AQUOSブルーレイ BD-HDS55
フルハイビジョン10倍録画/スカパー!HD録画/かんたん番組検索を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 17 | 2010年9月19日 02:20 | |
| 13 | 8 | 2010年9月6日 15:16 | |
| 0 | 1 | 2010年8月14日 11:45 | |
| 0 | 0 | 2010年8月8日 22:07 | |
| 2 | 13 | 2010年7月20日 22:26 | |
| 1 | 5 | 2010年5月22日 11:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55
買って1週間の内に、タイマー録画時に2回フリーズ、及び他に録画不良があり、
初期不良ってことで、交換してもらいました。
で交換機が始めの2番組は録画できたが、それ以降タイマー録画のたびに
フリーズして録画不能状態に陥ってしまいまったく録画できない状態が
続きました。
再びsharpのサービスに来ていただきましたが、原因不明。
また前回交換した機器で原因究明も出来ておらず、
なにやら調整して、タイマー録画をセットして返られたが、
それもフリーズして録画不能。
我慢の限界、同型機の交換は同じことの繰り返しになるため、
交換なら他機種を希望したが、そうしても同じ結果になると言われ、
それなら返品を要求した。
本機はTVとリンク機能を考えセットで購入したため
(同程度の性能では、panaの方が安かったのだが)
TVセットで他メーカーにするしかない状態。
しかしながらSHARPは返品に応じられるかどうか
時間をくれとのことで、1週間 いまだ返答無し。
SHARPさんどうなっているのでしょうか?
1点
>本機はTVとリンク機能を考えセットで購入したため
>(同程度の性能では、panaの方が安かったのだが)
>TVセットで他メーカーにするしかない状態。
凄く勘違いされている様ですが、リンク機能は他メーカーでも殆ど問題なく機能します(出来ないのはTVの番組表からレコーダーに予約が入れられない程度)ので、レコーダーのみ変更で何ら問題は有りません。
書込番号:11862798
1点
これは本当に個人的な意見ですが、TVとレコーダーを同じメーカーで揃えた方がリンクが使えて便利ではあるとは思いますが、別メーカーにするとものすごく扱いにくくなると考えている人がここまで多いのは、まだ意外な感じがします。
TV1台にメーカーの異なるレコーダーを複数接続する場合には、リンク機能はかえって邪魔になり設定したことが無いので良く判らないのですよ。
TVに不具合が無く、レコーダーの問題なので、レコーダーだけの返品ならシャープも応じると思うのですが。
書込番号:11863050
4点
他の方も書かれている通り、TVとレコーダーのメーカーを無理に合わせる必要はないと思いますよ。
私も以前はとTVとレコーダーのメーカーをパナにしていましたが、TVのリモコンでレコーダーの全ての操作ができるわけではないので、あまり利点は感じませんでした。
現在はTVは東芝レコーダーはパナですが、電源OFF・ON 入力切り替えのリンクは可能なのでそれでじゅうぶんですね。
どうしてもリモコンひとつにこだわるならば、学習リモコンが良いと思いました。
失礼しました。
書込番号:11863627
0点
>我慢の限界、同型機の交換は同じことの繰り返しになるため、
交換なら他機種を希望したが、そうしても同じ結果になると言われ、
うわっ、サービスマンが認めちゃったのですか…
量販店での購入なら、他メーカー機種との交換の方が早いと思いますので
購入店に経緯を伝え、相談して見た方が良いと思いますよ。
もちろん、不足分があれば追金は必要です。
相談する相手は店長か、フロア長が良いと思いますよ。
書込番号:11864084
2点
録画失敗の原因は確認しましたか?
定番なら電源オン状態でリセットをしないとシャープ機は効果が無いので
すが試されましたか?
もし電源オフ状態でリセットしていたのなら試してみる価値があると思い
ますのでお試しください。
書込番号:11865756
0点
同じならリモコンは1つで使えるに越したことはないし、
TVリモコンの「ファミリンク」 ボタンが有効に
使える上、販売員さんの話では「AQUOS純モード」で、
他メーカーのレコーダーより高画質になる(この機能は、
秋にモデルチェンジする東芝機にも採用されるらしい)
等々があり、少しぐらい高価になってもSHARPでそろえようと
したわけです。
よってjimmy88さんの
>レコーダーのみ変更で何ら問題は有りません。
というくだりはまったく納得できません。
問題の有無は、購入する人が、その機能にどれだけ
こだわっていたかによるもので、jimmy88さんには問題なくても
私には「問題あり」なのです。
問題なければ、はじめから安価なpana機を選んでいた訳ですし。
販売員さんも言っていましたが、「メーカー側もセットで購入してほしいがために
TVとレコーダーが同メーカーの時だけ有効な機能を持たせている」とのこと。
それを理解して、尚その機能を望んだわけです。
飛躍した話をすると、日本国内を走るには軽自動車でもいいのですが、
あえて高価なポルシェを買う人もいるのです。
または買ったポルシェが120km/s以上でエンジントラブルに陥ることがわかったとしたら、
「日本国内問題ない」とかたずけられるでしょうか?
ちなみに購入したのはネット販売だったので、SHARPに直接連絡しています。
以前はTVはSHARP、レコーダーは三菱→ビクターでしたが、
今回セット購入でリンク機能が始めて使用できて非常に気に入って
いたので、この機能にはこれからもこだわりたいと思います。
私の年齢では、多分TVの買い替えはこれが最後になると思うので、
満足したものを望むことは、いけないことでしょうか?
PS.学習リモコンはソニーの物を半年前購入して使用していますが、
専用機に比べれば、使用しにくいです。
また、リセットボタンは当然電源ONでしていますし、
終いにはリセットボタンも利かなくなり、コンセントを抜いて
強制的にリセットしないとまったく操作を受け付けない状態でした。
サービスの方にもフリーズの状態を確認してもらい、リセット・調整
してもらいましたが、その後も再発したという状態です。
書込番号:11866415
1点
リンク機能にこだわって選択肢を狭めるのも人それぞれで良いと思いますが、リンク機能うんぬん以前に、レコーダーとしてまともに使用できなければ、話しにならにならないですよね。
ポルシェのくだりは意味がよくわかりません。
失礼しました。
書込番号:11866534
0点
「アクオス純モード」については私は全く懐疑的です。
一口にアクオスと言ってもTNパネル採用の廉価機から、一般的なVAパネルモデル、最近売り出し中の4原色クアトロンモデル、バックライトも蛍光管や白色LEDがあり、同じアクオスを名乗っていますが全く別物のTVです。
そのどのTVに接続しても最適な画質を一つのモードで実現できるとは思えません。
以前のモデルでは「アクオスに最適な画質」と表現されていましたが最近のモデルでは「アクオスクアトロンに最適の画質」に変わっているのもどうかと思いますし。
そもそもシャープのBDに「悪」評価をつけているのはスレ主さんでは無いのですか。
書込番号:11866972
1点
>販売員さんの話では「AQUOS純モード」で、
他メーカーのレコーダーより高画質になる(この機能は、
秋にモデルチェンジする東芝機にも採用されるらしい)
>販売員さんも言っていましたが、「メーカー側もセットで購入してほしいがために
TVとレコーダーが同メーカーの時だけ有効な機能を持たせている」とのこと。
画質がそんなに変わるのなら、他メーカーのレコに繋いだ場合と
「AQUOS純モード」の場合とで比較して、実際に見比べさせてくれたのでしょうか?
鵜呑みにするのは結構な事ですが、売るためには適当な事を言う販売員も存在しますよ。
私はそんな大事な事は、見比べずに鵜呑みする事は絶対にできません。
書込番号:11867010
2点
油 ギル夫さん
>そもそもシャープのBDに「悪」評価をつけているのはスレ主さんでは無いのですか。
おっしゃりたいことがわかりません。
故障の連続に対して「悪」評価をつけています。
のら猫ギンさん
>画質がそんなに変わるのなら、他メーカーのレコに繋いだ場合と
「AQUOS純モード」の場合とで比較して、実際に見比べさせてくれたのでしょうか?
鵜呑みにするのは結構な事ですが、売るためには適当な事を言う販売員も存在しますよ。
私はそんな大事な事は、見比べずに鵜呑みする事は絶対にできません。
アクオス純モードについてはカタログに大きく書かれています。
当然鵜呑みにしていませんし、本心「ほんまかいな」と思ってますので、
販売員にもその話はしています。
が、実際に繋いで比較はさせてもらえませんでした。
ですので、「販売員は言っている」という表現にとめています。
ただいえるのは、アクオス同士を繋いで、他メーカーを繋ぐより
悪くなることはないのは確かだと思います。
また、東芝の販売員にも「次期モデルに同様の機能が付く」と聞いた時、
同じ質問をしましたが、こちらも何がどうやってよくなるのか?
不明で、これも気休め程度と思われます。
ただし、SHARPに対しては、カタログに大きく書いてある事項なので、
セット返品の盾になると思っています。
要はこれからTVとセットでSHARPを購入しようという話では無く、
セットで返品しようという話だと、ご理解ください。
ですので、SHARPにセットで返品させるのに、力になっていただける
意見をお願いします。
書込番号:11867351
0点
「リンク機能を考慮して購入した」で押し通すしかないんじゃないですか?
故障もしていないテレビの返品を望む理由がそれしかないんですから。
でSHARPが認めなければ消費者センターへ相談。
書込番号:11867409
0点
BD-HDW55のスレでテレビとレコを販売店ではなく、シャープに返品したという書き込みもあったので可能かもしれません
ただ、粘り強い交渉が必要のようですが
個人的には不具合があって返品になったレコよりも、セットで返品されたテレビの行く末が気になりますが・・・(アウトレット品とかに流れちゃうのかな?)
書込番号:11867447
1点
>販売員さんも言っていましたが、「メーカー側もセットで購入してほしいがために
TVとレコーダーが同メーカーの時だけ有効な機能を持たせている」とのこと。
では、この言葉を逆手にとって、そのセールストークをした店員に
レコが故障ばかりで使い物にならなく返品するので
あなたの言葉を信じてレコとTVのメーカーを揃えたいので、TVは問題なく使えていますが
TVも返品させて下さいと、お願いするしかないでしょうね。
場合によっては、言った言わないと揉めるかも知れませんけど、頑張ってみて下さい。
書込番号:11867457
0点
>ちなみに購入したのはネット販売だったので
説明を受けた販売員のいるところと、購入した店舗は同じ販売店なのでしょうか。
量販店で説明を聞いて、別のネットショップで購入した場合では、販売員の責任を追及するのは難しいと思います。
書込番号:11867475
0点
>ちなみに購入したのはネット販売だったので
見落としてました…_| ̄|○
でしたら、交渉は直にメーカーとするしかなく、店員の説明云々とか
カタログの話を持ち出しても、聞き入れてくれるかな…
書込番号:11867490
0点
SHARTさんより、買戻しの連絡がありました。
よってセットで返品します。
SHARPさんにも良心が残っていたと感じています。
(今後もSHARPの製品に気に入ったものがあれば、
購入しようと思います)
ただ、返品可否を検討する間代替え機を
置いていかれましたが、これも1度フリーズしました。
今回は、タイマー録画の途中で録画停止ボタンで停止させ、
1分ほど待って録画ボタンで再度録画させた後、
フリーズしていました。
この情報を伝えて改善の一助としていただきます。
書込番号:11932037
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55
スカパーHDを見るため、買い換えました。テレビはアクオス、レコーダーも前回もシャープだったので迷わず…。ところが、録画予約できない、録画できないが頻発。同時に買ったソニーのチューナーの不具合か、このレコーダーかわからず、両方の修理の人に来てもらい、結局両方とも新品に交換してもらいましたが、それでもだめ。これ以上これを使い続けるのは断念。きょう、ヨドバシで返金してもらい、ソニーを買うつもりです。
シャープのサービスの人は3度も来てもらいましたが、彼らもかわいそう。スカパーチューナーとの接続がここまでできないのに、出来ると言って売って、困るのは修理を担当する彼らですよね。他のスレでも、ワールドカップが録画できなかったと泣いている方がありましたが、撮りたい番組が取れていない、どころか予約すらできない状況は本当に腹立たしく、悲しいです。高い買い物なのに…。シャープは好きなメーカーでしたが、こんないい加減なものを出し、3カ月たっても「チューナーとの接続はできません」というアナウンスを出さずに売り続けていることは許しがたいです。
チューナーとつなぐ予定の方は絶対買わない方がいいですよ。
質問ですが、これまでずっとシャープで録画したDVDやブルーレイはソニーでもちゃんと再生できるのでしょうか。DVDはファイナライズしておくつもりですが、ほかに気をつけることはありますか?
3点
ご愁傷様です。
最近のシャープ機は、パナやソニーの機能に追いつき追い越せと言わんばかりの頑張りを見せていますが、得意の商品宣伝を先行するあまり、後日のファーム対応があまりにも多すぎる状況です。
恐らく今の問題は、バグ取りのファームアップではなく、開発が追いつかないためのファーム対応も同時に行っているという点だと思います。
こういう対応は、ファームの開発をする一方で、バグ取りも同時進行で行う必要があり、開発陣にとっては正しく綱渡り状態での開発になると思います。
ですので、一般には表だって行うことはほとんどありません。
当然、サポートも仕様が安定していないので、「ドタバタ」になるでしょうね。
>これまでずっとシャープで録画したDVDやブルーレイはソニーでもちゃんと再生できるのでしょうか。DVDはファイナライズしておくつもりですが、ほかに気をつけることはありますか?
再生は問題ないはずです。心配なら、量販店か購入店で確認させてもらえば、良いと思います。ただ、追記関係は、あまり良くないようです。(過去、相性の問題が出ています)
書込番号:11541549
3点
ご愁傷様でした。
ただ、考えようによっては購入直後にトラブルが起きて良かったのかもしれません。しばらく使い続けたあと急にトラブルが発生するようになったりすると、返金対応なんかがされづらくなると思うので、そう考えればまだ良かったのでは。
スカパーチューナーがソニー製なら、よほどのことがない限りトラブルの可能性は低いと思います。仮にトラブルが起きても両方ソニー機なら対処もされやすいです。
ここの掲示板でシャープ機の購入相談が来ると即座にパナ・ソニーを勧めていますが、それはスレ主さんのような被害者を出さないためです。
でも実際の店頭だと、店員の話術に引っかかりシャープ機を買わされている方が後を絶ちません。店員も売らないといけない立場なので仕方がありませんが、作っているシャープの開発部の人たちは高機能ばかり目指すのではなく安定性の高い機種を作って欲しいものです。
書込番号:11542208
4点
>これまでずっとシャープで録画したDVDやブルーレイはソニーでもちゃんと再生できるのでしょうか。DVDはファイナライズしておくつもりですが、ほかに気をつけることはありますか?
>追記関係は、あまり良くないようです。(過去、相性の問題が出ています)
確かシャープでフォーマットしたBDは
ソニーで問題あったような記憶が…
逆かもしれませんが
いずれにせよ追記型のBD-Rを使ってたら注意してください
書込番号:11542563
0点
シャープ→ソニーは大丈夫なようです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8278624/
家族で使われる場合は、予約数を確認しておいた方が良いかもしれません
ソニーは予約数が40と他社より少ないのでスカパーHD等でたくさん予約をすると
足りなくなるかもしれません
書込番号:11543145
0点
きのう、ヨドバシでシャープの返金手続き、ソニーの配送手続きなどになぜか2時間近くもかかり(待たされまくり!)、ようやくソニー製品がうちに来たのが夜7時過ぎでした。ヨドバシで「設置だけでなく、すぐ見られるように接続までしてほしい」と頼み、配送業者は接続方法のコピーなどを持ってきて、ソニー同士の接続を始めました。もちろん、機械オンチの私より、ずっと手馴れた方々ですから、すぐにも終わるものと……。
やはり、最後まで泣かされました。すべての接続作業が終わり、あとは機械同士が互いを認識して登録先にレコーダーの名前が出ればOK、のはずなのに、それが認識されない。なぜ?作業の方も、何度も電源切ってやり直したりしたのですが、だめ。ソニー同士でもこんなことってあるのね。チューナーのリモコンの動きがすごく悪くなっているのもなんか変だったのですが、それでも作業の方はあきらめずに何度も試みてくれました。時間はどんどん過ぎて、ソニーのサービスに来てもらうまで、また何日か見られないのか…と絶望的な気分に。
結局、何回目かのチャレンジの後、夜9時近くなって突然つながり、それとともになぜかチューナーのリモコンもさくさく動くようになりました。こんなスタートなので、ソニー同士とはいえ、今後も不安は残りますが、とりあえずはシャープのストレスから開放されました。
シャープに慣れている私には、ソニーのレコーダーの操作や画面は目が点、という感じですが、これから慣れていくしかありません。ゆうべから入れたいくつかの録画がきちんと撮れている!涙ものです。レコーダーとして当たり前のことが、こんなにうれしいことだったなんて!! 笑い話のようです。
アドバイス、ご意見ありがとうございました。BD追記に不安はありますが、シャープで入れたものへの追記がだめなら、新しくソニー用のBDに録画を入れていくしかない、ということですね。
この掲示板をもっと早く知っていたらシャープは買わなかったと思います。チューナーとの連動でなければ、いいレコーダーなんでしょうが…。シャープの開発の方たちの猛省をお願いしたいと思います。
書込番号:11545570
3点
後の書き込みで書きましたが、
この書き込みを見た後で、
自分は大丈夫だろうと思い
本機をTVとセット購入したのですが、
フリーズの連続でまったく録画不能に陥りました。
で、修理の人にスカパーが録画出来ないと、インターネットで
書き込みがありましたが、直っていますか?
と尋ねたところ、対策が出来ていないとのこと。
この状態で、また新機種が8月に発売されています。
(新機種も未対策のままだそうです)
SHARPってそんな会社なのでしょうか?
書込番号:11867383
0点
puppy walkerさん
たいへんでしたね。お察しします。
録画ができないレコーダー相手のストレスは、本当にたいへんなものです。本当に悪夢の1カ月でした。シャープのファンでしたが、製品への責任姿勢があまりにひどく、それも悲しかったです。
ソニーのレコーダーに替え、ソニーのチューナーとの相性はバッチリ。サクサクといくらでも録画してくれ、本当にストレスがなくなりました。1週間旅行で留守にした間、これでもかというほど予約をしていきましたが、せっせと働いてすべてきちんと録画されていました。これでこそ、レコーダーです。
ホーム画面も、最初はシャープと違ってびっくりしましたが、使い慣れれば問題なしです。
スカパーを多く録画するなら、テレビとのセットよりチューナーが同じ会社であることの方が重要かと思います。
早く、ストレスなく録画を楽しめる環境を作れるようお祈りしています。
書込番号:11869253
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55
はじめまして、先週購入いたしました。
j-comのjc-5000とbd-hds55をi-link接続しています。
jc-5000に録画した番組をbd-hds55へムーブを行うと、大体二時間以上の番組がbd-hds55上で「残時間不足のため、録画を中断しました」というエラーが表示されて途中までしかムーブされない状態が続いております。
同じく、jc-5000上で録画先をD-VHS#1(bd-hds55)にしていた場合も大体二時間以上の番組は同じエラーが表示され途中までしか録画されていません。
bd-hds55は残時間は180時間以上残っています。またファームウェアも最新に更新しました。
90分程度の番組は問題なく使用できております。
解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。
0点
私はBD-HDW55をJC-5000とi.LINK接続で6月から使用していますが、CSのハイビジョン番組に限り40~50分で勝手にムーブは中断してしまいます。(地上デジタル、BS、CSのハイビジョンでない番組は問題なくムーブできています。)
SHARPのカスタマーへ確認したところ『JC-5000との動作確認はとれていないので対応できかねる。』という回答でした。
ただし『同じHUMAX製STBのJC-5100なら動作確認済みなのでSTBの機種変更をしてみてはいかがでしょうか?』との事。
まったく・・・ビックカメラのあんちゃんの『私のSTBもJC-5000なので、このレコーダーが欲しいんですよ!』の言葉で購入を決めたのですが、一切ムーブ出来ない訳ではないので、なんとも言えません。
友人がBDレコーダーの購入する予定なのでBD-HDW55を譲って、買い替えも検討しましたが、JC-5000を使用している限りはSHARPかMITSUBISHIのレコーダーしか選択肢がなく、正常な動作が保証されているわけでもないので、やはりSTBを機種変更して試すことにしました。(私のエリアでは在庫が少なく、かなりの順番待ちになるみたいですが・・・)
長い割にはお役に立てなくて、すいません。
他に解決策をお持ちの方がいらっしゃれば、私もうかがいたいと思っています。
書込番号:11760739
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55
こんにちは。
用途がHi8テープのBD化ですが、本機のSXPモードでHDDへ録画しBD-REへダビング
する予定です。(DVD-RWは容量不足のため使いません)
HDDからBD-REへの無劣化高速ダビングで何か問題が出ているでしょうか。
実際にお使いの方のご意見をいただけますとありがたいです。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55
数年前に購入したTOSHIBA RD-XS34の画質に満足がいかなくなり、AQUOSブルーレイ BD-HDS55の購入を考慮中です。TVはAQUOS LC-57RX1Wです。
メカオンチなのでどなたか以下のことを教えていただけませんか?
TOSHIBA機のHDDの記録内容をAQUOSのHDDに移送する方法
0点
方法は
アナログ放送を記録したものなら、
1)DVDを使ってピストン輸送。
2)外部入出力(赤白黄色(S)端子)を使った直結ダビング。
どちらも画質劣化します。1)は、DVD→HDDが実時間変換ダビング。2)は言うまでもなく実時間。
3)デジタル放送を記録したものは、一切無理。(デジタル放送のコピー制限のため)
何故にこの機種なんですか?同じシングル機なら、パナのBR580の方が、良いと思いますよ。
なんと言っても上記1)のダビングだけなら、DVDのVRモード記録を使えば、無劣化高速が使えます。
ファミリンクを考えてなら、ファミリンクの何が便利になるのかを良く考えた方が良いです。
ファミリンクは、HDMIリンクのことで、他社でも電源連動&入力切替程度は機能します。また、この機能はTV側も対応が必要です。
本題の移動に関しては、個人的には、お勧めしません。
画質が悪すぎる。
異動先のHDD容量を圧迫する。
と言う二重苦になるので。
書込番号:11647993
1点
早速のご回答ありがとうございました。
AQUOS BD-HDS55を選んだのは、ご指摘の通りファミリンクのためです。初心者のため、一つのリモコンでTVとDVDが動かせる(操作も簡単に?)という殺し文句が決め手です。
私の質問の主旨は、「TOSHIBA機内容を劣化させないで、簡単に直接移動できないか?」と考えただけです。エンヤこらどっこいしょ さんのご回答は「そんなに甘いもんやおまへん」ということのようなので、質問を変えまして、ご回答中にある
・「パナのBR580の方が、良いと思いますよ。」の理由と
・「上記1)のダビングだけなら、DVDのVRモード記録を使えば、無劣化高速が使えます。」
を少し解説いただけないでしょうか?
書込番号:11648120
0点
DVD−RWのVRモードを使用すれば可能と考えてください。
DVD−RやRWのビデオモードは再生機種の範囲を拡大させる為に
HDDに書き込まれている情報を変換しているのに対して、VRは
そのままディスク化していると考えてください。
書込番号:11648234
0点
ファミリンクってテレビの番組表から
レコに予約録画って事以外たいしてメリットがありません
しいて言うなら不具合が起きたときに
メーカーに逃げ道がないことです
またファミリンクをしたところで機能が増えるわけではないです
所詮1+1は2です
だからメーカーを揃えることはないっていうわけです
レコは機能で選びたいです
パナをすすめる理由ですが
XS34でDVDにダビングしたら無劣化でHDDに取り込めるからです
シャープはDVDの場合は実時間になり画質が落ちます
だからXS34でRAMにダビングし
それをBR580のHDDにダビングします
どちらもDVD1枚に入る画質なら高速ダビングできます
書込番号:11648284
0点
簡単に言って、
今のBDレコーダーのHDD上のデジタル放送録画の記録は、基本的にBDへの書き込みを簡単にできる様にBD用の記録形式で作成されています。コレは、全社共通した部分です。
しかし、従来のDVD等で使っていたSD(標準)画質品に関しては、メーカーで扱いが変わります。
パナは、デジタル放送以外のSD画質品は、全てDVD用の記録にしています。ですので、今回の様にDVDを使ってSD画質品を移動させる場合も条件付き(VR記録限定)ではあっても、そのまま無劣化で取り込むことは可能です。
一方シャープ(ソニーも)は、HDD上の記録は、全てBD用の形式に変換(ソニーはAVC形式に一本化)します。ですので、必然的に実時間変換が必要になるという理屈です。
ですので、どうしても無劣化移動をしたいのでしたら、
この機種なら、確実・間違えがないところでDVD-RAMを数枚用意し、高速ダビングでピストン輸送するのが、最も早く、劣化もありません。(DVD-RWでもVRフォーマットを使えば可能です)
注意点は、あくまでコレが可能なのは、アナログ放送などのコピーフリー品での話で、デジタル放送を録画したもの(外部入力であっても)は、移動自体が不可能です。
ちなみにファミリンクと同等の機能であるHDMIリンクに関しては、自分はレグザZ3500とパナレコBW770,ソニーレコX95で問題なく使えています(電源連動と入力切替だけしか使ってませんが)。
また、レコのリモコンには、他社TV(条件あり)を操作できる様に設定が入っています。簡単な操作なら、レコのリモコン一本で事足ります。
書込番号:11648285
0点
失礼。
>ですので、どうしても無劣化移動をしたいのでしたら、
>この機種なら、・・・
は、
>ですので、どうしても無劣化移動をしたいのでしたら、
>XS43からパナ機への移動なら、
ですね。話の流れで分かると思いますが。
書込番号:11648454
0点
またファミリンク詐欺ですか。
次のプルーレイ出るまで、ネットde他ビングの東芝を待つか
DVD-RAMのパナを買ったほうが移送しやすいのでは?
シャープは安いだけですよ。
私ならRD-X9と糞安ブルーレイプレーヤー買います。
書込番号:11649903
0点
>ファミリンクってテレビの番組表から
>レコに予約録画って事以外たいしてメリットがありません
>またファミリンクをしたところで機能が増えるわけではないです
>所詮1+1は2です
アクオス純モードとハイブリッドダブレコというファミリンク独自の機能をお忘れですよ。
確実に機能は増えます。
LC-57RX1Wへの接続であれば、テレビのリモコンを使用した操作はあまりお勧めではありませんが、
上記の2機能が使えるのでこの機種を選ぶメリットはあります。
書込番号:11650016
0点
HDS使ってましたから知ってますが、あえてW録画HDWなのと
BSとCSしか使わないだろうと思って、コピワンになりますし。
i-LiNKはD30とHDWは直接つなぐのを事故る確率も高いので推奨ませんでした。
書込番号:11650294
0点
>アクオス純モードとハイブリッドダブレコというファミリンク独自の機能をお忘れですよ。
>確実に機能は増えます。
アクオス純モードはテレビがアクオスということは自動認識しますが、どのような基準できれいにしているのかは
シャープは公開しておらず、電気屋さんの店頭で比較してもあまり違いが良くわからない(少なくとも私には)です。
ハイビリッドダブレコはすでにシャープはTVからiLinkをはずしてしまっていますが、以前のアクオスでなくても
REGZA(Z7000以前)やBRAVIA(X1000)などiLnkのあるTVとなら動作する機能です。
書込番号:11650541
0点
いろいろなご回答ありがとうございました。皆さんからアドバイスを参考に、後継レコーダを選びたいと思っています。
今の時点(7/19 22:10)では、AQUOSではなくパナを選ぶことに傾いています。あさってぐらいには発注しようと思っています。
DVDレコーダーについていろいろな情報を得られました。コメントをいただいた皆様に感謝、感謝です。
このような掲示板を利用したのは初めてだったので、こんなに役立つものか!・・・という感激をもって今カキコしています。
書込番号:11651026
0点
>今の時点(7/19 22:10)では、AQUOSではなくパナを選ぶことに傾いています。
あさってぐらいには発注しようと思っています。
どうせ買うならケチらないでデジW(パナでは現在BW680が最安)買えば,シングルと
比べてデジWはメリットはあってもデメリットはほぼ皆無だし。
書込番号:11651835
1点
どうせ買うならケチらないで
新品に長期保証をお勧めします,
書込番号:11655541
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS55
このモデルはシャープとパイオニアの合弁会社で作られたものというのは本当でしょうか?
ご存知の方いらしたら教えてください。
あくまで個人的見解ですが、シャープの製品には品質的に心配があります。(ビデオデッキも掃除機も故障で困りました)。
現在パイオニアのアナログHDDレコーダーを使っていますが、とても満足しています。
パイオニアで作られたものなら信用できるのですが。
0点
>このモデルはシャープとパイオニアの合弁会社で作られたものというのは本当でしょうか?
それはないでしょう。
シャープとパイオニアは資本・業務提携していますが、レコーダーの生産はシャープの筈です。(パイオニアのレコーダーがシャープOEM機となっています。)
パイオニアに拘りが有っても、現状純正のレコーダーを購入する事は出来ません。(多分今後も。)
品質面に心配が有るのであれば、パナソニックの方が良いと思います。
書込番号:11391158
0点
>このモデルはシャープとパイオニアの合弁会社で作られたものというのは本当でしょうか?
それって確かBDドライブ作ってる会社です
ドライブの製造がパイオニアから
シャープとパイオニアの合弁会社に変わったって事で
簡単に言えば東芝と同じようにパイオニアドライブを積んでるわけで
パイオニアがレーダー作ってるという事ではないです
>パイオニアで作られたものなら信用できるのですが。
そもそもパイオニアにW録とかAVC録画の技術は無いと思います
書込番号:11391170
0点
シャープとパイオニアは2007年9月に
業務・資本提携に関する同意書を締結しています
したがってレコーダー自体は
パイオニアが中身シャープってことはあっても
逆はありえません
ありえるとしたらドライブがパイオニアってパターンです
ちなみにパイオニアは
同意書締結前からBDドライブを作っていました
書込番号:11391276
0点
レコーダーやプレーや部門を統合した新会社は昨年の10/1から開始予定だったようですが、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/09/news062.html
今のところ、事業開始は遅れているようです。
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20400682,00.htm
※,(カンマ)がURLに使われていてリンクが切れるみたいなので一部引用しておきます。
>6月25日の契約締結時には10月1日を事業開始日と定めていたが、この日程を延期する。
>両社は事業開始日延期の理由について「海外における独占禁止法の審査が継続している
>ことから、合弁開始日を変更することを決定した」としている。
書込番号:11391587
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





