフ(それでも+1kgですが)です。もっとも現在分かっているスペックは海外仕様なので、国内仕様では変わるかもしれませんが(できれば軽くなって欲しい)。
書込番号:12194211
0点
まぁ、CBRにしろニンジャにしろフルカウルだからね。ネイキッドのVTZより重くなるのは仕方ないかと。
カウル付VTの最終型といえるゼルビスの重量が172kg(ハーフカウル)だったことを思えば、フルカウルのニンジャ250は頑張っているほうだろう。ただしCBRはエンジンがシングルということを考えるとその重さはネックだと思う。
250クラスの場合、仕様地の差で重さが変わる可能性は低いと思うのでほぼこのままのスペックで発売されるんだろうね。まぁ、実際の重心の位置しだいで体感的な重さは変わってくると思うから、市場に出てからだろうね。実際の評価は。
VFR1200Fにしろ、このCBRにしろ、なんでまたシートがレプリカ風なんだろうかね。もしかして最初にこの250のほうのデザインありきだったんじゃないの?って思うね。そうじゃないと、スポーツツアラー?というコンセプトと思えるVFRのシートがレプリカ風なのはどうも納得がいかない。
書込番号:12194279
0点
> 鳥坂先輩さん
いや、ゼルビスは特別です。なにしろカウル付きVTシリーズの最終作であるVT250FHは装備重量162kgでしたから。しかもこれはフロントブレーキがダブルディスクになったからで、シングルディスクのFGは161kgでした(逆に言えばVTZはカウルレスになったにも関わらずFGと1kgしか違わない)。
実際ゼルビスについては発売当時から「なぜこんなに重いんだ?」と思っていたのですがどうもあれ、400ccクラスの何かのバイクと同じ車体なんだそうですよ。だから大柄だしフレーム剛性なんかは問題ない(むしろ過剰)代わりに重い。前の発言に書いたCBX125Fの車体を流用したCBX250Sとは逆(こっちはハーフカウルだがやたら軽い)ですね。
書込番号:12194623
0点
ゼルビスが重いのはツ−リングをメインとして開発されたから
軽さにはそこまで執着しなかったせいでしょうね
その代わりに収納をある程度確保したり、似掛けフックを装備したり
そういう方面を充実させたんでしょうね
当時の開発者インタビューではシート下に
どうにかビデオテープ3巻を収納出来るように苦労して
スペースを確保したとの話もありました
VTの軽量化は前のスパーダで行ったものの
売り上げ的に失敗したってのも原因なのかもしれませんね
個人的には過去にVT250FE、VT250FG、VTZ、
スパ−ダ、ゼルビス、VTRを所有した事がありますが
スパーダが一番乗りやすかったですね〜
書込番号:12204964
0点
雑誌で見ましたがタイでは約30万円程での販売らしいです!
日本でも安く売ってもらえれば欲しいのですが。
HONDAさんに期待です!
書込番号:12339481
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何気なく検索をかけたらMr.Bikeのサイトを見つけましたが、ここにタイ仕様の性能緒元がありました。
http://www.mr-bike.jp/feature/cbr250r/index.html
なんと馬力/トルクも出ています(もちろんタイ仕様ですが)。19.42kwだそうですから28ps弱と言ったところでしょうか。まあまあですね(もうちょっと欲しかったかも)。ただ馬力ピークが8500rpmなのに対してトルクピークが7000rpmですからやはりCBX250RS並の低域スカスカっぽい雰囲気が・・・
書込番号:12340132
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250シングルで28psといえばXLR250とか思い出すなぁ。だいたいオフ車用の4stシングルエンジンといえば28psだったような、、、
まぁ、話題だけが先行してあんまり売れないんじゃないの?このバイク。
VFR1200のようにさ。
価格しだいだろうけどさ。
ホンダのバイク作りもやや迷走中って気がするな。好調なのは原二スクーターくらいだろ?あとはパッとしない印象だよなぁ。
書込番号:12342320
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売れるかどうかは値段次第では?
この不況で50万越えの価格だと、売れないだろうね。
排ガス規制のコストアップをそのままユーザーが負担している状態で、若者のバイク離れって言われても「当たり前だ、高いんだよ。」って答えるしかない。
書込番号:12389424
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まぁ、高い高いって言っても、俺が言う高いってのは他車に比べての話であって、250のバイクが50万前後ってのは別に今の所得から考えれば妥当というか安くないかな?
20年前の250だって50万超えるものはあったでしょう。
昔と違うのはPCや携帯など若者の趣味が変わってきたということでしょう。
昔は趣味といえば車やバイクってのが多かったからね。お金をかける部分が違ってきたのでしょう。
新型のCBR250Rが50万で出たとしてもそこそこ売れるとは思いますが、VTRやニンジャ250などに比べると使い勝手も悪そうなので、どうだろうかね。
VFR1200にそっくりなデザインもVFRユーザー的にはあまりいい気がしないんじゃないかな?
まぁ、VFRは明らかに割高なんであまり売れてないようだけどね。
書込番号:12390156
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スクーターなんか250ccで70万、80万なんてモデルが普通に売れていますからね。結局スポーツバイクと言うカテゴリーそのものの人気がないと言うことでしょう。CB223Sなんかもかなり値下げしたようですが、それでもあまり街中では見ませんし。
余談ですが125ccクラスに馬力制限(10kwだそうで)をかけようと言う動きがあるようですね。原付の二の舞になりそうな・・・
* それなら普通免許で乗れるくらいのおまけをつけてほしい。
書込番号:12390603
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鳥坂先輩さん
確かに、PCや携帯などの方に金をかけ、車やバイクまで買えないようです。
だからこそ、価格が重要だと思います。
また、250クラスの値上げっぷりは割高に感じます。
旧型VTRは43万ですよ。
排ガス規制に10万程度かかったのでしょうが、40万のバイクが50万に値上がりするとキツイ。
車なら200万が210万になっても気づかないor企業努力でなんとかしてるのでしょうが、バイクだとそのまま価格に反映されるだけですからね。
Y/Nさん
おっしゃるとおり、スポーツバイク事体、若者に人気は無いようです。
ビッグスクーターは何らかの事情で車を買えない人が買ってるので、割高に感じないのではないでしょうか。(渋滞が嫌、駐車場不足、金が無い等)
125ccクラスに馬力制限ですか、そうなれば逆輸入車が流行るでしょうね。
書込番号:12396577
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>Y/Nさん
>余談ですが125ccクラスに馬力制限(10kwだそうで)をかけようと言う動きがあるようですね。原付の二の舞になりそうな・・・
いままで制限なかったんじゃなかった?
400cc並の高出力電動バイクも原2扱いで乗れるのはおかしいとは思いませんか?
電動バイクは馬力の谷がないしね。
書込番号:12401179
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> ライコネン1017さん
そもそも昨今の排気ガス規制&騒音規制導入時にいわゆる国内馬力規制が撤廃されていますから、原二の馬力規制はむしろ時代に逆行します。それに原二が自動車専用道路を走れない理由が「中速車は50km/h規制」だったのが、今は125ccでも60km/h出せるにも関わらず相変わらず自動車専用道路は通行禁止です(高速道路の法制“最低”速度はちゃんとクリアしてる)。つまりは(原付関連でも良く言われますが)法律と現状が乖離していると言うことですね。
書込番号:12401260
1点
>RGM079さん
>確かに、PCや携帯などの方に金をかけ、車やバイクまで買えないようです。
そもそも買おうとしてない人が多いと思います。
>また、250クラスの値上げっぷりは割高に感じます。
>旧型VTRは43万ですよ。
インジェクションになってるし、昔よりも作りがよくなっているから多少の値上げでも個人的には満足です。
>車なら200万が210万になっても気づかないor企業努力でなんとかしてるのでしょうが、バイクだとそのまま価格に反映されるだけですからね。
>おっしゃるとおり、スポーツバイク事体、若者に人気は無いようです。
スポーツバイクに限らず、自動車も若者離れが問題になっていると思いますが。
排ガス規制で価格が高騰したから売れないとおっしゃいますが、多くの人がそもそも関心がないのだから、価格が高騰したことにも関心がないわけで、安くなろうと買わないかと。
スポーツカーなんて日産のGTRのように、ブランドイメージを形成するためのお金持ち向けになりつつあるんだから。若者が変えるような価格帯のスポーツカーが消えつつあることにくらべたらましかと。(ロードスターですら大きくなり値段も結構あがってますし)
>ビッグスクーターは何らかの事情で車を買えない人が買ってるので、割高に感じないのではないでしょうか。(渋滞が嫌、駐車場不足、金が無い等)
ビグスクブームなんてバイク駐車取り締まりが厳しくなると同時に終わってますよ。
スポーツバイクが売れないというが、Ninja250Rなんかは結構売れてるわけで、ホントに売れてないのはジャパメリカン。日本で売る必要あるの?って思うくらい売れてない。
書込番号:12401374
0点
ライコネン1017さん
>400cc並の高出力電動バイクも原2扱いで乗れるのはおかしいとは思いませんか?
電動バイクは馬力の谷がないしね。
小型二輪免許で乗れる電動バイクは定格出力1kW以下と
道交法の一部規則改正が有りましたよ
書込番号:12402561
0点
スレ違いで、恐縮ですが、、、、。
>原二が自動車専用道路を走れない理由が「中速車は50km/h規制」だったのが、
>今は125ccでも60km/h出せるにも関わらず相変わらず自動車専用道路は通行禁止です
原付2種が、自動車専用道路を走れない理由は
“制限速度上限の問題だった”とか“バイクの性能優劣”とかではないと思います。
単純に、道路利用料(道路建設費や補修、管理費等の維持費)の受益者負担の原則にしたがい、
原付1種、原付2種、軽車両、歩行者等は、
その「自動車専用道路の建設費云々を支払っていない」からだけだと思います。
歩行者等も、
一般税の中から微々たる割合ですが、歩行者として利用する分くらいの一般道の建設維持費を、
原付とかも、普通自動車や軽自動車と比較すればかなりの格安ですが、自動車関連税とガソリン税などを
支払ってはいますが、原付として一般道を利用する分くらいの建設維持費等しか支払ってません。
普通自動車や軽自動車は、重量税など原付と比較するとかなり多くの関連税を支払ってますが、
それでも一般道および自動車専用道(俗に言う高速道路ではない)の利用料を支払っているに過ぎません。
(高速道が、利用時に料金徴収される仕組みは、
この公共施設利用料を利用するその施設の恩恵を受益する者が負担するのが当然だという原則で
平等性と公平性を担保するためです。)
原付も、軽自動車並みの税金が課せられるのであれば、自動車専用道を走行する資格が与えられると思います。
ちなみに、原付1種の法定速度30km/hというのは、
バイクの性能云々ではなく、「原付1種と運転を許可もらえる人の運転技術能力の関係」で
その法定速度にせざるをえないだけだと思います。
原付1種もしっかりと、“二輪免許を所持する者だけに運転の許可が与えられる”のであれば、
法定速度は30km/hから、ぐっと引き上げられると思います。
(機械の性能は日進月歩で進化しても、
運転許可をもらえる人間の最低ラインの運転技術能力は進化しませんので、
原付1種の法定速度のそれは、昔のままで致し方ないと思います。)
書込番号:12402685
1点
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