『通話品質でお悩みの方たちへ朗報』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話品質でお悩みの方たちへ朗報』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

通話品質でお悩みの方たちへ朗報

2010/07/01 10:44(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:34件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

某巨大掲示板によりますと
ドコモショップに修理に出して基盤と外装を交換したら
通話品質がかなり改善されたという情報がありました。

初期不良扱いで無料修理です。

回路の不備を指摘されている方もいますので
基盤交換は期待がもてます。

外装交換に関してもマイクフィルタの不具合とも考えられます。

私は今週末にでも修理に出そうと思います。

書込番号:11567939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:22件

2010/07/01 10:58(1年以上前)

某巨大掲示板の情報…はネタ半分だからあまり煽らない方がいいよ。

本当なら、このスレでメーカー修理受けた方のコメント出るし、Mootさんにも一報入り情報提供してくれると思うからね。

書込番号:11567977

ナイスクチコミ!3


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/01 11:32(1年以上前)

ジャグリーマンさん。どうもです。
この件、mixiではまだ出ていないところを見ると2chかな?
確かに通話品質の件でいろいろ言われていて、修理戻りで良くなったとか聞きますね。
富士通側は「修理時には防水端末ゆえに、外装交換が必須項目に入るので(防水性を保つため。バラすとハメ込み部や、一部パッキンに影響が出てしまうため)、それで外観がキレイになったからよく聞こえるようになったと思い込んでるのかな?」と言ってますね。そう、修理時に基板交換はしますのでマイク交換(基板にくっついてるので仕方ない)にはなってますが「対策基板は出ていませんよ」とのことです。実際、他の不具合で基板交換後のほうが悪くなっていると言う人もいますし、以前書きましたように対策品も作られる前です。音質ははっきりボイスの調整に問題があるようで、それに絡んでマイク入力を処理するソフトウェアの調整も上手くいっていないようで、auのブラビアフォン2みたいにソフトウェア更新で治せるかもしれないが、現状は調査中で、ソフトウェア更新事態、重篤箇所の修正が7月上旬予定で、軽微箇所を今月中にできるように準備中だそうですよ。

書込番号:11568064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/07/01 11:53(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

Mootさんは富士通関係者の方ですか?

現状の改善は思い込みレベルなんですね。

はっきりボイスのソフト側の調整でしたら
アップデートで改善される可能性大ですね。
これはかなり期待できます。

ハード側の調整じゃないとなれば富士通のリコール費用も無いですし
企業として積極的に不具合情報公開・改善をすすめてくれると
今回、不具合で富士通の企業イメージが下がってしまった人たちの
印象も良くなると思うのですが。

書込番号:11568126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/01 12:00(1年以上前)

昨日、ここ(価格.com)にも修理ですっかり直ったって書き込みありましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111921/SortID=11515750/

書込番号:11568155

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/01 12:16(1年以上前)

[11565385]ryushokenさんの書き込みを信じるなら、書き方としては「思い込み」「気のせい」という感じじゃないですね。
完全に直った〜って感じで書いておられます。
Mootさんの書き込みによると、富士通でも把握できていないだけかも知れませんね。
しばらくは、アタリ、ハズレがあるってことかな。

書込番号:11568211

ナイスクチコミ!3


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/07/01 12:18(1年以上前)

友人が富士通関連工場で最終組み立てをしています。以前開発に居た関係で、開発部にいる先輩にイロイロ聞いてくれてます。
基板で改善は、多分交換基板の中から、通話不良で依頼された個体だからと、念入りに選別し交換している可能性が有るが、現状は対策基板は制作されていないと名言されていますね。
何度か記載しましたが、通話品質はドコモ側の検査基準が決まっていて、それに基づいて抜き打ちとは言え検査済なので、今のところはauがよくやるような、マイク入力関連チップセットのソフトウェア更新が望ましいのでは、考えているようですね。

書込番号:11568217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/07/01 12:35(1年以上前)

これだけたくさん?相手が聞こえにくいという書き込みがある以上、不良品が混在し抜き打ち検査では引っ掛からなかったという事でしょうね。
残念。

書込番号:11568277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件 docomo PRIME series F-06Bの満足度1

2010/07/01 14:13(1年以上前)

受話音量も小さいのですが

相手に声を伝えるほうの障害が大きいので
なかなか持ち主は気づきにくいのかもしれないですね。

相手に伝わってるか確認する人が増えると
もっと発覚しそうな気がします

書込番号:11568578

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/07/01 15:24(1年以上前)

以前も防水端末のF-01Bを使っていましたけど、通話が聞こえにくいとか、相手にこちらの声が聞こえにくくて聞き返される事はなかったですね。

書込番号:11568776

ナイスクチコミ!0


ryushokenさん
クチコミ投稿数:21件

2010/07/01 18:32(1年以上前)

はい。パパさんに呼ばれました。^^

違うスレにも書き込みましたが、基盤交換で通話がまったく別物になりました!
この機種の前はP905を使ってましたが、それと同じ通話状態で会話出来ます。

嫁さんと何度も通話テストをしてみました。
基盤交換前はP905とF06Bではっきりと違い(06Bは声がこもっている。声が小さい。)がはっきりと!解りましたが、交換後のテストではどっちの機種で話しているのかまったく!解らなくなりました。

一昨日から電話の相手に聞き返される事は皆無になってます!!
修理中 約10日ほどかかりましたが、我慢したかいがありました!!!

書込番号:11569386

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング