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ホンダ タクトのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 78 | 25 | 2025年11月24日 10:23 | |
| 15 | 1 | 2025年10月12日 00:02 | |
| 61 | 16 | 2025年8月6日 23:06 | |
| 6 | 2 | 2024年12月23日 13:06 | |
| 17 | 9 | 2024年7月9日 14:42 | |
| 7 | 2 | 2024年7月6日 00:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
去年末にAF79型を新車購入しましたが、右ウインカー出す時が左側より硬いです。と言うか、スイッチの根本辺りを、押さないと入らないんです。
スイッチの先端部分を押しても、引っ掛かり気味で右側ウインカーの動きが悪いです。他のタクト乗りの方々はどうなんでしょうか?
書込番号:24526871 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>soft mousseさん
シリコンスプレー注して馴染ませればいいんじゃない
タクト乗りじゃないけど、ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
書込番号:24527044
1点
>ウインカースイッチも定期的に
メンテしないとダメ
そんな馬鹿な。
去年末にAF79型を新車購入しましたと書いてありますよ。
定期的とは新車から1ヶ月毎にするのですか?
>soft mousseさん
保証期間内なので気になるなら販売店に相談しましょう。
書込番号:24527090
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15点
今晩は。
一昨年にCT125を購入したのですが、こいつもウインカースイッチが硬いというよりも節度が無い感じで、スイッチオンオフの感触が良くありません。ホンダ125ccクラス全般にウインカースイッチが良くないのじゃないでしょうか。
書込番号:24527444
2点
皆様、ご返答ありがとうございます!
>暁のスツーカさん
>外は白い雪さん
買ったばかりなので、経年劣化ではないと思います。
もう販売店も明日ぐらいから開くと思いますので、聞いてみます。保証期間内ですので、無償修理かこられそうであれば依頼します!
書込番号:24527930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
販売店の展示車がどんな感じか試させてもらってもいいかもですね!
それから、因みに去年の春か夏ぐらいに友人も同じタクトを購入しているので、聞いてみた所、やっぱり友人のも動きが硬いと言っていました。リコールとまではいかないと思われたらそれまでですね。お店がどういう判断してくれるか不安ですね。
書込番号:24527948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暁のスツーカさん
125ccなどもウインカーの機構が曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュしたら切れるタイプでしょうか?
PCX125乗りの友人が居てますので、今度聞いてみようと思います!
特にバイク生産に言えるんですが、どのメーカーも生産コストを抑える為に各種主要部品に共通部品を使う傾向になってきていると感じていますので、他の車種でも、こういった不具合が出てくるのかも知れませんね。
書込番号:24527966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
soft mousseさん
大方のバイクのウインカースイッチは「曲がりたい方向に押して、解除方法ほ真ん中をプッシュ」なのですが、ハーレーはハンドルの左右にスイッチが有り曲がりたい方のスイッチを押します。解除はオートキャンセルなので曲がり終えるとウインカーが消えます。ただ、曲がり角が少ないとか、車線変更などではオートキャンセルが効かないので再度スイッチを押してウインカーをキャンセルします。この方式はなれると結構使いやすいですよ。
昔乗っていたホンダ「フリーウエイ」は普通のウインカースイッチでしたが、オートキャンセル機構が付いていました。
書込番号:24528150
1点
>外は白い雪さん
使っている本人が、動作が渋いと思うなら(定期的)
特に一定期間ではなくシリコンスプレーを吹いて様子を見れば良いという事です
書込番号:24528211
3点
>cbr600f2としさん
新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
書込番号:24528251
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9点
方向指示器は重要保安部品では?
重要なところがダメで、それが仕様ですっていうなら、設計段階でのミスなんで、リコール対象とすべきです。
常識的に考えて、妥協して使うのが正しいとはとても思えないんですけど。
書込番号:24528477
0点
重要保安部品 単語は知っていても意味は知らない様じゃの。
片方向が固いだけで動作しないので無いからリコールなんか、するわけ無いわ
いいところサービスキャンペーンだぞえ
書込番号:24528539
3点
>外は白い雪さん
>新車保証があるのに自分で処置しなければならないのですか?
バイク屋に行くのが面倒でなければ、その方が早いし
メーカーが対処してくれるのであれば連絡が来ますよ
書込番号:24528548
1点
>暁のスツーカさん
車種は全く別物なので、比べようがないと思いますが(笑)
ハンドル戻したらオートキャンセルするいうことは車みたいに指示器が切れる仕組みなんですね!
以前、ホンダフリーウェイというのを乗られていた車種も、その機構が採用されていたんですね。そしたら今のバイクにも、その機構のにしてくれてもいいと思うんですけどね。そうなれば少しは運転操作も楽に!
装置にコスト的に合わなければ、不採用にもなるんでしょうけども。
書込番号:24529086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600f2としさん
メンテナンスについては、まだ乗り出してまぁないので必要ないと感じています。経年劣化してくれば、それなりにメンテナンスしていこうと思います。アドバイスありがとうございます。
書込番号:24529092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>soft mousseさん
とりあえず販売店に相談を。
下手に自分で手を入れると最悪保証の対象外になる可能性がありますのでご注意を。
書込番号:24529102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
今日、販売店に相談しに行きました!そしたら、手袋や厚手のグローブでは少しやりづらいかもとおっしゃっていました。ちょっとした加減でも押しながらにスイッチを曲がりたい方向にすれば引っ掛かって、入りづらいのはあります…と。
中古展示車を触らせてもらったら、硬めでした。
ただ単に素手で方向指示器の操作をすれば問題なく動作してくれました。ほんの僅かでも押し気味にスライドすれば、スムーズさがない感じです。
そもそも、この機構って余り操作がしづらい印象ですね。乗り換える前はホンダのtodayを乗っていて、こちらのスイッチ操作のほうが良かったですね。
書込番号:24529113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほらでたぽんきゅーさん
タクト乗りの多くの方々がいらっしゃると思いますので、みんなが声揃えて、重要保安部品に操作しづらい事を投げ掛けたらメーカーもほっておかないと思いますが、この機構が今主流となれば、リコール対象とはいかないでしょう。
書込番号:24529129 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もう解決済みになってますが、気になったので書いておきます。
以前バイク屋さんに、ウインカースイッチとかキーシリンダーのような電装パーツに絶対シリコンスプレーは使わないように教えてもらいました。
理由は、シリコンから発生する成分が電装パーツの接点に付着すると、電気を通さないようになるから。
バイク修理屋さんや自動車修理屋さんでは、電装パーツにシリコンスプレーは絶対に使わないらしいです。
書込番号:24604214
10点
>タマゾン川でフィッシングさん
スバルのブレーキスイッチやオムロンのリレーでの不具合で有名な話ですな。
書込番号:24606150
2点
もう、見てないかな、、、
その後、解決されたでしょうか?
私も買って10日ほどですが、硬くて動かないことがあります。いつもではないです。
特に右が硬くなることが多く困ってます。
左はめったにないです。
正直いって、出せないこともあって致命的な欠陥だと思ってます。
販売店いって相談しようとおもいます。
書込番号:24810762
7点
同じ現象があります。
特に表面がサラサラの手袋をはめて操作したときに頻発します。
指示器ボタンを右方向に操作したとき、手袋の影響でボタンの上を指が滑り、ボタンを押し込む方向の動きが加わり、これが右方向にスライドする動きと交差して、ロックが掛かってしまいます。素手で行えばこのようなことは起こりにくいです。左方向の操作はボタンを引き起こすような力が加わりやすいため、手袋をしていてもロックはしにくいものと思われます。
オイル切れの問題ではなく構造上のものと考えます
書込番号:25179640
2点
>father_hiroshiさん
>progmanさん
ご返答いただきありがとうございます。
お二人方様も似た現象を体感しておられるんですね!素手なら問題なくスイッチの動作できますが、冬期間はどうしても厚手の手袋やグローブをはめて運転しますから、何かしら影響してしまうんですね。
個人的には、現状スイッチの機構より初代トゥデイの機構のほうが操作し易かったですね(^^ゞ
ホンダはタクト、ジョルノやヤマハのジョグ、ビーノも共通の車体っぽいので何ら変わりませんから、同じく感じる方も居られると思っています。
書込番号:25182292
1点
今月、2023年11月に現行のジョグを新車で購入しました
やはり、ウインカーのスイッチ特に右折が入りにくいです
交差点では焦りました
自分の押し方が悪いのかなと悩んで検索したら、このスレに到達した次第
購入店に相談に行こうと思います
書込番号:25517173
3点
かなりたっていますが、その後を書くと
販売店がメーカーと客の間で、どうしようもなくなって他のバイクとの交換になりました。
ホンダを捨てました。
かわりにスズキのタクトよりグレードの下がるバイクを新車で提供されました。
これもホンダほどではないですが、同様にスイッチが硬いということはありました。
1,2年乗るとそれはなくなりました。
書込番号:26347626
0点
ショップが5月にはメーカー注文済みのタクトベーシックを
6月に予約注文。
既に4か月経過しても納期すら分かりません。
予約金は払っておりませんので金銭的な損害は有りませんが
こんなにも待たされるものでしょうか。
1点
待たされるからこうなってるんですよ
書込番号:26313938 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
3/30に、色々な所の花見をしようと出かけました。
すると、何と、腰痛に。><;
原因は、シートのクッションが”固過ぎる”ことにあるかと思うのです。
このシートのクッションを良くする方法、何か、ありませんか?
10点
ケツ痛ならシートである程度改善されるかと思うけど、腰痛はどうだろう?
直立で乗るポジションはそのショックがもろに腰に来るって聞いた事があります。
少し前傾の方が腰には優しいかな?
書込番号:25221712
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13点
やっぱり、姿勢ですか、・・・。
いつもは、寒いので、自然に前傾姿勢になりますが、この日は、暖かったので、前傾姿勢ではなかったです。
更には、暖かかったので、スピードも出ていたかと。(こちらの方が、大きいかも)
このタクト、燃費といい、性能といい、形といい、もう文句なしなのですが、唯一、シートが硬い。(あと、なぜか、シートの前の方へ移動してしまう。なぜか、・・・・。)
とはいえ、やっぱり、スピードかなぁ・・・・。
ありがとうございました。
書込番号:25221910
2点
姿勢ですか。
この日は、暖かかったので、直立に近かったかと。
(それまでは、寒かったので、自然に前傾姿勢)
ありがとうございました。
書込番号:25221915
5点
スピードは控えて、前傾姿勢を維持します!(^^)
ありがとうございました。
書込番号:25221918
7点
腰を傷めたのなら、2〜3日寝て、バイクも何か月かは休んだ方が良いですよ。
整形外科に行って、けん引してもらった方が良いかもしれません。
腰の使い方を間違えているとか、筋力が落ちちゃって身体が支えられなくなっているので、この際徹底的に学び、鍛えた方が良いです。でないと、この後何回も壊すと思います。
クルマバイク乗るのは控えて歩くことをお勧めします。
バイク乗るためには身体鍛えたり歩いたりって皮肉ですけどね。
バイク乗るときは、直立姿勢で、ドカッと腰掛けてると、楽なんだけどショックの負担が全部腰に行くので腰壊しやすいと思います。
骨盤寝かせる (後ろに倒す) と背骨が逆反りになるので負担掛かります。
どんなスポーツでもこんな指導はしないと思いますけど、バイクのフォームというと、必ずこれを勧める人が居ます。
バイク乗りが腰傷める原因になってるのでやめたほうがいいです。
背筋伸ばして乗ると、最初は違和感ありますけどすぐ慣れて、その方が首や肩も疲れずコントロールしやすいことに気付くでしょう。
長距離ツーリングだとずっとは無理だけど、体重はなるべく足に逃がしてやる方が良いです。ショックは股関節で吸収します。
つまり、やや前傾姿勢になるのが前提という事です。スキーと同じ。
長距離なら適度に腕にも体重を逃がしていいです。ただ、腕の耐久力は足ほどはないので2:8程度まで。
「ハンドルには絶対体重載せちゃいけない、操作してもいけない」みたいなセルフステア原理主義みたいな人が居ますけど、ナンセンスです。ついてるものは使いましょう。
書込番号:25221940
9点
>なぜか、シートの前の方へ移動してしまう。
シートの形状が前下がりになってませんか?
それならゲルザブで改善されるかもです。
書込番号:25222030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>腰を傷めたのなら、2〜3日寝て、バイクも何か月かは休んだ方が良いですよ。
おかげさまで、やっと、治りました!
(とはいえ、油断大敵。連休ですが、一切、使いません。^^)
>腰の使い方を間違えているとか、筋力が落ちちゃって身体が支えられなくなっているので、この際徹底的に学び、鍛えた方が良いです。でないと、この後何回も壊すと思います。
もう、びっくりするほど、脚が弱っていました。
(歩きでは、物足りなくなり、クロスバイク・自転車を使ってみましたが、脚が。簡単なモノを拾ったり、持ち上げたりするのでも、上体だけで。これでは、クレーンみたいな感じで、全ての力が腰に集中して、腰痛に。><;
>クルマバイク乗るのは控えて歩くことをお勧めします。
連休で、誘惑にかられますが、控えています。(^^)
道路は、自動車が、一切、走らず、貸し切り状態ですから、歩いても、自転車でも、快適です!
>背筋伸ばして乗ると、最初は違和感ありますけどすぐ慣れて、その方が首や肩も疲れずコントロールしやすいことに気付くでしょう
まったく、その通りです。
>長距離なら適度に腕にも体重を逃がしていいです。ただ、腕の耐久力は足ほどはないので2:8程度まで
段差がキツいところでは、別に、シートから腰を上げても問題なし。逆に、これをやらないと、ショックが直撃して、一気に腰痛に。 ハンドルと脚で、シートから浮かせる。
本当に、ありがとうございました。
※座っているだけでも、動くと、うずくまるほど痛かったのが、いつの間にか消えました。
しかし、ここで、クルマ・バイクを使えば、一発で。
>シートの形状が前下がりになってませんか?
>それならゲルザブで改善されるかもです。
明らかに、前下がり、です。
そこで、シートカバーを装着しました。
(タクトベーシックは、シートが低いので、加工が必要、とあったので、控えてみましたが、思い切って購入して装着。何の加工も不要でした。 クッションが良くなり、腰痛解消予防になっています。
ありがとうございました。
書込番号:25243011
5点
私も腰痛持ちですが
お尻の穴を閉めてお腹に力を入れるのを繰り返すと
腰痛がマシになります
書込番号:25258677
1点
>noronoro22さん
2017年のタクトに乗っています。
サスが ボヨンボヨン なのでギャップ や 段差での腰への衝撃は強いですよね。
背中を垂直にしたライディングスタイルは衝撃がモロに伝わるので腰痛には良くないです。
自分がタクトで一番良い ライディングポジションと思ったのは、できるだけシートの後ろに座り、足はステップの前の方にある斜めになってるところにかけて蹴るようにして自分の体重を支え(膝グリップの代わり)、少し前かがみになって運転することです。これが一番楽なライディングポジションだと思いました。
腰痛予防には 前屈 による 腰 筋肉のストレッチが 一番有効です。腰が痛いというのはすなわち 腰の筋肉が硬くなっていて痛むということです。
ぎっくり腰になる時は意外にも中央ではなく 腰 筋肉の左か右どちらかがぎっくりになります。なので 前屈をして左側 右側の筋肉が伸びてることを感じながらそれなりの時間をストレッチさせます。時間長くやればやるほどよく伸びますので効果的です。でんぐり返しして膝を胸にくっつけて伸ばすのも良いです。
書込番号:25270157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お尻の穴を閉めてお腹に力を入れるのを繰り返すと
>腰痛がマシになります
腹筋、ですね
!(意外に、鍛えない・・・・寝転がって、脚を上げ下ろしするだけでも効果があるようですが、・・・
>自分がタクトで一番良い ライディングポジションと思ったのは、できるだけシートの後ろに座り、足はステップの前の方にある斜めになってるところにかけて蹴るようにして自分の体重を支え(膝グリップの代わり)、少し前かがみになって運転することです。これが一番楽なライディングポジションだと思いました。
それが、どうしたわけか、前の方へ来てしまいます。(ちょっと、傾斜があるような)
というわけで、ゲル入り座布団を付けてみました。(効果は、、、、?
>ぎっくり腰になる時は意外にも中央ではなく 腰 筋肉の左か右どちらかがぎっくりになります
治って来て分かったのは、右後ろに痛みが残りました。(今は、元通りです!
やっぱり、スピードでしょうか。(30〜40kmまで)
ありがとうございました。
書込番号:25270366
1点
>noronoro22さん
おしりが前に来るのを防ぐためにステップを足の裏で支えます。体が前に行かないように、蹴るくらいに力を加えて押し返す作業です。お尻が前に来ると背筋は自然と直立になっていきますので腰痛には良くないです。シートは後ろに行くほど 高さがあり、おっしゃるように傾斜がついています。ですが 高さがあるぶん衝撃に対して緩衝能力があるのです。
仰向けで足を上げたりするのは筋トレですが、それは痛い時にするものではありません。痛い時は まずは 安静にして、痛みが取れたら体を温めて固まった筋肉を伸ばしてあげることです。痛い時は鍼が良いです。
書込番号:25270904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2年も前の質問に回答、ありがとうございます!
医者で購入したコルセット、ですか。
実は、今日も、シートが低いからかなぁ、と、シートの上に、もう1枚、座布団のようなものを敷いて運転(低反発クッション)
しかし、残念ながら、でした。(溜息
近く限定、でしょうか。
御回答、ありがとうございました。
※走行性能自体は、文句なしなのですが。燃費もいいですし。
書込番号:26200358
0点
>noronoro22さん
リアショックを交換してバネを一番柔らかい状態で使用してはどうですか?
純正では柔らか過ぎて底付きをしたりしていませんか?
書込番号:26201245
0点
>アドレスV125.横浜さん
そこまで、やってしまうのは、・・・。
所詮は、原付(とはいえ、やっぱり、原付^^)
元々、衝撃吸収が”ありません”(安く造ってある、・・・・)
そこまでやるのなら、素直に、125ccです!(ただ、高価。電動バイクの登場待ち、でしょうか、・・・)
書込番号:26208229
0点
ゲルザブで、解決です。
というか、スクワットで、足腰の鍛え直し。(体幹の強化)
やはり、前傾姿勢が、いいです。(お尻を後ろへ突き出し、上体の力を抜いて前傾姿勢)
書込番号:26257007
1点
原動機において、クランクケースとミッションケースの製造工程での管理方法が不適切なため、当該ケースの合わせ面の密着性が不足し、ミッションオイルが漏れることがあります。そのため、オイルの潤滑不良で異音が発生し、そのまま使用を続けるとケース内のベアリングが破損して、最悪の場合、走行中に後輪がロックし、転倒するおそれがあります。
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5570.html
3点
他にも 【制動灯(ストップスイッチ)】
ストップスイッチ接点潤滑用グリースの材質及び当該スイッチのブレーキレバーブラケット組付作業が不適切なため、スイッチ接点間のアーク放電によりグリースが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、炭化したグリースによる発熱でスイッチ内の樹脂が溶けて、接点部の可動接点が作動不良により、ブレーキレバーを握らなくても制動灯が点灯します。または、接点部の導通不良により、ブレーキレバーを握っても制動灯が点灯せず、エンジンが始動できなくなるおそれがあります。
https://www.honda.co.jp/recall/motor/info/241031_5569.html
書込番号:25944759
3点
通りすがりの者です。バイクが好きで自分のバイクのメンテナンスや近所のバイクの軽い整備なんかもやっています。
先週例のリコール対象になっている2020年式のタクトのギアオイルを交換しました。素人なので、技術は無いもののギアオイルのボルトから、古い油を吸い出して説明書の推奨オイルE1 10w-30をシリンジ(注射器)で入れ替えました。吸い出せた量は40ml位で、入れた量は80mlくらい入った所で溢れだしました。
100ccがオイル容量の様ですが、排出した量と入れた量が結構合いませんでした(汗 吸い出し方やドレンの位置が悪い事などは把握しておりエンジンオイルでも、上抜きや下抜きで差がある事は理解していますが、それでも半分は吸い出せなかったということで 例のリコールのギアオイル漏れを心配してしまいました。
ギアボックスには漏れているようなシミもありませんでしたが、ギアオイルってそういうものなのでしょうか。座談的にレスが有ればうれしいなと思いました。
書込番号:26010318
0点
kakaku.comの運営は低知能揃いなのかリンクが貼れなかったので雑になります。
燃費が44km/Lとだいぶ低く、だいたいみんな公表値弱はでているところ、標準偏差などを計算したら異常値で、ホンダに問い合わせたら、状況によるのでなんとも言えないと言われました。
納車直後に給油してリセットし、燃費を測ってみた。前のV50は33km/L程度だったので、それよりは全然持ちそうな感じだった。
172km走り、ゲージの残り1つが1.5Lとあったので、ピッタリかなーとおもって給油したら3.9Lの給油で割ると44.5km/L程度。 使い方は坂がほぼない市街地で買い物がほとんど。重い荷物は買い物でたまにあったくらいで、特にものすごい肥満というわけではない。
WMTCモード値★ 58.4(クラス 1)〈1名乗車時〉
WMTCモード値というのですら現実的な数値でなく、こんなものかと思って、ネットを調べると、みんな52km/L以上は出てるっぽい。 一応、統計学のプロwなので観測したデータを記録していきます。
サンプルは32で、平均は56km/Lで標準偏差は4.6、正規性検定は棄却せず。よって推定区間は56±9.2km程度で、下限が47km程度。 44.5km/Lは十分に外れ値で疑う必要があると判断し、早めにホンダのサイトから問合せてみました。
3点
>bionesさん
この部分↓給油量が間違ってませんか?
「172km走り、ゲージの残り1つが1.5Lとあったので、ピッタリかなーとおもって給油したら3.9Lの給油で割ると44.5km/L程度」
タクトのタンク容量は【燃料タンク容量(L) 4.5】と為っていますので、給油量3.9Lより2.9Lの方が文章の流れに合って燃費も57.3km/Lと為りますけど。f^^;
私も以前所有していまして45km/Lの燃費の経験も有りますけど、使用状況は10km以下のチョコ乗りだけで半年間ほど無給油後に記録しました。
普通に6000km程使用しましたが「55〜70km/L」の範囲で其れ以下には為りそうも有りませんでしたので、御自身の給油サンプルを増やされてから再検証されてみては如何でしょうか?
書込番号:25756691
2点
コメントありがとうございます。
残り1つというのは容量の計算に関係ないです、わかりにくくて申し訳ありません。
45km/Lも有り得るのですね。私は市街地パターンなので、低めというのはあると思います。
懸念としてあるのは、最初に給油した人が外国人の方でもしかして慣れてなくて少なく入れた可能性もあります。
書込番号:25756694
2点
>bionesさん
スクーター系のタンク容量は小さくて(タクトの様に)ステップ下の平べったい形状なら、給油者が違うと普通に0.5L位の差異は出そうだと感じますね!?
タンク給油口にノズルを止めるセンターバーは有りますが、給油自動停止からチョロチョロ入れれば其れなりに入った記憶が残ってます。
原付ツーリングで粗全開(普通に60km/h出るので黄色ナンバー登録)で、一日200km以上を何回か実施しましたが毎回65km/Lは走っていましたし、慣らし中に40km/hで巡航した際は70km/Lを越えましたがサンプル1なので給油誤差の範囲かとも思ってます。
あと一だけ!元々タクト空気圧設定は低めですし小径ですので、少し高めに入れておいた方が燃費にも良いと思いますよ。(^Д^)
書込番号:25756725
2点
>bionesさん
満タン法で燃費を統計解析なさるのであれば毎回同じガソリンスタンドでセルフ給油なさいませんと
法の定めがありますので給油量の誤差は僅かでしょうが、ノズル形状とトリガーの調子で給油の勢いは
かなり個体差がございますので、ここまで給油すると決めていましても入れ過ぎたりしてしまいますでしょう
トリガーを引き切ってセンサーでオートストップさせるようなことなく、トリガーを僅かに引いてチョロチョロと
目印丁度に合わせるようになさればかなり精度上がると思われます
書込番号:25757641
1点
>44.5km/Lは十分に外れ値で疑う必要があると判断し、早めにホンダのサイトから問合せてみました。
燃費性能がカタログ値から悪いから故障を疑って問い合わせしているということでしょうか?
wmtcの燃費を下回ることは正直珍しいことではないですよ。
自分の乗ってるグロムはWMTCモード燃費値を例にだしますが、
モード燃費:68.5km/L
ストップアンドゴー連続+アイドリング多め:50km/L
駅まで5キロの通勤(信号少なめ渋滞なし):55km/L前後
1回10キロ以上の街乗り::60から65Km/L
ツーリング:65−70Km/(燃費重視走行すれば80Km/L以上もでます)
走り方と条件でこれくらい変化するもので、WMTC燃費を10キロ以上下回ることだってありますよ。
故障を疑うのであれば一度長距離ツーリング(信号の少なめな田舎道を往復100キロ程度の日帰りツーリング)をして燃費測ってみて確認してみてはいかがでしょうか。
書込番号:25757981 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
平均とか瞬間燃費計が付いてたらそんなに誤差はないと思いますが、満タン法だとタンク容量が少ない分給油誤差は出やすくなりますね。
きっちり同じところまで「200cc違っても大きな差になってしまします」給油して何回か計測すれば本当の燃費がわかると思います。
あと、インジェクションシステムを搭載したバイクの個体差「消費燃料」はほぼないと思い思います。
なので同条件で明らかに他のバイクとちがうなら駆動系、ブレーキの引きずり、タイヤの空気圧を疑う方が現実的な気がします、
書込番号:25758101
2点
>yopariderさん
>ViveLaBibendumさん
点検にいったら、最初の給油をしてくてた従業員と私が手動でいれた分で差がかなりあった可能性があがってきました。
タクトの基準らしい内側の線はかなり下にありました。
65km/Lは凄いですね。
>kumakeiさん
>燃費性能がカタログ値から悪いから
です。詳細情報ありがとうございます。
町中とツーリングで20%以上違ってくるのですね。
>ドケチャックさん
新車で、他は1ヶ月点検で大丈夫でしたので、とりあえず測り違いの可能性で、再測定で、それでも大幅に違ったら預かって検査という事になりました。
書込番号:25759587
2点
7/9
ちょうどゲージが残り1つになったので給油して前回と同じくスレスレで計算。186.4km走行して、3.8Lの給油。49km/L。
オススメされた、バーの上では自動で止まらなく超過してしまいました。そこで計算すると46km/L。
これを下回るデータはオンラインで得た35件のうち3件で8%程度、46km/Lだと3%未満なので、検査してもらう予定です。
データはスプレッドシートに記入しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HgFqhv14gjA8EaahIA0i3hTklb5Gz7qstXjFqwUyaN0/edit?gid=1223498318#gid=1223498318
書込番号:25804073
0点
7/9
ちょうどゲージが残り1つになったので給油して前回と同じくスレスレで計算。186.4km走行して、3.8Lの給油。49km/L。
オススメされた、バーの上では自動で止まらなく超過してしまいました。そこで計算すると46km/L。
これを下回るデータはオンラインで得た35件のうち3件で8%程度、46km/Lだと3%未満なので、検査してもらう予定です。
データはスプレッドシートに記入しました。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HgFqhv14gjA8EaahIA0i3hTklb5Gz7qstXjFqwUyaN0/edit?gid=1223498318#gid=1223498318
書込番号:25804076
0点
パワフルで大変気にいって愛用してます。
昨日からエンジン始動後にアクセルを回しても加速しない現象が発生してます。スピードが乗ると加速もしますが、最初の出出しが急激に悪くなりました。雨だからかな?と最初は思ってましたが、違うみたいです。調べたところベルト交換か、マフラー詰まりのどっちかの可能性が高いとありましたが、費用はどの程度ですかね?誰か同じ症状になった方いらっしゃいませんか?エンジンオイルは1500キロで変えてます。
1.1万キロ、6何使用
書込番号:25779034 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キャブ車の時代。
オートチョークにPTCヒーターが使われてて始動はスムースだが走り出せないということは何車にもあった、PTCヒーターの故障で部品代が高い。
始動後時間経過でヒータの作用が切れてスムースにエンジン回転が上がるようになるので走り出せる。
電子制御車だとどいうことになるかはわからないな。
書込番号:25779083
1点
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