新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 16 | 2014年9月7日 01:30 | |
| 13 | 16 | 2014年5月8日 07:57 | |
| 1 | 2 | 2014年2月2日 21:29 | |
| 31 | 16 | 2014年5月17日 06:53 | |
| 3 | 5 | 2013年8月14日 01:59 | |
| 13 | 8 | 2016年10月9日 20:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在バイク購入予定でninja250とCBR250Rで迷っています。それぞれの特性も理解した上でninjaにしようかなと思いが強くなってきたのですがどうもninjaの口コミを見ていると初期不良が目立つ上にカワサキだから仕方が無いというコメントが^^;メーカーの対応も良くないようで。
当方初心者で初期不良など対応できるか不安ですので安心して購入出来る方を優先したいと思います。CBR250Rの初期不良やメーカー対応など教えてください。m(_ _)m
書込番号:17482247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
好きなバイクに乗る方が良いよ。
初期不良率の少ない理由で選んだバイクがまさかの初期不良。
あぁ、こんな事なら好きな方にしてたら良かった。
って事にならないかな?
ちなみに自分だったら忍者を選びます。
理由は2気筒だからです。
書込番号:17482283 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちわ。
WR250Rに乗っています。オフ車の単気筒車です。
単気筒、オンロードスポーツ車には合わないように思ってるのは私だけかなぁ・・・。
CBR250Rは乗ってないのでわかりませんけど。
スポーツモデルなら、単気筒より2気筒の方かなと。
書込番号:17482475
2点
どっちもタイ製で似たようなもんだけど、完璧を求めるならホンダがいいんじゃないですかね?
カワサキは自分のカラーに染め上げるくらいの気持ちが無いと乗れないよ。その代わりその過程や結果を楽しめるので長く付き合える。カワサキはメーカーもバイク屋もユーザーも、そういう気質なんで、それに馴染めないと辛いだけだしね。
私ですか?勿論もう30年近くカワサキファンです。
書込番号:17483383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はっきり言えば、店選びで決まると思います。
私見ですが、ninjaを押します(^^)/
書込番号:17484275
4点
メーカの対応は”日本のメーカ”ですから、心配されているほどの差は無いと思ってよいと思います。
既にレスがありますが、販売店選びの方が重要でしょう。
また、ninjaへの思いが強いならそちらを選ばれた方が宜しいかと。
私は3か月ほどで手放してしまいましたが、不具合も無く良いバイクだったと思います。
sanjose
書込番号:17485157
1点
1年ちょっと乗っていて250ccなりの性能で特に不満はありませんが、過去にお客様相談センターに嫌な対応をされたことがあるのでメーカーとしては信用しておりません。
(CBR250Rでのトラブルではありません。)
他の人のアドバイスと重なりますがどちらもタイ産の日本メーカー車種なので、トラブル対応を重視されるなら近所のショップを何件か回ってみて、信頼できそうなショップでそこで扱っているものを買えばいいと思います。
趣味の乗り物ですから、両方扱っているなら気に入った方を買うべきです。
書込番号:17485284
![]()
2点
>カワサキだから仕方が無い
これはカワサキ乗りがよく使うただの自虐ゼリフですよ、「ま、キニスンナ」って事です
最近はホンダもタイ製が増え、不具合が増えてるみたいです、しかもメーカーの対応の悪評判も
チラホラみかけます、逆にカワサキの不具合は昔に比べれば減ったなあと感じます
それと不具合に当たるかは正直「運」ですから、たくさんの店で色々話して(店員は話すのが仕事です)
不具合があったとき頼りにできそうな店を探す方がいいと思います
買うまでは愛想いいのに、買った後はぱっと手の平返す店もあるかも?ですがw
書込番号:17485719
![]()
2点
こんにちは。
好きな方が良いと思います。
Ninja250の不良で目立つのはカウルの勘合部が離れてくるトラブルですよね。
稀にEFI系も見かけますが。、、
CBR250Rはエンジンが多いかな・・という気がします。
昔、品質で言うと圧倒的にホンダだったのですが、タイとかで作っている車体に関してはそうまで差は感じないですね。
カワサキだから、改造しないといけない・・・
カワサキだから、、、、、
とか言うのは、L系のバイクであって、250の歴代車はノーマルで乗られてあるケースも多いと思います。
(自分のNinja250Rもノーマルです。)
気負う必要はないと思いますね。
書込番号:17485839
![]()
1点
皆様多くの返信ありがとうございます。
やはりメーカーというより個体差とショップの対応次第ということですね。
自宅近くのカワサキの正規取扱店が今のところ一番信頼出来そうなので休み明けによく話をして決めたいと思います。
やっぱり好きなバイクにした方が愛着も出ますよね。皆様のおかげで迷いがなくなりました。ありがとうございました^_^
書込番号:17485944 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは
>一番信頼出来そうな
結局は、それが一番だと思います
地元のカワサキ店に出入りして、はや20年近く
初カワサキ車は、四年前のDトラx
それまでの、ホンダ・スズキ車もそこで買ってます
友人も引っ張って来て、延べ10数台
カワサキ車は、GTR・ZZR1400・W650・10R
それ以外は、ヤマハ・ホンダ・スズキです
書込番号:17486036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いきまっせ〜!!さん
ホンダはかつてCB250RSで単気筒ロードスポーツブームに火をつけたメーカーですよ。その後4大メーカー全て単気筒スポーツを出したことからも決してオンロードに向いてないことはないと思います。ヤマハだってSRX250を出しましたし、これなんか一旦生産終了になったのが顧客からのラブコールで再生産されたくらいですから。
私自身CBR250Rは乗ったことはありませんがCB250 RS-ZやCBX250RSに乗って満足していました。今はボルティに乗ってますがこれはちょっと非力なのでCBR250Rに興味を持ってます。
まあ当時の単気筒スポーツは装備重量で140kg台が普通だったのでその意味ではCBR250Rは「重い」かな?とは思いますが。オンロードが向いてないと言うよりフルカウルが向いてないのでしょう。ネイキッドで軽やかに走るのが単気筒には似合うかな?
カワサキのバイクのアフターケアですが、メーカー直営のところだとそう問題はないがバイクショップだとパーツの入荷が遅いと言うのは良く聞きますね。
書込番号:17517794
3点
こんにちは。
もし250を狙っているなら、VTRも候補に入れられると
いいかもです。
エンジン、ハンドリングはニンジャよりも絶対に上だと思います。
一回、試乗する事をお勧めします。WR250とセローくらいの
差があります。
ハーフカウル付きもでたので、高速も問題ないと思います。
いづれV型250は消え、名車になるかもしれません。
書込番号:17555128
1点
250のシングルエンジンで29馬力(2014年モデル)は限界だと思いますよ。
(昔、空冷2シングルで250のクラブマンと言うバイクが30馬力ありましたけど)
これ以上の馬力アップはカスタムしないと無理でしょうけどねぇ。
下手にカスタムするとバランスが崩れるので、社外マフラー程度にして置いた方が良いかも。。。。。。。。。。。
おまけ。
https://www.youtube.com/watch?v=pJNH22yUkKg
書込番号:17840553
1点
昔の話でよければ
ヤマハ:SRX250 32馬力
スズキ:NZ250 33馬力
カワサキ:CS 34馬力
と30馬力を超える250cc 4st.空冷単気筒エンジンはごろごろしてましたが。
今は水冷だし単純に馬力を出すだけなら出せると思いますよ。ただ騒音規制がかなりやっかいなだけで。
水冷化も馬力よりむしろ騒音対策(周囲を水で覆えば音が漏れない)のようですし。
書込番号:17841499
1点
その昔のバイクは今の規制下ではどれも全く通らないので比べるのはいかがかと。
VTRも規制パスする過程で大分パワーダウンしましたしね。
一応予算度外視ならWR250が単気筒では一番パワーがありますね。
唯パワー路線にし過ぎたせいか車重が軽い割に燃費は明らかに悪いですが。
書込番号:17909252
1点
現在、Ninja250Rに乗っています。
先日、NAPSに窒素ガスの補充に出掛けたところ、「チェーンは錆びているし、スプロケットは減っているし、全体にチェックして、部品交換を考えた方が良い」とのアドバイスを受けました。
確かにもう6年目だし、走行距離も3万キロを超えたし、部品交換が多ければ、多額の費用を要するし、ということで、考えました。
定年後、2輪の運転免許を取得したので、もう年ですから、Ninja250Rを最後に2輪から降りようかな?
以前は、同行者が無く、荷物が無く、雨が降っていなければ、2輪で出掛けたのに、最近は少し遠方になると4輪にしています。力も無くなって取り回しの苦労も増えました。
それでも寂しくなるので、意を決し、ドリーム店へCBR250Rを購入しに行きました。
所が、CBR250Rは今年中にモデルチェンジをするとのことで、購入を見合わせ帰って来ました。
このような事情で、購入には暫くの猶予が出来ましたので、前置きが長くなりましたが、皆様の御意見を伺いたく、投稿します。
1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、これは誤りではありませんか?
2.CBR250Rとしての一番の心配は、単気筒ということで振動が激しく、長時間、乗るのは厳しいのかな、と危惧しています。こんな心配は杞憂ですか?
3.他にもCBR250RにはNinja250Rと比べるとこんな欠点がある、との事があれば、御教授下さい。選択をNinja250やGSR250Sにすることも検討したいと思います。
宜しくお願い致します。
0点
kamachisacさん こんにちは。 元気な内に/やる気がある内に、新車を考えられては?
ミニバイクはダメ?
あと半月で古希になります。僅かな蓄えもあの世に持って行けません。
人のため、自分のために使ってしまおうか? と考える毎日です。
書込番号:17250960
0点
>確かにもう6年目だし、走行距離も3万キロを超えたし、部品交換が多ければ、多額の費用を要するし、ということで、考えました
その多額の費用とは具体的にいくらでしょうか?
今まで以上は乗らないと思われるのでしょ?新車買ってより多額の費用だすの?
墓場まで金を持っていけないので新車買うのもありでしょうけど。
>1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、これは誤りではありませんか?
>3.他にもCBR250RにはNinja250Rと比べるとこんな欠点がある、との事があれば、御教授下さい。選択をNinja250やGSR250Sにすることも検討したいと思います。
少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択したのにより重いGSR250Sとは矛盾してませんか?
書込番号:17251065
1点
こんにちは。
私も年金生活者で、Ninja 250R(09年式)に乗っています。
>1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、これは誤りではありませんか?
Ninja 250RとCBR250Rとでは、仕様表では8kgしか違いません。
ゴミレベルだと思います。
他のバイクは分かりませんが、四輪をお持ちなら125cc車はダメですか?
私はNinja 250Rの他、ヤマハYBR125とホンダスーパーカブ110を持っていて、日々の買い物はスーパーカブ、日帰りツーリングはNinja 250RかYBR125で、宿泊を伴うツーリングでは、四輪(箱バン)にYBR125を乗せて走ることが多いです。(YBR125の方が軽いため、積み降ろしが楽です。)
価格.comのツーリングでは、先導車の走行速度が(私一人の時より)速いため、Ninja 250Rを用います。(キャンプツーでもNinja 250Rを積みます。)
ロードスポーツ・フルカウル仕様をご希望なら、ホンダのCBR125Rはいかがでしょう。(自動車専用道は走れませんが…。)
車体重量も、136kgと、250R(ABSなし)より25kg、Ninja 250Rより32kgも軽いです。
お持ちの四輪の車種が何だか分かりませんが、箱バンなら後ろに乗せるのも楽ですよ。
また、任意保険は四輪の保険にファミリーバイク特約を付けることも可能です。
書込番号:17251429
1点
一応 CBR250RのABS付きとGN125Hに乗っていますが
>1.Ninja250Rには、ほぼ満足していましたが、寄る歳並みに勝てず、少しでも軽いバイクと言うことでCBR250Rを選択しましたが、
重量差はそんなにないので すこしでも軽くという意味では誤りではないですが
飽きたのでなければ修理の方が良いのでは
>2.CBR250Rとしての一番の心配は、単気筒ということで振動が激しく、長時間、乗るのは厳しいのかな、
私はNINJA250Rは所有したことがないので(乗らせてもらったことはある) 個体差などもあるかもしれませんが
振動は9000位までならNINJAより少ないけど それ以上はNINJAの方が少ないです。
また低回転も3000以下ならギクシャクしやすいです。
>3.他にもCBR250RにはNinja250Rと比べるとこんな欠点がある、
やはり高回転ののびでしょうかね
あと些細ですけど防風性が落ちるかな
重量を考えるなら バンバンとかグラストラッカー 125CCにすればもっと軽い車種もありますよ
書込番号:17251594
0点
沢山の御回答、有り難うございます。
「多額」とは、具体的に見積もりを戴いた訳ではありませんが、10万円程度の様な口振りでした。勿論、10万円は新車を買うよりも少額ですが、古いものにそんなにお金を掛けても他にも何か不具合の出る可能性があるのではないかと思うのです。
軽いバイクと言う事でCBR250Rなのに、重いGSR250Sとは、確かに矛盾していますね。でも250クラスで私の乗りたいと思うのは、NINJA250以外にはこの候補しかないのです。振動等でCBR250Rを選ばないのなら、NINJA250との2者択一になってしまいます。NINJA250Rで、さしたる不満はありませんが、NINJA250では、乗った感じが現在と変化が無い気がして、少し躊躇するのです。折角、新車に乗るなら、多少は違う味を味わいたいという浮気心です。
私の乗っている4輪はセダンですので、バイクはおろか、自転車も乗せられません。
緑山さんとは、家が近い様で、私も西湘バイパスに乗る機会はかなりあります。
そんなことで、今迄、125ccクラスは検討対象から外しておりました。
でも車重がかなり違うので、検討させて戴きます。
有り難うございました。
書込番号:17251636
1点
jjmさん
返信が前後してしまいました。
やはり、修理が安価で良いですかね。
私自身が、あと何年乗れるのか分かりませんからね。
私の乗り方では、9000rpm迄回すことは殆ど無いですから、振動の心配は無用ですね。
CBR250Rの新車の発表まで、修理についても考えてみます。
有り難うございました。
書込番号:17251678
1点
今までノーメンテで乗ってたって事はないんですよね?
だとしたら、駆動系のメンテが基本だと思いますよ。
前後のスプロケとチェーン交換くらいだと思うのですが・・・
あとどんなメンテが必要なのだろう?
※エアークリーナー、ブレーキ関係、プラグは整備されてると仮定。
書込番号:17252875
1点
↑肝心な事を書き忘れた。
整備に10万円も掛からないんじゃないですか?
って事が言いたかったんです。失礼。
書込番号:17253111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もう解決したようですが
ニンジャ250Rの車体重量は実際測って見ると
177kgと表記より大分重いようです。
CBR250Rの詳しい実測重量数値は忘れましたが(確か164,5kg位だったような・・・)
2車の実際の重量差は10kg以上あるようなので
体感的には結構違うと思いますよ
書込番号:17253290
![]()
2点
こんばんは。
これがきっかけで新しいバイクで楽しく過ごせるのなら買い替えはありでしょうね。
ただ、メンテ部品は前後スプロケとチェーン、、あと、色々はLLC、ブレーキフルード、Fサスオイル等が含まれているのでは???
良く内容を確かめたほうがよいと思いますね。
書込番号:17253352
1点
ヤマハから単コロスポーツが出るまで待ったら良い。
走り、品物、制度、WR250並の品質で出してくる・・って業界筋での話し
あたいなら最後にちゃんと乗るバイクとして今時の海外本田、タイ川崎は外す
現行型での範囲だと名神など、高速使うならロードモデルで現行VTR
長距離高速乗らないんだったら首都高レベルならセローのモタードモデルにする・・
安い、壊れない、実用速度で速いて動きも車体も軽い、燃費が良い。
カッコじゃなく機械制度造りの良い、モデルを選びます
メイドインジャパンの本当のよさ、あります。
書込番号:17253797
![]()
2点
Ninja250で3万Km走行とのことですので、「ぼちぼちチェーン.スプロケットの交換時期にきてますよ」ということを、店員さんは
言いたかったのではと、推測します。
その他、前後タイヤなども交換時期ですか。
工賃込みで、チェーン.スプロケット交換 3.5万円
タイヤ前後交換 2.2万円 ほどなので、6万円ぐらいで、10万もかからないです。
Ninja250に愛着があり、まだ乗りたいという意志があるようでしたら、上記消耗部品を交換して、乗られたほうが
特です。
愛車が重くて、しんどく感じるようであれば、もうすこし軽いバイクに乗り換えてもよいでしょう。
Ninja250は人気があり、下取りが高そうです。
250ccとしては、ホンダCB223Sやスズキ グラストラッカー、 バンバン200、ヤマハ トリッカー 、セローあたりが軽くて扱いやすいです。
CB223やトリッカーは、自転車感覚で乗れます。
レス主さんの道路環境を考えると、125ccは薦められません。
バイパス等の自動車専用道を走れませんし、坂道では力がなくて、エンジンをぶん回すので、疲れます。
書込番号:17254615
![]()
0点
沢山の返信、本当に有り難うございました。
皆様のご指摘のメンテ部品について、バッテリー(タイ製なのに、今迄、無交換、)も含まれていた様に思います。
タイヤも20,000kmで、一度、交換していますが、老朽化している様です。
今回、乗り換えるとすると、多分、私の最後の2輪となるでしょうから、皆様のアドバイスを参考にして、慎重に選びたいと思います。
重ねて、有り難うございました。
書込番号:17254668
0点
ヤマハから単コロスポーツなんて予定ありましたっけ?R25は2気筒ですが。
【軽さ】
CBRめちゃ軽いです、跨っただけで手も添えずにバイクがヒョイと起きる、それぐらい軽いです
マスの集中と低重心がかなりのもんかと、あと車体が細いので視覚からもリラックス出来ます
【振動】
NINJAよりCBRの方がはっきりと低振動です、VTRよりも低振動では?と思うぐらいです
CBRはシングルだから振動が・・・・という常識を間違いなく破壊してくれますよ
知らない人は「CBRはシングルだからシンドウガー」って未だに言うんですよね
【騒音】
静かです、シングルのノーマルってこんなに静かなの?と驚くぐらい静かです
シングルはクランク2回転に1回爆発ですが、ツインは2回転に2回爆発します、ツインは音がせわしないです
私はCBRの方が長所だらけに感じるんですよね、低速トルクが強い、燃費が良い、静か、軽い
短所は高回転の伸びがツインには負ける、シングルはストンとパワーが頭打ちする
それでも9000以上とか回しての話しですが。
低回転でギクシャクする、これもテクで幾らでもカバーできる範疇ですが。
CBRはあと1、2ヶ月で新型が出ますがライトが2つ目になるぐらいであとは大して変わりませんよ
新型は当然値上がりするし、値引きも小さいし、でデメリットも多い
現行は在庫処分で値引き大だし顔はこっちの一つ目の方が逆にいい感じな気もする
問題はタイ製造の品質ですかね、不満もちょこちょこ聞きます
でえへんけどNINJA250SLかっこいいわあ
書込番号:17254866
1点
はらへったにょーさん
返信有り難うございます。
CBR250Rを第一候補として検討出来そうですね。
新車も近いうちに出るのなら、現行型にするにしても、新しい型が出てから見比べたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:17259366
0点
新型はあまりおすすめできませんよ〜!エンジン性能は上がってるようですが他の装備が落ちています!ABSですが前モデルではコンビネーションブレーキ(←好き嫌い別れますが…)だったのがこのモデルでは採用されてなくキャリパーも3POTから2POTにデチューンされてます!購入金額も考えると前モデルの方が安く良いものが買えますよ!
燃費も高速道路を6速5500回転(ちなみに12500回転からレッドゾーン)でスピード約90〜95kmでリッター29くらいでリッター30超えも狙えます!ガンガンに回転数あげてスピードも出すとリッター23〜25くらいまで落ちますけど…
トータル車体も軽く原付のNS-1くらいの取り回しで苦になりません!
書込番号:17492443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CBR250Rも試乗して、いいバイクですが、やはり絶対トルク&パワーが無かったので、ninja250を購入しました。やはり!低速トルクが無く満足出来ずに、結局、半年足らずで去年の12月にCBR400Rに買い替えました。
400ccでも、新車で買えば車検は3年後ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ。。大して、維持費は変らないです。いいバイクですよ・・CBR400Rは(YAMAHAのYZF-R25に期待をしちゃっていますが・・軽ければ乗り換えるつもりですw)
2眼だろうがなんだろうが、基本的には「軽くて、キビキビ動く」のが大好きなので・・CB1300に乗っていますが・・やはり、前記のようなバイクには常に魅了されてます^^
書込番号:17145241
0点
現在アメリカンの250を所有しているのですがもっと走る事に重点を置いた車両が欲しくなり通勤用にして
ロングツーリング用にCBRの250Rか400も購入しようかと思っています
維持費の差以上に所有して違いなどあるでしょうか?
どちらも一目惚れしたほど気になる車両です
1点
>維持費の差以上に所有して違いなどあるでしょうか?
走行性能ってな事なら違いはありますね。
400を維持する財力があるなら400。
少しでも維持費を安く上げたいなら250
書込番号:16927914
6点
>維持費の差以上に所有して違いなどあるでしょうか?
この150ccの差は、高速道やワインディングの登り坂とか
2人乗りの時の「余裕」として体感出来ると思います。
一般道ツーで1人乗りなら250でも4輪をリード出来ますが。
維持費が払えるなら400をお勧めしますね。
書込番号:16932328
1点
ロングツーリングもですか。なら、400ですかね。
CBR250Rですが、高速で100q/hを守って走れるなら問題ないですが、120q/h以上の流れに乗って走ってしまうと、悲惨ですよ。
なにがって、燃費が。みるみる減っていきます(笑)
高速使うからいつも以上に走れるかと思いきや、ガス欠の恐怖を味わいました。しかたなく、左車線をのんびり走りました(笑)
書込番号:16934837
1点
現行CBR250Rに一目ぼれした自体、疑問です。乗りましたけど、はっきり申し上げまして、CBRを語るバイクではありませんでした。来年、2眼が出るらしいですから待った方がいいですけど・・カッコだけでは。。( ̄ー ̄)ニヤリッ。。私は100%興味は湧きません。大体、250ccのアメリカンって・・なんなんですか?理解不能です!
書込番号:16937052
2点
CBRの名を冠することに関してはご意見有ろうかと思いますけれど本田技研の勝手でしょう…確かにヘッドランプの形ですとか賛否両論ですけれど…単気筒250にしては軽やかに廻りますしブレーキもしっかりしてますし悪くないと思いますけれど…
アメリカンも自分では恐らく生涯買いませんがエリミネーター250Vとか綺麗だと思いますし…デザインに関しては好き好きかと…カッコよりも味わいの1200に乗ってますが惚れたら周りから何を言われても気にならないものですし…
買えるなら400が良いと思いますが…軽い250にしておけば良かった〜ということにならないように…店頭で引き起こしとか取り廻しとか出来るだけ触れさせて貰うのが良いと思います^^
書込番号:16937963
5点
現在、レプソルカラーに乗ってます。パワーについては400で間違いないです。
町乗りや通勤等の近距離で乗られるのであれば250です。
リッタークラスの方々とツーリングに行ったりしますけど
高速乗った時点でソロツーになりますw
250はある程度ご自分で整備とかできるならおすすめします。
書込番号:16956769
2点
燃費に関しては120km/hで走れば程度の差こそあれどんな車でもバイクでも悪くなると思いますが。
昔乗ってたVTZ250でも100km/hだと30km/Lでしたが120km/hでは25km/Lになりました(ちなみに80km/hだと32km/L)。
燃費つながりで言うと満タンでどのくらい走れるかと言うのもありますね。こまめに給油することが苦にならないのなら問題ないですが、そうでなければCB250Rの方がCB400R/Fより長距離走れるのは利点でしょう。特にロングツーリングの場合コースによっては給油できない(GSがない/閉まっている)ことも多々ありますし。
* 近年地方都市(特に山間部)では土日休業とか5時閉店とかもあるようです。
書込番号:17022264
1点
400は避けた方が良いかと。
車検のあるバイクに乗るとしたら、簡単に大型取得できるし、
CBR600RR、CBR1000RRとかオススメします。
車両本体は高いですけど。
書込番号:17035781
1点
大型自動二輪免許を取得した上で400に乗るという選択肢も有ると思います…
CBR1000RRは楽ですけど600は結構気を遣いますし…600にするなら他の選択肢も有りますし…
リッタークラスを乗りこなすのはプロでも難しいらしいですので400使い切るって選択肢も有りですね…残念ながら400は割高ですけれど…
書込番号:17059314
1点
昔通った自動車学校の教官を思い出しました。
元白バイ警官らしいのですが、通勤にGSX-1100Rを使ってました。
本人いわく「750ccだとついアクセルを全開にしてしまうがもう体がついていかない。1100ccならさすがに気をつける。」だそうで。
書込番号:17059541
1点
そんな事は全然ないと思います。
CBR1100XXに乗ってましたが、
40キロ程度で流す走りも普通にできました。
(燃費は悪くなりますが)
2000年代以降のリッターバイクは、
パワーがあっても、すぐウィリーするほど滅茶苦茶な訳な設定じゃないです。
低速のトルクもあるので、まったり走る事も可能です。
書込番号:17109903
2点
もう一つ提案として、
CBR250Rにしてマフラーを交換すれば、
車検の無いバイクなのに、結構パワー出て楽しめますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=GOBQc2R0i-w
書込番号:17109908
0点
>車検の無いバイクなのに、結構パワー出て楽しめますよ。
おいらの場合は逆にパワーが下がった。
取り付けて少し走った感覚だけだと、結構上が回ってパワーが上がった要に感じましたが、計器で正確にデーターを取ると、全ての回転域でパワーダウン。
中低速の落ち込みがひどいので相対的に上でのパワーが上がったような錯覚をしたんだと思う。
でも、スタイルと音が良いので満足してますよ。
マフラー交換できっちり上がるのは自動車だとターボ。バイクだと2サイクルのチャンバー。
あとはリッターバイクはなぜか上がる。
『モリワキ「ZERO 3S ANO」マフラー装着。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043014/SortID=14355072/
書込番号:17110129
3点
まぁ、マフラー交換は楽しいカスタムですよ。
おすすめは、モリワキのチタンサイレンサー(スリップオン)
ですね。
気軽に交換できます。音もノーマルより良い感じになりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=B5SGIRijPQo
書込番号:17523826
0点
現在二輪免許を取得すべく準備中です。初めてのバイクはCBR250Rに決めたのですが、純正のサイドバッグの容量が小さいことと、防水ではないことが気になっています。
調べてみると、サードパーティー製で防水機能のあるサイドバッグが販売されているようです。
ラフ&ロード AQA DRY サイドバッグ 防水バッグ ブラック 38-40リットル(20リッ​トル×2) RR5613という製品なのですが、これはCBR250Rに装着可能でしょうか? マフラーやタイヤに干渉することはないでしょうか。また、バイク本体を傷つける事があるとのことですが、保護シートはどのようなものを使用すれば良いでしょうか。
不躾な質問ですが、どうぞご教授よろしくお願いいたします。
0点
>マフラーやタイヤに干渉することはないでしょうか?
タイヤやマフラーにあたるかどうか分かりませんが、汎用サイドバッグを取り付ける場合、
ボディとの接触してしまう部分はどうしても擦れて塗装がハゲます。
「バイク用プロテクションフィルム」を形状に合わせてカットして防ぐしかないかと。
リヤが2本サス車だと、サスが邪魔してタイヤにあたり難いのですが。
バッグの内側にストラップフックが有れば(未確認)前側をタンデムステップと、
ストラップ等で縛ってしまえば、取り敢えず走行中にバッグがブラブラする事は防げますね。
書込番号:16464266
![]()
0点
ユーザーではないのですがcbr250rに片側40リットルのバッグはデカすぎなのではないでしょうか?
タイヤへの巻き込みは最悪サイドバッグサポートかえば解決しますが、あれだけでかいとウィンカーに干渉する可能性があります
cbr250rのサイズからいって片側10リッターくらいが無難なのではないでしょうか?
どうしても完全防水な荷物搭載したいのであれば個人的にはリアボックスをつけてしまうほうがいいようなきがしますが…
書込番号:16464290 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Akira_JPさま
片側20Lなら40Lのトップケースを着けるよりも走行安定性は高いと言えますが…取り付け方に依っては後が気になってライディングに集中出来ないなんてことになりかねません…
在庫している店を探して現物合わせさせて貰うか買ってダメならオークションに流すかひと工夫必要だと思います…
タンデムは諦めて可能な限り前寄りに着ければウィンカーを隠して道路運送車両法に抵触することも避けられるかと…
答えになっていなくて恐縮ですが…社外品を着けるには或る程度の部品追加や加工が必要と思います…
書込番号:16464396
![]()
0点
皆様
ご返信ありがとうございました。
防水性を重視してこのバッグにしようかと思ったのですが、免許を取得してCBRが納車されてから、バイク用品店などで当該のバッグを見て決めようと思います。
純正のサイドバッグやちょうどいい大きさのサイドバッグに防水のものが無いのが残念です。
書込番号:16465951
1点
Akira_JPさま
防水性を謳うケースが然程多くないのは…殆どのケースが豪雨の中を走れば浸水してしまうからでしょう恐らく…
あまり防水性に拘ると高所から平地に降りたら減圧してケースが開けられなくなってしまいますし実際そのようなケースが過去に有りました…ゴアテックス抜気弁を施して気圧調整されるように改良されて開かなくなることはなくなりましたが…
一般的に防水性を第一にお考えならダイビング用品にあるような樹脂製ダッフルバッグをネットで留めるとか…方法は色々ですので悩み抜いて下さいませ…
書込番号:16467268
0点
最近、ツーリングしている時に、気になって仕方ない事が
あります。
250Rの所に書く内容ではないのですが、他に書き込む所が解らず
ツーリングつながりで書かせてもらいます。
道路上の頭上にいろいろな物が設置されていますが、3個ほど
何の為に取り付けているのか気になっているものがあります。
そのうちの1個はもしかして新手の自動取締器(オービス系統、写真撮られるやつ)
ではないのか?小型化したのか?と疑ってしまうものがあります。
友達に聞いてもわからず、皆さんの協力お願いします。(^ω^)ノ
@ラッパみたいな形をしています。
ま、これは安全かな?と・・
A真下に四角い面があります。
ま、これも安全かな?と・・
B気になっているのがこれです。
写真写りが悪くて済みません。
真下にガラス面が2枚付いており、側面にもガラス麺が2枚付いて
おります。
いつも視認すると、念の為スピードを落としております・・・・
3枚目の写真は写りが悪いので不評なら、もう一度取り直してきます。
よろしくお願いします。
1点
>いつも視認すると、念の為スピードを落としております・・・・
@番は「エイリアン2」に出てきたセントリー銃じゃないかな?
A番はアパッチ・ロングボウのレドームじゃないかな?
B番はジャベリンの画像赤外線シーカーじゃないかな?
んなわきゃないなー。簡易N以外は恐れるに足りないでしょう。
たぶんこれかな?↓
http://onix-selection.com/news/2011-03-id2138.html
防犯カメラ+ネット+顔認識システムの方が・・・!?。
書込番号:16346544
![]()
5点
むかしトロリーバスが走ってた頃はこんな感じだった。
よく線から外れてたっけ。
書込番号:16346695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一つ目は,下手な人が先頭で,ずれて停まると信号が変わってくれません。
書込番号:16347514
2点
マリーンさんやスイングバイさんが書かれてるのが正しいかと。
3枚目4枚目に関しては確実に光ビーコンです。
一般道の幹線道路に設置されてるもので、実際にカーナビでビーコン付けてるので
この下通ると情報が表示されますので確認済みです。
書込番号:16347819
1点
1と2は感知器で通過速度、台数、占有率(直下に車がいる時間で長ければ渋滞)を計り、路線全体の信号機の動きを調整しています。よく制限速度で走れば目の前の信号機がずっと青で通れるってヤツ、それを計算する機械です。3と4は光ビーコンと言い前述に加え、管制センターから提供される交通情報を提供する相互通信機能があるもです。いずれも警察の管理物で速度は計ってますが、設置目的が異なるため法令上、取締りや犯罪捜査を目的としたものとしては利用出来ません。
書込番号:20280978
1点
一つ目は車両感応式信号のソナーですね。
超音波を発してその反射波で車両の有無を感知しているので、
位置がずれていると信号が変わってくれません。
押しボタンと併用されていることが多いので、
反応しない場合には降りてボタンを押す必要があります。
私は以前に普通の信号と勘違いして後続のドライバーにエラい怒鳴られたことがありました。(^_^;)
バイクは反応しないことが多々あります。
書込番号:20281039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、信号機の無いところのものですかね。
信号制御用の物だとは思いますが、見当違いの返信でしたね。
書込番号:20281054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
















