リード125 のクチコミ掲示板

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バイク(本体) > ホンダ > リード125

まだ、暑い日が続いていますが、この時期に、寒い時期にむけて、6月に購入したLEAD 125のグリップウォーマーをつけようと思っています。

ホンダ純正品以外のものをみていると、グリップを外したあと、どの製品もグリップの出っ張りを削る作業をしていますが、本多純正品の場合でも、同じような作業は必要なのでしょうか。

また、純正品は、取扱店でつけてもらうようにかいてありますが、他の製品と同じようなレベルで取付できるものですか。

書込番号:23671198

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クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/18 21:29

>ホンダ純正品以外のものをみていると、グリップを外したあと、どの製品もグリップの出っ張りを削る作業をしていますが、本多純正品の場合でも、同じような作業は必要なのでしょうか。

スポーツタイプならスロットルコーンと一体型なのでその必要はありません。
ただ、リード125のグリップヒーターは半周タイプなので期待するほどグリップはあたたかくないと思います。

>また、純正品は、取扱店でつけてもらうようにかいてありますが、他の製品と同じようなレベルで取付できるものですか。
取り付けは回線、カップラーが用意されてる純正品の方が簡単ではないでしょうか?

書込番号:23671316

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ヘッドライト下の凹凸

2020/07/16 19:37(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:58件 リード125のオーナーリード125の満足度5

赤丸のところです。

ちょっと質問なんですが、納車してから若干光軸が上かなぁーと思って乗ってるんですが、今日ふとヘッドライト下をのぞいてみたら、ヘッドライト下の凹凸がハマってませんでした。はめようと思ったのですが、手でははまらず、とりあえずそのままなんですが、皆さんの車輌はヘッドライト下の凹凸はどうですか?ちゃんとハマってますか?
ご確認していただき、お教え下さい!よろしくお願いします。

書込番号:23538302 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2130件Goodアンサー獲得:142件 Full Metal Wing Heart 

2020/07/17 14:23(2ヶ月以上前)

>ひでスタイルさん、こんにちは。

ホンダあるあるですね。
ウチのNM4も新車納入から一週間後の初回点検出した後で何気なく見たら、
左フロントウインカーのレンズがカウルアンダーパネルに乗り上げて取り付けられていました。
それしきでクレーム付けるのも面倒なので自身でパネル剥がして再装着で解決でしたが。

その後も点検に出す度にどこかしら爪が乗り上げて取り付けられていたり、
パネル下の見えないところの外装取り付けネジが紛失していたりとお粗末な状況です。
もう全く信用出来ないので点検から戻ると一通り「再点検」するのがルーティンワークとなってしまいました。

メンテパックを「契約してしまった」ので(初回以降の)定期点検をディーラーに依頼しているのはNM4が初めてです。
なので他社がどうかは判りませんが、
取り敢えずもうホンダドリームは懲り懲りです。


正しく取り付けられていないパネルを放置してパネルが変形しクセが付いてしまったら、
再び正しく装着すること自体が困難となる可能性があるので早めに販売店に文句言って対応を促すことを推奨します。
他のユーザーさんがどうか?とかご質問されている場合ではないかと。

書込番号:23539893 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:58件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2020/07/17 17:04(2ヶ月以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん
コメントありがとうございます!
ホンダあるあるなんですねw
来週あたり1ヵ月点検なんでその時に言ってみたいと思います。

書込番号:23540175 スマートフォンサイトからの書き込み

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スマホホルダーやUSBポートの取り付け位置

2020/07/12 10:09(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:39件

先日、シート高について質問させていただいたものです。
その節は、ありがとうございました。

追加で質問がありスレ立てしました。
デイトナのマルチバーホルダー ミラークランプを取り付けて、
そこにスマホホルダーやUSBポートを装着しようと考えています。

今はそれを左右どちらに付けるかを悩んでいるのですが、
普通?こういうものはどちらに付けるべきなのでしょうか?
ショップからは好みになるので、どっちでも良い。
特に指定が無ければ左側に付けているという話でした。

私(右利き)の想像だと、
マップアプリを操作するタイミングは一時停止中か完全に止まっている時なので、
リアブレーキで車体を安定させつつ、右手でマップアプリを操作するイメージです。

それだと右側のミラーの方に付けた方が、動線が短くて使いやすいのかなと思っています。
20年前はこういうのが無かったので、どちらに付けた方が良いかわからなくなりました。

左右どちらのミラーに付けた方が良いか、ご意見いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

P.S
最終的にシート高は一旦ノーマルのままにしました。
どうしても使いにくい時は、あんこ抜きする予定です。

書込番号:23528642

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kohzy1111さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件

2020/07/12 11:27(2ヶ月以上前)

自分も乗ってるバイクにはほぼスマホホルダーを付けてますが、場所としては出来れば真ん中、そこが無理な場合は左側に付けてます。
理由としては利き手よりも見え方ですかね。

スマホのナビを使って目的地に行く場合なんかは、ナビの進路を確認しつつ運転するんで、前を見つつ目線をスマホに移動しながらの運転で、特に土地勘の無い地域を走る場合はその目線の移動が多いと疲れるし、下手したら事故を起こすかもしれないので、なるべく目線の移動が少なくて違和感の無い位置に取り付けた方が色々と安全かなと思います。

真ん中ならメーターも見やすいし、自分の場合だと効き目の関係で左側の方が違和感なく見やすいので左側にしています。

書込番号:23528796 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:39件

2020/07/12 16:19(2ヶ月以上前)

>kohzy1111さん
返信ありがとうございます。

走行中は、視線の移動と言う意味で真ん中が良いというのは確かに。
ただ、今回は真ん中には付けられそうにないので、左右どちらか決めないといけないんですよね、、、
利き目は、ちょっと考えたことありませんでした。
自分の利き目がどっちなのか調べてみます。

書込番号:23529353

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クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/12 23:48(2ヶ月以上前)

私のリードはグリップヒーターを付けていますので
ヒーターモニターとUSBを左側に付けて
右側にスマホホルダーを付けています
確かに配線を左から右に延ばす必要が有りますね。
しかしバックミラーは殆んど右側のミラー、スピードメーターは
真ん中を見ます、つまり左側ではなく見慣れた側に付けるのが良いと
思います。

書込番号:23530364

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スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:39件

2020/07/13 22:00(2ヶ月以上前)

>ニャン子ハムスターさん
先日に続き、回答ありがとうございます。
kohzy1111さんにも指摘いただいた、利き目をwebで調べたいくつかの方法で確認して見ました。

私の場合、利き目は右目のようです。
左右のバックミラーも無意識にふと見てしまうのは右側のミラーが多い気がします。
正直、どっちが良いかまだ悩んでいるところではありますが、
お二人の助言もあり、今回は右側に取り付けてみたいと思います。

お二人とも、ご回答ありがとうございました。
大変さんこうになりました。

書込番号:23532318

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シート高について

2020/07/05 00:00(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:39件

収納力に惹かれてリード125を購入しようと決めました。
このバイクに限らず、50cc以下と違いシート高は75cm以上あると思います。
私は156cm、股下67cmの男性です。

どう見繕っても足つきが悪い、試乗しても結構なつま先立ちだったので、
何とかシート高を低くする方法が無いか探しています。

見積もりでいくつかのお店に相談した結果、
ローダウンサスを取り付ける、若しくはシートのあんこ抜きという方法があると聞きました。

サスについては、以下のどちらかを検討しています
(1)武川のローダウンリアショックアブソーバー
(2)wiruswinのハイパフォーマンスリアショック

で、問題なのはどれを選択するか、ですが、、、

A店:武川のサスしか納品できない、故障した場合など責任を持てないから、部品含め工賃12000円
   あんこ抜きはしていません
B店:どっちのサスも納品できるが、wiruswinは個人的におすすめしない
   このサスのことはわからないが、メーカーとしての信頼度は武川が高い、部品含め工賃13000円
   先日、他のバイクにwiruswinのマフラーを取り付けたが、ただうるさいだけで想像以上だった
   シートのあんこ抜きという選択肢もあるが、足が開く?からただ下げても意味がない。

C店:ローダウンのサスを取り付けること自体反対
   メーカーはローダウンは絶対に勧めないし、私も勧めない。
   後ろだけローダウンしてもウィリーしているような形になり、バランスが悪くなる。
   下げるなら前も下げないといけない。それだと、かなり工賃がかかる。
   シートのあんこ抜き推奨。うち(C店)ならMAX4cm下げられる。3cmは余裕。
   きちんと座りやすいように細かく調整する。足の開かないで良いようにする?
   工賃は8000円

ということでした。
そこで、詳しい皆様にお尋ねさせてください
(1)wiruswinはメーカーとして一般的に信頼度が低いのか
  もしくは実際に同サスを装着してみたけど微妙だった方はいらっしゃるか
  というのも、リード125は路面を拾いやすいという意見が沢山あったので、
  このサスはスプリングの強弱も調整できるようなので乗り心地も多少良くなるかもしれないという淡い期待を持っています
(2)あんこ抜きについてB店とC店の意見が分かれていますが、言っていることが理解できません
  もう少し優しく解説してくれる方いらっしゃいませんか
(3)C店のローダウンサスは取り付けない方が良いという話は、詳しい人からするとスジが通っている話なのでしょうか

書込番号:23512605

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クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/05 05:37(2ヶ月以上前)

足付きで、お悩みだそうですね。私もバイク選ぶ時に、身長160cmの嫁さんも乗る用に、考慮しましたので、わかります。

ABCの案からですが、確かに後ろだけ下げると後ろ下がりでバランスおかしくなりそうですし、リードはただでさえ乗り心地悪いので、サスのドン付きが酷くなり腰に悪くなりそうです。

そして、リヤサス交換できると行ってる店のどこも触れてないのが、サイドスタンドの事です。それも短くしなければ、停めたとき転けやすくなりますよ!

Cの店のアンコ抜きで形をちゃんとしてくれるなら8000円は格安だと思います。ただ、固いシートが更なる固さになるかも知れないですが、そこも相談してみても良いかも知れませんね?私はPCXですが、シートの幅が広すぎたので、その辺りも削ってもらいシートが固かったのでジェルと低反発を入れてもらって2万円以上かかりましたので、8000円プラスでもそんなにいかないのではないですかね?

収納でリードを選ばれた様ですが、他のバイクで足付きの良いのを探して、リヤにボックスを付けるというのは選択肢にありませんか?私の場合嫁さん乗るバイクはアドレスV125の中古をずっとメンテして乗ってもら事にしました。リードにしたかったんですけどね。

書込番号:23512835 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2020/07/05 06:28(2ヶ月以上前)

>rdtf2000さんのたずねたお店についてですが、 まずA店とB店のローダウンリアサスに関してはC店が言うように乗り心地が悪くなるのでしないほうがいい、これは間違いではないです。
リアサスをローダウンする場合の注意点は
〇フロントもローダウンスプリングをいれる
〇リアのみローダウンでフロントローダウンスプリングがない場合ヘッドライトが上向きになるのでヘッドライトを光軸調整する
〇有るならショートサイドスタンドを付ける
〇過度なローダウンはしない
各メーカーから発売されているローダウンサス量がー25_が多いのがわかると思いますが、ローダウンする場合はー25_ていどにしておく。

リードのフロントスプリングやサイドスタンドをさがしてみたのですが見つからず、リアサスのみローダウンすることになります。

ウイルズウインの信頼度ですが、確かにマフラーがうるさいのは確かだと思います。 実際ウイルズウインのマフラー紹介ページには音量の大きさを示すdb数が書いてありません。
しかしウイルズウインの製品が全て酷いということではなく、同じ製品を買う場合ウイルズウインの製品より比較した他メーカーの製品を買うことが多いというのはまちがいないと思います。

C店のすすめる「あんこ抜き」に関しては詳しくないのですが、
>足が開く?からただ下げても意味がない。
というのはおそらくスクーターはお尻下のボディまわりのカウルがバイクより幅広なつくりのため下げても足が開くと言っているのだと思います。
話しの流れからC店でのあんこ抜きが費用も安くよさそうにみえますが あんこ抜きによりどれくらい足付き改善されるかがわからないのでなんとも言えませんが 効果有るならC店でのあんこ抜きがいいと思います。

書込番号:23512862 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5774件Goodアンサー獲得:534件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2020/07/05 06:43(2ヶ月以上前)

基本的には方足つま先つけばいいと思いますが
足つきいいのにこした事はないもわかります

自分なら、試乗じゃ新車なので、買ってから数千キロ様子見る

サスもシートも新車時より少しへたるというかアタリがつくので、自分自身慣れるかもだし

で、慣れなければあんこ抜きやシート交換一択かな

そういうつもりで買います

書込番号:23512878 スマートフォンサイトからの書き込み

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minimonさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/05 11:18(2ヶ月以上前)

はじめまして

リードのシート高ですが、気にすることないと思います。かれこれ私もリード90・100・125(2台)乗り継いでいますが、私は女性で身長は、153cmしかありませんが、ローダウンもあんこ抜きもせず、いつものっています。
今まで250ccのバイクにも乗っていましたが、乗り心地が悪くなるのが嫌でそのまま乗っていました。
男性であれば、私のような女性に比べれば体力もありますし、する必要はないと思うのですが・・・

グロム125にも乗っていますが、もちろん両足はべたったりつきませんし、つま先がつく程度です。今まで乗ったバイクすべてそうです。

ちゃんと両足がつけば安心とは思いますが、基本的には片足がつけばどのバイクでも乗れますので・・・

ただ、バイク歴はどのくらいだとか、とかにもよるかもしれませんが。

書込番号:23513388

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クチコミ投稿数:22208件Goodアンサー獲得:2008件

2020/07/05 12:08(2ヶ月以上前)

個人的な考え方だけど、、、

ただでさえバンク角の少ないスクーターでローダウンはイライラするし危険。(自分なら絶対やらない)
シートもそもそも限界に近いから削りたくない。
ラゲッジは他にいくらでも補う方法がある。

ので、バイクの選択を (そもそも自分に合ってないのだから) 変えます。

足つきについては、シート高だけではわからないので、ちゃんとまたがってみたほうがいいです。
特にスクーターのように街乗り中心で走るなら、低速でバランス取っているときに、両側に即座に足が着けるというのが大事なので、確認してからにした方がいいですね。でないと、「怖くて出来ない」ことが増えます。

それと、バイクに出来ることは限られているので、跨りながらどこをどう変えるとどうなるということまで想像しながら選ばないとダメ。

運転するのに必要な機能性を満たさないのに、無理にシートの下に荷物入れる意味が分かんないってのが正直なところ。
リアボックスの使い心地はシート下と遜色ないし、そっちの方が安くつくのでは?

書込番号:23513501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:51件

2020/07/05 12:22(2ヶ月以上前)

前レスで書き忘れましたが、ローダウンサスは乗り心地が悪くなるのは言いましたが 人によっては通勤で便利なスクーターを使いたいが信号待ちのとき足付きが悪くてしんどいためローダウンして「乗り心地」が多少悪くなってもいいから「乗りやすさ」を重視したいという人、そういう人がやむなくする選択肢としてローダウンがあると思っています。
足付きが悪いからといってむやみにローダウンするのを推奨してはいません。
とはいってもローダウンするしないは本人の自由ですけどね。

書込番号:23513548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:19件

2020/07/05 12:25(2ヶ月以上前)

停止時にシートの先端「前側」に座りなおすだけでも足付きは改善されます。
あとスクーターなら底の高いシューズを履いてもライディングの妨げにならない気がしますがどうでしょうか?
出先で厚底のままが嫌なら普段履きと履き替える事も出来ます。

書込番号:23513554

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:79件

2020/07/05 13:55(2ヶ月以上前)

>rdtf2000さん

左足が届くように普段から気を付けて乗れば問題ないのでは?

必ずしも両足立で信号待ちなどしなくても片足たちを意識すれば

今回のような問題は気にしなくても良いのではありませんか

>minimonさん
も書かれているように片足たちを意識しましょう

そうすれば、出費は必要ありません

書込番号:23513707

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7206件Goodアンサー獲得:552件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2020/07/05 18:21(2ヶ月以上前)

 私も片足立ちに賛成です。

 シグナスとスカイウェイブに乗っており体重100kg身長173pなので参考ににはならないと思いますが
バイクは左足で支え右足はステップに載せる姿勢です。

 それまでは元々右足の片足立ちでしたが事故で前十字靭帯断裂、半月板損傷半分除去で右足に軽い障害が
出てから左足に変えましたが。

 停止中はブレーキをかけていれば片足立ちでも安定しますよ。

 風が強い日は振られることもありますが。

 ブレーキ掛けていないと姿勢が安定しないので大変ですが。

 スカイウェイブはパーキングブレーキが付いてるので停止時はそれを掛けるかブレーキ(リヤ)を握っています。

 シグナスはアディオのブレーキストッパーを停止時にはほぼ100%掛けています。

 https://www.youtube.com/watch?v=pK5zWXl_74A

 型が合うか分かりませんがリードも出ています。

 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA-ADIO-%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC-LEAD125-BK41112/dp/B00GTK8I6S

 もう一度試乗してブレーキ掛けたときに片足立ちでどうでしょうか?

 確かにローダウンはバランスが崩れてしまいますのでお勧めしませんね。

 あんこ抜きもお尻が痛くなると思いますので個人的にはお勧めしません。

 ヒールの高いシークレットシューズ見たいなものはどうでしょうか?

 https://www.google.com/search?q=%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA&sxsrf=ALeKk00YttntSVcjAOsDNOBMIa5wP5x4ZQ:1593940124844&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiSzrzX4bXqAhWbBIgKHQ4CB0UQ_AUoAnoECE0QBA&biw=1920&bih=947#imgrc=vdnhGWo4-7LMSM

 デザインの好みもあるとは思いますが。

 wiruswinの話は個人的にあまりいい話を聞かないですね。

 1つだけスカイウェイブのパーキングブレーキのレバーを使っていますがそれに関しては問題なく使用していますが
マフラーは溶接が甘いや、サイレンサー型エアフィルター(現在は販売されていないみたいですが)なんかも付けると調子が
悪くなるという話は目にしたことがあります。

 マフラー(スカイウェイブ)交換時にwiruswinがデザインかっこよくて候補に上げていましたがいろいろ調べたら評判が
宜しくなくSP忠男のマフラーにしましたが。

 あくまでも個人の感想ですので参考までに。

 ブレーキストッパーに関しては信号待ちでもブレーキを握り続けなくて良いですし、後方へのアピール(ブレーキランプ点灯)
にもなりますのでお勧めです。

 ホンダ車は昔からストッパー付いてるのがいくつかありましたが。

書込番号:23514286

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クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2020/07/05 18:40(2ヶ月以上前)

既に沢山の、正解のコメントが出ていますので
同じ回答は控えますが、要するに走っている時の
走行安定を求めるのか?止まっている時の安定を
求めるかですよね?当然走ってる時の時間の方が
長いのでそっちの方を求めるべきですよね。
なので何もしないのがベストです。
それで気に入らないので有れば横幅の広い
スクーターには乗らない事ですね。
リトルカブとかの方が良いです。

書込番号:23514329

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スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:39件

2020/07/05 21:30(2ヶ月以上前)

申し訳ありません、仕事で返信が遅くなりました。
想像以上にたくさんの方にアドバイスいただきありがとうございました。

>探し物.探し隊さん
リアボックスを装着し、別の車種への変更提案ありがとうございます。
リアボックスが便利なのはわかるのですが、どうしても見た目の変化に慣れないのです。
使ってしまえば、そんなこと気にしなくなるだろうというのもわかるのですが、どうしても抵抗が、、、
あと、リアボックスも種類によると思うのですが、後ろへの過重って運転中は違和感が無いものなんでしょうか。
再度スタンドのことまで考慮していなかったので、教えていただきありがとうございます。
あんこ抜きだとジェルや低反発でフォロー必要だとすれば、もう少し工賃かかりそうですね、、、
奥様はリードを諦められたということで、残念でしたね。。。
皆さんから諦めろと言われているようなのですが、デザインが好きで諦めきれません(笑)


>手乗りPCXさん
補足も含めて、ありがとうございます。
おかげであんこ抜きの理屈がわかりました。
待ち乗りで信号待ちもちょいちょいあるので、その辺が心配でした。
しかも、途中河川敷の大きな橋の上で止まったりするので風に煽られて倒れたりしたら、、、
とか考えてしまい、今回のような発想になりました。
手乗りPCXさんの話を聞く限り、リード125のローダウンについては悪手な気がしてきました。


>京都単車男さん
確かにとりあえずノーマルで購入して、
やっぱり我慢できなければ、、、という考えはありですね!
シート交換というと、丸ごと別のシートに交換してしまうということですか?
検索してみたのですが、ワードがうまくないのか、それっぽいのがHitしませんでした、、、


>minimonさん
はじめまして
153cmだと私より更に低いですが、特に不便ありませんか。
私は20年前にNS-1に4〜5年乗っていたくらいで、今回久しぶりにバイクに乗ることにしました。
NS-1もシート高は同じくらいだったんですが、片足立ちで使っていました。
あの頃はただスポーツバイク風の二輪車に乗りたいという厨二的憧れで乗っていましたし、
今ほど情報も溢れていなかったので、そのまま使っていました。
正直、使いやすかったかというとNoですが、バイクに乗っている自分が好きだったので苦になりませんでした(笑)
今は、移動ツールとしての認識なので、昔ほどの情熱がありません(^-^;


>ムアディブさん
せっかくアドバイスいただいたのに、ごめんなさい。
スクーターに限定するとリードのデザインが好きで、しかも収納力が高いということで変更する気がないんです、、、
他にも収納力の高い125ccはありますが、実際に見てみましたが、ちょっと、、、
と言う感じでした。
移動ツールとしてしか考えてないと言いつつ、自分の好みも捨てきれないところが子どもですよね。
笑われても仕方ないんです、、


>ドケチャックさん
厚底は発想がありませんでした。
ちょっと検討して見ます。
履いたことがないので、あれですが、、


>cbr600f2としさん
そう言われてしまうと、何も言えなくなります。
検討します。


>鬼気合さん
お怪我されたのことで、ご自愛ください。
不安になるワードがいくつか並んでいますが、
ブレーキストッパーで乗り切っていらっしゃるとのことですごいですね。
停車時には元々ブレーキを常に握っているタイプなので、疲れない為に、ということですかね。
仰るように厚底の話が聞けましたので、それはちょっと前向きに検討したいと思います。
幸い、収納力もあるので、ちょっとありかな、と思っています。
wiruswinは、やはり良いイメージが多いわけではなく、真ん中か真ん中より下のイメージのようですね。
全部が全部、良品ではないのはわかりますが、なにせ初めてですし、サスを付けるなら武川にするかもです。


>ニャン子ハムスターさん
仰っていることは理解できますが、
私はリード125が良いのでその中で出来る最善を模索しています。
ごめんなさい。


沢山の方からの返信、本当にありがとうございました。
ニャン子さんも仰っているように、話は出尽くしているような感もあります。
あとは、皆さんのアドバイスを元に私がどうするか、ということですね。
知らなかったこともたくさん教えていただきました。
本当にありがとうございました。

まだ決めていませんが、やるならあんこ抜き。
もしくはノーマルで暫く乗って、後日再検討、ということになる気がしています。
納期が1ヶ月先とか言われているので、早く注文したいと思います。
有意義なお話、本当にありがとうございました。


書込番号:23514745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:6件

2020/07/06 15:39(2ヶ月以上前)

車体を下げるのではなく逆転の発想で足を延ばすという方法もありますよ。
そこの厚い靴を履くと実はかなり効果があります。一度お試しあれ。

書込番号:23516038

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クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/06 22:47(2ヶ月以上前)

リアボックスも種類によると思うのですが、後ろへの過重って運転中は違和感が無いものなんでしょうか。→そうですね。タンデムすることで人(=60キロ位でしょうか?)を乗せる様な事を考えたら、リヤボックスに荷物10キロ以内位でしたら、重心が後方とはいえ、遥かに軽いですし、経験からですが、問題ないと言うのが答えです。今まで乗ったバイクのうち7車種にリヤボックス付けていましたが、一切問題無いでした。タンデムしてもらう場合も、リヤボックスのおかげで、背もたれとなり、後ろに落ちる心配がないと、リヤ搭乗者に安心感を与えてきました。

リード奥様にと言うよりは、自分が乗りたかったのですけどね笑。アドレスV125 手放してPCX(奥さん乗るの無理でした)乗るよりもリード1台でいけるかな?と、経済面や場所等考慮してだったんですが、結果諦めたんです。買い物、通勤にアドレスV 125 、ツーリングにPCXといった感じになるかと

リードにボックス付けたら最強だと思いますよ。なぜボックスを勧めるかと言うと、リード収納あるにはあるのですが、高さが足りないので、大半のフルフェイスのヘルメットが入りにい様ですね。キャリアもアルミのしっかりしたのが付いてるので後ろから見てボックスが上下にたわんで揺れると言うことも無さそうですし、ボックス付けるのに良いバイクだと思います。

リードの外見好まれているなら、他の方の提案通りシートの前に乗るとか、片足が着いたら大丈夫と思えるようになれば楽勝だと思います。シートの改良一押しですね。

書込番号:23516951

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minimonさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2020/07/06 23:16(2ヶ月以上前)

>rdtf2000さん

どのバイクでも、足がつんつんの私なりのバイクに乗るコツなんですが・・・(余計なお世話かも・・)
バイクって、ご存じだと思いますが止まってるときが一番不安定であり、逆に走ってるときが一番安定している乗り物です。
信号で止まるときに足がつかないと不安ということですよね?

スクーターは、普通のバイクみたいにニーグリップができないので、私は、そろそろ信号がかわるな〜と思ったら、もちろんブレーキをかけるんですけど、車体を安定させてからバイクがつんのめるような止まり方をせずに、止まる寸前でブレーキをふと緩めるんです。そうすると、足を出すだけでバイクを安定して止められます。
教習所で、一本橋ってありますよね。あんな感じの低速走行を止まる寸前でするみたいな感覚かなぁ。

余談でした。


書込番号:23517011

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クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:12件

2020/07/06 23:22(2ヶ月以上前)

>止まる寸前でブレーキをふと緩めるんです。

普通のことだと思うけど。

普通みんなやってるのでは?

書込番号:23517030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:30件 真っ当に生きるって難しいのね 

2020/07/07 10:55(2ヶ月以上前)

>yesフォーリンラブさん

親切心で言ってる事に対して、いちいちそんな事を言う必要がありますか?

ここは基本的に何の見返りもなく親切心で成り立っているので、そうゆう言動は控えた方が良いと思いますし、それができないのであれば辞めた方が良いかと思います。

と言いますか、どこの方ですか?一回、リアルの世界で話しませんか?

書込番号:23517657 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rdtf2000さん
クチコミ投稿数:39件

2020/07/07 12:27(2ヶ月以上前)

>yesフォーリンラブさん、>屁理屈どっとcomさん

申し訳ありません。
元々が程度の低い質問だったので、いらぬ言い争いを生んでしまいました。
コメントを締め切るような機能が無いようなのでお願いになりますが、
話も煮詰まったようなので、これ以上は返信不要です。
皆さんどの方も優しくご教示していただけました。
本当にありがとうございました。

書込番号:23517825 スマートフォンサイトからの書き込み

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コンビブレーキについて

2020/06/20 16:05(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:58件 リード125のオーナーリード125の満足度5

新車で購入して来週納車なんですが、今まで古いスクーターしか乗ったことがなくてコンビブレーキは初めてです。
いろんな方のレビューなどを見ているとパニックブレーキなどでリヤをかけるとフロントもロックしてコケルみたいな方の記事をみました。
乗っている皆様はコンビブレーキはどんな感じでしょうか?
とりあえず納車したら、解除しようと思っています。

ご意見のほうよろしくお願い致します。

書込番号:23480945

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PONTA 20さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:6件

2020/06/20 16:38(3ヶ月以上前)

>ひでスタイルさん

こんにちは〜!

新車なので、慣らし運転と車体の傾け角度に急なアクセル開度は危険ですよ。
新品タイヤなので、ある程度走行してから駐車場などで急ブレーキをかけたり前後ブレーキの感覚を掴む方法もありですよ。
雨の道路状況なら、白線、グレーチング、マンホール、鉄板などではブレーキはかけない方が良いです
慣れていて回避行動がとれるのであれば問題ないのですが・・・
ブレーキングは、フロント6割 リア4割位で、道路状況によりブレーキレバーを指で調整する感じです
白バイのコーナー曲がる姿勢はとても参考になるのでユーチューブなどで真似ても良いと思います。

書込番号:23481006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2020/06/20 18:24(3ヶ月以上前)

>PONTA 20さん
コメントありがとうございます!
来週、たぶん雨の納車になりそうなので特に気をつけて走りたいと思います。
晴れたらいろいろブレーキの感じをつかみたいと思います。

書込番号:23481219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:30件 真っ当に生きるって難しいのね 

2020/06/20 18:52(3ヶ月以上前)

そういった事を書き込まれているのをたまに見かけますが、気にする必要は無いかと思います。

単純に好き嫌いとして嫌いなのであれば、理解できるのですが、

パニックブレーキしなければならない程に急制動を求められる瞬間にリヤブレーキだけを握る時点で変ですよね。そのような方の意見って参考になりますか?

リヤだけをかけた時に若干フロントにも制動力がかかる位なのに、フロントタイヤも同時にロックしません。例えしたとしても、それってどれだけリヤブレーキをクソ握りしているんですか?コントロールできていると言えるのでしょうか?そのような方の意見って参考になりますか?

コーナリング中にリヤブレーキで調整しようとしたらフロントブレーキも介入して乗りにくいとおっしゃる方もいますが、先程も書きましたがリヤブレーキだけに対してフロントブレーキが若干効く位ですが、そうおっしゃる方はコーナリング中にそれが邪魔に感じる程にリヤブレーキをかけているんでしょうか?

詳しいテクニックまでは長くなるので書き込みませんが、自分もそうですが、白バイ隊員も世界グランプリのライダーもジムカーナの選手もコーナーにフロントブレーキをかけたまま突っ込みますので、フロントが介入しても問題ありません。

別車種ですが私もコンビブレーキのスクーターにしばらく乗っていましたが、リヤブレーキを若干引きずりながらコーナーに進入しても、問題あるどころか逆に安定感が増して良かったです。

新車、楽しみですねぇ〜楽しんで乗ってくださいね。

書込番号:23481283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/20 21:08(3ヶ月以上前)

>ひでスタイルさん

ホンダのコンビブレーキ車歴は沢山ありますので書いてみます。

【車歴】CBR1100XX ・ フォルツァMF10 ・ フェイズMF11 ・ PCX(JF28) ・ PCX(JF56)  ・ リード125

唯一コンビブレーキが邪魔に感じたのは、PCX(JF28)で砂利道の急な下り坂を走行時にリヤブレーキでスビートコントロールしようとした際にフロントがロックして滑ることでした、スクーターなので両足を出して転倒しない様にしました。
リード125で砂利の下り坂は走った事有りませんが、通常走行や雨の日に何も違和感は有りませんので解除なんてする必要が有るとは思えません、因みにHPに注意書きが有ったので↓参考までに読んで下さい。(^.^)/~


※「コンビブレーキ」はあくまでもブレーキ操作を補助するためのシステムであり、ブレーキングの基本は左右のブレーキレバー(前・後輪ブレーキ)を同時に操作することです。

書込番号:23481548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2020/06/21 12:34(3ヶ月以上前)

>屁理屈どっとcomさん
あまり気にせず乗ってみたいと思います。

書込番号:23482797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2020/06/21 12:38(3ヶ月以上前)

>yopariderさん
ありがとうございます。砂利道、雨の日はちょっと気をつけて乗って見ることにします!

書込番号:23482804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22208件Goodアンサー獲得:2008件

2020/06/21 12:51(3ヶ月以上前)

安いスクーターでロックさせるのはそもそも至難の業と思うけど、、、
そこを心配するならABS付きにしたほうがいいですよ。

バイクはブレーキングの練習はきちんとやらないと、おばさんの乗るファミリカーのガン踏みにも負けますんで簡単に追突します。
練習する気がないならABS付きにすべきですよ。今は選べるんだから。

練習する前提なら機械に合わせて練習するんだから別に問題ないし、無い方がいいと思うなら解除すればいい。自分に合わせてチューンするのは普通の事。

安いスクーターはクソ握りしてもロックしないように(?)、ブレーキの効きが非常に甘く作ってあるので、それでも滑るという事はタイヤを見直した方がいいというのと、ABS付きは遠慮なくロックさせていいのでちゃんとブレーキも効くスクーターが増えてくると思います。
そういう意味でもABS付きを選んだほうがいいですよ。「ABSよりオレの方が上手いわ」と思うならABSも解除できますし。

書込番号:23482829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/21 15:12(3ヶ月以上前)

えースクーターもABS解除できるなんて知らなかったあ
プログラム書き換えなんてのは無しでお願いしますよ。

書込番号:23483077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:62件

2020/06/21 22:22(3ヶ月以上前)

>うすうすきょんさん
ABSは簡単に解除できますよ センサー外すかディスク交換すればいいだけです
>ムアディブさんは コンビブレーキの解除を言ってると思いますが。

書込番号:23484039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:62件

2020/06/21 23:28(3ヶ月以上前)

そうそうABS関係のヒューズを抜くって手もありますね
これだとABS警告灯も点かなくなるのかな
ABSはいらないが欲しいバイクがABSが付いた物しか選べない場合は有効かも知れませんね。

書込番号:23484181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/22 07:34(3ヶ月以上前)

作動と制御の電源が別だからヒューズ抜くと警告灯が点くなあ
センサー外すとスピードメーターの動作に影響があるんじゃないかなあ
解除では無く、とりあえずABSが動かなくするだなー

書込番号:23484490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/22 09:35(3ヶ月以上前)

なんで【ABS】仕様が無いリード125で「ABS解除」の話題が続くか意味不明ですけど。。f^^;

購入したリード125が手許に届く前に【コンビブレーキ】について悩むこと自体ナンセンスだと思います。
「百聞は一見に如かず」じゃないけど、車両が来て乗ってみれば購入後に悩む事では無いと分かると思いますよ!

書込番号:23484662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2020/06/22 13:12(3ヶ月以上前)

>購入したリード125が手許に届く前に【コンビブレーキ】について悩むこと自体ナンセンスだと思います。
>「百聞は一見に如かず」じゃないけど、車両が来て乗ってみれば購入後に悩む事では無いと分かると思いますよ!

納車が待ち遠しくて雑談したいという気持ちもあるんじゃないかと思います。
梅雨どきですからなかなか楽しく走るというのも難しいですが、
まずはホンダが盛り込んでる装備を確認しながら楽しむというのがいいと思います。

コンビブレーキ、車はもともと前後でブレーキペダルがわかれてませんから、
バイクだってそれほど気にすることはないんじゃないかと思います。

まぁ、車はタイヤをロックさせても転倒することはありませんが、
挙動をコントロールするという意味では車だってブレーキングシステムは大事ですからね。

ちなみに私は横着ものなのでリトルカブにコンビブレーキをつけたいと思ってるぐらいですw

書込番号:23484979

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2020/06/22 20:48(3ヶ月以上前)

初心者を意識した機能なのでデフォルトままで問題なし。安心して使ってください。

書込番号:23485811

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PCX用マフラーはリード125 に装着出来る?

2020/06/18 11:44(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

クチコミ投稿数:123件

PCXの方で同じエンジンのリード125 にPCX用マフラーが流用出来るか質問しましたが明確な回答が出なかったので実践検証してみました。
因みにアクラボビック正規マフラーは高額なので格安中華レプリカを使用しています。
法規的にどうとかの問題は一旦置いといて下されば幸いです。
中華レプリカマフラーは6,000円程ですので検証するには懐に優しいです。
まずエンジンとエキパイのジョイント部分はピッタリハマります。
ガスケットも純正が使えます。
エキパイの取り回しも数ミリの隙間でピッタリでした。
今回、付属のサイレンサーブラケットはPCX用で使えないのは分かっていましたので、取り回した際に丁度良い位置に取り付け穴が来そうなBEAMSのブラケットを単品取り寄せしました。
デザインもシンプルで黒は主張し過ぎず良い感じです。
またパーツを単品販売してくれるのもありがたいですね。
アッセン販売で不要パーツ込みで高い値段払うのは少し勿体ないですよね。
ブラケットは薄い鉄板ですので付属のクランク金具やスペーサーなどを駆使してサイレンサーが5〜6cm外側に出してボディに沿う様に調整が必要でした。
検証結果は問題無く装着出来ます。

最初はノーマル状態でエンジンを掛けましたがやはりマフラー音は煩いですね。
一応サイレンサーとdpキラーというバッフルが効いてはいますがかなり大きめ。
武川サイレントマフラーを新車卸から乗ってましたが30〜40kmくらいで少しトルクの谷はあれどよく走りました。
中華レプリカは抜けは良いけど低中トルクがスカスカです。
高速は110kmからまだ伸びる感じですが一般道では不必要ですのでサイレンサー入り口にインナーバッフルを入れました。
音も丁度良い半分くらいになりトルクも上がり乗り易くなりました。
見た目だけで遅くなる恐れも有りますが見た目も良く音も常識レベルで走りも問題無いレベルなのでかなり満足しています。

以上、インプレッションでした。

書込番号:23476418 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:4899件Goodアンサー獲得:70件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2020/06/18 20:36(3ヶ月以上前)

コピー品は
犯罪なので
ここで出したらまずいかも?

書込番号:23477308

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クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 リード125のオーナーリード125の満足度5

2020/07/13 21:53(2ヶ月以上前)

コメント失礼します!
取り外したサイレントマフラーはもう手放してしまいましたか?

書込番号:23532291 スマートフォンサイトからの書き込み

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