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ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 9 | 2012年4月8日 08:37 | |
| 1 | 3 | 2011年9月29日 07:50 | |
| 5 | 6 | 2011年7月2日 09:31 | |
| 27 | 34 | 2011年9月20日 22:52 | |
| 50 | 62 | 2010年12月22日 09:40 |
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是非お買い求めの上、可愛がってあげてくださいませ。
書込番号:14405725
1点
レッドバロンは、ホンダの正規ディーラーですか?
不良品を売る前に分らないのですか?(他者の書き込みより)
リコールに困らないですか?
書込番号:14406047
0点
失礼ですが日本の方ですか?
文章が変なのはなぜ?
もうひとつの書き込みも意味が分からないし。
釣りでしたらやめましょう。
書込番号:14406172
4点
denken3syuさま
レッドバロンでCBR250R買われても何ら問題ないと思います^^
書込番号:14406257
0点
迷惑をかけたなら、すみませんでした。
特に意味はございません。単にバイクの会話をしたかっただけです。
書込番号:14406258
1点
>レッドバロンは、ホンダの正規ディーラーですか?。いいえ、販売店です。
こちらをご確認ください。↓
http://www.honda.co.jp/motorshops/dealermark/
>不良品を売る前に分らないのですか?(他者の書き込みより)
だいたいですが、ハンドルとミラーを取り付け、オイルと少量のガソリンを補充、バッテリーを繋いで、ネジの増し締めして終わり
でしょうか。いちいちカウルを取り外して分解して中まで見ていません。
ラインで組み立てる時に、バラツキ(当たりハズレ)が昔より多い様です。
>リコールに困らないですか?
メーカー保証と販売店保障があります。ご確認ください。↓
http://www.honda.co.jp/DREAMNETWORK/service/new-muchine/index.html
昔「CB-1」(もち新車)がハズレで、ギヤ抜けがひどかったので、クレームで載せ替えさせましたよ。もち無料。
>リコールに困らないですか?
修理には2〜3時間で済む物から、2〜3日預けなければならない場合もあります。
むしろ台車を貸してくれるかくれないかの方が問題かな。
書込番号:14406501
8点
丁寧に説明をいただき、ありがとうございました。
とても参考になりました!!
書込番号:14406743
1点
ご質問が率直過ぎて読み手が面喰ったパターンですね…
書込番号:14406980
0点
9月2回目の3連休で、慣らしをかねて、北海道の道東方面(開陽台、知床峠など)へツーリングに行き、2泊3日で1000q走りました。その間3回の給油をセルフスタンドで行い、毎回、タンクの口まで目一杯に給油し、合計24リットル給油しました。燃費は41qです。一般道は信号もなく比較的同じペースで走れること、高速は、おとなしめに100キロ巡航を意識して走行したことが、高燃費につながったと思います。ちなみにマフラーは純正ではなく、エンデュランスのものをつけています。
1点
羨ましいですね。北海道はずいぶんとご無沙汰しております。距離的に『やまなみハイウェイ』の方が近いので、そっちばかりですよ。
リッター41km/Lとは、うちのシグナスとたいして変わらないじゃ〜ありませんか!?。
書込番号:13559845
0点
北海道いいですね。一度でいいから行ってみたい。
なかなか思うように時間が取れませんが、いつか必ず・・・・・。
書込番号:13560562
0点
北海道は一度は走ってみたいですね。
さほど気持ちいいでしょうね。
九州に住んでいる当方では、ちょっと難しいかな。
CBR250Rは大事に乗って下さいね。
書込番号:13560890
0点
私は50代半ば。NHKのBS放送で作家の戸井十月氏が60代で颯爽とアフリカツインを駆って、ツーリングする姿に触発され、私はかねて気に入っていたこのバイクをフルカウルのカッコよさや水冷単気筒による高燃費に惹かれて購入しました。
現在慣らし運転中ですが、久々にバイクで走る喜びがよみがえってきました。とにかく楽しくてどこまでも走っていけそうです。ただ、若い人にはない苦労、それがクラッチ操作です。握力が落ちているのでツーリングでは左手の指が動かなくなり、長距離がこなせないのです。そこでハンドグリップを用意して、日夜トレーニングしてその日のために備えています。
まだ燃費は十分計測できる距離をこなしていませんが息子と二人乗りをして31.6kmでした。慣らしが終わり高速を使うようになれば36には伸びるのではないでしょうか。今度ETCも装着する予定です。若い時はDT、その後ジェベル・・オフロードタイプに乗っただけでしたが、初めてのロードタイプに乗っても、とくに違和感もなくよい買物をしたと思っています。梅雨明けが楽しみです。
3点
いいですねー。このオートバイはホンダも力入れてますし、最初から色々オプションあったりしてますし、おそらくいろんなところからもいろんなパーツが出てくるでしょう。
そういう意味では広がりのあるオートバイですね。クラッチで腕だるくなるみたいなことおっしゃってますが、ブランクがあったから今だけの話でいずれすぐ慣れてオートバイ体質の身体に戻りますよ。(笑)
大いに楽しんでください。
書込番号:13197985
0点
ありがとうございます。早く、元通りの運転ができるようがんばりたいです。私が買ったのはトリコロールのABSですが、とにかくかっこいい!そこでヘルメットも買い替えて一新。オジンくさい顔が隠れてますます外見だけは若くなりました(笑)。
書込番号:13198067
0点
しょぼくれライフさん
CBR250R購入おめでとうございます
私も8年ほど前にリターンした初老?ライダーです。
ハンドクリップで筋力アップも良いかと思いますが
ローとセカンドはクラッチレバーを握ってサード以上は
回転数を合わせてシフトアップ停車前のシフトダウンは
速度を十分落としてまとめてシフトダウンするなど
クラッチレバーの握る回数を減らして
握力の温存しながらバイクを楽しんでいます。
書込番号:13199772
1点
南白亀さん、ありがとうございます。なるほど、筋力アップの難行苦行にチャレンジしなくともシフト回数の節約で握力の温存という方法もありますね。いいアイディアをうかがいました。もし痛くなってきたらやってみます。アドバイスありがとうございました。それにしても南白亀さん、初老ライダーなんて寂しい表現ですね。年の功だけの知恵がある年代ですから、ワイズライダーなんてどうでしょう!
書込番号:13202403
0点
しょぼくれライフさん おはようございます。エデシです。私も50代半ばライダーです。
CBR250Rの購入おめでとうございます。とても良い時期にリターンしましたね。
私が初めてライダーになったのは4年前、50歳を機に免許を取得し、初めて購入したバイクが250ccでした。
その頃は多くのバイクが生産中止になっていて、250ccも例外では有りませんでした。今は、400ccに乗っていますが、車検などの煩わしさや自分のバイクの使い方を考えると、250ccで十分です。
CBR250Rは、とても良いバイクだと思っています。今度時間を見つけて試乗してみます。
南白亀さん、お久し振りです。お元気でしたか。
ここにご登場の南白亀さんは、バイクに関してど素人だった私が、初めてバイクを購入したときに、ここの板で色々とアドバイスいただいた、言うなればお師匠です。本当にお世話になりました。
しょぼくれライフさんは、リターンということなので、バイクの知識はお有りだと思いますが、ここの板では、色んな方がアドバイスをしてくれるので、何か問題が有ってもカキコすれば、すぐに解決できると思いますよ。
いずれにしても、同年代のライダーとして、安全運転でバイクライフを楽しみましょう。最近、この板へでは少なくなったので、ツーレポも期待しています。
書込番号:13203517
0点
エデシさんありがとうございました。どうやら同級生のようで、考え方がよく似ていますね。確かに私も250で十分なバイクライフです。私は16歳で大型(当時は無制限)免許を取りましたが、そのころの指導教官の先生が、日本人には体格と道路事情を考えれば90ccで十分だよ、とおっしゃっていたのを今でも覚えています。
今後このバイクのようなコスパに優れたニューフェイスがどんどん出てくれば、リターンライダーだけでなく若いライダーも増えてきますね。また昔のようにピースサインですれ違えるグッドマナーのバイクライフを迎えてみたいです。
書込番号:13204023
1点
本田夢東浦和でPCX整備中、時間潰しにCBR250Rに試乗させて戴きました。
基本コースは駐輪場から出て左折3箇所右コーナー1箇所左折1箇所左下りコーナー1箇所で入庫。
これだけでは良さを引き出せないので店の寸前消防署前でUターンして右折3箇所更にUターンして左折入庫。そのまま返せば良いことになってますが、2L給油して満タン返し。
真更な新車でしたから6千回転までにしましたが、エンヂンは音こそ単気筒ですけれど振動も目立たず軽やかに廻ります。
体重移動殆どしなくても顎を向けるだけでペタペタ寝ます。
皮の剥けていないIRCタイヤは思い通りに滑ります。スロットル開け開けでコーナー廻ったらリアが蟹走りしました。かなりフロント荷重が強いらしく前輪はオンザレール感充分ですので初心者でも慌てなければ転けたりしないでしょう。
当たりは出ていない筈なのにブレーキは良く利きます。後で見たらリアブレーキローターはサンスター社製でした。評判どおりですねサンスター。いずれ着けてみたいです。
シートは薄めですがツアラーとしての位置付けなのでしょう座り心地は良いですから長距離走にも堪えるでしょう。タンデムシートも飾りではなく充分使用に堪えるものだと思います。基本的に前軸荷重が強いのはリアに荷物を積載することを視野に入れてのことと思います。
サイドスタンドがやたら短くて左にかなり傾く感じなのも恐らく、リアキャリア装着してトップケース積んでサイドバッグも着けてサイドスタンドで自立させるには吊るしであれ位短めに作る必要があるのでしょう。
ガソリンタンクの蓋がオンロードモデルには珍しく取っ払いでした。
セールスに訊いてみたらVTRもキャブレター仕様だった頃は取っ払いでFI仕様になってヒンジ着きに変更されたのだそうです。タンクにネジ孔切って取り付けるの結構コストかかりますから販売伸ばしてから変更されるのか、タイでは取っ払い蓋が主流なのか、先行き不透明ですがガソリン盗難に対してはネジが無い方が防犯性高い訳で…
しかしどうしてこうまで素直なバイクに仕上げるんでしょう本田って。って癖が強くては売れないんでしょうね今の世の中。
Ninja250も良く出来ていますが積載性で圧倒的にCBR250Rが勝っています。
街乗り・ソロツーリング・タンデムきっちりこなします。
入門機としては秀逸で★★★★★です。全開で椿ライン登ってみたいです。
9点
なんかさ、バイク口コミがこのおいちゃんの日記のようになってないかい?
CBRはタンク揺れ大丈夫だった?
書込番号:12838192
5点
さどたろうさま
>CBRはタンク揺れ大丈夫だった?
…当然スラロームしてみましたが問題ある筈も無く…重心に近いですからね(笑
CBR250Rは世界中誰が乗っても文句出ないように設計した…らしく正に万人受けしそうな挙動でした。
乗っていきなり縁石斜め降りから思い通り前輪通せるし、出庫から入庫まで1度も足つきませんでした。スタンディングスティルがそれ程楽な位にバランス良いというか見たラインどおりに勝手に走るので思い通りに動くのが面白くないと思う方も少なくない筈です。暫くスタンディングで乗ってみましたが、立ったままスラロームしても気を遣わないというか…VTRと客を取り合うモデルですね。
ぼーちゃん_さま
試乗車が有れば是非お試し下さい。面白味が無い位に乗り易いです。恐らく初級者でもそこそこロングツーリング出来るように設計されたものかと。
書込番号:12838344
2点
CB250RS、CBX250RSの久しぶりの後継車ってことでしょうか。
ヒラリと軽く素直な操縦性、しっかりしたブレーキと車体。良いバイクみたいですね。
書込番号:12838555
0点
いいですよね〜
カウルの効果(多分速度は出していないでしょうが)はどうでしたか?
個人的には単気筒でその名前かとは思いますが。
ただ その影響からかNinja250が新車で40万を切っているところもあり
迷う人が多いかも。
書込番号:12838735
0点
サーキットでの試乗レビューは雑誌にかかれるので、日常の使い勝手をメインに書いていただき参考になります。
通勤、レジャー兼用として考えているので、スポーツではなくツアラー向けのセッティングとなり、嬉しいです。
また、タンデムシートの使い心地を知りたいですね、これの使い勝手が悪いと嫁から購入許可がでない。
書込番号:12838919
0点
>ViveLaBibendumさん
レポありがとうございます。
時代の流れか、かつて250シングルの様な非力さは多少の改善は
されていそうですね。過度の期待はしませんが、ある程度の進化は
やっぱり欲しいですしね。
高速100km/hあたりで、そこそこ快適ならツーリングに行くのに
合格点でしょう。流石にそこで頭打ちになったり、振動が厳しいなら
辛いですし。パワーは多少のアドバンテージが無いといざって時に
怖いです(時には追い抜くこともあるから、追い越しの時に)
後はETCユニットの取り付けやすさが気になります。高速代軽減は
ETCあっての事ですからね。
書込番号:12839504
0点
ボウパさま
仰せの通り、車輌重量の軽さは犠牲にしたようですが充分剛性が有って、タイヤのヨレを逃がす懐の深さが有って…販売店セールスくちを揃えて「ブレーキが利く」と言われるとおり車重だけ見たら少し過剰品質かなと思われるような立派なブレーキが着いて…2人乗車荷物有りを想定しているのでしょう恐らく。CBR250Rで入門して、タンデムツーリングして、力不足を実感して、大型2輪に憧れて、VFR1200F欲しいなぁ、ってのを狙っていますね(笑
jjmさま
何せOdo若過ぎ。レッドゾーンの半回転までかなぁと穏やかに加速したので、60kmph制限であぁ出ちゃった80ってところですのでカウルの効果は正直良く判りません。胸に風を受けながら走りましたが、Ninja250は高速道路120kmphで肩で風切った記憶が(笑
RentaL819に登場したら借りて500km位走ってみようと思いますが、その前に皆さま買われてしまいますね。既に本田夢東浦和では6台販売済みだそうですので、形に惚れて買われる方も少なくないようですし。
Ninja250は3速全開で某所を走りたい気になりますが、CBR250Rはフルカウルながら軽〜く流すのも悪くないかと。
英国車も40万切って登場します(した?)し、ご自分のバイクライフスタイルに合わせて選べる良い時代再到来ということでしょう。
大いに悩んで迷って充分検討なさって購入されると良いですね。
RGM079さま
タンデムシートにも座ってみました、って言いますか尻を乗せた程度ですが…センタースタンドが無かったのでタンデムステップに足を掛けることは諦めましたが、走行中にトライアルの急坂下りのように腰を思い切り引いて、ちょこんと尻を乗せてみた限りにおいてはクッション性も良い感じがしました。見た目山成りになっているのはコーナーリング中に左右に尻がズレないようにとの配慮なのかと思いますが、体重や尻のお肉の着き方に依っては喰い込むように感じられる可能性も否定出来ません。
奥方を販売店にお連れになって是非タンデム試乗なさることをお勧め致します。タンデムでひと廻り、エンヂン暖まってソロでもうひと廻り、って頼めば結構色んな味わいが伝わって来ると思います。赦されるなら是非Uターンとか小廻りをお試し下さい。リア軽く引き摺ってチョイスロットル開けて右ロックまでステアリング切って…仮にエンヂンストールしてしまっても右足出せば支えられる安心感(体格に依るでしょうが)跨ったその日から廻れるかなぁと…。逆に乗り易過ぎてモノ足りない方が心配です。
三文コーヒーさま
低速回転では単コロの音と振動が伝わって来ますが、5千回転廻すと滑らかですから恐らく100kmph巡航でも音と振動では然程疲れないかと。風ですね問題は。
小生の体格(178cm75kg)ですと前傾もキツくなくて、スポーツ走行に駆り立てられる感じを受けるVFR1200Fに似せずにCB400SBの顔で出しても良かった位に思います。色物減らしてコスト削減(笑
ごめんなさい。シート剥いでみませんでしたので、CBみたいに積載性が高いかどうかまでは未確認です。確かに重要ですね。
書込番号:12840351
1点
こんばんは。
今度のCBR250、スクリーン形状、シートを見てツーリングにも対応しており
かなり興味がわいてきました。
ニンジャ250は気になり試乗しましたが、若干シートが薄く、前にずれるので、
ちょっとツーリングには使えないな、と判断しました。
維持費が安く、公道でそれなりに走れるツーリングバイクに興味があります。
ゼルビスの後継機種的な印象を持ちました。(名前だけで過去のCBR4発の後継機種
ではないですね)
ツーリング性能に関するインプレに期待しています。
書込番号:12879120
0点
利益追求屋さま
ツーリングユースには適していると思います。半年位経ったらRentaL819借りて椿ラインを全開で登ってみたいですが、クオ〜ンじゃなくてシトトト…って穏やかに走るのも楽しいと思います。
ネーミングがCBRなのに過去のモデルとは別物ですから往年のファンには認められ難いでしょうが、急かされないので安全ですし。
書込番号:12879249
0点
ここ十ウン年、単気筒慣れしているので新CBRにも違和感ないと思います。
もう、目を三角にして走る勇ましさもないですし、別に抜かれても心穏やか
なのでゆっくり流したいです。
でも80年以降、これだけバイクに関する環境が変わるとは想像もしません
でした。(四輪は会社の屋台骨なので日々技術革新の塊ですけど)
バイクって先祖帰りしているような気がします。日本では文化として定着しな
かったからかな??
書込番号:12881656
1点
ViveLaBibendumさん
自分も5kmほど試乗してきました。
このシングルは確かにスムースかつある程度トルクフルであると感じましたが、過去FORZAに乗っていたこともあり、250ccの加速やエンジン特性はFORZAがいいのではないかと感じてしまいました。なめるように一般道を適正なギアレンジで走る、ただ高速は横風の不安さはありましたが。ENTRYモデルやギアをチェンジしながらそしてスポーツ性を求める250CCとしては最高峰だと思います。もちろん燃費もです。
ビックスクーターとの比較はいかんと思いますが、VTRがあり、フルカウルのCBRが必要だったのか?試乗してみてふと感じました。
それはいまのFORZAやFAZEの完成度高いからでしょうか?
書込番号:12881673
1点
利益追求屋さま
日本のモータリゼーションは欧米から50年間遅れていますし殊に2輪車は走り辛いですね。
近くは韓国でも朝鮮戦争以来政策のせいで2輪文化は育たなかったと訊きました。
日本は世界一の自動2輪生産国なのに哀しいですね。
tatechanstandさまが感じられた印象は今正に若者が実体感している感情と等しいですね。
折角跨り系デビューした若者が周りの友達とツーリングに行くと、荷物は入らないヘルメットも入らない、で不便を感じてスクーターに乗り換えてしまうのだそうです。
チョイ悪オヤジの小生はスクーターの不安定性が少々気に入らず今夏降りる決心をしましたが、これからどの方向に進むのかバイク業界わかりませんね。
被災地では間違いなく125〜450のオフロードモデルが本領発揮していますが、流行は一過性でしょうし。
VTRが有るのに何故今CBR?どなたでも感じられることでしょう。自社内で客の取り合いになるのは必至ですが、少しでも選択肢を増やすことで2輪離れに歯止めをかけようという意気込みは伝わって来ます。
書込番号:12883533
0点
こんばんは。
僕が驚いたのは、250ccのもつパワーをスクーターが余すところ無く、能力を出し切っていることでした。コーナーや高速時の不安定さは若干あるもののそれを上回る特性に中年の自分は驚いたものです。跨って操るという楽しさはCBRはありました。あとCOSTをかなり抑えているので、価格に対する品質の良さは十分にありました。どうしても対抗馬にNINJAがあるのでツインとシングルの対決も興味があります。
書込番号:12886416
0点
tatechanstandさま
なるほど…昔は250ccエンヂンから45馬力搾り出していた時期も有り…今では自主規制で30馬力を切っていますが、スクーターの重い車体をグイグイ前に出すのに不足は無いのでしょうね。
エンヂン出力を無駄なくタイヤに伝える無段変速のスクーターに、マニュアルミッション車で着いて行くには回転をパワーバンドに保ちつつ瞬間的に半クラ使って、若しくはクラッチ切らずに回転合わせるだけでシフトするテクニックが必要ですから、スクーターの方が速いと思われるのは無理からぬことです。
峠を攻めるのにはNinja250Rの方が楽しいでしょう。出来過ぎのCBRよりも操ってる感が充実すると思います。
対抗馬はどちらかと言えば Megelli 250r http://www.megelli.jp/ でしょうね。
本田の出来の良さは解っていますので、個人的にはメガリの方が欲しいです。
今親友嫁のZZR250を借りて走ってますが、7〜12k回転使って走ればホンとに速いですし、リアタイヤエッヂまで使ってテールスライドしながら峠を登り下りするのが楽しくて仕方ないです。ただ高回転保って走ると音が気になります…「そんなに気合入れて走らなくても良いんじゃない?」って他人様から思われるんじゃないかと心配になりますね(笑
書込番号:12886849
0点
このバイクは発表されるまで視野に入れていたCBR150R。
正直、これにしようと悩んでいました。何せ安いし(笑)
しかし、今となってはその選択は無くなりました。プラス10万で100cc
アップはデカいです。
私もアラフォーと呼ばれる世代になり、20代の頃みたいに目をとんがらせる
ことは無くなりました。穏やかな気持ちで走れ、スポーツ走行もある程度出来る
こいつは私にとって嬉しい出現でした。
ニンジャにも興味ありますし、メガリももちろん視野に入れてます。
購入予定は多分来年ですので、メガリも明らかになり選択が増えます。
デザインは個人的にメガリが一番いいかなって思います。一番スポーツモデル
っぽいデザインや雰囲気がありますし。ただ聞いたこともないメーカーなので
そこが引っ掛かりますが。
インプレもちらほらネットで出始めたので、情報が少しづつ解ってきたので
今後が期待の3台です。
書込番号:12891189
0点
> ViveLaBibendumさん
現在の250ccバイクが30ps程度しか出していないのは“自主”規制ではなく法律を守った結果ですよ(そもそも今は輸出/国内の差も無い)。もっとも“馬力”規制ではなく“排出ガス”&“騒音”規制の結果ですが(特に騒音規制の影響が大きい)。まあその気になればこれら規制をクリアした上で45ps出すこともできるのでしょうが、「こんなもん誰が買うんだ」と言う価格になってしまうでしょう。
* 実際ヤマハWR250R/Xは単気筒で31PS出してますが、価格も70万します。
書込番号:12891904
0点
三文コーヒーさま
250の選択肢が増えるのはバイク業界にとっても良いことですね。
ZZR250を借りて走って来ましたが、500km程度のツーリングなら無難にこなしてくれますし積載性を言わなければ大型とは違った楽しさが有ります。とても良い練習になりますし、今までオンロードモデルを所有したことが無かったのが悔やまれる程。喰わず嫌いじゃないんですけど…。
Y/Nさま
環境規制では致し方有りませんね。WR250が発表された時は正直驚きました。確かに見たところ贅沢なパーツが使われていますが、コスト削減で多少は低価格が実現出来ないものでしょうか…。
その点メガリが廉価で対抗馬を打ち出して来たのが市場活性化に繋がればと思います。雑誌の試乗インプレも好意的のようですし期待して良さそうですね。
書込番号:12892979
0点
今日愛知県のレッドバロンで黒のCBR250Rに試乗しました。
足付きは良いと聞いていましたが,恥ずかしながら,私短足のため
結構爪先立ち状態でした。ホンダのシートはスズキより幅が広いので
ある程度予想はしていたのですが・・・。
スズキの場合,前後サスペンションを柔らかくして,足の裏前半分が両足
地面に着くようにして乗っています。
CBR250Rはリアサスペンションは調整できるようですが,
フロントも柔らかく出来るのでしょうか?教えて下さい。
レッドバロンの店員に確かめるのを忘れましたので・・・。
書込番号:12897147
0点
見栄張るさま
ごめんなさい。サスは良く見て来ませんでした。「フロントにテレスコピックタイプ、リアにはライダーの体重や体格に合わせてきめ細かなセッティングを可能とする5段階調節のプリロードアジャスターを備えたプロリンクを採用。」と有るので前は固定式みたいです。
足つき性向上のためにサスを柔らかくし過ぎたら走りが犠牲になるので勿体無い気もしますが、サスについては詳しい先輩諸氏に譲るとしまして…。
夏にスリムシートが発売されると訊きました。高さを変えずにクッション性を保ったまま左右を削って足つきを良くしようというものらしいです。走行中膝の屈曲がキツくならずに良さそうですね。
あと個人的には愛馬1号がシート高930mmで両脚バレリーナなのですが、両爪先を着いて信号待ちするよりも半ケツ落として片足ベタにした方が安定する気がします。地震が着たら即サイドスタンドを出せるように普段は右足をついてます。お試し下さい。
書込番号:12897605
0点
250ccクラスが元気になってきた感じがします。
省エネという観点からはバイクはもっと見直されていいと
思っています。250ccは車検もないし,一般道で普通に
乗る分には動力性能に不満を感じることもないので,ふだんの
通勤に使うのに1台ほしいなぁと常々感じていました。
この新型CBRはなかなかスマートな感じで良さそうです。
海外生産で値段も50万円台くらいで出してくれるとなおうれしい
のですが。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2101027.html?from=rss
1点
やっぱり、、、単気筒?????
CBRじゃあぁーーーねぇぇーーーーーー 爆
書込番号:12123176
4点
やっぱりサンデーサイレンスさん
レスありがとうございます。
確かに記事をよく読むと単気筒と書かれていますね。
私は,CBR250RRに乗っていたことがあるので,当然
4気筒だと思っていました。これではカワサキの
ニンジャ250Rの方がいいかな。
50万円台で出してくれれば,と書きましたが,
単気筒なら頑張って40万円台半ばくらいで出してほしい
ですね。
書込番号:12123207
3点
CBR250RRの19,500rpmを凌駕する単気筒。20,000rpmを実現!
・・・だったら良いのにね。
書込番号:12123329
1点
こんばんは
たしかに 『CBR250R』 CBRとうネ−ミングには多少違和感はありますね
ですが、過去には『CBX250RS』と云う車両もありました
細かいスペックは知りませんが
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・軽量・コンパクト と在ります
パッケ−ジ次第では面白いのかも知れませんね
でも、顔付きが優しすぎるかな?
もう少し大胆な悪顏で、尖った低い感じにして、エンジンも上がビンビン回る元気な仕様で、最高速も120km/h位に絞って、6速クロスミッションで、名前は『CB250RR』
出ないだろうなぁ〜(~_~;)
書込番号:12123381
0点
正直言って全く期待していなかったけれど、意外とカッコイイじゃん!
でも、コンバインドABSはイラナイ!
(スクーターはともかく、MT車に前後連動ブレーキは余計な装備だと思うけれど…)
この車体にVTRのエンジンを載せるか、VTR250にCBRのカウルを流用して、VTR250R(VTR250RR)なんて出ないかな?
(絶対出ないだろうなぁ…)
書込番号:12123635
1点
http://world.honda.com/CBR250R/spec/index.html
http://www.honda.co.jp/VTR/spec/index.html
車重はVTRと同じ。タンク容量13リットルで1リットルアップ。ロンツーには17リットルタンクで500km走れるニンジャが便利で安心か。
エンジンはどうかな。CB223Sはあまり売れなかったようだけど。XR250復活か?
まー、値段や使い勝手によっては、メンテに金のかからないお気楽スポーツとして買う人もでてくるでしょうね。エンジンは熱くないし、ツインと違ってクセないし。
書込番号:12123982
0点
レスをいただいたみなさん。
こんばんは。レスありがとうございます。
スタイリングはフルカウルで結構スポーティな印象を
持ちました。ただ,このスタイルと単気筒のエンジン
フィーリングをどのようにマッチングさせているのか,
が問題ですね。単気筒だと,どうしても「ドカドカ」と
いうイメージがあるのですが,「シューン」と回るような
エンジンだったりするのでしょうか。
ホンダの作るバイクですので,トータルバランス重視で
乗りやすいバイクなんだろうと思いますが,250ccクラスだ
とエンジンにある程度パンチがないと,私としては魅力が
半減してしまいます。排ガス規制も厳しくなっているので,
難しいのだろうとは思いますが……
発売されて試乗車が用意されたら,一度乗ってみようかな
と思います。
書込番号:12124114
2点
昔、グース250というスポーツシングルがあって、レギュレーションNS-2クラス(エンジン及び給排気ノーマルの4stシングル250cc以下)
のカテゴリーで活躍していた記憶があります。
グースは圧縮比は忘れたけど油冷OHCで30PSくらいで、乗った事ないけど、
手軽に楽しめそうなカテゴリーかなとは感じてました。
リンクいただいたサイトのスペック見たかぎりだと、
一応ショートストロークの水冷DOHCだし、マルチやツインほどではなくても、
ある程度の高回転(10000前後)でMAXのトルク&パワーを発揮する味付けのエンジンならという大前提ですが、
もしそういう心臓を与えられてるなら、
タイヤ、フレーム等はスポーツ指向だし、
フルカウル(つまりアンダーカウルが標準装備)で、
サーキットに持ち込んで遊ぶ(楽しむ。あるいは入門)のに、案外いいマシンかもしれないかも。。。
と感じましたです。
書込番号:12124600
1点
今の排ガス規制では250の4発はありえないですよ。
>単気筒なら頑張って40万円台半ばくらいで出してほしい
ですね。
グラストラッカーBBが45万
ST250が47万
エストレヤが51万
XT250Xが51万
Dトラが54万
WR250Xが73万
フルカウル+XR250FI(?)のエンジンのCBR250Rは、
常識的に考えて40万円代半ばはあり得ないかと。
書込番号:12124629
0点
単気筒はほぼ確実みたいですが、
なぜあえてVTRのエンジンを使わないんでしょうかね?やはり値段か。
しかしながら久々にHONDAから出る
250フルカウルですので気になります。
早くスペックと値段が知りたい所。
書込番号:12125671
1点
やはり単気筒バイクにCBRの名を冠するのか!?
海外ではともかく日本国内ではCBRのネーミングは使わないで欲しい。
ホンダに陳情メールを出す!
>>ツインと違ってクセないし。
>クセって何?
V型特有のトルク変動や振動、音などでは?
パラツインならV型の様なクセや振動、音はないです。
>昔、グース250というスポーツシングルがあって
グースは面白かったですね〜。250より350の方がパワーがあって(当然なんだけど)サーキットではよりスリリングな走りが出来ました(笑)
書込番号:12125773
0点
>パラツインならV型の様なクセや振動、音はないです。
結構、ありますよ。低回転域のギクシャク感(鼓動感)やエンブレ、振動。
クランク角度などの設計で違うらしいです。小排気量だと目立たないかもしれません。メーカーによってだいぶ違うのでは。
書込番号:12125972
1点
GPX250RはVT系のエンジンよりは素直ないいエンジンでしたよ。
エンブレの効き具合は人それぞれの価値観があるので何ともいえませんが、単気筒エンジンでレースしてた私からすれば2気筒のエンブレは可愛いもんです(笑)
鼓動感はマルチエンジンのモーターの様な感じよりエンジンらしくて好きです。
ここまでは250cc以下の話。
大排気量の2気筒はあまり好きではありません。
ERさんの仰る様にギクシャク感や強烈なエンブレ、振動。
でもカッコだけならファイヤーストームが好き(汗)
話変って、ホンダのお客様相談センターのフリーダイアルでCBRの名を関するのは日本国内だけでもやめて欲しいと要望しておきました。
オペレーターからは貴重なご意見ありがとうございましたと言われたけどどうなるのかな〜。
書込番号:12126345
2点
何の努力もしないよりはマシでしょ?
私も本気でネーミングが変るとは思ってないですが、
多くの意見が集まれば変る可能性が0%とは言い切れないですよね?
書込番号:12126691
2点
>何の努力もしないよりはマシでしょ?
まぁそうだが、それが繁栄されるのが5年後か10年後か、メーカー次第だわな…仮面ライダーV3jrさんのは確信ついてるわ。
書込番号:12127025
1点
単気筒はダメで、並列2気筒やV型2気筒ならいいんですかね?
現行の250最速エンジンはWR250の単気筒エンジンですが。
書込番号:12127056
3点
>エンジンは熱くないし、ツインと違ってクセないし。
>メーカーによってだいぶ違うのでは
お前言ってることが支離滅裂だぞ。もう少し自分の考えを整理しろ。
自分の乗っているツインのことだけで、ツインを語るな。シングルも同様。
そもそもお前の乗っているカワサキのシングル及びツイン、というかカワサキのエンジン全体的に低速トルクは粘りが無いゆえに細く感じる。一部のモデルは高回転を殺すことで粘りを持たせているのもあるようだがな。
ホンダは車とバイクでネーミングをかぶらせるメーカーだから、CBR-Rの名前そのままの可能性高いな。まぁ、かつてのスズキの250.400カタナのようにネーミングどころかスタイルもほぼ同じで出すよりかは数倍マシだと思うがな。
ただ、せっかくのシングルエンジン、CBR-Rの名に恥じない動力性能を期待したいね。
スペック見る限りその重さが少々気になるな。もっと軽く出来なかったんだろうかね?
書込番号:12127477
3点
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