『とりあえず報告』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 The ECO Advanced Liquid Coolingのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • The ECO Advanced Liquid Coolingの価格比較
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのスペック・仕様
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのレビュー
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのクチコミ
  • The ECO Advanced Liquid Coolingの画像・動画
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのピックアップリスト
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのオークション

The ECO Advanced Liquid CoolingCoolIT Systems

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月26日

  • The ECO Advanced Liquid Coolingの価格比較
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのスペック・仕様
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのレビュー
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのクチコミ
  • The ECO Advanced Liquid Coolingの画像・動画
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのピックアップリスト
  • The ECO Advanced Liquid Coolingのオークション

『とりあえず報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「The ECO Advanced Liquid Cooling」のクチコミ掲示板に
The ECO Advanced Liquid Coolingを新規書き込みThe ECO Advanced Liquid Coolingをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

とりあえず報告

2010/04/26 16:53(1年以上前)


CPUクーラー > CoolIT Systems > The ECO Advanced Liquid Cooling

クチコミ投稿数:935件

パッケージ

箱から出したところ

FANを付けたところ

取り付けたところ

CWCH50-1から移動しました。

人柱しました。
最初取り付けるとき排気でFAN2個付けでしたがあまりにも温度が上がるので
吸気にしました。
まだ吸気にして温度計ってませんが排気のDATAとして添付します。
CWCH50-1でもFANが静音仕様なので結構爆熱君でしたがこちらのほうが
熱持つかも知れません。

評価はまだわからないので良しでレポートします。



書込番号:11283552

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:935件

2010/04/26 17:08(1年以上前)

Prime95吸気FAN仕様で試しましたが温度が高い。
99℃になってしまうので途中で棄権しました。
グリスが不十分なのか・・・
まだ馴染んでないのか・・・
原因調べます。
FANも静音用なのでクーラーマスターのエクスカリバーに
変えてみようと思います。


書込番号:11283597

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/26 17:23(1年以上前)

CWCH50-1を使っているので、ECO-ALCとの比較です。

CPU : i7-930@4.2GHz(200×21 / TB:OFF)
MB : ASUS P6X58D Premium
MEM : G.Skill F3-12800CL7T-6GBPI×2(12GB)
ケース : HAF922
電源 : ENERMAX EMG700AWT
グリス : Thermal Elixer
室温 : 19〜20℃

□負荷時のCPUコア最高温度

[OCCT]
CWCH50-1 : 76-73-73-68
ECO-ALC : 78-76-73-70

[Prime95]
CWCH50-1 : 79-75-75-70
ECO-ALC : 81-77-76-73

今現在の設置は → [ケース] → [FAN] → [ラジ] → [FAN] → で
外気を吸気し、上面から排気するかたちでH50を使用中。
ケース側取り付けのファンはH50付属ファン(PWM制御)で、内側のファンはOwltechの1350rpm。

今回は純粋にポンプ+ラジエーターをテストするためファンはそのまま使用し
ラジエーターのみ差し替える形で取り付けを行いました。
(バックプレートはH50の物をそのまま使用)

テストはOCCT(1h)およびPrime95(最初のTest1〜8の15分程度)で確認を行いましたが
負荷時のCPUコア温度はECO-ALCの方が2℃程度高めという結果になりました。
ちなみに元々温度が高めですが気にしないでください (^_^;)

実際にはグリスの状態など微妙に影響しているかもしれないのでなんともいえませんが
多少の誤差はあれど比較グラフに表示されているような差はないように感じます。
製品の比較としてはファンも込みでECOの標準状態である排気方向でのテストもすべきなのでしょうが
標準同梱ファンを使わない人も結構いると思いますし、面倒なのであえて確認はしていません。


<CWCH50との比較&違い>

○ホース部分の外径がH50は10mm程度ですが、ECOは8mm程度と細い。
(じゃばらの外径なので実際のホース経はもっと細いですが・・・)

○ラジエーターの4辺のフレーム幅がH50は27mm程度ですが、ECOは20mm程度です。
ただしH50の方が内部のフィン部分との段差が大きいためフレーム幅ほど差はなく
2mm程度ECOの方が薄いのではないかと思います。
(測定する器具がないのでおおよその数値です)

○ポンプユニットの3pinケーブルの長さはH50が28cm程度で、ECOは15cm程度と短い。

○ファンはどちらも1700rpm(マザー接続時の実回転1650rpmほど)のPWMのものですが、
ECOの場合は排気方向でラジエーターに取り付け済み。

○ファンの取り付け用のネジはどちらもユニファイ(インチ)ネジ使用で6-32のものです。
(長さを除けばHDDなどを固定するものと同じです)

○余談ですがECOの方がラジエーターの作りの精度が微妙にあまい。
(完全な平面ではなく波打っている感じがある)

○H50の場合、ポンプユニットを取り付ける際、金属のブラケットを使用しますが
ECOの場合は本体をネジ止めするような感じになりますので楽かもしれません。
(いずれもバックプレートを使用します)

以上CWCH50-1より移動ですが長文失礼しました。

書込番号:11283638

ナイスクチコミ!8


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/27 10:35(1年以上前)

ECO-ALC 取付状態

ECO-ALC Prime95実行時

CWCH50-1 Prime95実行時

昨日は失敗との表示が出て画像をアップできなかったのですが
今日は大丈夫のようなのでアップしておきます。

書込番号:11286494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2010/04/27 16:36(1年以上前)

ぶん回し

今日FANが届きました。
いざ取り付けようと思ったらリブ付でやんの!
ねじが取り回せない!!!
早速近所の工具屋さんへねじを買いにいきました。
本当は3番と4番の間のがあればいいのですが売ってないので
4番を購入。
ちょっときつかったけど無理やり押し込んじゃいました。
FANは2個付けで吸気にしました。
エナーマックスのクラスターよりエクスカリバーのほうが回転数が
多いのでよく冷えます。
クラスターで90℃超えで100℃近く行きましたがエクスカリバーは
90℃行かないくらいで落ち着きました。
でも私のCPUは熱もちなんですよね〜。

kazu-pさんは4.2GHzで70℃台ですよね?


書込番号:11287569

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/28 09:56(1年以上前)

上記のテストでは条件を合わせるために室温20℃程度で行っていますが
CWCH50-1使用時、4.2GHz常用チェックのため室温24〜26℃環境で
Prime95を12時間回した時のCPUコアの最高温度が87-83-82-78でした。

なんだかコア間の温度差が大きい個体ですが
実際にエンコードとかしてもフルロードにはほとんどならないでしょから
これでいいかなといった感じです。

920のオーバークロック報告などをみると空冷で温度の低いものをよくみかけるので
これでも少し高いかもしれないですが・・・

書込番号:11290650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2010/04/28 10:39(1年以上前)

kazu-pさん

ありがとうございます。
私の個体も温度差が激しいです。
Coretempの温度も当てにならない場合もあるかも
しれませんので・・・
他のSpeedFANなどで見ると10℃くらいずつ低いです。
とりあえず気にしなくても良さそうですね。

書込番号:11290749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/29 01:21(1年以上前)

先駆者の方々にお聞きしたいのですが、H50と比べて
静音面ではどちらの方がすぐれているのでしょうか?

感じ方には個人差があると思いますので、あくまで体感でOKです^^

書込番号:11293917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2010/04/29 08:02(1年以上前)

piyohiko1999さん 

ごめんなさい
添付のFANを使用していないのでわかりません。。。


書込番号:11294506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/29 11:10(1年以上前)

ごめんなさい聞き方が悪かったです、ファンは当方も静音ファンに替えるので
その他のモーター音やポンプを循環する音などの比較が知りたかったです^^

書込番号:11295051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2010/04/29 11:39(1年以上前)

そのあたりは気にならないと思います。
(実際に耳を当てて聞いたわけではないです)
かえってFANのほうがうるさいと思います。
私はFANはクーラーマスターのエクスカリバーつかってます。
常温では回転が低く高負荷のときはうるさいですが良く冷えます。


書込番号:11295165

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/04/29 22:04(1年以上前)

フルパワーでポンプユニットのみ動かした感じでは
H50の方はあまり大きな音ではありませんが、ジーといった感じの音はしますが
このECO-ALCは耳を澄ませば動いているような音は感じますが比較的静かですね。
いずれも最初に電源を入れた時には水の流れる音がします。
ただこのあたりは個体差があるかもしれません。

実際のところケースのカバーを閉めた状態だとポンプの音って聞こえるような大きさでもないし
ファンの音の方が大きいので気にはならないような感じもしますが・・・

自分の場合、静音目的ではなくピーク温度を下げることが目的なのであくまで参考ということで・・・

書込番号:11297624

ナイスクチコミ!0


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/01 14:24(1年以上前)

どうも気になっていたので調べてみました。

http://ascii.jp/elem/000/000/515/515333/as4_c_640x480.jpg
一部の販売店で引用されていると思われる例のH50との比較グラフですが
CoolITのHPから辿っていくと以下のレビューがありました。
パッと見た感じこれって個人のレビューのように見えるのですが・・・
http://forums.overclockers.co.uk/showthread.php?p=16092034

これを販売時の宣伝に引用していいものなのか疑問に思ってしまいますね。
やはり自分の試した感じではこのグラフの数値には違和感を感じます。

ただこのECO-ALCが別に問題があるわけではなく、H50と比べた場合に以下のようなメリットは感じます。
・H50と比べるとポンプユニットの音は静かと思われる
・H50のように金属のブラケットを使用しない分、若干取付が楽
・形状的にすっきりしている。
・H50に近い性能は有しているようなので価格相応

フルパワーで動作させないと音がするため、ケーブルの取り回しの関係から
ポンプの3pinケーブルが15cmと短いことが少し残念ですね。(延長ケーブル使用)
自分の場合、CPUファン用の端子にはラジエーター用のファンを接続するので・・・

書込番号:11304158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件

2010/05/01 14:33(1年以上前)

kazu-pさん

ご苦労様です。
個人引用はあまりよろしくはないですね。
確かにCWCH50と比べて安いので価格と性能は比例しているとかなとも
思います。
私の環境では大した差があったわけではないのでこのまま使用しようと
思ってます。
3pinのケーブルですがR2Eを使っている限り不自由には感じられませんでした
このあたりはボードにもよるんでしょうね。
ラジエーターの性能はFANによっても左右されるとも思います。

書込番号:11304186

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CoolIT Systems > The ECO Advanced Liquid Cooling」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

The ECO Advanced Liquid Cooling
CoolIT Systems

The ECO Advanced Liquid Cooling

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月26日

The ECO Advanced Liquid Coolingをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング