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ホンダ CBR250Rのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全101スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2014年2月2日 21:29 | |
| 31 | 16 | 2014年5月17日 06:53 | |
| 3 | 5 | 2013年8月14日 01:59 | |
| 13 | 8 | 2016年10月9日 20:50 | |
| 16 | 10 | 2013年7月1日 06:07 | |
| 45 | 38 | 2013年12月18日 12:13 |
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CBR250Rも試乗して、いいバイクですが、やはり絶対トルク&パワーが無かったので、ninja250を購入しました。やはり!低速トルクが無く満足出来ずに、結局、半年足らずで去年の12月にCBR400Rに買い替えました。
400ccでも、新車で買えば車検は3年後ですから( ̄ー ̄)ニヤリッ。。大して、維持費は変らないです。いいバイクですよ・・CBR400Rは(YAMAHAのYZF-R25に期待をしちゃっていますが・・軽ければ乗り換えるつもりですw)
2眼だろうがなんだろうが、基本的には「軽くて、キビキビ動く」のが大好きなので・・CB1300に乗っていますが・・やはり、前記のようなバイクには常に魅了されてます^^
書込番号:17145241
0点
現在アメリカンの250を所有しているのですがもっと走る事に重点を置いた車両が欲しくなり通勤用にして
ロングツーリング用にCBRの250Rか400も購入しようかと思っています
維持費の差以上に所有して違いなどあるでしょうか?
どちらも一目惚れしたほど気になる車両です
1点
>維持費の差以上に所有して違いなどあるでしょうか?
走行性能ってな事なら違いはありますね。
400を維持する財力があるなら400。
少しでも維持費を安く上げたいなら250
書込番号:16927914
6点
>維持費の差以上に所有して違いなどあるでしょうか?
この150ccの差は、高速道やワインディングの登り坂とか
2人乗りの時の「余裕」として体感出来ると思います。
一般道ツーで1人乗りなら250でも4輪をリード出来ますが。
維持費が払えるなら400をお勧めしますね。
書込番号:16932328
1点
ロングツーリングもですか。なら、400ですかね。
CBR250Rですが、高速で100q/hを守って走れるなら問題ないですが、120q/h以上の流れに乗って走ってしまうと、悲惨ですよ。
なにがって、燃費が。みるみる減っていきます(笑)
高速使うからいつも以上に走れるかと思いきや、ガス欠の恐怖を味わいました。しかたなく、左車線をのんびり走りました(笑)
書込番号:16934837
1点
現行CBR250Rに一目ぼれした自体、疑問です。乗りましたけど、はっきり申し上げまして、CBRを語るバイクではありませんでした。来年、2眼が出るらしいですから待った方がいいですけど・・カッコだけでは。。( ̄ー ̄)ニヤリッ。。私は100%興味は湧きません。大体、250ccのアメリカンって・・なんなんですか?理解不能です!
書込番号:16937052
2点
CBRの名を冠することに関してはご意見有ろうかと思いますけれど本田技研の勝手でしょう…確かにヘッドランプの形ですとか賛否両論ですけれど…単気筒250にしては軽やかに廻りますしブレーキもしっかりしてますし悪くないと思いますけれど…
アメリカンも自分では恐らく生涯買いませんがエリミネーター250Vとか綺麗だと思いますし…デザインに関しては好き好きかと…カッコよりも味わいの1200に乗ってますが惚れたら周りから何を言われても気にならないものですし…
買えるなら400が良いと思いますが…軽い250にしておけば良かった〜ということにならないように…店頭で引き起こしとか取り廻しとか出来るだけ触れさせて貰うのが良いと思います^^
書込番号:16937963
5点
現在、レプソルカラーに乗ってます。パワーについては400で間違いないです。
町乗りや通勤等の近距離で乗られるのであれば250です。
リッタークラスの方々とツーリングに行ったりしますけど
高速乗った時点でソロツーになりますw
250はある程度ご自分で整備とかできるならおすすめします。
書込番号:16956769
2点
燃費に関しては120km/hで走れば程度の差こそあれどんな車でもバイクでも悪くなると思いますが。
昔乗ってたVTZ250でも100km/hだと30km/Lでしたが120km/hでは25km/Lになりました(ちなみに80km/hだと32km/L)。
燃費つながりで言うと満タンでどのくらい走れるかと言うのもありますね。こまめに給油することが苦にならないのなら問題ないですが、そうでなければCB250Rの方がCB400R/Fより長距離走れるのは利点でしょう。特にロングツーリングの場合コースによっては給油できない(GSがない/閉まっている)ことも多々ありますし。
* 近年地方都市(特に山間部)では土日休業とか5時閉店とかもあるようです。
書込番号:17022264
1点
400は避けた方が良いかと。
車検のあるバイクに乗るとしたら、簡単に大型取得できるし、
CBR600RR、CBR1000RRとかオススメします。
車両本体は高いですけど。
書込番号:17035781
1点
大型自動二輪免許を取得した上で400に乗るという選択肢も有ると思います…
CBR1000RRは楽ですけど600は結構気を遣いますし…600にするなら他の選択肢も有りますし…
リッタークラスを乗りこなすのはプロでも難しいらしいですので400使い切るって選択肢も有りですね…残念ながら400は割高ですけれど…
書込番号:17059314
1点
昔通った自動車学校の教官を思い出しました。
元白バイ警官らしいのですが、通勤にGSX-1100Rを使ってました。
本人いわく「750ccだとついアクセルを全開にしてしまうがもう体がついていかない。1100ccならさすがに気をつける。」だそうで。
書込番号:17059541
1点
そんな事は全然ないと思います。
CBR1100XXに乗ってましたが、
40キロ程度で流す走りも普通にできました。
(燃費は悪くなりますが)
2000年代以降のリッターバイクは、
パワーがあっても、すぐウィリーするほど滅茶苦茶な訳な設定じゃないです。
低速のトルクもあるので、まったり走る事も可能です。
書込番号:17109903
2点
もう一つ提案として、
CBR250Rにしてマフラーを交換すれば、
車検の無いバイクなのに、結構パワー出て楽しめますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=GOBQc2R0i-w
書込番号:17109908
0点
>車検の無いバイクなのに、結構パワー出て楽しめますよ。
おいらの場合は逆にパワーが下がった。
取り付けて少し走った感覚だけだと、結構上が回ってパワーが上がった要に感じましたが、計器で正確にデーターを取ると、全ての回転域でパワーダウン。
中低速の落ち込みがひどいので相対的に上でのパワーが上がったような錯覚をしたんだと思う。
でも、スタイルと音が良いので満足してますよ。
マフラー交換できっちり上がるのは自動車だとターボ。バイクだと2サイクルのチャンバー。
あとはリッターバイクはなぜか上がる。
『モリワキ「ZERO 3S ANO」マフラー装着。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043014/SortID=14355072/
書込番号:17110129
3点
まぁ、マフラー交換は楽しいカスタムですよ。
おすすめは、モリワキのチタンサイレンサー(スリップオン)
ですね。
気軽に交換できます。音もノーマルより良い感じになりますよ。
https://www.youtube.com/watch?v=B5SGIRijPQo
書込番号:17523826
0点
現在二輪免許を取得すべく準備中です。初めてのバイクはCBR250Rに決めたのですが、純正のサイドバッグの容量が小さいことと、防水ではないことが気になっています。
調べてみると、サードパーティー製で防水機能のあるサイドバッグが販売されているようです。
ラフ&ロード AQA DRY サイドバッグ 防水バッグ ブラック 38-40リットル(20リッ​トル×2) RR5613という製品なのですが、これはCBR250Rに装着可能でしょうか? マフラーやタイヤに干渉することはないでしょうか。また、バイク本体を傷つける事があるとのことですが、保護シートはどのようなものを使用すれば良いでしょうか。
不躾な質問ですが、どうぞご教授よろしくお願いいたします。
0点
>マフラーやタイヤに干渉することはないでしょうか?
タイヤやマフラーにあたるかどうか分かりませんが、汎用サイドバッグを取り付ける場合、
ボディとの接触してしまう部分はどうしても擦れて塗装がハゲます。
「バイク用プロテクションフィルム」を形状に合わせてカットして防ぐしかないかと。
リヤが2本サス車だと、サスが邪魔してタイヤにあたり難いのですが。
バッグの内側にストラップフックが有れば(未確認)前側をタンデムステップと、
ストラップ等で縛ってしまえば、取り敢えず走行中にバッグがブラブラする事は防げますね。
書込番号:16464266
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0点
ユーザーではないのですがcbr250rに片側40リットルのバッグはデカすぎなのではないでしょうか?
タイヤへの巻き込みは最悪サイドバッグサポートかえば解決しますが、あれだけでかいとウィンカーに干渉する可能性があります
cbr250rのサイズからいって片側10リッターくらいが無難なのではないでしょうか?
どうしても完全防水な荷物搭載したいのであれば個人的にはリアボックスをつけてしまうほうがいいようなきがしますが…
書込番号:16464290 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
Akira_JPさま
片側20Lなら40Lのトップケースを着けるよりも走行安定性は高いと言えますが…取り付け方に依っては後が気になってライディングに集中出来ないなんてことになりかねません…
在庫している店を探して現物合わせさせて貰うか買ってダメならオークションに流すかひと工夫必要だと思います…
タンデムは諦めて可能な限り前寄りに着ければウィンカーを隠して道路運送車両法に抵触することも避けられるかと…
答えになっていなくて恐縮ですが…社外品を着けるには或る程度の部品追加や加工が必要と思います…
書込番号:16464396
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0点
皆様
ご返信ありがとうございました。
防水性を重視してこのバッグにしようかと思ったのですが、免許を取得してCBRが納車されてから、バイク用品店などで当該のバッグを見て決めようと思います。
純正のサイドバッグやちょうどいい大きさのサイドバッグに防水のものが無いのが残念です。
書込番号:16465951
1点
Akira_JPさま
防水性を謳うケースが然程多くないのは…殆どのケースが豪雨の中を走れば浸水してしまうからでしょう恐らく…
あまり防水性に拘ると高所から平地に降りたら減圧してケースが開けられなくなってしまいますし実際そのようなケースが過去に有りました…ゴアテックス抜気弁を施して気圧調整されるように改良されて開かなくなることはなくなりましたが…
一般的に防水性を第一にお考えならダイビング用品にあるような樹脂製ダッフルバッグをネットで留めるとか…方法は色々ですので悩み抜いて下さいませ…
書込番号:16467268
0点
最近、ツーリングしている時に、気になって仕方ない事が
あります。
250Rの所に書く内容ではないのですが、他に書き込む所が解らず
ツーリングつながりで書かせてもらいます。
道路上の頭上にいろいろな物が設置されていますが、3個ほど
何の為に取り付けているのか気になっているものがあります。
そのうちの1個はもしかして新手の自動取締器(オービス系統、写真撮られるやつ)
ではないのか?小型化したのか?と疑ってしまうものがあります。
友達に聞いてもわからず、皆さんの協力お願いします。(^ω^)ノ
@ラッパみたいな形をしています。
ま、これは安全かな?と・・
A真下に四角い面があります。
ま、これも安全かな?と・・
B気になっているのがこれです。
写真写りが悪くて済みません。
真下にガラス面が2枚付いており、側面にもガラス麺が2枚付いて
おります。
いつも視認すると、念の為スピードを落としております・・・・
3枚目の写真は写りが悪いので不評なら、もう一度取り直してきます。
よろしくお願いします。
1点
>いつも視認すると、念の為スピードを落としております・・・・
@番は「エイリアン2」に出てきたセントリー銃じゃないかな?
A番はアパッチ・ロングボウのレドームじゃないかな?
B番はジャベリンの画像赤外線シーカーじゃないかな?
んなわきゃないなー。簡易N以外は恐れるに足りないでしょう。
たぶんこれかな?↓
http://onix-selection.com/news/2011-03-id2138.html
防犯カメラ+ネット+顔認識システムの方が・・・!?。
書込番号:16346544
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5点
むかしトロリーバスが走ってた頃はこんな感じだった。
よく線から外れてたっけ。
書込番号:16346695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一つ目は,下手な人が先頭で,ずれて停まると信号が変わってくれません。
書込番号:16347514
2点
マリーンさんやスイングバイさんが書かれてるのが正しいかと。
3枚目4枚目に関しては確実に光ビーコンです。
一般道の幹線道路に設置されてるもので、実際にカーナビでビーコン付けてるので
この下通ると情報が表示されますので確認済みです。
書込番号:16347819
1点
1と2は感知器で通過速度、台数、占有率(直下に車がいる時間で長ければ渋滞)を計り、路線全体の信号機の動きを調整しています。よく制限速度で走れば目の前の信号機がずっと青で通れるってヤツ、それを計算する機械です。3と4は光ビーコンと言い前述に加え、管制センターから提供される交通情報を提供する相互通信機能があるもです。いずれも警察の管理物で速度は計ってますが、設置目的が異なるため法令上、取締りや犯罪捜査を目的としたものとしては利用出来ません。
書込番号:20280978
1点
一つ目は車両感応式信号のソナーですね。
超音波を発してその反射波で車両の有無を感知しているので、
位置がずれていると信号が変わってくれません。
押しボタンと併用されていることが多いので、
反応しない場合には降りてボタンを押す必要があります。
私は以前に普通の信号と勘違いして後続のドライバーにエラい怒鳴られたことがありました。(^_^;)
バイクは反応しないことが多々あります。
書込番号:20281039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、信号機の無いところのものですかね。
信号制御用の物だとは思いますが、見当違いの返信でしたね。
書込番号:20281054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タンクの薄くて浅いキズについて。
タンクバックを装着してたら、上記のキズが付いてました。
タンクバックの装着面は綺麗でしたが。
カラーは2013年式のパールヒマヤラズホワイトです。
タンクは白なので、黒い細いボールペンで書いた様なキズです。
あまり目立ちませんが、気になってます。
同じタンクバックで違うバイクに装着してた時は、キズは付きませんでした。
ちょっと汚いですが、指に唾液(ツバ)を付けて擦ったら消えました。
しかし、全部は消えませんでした。
コンパウンドは研磨ですので、塗装を削る訳ですから心配です。
タンクバックを装着しただけでキズが付くのは、初めての経験です。
どうしたら消えるでしょうか?良い方法があればお願いします。
5点
再塗装は無しって事ですよね?
だったらハンネリのワックスかコンパクトで磨くしかないんじゃないの?
書込番号:16312521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タンクバックの装着面やタンクに黄砂や鉄粉等の細かい塵が噛むと傷が付きやすいですよね
軽い擦り傷ならコンパウンドで磨くのが手っ取り早いですが
↓ACTIVEの傷消しフッソコートとかコーティング剤で傷を埋める方法も有りますよ
http://acv.co.jp/products/00597
書込番号:16312679
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0点
試しにメラミンスポンジで擦ってみてはどうでしょう。
意外と落ちることもあります。
ただあまり強く擦ると傷も入りますので注意してください。
表面にうっすら付いた傷でしたら意外と落ちるものも多いですよ。
洗車時に良く使用しています。
100円ショップでもスーパーでもどこでも手に入りますし。
書込番号:16312734
2点
こんにちは
バック類のマグネットのキズは、その程度にもよるけれども、在る程度は仕方ない範疇だと思いますよ
メラニンスポンジは、どうなんでしょう?
友達は、使った所だけ艶消しにしてしまいましたよ
使い方によっては、コンパウンドよりも塗装面に与えるダメージは大きいと思います
コンパウンドは、確かに塗装面を削るけれども、手磨きで下地が出るまではかな〜りの労力と時間が……
自分なら、間違い無くコンパウンドで磨きます
必要性が在れば、ポリッシャーも使います
またキズが付くのがイヤなら、綺麗になった塗装の上から保護用のプロテクトシールを貼ります
シールは、バイク用品店で手に入ります
欠点は、数年使うとシールが色褪せました
書込番号:16313020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>友達は、使った所だけ艶消しにしてしまいましたよ
使い方によっては、コンパウンドよりも塗装面に与えるダメージは大きいと思います
先の書き込みでも書きましたが注意は必要です。
良く濡らして軽く擦る程度にしないと、スポンジとはいえ
繊維の角が尖ってるものですので傷は入ります。
>友達は、使った所だけ艶消しにしてしまいましたよ
それは明らかに擦り過ぎです。
見た目柔らかですぐボロボロになるので勘違いされやすいですが
強く擦ると削れます。
本当に軽く擦って落ちなければ止めたほうがいいです。
説明不足でしたね。
なんでもそうですが、まずプレテストを目立たない場所で行ってから
使用するのはどんなものでも鉄則です。(注意書きにもあると思います)
それを理解したうえで使用するにはお勧めですが、コンパウンドの入っていない
物のほうが安全性は高いかもですね。
それでもプレテストはするに越したことはないと思いますけど。
書込番号:16313052
0点
タンクバックをつける場所だけ
傷がつくものとおもってあきらめる
傷、磨く、傷、磨くを繰り返すと
他の場所も塗装が薄くなるから。
書込番号:16313103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
塗装面に触れない(触れ難い)バッグを検討してみては?
デイトナ(タンクロックシステム)
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/8075/
SW-Motech(ソケット式)
http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY&Store_Code=E&Category_Code=sw_bags
SW-Motechについては正規の販売ルートがよくわかりませんでした。国内の正規代理店もあるかも。
書込番号:16313431
0点
バイクで走行中は、前走車が巻き上げた細かい砂塵の中に砂鉄分が含まれていて、
それがタンクバッグの磁石にくっくつので、溜まってくると取り外しの時に擦れてキズになります。
夜間にツーリングすると、ライトの光で砂塵が乱反射する事象が肉眼で確認出来ると思います。
予防するには、取り外す時上方向に持ち上げるとか、キズ防止耐水シールを磁石の着く所に張っておくとか、
ワックスを予めタップリ塗っておくのも予防になりますよ。
書込番号:16313530
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2点
保護テープが一番効果的だと思うけどね。
書込番号:16314143
2点
沢山の回答ありがとうございました。
工具箱を見たら、昔(10年ぐらい前)に買った、ラベンのメッキ&ステンレスクリーナーで軽く磨いたら、魔法の様に消えました。
薄い傷と言うより、汚れに近かったのかも知れません。
書込番号:16314874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1年前に免許をとった初心者です。オイル交換、マニュアルには6000km毎と書いてありますが、購入したレッドバロンでは、3000Kmで交換した方がよいと言われました。皆さんは何kmで交換されてますか?
書込番号:16253915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイクは違いますが...
150ccスクーター
1500キロ毎時
250ccスクーター
2500キロ毎時
1200ccマルチ
2000キロ毎時
こんな感じです。
交換サイクルはシフトのフィーリングとか、感覚です(笑
書込番号:16254009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔から車もバイクも距離はあまり走らないことが多いので
半年に1回は交換しています。
GN125Hは2000キロで交換と思っているけど
オイルによってフィーリングの悪化、
季節の変わり目で気が向いた時などで、
CBR250Rはオイルリザーブ(ホンダドリームだと半額)のWAKO'S 4CTSを一応、
半年点検毎(2000位)に交換する予定ですが
中古で購入したため200キロ弱と1000キロ位で2回交換しておりますが、
オイルリザーブの期限が3年ということもあり
今のペースだと使い切らないので、まだ2500位ですが交換する予定です。
というわけで 距離で言うと1000〜1500での交換が多いです。
書込番号:16254086
2点
私は凡そ5000Kmごとです。
前はKLE400、その前はディバージョン400に乗っていましたが2台とも8万キロ以上普通に乗りました。
書込番号:16254098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
マニュアルに6000と書いてあれば私なら600
0です。いろいろな考えがありますがメーカーが研究を重ねての距離だと思うので従います。
書込番号:16254217 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
乗り方(高速道頻繁とか)や、使用状態(月一しか乗らない)により、多少の差はありますが、
だいたい2000km〜5000km位で交換が一般的かと思います。
6000kmで交換しても、間違ってはいませんが。
スラッジ(金属粉)による、ピストンリングやシリンダー内壁へのキズが心配なら(燃費)
少し早めに交換すればいいだけですよ。
シフト(チェンジ)が固かったり、たまにギヤ抜けする場合も、早めのオイル交換で改善される場合もあります。
(聞いた話でなく、実体験)
書込番号:16254249
5点
こんにちは。
私は新車購入の場合、車種には関係なく、500km、1,300km、2,500km、以後2,500km 毎に、交換しています。
オイルエレメントが有る車種では、オイル交換×2回毎に交換しています。(1,300km、5,000km、以後5,000km毎)
3,000km毎とか 6,000km毎などより、区切りがよく覚えやすいです。
中古車購入の場合、入手直後にオイル&エレメントを交換し、以後は新車に準じます。
交換作業は、基本的には自分で行いますが、面倒な時はショップに頼みます。
良くないこととは承知していますが、途中でのオイルチェック(量・汚れ具合など)は、余り行ってはいません。
一度だけですが、ホンダ・ゴリラを買った時(新車)、5,000kmまでノーメンテだったら、オイル量が減少し、交換時には極わずかしか残っていませんでした。
その後は上記の交換サイクルで交換しましたが、以後はオイル減りもそれほどではなく、10年余り乗りました。
書込番号:16254326
1点
どなたか指定交換サイクルを実行されて走行10万キロ以前にエンジンを壊した方いますか?
湿式クラッチのMTバイクではクラッチの切れやシフトフィーリングに違和感が出たりするので、早期交換される方が多いと思う。
空冷時代のナナハンでは熱ダレのように感じてしまうことも、今は水冷ですね。
スズキの単気筒の空冷エンジンのジェベルではオイル容量が少ないので消費も多くて早期交換したくなります。
メーカー指定の交換サイクルが余裕があると捉えるか、いや限界だと思うのか。これもユーザーの考え方一つ。
私はメーカー指定の交換サイクルで壊れることはないと信じていますが、つい早期交換に走ることもある。
気まぐれでも良いと思うよ。
現在は2ストなので交換という呪縛から解放されています、息子のジェベルはほったらかしで距離に関係なく1年に一度の交換ですね。
3000キロ交換が指定されていた40年ほど前のオイルのグレードはSDで添加剤に問題があるもの、現在はホンダだとSLでしょう。SLだとスラッジの生じにくい添加剤に変わっているのでよりロングライフに使えるよ。
添加剤が変質するとエンジンを傷つけるスラッジに変わる、これを排出するのがオイル交換の必要な理由の一つ。
添加剤が良くなってきたのが交換サイクルを延ばせる秘密。
でもこの題の質問は雨後のタケノコのように嫌になるほど書かれるが、過去ログなど全く見ないんでしょうね。
書込番号:16254384
3点
個人的な意見もしくは考えですが、6千もしくは1年のどちらか
早いほうでの交換がいいかなと。
時期的には春辺りがいいように感じます。
オイルは熱には強いですが、冬場などの温度差による結露でオイルが
稀に乳化することがあります。
短距離走行で、エンジンの温度が上がりきらないうちに止めてしまうと
ガソリン燃焼時に発生する水分が蒸発せずエンジンオイルに混入する
という話もあるみたいで。
乳化がオイルには一番致命的みたいですので。
書かれてる方もいますが、指定時期交換でエンジンが故障したという話は
聞いたことがないので問題はないと思いますが。
まあ早く交換するに越したことはないと思いますが、お財布的には
やさしくはないですけど。
スカイウェイブとシグナスに乗ってますが、スカブは3千、シグナスは
1千キロで交換してます。
シグナスは、オイルフィルターがない、オイル量も900cc、空冷エンジン
などの理由から早めに交換はしています。
書込番号:16254535
2点
monpe3さま
バイクとオイルに依りますね…
本田純正オイルは然程高性能ではないけれど長持ちします…例えば愛馬2号に入れているMotuL300V4T15W50は潤滑性能も清浄性能も耐油膜切れも優れていますが短命…こまめに換えませんとシフトが渋くなったり音や振動が大きくなって心配になります…
何れにしても車種に依らず馴らし中はこまめに換えました…
取扱説明書に1万q毎で良いと書いてある高回転型でない愛馬1号はメーカー指定CastroL鉱物オイルを500,1000,1500,2000,3000,4000,5000,7000,10000以降5000q毎交換して4万qだったかでMotorexBoxerMC4T15w50に銘柄変更10万q快調です…
レーサーエンヂンそのまま積んだようなやんちゃな愛馬2号はメーカー指定がCastroLPOWER1Racing4T10W-50ですがMotuL300V4T15W50を500,1000,1500,2000,3000,4000,5500,7500以降2500q毎
2012年7月に下腿骨折して以来乗っていなかったので愛馬2号復活させるのに走行距離に関係なく走り出す前に換えました…
走行距離が伸びなくとも3月と9月とか4月と10月とか年2回は交換した方が無難です…暑い夏場オイルに負荷がかかるのは想像に難くありませんが…冬場は暖冷の繰り返しに依る結露でオイルが乳化しかねませんので…
暫く乗っていた同じ本田のPCX125の取扱説明書にも同じことが書いてありますが…スロットル全開全閉の繰り返しで乗る〜と言ったら整備士さまは3000q毎に換えて下さいと仰せでした…
初回:1000kmまたは1か月 以降:6000qまたは1年ごと(因みにゴールドウィング確認してみたら10000q)ですが…純正オイルを入れてエンヂンを壊さずに済む交換時期と考えた方が良いように思います…
カップセブンさま仰せのように本田技研がテストしてこの距離で大丈夫だと宣言している訳ですが…走り方に依ってはこの距離が不具合を来すギリギリの車種もあれば未だ未だ余裕の車種もあるでしょう…
CBR250Rをどのように乗られるか次第とは思いますが3000q毎に交換しておいた方が快調を保てるのではないかと思います…
レッドバロンでオイルリザーブシステムに加入していらっしゃるでしょうか…erf半合成オイルを3000q毎に交換なさっておけば充分と思います…
書込番号:16254537
2点
改めて自分のバイク(FZ1)のマニュアルを見返すと、2回目以降のオイル交換は10,000km走行毎または1年毎のメーカー指定。
私は、走行6,300kmで3回もオイル交換してるからやり過ぎですね。
オートメカニック2013年6月号を読むと、メーカー指定に従ったオイル交換インターバルで走行37万km問題無し。(自動車の場合)
http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/201306.php
指定を大きく下回る距離でのオイル交換は気持ちの問題のように思います。
書込番号:16254600
3点
最低限メーカー指定の交換サイクルでも良いとは思いますが乗る前とかにオイル量や汚れ具合等のチェックした方が良いかもしれませんね。
現行のLEADとかは4stなのに結構オイルが減ってしまう車両も有るようですし…
自分はオイル量=km位で交換するのが良いと思います。例えばオイル量が2000ccなら2000km毎、3000ccなら3000km毎とかで
以前乗っていた250のスクーターはオイルフィルターが無く、茶漉しのみだったのとオイル量が1リッターちょっとしか入らなかったので1000km毎に交換してました。交換が面倒だったので毎回購入店でお願いしていましたが、交換が多すぎてメンテナンスノートの書く場所が無くなったと言われました(笑)
書込番号:16254717
1点
>マニュアルには6000km毎と書いてありますが
乗り方にもよりますが 短距離走行を繰り返す方は
その半分くらいの距離で交換した方が良いと思います。
あと125とかでは、マニュアルに記載の距離を無点検で
焼き付かせた方もいるようですので
125に比べると前回率も低いと思いますし、オイル量も2倍位多いですが
はずれ車両でしたらその位オイルも減る場合がありますから
1000キロ毎の点検はした方が良いと思います。
書込番号:16254819
1点
ここでの意見はあたいの意見も含めて、参考にする程度、バイク屋に反論する材料にしたらだめですよ
バイク屋の言うとおりにしといたらいいですよ
経験値が普通のユーザーより多くて、専門知識のあるほうが情報は確かです。
指導した分、保障もしてくれますし・・
気の利いた店員なら、走行Kに対してオイル交換時のオイル見て、(オイル消費してるから何Kごとにチェックした方がいい・・とか、もう少し伸ばしてもいい、グレード上げたほうがいい、とか売り上げよりも、ユーザー目線で物申す店員もいますし
ここのレスでまわして乗らない、いつでも慣らし運転みたいなオーナーが6000K交換で大丈夫・・
っての真に受けて・・6000Kいつも全開・・
調子悪いな・・・止まった・・焼けてた・・全損
慣らし運転オーナーはアドバイスしても、私のは大丈夫!・・で保障してくれませんし
補助的に・・・距離乗らない(5年2万Kで廃車予定)なら普通に乗ってて5000K交換で十分持ちますし
5万以上乗りたいならおとなしく乗ってても3000Kで1000Kごとのオイルチェックを怠らないことが目安です。
バイク屋は広く一般的には正しいです・・
特殊用途になると、ちょっとスタンス変わってきますがね
書込番号:16255013
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5点
6000q走る前に、エンジンノイズがデカくなり、ギアが入りにくくなる。
俺は3000kmで交換するね。
書込番号:16257476
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2点
こんばんは。
レッドバロンならオイルリザーブされてあるのでは?と思います。
もしそうなら、3000kmを目処にして交換されてはどうでしょう?
多分エルフの安いオイルと思いますが、そのぐらいでしっかり交換すれば大丈夫なはずです。
安価ですむんだからケチッちゃダメですよ!
自分的には、3000Km前後でクラッチの切れが悪いような・・・ギヤのショックも大きくなるような、、、そんな気がします。
酸化剤なんて入れなくて良いから、しっかりとオイル管理してください。
楽しいバイクライフを!
書込番号:16258102
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1点
マジ困ってます。さん
排気量によって違うようですが、2000km前後でオイル交換されているのですね。
四輪とは違うのでカルチャーショックです。
書込番号:16260047
0点
imさん
1000〜1500kmでオイル化交換されているのですね。
バイクの魅力にはまって毎月1000kmほど走るの、私の走行距離だと毎月交換することになっちゃいますね。
書込番号:16260078
0点
大田ぽちさん
5000kmのオイル交換でも長持ちするのですね。
私も大切に乗りたいです。
書込番号:16260093
0点
カップセブンさん
そうなんですよ。メーカが嘘を言うはずはないし、マージンも取っているはずですよね。
しかし、現場のレッドバロンの人が嘘を言うはずもないので、悩んでます。
書込番号:16260120
1点
スイングバイさん
オイル交換するとシフトチェンジが柔らかくなるのですか?
なんとなく、シフトチェンジが固くなってきた気がするのはオイルのせいですか?
書込番号:16260136
0点
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