『ご飯がべチャつく』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180K

「打込み鉄釜」や「蒸気カット」機能を備えた圧力IHジャー炊飯器(1.8L)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:10合 蒸気セーブ:○ 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kの価格比較
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのスペック・仕様
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのレビュー
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのクチコミ
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kの画像・動画
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのピックアップリスト
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのオークション

蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180K日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kの価格比較
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのスペック・仕様
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのレビュー
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのクチコミ
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kの画像・動画
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのピックアップリスト
  • 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180K

『ご飯がべチャつく』 のクチコミ掲示板

RSS


「蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180K」のクチコミ掲示板に
蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kを新規書き込み蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信7

お気に入りに追加

標準

ご飯がべチャつく

2011/06/23 12:36(1年以上前)


炊飯器 > 日立 > 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100K

クチコミ投稿数:2件 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100Kのオーナー蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100Kの満足度1

1番最上機種なのにがっかりしました。特に保温時に釜底部分のご飯がべチャつく機種です。極上炊きも釜の部分によりバラツキがあり美味しくなかったです。米、水の量を色々試してみても結果は同じでした。売れ筋商品ではあるようだけれど、販売店の人も口を濁していました。メーカーHPにも回答があり、全国的にべチャつく問合せが多いのだ思います。


書込番号:13167083

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:22件

2011/06/23 14:13(1年以上前)

同じ症状です。こちらの掲示板を参考に購入しました。

5年位前に買った、象印NP-CT10(当時2万円位)が日によって炊けない事態となり買い替えに踏み切りました。
NP-CT10は買った時に感動しました。その感動がまた味わえると思ってましたが結果は駄目でした。
白米、極上、水は標準でタイマーで炊きました。
炊きあがりに米が立ってませんし、蟹の穴も勿論ありません。

家は農家でヒノヒカリです。JAが定める出荷基準は水分16%以下ですが、家では20%にしてます。
それが原因なのかもしれませんが自分の作った米が美味しく食べられないのはとても残念です。
もし設定でこうやれば美味しく炊ける。と言う方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:13167404

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100Kのオーナー蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100Kの満足度1

2011/06/23 14:50(1年以上前)

私も設定又は米が悪いのかと思い色々変えて試みましたが結果は同じでした。
メーカーへも問合せしましたが、「極上」で炊いて下さいとか、水加減が悪いとか延長コードを使用しているとか言うだけで...最後には炊き上がりには個性がありますと言われました。肝心な事に関しては的をえた回答はしてもれえませんでした。
同じ米で以前より極端にまずくなるのはおかしいと思います。

この炊飯器は設定で美味しく炊けるという難しいように思います。
私は販売店に相談した所、1回なら他社製品を含め交換してくれると言う事で同じ製品を諦めて少しお金を足して他社の炊飯器に交換して頂きました。
べちゃ感はなくなり、美味しくご飯が食べれるようになりました。

書込番号:13167500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/23 23:45(1年以上前)

まぁ美味しく炊けてる人もいますし、なんとも言いようがないですね。。。
個体が悪いのか、米が悪いのか、味覚が合わないのか…

私も最初の頃はべちゃつくことがありましたが、米の研ぎ方を優しくして、炊く前に水をゆっくり吸わせるようにしたら美味しく炊けましたね。

書込番号:13169801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2011/06/24 15:31(1年以上前)

昨日お客様相談センターへ電話して色々話しました。

話の中で米はヒノヒカリ。自家製で水分を市販の米14〜16%に対して20%にしてる事も伝えた所、「ありがとうございます。謎が解けた気がします」と言われました。

なんと『べたつく』と言う問い合わせは、農家の方、自分で米を作られてる方が多いそうです。
元々コシヒカリ、ヒノヒカリはもっちり食感なので、さらに水分が高いとべたつく感じになるそうです。

方法として極上新米で、水量は“かたい”にし試してみて下さいとの事。
その時、快速は使わず、タイマーでも大丈夫ですと言われました。

タイマーを使って今朝それで3合炊いてみましたが、結果は前回よりも少しはマシになった感じで家族からも満足できないと言われました。

本日再びお客様相談センターへ電話しました。
昨日の者がタイマーでも大丈夫と言ったかもしれませんが、やはり水に浸す時間が長いと水分の多い米は、もっと水分を吸ってしまうので、今度はタイマーを使わず、“かたい”よりも、少なめの水量で磨いで直ぐに炊いてみて下さい。

それでも変わらなければ、購入されたお店へ持ち込むか通販なら修理センターへ直接持ち込み症状を話して下さいと言われました。

もう一度試して見ます。

書込番号:13171870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/24 19:16(1年以上前)

べちゃつくとのこと、水は何を使用されていますか。
米や炊飯器に目が行きがちですが、水は非常に大切です。

取説にも書いてありますけど、ミネラルウォータや硬度の高い水はべちゃつきます。洗米にお湯を使ってもべちゃつくようです。
必然的に、井戸水や湧水、 整水器を通した水も同じと推測できます。

もしそのような水を使用されているのであれば、一度水道水を使用されてみてはいかがでしょうか。
水道水でも、地方に行くとよくある簡易水道の場合は井戸水や湧水に準ずる場合もあります。

どうも最近の炊飯器は都会の上水道水を基準に作られているようですね。

書込番号:13172529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2011/06/24 19:58(1年以上前)

カラカラカラさん

家は天然水を使ってます。

>どうも最近の炊飯器は都会の上水道水を基準に作られているようですね。

全くその通りだと思います。お客様相談センターでも、言われてました。
ブランド米の方がべたつく感じになりますと。

水道水と普通のお米が美味しく食べられる方が需要がありますもんね!

さて、ここから本題です。

お客様相談センターで言われたとおりに炊いてみました。

結果はOKでした。家族からも美味しい、ご飯が光ってるとOKがでました。

炊き方は、極上新米、水量は“かたい”より少し下、2合を磨いで直ぐに炊飯ボタンを押しました。53分と表示され炊きあがりのメロディがなって直ぐにフタを開けました。

開けてビックリ、今までべちゃついた感じだったのに、米が立ってます。
さらに、今まで見られなかった蟹の穴もちゃんとありました。
水は今まで通り天然水を使いました。

こんなに差が出るものかと思いましたが、炊きあがりには満足です。

ただ問題はあります。
今回は晩御飯だったから良かったけど朝食の場合。前日の夜にしかけるとまた、べたついてしまいます。
美味しい朝食を食べるためには早起きしなければなりません(^_^;)

今度、古米を試してみようと思います。上手くいけば朝食用にします。

みなさん色々ありがとうございました。

書込番号:13172678

ナイスクチコミ!5


ざいじさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/23 22:25(1年以上前)

なんだか難しそうですね。
高機能を追いかけ過ぎて本末転倒になっていそう・・・
安い普通のIH商品が良さそうな気がしてきた。

書込番号:13539163

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日立 > 蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV100K」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180K
日立

蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180K

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

蒸気カット 極上炊き 圧力&スチーム RZ-KV180Kをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング