iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A
独自のCPU「A4」やIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANなどを備えたタッチパネル対応9.7型液晶搭載ポータブル端末(Wi-Fiモデル/16GB)
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > Apple > iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A
現在iPad購入検討中です。
用途としては、自炊した雑誌等(A4版)を通勤中に閲覧しようと考えています。
今は第4世代のiPodtouchを使用していて、wifi環境下でのweb閲覧も非常にキレイな印象をもっているのですが、店頭等でのiPadの液晶の画質はどうも劣る様な気がします。
似た様な使用をしておられる方もいらっしゃると思いますが、写真や文字の表示について皆さんはどの様な印象をお持ちでしょうか?
参考に教えていただければ幸いです。
書込番号:12586662
0点
iPod TouchのRETINAディスプレイは精細感に定評がありますから。
私は両方所有していますが、精細感、と言う点ではTouchが上だと思います。
ただ、なんと言っても表示領域の広さが違います。
iPodでA4の本、雑誌を読むのにはかなりストレスがかかりそうな気がしますが、iPADでは雑誌アプリも気にせず読めています。
時期iPADは噂ではRETINAディスプレイではないものの、現在より精細感の増したディスプレイを搭載し、薄型、軽量化が進むそうです。
お急ぎでなければあと2,3ヶ月ほど待ってみられるのもいいかと思います。
書込番号:12586762
0点
iPhone4と、iPadの両方を所有して居ます。
どうしても、iPhoneの方が綺麗な画面で、気になる様ですが私は気にして居ません。
就寝時は、自炊した本を読みながら、寝て居ます。
快適ですよ。iPadを、支えて居るだけで良いのですから。
実際の書籍なら、電気を消さないといけないとか、持って居るのが大変とかありますがそういった事がありません。
もう少しで、新機種の発表?発売?の噂が、有るので微妙な時期ですね。
書込番号:12587199
0点
今のiPadはRETINAディスプレイではないので画質は劣るようです。
しかし、次期iPadの発売まじかなので、それを待つのもよいかも。
書込番号:12594877
0点
ジョブス曰く、
>それにソフトウェア開発者にとっても、いろいろなスクリーンサイズのタブレット向けにアプリケーションを書き換えるほど煩わしいことはないだろう。
http://iphone.nows.jp/?p=8949#
これだけ言いきってて、ほんとに次期ipadでretinaディスプレイ化されるんでしょうか?
スクリーンサイズが更に増えて開発者もさぞ煩わしいことでしょう。
(標準iphone用のアプリを表示するとき、現行ipadでも2倍拡大で粗いと感じるのに、retina ipadで4倍拡大なんてことになると、目も当てられないレベルではないかと。)(^_^;)
でもまあ、ジョブスの言うことですからすぐにあっさりと手のひらを返すことは十分ありえますけどね。
書込番号:12613462
1点
>>これだけ言いきってて、ほんとに次期ipadでretinaディスプレイ化されるんでしょうか?
スクリーンサイズ(画面サイズ)と画面解像度を混同されているのでは?
書込番号:12635918
0点
The Tower of iPhone 様
>それにソフトウェア開発者にとっても、いろいろなスクリーンサイズのタブレット向けにアプリケーションを書き換えるほど煩わしいことはないだろう。
http://iphone.nows.jp/?p=8949#
これはジョブスのコメントですが、(画面の大きさによる操作性の問題と、アプリケーション側の用意する解像度の問題を内包しており)ちょっとわかりづらくなってますね。
補足しますと、
このコメント(アプリケーションを書き換える・・・・)の意味するところは、
画面の大きさ(○インチ)の問題ではなくて、ピクセル数の問題ですね。
画面の大きさが変わっても(例えば10インチ→7インチ)、ピクセル数が一定ならアプリケーションを書き換える必要はありません。
ですが次期ipadでretinaディスプレイ化(高密度)されれば、
現在アプリケーション側が用意しているipad用の画面デザイン(1024×768ピクセル)が使えなくなり、新たに全ての画面を作成しなくてはなりません。
こういったことをジョブズが「煩わしい」と発言しています。
こういう発言をしてからまだ半年も経ってないので、次のipadで早くもretina化(高密度化)されるとは考えにくいかなと思ったわけです。
でも最後の1行に書いた通り、ジョブズはよく前言を撤回するのでretinaディスプレイになることもあり得ますね。(^_^;)
書込番号:12637414
0点
逆でしょ?
新しいスクリーンサイズが出てきたら、ボタンの大きさ等が変わって押しづらくなったりといったことがあるから、新規に(そのサイズ向けに)レイアウトを組み直さなければならなくなる。
ジョブズはこれを煩わしいと言っているんじゃないの?
一方でスクリーンサイズがそのままで画面解像度が上がっても、ジャギが目立つということはあるけど、基本的にはそのまま使える。
まぁ、サポートが終了したアプリはともかく、継続的にサポートが続けられているアプリは、アプリ中の画像を高解像度のものに差し替えるといった必要は出てくるだろうけど、ぶっちゃけ放置してもさほど問題にはならない。
iPhone4で画面解像度が上がっても、それ以前の480×320のアプリが全く使えなくなったといったことは無かったでしょ?
書込番号:12638068
1点
いえ、逆と言うか言っている意味は同じようなものだと思うんですが・・・・
つまり現在、アプリ開発者が作らなくてはならない画面は3パターンあり、
(1)初代iphone/3G/3GS用 (320×480ピクセル)
(2)iphone 4G用 (640×960ピクセル)
(3)ipad 用 (768X1024ピクセル)
これ以上画面バリエーションを増やしても、開発者に煩わしい思いをさせることになります。
(ipadがretina化されたら画面は4パターン必要になります)
>iPhone4で画面解像度が上がっても、それ以前の480×320のアプリが全く使えなくなったといったことは無かったでしょ?
もちろんそうですが、開発者はiphone4用の画面を用意する手間が増えました。
(480x320のまま使えるとは言ってもそのまま放置しているとiphone4ユーザーには画質が悪く不満ですから)
そしてipadとiphoneではソフト的にはほぼ同じにも関わらず、ipad用のアプリが圧倒的に少ないのは画面パターンをわざわざ起こす手間が小さくないことを物語っています。
(ただでさえiphone用に比べてipad用アプリは圧倒的に少ないのに)retina化により更にipadを細分化させることは、アプリ開発者が更にipadに手を出しにくくなってしまうデメリットもあるのではないかと思います。
書込番号:12639244
1点
>>言っている意味は同じようなものだと思う
同じ画面サイズで違う画面解像度用に、低解像度と高解像度の画像を用意するのは、大した手間じゃないんだよ。違う画面サイズ用に、画面のレイアウトを何から何まで作り直すのに比べたらね。
もし、iPadの画面解像度が960×640だったら、iPhone4のアプリをそのまま持ってきて良いと思うかい?
逆に、iPhoneが1024×768だったとしたら、iPadのアプリをそのまま持ってきて良いと思うかい?
特に後者は、ボタンが小さくなりすぎて、話にならないだろ。画面サイズが違うなら、それ用にレイアウトを全部組み直さなきゃならなくなる。それはRetinaと低解像度二種類の画像を用意するより遥かに面倒。
iPhoneの3.5インチ、iPadの9.7インチに加え、第三の画面サイズを作ったら、またそれ用に新しいレイアウトでアプリを作らなきゃならなくなる。そうすればiPhone、iPadでさえ分かれている開発者がさらに細分化されてしまう。だからこれ以上サイズは増やさないと言っているんだよ。
iPadがRetinaになると開発負担が云々というのはあるかも知れないけど、少なくともジョブズがその記事で言っているのは画面解像度のことじゃなくて画面サイズのことだよ。
書込番号:12641218
1点
こういった事情があることを考えるとipad2がRETINAディスプレイになるという まことしやかな噂も信ぴょう性が疑わしくもなってきますね。
ipad2に期待していましたが、解像度が変わるとアプリを作る手間がたいへん大きいようですし。
さて実際はどうなるんでしょうか?
書込番号:12642792
0点
>もりのくまくんさん
以前は色々な推測や噂がありましたが
今はiPad 2の液晶はRetinaディスプレイにならないという推測が殆どだと思います。
書込番号:12646189
0点
ゆの'05さん
お返事ありがとうございます。
以前のネットの情報を見ていた時には、まるでRetinaディスプレイて決まり、みたいな噂で持ちきりだったもので期待していましたが、アプリ開発まで考えると今のままの解像度の方がベストな選択なのかも知れませんね。
書込番号:12646325
0点
Retinaディスプレイを採用しない最大の理由はコストじゃないですかね。
コストさえ見合えば、デベロッパーの手間なんかお構いなしで出してくると思いますけど。
そもそも、デベロッパーの手間に配慮して出さないなら、iPhoneやiPod touchのRetinaディスプレイの採用は見送る事になりませんかね?
ここの書込みや巷の噂でもRetinaディスプレイ採用が囁かれている事を考えれば、市場のニーズはかなり高いと言えるでしょうし、Appleも当然分かっているはず。
にもかかわらず、出してこないのであれば、現段階では採用すると値段が跳ね上がってしまうからではないかと思います。今のご時世、モデルチェンジで値上げは受け入れられないでしょうし、競合の参入に対抗するには、せめて価格は据え置きじゃないと。
もう一つ考えられる理由は、ディスプレイの供給が追いつかないと言う事も考えられますね。
昨年のような供給制限も受け入れられないでしょう。
と言った憶測が吹き飛ぶようなサプライズを期待したいですね。
書込番号:12646743
0点
別の掲示板に書いたものですが、iPhone4 iPadも1月出荷分から新しい液晶に変わって,コントラストや視野角が向上しているという書き込みがありました。
http://blog.inmycab.com/?p=4448
私は昨年11月に買ったんですが、同じapple製品でも液晶が違うのですね。購入したiPadに不満があるわけではないですが、どれくらい違うのか気にはなるもんです。
書込番号:12652684
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad Wi-Fiモデル 16GB MB292J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2016/09/13 16:51:39 | |
| 18 | 2014/10/25 22:54:26 | |
| 4 | 2014/01/27 20:34:09 | |
| 7 | 2013/09/08 3:17:10 | |
| 1 | 2013/07/07 21:58:10 | |
| 4 | 2013/04/19 12:06:33 | |
| 2 | 2013/01/30 11:17:30 | |
| 1 | 2012/10/11 21:17:58 | |
| 8 | 2012/07/30 10:17:22 | |
| 16 | 2012/06/20 12:44:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









