『Wifiの親機機能は海外では使用できない?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Wifiの親機機能は海外では使用できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Wifiの親機機能は海外では使用できない?

2010/10/26 18:10(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

スレ主 生捨さん
クチコミ投稿数:10件

現在中国に仕事で来ていますが、wifiの親機機能を使おうとすると
海外ローミング中は使用できませんというメッセージがでます。
パソコンを持ち歩いてwifi機能を使用したかったのですが、
設定方法に間違いがあるのか、最初から海外では使用できないようになっているのかが
分からないので、誰か解決方法を御存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
ローミングさせているキャリアなどは間違いなく、携帯の方から
GSMでネットに繋がる環境になっています。

書込番号:12118364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/26 18:29(1年以上前)

自分はEU圏内在住者ですが、、、日本との通話&メールではF-01Bを使っています。
ですが、PCはやはりこちらのキャリアで使いますし、iPhoneもこちらのSIMを差して使っています。

F-06Bを親機として使いWi-Fi環境でネットに繋ごうという事だと思いますが・・・
そもそもF-06BがFOMAエリア内にあること(=日本国内にあること)が大前提ではないのでしょうか?

ドコモの海外パケホーダイを利用しF-06Bのフルブラウザ機能を利用するのが
最もお手軽なような気がしますし、単に航空券の座席予約やここのような掲示板利用程度なら、
i-modeでアクセスするのが軽くていいんじゃないかと思いますがね、
航空機の座席予約は経験上i-modeの方がサクサクです。

書込番号:12118436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/10/26 21:51(1年以上前)

そもそも「海外では使用できない」旨の記載がありますが、常識的には海外で使用する設定ではWi-Fi機能は使用できない仕様であるのが普通です。
それはWi-Fi機能が日本国内の電波法に合わせた届け出しかしていないことより、それを海外で使うと電波法の違法行為になる可能性があるためです。
ですから、Wi-Fi機能を使用しようとするなら、自己責任で日本国内にいる設定(ハーケンクロイツさんがおっしゃるFOMAエリア)にしないといけないでしょうが、それを親機能として(アクセスポイントモードで)使用する使い方では、結果的に使用できないことになります。

書込番号:12119455

ナイスクチコミ!0


スレ主 生捨さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/27 09:12(1年以上前)

アドバイス有難うございました。
海外で使用出来ないと言う記載は正直見落としておりました。
添付ファイル付きのメール受信が多く、パソコンでネットをしたいというのが
気持ちだったのですが、電波法の関係でできないというのが常識的見解ですね。
パソコンはホテルのLANで使用することにしています。

今回、Ipadを持っていたので、キャリアはソフトバンクですがローミングさせることに
しました。こちらも1480円で定額ですが、キャリアはドコモのローミング先と同じ
チャイナユニコムのようです。
ですから中国の海外ローミングはドコモもSBも同じエリアということです。
私の場合ドコモが会社の経費で使用でき、IPADは個人所有ですから正直出費は大きいです・・・。

情報として、中国の青島でデータローミングの速度は下り1Mくらいですが、上りが0.1Mくらいしか出ないので、添付ファイルの送信はかなりきついものがあります。

書込番号:12121482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/27 18:39(1年以上前)

> 私の場合ドコモが会社の経費で使用でき、


だったら、普通はドコモの海外パケホーダイでドコモのデータ通信を使いませんか???

中国ならUNICOMかCU-GSMが使えると思うよ。

書込番号:12123291

ナイスクチコミ!2


スレ主 生捨さん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/28 18:27(1年以上前)

そう思われて当然だとおもいます。
F-06Bに乗り替えた時に、データ通信のL-05を解約したんですよ。
理由は国内利用であれば、データ通信おカードが不要になり
コスト削減につながると思ったからです。
しかし、私の不覚で海外利用が出来ない事を知らずにwifi機能を
期待したので、こういう結果になりました。
投稿内容からすると、このケースは見当たらなかったので、
皆様からのアドバイスは、私を含める、誰かの向学のためになるでしょう。

ありがとうございます。

書込番号:12127966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/29 09:31(1年以上前)

> F-06Bに乗り替えた時に、データ通信のL-05を解約したんですよ。

> しかし、私の不覚で海外利用が出来ない事を知らずにwifi機能を期待したので、こういう結果になりました。

なるほどね、、、、、

でもね、あなたはご自分のF-06BでFOMAデータ通信サービスが使えるのを本当に知らないんですか???
パソコンとF-06Bを『FOMA充電機能付USB接続ケーブル02』で結ぶだけじゃん。

上海のdocomoサポートは021-6877-7768らしいよ。

書込番号:12130955

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング