新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 24 | 12 | 2018年3月13日 12:45 | |
| 10 | 4 | 2015年10月4日 02:28 | |
| 2 | 0 | 2015年6月25日 20:32 | |
| 162 | 36 | 2015年3月9日 13:51 | |
| 18 | 3 | 2015年1月18日 13:28 | |
| 6 | 7 | 2015年1月5日 03:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピードメーターバックライト切れたので購入店に持ち込んだら、メーター修理専門店で確認し修理可能ならば工賃込で約二万円、修理不可の時はメーター交換になり約四万円とのこと。LEDぐらい簡単に交換できる構造だと思っていたが、(泣) 保証期間は過ぎてるが購入店でメーカーに無償修理にならないか確認してくれるそうなのて゜回答待ちです。ちなみに走行距離は29000Kです。
5点
LEDが基盤に直付けなんでしょうね。
半田付けに慣れてるひとならLEDを打ち替える事も可能でしょうが、リスクが高いですね。
メーターのLEDなんか半永久的ってな認識ですから、3万キロで切れるのは痛いですね。
書込番号:19339093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マジ困ってます。さん
返信、ありがとうございます。販売店の方も同内容の話をしてました、メーカーには修理しやすい構造にも考慮して設計ほしいなと思います
書込番号:19339963
2点
ほんと、当たりハズレがあるのは仕方ないですが、それなら簡単に交換できるソケットタイプにして貰いたいですね。
書込番号:19340041
2点
>マジ困ってます。さん
本日、販売店から連絡があり、工賃は掛かりますがメーター本体は無償で交換になりました。販売店の方が法定点検を毎回きちんと受けている車両なので、なんとかならないかと交渉してくれました。メーカーにも販売店にも感謝です。
書込番号:19348536
4点
報告ご苦労様です。
工賃は痛いですが、本体無償交換良かったですね。
書込番号:19348574
0点
この症状、ちょっとググっただけで5つ以上みつかりました。
CBR250R、125Rのメーター修理やりますという
電気屋がWeb上にあるくらいです。
5年ほどで発症した場合は、保証が効かないらしく、
部品代だけで3万円だそうです。
みなさん、運が悪かったとあきらめつきますか?
まあどう感じようが、どうにもならないようですが、、、
書込番号:20262149
1点
私のCBR250Rも
本日 出かけた時 切れていることに気付きました。
>部品代だけで3万円だそうです。
5年目で 半年ごとに点検は出しているけど・・・
LEDだけの交換は出来そうもないので 痛いな
書込番号:21167516
0点
ホンダドリームにメールで見積もりをきいてみたところ
メーター+ガスケット 33415円
工賃 7560円でした。
また2CHで3528タイプのLEDみたいなので
ダメ元で打ち替えようかな。 実害ないのでそのままにしようか悩んでます。
書込番号:21169563
2点
中古で約1万円位のメーターを購入して交換しました。
サービスマニュアルではサイドカウルやアッパーカウルを
外すように書いてありましたが
ちょっと強引にすれば ネジ4本外すだけで交換できました。
ただドリームとかちゃんとした店では こんな手は取らないと思いますが。
これで走行距離が約2万から4千キロになりました。
ちなみに交換したメーターでLEDの打ち替えをやってみましたが 不器用なせいで
LED単体では点灯したのですが 再度車両に付けても点灯しませんでした。
なのでCBR250Rでバックライトが切れたときは バイク屋に交換を依頼するか
LED打ち替えしてくれる業者さんに頼んだ方が良さそうです。
書込番号:21257078
3点
>jjmさん
同じようにメーター交換しようとしてるのですが、ネジ4本っていうのはスピードメーター回りの4本ですよね
それを外した後どのようにしてスピードメーターを取り外されたのでしょうか?
書込番号:21664529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AXEL0705さん
こんにちは
まず最初に断っておきますが 個体差とか年式の違いもあるかもしれないので
自己責任でお願いしますね。
そのまま上に持ち上げれば 内部のクリップがハズレ隙間が空きます。
裏のメーターに繋がっているカプラーを外します。
そのまま上に上げると カウルの風防の裏と
メーターのカバーから伸びた足のようなものに干渉しますが
素材自体が少しだけ柔らかいので 少し曲げた状態で押さえながら
車体側を支点に回転させるような感じで上に引き抜きました。
(念のため 風防の内側は養生テープで傷が付かないようにしました)
初期型の私の車種では一応こんな感じでできました。
ただしサービスマニュアルではカウルを外すように記載がありますので
注意してくださいね。
書込番号:21664684
2点
cbr250r買って、3日で立ちごけしてしまったので(ミラー、ウィンカーちょいキズついたくらい)。なのでエンジンガートと言うよりは、カウルをガードするために、アマゾンで売っている。汎用のエンジンガード買おうかと思っているんですけど。流石に2万円は出せないので、1000円から3000円くらいの物を買おうとしたのですが。ネジが8mmと10mmのものがります。
自分は、タンクの下のカウルネジの所につけよとしてるのですけど、どちの穴のネジの方を買えばいいのでしょうか。
わかる人いましたら、教えてくくれないでしょうか。
あと買うとしたら、どれがいいか教えてくれませんか。
3点
タンクの下のカウル取り付けボルトってそんなに大きくなかったと思うので
スライダー取り付けると強度的に心配ですよ
アマゾンでCBR250R用のエンジンガードを検索すると
送料入れて6000円位のが有りますけどそちらの方が良いのでは?
同じ物でヤフーショッピングが少し安いのかな
書込番号:19151480
4点
6000円位の物を購入を考えたのですけど。エンジンは、守れるけど、かんじんのカウル守れるかどうかと言うと、長さがたりなくて守れないみたいなので、残念ながらパスしました。
あと返事くれて、ありがとうございました。
書込番号:19152434
3点
お節介なコメントになってしまいますが...(^^;)
押し歩き(というんでしたっけ?)の練習をする、という手もありますよ。お金かかりませんし。
クルマの少ない駐車場などで、エンジン切ってバイクを手押しで八の字を繰り返す、とか。
その次は2速で低速旋回の練習。八の字だと右回り左回り両方なので良い練習になります。
上手になったら1速で同じ練習。
これを半日やれば、CBR250で立ちゴケする心配もなくなるかもしれませんよ。(^^)
書込番号:19153129
0点
1000円からってガソリンの値段でしょうか?
とても、バイクのパーツの予算とは思えませんよ。
2万出せなくとも、最低でも1万は覚悟しないとね。
書込番号:19197337
0点
今日ホンダ車の始動装置(スターターマグネチックスイッチ) の関係する大量リコールが発表されました
CBR250R(MC41)で2014年モデル以降の方はチェックしてください
http://www.honda.co.jp/recall/150625_2202.html ←MC41のことはこっち
http://www.honda.co.jp/recall/150625_3603.html
ちなみにおいらの2014レプソルはセーフでした
2点
乗り始めて3年半のユーザーです。
先日エンジンを掛けようとしたところセルは回るのにエンジンが掛からない状態になりました。
その後試しに1回押しがけもしましたが掛からず、その後セルを回すとマフラーからのバックファイヤーがあったので
近所迷惑にもなるので後日バッテリーを交換してセルを回すもやっぱりエンジンが掛かりませんでした。
そこで購入して整備もすべて任せているドリーム店に持ち込んだところ10日程たってから「調整で何とかしようと思ったけどどうにもエンジンが掛からないので、ヘッドを開けてもいいか」とのことでした。
ちなみにエンジンを開けたら5万からはかかるとのことでした。
でも、動かないのは困るので修理の進行をお願いしました。
確かにドリーム保証も3年が過ぎたので保証外ですし壊れても仕方ないかなって。
でも、距離は2万キロしか乗ってません。
ちなみに整備ですが、毎年の1年点検は欠かしてませんし、オイル交換時期もオーバーしたことがありません。
また自分の乗り方としては、エンジンを掛けてからテンプメーターの目盛りが点灯するまで絶対に暖気してましたし、
オーバーレブなどはもってのほか(させたことありません)で、たまに回らないエンジンになるのが嫌なので8〜9千回転くらいに回して走る(それでも1回につき5分間くらいの話でガソリン1回入れたら満タンの時とガソリン入れる直前の時くらいしかしてません)もちろんオイル(NUTECの高いやつ)やフィルター、プラグやエアクリなどもちゃんとドリーム店で替えてます。
チェーンも常に油切れしないようにMOTULのロードルブを奢ってました。
外装も汚れたら即洗車で今でも新車と間違えられるくらいです。
機械ですから壊れることは当たり前だと思いますが、
これだけ気をつけておいても簡単に壊れるほど今のバイクって脆弱なんでしょうか?
昔乗ってたVT-250なんかはオイル交換もろくすっぽしなかったのに5万キロまで乗ってどこも不具合無かったです。
これは単に機体の「ハズレ」なんでしょうか?
確かに国産ではないので色々あるでしょうが、こんなに簡単に壊れるとは思ってませんでした。
皆さんのお近くでこの車種の不具合情報や修理対応など教えていただけますと参考にできるのですが、
この車種は買って失敗だったんでしょうか?
追記 前日も通勤に使っていてフツーに動いてました。正直ビックリでした。
5点
残念ですが、ハズレに当たっようですね。
ドリームさん。保障期間が過ぎてますが、出来るだけ安く直しあげてくださいな。
書込番号:18452532 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マジ困ってますさん書き込みありがとうございます。そうですかぁ、やっぱりハズレなんですね。
一応ドリーム店でも気の毒がって修理料金は出来る限りお安くしますって言ってました。今まで中古しか乗ってこなかったのに新車を買ったら…。
やっぱり中古のほうがいいのかもしれませんね(T_T)
書込番号:18452622
7点
>昔乗ってたVT-250なんかはオイル交換もろくすっぽしなかったのに5万キロまで乗ってどこも不具合無かったです
現ホンダ販売規格に則った安売りバイクと
品質過剰ともいえる、高品質高規格のバイク
精度、材質、作業工程にかかるコスト
全て上を行きます
品物が違って当たり前です
特に総一郎亡くなってからのホンダは安く、時期が来ると壊れるように出来てます
フラッグシップモデルと、コンペモデルは別です
本田の標準はCB400と考えていいんですが
価格安いのは手抜き酷すぎます
書込番号:18455045
4点
今のホンダ製バイクの100万円未満のクラスは中華製バイクにホンダのネーミングを被せただけ
いくら設計をホンダがしても 材質材料は粗悪な東南アジア製などで成型したものだから その結果が
ここのスレ主のような耐久性となるもの
電子制御で燃料デリバリは綿密になったけどメカニカルな部分は粗悪化されたのが現実だ
書込番号:18455813
10点
よく昔のバイクは…という方いらっしゃいますが昔のバイクだって結構よくこわれたようなきがしますが。
今はネットが普及したせいで不具合情報がポツポツ耳にはいるようになったせいで不具合がめだつようになりましたが不具合ない人はそんな積極的に書き込みしないので不具合情報だけがめだってしまうのは致し方ない気がします。
昔みたいに排ガス規制や騒音規制ゆるくて台数がでれば安くていいバイクも作りやすいとおもいますが、今のこの厳しいご時世にあわせてバイクつくってくれてるバイクメーカーには感謝したいくらいです。
書込番号:18456047 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
スヘックだけでは工業製品は買えないですよね
このバイクは友人が買って三か月程で錆びが
ういたり、暫くしてメッキが曇ってきたり
純ホンダとは思わない方がよいのでは?
安いのには訳があるはず。
友人から借り受けた時にCB400SBを所有してました
マジマジ見比べると素人でもわかると思います
でも、これも時代の流れなのでしょう
前にレビューで辛く書いておいてなんですが
今の時代、私と同世代で何台もバイクを
乗り継いでいるライダーがこのバイクが
一番楽しいとおっしゃる方もいるので
アリなのでしょう(^^;;
エンジンは早くヘタる使い方でもないので
ハズレだと思いますね
ハズレの割合が高いのも値段の内では
ないですか?
書込番号:18456069
![]()
2点
バブルの頃は各メーカー競い合って良い物作って、その分値段も高くなっていたけど
今のご時勢、値段と燃費しか気にしないユーザーが増えてしまったので
メーカーもそんなバイク作りになるし、ホンダは特に利益の追求にシフトしましたからね
あ、でも昔のバイクは壊れないって言うのは、今ほど電子制御化も無く
機械的なトラブルはユーザーレベルで修理できて
そんなトラブルは故障の内に入らないと思ってる事も有るかと思いますよ
書込番号:18456231
6点
今、バイクを買おうと思い、色々バイクを見てるんですが、CBR250Rも候補の1台でしたけど、こういう情報を見ると除外かな〜…。
タイ製のCBRより、タイプは全然違いますけど、FTRの方が安心って事ですかね。
長く乗りたいんで、スピードは出なくても耐久性があるバイクがいいです。
書込番号:18456516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>今のホンダ製バイクの100万円未満のクラスは中華製バイクにホンダのネーミングを被せただけ
流石にそれは言い過ぎ
書込番号:18459276 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
タイホンダのエンジンの部品精度が糞なのは有名だからね
こういう事があってもおかしくないかと
俺なら乗り換えるかな
書込番号:18459277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔や物事を美化しすぎ。
ホンダは本田 宗一郎の時代から利潤の追求をしてるし、ヤマハ、スズキ、カワサキも利潤の追求してるよ。
書込番号:18460462
7点
品質とか耐久性が落ちてるのは否定しませんが、2万キロで壊れたのはハズレだと思いますね。
このエンジンの耐久性が平均2万キロって事はないかと思うけど?
まぁ、本当の故障率はメーカー以外はわからないと思う。
書込番号:18460762 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
ふと気になったんですけど、
ドリーム店が調整で何とかしようとしたけど駄目なのでエンジン開けさしてって
始動不良の原因はバルブのカーボン噛みとかなのかな?
書込番号:18460838
7点
皆様色々と御指南ありがとうございます。
症状をお伝えしてませんでしたが、「圧縮が無い」とのことです。ドリーム店でもバルブかなって言ってました。
書込番号:18460918 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご愁傷様 バルブにしろステムシールにしろいいものを使ってないようだね
交換工賃は安くないと思うし、下手すればバルブの摺り合わせではなく、ヘッド交換を求められるかもしれない
書込番号:18461155
1点
10万km走ってまだ普通には走ってる人知ってるんで
故障箇所によりますが完全に外れかと思います。
どのバイクも外れ個体が全く無い物は存在しないので
お気の毒ですが、運が悪かったとしか言えないですね・・・
書込番号:18468155
7点
皆様色々とご意見御指南等ありがとうございます。
実はすっかり忘れていたことがありました。
1年前の年末にオイル&フィルターを交換(行きつけのドリーム店で)してもらった後に店の帰り道から徐々に打音が出始めて、翌日からかなり気になる程度の金属的な打音がでていました。
すぐにドリーム店で診断してもらいオイルを交換してくれたところ打音が徐々に小さくなって、
オイルが一回りしたところですっかりと音が消えました。
ただしその時に工場長が言った一言が
「何だか交換したオイルにゴムのカスみたいなのが混じってました…、音が治まったからいいけどまた変な音が出たらすぐに持ってきて下さいね」
それから約1年半程は快適に乗れていたので気にも留めてなかったですし、この言葉すっかり忘れてました。
今になって考えるとこのときの症状が今のエンジン不動へ繋がっていたのかなあって…。
それにしてもゴムのカスみたいっていったいなんでしょ? バルブステムシールあたりなのでしょうかねえ…。
書込番号:18479736
7点
> 「何だか交換したオイルにゴムのカスみたいなのが混じってました…、
さすが東南アジア製品質 本田エンジン
書込番号:18479954
4点
>>1年前の年末にオイル&フィルターを交換(行きつけのドリーム店で)してもらった後に店の帰り道から徐々に打音が出始めて、翌日からかなり気になる程度の金属的な打音がでていました。
これってオイルの入れ忘れ? それとも入れた量が少なすぎではないのかな?
交換してそこまで、打音が出るっておかしいでしょ
音が出始めるまで、何キロ走行か分からないけど
翌日にオイル入れて、一回りしたら音が消えたって?
抜いたオイルからゴムが出た?
どれくらいのオイルが出たのか? ゴムがってどんな形状のゴムだったのか?
その店が一番怪しい気がするな。
書込番号:18480705
4点
解決済になりましたが、どういう結論になったんでしょうか?
販売店のミスだったのか、ハズレの車体だったのか…。
気になります。
書込番号:18495916 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
80〜90年代のレーサーレプリカ世代のバイクに乗ってた経験のある者にとって
現行CBR250R(MC41)のハンドルの高さはちょっと・・・・てな感じ
できるだけハンドルを下げたい
ハリケーンから垂れ角調整できるセパハンtypeIがMC41には(品番HS3703G-01)が適合で出てるが
こいつは垂れ角だけ変えられてハンドル自体の高さはそう変わらない
ということで根本がL字ではなく直付けな感じのCBR250RR適合のtypeIII(品番HS3707G-01)を
人柱覚悟で付けてみました
写真1 全体図、だいたいノーマルと同じようなハンドルの開きにしたつもり。ハンドルロックは余裕でできます
写真2 ハンドル下げる時に一番心配されてたアクセルホルダーから出てるワイヤーガイド?がカウルに当たらずに
付けられた
写真3 クラッチ側横からの写真、垂れ角はポンチマークで2ノッチ分垂れさせた
垂れ角はもう少しつけられそうだがやりすぎるとワイヤー類などがカウルやメーターに当たるのでほとほどに
これ以上下げようと思ったらMC41適合のtypeIをトップブリッジ下に付けてカウルが当たるギリギリまで
下げるのがよろしいかと
でも、現実的にtypeIIIをトップブリッジ上で使う方がワイヤー類やハンドルロックなどで
無理がなく無難かと思います
どうでもいいこと
ハンドルを下げたためにトップブリッジから出てるワイヤーガイドは使えなくなったので
そこにステーをボルト留めしてシガーソケット付けました
写真1の色々ステーとか付いて汚いのはナビとかレーダー付けるためのステーです
8点
うーん、ハンドルだけ下げる?
レプリカ風にしたいならバックステップも必要。
または、余裕があるならCBR600RRに乗り換えるとか。
書込番号:18347613
3点
>デザイン真さん
冬になってしまったし
まだ慣らし終わって間もないのでステップ周りはもう少し様子見ですね
闇雲にポジションイジる気ないし
見た目だけレプリカ風にしたいわけじゃないですよ
お金に余裕ないし大型免許持ってないので600RRは無理ですわ(笑)
書込番号:18349864
6点
20年前にレプリカに乗ってたんですか。
しかもNSR250R!!!
バリバリの2ストレプリカ世代じゃないですか。
バックステップやマフラーはヤフオクの美品の中古がオススメです。
自分は大型二輪免許も大型バイクも持ってたけど、(自慢じゃないよ)
飽きてきたのと、維持費を減らすため、250にしました。
もう、イイ年だからね(笑)クルマも欲しいしさ。。。。
https://www.youtube.com/watch?v=B5SGIRijPQo
書込番号:18382469
1点
こんにちは。
私は2014年の新モデルを乗っています。
4月に新車を購入し昨日で 6000km 走りました。
これは最初の慣らし期間中から気づいていたのですが、バイクに乗ると右足の靴だけに黒いススかオイルみたいなものがつきます。
購入してから一ヶ月の初回オイル交換の時にホンダドリームの方にはお伝えしましたが、多分ブレーキから出ているものだけど、最初だけでしょうっと言われました。
ですが、乗っているうちにどんどん靴が黒くなってきまして、そろそろオイル交換に行くので再度確認して貰う予定ですが、皆さんのバイクも同じような現象は起こっていますでしょうか?
初めてのバイクなのでよくわからないのですが、これは異常な気が。。。
ちなみに、靴にカビが生えているわけではないですよ ^^;
2点
その汚れの原因がブレーキダストなら、フロントのパッドは
レジン系のパッドですかね?
もし、そうならレジン系のパッドは最後まで結構ダストがでるので、
今後もあまり変らないかと、、、
シンタード系のパッドに変えれば、ダストはかなり減りますが、
くるぶしが削れる前に、靴をバイク用のに変えた方が
安全のためにもいいですよ。
書込番号:18149211
1点
こんばんわ。
これは、ブレーキパッドの汚れです。
CBR250Rの前輪を見てもらうとわかりやすいですが、前輪右側のみデスクブレーキになっています。
ブレーキパッドが、まだ当たりがついてないのかもしれません。
気になるのでしたら、店でパッドの面取り(サンドペーパーで磨く)をしてもらったら改善するかもしれません。
どうしても改善しないようなら、パッドを純正品から社外品に変えたほうが良いでしょう。
自分のバイクでは、デイトナの赤パッドにしてますが、効きが良く、靴まで汚れることはないです。
250ccぐらいまでのバイクだと、純正品はコストダウンのため、今一気に入らないので、早めに社外品に交換してます。
書込番号:18149244
0点
RICKMANさん
コメントありがとうございます!
今のところ純正のブレーキパッドのままですが、知識不足でそれが何系のブレーキパッドかはわかりません。。。
今度診てもらう時にでも聞いて見るようにします。
レジン系なら交換するしかないってことですね。。
バイク用の靴確かにかったほうが良さそうですね!
そちらも考慮するようにします。
書込番号:18150479
0点
電動サイクリストさん
コメントありがとうございます!
コストダウンのために安物使っているんですね。。。
まずダスト問題を解決しないと靴も変えられないので、パッドの交換も視野にいれるようにします。
デイトナの赤パッドですね、調べて見るようにします!
書込番号:18150498
1点
しかし、バイクの姿を見るにつけ、
前輪ブレーキからとんだ汚れは、まずカウルに付きそうな感じにみえますけど、
そして足ってかなり遠いんですけど、そんなに汚れがつくもんですかね。
外観的には同等のCBR125Rに乗ってるんですが、靴は汚れませんね。
ブレーキパッドは、ノーマルのままです(相当な安物が付いてると思いますが)
まあパッド替えてもいいと思いますが、
CBR250Rは単気筒で、エンブレがよく効きますから、
可能な限り、積極的に、
エンブレで減速する走りを覚えては如何?
書込番号:18150723
1点
Customer-ID:u1nje3raさん
コメントありがとうございます。
どのようにダストが飛んできているのかよくわからないですが、カオルにも確かついていましたね。
エンブレはもちろん使っていますので、市内では殆どブレーキを使うことはないです。
ただ、殆どの場合峠道を走っているので、さすがにエンブレのみとは行かないですね。
書込番号:18153392
1点
初めてのバイク?
若いのねー。俺は21年目です!!
書込番号:18337786
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)


















