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ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2022年4月26日 08:20 | |
| 13 | 6 | 2018年10月22日 19:08 | |
| 22 | 23 | 2018年3月16日 10:03 | |
| 37 | 18 | 2017年11月10日 16:51 | |
| 11 | 3 | 2016年5月5日 12:15 | |
| 162 | 36 | 2015年3月9日 13:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2012年型MC41 ABSなしを中古車を購入し、先日自分でリアタイヤを交換したのですが、
リアアクスルシャフトが、ブレーキ側からスプロケ側へ貫通していました。
パーツリスト等を見ると、逆に(スプロケ側からブレーキ側へ貫通)描かれております。
どちらが正しい向きなのでしょうか?
※試しにやってみましたが、組み付け自体はどちら方向でも可能でした。
もう一点質問ですが、リアアクスルシャフトとスイングアームの間に入れるカラーは、
パーツリストだと、長いほうがブレーキ側、短いほうがスプロケ側で描かれていますがこれで合っていますか?
サービスマニュアルがあれば良いのですが、あいにく持っていません。
2点
訂正
もう一点質問ですが、リアアクスルシャフトとスイングアームの間に入れるカラーは、
↓
もう一点質問ですが、リアアクスルシャフトに入れるカラーですが、
スイングアーム(ブレーキ側) 〜 右カラー 〜 リアホイール 〜 左カラー 〜 スイングアーム(スプロケ側)
長さ 右カラー>左カラー で合っていますか?
書込番号:24716961
2点
現在のCBR250を見ると左からのような気がします。
また、パーツリストで左からなら左からでしょう
ちなみに、この車種ではありませんが私のも左から通します。
カラーですが、パーツリストで右側の方が長そうなので合ってると思います。
逆で組むとチェーンラインがずれたり、キャリパーがつかなかったり、タイヤが回らなかったりするんじゃないでしょうか。
参考まで
書込番号:24717141
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2点
ご自分で整備されるならサービスマニュアルくらい購入してはいかがでしょうか?
私は自分で整備はほとんどしませんが、あまり台数の走ってない大型バイクなので自分用というよりバイク屋に見せる用にサービスマニュアルを購入しました。バイク屋もすべてのバイクのマニュアル持ってるわけではないですからね。
250ccですし、中古だとどこで誰が間違えたかわかりませんよね。カラーの類もマニュアルにどっちがどっちか図で示されていると思います。原付くらいならどっちか適当にやってもいい気がしますが、250だと高速も長距離走ったりするでしょうから、変に組み付けるのは怖いですよね。
書込番号:24717321
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0点
アクスルシャフトって、モデルによってはマフラーに当たって抜けない事があるので
マフラーと反対側から刺すのが一般的かな
ですが、反対側から刺しても問題ないですよ
あとカラーは左右入れ替わるとチェーンやブレーキの位置がずれるので、
アクスルシャフトが通らなくなりますよ
書込番号:24717351 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
返信ありがとうございます。
>KIMONOSTEREOさん
確かに、前オーナーまたはバイク屋が逆から挿したのかも知れませんね。
マフラーは外さすに挿せるので、逆から挿した理由はわかりませんが....
>テキトーが一番さん
>ヤマハ乗りさん
構造上、逆からしてもアクスルの芯は出そうなので挿す方向はどちらも良さそうですね。
パーツリストどおり組み付けてみます
確かにカラーの左右を間違えるとタイヤセンターと車体センターが偏心しますね。したがって長い方のカラーがブレーキ側で正解のようです。これでチェーンラインも合いました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:24718237
0点
走行5000キロほどの単眼CBR250Rの無限仕様の車両がありまして、乗り出し40万円ジャストでした。
ETC付、フロントフォークがサビ多めだったとのことで交換済でした。全体的に程度は良かったです。
この車両は「買い」(価格相応)でしょうか??
予算的にもドンピシャなので迷っております。
皆様のご意見をいただければと思います。
書込番号:22200177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あなたが買いなら買いでしょう。
書込番号:22200204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうも。
溶接部分の塗装の割れやステップ・ハンドルの先っちょ・レバー類が交換されていないかなど、ネジの痕跡をチェックして、事故隠しでなければ買いじゃないですか、
書込番号:22200229
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1点
フロントフォークの交換理由が本当なら良いのですが
もし 事故などで交換してたらと考えると 試乗をおすすめします
それで 違和感がなければ買っても良いと思いますが
錆びでフォーク交換とは 長く乗られてないし 保管状態も良くありませんね。
書込番号:22200256
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1点
>痛風友の会さん
>v125のとっつあんさん
早速のお返事ありがとうございます!
たしかに事故もありえますね。それに保管状態も確かに悪かった可能性高いですね。
よし!
買うのやめました!
ありがとうございます!
書込番号:22200272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古バイク、ましてタマ数が少ないのであれば、言い値というかつけたもの勝ちです
また中古バイクの程度なんて基本的にわかりゃしません
外観ピカピカで程度いいと思ってたらひと月でベアリング焼き付いた
ボロだったのに気づいたら1万kmノートラブルで走ってた
そんなもんです
乗ってからしかわからないんですよ
株や貴金属みたく価値が定まってるのものじゃないので
相場や程度と照らして「買い」かどうかという判断ではなく
あなたがその個体にその値段出す価値を感じるかどうか
結果としてのちのち修理代かかったとしても乗りたいと思うか
それで判断するしかないです
人に聞いても参考にならんと思いますよ
書込番号:22200344
6点
>また中古バイクの程度なんて基本的にわかりゃしません
外観ピカピカで程度いいと思ってたらひと月でベアリング焼き付いた
>ボロだったのに気づいたら1万kmノートラブルで走ってた
そんなもんです
乗ってからしかわからないんですよ
自分もそう思うってかそうでした。
その道のプロでも見極めを怠る事があるのに、素人では無理。
整備前提で購入するのが気が楽で良いかも?
普通フロントフォークの交換って事故車じゃないかと疑われるのに、あっさり交換したって言うお店はある意味良心的かもしれないですね。
書込番号:22200416
2点
バイクを倒してしまいその際にマフラーにガリ傷ができてしまいました。
純正マフラーなんですが、表面はステンレスとかのマフラーと違って、くぐもった様なというか金属っぽくないグレー
自分で補修してみようと思うのですがこの純正マフラーの色がでるタッチアップペンはどれを買ったらよろしいのでしょうか?
4点
バイクの場合純正カラーのタッチペンはないと思います。
ましてマフラーとなるとまずタッチペンはないと思いますから、
似たような色を探すしかないと思います。
傷がついてしまうと残念ですよね。
もし、傷がマフラー本体ではなくマフラーのカバーであればステッカーを貼っちゃうというのはどうでしょう。
タッチペンよりは見映えがいいと思います。
タッチペンで補修してからだと更に錆止めになっていいかもですね。
マフラー本体だと熱でやられちゃうのでダメですが。
書込番号:21672225
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2点
>多趣味スキーヤーさん
傷がついたのはカバーの部分ですね
ステッカーを張るというのは盲点でした
ただステッカーで全部覆えるかもわからないのと、錆止めの為にもタッチペンをしようと思うのですが、似たような色を探すにはバイクのショップとかに行って聞けば教えてもらえるものなのでしょうか?
書込番号:21672249
1点
CBR250Rの画像見ると
ステップ斜め下のカバーのことでしょうか?
塗装ではなくメッキに見えますが・・・
コケキズであれば下地見えますよね 材質はなんでしょう?
塗装で間違いないですか?
塗装かメッキか 樹脂か金属か これでできる事かわりますよ
書込番号:21672279
3点
タッチペンはキャップに色のシールが貼ってあったりキャップ自体がその色になってたりなので、
それで判断するしかないですね。
ショップの人もはっきりこれですとは言ってくれないと思います。
あとはカバーであれば外して塗装しちゃうかですが、
私は塗装下手なので私ならしません。
書込番号:21672281
1点
この型のCBR250Rでしょうか? 大きなカバーが付いてますね
>多趣味スキーヤーさんが おっしゃるとおり バイク用品かカー用品店で
似た色のタッチペンかスプレーを探すしかないですね
カバーがサイレンサーに密着してる場合 耐熱塗料が良いでしょう。
書込番号:21672358
3点
>v125のとっつあんさん
その型です!型によってマフラーの形状も違っていたんですね
素材は金属ですし、おそらく密着しているかと思われるので耐熱塗料のタッチペンを探してみようと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:21672381
0点
どうも。
型式名 JBK-MC41 でしょうか、
某オークションにいっぱい出品されているので、綺麗どころを見繕ってGET!
キズのあるヤツは処分兼ねて出品
書込番号:21672391
2点
いろいろやり方はありますね。
これならそれほど大事にならずに済みそうですね。
バイクも車も小傷がついてからが気にせず楽しめるようになりますし、
これから最高の季節がやって来ますからとことん楽しみましょう!
あぁ、どっか行きたい…
花粉症の方ごめんなさい
書込番号:21672459
1点
とっつぁんさんの画像で了解しました
で下地は金属なんですね
キズの状況がわかりませんが
ポツポツと細かいのが何カ所かある状況でしたら
タッチアップペイントで十分かと思います
ただタッチアップペイントは基本ボディ用なので、耐熱は見つからないかもしれません。
その場合は、数mmの小キズであれば近似色でも目立たないので
耐熱シルバーのスプレーを皿に出して、筆塗りでもよいと思います。
まあ マフラープロテクターなので、耐熱じゃなくても大丈夫と思いますが。(経験上)
擦り傷っぽく引きずったキズとか比較的広範囲の場合は
色合わせしたタッチアップでも塗った感ありありになります
金属だと凹みも伴う事がほとんどなので(キズがあると目立ちませんが)
広範囲あるいは全面塗装を剥がしてから凹み修正して再塗装です。
美観を求めるならパテ修正してプラサフ、仕上げになりますが
はっきり言って大変ですし、自分でやっても塗料代バカになりません。
簡易に耐熱塗料吹くだけでもいいですが、かえって凹みやブツブツが目立ちます
広範囲の場合でしたら
痛風友の会さん言ってるように、中古部品が一番無理がないと思います
って事で
1.タッチアップでいける程度のキズなら近似色の適当なシルバーで十分
2.それ以外は中古パーツがリーズナブル&簡単
と思います
書込番号:21672623
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0点
>AXEL0705さん
おいらのはライト2灯式のMC41でちょっと場所違いますが、ステップ下のマフラープロテクターじゃない
ヒートガードは浮いて取り付けられてるので耐熱の心配がなかったので、カーボンシート貼ってイメチェンしました
ライト1灯式のMC41の写真見る感じ、マフラープロテクターは浮いて取り付けられてる感じなんで
カーボンシートとかのカッティングシート貼り付けできると思いますよ
一応、ある程度走行後に触ってみてください
あちっ!!火傷するやんけ!!と言うほどじゃなければ大丈夫かと
カッティングシート系のメリットは飽きたり気に食わなくなった時は剥がせば終わりというとこかな
ちなみに今はWR'Sのカーボンマフラーに換えたので写真のような状態じゃないですけど・・・
書込番号:21673457
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1点
おはようございます。
タッチアップペイント等での補修は、>アハト・アハトさんのおっしゃるように大変です。
私の場合、車のリアドアに飛び石による凹みが2ヶ所ついていて4年間そのままにしていたのですが、先日意を決してパテ埋めからはじめました。しかし、直径7mm程度だった凹みにパテを盛ってペーパーがけをしていくうちに範囲がだんだん広がり、15cm角ぐらいの大きさになってしまいました。ここまで行くと素人では塗装が難しいので、プロに任すか思案しています。
また、>マスク☆マンさんのおっしゃるシートを貼る方法ですが、傷部分のパテ補修だけはしてから貼ったほうが見栄えが良くなります。
以上、参考まで。
書込番号:21674146
0点
みなさんアドバイスありがとうございます!
そうですね、とりあえずバリがえらいことになっているのと錆もこわいので、バリをとってから、できる限りパテで補修、近い色のタッチペンで、やっぱ目立つなと思ったらカッティングシートを使ってみます!
書込番号:21674457
1点
小さい傷がついたバイクは大きい事故は起こさない。
まったくの迷信ですが、
せっかくなので補修も楽しんじゃいましょう。
書込番号:21674479
0点
面積どのくらいなんですか?
パテ盛り必要なくらいの面積だと
粘度が高く筆塗りのタッチアップだと油絵みたいになりますよ
収拾つかなくなるかも。
全体を耐熱スプレーで塗っちゃった方が楽・安・早だと思います
(非耐熱だとサフ吹かないと剥がれますし下地処理面倒)
パテ盛りするほどじゃない細かいのでしたら
タッチアップで盛って研ぐ方法もあります
書込番号:21676748
1点
>アハト・アハトさん
傷跡があるのは縦10p、横20pぐらい
砂利の上で擦れたもので、上記のスペースの中に深さ1〜2mm程度の深さ、1〜2cm程度の長さの傷がたくさんあるといった感じですね。
えぐるような感じなので傷の箇所はバリだらけになっています。
タッチペンでも盛れるのならバリ取りをしてからタッチペンでやってみるのもいいのかな
書込番号:21676867
0点
転んですりむいた膝の感じですかねー
タッチアップペイントは粘度が高いので、垂直面にスポットで
チョンチョンと置くように塗ったりするならいいのですが
塗り伸ばすのは非常に難しいですよ というかほぼ無理です
またどうしてもハケ目やムラ、色違いが出るし境目もボカせないし
塗る部分が多いといかにも「塗りました」って感じでみっともなくなります
あんまりおすすめしないですね、、、
どうしてタッチアップペイントにこだわるなら
バリ除去後に残ったキズのところはそのままハケ塗りで盛り上げて
完全に乾いたら研いで面ならしてから、皿に取ってシンナーで薄めた塗料を
ちゃんとしたハケで塗るのがいいと思います。
でも熟練してない普通のひとなら
耐熱シルバーのスプレー缶で全体塗りした方が安いし早いしキレイです
手軽にであれば
バリだけ取って、マスク☆マンさんのようにシート貼りが楽です。
アストロのカーボン調シート(シルバーもあります)とか安いですよ
書込番号:21677294
0点
>アハト・アハトさん
なるほど、予想以上に難しそうなんですね。
となると無難にバリを取ってシートを張るか、いっそマフラーカバーだけ状態良いモノを買って交換するぐらいの方が初心者にはよさそうですね…
書込番号:21677383
0点
たぶん
18355-KYJ-900 カバーA,マフラー
でいいと思うんですが
Webikeで調べると新品11,880円しますね 高ッ
eBayでタイから送料込5,728円
オクもあんまりいい物件はないですね
パーツ業者出品だから送料高いし・・・
たまにポッといいの出たりするんですけどね
で気づいたんですが
これメタリックでクリアも吹いてるっぽいですね
元通りの美観にするなら耐熱シルバーだけじゃダメですね 艶出ません
そうだなあ・・・
私ならとりあえずシート貼ってオクをウォッチ
我慢できなくなったらタイから純正部品
って感じかなあ
ちなみに自前で元通りに直す場合
パテやペーパーなど資材、プラサフ、塗料、ウレタンクリアetc...
タイから買った方が安いと思います
ちなみにeBay
アクラボもどき8509円とか
ファイヤーパターンのヒートガード1237円とか
面白グッズいろいろありますねw
書込番号:21677547
0点
そんなに大事(おおごと)にしなくてもw
難しく考えずに気軽にいきましょ!
書込番号:21677651
0点
>多趣味スキーヤーさん
ははは、たしかにそうっすね、あんまり大事にするのもね
ただ、今乗ってるバイクお気に入りだっただけに敷地内でこかして擦り傷っていうのがあまりにも情けなくて…ツーリングシーズン前にちょっとでも綺麗にしてあげたい…って感じっすね
書込番号:21677668
1点
>そんなに大事(おおごと)にしなくてもw
大事にならない方法の話なんですけど・・・
書込番号:21677672
0点
今回の箇所は本来は遮熱板ですが、
マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。
それこそ立ちごけや転倒時にマフラーへのダメージを減らす役目もあるでしょう。
お気に入りで気になるのはもちろん当然ですし、
きれいにこしたことはありませんからいろいろやってみるのがいいと思いますが、
あまり深く考えすぎると気持ちが沈まないかなと思いまして。
直してもまた傷がつくかもしれないということはわかっておいた方がいいと思います。
きれいに越したことはありませんけどね。
それと転倒なんてそんなにするものじゃありませんけど。
書込番号:21678081
0点
>多趣味スキーヤーさん
>マフラー本体を外部からの衝撃などから守る役目もあると思いますから、
>いってみれば傷つくため(本体を傷から守るため)にあるようなものです。
はぁーなんでマフラーの外側にカバーがあるのかと思ったらそういう意図もあったんですねー
そういわれると傷も気になると言えば気になりますが、少し気持ちが落ち着きました。
そうですね、あまり沈み込み過ぎないようにして、たっぷりこのバイクで走って楽しみます!
書込番号:21679266
1点
日本語が分かる外国人です。
去年7月に免許を取って、1年間(3000km程度)乗ってました。
ジムカーナに興味があって、今年の8月から「8の字」とか「スラローム」を練習し始めました。
やっと1速に慣れましたが、ハンドルをフルロック状態でのUターンと8の字はまだできません。
旋回する時の正しいフォームや、一番適している速度など、正直に言うと、私にはまだ分かりません。
悩んでいることがあります:
1、すこし前傾している姿勢で乗る車種なので、この前傾姿勢で、旋回中に荷重をリアタイヤに移動する正しい方法は分かりません。
2、1速で練習しているので、エンジンブレーキが強く、コーナリング中に速度がかなり落ちます。アクセルを遊び状態でもかなり落ちます。入り口からアクセルを入れたまま入る必要がありますか?
3、遠心力を作りたいので、すこし速度を上げて入りたいとき、速すぎてハンドルが切れなくなるという感覚が出ます。(荷重をリアに移動してもこんな感覚が出ます。。。)
4、新人なので、サーキットとか峠とか一度も行ったことはありません。旋回中に、バンク角が深くなるととても怖くなります。おそらくこれもフルロックできない原因の一つと思います。なにか改善できる方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
うちの知り合いのジムカーナやってる人が言うにはフルロックターンは
勢いでフルバンクにもっていってセルフステア+追いハンドルでストッパーに当てて
そして何回か飛んでバランスを覚えたら出来るようになるって言ってたけど・・・
あと、荷重とスピード調整はキャブ車ならアイドリングを4〜6千回転位にして、
リアブレーキでスピード調整ってな方法が出来ますけどCBRはアイドリング上げれるのかな?
上げれないならアクセル固定でリアブレーキでスピード調整しながら曲がる練習するのが良いかと
ま、普通に安全運転技能講習会とかジムカーナ講習会に行って
巧い人に走りを指摘してもらう方が上達するかと
書込番号:21292944
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5点
はじめまして。
まず質問の@についてですが、
リヤタイヤに加重するのは上体を起こし気味にする事である程度はコントロールする事が可能ですが、今回の場合は、それ以前の問題でおそらくはアクセルを安定して開けれていない事が原因かと思います。少しでもアクセルを開けて駆動力をかければ、リヤ加重になります。
Aについて
おそらくアクセリングが荒く、曲がっている最中にアクセルを開け閉めしすぎてバイクの荷重が前後に揺れているんでしょうね。1速なのでなおさらだと思います。対策としては、
あなたの技量からすると侵入スピードが速すぎる状態になっているようですので、もっと侵入スピードを落とす事。
その後アクセル一定でクラッチでスピードコントロールする。またはアクセル一定でリヤブレーキを軽く引きずってスピードコントロールする。
コーナー侵入時には、ほんとに軽く駆動がかかっている状態が今のレベルではリーンするきっかけがつかみやすいのではないかと思います。
Bについて
これは、@Aができるようになってからの話ですね。その上で、この症状はリヤ荷重では無くフロント荷重が足りない事によるものかと思われますので、ブレーキングからブレーキを全解除せずにフロントブレーキを軽く引きずり、フロントフォークが縮んだ状態を維持しながらリーンする事で解消できます。ただ、今は止めておいた方が良いと思います。
Cについて
練習あるのみですよ!頑張って下さい。
人間の感覚器は非常に優秀で、上手い下手にかかわらず、何かおかしいな?何か恐いな?と感じるときは何かしらの原因がある場合が多々あるので、そう感じた時は無理をしない事ですね。
では、頑張って下さいませ。ご安全に!
書込番号:21293092 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>ヤマハ乗りさん
ご回答ありがとうございました。
「アクセル固定でリアブレーキでスピード調整」と言う方法は、私は今まで考えたことがありませんでした。
ブレーキは速度を落とすためのものと思い、ずーと「アクセルを戻す→アクセルの遊びをとる→リアブレーキで減速→ターンに入る」の流れで練習していました。
今度はぜひ教えていただいた方法で、回転数を適当に保ったままで、リアブレーキで速度を調整しながら曲がってみます。
とても勉強になりました!
ちなみに私のCBR300Rは、アイドリングを調整できません。。。回転数は1.5千程度です、1速でアクセルを入れないと、エンストになりますが......
書込番号:21293956
3点
>屁理屈どっとcomさん
ご回答、詳しいご説明していただき、どうも有り難うございました。とても勉強になりました!
「アクセル一定でリヤブレーキで速度を調整しながら曲がる」と言う方法は、今まで考えたことはありませんでした。
ぜひ今度の練習でやってみたいと思います。
私はまだ練習をし始めたばかりので、フロントブレーキを使いながらのUターンまたは8の字の練習は、
今の段階ではまだしていません。
新人は、どんな流れで練習したほうがいいでしょうか?なにかお勧めがありますでしょうか。
書込番号:21294130
1点
お住まいがどこかわかりませんが
HMSに行くと良いですよ
バイクも貸し出してくれますし
初回のみ初心者コースからですが
かなり走り込みさせてくれますよ
書込番号:21294150
1点
リヤブレーキでのスピードコントロールをいきなりリーンさせながら行うと、ロックしてエンストし転倒してしまったりするので、まずは直線でアクセル一定でリヤブレーキでスピードコントロールする練習から始めた方が良いかもしれません。
あとは八の字は難しいので、まずは円を描くように丸く回る練習はいかがですか?慣れてきたら、どんどん円を小さくしていき、左右どちらでもハンドルフルロックで回れるようになるまで頑張ってみて下さい。
書込番号:21294218 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
リーンアウトターンの反対側のステップ踏ん張る
おへそと、両腕に風船抱えるポジション
旋回中も体を入れたり抜いたりしてギクシャクするのをカバーするの
目線は出口
リアブレーキ入れたままアクセル開ける
ハンクラでの駆動つながり加減をコントロールする
バンクしたターンイン後は前ブレーキは使わない
これらをすばやくやるように詰めて行くと減速からスムーズに・一気にをつめて行くと
アクセルオフでバイク一気に倒しながらアクセルオンでセルフステアで起こす感じ
クラッチ、ブレーキ、アクセルのタイミングと
ステップの加重と体重移動でスムーズになる術を探すしかない
練習あるのみ
出来る人に目の前で何回もやってもらう、
バイクを渡してやってもらう(重心やエンジン特性とクラッチの癖で、気を入れるさじ加減がちがう)
8の字を暇あればやる
8の字スムーズになれば旋回を小さくする
必ず目安になるコーンかペットボトルなどを置く
書込番号:21294450
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3点
jjmさんも書いてるけど、バイクスクールのHMSに行ってみるのが一番お奨めだよ。
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/HMS/mschool_gaiyou.html
リアブレーキの使い方を知らないレベルなら最適だと思うよ。
初心者相手にも基本から親切に教えてくれるし、自分が初めて参加した時と状況が似ているのでホントお奨め。
何より車両貸し出しだから倒しても安心なところが良い。
書込番号:21294845
1点
おはようございます
>Spoon殿さん
グッドライダーミーティング
これを検索してみて下さい
他のスレで初めて知りましたが、スラロームや8の字のカリキュラムも組まれているようです
youtubeにも、多数動画が上がっていますので、一度見てみてはいかがでしょう
運転免許センターで、回数は少ないみたいですが、兎に角お安いです
書込番号:21295030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Spoon殿さん
そうそう
みなさんが言うように、スクールに行った方が早道ですよ♪
書込番号:21295943
1点
皆様が丁寧に説明、教えていただき、本当に有難うございました。
残念ですが、私は日本にいませんので、私の国ではHMSのようなライテクスクールがありません。
YOUTUBEも国からブロックされていて、見られません。。。
皆様が教えていただいた方法で、もっと練習します!
書込番号:21303759
1点
そうゆう状況なんですねぇ〜google系が見れないと言うことは、ご近所さんのアノ国ですね。
色々と大変でしょうが応援しております頑張って下さいね。
またここでお会いしましょう。
書込番号:21304097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最近時間を取って、皆様が教えていただいたとおりに、アクセル一定でリアブレーキで速度を抑えながら定常円旋回をやってみました。低速でも安定感を出しました。そしてリアブレーキで速度をコントロールして、ハンドルがどんどん切れていくことも(セルフステア?)、体験できました。とても嬉しかったです。
練習中に、また新しい疑問が出ましたが、、、、、、
@「おへそと、両腕に風船抱える姿勢、胸が常にハンドルと平行」というアドバスをたくさん受けましたが、セパハンの車種なら、なにか特別な注意事項はありますでしょうか?左回りのとき、右手がほとんど真っすぐ、ぎりぎりの状態になっていますが、、、あまりいい感覚ではなかったです。
※リンイン、リンウィズでやってみました。あまりリンアウトをしたくありません。
A定常円旋回中、フルロック状態を維持することはできません、、、、フルロックになってすぐにもどる、或いはフルロックになってすぐに失速転倒と感じ足を地面に着くとか。。。
B定常円旋回中、体重はセンタに維持するのでしょうか?それともリアにかけるでしょうか?
C通常の8の字練習は、常にリアブレーキを踏むわけではないですね、リアブレーキを使いながらのフルロックターン練習で身に着けたテクニックは、通常の8の字練習に繋ぐ、活用方法を教えていただきたいです。
私の日本語表現はおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:21338918
1点
低速ターンの時はリーンアウトが安定です。
マシンとライダーの上体がアルファベット小文字の”y”を描くイメージでバランスを取ります。
自然とアウト側の腕が伸び切ったりする事が無くなりますから、
風船を抱えるスタイルが出来ると思います。
リーンアウトに苦手意識を持っておられるのでしょうか?
でしたら克服される事を推奨します。
リーンインが安定するのは高速コーナリング時です。
書込番号:21339283
1点
乗り方は人それぞれな所も有るのでユーチューブとか動画でアップされているのを見る方が勉強になるかと思いますけど
ストッパーに当てるまで行けたならバンク角を増やす、リーンアウトのバランスとか練習あるのみ
あと、リアブレーキの使い方を8の字練習で生かすのは旋回中の安定
小さく旋回、加速、減速のメリハリを良くする事かな
8の字でパイロン間を5m位まで小さくして回ってみるとか色々やってみるのが良いかと思いますよ
書込番号:21343509
2点
あ、それと、練習場所の広さは要りますがトライカーナを勧めますよ
25m×15mの決まったコースでタイムを計れば
どれ位の技量なのかも判りますし
タイムを縮めるにはどうすれば良いか考えて実践していれば
おのずと技量も上がりますよ
書込番号:21343818
1点
>Spoon殿さん
頑張っておられるんですね。
@について
上達されてるが故の問題ですね。残念ながらこれはリーンアウト気味のフォームをとる事でしか解決できません。ジムカーナ上級者の方々の動画を見てもリーンインからリーンアウトまで使い分けているので、避けては通れないようですね。
Aについて
これもおそらくはリーンアウトのフォームで解決できると思います。
フルロックでリーンインもしくはリーンウィズのフォームをとると、もともとハンドルがフルロックまで切れて抵抗になりフロント荷重になっている状態であるのに、アウト側の手が伸びきって上体が引っ張られ前に倒れてフロントタイヤにさらに荷重が乗ってしまっている状態なのだと思います。
そこからさらにアクセルを戻してしまうので余計に怖くなるのでしょうね。でも、その感覚は正しいと思います。そこから無理すると実際にフロントからのスリップダウンをするでしょうからね。
Bについて
旋回中の前後バランスは変化します。リーンアウト時はアウト側のお尻に荷重を移して、前後のバランスは上体を倒し気味にしたり起こし気味にしたりしてとると良いのではないかと思います。
Cについて
どちらかと言うと八の字練習時のリヤブレーキは調整の意味合いが強いと思います。そこまできたら、フロントブレーキの使い方を考えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:21344349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>屁理屈どっとcomさん
いつもいつも丁寧に教えていただき本当にありがとうございました!!
今後の練習にリーンアウトのフォームでやってみます。
上級者が8の字をやる時、リーンイン→リーンウィズ→リーンアウトの流れで3種類のフォーム全部使っているのですか?
書込番号:21346918
1点
写真では、わかりずらいですが、インナーチューブの煽動部に縦に傷?跡?みたいなのがあります。
爪で撫でても引っ掛かりはありません。
一回販売店に持って行って相談した所メーカーに問い合わせて頂き、フロントフォーク一式交換してもらえるとの事だったのでお願いしました。
新品のフロントフォークが届いたときに、現物を確認した際は傷は無かったのですが、走行すると、やはり傷が入ってしまいます。
この程度の傷なら気にしなくても問題ないのでしょうか?
書込番号:19845305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
機能上は全く問題はないでしょう
原因はオイルシールのリップに多少の凸凹があって、痕が付く所が少々出っ張っているんでしょう
その程度の痕でオイルが漏れるまでは10年単位の時間が掛かると思うので気にすることはないですね。
この程度の事で交換するメーカーもメーカーだし、この症状をユーザーに説明できない販売店も三流の知識しかないのかな?
書込番号:19845548
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9点
>ごく一般的なお父さんでしょうかさん
丁寧な説明ありがとうございます!
この傷が原因で早期にオイル漏れが発生
したら、面倒だなって思っていたので…
気にせず、乗りたいとおもいます。
書込番号:19845742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これ交換後の画像でしたね
交換前を見ていないので
「この程度の事で交換するメーカーもメーカーだし、この症状をユーザーに説明できない販売店も三流の知識しかないのかな?」
この部分は訂正いたします。
書込番号:19847846
0点
乗り始めて3年半のユーザーです。
先日エンジンを掛けようとしたところセルは回るのにエンジンが掛からない状態になりました。
その後試しに1回押しがけもしましたが掛からず、その後セルを回すとマフラーからのバックファイヤーがあったので
近所迷惑にもなるので後日バッテリーを交換してセルを回すもやっぱりエンジンが掛かりませんでした。
そこで購入して整備もすべて任せているドリーム店に持ち込んだところ10日程たってから「調整で何とかしようと思ったけどどうにもエンジンが掛からないので、ヘッドを開けてもいいか」とのことでした。
ちなみにエンジンを開けたら5万からはかかるとのことでした。
でも、動かないのは困るので修理の進行をお願いしました。
確かにドリーム保証も3年が過ぎたので保証外ですし壊れても仕方ないかなって。
でも、距離は2万キロしか乗ってません。
ちなみに整備ですが、毎年の1年点検は欠かしてませんし、オイル交換時期もオーバーしたことがありません。
また自分の乗り方としては、エンジンを掛けてからテンプメーターの目盛りが点灯するまで絶対に暖気してましたし、
オーバーレブなどはもってのほか(させたことありません)で、たまに回らないエンジンになるのが嫌なので8〜9千回転くらいに回して走る(それでも1回につき5分間くらいの話でガソリン1回入れたら満タンの時とガソリン入れる直前の時くらいしかしてません)もちろんオイル(NUTECの高いやつ)やフィルター、プラグやエアクリなどもちゃんとドリーム店で替えてます。
チェーンも常に油切れしないようにMOTULのロードルブを奢ってました。
外装も汚れたら即洗車で今でも新車と間違えられるくらいです。
機械ですから壊れることは当たり前だと思いますが、
これだけ気をつけておいても簡単に壊れるほど今のバイクって脆弱なんでしょうか?
昔乗ってたVT-250なんかはオイル交換もろくすっぽしなかったのに5万キロまで乗ってどこも不具合無かったです。
これは単に機体の「ハズレ」なんでしょうか?
確かに国産ではないので色々あるでしょうが、こんなに簡単に壊れるとは思ってませんでした。
皆さんのお近くでこの車種の不具合情報や修理対応など教えていただけますと参考にできるのですが、
この車種は買って失敗だったんでしょうか?
追記 前日も通勤に使っていてフツーに動いてました。正直ビックリでした。
5点
残念ですが、ハズレに当たっようですね。
ドリームさん。保障期間が過ぎてますが、出来るだけ安く直しあげてくださいな。
書込番号:18452532 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マジ困ってますさん書き込みありがとうございます。そうですかぁ、やっぱりハズレなんですね。
一応ドリーム店でも気の毒がって修理料金は出来る限りお安くしますって言ってました。今まで中古しか乗ってこなかったのに新車を買ったら…。
やっぱり中古のほうがいいのかもしれませんね(T_T)
書込番号:18452622
7点
>昔乗ってたVT-250なんかはオイル交換もろくすっぽしなかったのに5万キロまで乗ってどこも不具合無かったです
現ホンダ販売規格に則った安売りバイクと
品質過剰ともいえる、高品質高規格のバイク
精度、材質、作業工程にかかるコスト
全て上を行きます
品物が違って当たり前です
特に総一郎亡くなってからのホンダは安く、時期が来ると壊れるように出来てます
フラッグシップモデルと、コンペモデルは別です
本田の標準はCB400と考えていいんですが
価格安いのは手抜き酷すぎます
書込番号:18455045
4点
今のホンダ製バイクの100万円未満のクラスは中華製バイクにホンダのネーミングを被せただけ
いくら設計をホンダがしても 材質材料は粗悪な東南アジア製などで成型したものだから その結果が
ここのスレ主のような耐久性となるもの
電子制御で燃料デリバリは綿密になったけどメカニカルな部分は粗悪化されたのが現実だ
書込番号:18455813
10点
よく昔のバイクは…という方いらっしゃいますが昔のバイクだって結構よくこわれたようなきがしますが。
今はネットが普及したせいで不具合情報がポツポツ耳にはいるようになったせいで不具合がめだつようになりましたが不具合ない人はそんな積極的に書き込みしないので不具合情報だけがめだってしまうのは致し方ない気がします。
昔みたいに排ガス規制や騒音規制ゆるくて台数がでれば安くていいバイクも作りやすいとおもいますが、今のこの厳しいご時世にあわせてバイクつくってくれてるバイクメーカーには感謝したいくらいです。
書込番号:18456047 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
スヘックだけでは工業製品は買えないですよね
このバイクは友人が買って三か月程で錆びが
ういたり、暫くしてメッキが曇ってきたり
純ホンダとは思わない方がよいのでは?
安いのには訳があるはず。
友人から借り受けた時にCB400SBを所有してました
マジマジ見比べると素人でもわかると思います
でも、これも時代の流れなのでしょう
前にレビューで辛く書いておいてなんですが
今の時代、私と同世代で何台もバイクを
乗り継いでいるライダーがこのバイクが
一番楽しいとおっしゃる方もいるので
アリなのでしょう(^^;;
エンジンは早くヘタる使い方でもないので
ハズレだと思いますね
ハズレの割合が高いのも値段の内では
ないですか?
書込番号:18456069
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2点
バブルの頃は各メーカー競い合って良い物作って、その分値段も高くなっていたけど
今のご時勢、値段と燃費しか気にしないユーザーが増えてしまったので
メーカーもそんなバイク作りになるし、ホンダは特に利益の追求にシフトしましたからね
あ、でも昔のバイクは壊れないって言うのは、今ほど電子制御化も無く
機械的なトラブルはユーザーレベルで修理できて
そんなトラブルは故障の内に入らないと思ってる事も有るかと思いますよ
書込番号:18456231
6点
今、バイクを買おうと思い、色々バイクを見てるんですが、CBR250Rも候補の1台でしたけど、こういう情報を見ると除外かな〜…。
タイ製のCBRより、タイプは全然違いますけど、FTRの方が安心って事ですかね。
長く乗りたいんで、スピードは出なくても耐久性があるバイクがいいです。
書込番号:18456516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今のホンダ製バイクの100万円未満のクラスは中華製バイクにホンダのネーミングを被せただけ
流石にそれは言い過ぎ
書込番号:18459276 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
タイホンダのエンジンの部品精度が糞なのは有名だからね
こういう事があってもおかしくないかと
俺なら乗り換えるかな
書込番号:18459277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔や物事を美化しすぎ。
ホンダは本田 宗一郎の時代から利潤の追求をしてるし、ヤマハ、スズキ、カワサキも利潤の追求してるよ。
書込番号:18460462
7点
品質とか耐久性が落ちてるのは否定しませんが、2万キロで壊れたのはハズレだと思いますね。
このエンジンの耐久性が平均2万キロって事はないかと思うけど?
まぁ、本当の故障率はメーカー以外はわからないと思う。
書込番号:18460762 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
ふと気になったんですけど、
ドリーム店が調整で何とかしようとしたけど駄目なのでエンジン開けさしてって
始動不良の原因はバルブのカーボン噛みとかなのかな?
書込番号:18460838
7点
皆様色々と御指南ありがとうございます。
症状をお伝えしてませんでしたが、「圧縮が無い」とのことです。ドリーム店でもバルブかなって言ってました。
書込番号:18460918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご愁傷様 バルブにしろステムシールにしろいいものを使ってないようだね
交換工賃は安くないと思うし、下手すればバルブの摺り合わせではなく、ヘッド交換を求められるかもしれない
書込番号:18461155
1点
10万km走ってまだ普通には走ってる人知ってるんで
故障箇所によりますが完全に外れかと思います。
どのバイクも外れ個体が全く無い物は存在しないので
お気の毒ですが、運が悪かったとしか言えないですね・・・
書込番号:18468155
7点
皆様色々とご意見御指南等ありがとうございます。
実はすっかり忘れていたことがありました。
1年前の年末にオイル&フィルターを交換(行きつけのドリーム店で)してもらった後に店の帰り道から徐々に打音が出始めて、翌日からかなり気になる程度の金属的な打音がでていました。
すぐにドリーム店で診断してもらいオイルを交換してくれたところ打音が徐々に小さくなって、
オイルが一回りしたところですっかりと音が消えました。
ただしその時に工場長が言った一言が
「何だか交換したオイルにゴムのカスみたいなのが混じってました…、音が治まったからいいけどまた変な音が出たらすぐに持ってきて下さいね」
それから約1年半程は快適に乗れていたので気にも留めてなかったですし、この言葉すっかり忘れてました。
今になって考えるとこのときの症状が今のエンジン不動へ繋がっていたのかなあって…。
それにしてもゴムのカスみたいっていったいなんでしょ? バルブステムシールあたりなのでしょうかねえ…。
書込番号:18479736
7点
> 「何だか交換したオイルにゴムのカスみたいなのが混じってました…、
さすが東南アジア製品質 本田エンジン
書込番号:18479954
4点
>>1年前の年末にオイル&フィルターを交換(行きつけのドリーム店で)してもらった後に店の帰り道から徐々に打音が出始めて、翌日からかなり気になる程度の金属的な打音がでていました。
これってオイルの入れ忘れ? それとも入れた量が少なすぎではないのかな?
交換してそこまで、打音が出るっておかしいでしょ
音が出始めるまで、何キロ走行か分からないけど
翌日にオイル入れて、一回りしたら音が消えたって?
抜いたオイルからゴムが出た?
どれくらいのオイルが出たのか? ゴムがってどんな形状のゴムだったのか?
その店が一番怪しい気がするな。
書込番号:18480705
4点
解決済になりましたが、どういう結論になったんでしょうか?
販売店のミスだったのか、ハズレの車体だったのか…。
気になります。
書込番号:18495916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
すいません最後の投稿したはずだったんですが処理されてなかったみたいですね。
販売店がメーカーに掛け合って部品の無償供給を請求してくれていて、何とか安価に上がるよう工夫してくれているみたいなので、今回はハズレを運悪く引いたと思う事にしました。
最後にやっぱりメイドインジャパンは最強だと思いました。次は日本製にします。
書込番号:18496610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですか。
安価でっていう事は、いくらかは払うんですね…。
無事に修理完了して、早く乗れるといいですね。
書込番号:18497179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ状況です。
購入3年半、走行2万キロでセルはまわるのにエンジンがかからなくなりました。
無理に回転数をあげたりしてないのですが。
保証期間も過ぎてるのでとりあえず近所の工場に修理に出して結果待ちです。
解決済みとのことですが、できれば今後もどうなったのか教えてもらいたいです。
書込番号:18504124
0点
takenaka-yさん
あら〜同じような症状に遭遇した方が居たなんて驚きです。
もしかしたらもしかするかもしれませんね。
ちなみに私の車体は7000qの時にエンストが多発したのでバルブのクリアランス調整(タペット調整)を保証でやってもらいました。
もしかして貴方もクリアランス調整を?
となるとバルブに欠陥が……。
書込番号:18504808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ車種を所有しているので
結果(交換した部品)を報告していただけると
幸いです。
>ちなみに私の車体は7000qの時にエンストが多発したので
私のも 現在約8000kmですが 幸い その現象はないですが
タペット音が少し気になります。
(保証は切れてますが半年ごとに点検に出しています)
書込番号:18508203
1点
報告が遅れて申し訳ないです。
うちのはなんとかエンジンがかかるようになって戻ってきました。
一通り点検したらエンジンがかかるようになったので、原因はよくわからないとおっしゃってました。
しばらく様子見ながら乗ってみますということで持って帰ったのですが、今のとこは大丈夫です。
バッテリー変えたりプラグ変えたりしたのですが関係なかったみたいでした。
謎のエンストは今までなかったように思います。エンジンが温まってなくて止まったことはありますが。
オイル交換の際もゴムはでてこなかったので別の原因だったのでしょうか。
書込番号:18528631
1点
takenaka-y さん
無事戻ってきて良かったですね。
私の車体はエンジンをばらしたところアウト側のバルブにカーボン噛み込みがあり、イン側と比べると異常にカーボンが付着していたそうです。
ただ、ドリーム店で全て整備を任せていることもあって整備代はビックリするくらい泣いてくれました
(価格は店側から口止めされてるので言えませんが)
初期ロットはバルブ系がイマイチみたいですね。
書込番号:18529676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
やっぱり原因はバルブのカーボン噛みでしたか
オイル交換との因果関係は判りませんが、たぶん関係ないと思いますよ
稀にしか聞かないですけどフィルターも交換してるのでエア噛みしたとかかな?
あと、バルブステムシールが不良だったり落ちてるとオイル下がりで
オイル消費が激しくなったりマフラーから白煙吹いたりしますけどそんな事は有りましたか?
はずれ車両の可能性もありますけど、個人的にはエンジン回してないのが原因な気もしますね
たまには1万rpm位までまわして乗ってるとカーボンも飛んでいくので調子良くなりますよ
書込番号:18534355
2点
ハハッ(笑)
実はあの記事の中の一つが大当たり。
普通バルブの一方だけ異常にカーボン噛みするはずないですからね。
と、なると疑うは一つアレです。
まさしくあの記事ストライク。
もしかしたらリコールの可能性もあることから店からはちょっと口止めされてるから詳しくは今後の展開を待ってくださいね。
やっぱりファーストロットは泣き所満載です(>_<)
書込番号:18554918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きんのとびさんの↓
http://sus441.ikamaika.net/e513940.html
マジっすか、、、これはヒドイ、、、
実際のトコ知らずに品質が良いとか悪いとか言ってましたが、
これが現実なんですね。
書込番号:18557340
2点
でも知り合いでもう10万q近く走っても絶好調って人もいるので全部がこんな状態ではないでしょ。
ファーストロット(5000番台)までがひどいみたいであとは大丈夫そうです。
(私のは1600番台で知り合いのは6000番台だそうです)とにかくファーストロットは発売予定に間に合わせる為に無茶したんでしょうなぁって想像するところですね。
ちなみに私の車体のエンジンばらしたところ見ましたけど、あの記事の写真までは酷くなかったです。
書込番号:18557849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
alfaromeo0084504さん
最初の投稿だと、初心者見たいな感じでしたが、ここに来て、かなり詳しい方のように思えますね。
初期ロットを語るくらいの知識があるし、知人で10万キロを快調に走ってるひとが居るなら、当たり外れくらいは自己判断出来たと思いますが?
書込番号:18558015 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
いやいや、知り合いでちゃんと距離乗れている人がいたので、初期ロットでもちゃんとしてるのかと思って楽しんで乗ってたのにいきなりエンジン掛からなくなったらそりゃショックです。
しかもまともな前兆もなかったですから、いくら安物買いでもそれはハズレなの?って気持ちと共に、情報が非常に少なかったのであのような形で投稿させて頂いた次第です。
気を悪くさせてしまったのであれぱ申し訳ありませんでした。
ただ、面白半分で投稿したのではないことはご理解ください。
ちなみにシビアな症状だった(リコール?)ので一ヶ月以上修理代も出なくて私も店側も悶々としたのは言うまでもありません。
ホンダのメーカー対応は昔に比べるとかなり雑になった感じが今回の対応で浮き彫りになったのはちょっと悲しかったです(>_<)
書込番号:18558805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
alfaromeo0084504さん
こちらこそ気を悪くさせてごめんなさい。
早く直ると良いですね。
書込番号:18558930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お心遣いありがとうございます(^-^)
書込番号:18560084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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