リード125 のクチコミ掲示板

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シートカバーについて

2019/05/02 20:36(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:2件

現行のリード125の購入を検討しています。

現在はリードEXに乗っていて純正のシートカバーをつけています。

オススメのシートカバーはありますでしょうか。
ご教授ください。

書込番号:22641074 スマートフォンサイトからの書き込み

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Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/05/03 17:13(1ヶ月以上前)

リード125なら、リードEXに使ってるカバーが流用出来るんじゃないかな?
買い換えるにしても、同じサイズで大丈夫だと思いますよ

書込番号:22642905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/05/03 21:55(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

リードEXのシートカバーは保管しておこうと思います。
ちなみにリードEXは純正ですが、流用は可能でしょうか?

書込番号:22643524 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 腰痛でもスクーター乗れますか?

2019/04/01 20:59(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

数年前、125ccのスクーターを売ってバイクとは無縁となりました。
そうして、ぎっくり腰になってしまい、ほぼ治っていますが、時折、ごくまれに腰痛があります。

さて、原2であれば、腰痛持ちでも乗れますか?
普段は普通に生活しています。
が、厳しいですよね。。。

書込番号:22573429

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:5242件Goodアンサー獲得:479件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/04/01 21:06(2ヶ月以上前)

ここより医者に相談した方がいいんじゃ?

健康第一ですよね^_^;

書込番号:22573463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2019/04/01 21:09(2ヶ月以上前)

レンタルで一度乗って見てはどうでしょうか?

書込番号:22573473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:92件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/01 21:14(2ヶ月以上前)

私腰痛持ちですが乗れてますよ。
往復300キロ以上をリトルカブでツーリングしたりします。

もちろん腰痛がひどい時には出かけませんが、
バイクに乗ったせいで腰痛がひどくなったというのはありません。

過去にはテニスでギックリ腰の経験もありますが、
バイクが腰によくないという印象はないです。

むしろ車の遠出の方が腰によくないような。

書込番号:22573491

ナイスクチコミ!5


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

2019/04/01 21:29(2ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>マジ困ってます。さん
>多趣味スキーヤーさん
こんばんは!
ご返信ありがとうございます。

数ケ月かに1回くらい腰の調子が悪くなります。
普段は、コルセット等もしていませんでしたが、今日は調子が悪いです。
スクーター、欲しいなぁって考えていた時だけに、トホホです。。。

>マジ困ってます。さん
レンタルバイクは、いいアイディアですね。
これから季節が良くなりますし、試してみようと思います。

普段は、普通の生活(バス+電車+徒歩の通勤)をしていますが、今日は調子が悪いです。

書込番号:22573549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:129件

2019/04/01 21:40(2ヶ月以上前)

普段スポーツはしてますか?
通勤以外で、歩くとか。
少し体を動かす事から始めて、今より腰の調子が良く成ったら、
医者に相談して決めたらどうですか(*^^)v

書込番号:22573595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/01 22:14(2ヶ月以上前)

こんばんわ、自分も腰痛持ちです。

自分の場合ですが。
調子が良くない時にはバイクには乗らないようにしています。
また、どうも怪しいなという時も、バイクでは出掛けません。

出先で腰が悪化したら、どうにもならないからです。
ひどい時には、止まる際にも支えることもままなりませんし、ちゃんと帰って来れるかも分からないです。
そんな中でも、比較的調子が良い時はバイクのある生活を楽しんでいます。

sky400さんの状態は分かりようもないので、それ以上は何んとも言えないですが、
ご自分の体調と相談しながらであれば、大丈夫なのではと思います。

でも、決して無理はなさらないで下さいね。
原付二種クラスと言えど油断は禁物です。

書込番号:22573698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

2019/04/01 22:18(2ヶ月以上前)

>R259☆GSーAさん
こんばんは。

ご返信ありがとうございます。

通勤で駅から片道、約1km、10分くらいの速足で歩いています。
が、この程度の運動でこれ以外は稀に散歩程度(10kmくらい)です。

いま、風呂上がりでちょっと調子が良くなりました。
毎日の通勤は、控えたほうがよさそうな感じです。
通勤用とも考えていたので、、、、、残念です。
調子が良い時は、多分問題なさそう?
(レンタルで試してみます)
確か、昔お医者さんに、少ない回数でよいから、腹筋運動をするとよいと
言っていた記憶があります。
なんかの時に聞きます。

書込番号:22573712

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

2019/04/01 22:26(2ヶ月以上前)

>でんすけ_856さん
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

そうですね。おっしゃる通りと思います。

私の場合、背筋を伸ばすのが怖い感じです。
4〜5年前のぎっくり腰が原因です。
軽い猫背が楽な感じです。

一度よくなってからは、1回シップと痛み止めを飲むくらいのことがあったくらいで
最近は良かったのですが。。。

バイクも数年乗っていませんでしたので、調子が回復したら、レンタルに挑戦です。

書込番号:22573752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:197件

2019/04/02 04:13(2ヶ月以上前)

どうも。

スクーターは車の乗り降りより腰に掛かる負担は少ないかと思いますよ
安全に乗りたいというのでしたら、三輪のヤマハ・トリシティ125、155なんてどーっすか、
安定性抜群だよ

書込番号:22574193

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VTR健人さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:257件 縁側-バイクの話の掲示板

2019/04/02 05:48(2ヶ月以上前)

おはようございます

自分も腰痛持ちです
ギックリ腰の経験もあります
バイクに乗る時にだけ、腰痛ベルトを巻いています
http://www.hwk.co.jp/cn33/pg168.html

個人的には、ステップ荷重の出来る普通のバイクの方がスクーターよりも腰の負担は少ないかも?
また、サスペンションの性能もまったく違います
不意のギャップ通過などで腰にくる衝撃が違います

書込番号:22574220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/02 07:38(2ヶ月以上前)

腰痛持ちですか

スクーター等には乗るには問題ないと思います
ただ、乗ると楽なのでだんだん歩くことが少なくなり
それが返って腰痛悪化になるでしょう

腰痛の原因疾患は解りませんが、運動不足は筋肉弱化と
共に腰痛になりますよ

書込番号:22574344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:92件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/02 07:55(2ヶ月以上前)

重度の腰痛でもなさそうなのに、
原付二種スクーター程度乗るのにみなさんそこまで心配するんですかw
ひどくなったら控える。乗れるときは乗る!
でいいと思うけどなぁ

予算的に厳しくて断腸の思いで買うというのであれば別ですが。

書込番号:22574371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7596件Goodアンサー獲得:760件

2019/04/02 08:03(2ヶ月以上前)

椅子に腰かけて痛むようなら乗れないでしょうね。
腰へのブロック麻酔を2度受けてます。
痛くなると荷物も持てなく歩くのが困難になるが、平地なら自転車に乗れた。漕げるのが不思議だが事実。
もちろんスクーターにも乗れますが取り回しで押すのは苦痛。

書込番号:22574388

ナイスクチコミ!1


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:24件

2019/04/02 08:33(2ヶ月以上前)

私は、アメリカン(死語か!?)に乗ると、一発腰痛になります。ハレーの試乗でもアウトです。
足を前に投げ出すようなポジションがダメなようです。
スクーターに乗っていた時は、足は出来るだけケツの下で踏ん張るように置いて乗ってました。

腰痛になった時に、四輪に乗ると降りる時に痛くてしかたない時も、バイクは普通に乗れましたね(笑)

書込番号:22574435 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3550件Goodアンサー獲得:398件

2019/04/02 10:08(2ヶ月以上前)

ぎっくり腰と腰椎すべり症の20年選手です
でもバイクもスクーターもずっと乗ってますよ

ぎっくりは筋や靱帯、すべり症は骨格の問題で原因が違うのですが
腰痛が出る出ないは結局のところ
・腰に負担がどれだけかかっているか(主に体重)
・腰回りの筋肉(自前の超高性能コルセット)の状態
これがとても大きいです

私の場合は体重8kg減らしたことと毎朝のラジオ体操(きちんとね)
普段の姿勢に気をつけるようになってからはかなり改善しました
特に体重減らすのは効果大ですよ 目に見えてラクになります

逆に普段から腰痛ベルト巻くのは、腹筋が衰えて余計に悪化します
重いもの持つときだけに限定した方がいいですよ


個人的には
バイクやスクーターに乗る事が直接腰痛を悪化させるわけじゃなく
必要な筋肉が不足していること、適切な姿勢に気をつけないことが
原因になるんだと思います
だから乗ってても乗ってなくても酷くなる人は酷くなるし
ならない人はならないと思います

書込番号:22574575

ナイスクチコミ!3


Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/02 15:18(2ヶ月以上前)

無理してバイク乗ることないですよ
他にも移動手段あるんでしょ

書込番号:22575068

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スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

2019/04/02 19:57(2ヶ月以上前)

皆様、ご意見、アドバイスありがとうございます。

こんなに多くの方からレス頂けてうれしく思います。
ありがとうございました!!

書込番号:22575506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/03 16:13(2ヶ月以上前)

今朝、久しぶりに整形外科に行ったら、
年度変わりとかで、レントゲン撮ることになりました。

診察の結果、腰にすべり症が出てると言われ、ちょっとヘコみ気味です。
首にも骨のトゲトゲが出てるとか. .(^-^;

これから温かくなれば、比較的調子は良いので、
まあ何んとかなるのかなあ?
無理のないバイクライフを楽しもうっと。
No Bike, No Life!

書込番号:22577227 スマートフォンサイトからの書き込み

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Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/04/03 16:38(2ヶ月以上前)

>でんすけ_856さん
もうバイク乗るのやめた方が良いと思うよ

書込番号:22577272

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Ramba Ralさん
クチコミ投稿数:10件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2019/04/03 16:48(2ヶ月以上前)

腰を心配されているって事は、主に突き上げですよね?
突き上げを最小限にするには、先ず減速をして凸凹を通過する事。
その凸凹を拾いにくくするには、タイヤ径が大きく、サスペンションの柔らか目の車種を選ぶ事。
この二つが大きなポイントとなりますが、単純に考えれば、スクーターよりはオフ車の方が腰に優しい乗り心地となります。
車格とかの問題でオフ車以外とすれば、やっぱりカブでしょう。
大径のタイヤ、柔らか目のサスと座り心地の良いシート、そして耐久性と燃費です。
乗り物に何を求めているか?に寄りますが、愛され続けて60年強。
生産台数1億台突破の車種には理由があります。
リード125はバランスの取れた良いバイクですが、積載性を重視している為にタイヤ径とシートの厚みを犠牲にしていますので、凹凸を通過する時は余程減速をしないと突き上げは避けられません。
設計段階で想定された使い方と速度 = ゆっくり走るタウンバイクと考えると、やはりカブが腰に優しく無難なバイクなのではないでしょうか?

書込番号:22577296

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:17件

2019/04/03 17:19(2ヶ月以上前)

>Ramba Ralさん

突き上げ!
ヤですよねえ(^-^;
ガツンッ!と来られたら「ゴァフゥッ」とか変な呻き声が出ちゃいます. .(恥;)

書込番号:22577346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1986件Goodアンサー獲得:92件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/04/03 18:27(2ヶ月以上前)

>Ramba Ralさん
カブはサスがやわらかいですね。
ちょっと古いけどジョーカーも乗り心地はいいです。

カブに限らずいろいろ試乗してみて気にいったのにすればいいですね。

スレ主様、原付二種はお気軽お手軽が魅力ですからそんなに気負わずに楽しく乗れればと願ってます。
前に乗られてたようですし、ときどき痛む程度の腰痛でしたら大丈夫だと思いますよ。

書込番号:22577493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/10 17:01(2ヶ月以上前)

私は腰痛ヘルニア 座骨神経痛持ちでリード125に乗ってます、ただしリアショックは社外品の高性能なものに変え 更にシートが固くてダメなのでゲルシートを敷いて乗っています。
ノーマルのまま乗るのならおすすめしません

書込番号:22592507

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/10 05:43(1ヶ月以上前)

1年半前に停車中に正面から車に追突されて腰の椎間板ヘルニアと頚椎椎間板ヘルニアなりましたが、治療をちゃんを続けていれば毎日の通勤でも平気です。長距離でもこまめな休息をとり無理をしなければ大丈夫です。
走行中は段差などで「オゥッ!」という振動で痛みは感じることはありますが、激痛までは行かないので全然平気かなと思います。
個人差はあるので乗るなら無理をしない走行をすれば問題ないかと個人的には思います。

書込番号:22656344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2019/05/11 04:05(1ヶ月以上前)

昔の話ですが子供を幼稚園に送りに
行く前日にギックリ腰になりました。
家内も親の介護で実家にしばらく
帰っており目の前が真っ暗に‥
死ぬ気で這いつくばって起き上り
お弁当を作り、子供を自転車の後ろに乗せ
ペダルを漕ごうとしましたが激痛で
右足を回す事が出来ませんでした。
痛みを堪えて何とか少し動く左足だけを
使いあぶら汗かきながら幼稚園に
通った思い出があります。
話が大幅にズレましたが
ギックリ腰の症状にもよるとは思いますが
車のシートより自転車やスクーターの
方が腰を伸ばしている分、負担が掛からないような気がします。
いま日常生活が出来ているなら
大丈夫かとは思いますが
もしかして乗っている時より
乗り降りのちょっとした動作や
センタースタンドを掛ける動きの方が
心配かも知れませんね。

書込番号:22658246 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

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初心者 値引きはどの程度でしょうか?

2019/03/30 18:07(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

実車を見に行ってきました。
黒色でしたが、僅かに青色がかった黒色でとってもきれいでした。

2つのお店を見に行きましたが、一つ目:値引きゼロ。二つ目:気持ちだけ(3%)。くらいでした。
頑張ってどれくらい行けるでしょうか?

実用性の部分と趣味の部分と私には、魅力的な候補です。
シート下のスペースがあさいのでビックリでした。

書込番号:22568566

ナイスクチコミ!0


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Tonkinmanさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:6件

2019/03/30 18:25(2ヶ月以上前)

ちょっとググると
ホンダ LEAD 125 LED 125cc 黒
税込定価 309,960円 − 値引き 30,960円= パルス価格 279,000円
とか出てきますよ

書込番号:22568621

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5242件Goodアンサー獲得:479件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2019/03/30 18:47(2ヶ月以上前)

値引き交渉より、元々セールしてたりする店舗の方が交渉出来ますね
アフターの良し悪しは会話の中や店の雰囲気やネットで推察しましょう

書込番号:22568674 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

2019/03/30 19:04(2ヶ月以上前)

>Tonkinmanさん
>京都単車男さん
ご返信ありがとうございます。
値引きと登録諸経費、後のサービスをよく考えることが大切ということですね。
ありがとうございます。

書込番号:22568717

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

2019/03/30 22:07(2ヶ月以上前)

やはり、人気一番は、PCXでしょうか?

メットインの収納の大きさ惹かれております。

各スクーターの販売台数のデータはどこかにあるのでしょうか?

書込番号:22569175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/31 01:21(2ヶ月以上前)

>sky400さん

今晩は(*´∀`) 通勤ユースでしようか 良いお店と出会えたらいいですね!

参考まで https://s.kakaku.com/bike/ranking/

書込番号:22569551 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:63件

2019/03/31 05:18(2ヶ月以上前)

>おやじん♂さん

ご返信ありがとうございます。

参考サイト、ありがとうございます。PCXがダントツですね。

書込番号:22569702

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ナイスクチコミ28

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初心者 リード125 フロントブレーキの異音?

2019/01/07 15:54(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:5件

昨年末にリード125を購入しました。
100kmも走らないうちに前ブレーキをかけると、コーという音や前輪に小さな摩擦を手に感じます。
購入店で調べてもらい、お店でも確認できたのでフロント部分のディスクなどを交換していただきました。
それで音や小さな摩擦などは感じなくなったのですが、
またもや今年に入りその両方が感じられます。
原因はなんでしょうか、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。
みなさんのリード125では、そのように前ブレーキをかけると摩擦を感じるようなコーという音と、手に何かが擦れてるような感触はありませんか。
教えてください。

書込番号:22378015

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/08 11:46(5ヶ月以上前)

私のリードは昨年購入して5000km程度走行しています。
同じ現象ありますよ。
コー って感じの音と振動がして、パッドが削れていくような感覚があります。

書込番号:22379724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/01/08 20:33(5ヶ月以上前)

ねこのみやき  さん
お返事ありがとうございます。
そうです、まさしくその症状です。
これは当たり前のことなんでしょうか。
私としては、今まで乗っていたバイクではこのような症状がなかったので違和感を感じているのですが、
どなたか教えていただけませんか。

書込番号:22380747

ナイスクチコミ!0


公安さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/08 22:57(5ヶ月以上前)

初めまして。

自分の走行距離は2000km程度ですが,同様の音がずっとしていますね。
急ブレーキを掛けたり,ポンピングっぽく掛けても音は止まりません。この音と関係があるかは
不明ですが,車体を押しながらバックしている時も異音がしています。

今週末,点検に出すので相談してみるつもりです。

書込番号:22381155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/01/08 23:03(5ヶ月以上前)

公安さん
投稿ありがとうございます。
そうですよね、やはり気になりますよね。
前ブレーキをかけるたびに、前輪の何かが削れているというか、摩擦があるというか感じですよね。
お店で聞いても珍しい症状ですね、という感じで困っております。
先日、リコールを発表したリードだけに何かあるのではと思ってしまいます。

書込番号:22381167

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/20 01:26(4ヶ月以上前)

私はブレーキは音が鳴るもんとおもっています。
エンジン音が大きいので気付きにくいですが
エンジンかけずに押せば
ブレンボでもコーッとかシュイーとかなってますよ〜

書込番号:22405950

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/01/21 20:26(4ヶ月以上前)

ktasksさん

情報ありがとうございます。
前ブレーキでは音がするのですが、後ろブレーキの場合音がしないので違和感を感じて投稿しました。
皆様のバイクも前ブレーキをかけた時、そのような症状が出るのでしたらリードはそのようなバイクなのですね。

以前のバイクは、前ブレーキをかけてもそのような症状が出なかったので投稿しました。

書込番号:22410073

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/21 22:12(4ヶ月以上前)

>こはだちゃんさん
>以前のバイクは、前ブレーキをかけてもそのような症状が出なかったので投稿しました。

最新のバイクは静かになっていませんか?

車もバイクも静かになってブレーキの異音って気になる様になり
同様の口コミをよく見ます。

ドラムブレーキはライニングをバネで戻すのでリリースすれば直ぐにこすれなくなりますが。
ディスクブレーキはブレーキをリリースしても直ぐには離れず
ディスクの回転やブレでピストンが押し戻されるだけなのでピストンの戻りが悪かったり
新しく磨り減ってないライニングだと常に擦れる可能性があります。

私はディスクブレーキは常にこすれてるものと考えているので
音がなるのは当たり前と思っています。

書込番号:22410371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/01/24 14:25(4ヶ月以上前)

ktasksさん 

教えていただきありがとうございました。
なるほど、そうだったんですね。
故障でなく、不具合でもなく、安心しました。
助かりました。

書込番号:22416144

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:45件

2019/01/24 16:36(4ヶ月以上前)

>ディスクの回転やブレでピストンが押し戻されるだけなので

ピストンが戻るカラクリはピストンシールが変形し元に戻る力で戻ります。
言い換えるとシールの粘性で戻るのです。

ブレならディスクプレートは全部フレてないとならない事になりますよ。

書込番号:22416340

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/24 19:32(4ヶ月以上前)

>Merlineさん
そんなうなんですね
でもライニンとピストンが一体でないと
ライニングだけ残りますよね?
結局ブレがないといつまでもこするのでは?

フローティングディスクってブレ大きくなって効果あるのかな?っておもってました。

>こはだちゃんさん
すみません
正常でも音が鳴る可能性がある構造ってだけで
問題がないとまではいいきれません。

書込番号:22416687

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:45件

2019/01/24 19:49(4ヶ月以上前)

>でもライニンとピストンが一体でないと
>ライニングだけ残りますよね?
>結局ブレがないといつまでもこするのでは?

小さなV字のスプリングが付いてるのもありますね。

>フローティングディスクってブレ大きくなって効果あるのかな?っておもってました。

用品に詳しくないのですがフローティングディスクのガタ(ブレ)は
主にラジアル方向じゃなかったでしょうか?

書込番号:22416727

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/26 15:56(4ヶ月以上前)

>Merlineさん
https://www.sunstar-kc.jp/discrotor/premium_racing_front04.html
フローティングディスクは熱変形防止が一番だと認識してますが
上記リンクを見るとラジアル方向のみではないみたいですね。

余談ですが
フローティングディスクブレーキで検索すると
車はキャリパー自体がフローティング構造のものもあるみたいです。
http://www.akebono-brake.com/product_technology/product/automotive/disc/floating.html

これもディスクの離れは良くなる感じがしますね?

書込番号:22421038

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3550件Goodアンサー獲得:398件

2019/01/26 20:42(4ヶ月以上前)

クルマバイク問わず
対向じゃないキャリパーはフローティングじゃないかと・・・

書込番号:22421605

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/26 20:59(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
あーそうですねえー昔整備したキャリパーそんなんだった記憶が、、、
最近自分で整備してないなー

サンスターのリンクを見ると
クリアランスができるとブレーキタッチ良くなるですかね?
今代車(ホンダジャイロ)なんですがブレーキタッチが石握ってる様な感じなんですよね

自分のバイクは ABS付きのせいか何度か握り直さないとストローク変化しますが、
当たり前のブレーキフィールと思ってましたが別のバイクに乗ると
良いブレーキなんだなと思います

書込番号:22421649

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3550件Goodアンサー獲得:398件

2019/01/27 09:32(4ヶ月以上前)

タッチがよくなるというか
対向とフルフローティングの組み合わせだと
瞬時の立ち上がりと離れがベストになるって話だったと思います

片押しとリジッド(やセミフローティング)の場合
握るとピストン側のパッドが押し出されてディスクに接触し、それによって反対側が
キャリパーごと引き寄せられて本来の制動力を発揮
離すとピストンが戻りますがキャリパの位置が戻るわけではないので
ディスクへの摩擦がなんとなく残る

対向とフルの場合は
ピストンが両側から出てきてディスクをセンタ位置までずらすまでは
ほぼ制動力が発生せず、両側が接触した時瞬時に制動力が立ち上がる
離すと両側のピストンが同時にディスクから離れるので瞬時に解除される

そんな感じだと思います
でもすべての部品が理想的に動くのが前提の話であって
センターが出てないとかピストンの動きがバラつくと意味がなくなるし
ディスクが固定されてない分、場合によってはブレてピストン押し戻してしまって
すぽーんと抜けてしまう可能性もあるから
都度分解するレース用車両でもないとあんまり意味ない気がします

そして乗ってその違いがわかるかと言ったら、なかなかわからないかとw

ピストンの戻り自体はマーリンさんがいうようにシールのたわみですよ
ディスクのブレで戻る部分もないことはないですが、それは本来ではありません
(戻るようにわざわざディスクをブレさせてるわけじゃない)

ただ「ピストンが戻る」といっても目に見えて動くわけじゃなくて
軽く接触してるか押しつけてるか位の違いですけどね

書込番号:22422656

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:3119件Goodアンサー獲得:43件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/27 12:24(4ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん
なるほど

サンスターのリンクを見ると
以下抜粋>>フローティングの構造
>>ウェーブワッシャーが無い分のクリアランスにより、
>>アウターローターが固定されないため、可動します。
>>結果、ブレーキパッドへ接触している時間が短く、
>>放熱性に優れ、ブレーキフィーリングが向上します。
それに対して
>>セミフローティングの構造図
>>ウェーブワッシャーによりテンションがかかっているため、ほぼ可動しません。
>>これによりフローティングピンの摩耗が抑えられ、メンテナンス性に優れます。
>>またブレーキパッドを押し戻すことがなく、走る場所も選びません。

なのでフローティングディスクは積極的にブレによりピストンを戻す構造と見て取れます
>(戻るようにわざわざディスクをブレさせてるわけじゃない)
って事もないかと?

それに片押しタイプのフローティングディスクブレーキはキャリパー自体がブレて
同じ作用をしてるのではないでしょうか?

ブレーキのタッチの表現で良く真綿で首を絞める様な、、、って聞きますが
昔Vγのに乗ってた時ショップの勧めでレーシングパッドに変えた時
柔らかなタッチに正に真綿って記憶があります。

あのタッチをもう一度感じて見たい、、、

>こはだちゃんさん
横レスばかりですみません
新しいバイクですからブレーキやフールドの劣化って事は無いと
思いますがもし出来れば
ピストンに傷がないか?
シールの劣化はないか?
作動はどうか?
>Merlineさんの言われてた
>ピストンが戻るカラクリはピストンシールが変形し元に戻る力で戻ります。
>言い換えるとシールの粘性で戻るのです。

を目で見て戻るか?確認してはどうでしょうか?

↓ここの説明を見ると注意点が見えてくるかと?
https://bike-lineage.org/etc/question/discbrake_system.html


書込番号:22423155

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3550件Goodアンサー獲得:398件

2019/01/27 15:25(4ヶ月以上前)

>なのでフローティングディスクは積極的にブレによりピストンを戻す構造と見て取れます

たぶんセミフローティングの
>またブレーキパッドを押し戻すことがなく、走る場所も選びません。

からフルフローティング=ピストンを戻すって連想してるんだと思いますが・・・

便宜上「戻す」って言葉を使ってますが
本来ピストンは動くほど戻しちゃいけないんですよ
圧が抜ける程度でディスク面に付かず離れずが正解なんです
じゃないと次にかけるときにレバーがぬこーっと入っちゃう

逆に言えば
ガタつけてピストン戻しちゃったら、そりゃ危険極まりないんです

フルフローティングの場合はキャリパーがリジッドなんで
なんらかの理由でセンターがずれた、対向するピストンの移動量が異なる場合
ディスクまでリジットだと逃げられなくて引きずってしまいますよね

ただ実際には摩耗程度やその他の理由で完全なセンターや対称的な作動は困難なので
じゃあディスクの方が逃げるようにしておこうってのがフルフローティングです

だから
ディスクがパッドを動かすのではなく
パッドがディスクを動かしてる、というのがイメージ的には正解かも。

書込番号:22423590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/10 05:50(1ヶ月以上前)

ブレーキパッドとブレーキディスクの間に小さな石(砂利・砂)が入りパッドのほうが変な削れ方をして音がなることがありました。

書込番号:22656350

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2019/05/10 06:26(1ヶ月以上前)

全くの推測ですが、ユーザー層の傾向を考慮する余り、
ブレーキパッド自体の耐久性(ランニングコスト)を重視して硬いパッドを採用している可能性はないでしょうか。
硬いパッドは摩擦時の振動をモロに伝達してしまいますが、
柔らかいパッドはそれ自体がある程度振動を吸収するので。

同様の傾向は新車に装着される標準タイヤにも見られます。
タイヤのランニングコストを重視してコンパウンドが硬いタイヤを採用することから、
グリップ性能に問題を生じるケースもあるようですね。

もしも推論が当てはまるならば、
パッドを社外の柔らかいもの(例えばデイトナの一番安いもの)に交換したら件の症状が改善するかも知れません。
但し、パッドの寿命は短くなるでしょう。

書込番号:22656373 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

フロントの縦揺れとタイヤ交換時期

2018/12/26 10:14(5ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

LEAD125でよく話題に上るタイヤの問題です。(笑)

一万キロ越えても純正タイヤ【IRC.MB520】はセンター付近が2〜3分山残っている状態ですが、数千キロ前から徐々にピッチングが大きくなり始めました。

症状としては50km/hを越えた辺りから縦揺れが大きく為ります。(空気圧は一割程高めで乗っています)
知人に診て貰いましたがフロント周りの機械的なガタは無いようですので、目視では判らない「タイヤセンター外周の段減り」では無いかと思い、タイヤ溝は残っていますがBS・ホープに交換する事にしてます。

LEAD125オーナー様で同じ様なフロントのピッチングを経験された方は居られますか?
正月休みにタイヤ交換を予定してますが、これで良く為らない時は何を如何しようかと。。(;´∀`)

書込番号:22350620

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銅メダル クチコミ投稿数:1766件Goodアンサー獲得:107件 Full Metal Wing Heart 

2018/12/26 10:50(5ヶ月以上前)

“HOOP“の読みは「ホープ(hope/希望)」ではなく「フープ(環状の物体)」ですよ。

さて置き。
タイヤ替えても改善しないならサスペンションの性能によるものかも知れませんね。
強化スプリングなどの導入で改善する可能性があるかも。
詰まりは路面追従性が低いってことではないかと推測します。
見当違いなら申し訳ありません。

書込番号:22350682 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:109件

2018/12/26 13:48(5ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

>“HOOP“の読みは「ホープ(hope/希望)」ではなく「フープ(環状の物体)」ですよ。

訂正して頂きありがとうございます。
フラフープ等のHOOPなんですね!? 思い込みでホープと発音していました。(笑)

縦揺れは良好な路面状況でも50km/h位から大きく為るので、「LEAD125あるある」的なタイヤに因る不具合かなと想像しています。
直らない時はフロンとサスのOHも考えています。

書込番号:22350971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2018/12/27 12:25(5ヶ月以上前)

フロントタイヤ・MBR520の残り溝

ネット注文したタイヤが予想外に早く送られて来たので、本日フロントタイヤを交換しました。

交換後に試走した所では50km/hからのピッチングは粗改善されましたが、路面の凹凸に対し若干跳ねる傾向も感じられたので、次回はフロントサスのオイル交換でもしてみます。

いずれにしても小径タイヤのスクーターでは、タイヤ次第で乗り味や安定性が激変しますね!? (;^ω^)

書込番号:22352966

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解決済
標準

リードって頑丈ですね

2018/11/03 13:08(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

5年ほど前にJF45を購入し、走行距離も5万kmを超えましたが、快調に走ってくれています。
これまで乗ってきたスクーターはだいたい4万km辺りからガタが出始め、5万kmに到達する前に乗り換えてきたのですが、JF45は今のところ不調の兆しもありません。
基本的にアイドリングストップはONにしているのですが、バッテリーも一回補充電しただけで交換が必要な様子もありませんし、大きなメンテナンスは2万5,000kmでベルトとウエイトローラーなどを交換したぐらいです。

同じくJF45を乗っている皆さんは、どのくらいの距離を乗られていますか。
また、その間に大きなメンテナンスをしたということがあれば、あわせてそちらについても教えていただければと思います。

書込番号:22227177

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返信する
銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2018/11/03 16:48(7ヶ月以上前)

メンテナンスはウェイトローラーとベルトの交換だけですか?

エンジンオイルとかギアオイル。
ブレーキパッド、ブレーキフルード等のオイル関係のメンテナンスは?
あと点火フラグとかも無交換?

書込番号:22227553 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:139件 リード125の満足度5

2018/11/03 19:09(7ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん

ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、「大きなメンテナンスは・・・」ということです。
エンジンオイルはもちろんですが、点火プラグ、エアクリーナーエレメント、ブレーキパッド、ブレーキフルードなどの一般的な消耗品はそれぞれ適時交換しています。
ただ、ファイナルギアオイルやフロントフォークオイルなどは、どうしようかな〜と思いつつ、今のところ交換には至っていません。

ところでマジ困ってます。さんもJF45ユーザーですか。
差し支えなければ、現在の走行距離やこれまでに大きなメンテンスはこんなことをやったよという情報をお寄せいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22227881

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:16360件Goodアンサー獲得:1158件 PC SIDE 

2018/11/03 20:06(7ヶ月以上前)

>ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、「大きなメンテナンスは・・・」ということです。
失礼しました。見落としてました。

>ところでマジ困ってます。さんもJF45ユーザーですか。
いえ違います。

愛情とパーツがあればどこまででも走れる気がします。

ちなみに・・・
アドレス125だと10万キロちかく走ってる個体も存在しますし、中型で30万キロ超え、大型だと60万キロってなバイクもあったりします。

書込番号:22228032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/03 22:40(7ヶ月以上前)

友人のジャイロは中古で購入し、4万キロ以上走行してるそうです。
さすがホンダ、丈夫ですよね。

書込番号:22228436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件 リード125の満足度5

2018/11/16 22:24(7ヶ月以上前)

>マジ困ってます。さん
>☆ゴン隊長☆さん
返信が遅くなり申し訳ありません。書き込みありがとうございました。

本スレッドをご覧のJF45ユーザーの皆さま、引き続き情報を募集しております。
ぜひ、「自分のJF45は○キロ走ったよ」、「○キロのところでこんなメンテナンスをやったよ」など、ぜひ情報をお寄せいただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:22258531

ナイスクチコミ!3


20000RPMさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:4件

2018/11/16 22:37(7ヶ月以上前)

基本的に ホンダ、スズキスクーターのエンジンはタフだからね。
逆に50tだとメーカー関係なく長持ちはしないし

書込番号:22258568

ナイスクチコミ!3


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2019/03/31 13:05(2ヶ月以上前)

書き込みをしていただいた皆様、ありがとうございました。
残念ながら、JF45ユーザーの方からの書き込みがなかったため、先日、12カ月点検にあわせて各種部品や油脂類を交換しました。
Vベルトやウエイトローラーは前回交換から2万5,000kmほど走行したのですが、摩耗は殆ど見られませんでした。
これまで一度も交換したことのなかったファイナルギヤオイルはすっかり乳化しており、バイク屋さんからあきれられてしまいました。
同じくこれまで交換したことのないクラッチはそれなりに減ってきているので注意が必要とのことでした。
あとはクーラントの交換もお願いしましたが、フロントフォークオイルの交換は相談の結果、見送ることとしました。
ほかのJF45ユーザーの方に参考になれば幸いです。

書込番号:22570399

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