


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
はじめて書き込みさせて頂きます。
先日からこちらのクチコミを拝見しており、不具合等の可能性も踏まえた上で明日機種変更しようと決めました。
そこでお伺いしたいのが、タイトル通り端末製造月についてです。
それによって多少不具合の可能性が軽減されるのであればなるべく新しい物を購入したいです。
ただ、そもそもそういった表記が本体あるいは箱、外装などに記載されているかどうかがわからず…
お力添え宜しくお願い致します。
書込番号:11679076
1点

端末の電池パックを入れるところに貼ってあるシールに記載されていますので、購入前に自身で確認するのは難しいので、購入時に店員さんに相談すればいいかと思います。
一応、記載しますが、記載されている製造年月日はdocomoが付けるモノなので、実際の製造日とは若干のズレが有りますね。製造番号を確認すると製造年月日が新しい方が古い製造番号を記載されているケースがありますよ。
現状では7月が最新ですが、中には6月富士通ロットアウト品も有ります。購入後にソフトウェア更新の必要が無くても6月ロットアウト品が有りますので、全く不具合が無い端末に当たるのは、どの機種でも稀ですのでご理解くださいね。
書込番号:11679118
3点


こちら見て確認してみました。
発売日購入して最近一度修理(基盤交換、外装交換)しました。
製造日は4月のままですが、今の所致命的な不具合はないですよ。
書込番号:11679344
1点

私も先日、DSにて交換してもらいました。
交換前は5月製造分で交換後のは6月製造分です。
製造番号に関しては交換後の端末のほうが後でしたね。。
私は主に電池もち(他にも微妙な不具合を訴えましたが。。)での交換でしたがその辺については今のところ問題ないですね。
ちなみにかなり前のスレでFOMAカードのバージョンによってさまざまな不具合発生頻度も違うようだとの件もチラッと見ていたので現ロゴの白色のやつにも交換していただきました。
交換前のは旧ロゴの白色です。
(FOMAカード交換は通常3150円手数料取られるのですが、良心的な店員さんでそちらも無償でやってくれました)
書込番号:11679431
2点

> Mootさん
はじめまして。いつも参考にしておりました、レス頂き光栄です。
ご丁寧に画像まで…ありがとうございます。
では現物を渡された際、チェックしてみますね!
仰る通りあくまで確率論ですよね。。こういう時悪運が働くので不安です汗
> シザーハンズ69さん
はじめまして。レスありがとうございます。
4月の物もあるんですね!機種が6月発売だったのでてっきり5月からかと…
でもやはり製造月によっての当り外れではないみたいですね。
私もシザーハンズ69さんと同じように、目立った不具合無い機種に出会いたいです。
> こげぽんさん
はじめまして。レスありがとうございます。
やはり交換の可能性はある程度視野に入れておいた方がよさそうですね…
しかし忘れてましたFOMAカード!!
私の利用しているのは緑のカードなので難しいかもしれませんが、
可能であれば是非この際に白い現行のFOMAカードに換えて頂けるよう相談してみます♪
皆様お時間頂きありがとうございます、この機種は発売前から気になってたので…
ユーザーさんもいい人ばかりで決意が固まりました。
書込番号:11679486
1点

私の端末は5月製でしたが、不具合による交換になり、7月製のモノになりました。
製造番号は、台数に比例しているのかわかりませんが、およそ2万5千番くらい増えていました。
設定等のため色々いじりましたし、通話も若干しましたが、これまであちこちでレポートされているような不具合は今のところ発生していません。
必ずしも製造月=最新、ではないようですけれども、気分的に最新月の端末を入手したいですよね。
ぜひ確認して、納得のゆくご購入をされてください。
書込番号:11679490
2点

> ちょい不良親父さん
はじめまして、レスありがとうございます。
仰る通り、気の持ちようなんですよね汗
7月製造の端末であれば不具合頻発してもしょうがないというか自分への言い訳になるというか…「買った時新しいの選んでればなぁ」と後悔したくなかったので。
無論、だからといって他の機種にしたら更なる後悔が待ち受けてるはずなので(笑)
ありがとうございます、今から楽しみです♪
書込番号:11679514
1点

交換しても改善されないという書き込みから、良くなったというレポートに変わってきてる。
とても良い傾向で、不具合撲滅の兆しかな!?
ソフトウェア更新で対応出来ないハード的な何かが原因なのかな?
だとすると新しく売る端末はハード改善型の可能性高いでしょう。
運次第かもしれないけど、高い確率で大丈夫かもね。
書込番号:11679531
2点

あっ肝心な質問の答えを書いてなかった。f(^^;)
2010年4月製造
致命的不具合頻発等はなく、毎日楽しくいじってます。お風呂でも毎日使用してます。
細かい不具合はありますが、ちょこちょこ修理に出すより、確実に直る報告が多くなるまでは、docomoに不具合報告だけ連絡してます。
書込番号:11679562
2点

Mootさんの友人の情報を読んでいる限り、ハードの変更はないような気がします。
1回目の更新はされているようですが、ソフトウェアも変わってないような。
最新製造月の端末に交換してもらって不具合だらけだったMootさんの例を見ると現在出ている最新製造月の端末でも信用は出来ないような気がします。
あまり不具合のない端末にあたるか不具合の多い端末にあたるかは運みたいなものじゃないかな。(現状は)
買ったら一通り機能を試して早めに不具合を確認する方がいいと思います。
みんな症状が出るバグは仕方ないにしても、致命的な不具合がある場合は出来るだけ早くdocomoショップへ行き交換してもらうなどする方がいいと思います。
書込番号:11679569
3点

> SALTBEACHさん
はじめまして、レスありがとうございます。
やはり4月でも然程問題無しですか。。
ん〜個体差だけの問題なんでしょうか?Mootさんの以前の書き込みにも7月製造ロットだからといって…というようなこともありましたからね…。
> 友里奈のパパさん
はじめまして、いつも参考にしております。
写真もとても上手でキレイ、すごく勉強になります!
レス頂けて何よりです。
やはりそうですよね、製造月に拘り安心するわけではなく、
まずはいじり倒して実動をチェックするべきですよね。
もちろん不具合等踏まえてこの機種にしますので多少の事は愛嬌として受け止めるつもりです(笑)
書込番号:11679683
0点

昨日、他所のスレに記載しましたが、富士通の友人に掲載許可をお願いしていた中で、防水はまだ返答待ちなんですが、対策品の方ですが、ハード側の対策は製造日に限らず、今からdocomoから発送時に、全数端末で通話テストの追加(通常のソフトウェア更新では触れない部分も有るので、現状のママでも問題が無いとしているが、念のための通話テスト追加)と、最終生産の7月ロットアウト分から、ミルビューモバイルのチップセット構成変更(使用上は変化なし、構成部品が在庫切れで変更されるため)と、雑音感知マイクの裏側構成変更(詳しくは教えてくれませんでしたが、どうもスライド時の通話品質に関係している模様)と、ソフトウェア更新に止まることに決定したとの事です。
現状在庫が少ないのは通話テストの件と、通話品質確認修理や防水関連の確認修理のの増大による、基板及び構成部品の在庫不足が起因だと言うことです。
書込番号:11679744
2点

yroeht_soahcさん
ここで不具合報告するのもアレなんですが、お許しください。
昨日からまたバッテリーが異常に早く減る様になり、先ほどdocomoショップへ行ってきました。
症状は1時間の待受けで5〜15%減るような感じ。
店員さんに説明して話している間に4%減少。
先週タッチパネル操作無能になっていたことから、「タッチは今のところ大丈夫ですよ」と言いながらタッチするとフリーズ。思わず二人揃って「あっ!」と声をあげてしまいました。
1.先週も同症状でバッテリーを一度交換していること。
2.タッチ操作不能になった時、症状を見てもらっていること。
3.バッテリーの異常な減りが若干でも店頭で確認出来ていること。(10分くらいで4%減少)
4.目の前でフリーズしたこと。
こんな感じで交換することに。
在庫は2台ありましたが・・・
1台は液晶の黄ばみが強い。1台はスライドした時のガタツキが大きい。
という事で、次回入荷待ちとなりました。
因みに2台とも7月製造でした。
書込番号:11680634
1点

防水の件は、とりあえず掲載許可は貰えそうにありませんね。ちょっとした重篤な問題点をはらんでいるからかもしれませんね。
代わりに液晶の件を以前聞いてあったのを教えてもらえたので、ちょうどパパさんの書き込みも有ったのでココに記載します。スレ違いですいません。
黄ばみの件ですが、実は(当たり前かな?)この機種の液晶はメーカー名は諸事情により明かせませんが、2社あるとのことで、H社の海外法人と、S社海外法人です。どちらも富士通が、F-06B用にと仕様を提示して、指導・作成させた仕様は同じはずの富士通OEM製品としての納品だそうです。わかる人はわかると思いますが、H社に比べて、S社のは黄ばみ(メーカーいわく暖色を強く出すための仕様)が強く出る物が混じっているそうです。
この2社の組み分けは、DS・docomo共に把握できていません。富士通の仕様だからです。値段的に両社変わりませんが、納期に融通の利くS社の物が若干多いそうです。
でも、先ほども記載していますようにS社のが全て黄ばみが強いわけでは無くて、探せば薄黄色の物も有ることが確認されています。ならべないと黄色とわからないそうですのでご安心ください。何度も言いますが仕様なので故障ではないと言うのが、富士通・S社の姿勢ですが、DSによっては交換・修理に応じているようですね。
残念ながらH社製の物は全数納品が終わっているとの事なので、今後はS社の物が多くなるようです。以上いつもの友人より。
(防水の件、しゃべりたいなぁ。SH-07Bのままで行こうかと僕が思うぐらいの事態です。)
書込番号:11681032
2点

「防水のF」なんて記事中の言葉を思い出します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001573/SortID=9507061/
でも、↑こんなの見たら液晶部分って両面テープで防水??って思っちゃいます。
F-06Bも同じかどうかは知りませんが。
液晶の黄ばみの件
ということは、S社でもマシな端末を探さなきゃいけないですね。
docomoショップで見た時は、1台目に電源入れて端末の図と注意書きが出てきた時点で比べるまでもなく店員と二人で「黄色いなぁ」というくらい分かりましたよ(笑
書込番号:11681996
1点

すみませんよこから。
友里奈のパパさん
液晶の黄ばみは保護シール貼ったままでも分かりました?
スライドオープン時のガタツキはどの程度でした?
すみませんが宜しくお願いします。
書込番号:11682075
1点

十分分かりましたよ。心配する必要はないかと思います。
逆に違いが分からなければ問題ないと思います。
私も前回交換する際も2台出してもらいましたが、その時は全く分かりませんでした。
スライドしてマイク部分を押すとカタカタしました。建てつけが甘いとキーで文字を入力する際などの揺れでカタカタすると思います。
書込番号:11682165
1点

交換してもらったものはマイクの所を押すと少しカタカタしますね。
明日家族で使用してるものが交換なので見てみます。
友里奈のパパさん感謝いたします。
書込番号:11682235
0点

やっぱり、この機種は欠陥商品だね。
書込番号:11685188
0点

7月25日に購入しました。発売当初からチェックしていましたが、
不具合等が多発しているようなので購入を見合わせていました。が、
欲望を抑えきれず購入してしまいました。
売れているようなので7月製造のものだと思い込んでいましたが、
購入したものはなんと4月製造のものでした。ちょっとショックでしたが、
今のところ不具合は全くありません。電池の持ちは良くありませんが、
使い切るようにしているところです。個体によってずいぶん違うのでしょうか。
書込番号:11685510
1点

今日DSから予定通り入荷しましたと連絡があり交換しました。スライドオープン時のガタツキはないんですが、ヨコモーションした時のガタツキがもう一台所有のと比べるとあるではないですか、良く見たつもりだったのですが、あとカメラ部の上辺りが少しキシキシと・・・
一応7月製です。
書込番号:11686277
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2015/12/30 8:03:00 |
![]() ![]() |
4 | 2015/09/10 23:23:07 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/30 18:07:33 |
![]() ![]() |
3 | 2020/11/08 4:48:02 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/11 10:26:12 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/28 22:17:38 |
![]() ![]() |
2 | 2012/05/26 9:35:05 |
![]() ![]() |
0 | 2012/02/09 14:33:19 |
![]() ![]() |
9 | 2011/12/28 19:02:52 |
![]() ![]() |
6 | 2011/12/13 9:28:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
