『通話の聞こえについて』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話の聞こえについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

通話の聞こえについて

2010/06/19 11:55(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:24件

購入して2回しか通話してない状態です。
が、通話してる相手から何回か『もしもし』と言われ、相手に声が届いてないような気がします。

1回目は送話口の位置の意識をせず、スライドを開いたまま通話してました。
で、聞こえが悪いみたいで、耳の位置より少し電話を下げると、声が伝わりました。

2回目も同様に起こりました。

通話してるときには、スライドを閉じてる状態のほうが伝わりやすいのでしょうか?
送話口の位置から。

開いたまま通話するには、耳に受話口の当たる位置より下げないとだめなのでしょうか?

同様の方、いましたら対処の仕方などよろしくおねがいします。

防水で声がこもるということもあるみたいなのですが・・・

書込番号:11515750

ナイスクチコミ!1


返信する
eos111さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/19 12:30(1年以上前)

私もF905iから機種変更し、相手から「聞こえにくい」と何度も言われました。
対処方法、色々試行錯誤しましたがとりあえず以下の方法で解決しました。

まず、電話を横に持って通話することです。
固定電話や折りたたみ式の携帯電話だと、電話を縦に持って通話するのが普通ですが。
マイクの位置、つまり端末の下端を、意識してやや高め、前方にもっていってください。

これだけで、相手は問題なく普通に聞こえるようです。

プラスアルファで、ノイズキャンセラをOFF、はっきりボイスもOFFすれば
さらに自然な通話品質になるようです。
あとは自分の受話音量を最大にすることですね。

書込番号:11515895

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:30件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/06/19 13:18(1年以上前)

ちなみにカメラレンズのところに貼ってあるシールは剥がしてますよね?

書込番号:11516095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/06/19 17:01(1年以上前)

返事が遅れました・・・

シール等は剥がして使用してます。
ためしに設定を指摘通りにして通話してみます!!

慣れで使いやすく、聞こえやすい状態にしようと思います!

書込番号:11516806

ナイスクチコミ!0


ryushokenさん
クチコミ投稿数:21件

2010/06/23 22:18(1年以上前)

私も通話の問題(相手に伝わり難い)でDSに持っていったところ、
只今修理に出ております。

メーカーでマイクの感度を調べる との事。

戻ってきて通話が普通に出来るようになれば、マイクの感度の問題だと思います。
気になる方がいらっしゃるようなので、また報告いたします。

書込番号:11535813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/06/24 03:46(1年以上前)

様々な方々から「え!?もしもし??」と何度も聞き返される始末。こちらの声が相手側へ通りにくいみたいです。もしかしたら初期不良なのかな?と思い、私も本日ドコモショップへ。
目の前で通話テストなど行いました。案の定、聞き取りにくい症状がすぐに確認できました。ドコモショップのデモ機でも同様のテストを行いましたが、同じ症状が確認できました。
ショップのスタッフ様も数人F-06Bを使用しているらしく、”こちらの声が拾いにくい”症状がある。との回答。

結局、F-06Bの特性と言う事が判明し、交換は行いませんでした。

付加機能をどれだけ充実させるかがメーカー(富士通)の”凄さ”みたいな風潮がありますが、基本的な”クリアーな通話”はないがしろですか??と、非常に憤りを感じました。

諸事情あるとは思いますが、このチューニングの”ザツ”さには驚きと言うか言葉もないです。

ドコモ総合案内(151)に問い合わせをしても「そのようなお話はいただいておりませんね。。。。」との事。

そんな訳ねーだろ!!!

もしもこの状態が正常なのであれば”欠陥商品”です。

私の知人のF-06Bも全く同じ症状です。

改善されるニュースが無い限り”絶対に買ってはいけません!!!!!!”

過去 最低最悪の携帯F-06Bです。
犠牲者を減らしましょう。。。
いち早く改善される事を祈るのみです。

書込番号:11537041

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2010/06/24 18:41(1年以上前)

使い方によって変わりますよ。
教えていただいた方法や、送話口の位置を考えれば。

そこまで電話をしたわけじゃないですけど、位置さえ考えれば大丈夫ですよ。

折りたたみと使い勝手が違って不信感があるかもしれませんが・・・

書込番号:11539058

ナイスクチコミ!1


xsatoさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/24 23:10(1年以上前)

現在のSH-04Aがこちらの声がかなり聞えにくいようで、まだ分割払いが残ってるけどF-06Bに変更しようとしていました。
この機種もやはり声が伝わりにくそうなんですねぇ。。。
大きな声が出せる場所なら大丈夫だとは思いますが、周りが静かなところで大声を出すのが憚られるような場所で大丈夫か知りたいです。

書込番号:11540360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/24 23:57(1年以上前)

毎日通話はしますが、まだ聞こえにくいと言われたことも特によく聞き返されることもないですね。
この機種はデフォルトで「自動はっきりボイス」になっていますよね。
静かな場所で聞こえないと思って大きな声を出すと逆効果なようです。自分の声をノイズ用マイクが拾って自分の声をノイズだと思ってしまう。
どこかのスレッドで読んだので、私は自動はっきりボイスはOFFにしています。
ノイズキャンセラーも元々好きじゃないのでOFFです。

書込番号:11540602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2010/06/25 16:56(1年以上前)

普通に聞こえてますよ?

姉と通話のテストをしたんですが別に問題なく聞こえると言われたました

個体差なのか分かりませんが少なくともウチの06bは大丈夫みたいです

書込番号:11542848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/06/25 19:02(1年以上前)

自動はっきりボイスのoffってどこで設定できますか?
通話中にしかその表示を見た事がないので・・・

書込番号:11543236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/25 19:11(1年以上前)

本体で通話中に、MENU→7
でOFFになります。(自動はっきりボイス)

オリジナルマナーモードでのマイク感度UPも試して下さい。

書込番号:11543259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/06/25 20:24(1年以上前)

通話品質が悪くて困っている皆様

MyDocomoのホームページから問い合わせで意見を上げませんか。
皆さんであげれば何かが変わるかもしれません。

私は故障・不具合レベルだと思っているので
故障カテゴリから問い合わせました。
(相手にこちらの声が伝わらないのが致命的)

先ほど151に問い合わせたら
前のレスで誰かが指摘していたとおり
そのような意見はまだあがっていませんと言われてしまいました。
富士通でも認識していないようです。

通話以外は満足しているのですが、、、、、、、。

電話として通話機能が最低なので仕事にも支障をきたしています。

この現状を皆さんの力でかえませんか。

書込番号:11543527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/06/28 13:52(1年以上前)

↑はい、賛成です。

本当に何度も「もしもし」とか、「聞き取りづらい」って言われるのは異常ですね。

どうしましょうかね。

書込番号:11555860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/06/28 21:44(1年以上前)

今同じように困っていたものです。

参考になればと思い書き込みします。

皆さんと同じように相手に聞き返されまくり通話できないいらだちから1度DSに相談に。

でもこういう仕様です。とかスタッフも同じような感じですが仕方ないんです。とか

客には関係ない話ばかりされ一度はしぶしぶ納得したものの10人通話して8人に聞き返され会話できないのでもう一度113に相談。

対応としては「そのような話は聞いたことない。念のため取り換えもできない。メーカーにも出せない」と言われたんですが現象の確認は取れてるのにメーカー調査も出せないのはおかしいと反論したところ再度DS(こちらの希望により前回とは他店)に誘導。

DSの対応は「これはマイクの場所による問題です」とのことでコツを教えられたけど(コツを試しても若干の改善でこれ以上は難しいですとのこと)いまいち納得できず何とかできないかお願いしたけど無理でした。

挙句の果てにお客様から151にクレームをいうなど動き続ければ何とか対応してもらえるかもとか意味不明な提案。

帰宅後もやはり通話困難ですし高い金額払ってこれはおかしいと腑に落ちずもう一度今度はクレームの意味を込め151に電話。

また113に代わられ今回は男性のちょっと上の方と話すことができ今までの流れと困っていることを話すと「じつはこういった問い合わせが何件か来ていてDSにはまだ通達していないがドコモと富士通とどうするか協議中。何らかの形で対応するので数日時間をください」とのこと

でまだ結果は出ていないですがもしかしたら何らかの対応を取ってもらえそうです(というかとってもらわないと困るんですが)

なのでほんとうにお困りの方は113でしっかり話されたほうがいいと思います。

普通のオペレーターの女性ではDSを案内される程度になってしまうかもしれないので上の方につないでもらえるのがいいんですが。

またどうなったか報告します。(2,3日後になると思います)

書込番号:11557497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/06/28 21:59(1年以上前)

これは少なからず動きがあるのかもしれませんね。
時間をかけて進めていただきありがとうございます。

先ほど、知人と電話したら普通に聞こえると言われました。
でも違う人だと小さいという声も・・・

これは↑の対応がどうなるかを待つしかなさそうですね。

対応が分かり次第、DSに行くか決めたいと思います。

面倒だとは思いますが、分かり次第、報告の方よろしくお願いします。

書込番号:11557594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/28 22:18(1年以上前)

>先ほど、知人と電話したら普通に聞こえると言われました。
でも違う人だと小さいという声も・・・

静かな部屋で話した→小さいと言われる。
外で話した→普通に聞こえると言われた。

もし↑のようなら自動はっきりボイスが邪魔してる可能性が大。
OFFにする改善するかもしれません。
静かだと自分の声までノイズとして拾ってカットしているかも知れないから。

しかし、docomoショップの対応もどうかしてるような気がする。
この掲示板での意見を見てると、相手に小さいといわれる症状は全数ではないのだから、修理や交換で改善しそうなのに何故しない?
原因や対処法が確立出来ていなくても普通に通話できる個体にクレーム言ってきたユーザーから対応していけば不満も膨れないと思うのになぁ。
確立は結構高そうではありますが・・・

書込番号:11557712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2010/06/29 18:13(1年以上前)

両方とも、部屋で話しをしてました。
テレビの音がするぐらいで、そこまでうるさくなかったと思います。

設定は前回指摘をしていただいたので、OFFの設定で通話を行いました。

多数の意見があるので、何かしらの対応がないといけない気がします。

書込番号:11561053

ナイスクチコミ!0


ryushokenさん
クチコミ投稿数:21件

2010/06/30 19:41(1年以上前)

お待たせしました。
昨日 修理から戻ってきました。

結論から申しますと、相手に聞き取りにくい問題は完全に直りました!!
聞き返されたりもなく、わざと小さい声で話してもまったく問題なく会話出来る様になりましたよ!
声の篭りもまったくなくなりました。(妻に私の06Bで電話してもらい、確認しました)

DSの修理結果票には 基盤交換 しました。と書いてあります。

以前はP905を使用していましたが、まったく同じように会話出来るようになりました。
お陰で昨日は用もないのに電話しまくりです^^;;

書込番号:11565385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/06/30 20:44(1年以上前)

ryushokenさん

良かったですね!

という事はやっぱり相手が聞こえにくい問題は修理or交換で改善するんだからこの症状がある方はdocomoショップへGO!ですね。

書込番号:11565686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2010/07/01 21:54(1年以上前)

これは確実に修理に出すべきですね・・・
明日ズル休みをする予定なんで、予定を変えてDS行って来ます。

修理期間とかどのくらいかかりましたか?

書込番号:11570171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/07/08 14:17(1年以上前)

やっと昨日DSに行ってきましたが、ほかの機種で試してもダメでした。

基盤交換という修理対応じゃないと直らないんですかね・・・

なんとかして欲しいっす。。。

書込番号:11599498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度2

2010/07/23 20:05(1年以上前)

機種変更から1週間で相手から聞き取り不能との声が続出したのでDSに持ち込み本日初期不良とのことで交換となりました。
富士通にも問い合わせましたが同様に「そのような事実はいまのところ把握しておりません」と回答されました。
DSではテストして5分位で「初期不良につき同機種同色(黒)に在庫がありますので交換致します」もちろんその場で通話テストを行い問題なく通話できました。
私の場合バッテリーも異常に消耗するので(音声通話を30分位で88%から25%にダウン)その関係で交換かも?

書込番号:11667995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/23 20:43(1年以上前)

>私の場合バッテリーも異常に消耗するので(音声通話を30分位で88%から25%にダウン)その関係で交換かも?

バッテリーの減り具合は交換対象ではありません。修理対象になるようです。(基本)
speedbird911さんの場合は、テスターでエラーが出たからすんなり交換になったと思いますよ。

書込番号:11668149

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング