『カメラ性能の違い』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラ性能の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ性能の違い

2010/06/20 10:16(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

FとNとPとSHではカメラ性能はどのくらい違うのでしょうか?
(シャッタースピードや、
レンズや画像処理エンジン、
ズームして荒くなりやすい・なりにくい など)



ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします

書込番号:11520080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:30件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度4

2010/06/20 10:57(1年以上前)

画素数やCCDかCMOSかの違いですね。ご自身で調べたら直ぐわかりますよ。
参考画像やレビューは各機種のスレにあるので参照してみたらどうですか?

書込番号:11520240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:24件

2010/06/20 11:07(1年以上前)

パラソニック(P)はシャッタースピードが早く、
富士通(F)はズームに強いようです。
後画質はCCDの方が良いそうです。

書込番号:11520277

ナイスクチコミ!0


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/06/20 11:19(1年以上前)

ProPix(SHARP)とMilbeaut Mobile(FUJITSU)の違いはなにかあるのでしょうか?
また、シャッタースピードはどこのメーカーも同じくらいなのでしょうか?

書込番号:11520314

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/20 13:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

シャッタースピードは、どのメーカーも、被写体に合わせて端末で決めるので、撮る場所の明るさなどで、1/4秒〜1/1300秒位に自動で変わります。絞りはどのメーカーも2.8の様です。

シャッターを切ってから写るまでの時間をシャッタースピードと、言う人が居ますが勘違いしないで下さい。

あくまでも私の感想ですが、参考に成ればと思い書かせていただきます。

P:画質は、綺麗が色が濃い目に出る、動きやすい被写体、早く撮りたいに、適している。
ピントが合う時間が短く、おまかせAIにして置くと簡単に綺麗な写真が撮りやすい。
使い勝手もAFモード変更、フォーカスロックが十字キーで設定変更出来るので操作しやすい(Nも同じ)また、自分の好みの設定も、設定保持出来るので、便利

N:直ぐ撮りたい時には1番ですが、動きやすい被写体に適さない。色が薄い
起動が早く瞬撮のクイック撮影でも、そこそこ綺麗に撮れる。通常の撮り方をすると、
画素数が多くピンとも綺麗に合うが、時間が掛かる。

SH:高画質で、色が原色に近く1番デジカメに近い高性能
早くも無く、遅くも無いが、CCDは、動いている被写体を撮った時にブレたり歪んだりしない。設定は、一覧で、出てきて便利だと言う人もいるが、面倒で、使いにくい(Fも同じ)*10キーで良く変更する機能は変更可能

F:設定保持機能は、有るが、必要な設定保持が出来ずカメラ機能は、一番劣っている。色はホワイトバランスの変更で、色彩が大きく変わる。
起動が遅くピントが合うのに時間が掛かるので、撮り逃し、シャッターを切った時と全然違う写真が写っている。保存にも時間が掛かるが、暗い場所に強く、ほとんどライトは不要

綺麗な画像を残したいならSH(忠し、SHは液晶が優秀な為、PCに取り込んだ時ガッカリする時が有る),気軽に早く撮りたいならP,Nだと思います。
以上が、私の感想で、デジカメ代わりにお勧めはSHですが、選ぶ時にショップのデモ機を使って、色々な場面の撮影してみて自分が1番良いと思う物を選らんで下さい。

参考に同じ条件の写真を投稿して置きますので参考にして下さい。
撮影=夜 室内蛍光灯、ホワイトバランス=太陽 AFモード=標準 絞り=2.8 シャッタースピード=F1/24 N 0.074842 SH1/20 P不明



書込番号:11520685

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/06/20 13:47(1年以上前)


麗緒さん


教えてくださってありがとうございました。
シャッタースピードや絞りはどの機種でもあまり変わらないんですね

確かにDSで4機種触ったとき、Fはフォーカスがかかるのが遅いな、と思いました
なぜなんでしょうね



他の方の意見(メーカー比較)も聞きたいので、よろしければコメント宜しくお願いします

書込番号:11520841

ナイスクチコミ!0


麗緒さん
クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:52件

2010/06/20 15:42(1年以上前)

dcm...さん

ご丁寧な返信有難う御座います。

富士通の技術なら高速フォーカスは、簡単に出来ると思いますが、現在考えられる携帯の機能を殆んど詰め込んで、他社と値段を揃える為に、コスト的に無理なのか?開発者が、そこまでしなくても売れると判断したんだと思います?

書込番号:11521181

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/06/20 16:06(1年以上前)

僕のブログにも数機種参考写真を載せていますが、見る人によって違うと思いますが、ブログにも記載していますが、プロのカメラマンに言わせると…。
パナソニックは人気の本家デジカメLUMIXに似た色彩で、緑かぶりが希に出るが、起動やAFスピードはピカ一。唯一の弱点はタッチパネル非対応なところぐらい。

NECはN04Bだとクイックショットを使わずとも、高速起動と、高速AFに対応。確かにパナソニック機種には劣るがキビキビと撮影できる。シーン認識が早い。しかし希に色の破綻が見られる。濃い色に引っ張られてしまうといった感じ。しかしクイックショットを使えば一番携帯カメラとして必要な決定的なシャッターチャンスを逃しにくい利点が魅力的。動画撮影時にAFの駆動音を打ち消す新技術搭載。

シャープ。シャープ製の液晶で見るならピカ一。しかし、シーンオート時に手プレ補正が設定できなかったり、設定次第ではシビアな撮れ方である意味一眼みたいに使い手を選ぶ部分がある。
デシカメがわりに使う場合プリントすると輪郭がボヤける特性が強いので注意。L2版クラスまでならボヤけが分かりにくい。動画時にAFノイズが入りやすいのと、音声の遅れが出る。CCDなので電力消費が激しい。

富士通のミルビューは富士やNikon製のカメラや、医療用の機器にある空港の防犯カメラに採用歴有り、最近ではエクスぺリアに搭載。
顔認識の正確さを買われて防犯カメラに使われたり、物の認識率の高さから医療機器に使われたようにシーンオートの認識率はピカ一。笑顔の%が常時表示される唯一の携帯。エッジが強く出すぎたり、レンズの問題から四隅に歪みが出ることが有るが、逆光補正の正確さや、プリントアウトした場合の色の再現率の高さは秀逸。確かに扱いづらい設定UIは気にはなりますが。

以上カメラマンさんより。

書込番号:11521261

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/06/20 18:12(1年以上前)

麗緒さん


確かに搭載しなくてもいい(その製品は売れる)機能をわざわざ搭載する必要ありませんね
価格の問題もありますし…

高速AFあって欲しいですけどね…


Mootさん


プロカメラマンさんの詳しい比較を書き込んでいただいてありがとうございます。
"富士通のMilbeautはFUJIFILMやNikonのカメラに搭載されていたことがある"
というのは初めて知りました。やはり富士通のカメラは悪くないんですね

書込番号:11521744

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/06/20 21:01(1年以上前)

今回高速AFを見送ったのは富士通さんに言わせると、ミルビューの売りはものの認識率の高さなので、それを生かしつつ、AF速度を上げるには、携帯のサイズでは、チップセットサイズ的に難しいためだと聞きました。瞳を大きくしたり、誇張する機能の位置の正確さ、笑顔認識の高さ、サーチアルバムなどはSHよりも認識率が高いと自慢していましたね。
また「高速AFは他社(NEC・パナソニックかな?)がやってるんだから、うちは違うところで攻めないと携帯選ぶときに面白くないでしょ。みんな一緒じゃ。水中撮影できるのはFだけなんだから。」って笑ってましたね。(内覧会)

書込番号:11522456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:922件Goodアンサー獲得:36件

2010/06/20 21:33(1年以上前)

この機種が瞬撮ケータイと同等の性能を引っさげていたら
某他機種の売り文句やCMはどうなっていたんでしょうか。

書込番号:11522629

ナイスクチコミ!0


スレ主 @dcm....さん
クチコミ投稿数:117件

2010/06/20 22:01(1年以上前)


Mootさん
川五右衛門さん

返信ありがとうございます


やはり富士通の売りはカメラの認識率の高さなんですね
綺麗な写真を撮りたいか、シャッターチャンスを逃したくないか、
どちらかは選択しなければならないってことですね

書込番号:11522798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング