


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B
この機種にして約半年?修理回数10回(うち、交換6回)不具合まったく治りません。
多い症例は
勝手に電源ダウン(操作、通話時含めて)
タッチパネル作動しない
通話時、声が聞こえなくなる
通信が勝手に切れたり、応答しない等
これってどうなんですかね?最近のDSの対応は本体メモリ容量が一杯だから消してくれと。
ほとんどプリインストールの辞書だったりアプリなんだけど。
これは泣き寝入りしかないんですかね?今、別のDSに持っていくか悩んでます。
書込番号:13330689
2点

この機種は不具合多いようですね。地雷機種お疲れ様です。別機種ですが私もF-04Bのビミョーな使い勝手の悪さに地雷踏みました!
私がアナタだったら、ストレス溜めずに「新品交換依頼してサッサとオクで売り飛ばして別の機種へ」機種変することでしょう。
と言いつつ、私はいつも革命的な機能を追加する富士通ケータイのファンです。スレ主様には申し訳ないですが、F-06Bがあったからこそ、それに続くF-01C、F-09C、F-10Cは、ワンセグ感度も良くなって最高に使いやすいケータイになった感はあります。ありがとうございます。
書込番号:13330746
1点

お礼言っていただくために質問したんじゃないです。
それにオクにだしたところで不具合で評判のこの機種が売れるとは思えないのですが。
書込番号:13330793
3点

阿仁銀山さん
こんにちは。
修理10回とはすごいですね。
まだ発売して1年とちょっとですから、あなたの使い方がよっぽどでない限りそれは機種の何らかの不具合によるものでしょう。
今までの修理の明細的な紙があると思いますが、まだあるでしょうか。
あるなら、それを全部持って行ってドコモショップでごねましょう。
ひたすらとにかくもうこんな機種使っていられるかとごねるのです。
泣き寝入りをしたくないなら、正直それしか方法はないのです。
ドコモショップ窓口のお姉ちゃんお兄ちゃんの話ではテンプレ会話ばかりで埒があかないので、なるべく上の人を引きずりだしてください。
またこれまでそれだけの回数修理をしているのですから、修理にかかった代金はそれなりの額に達しているのではないでしょうか。
もし、例えば万単位にでもいっているならそれは明らかにユーザーの不利益です。
自治体の消費者センターに相談しましょう。
ユーザーにできることはこれくらいしかありません。
泣き寝入りしたくないなら、諦めず面倒がらずにがんばってください。
書込番号:13330889
4点

原則初期不良であっても修理・同携帯への交換はしても他機種への交換はNGみたいです。
しかしこの機種は個体による初期不良では無く、
つまりこの携帯自体が不良携帯みたいでドコモからOKが出ているようです。
(あくまで推測ですが^^;)
ごねると言うのは置いといて、
特別機種変みたいなものを他の方がされていると言う事を伝え、
そして真摯に困っている事を伝えてみては?
書込番号:13333187
1点

特別機種変ですか。それについてはあまり期待しないほうがいいと自分は思うのですが。
店舗によって対応にずいぶん差があるようですし、そういった報告を多く見るわけでもないですし、自分が感じたドコモの対応はうるせー黙って修理しろと言いたげでしたから。
下手に出ると相手してくれませんよ、ドコモは。
ただスレ主さんが修理回数二桁ですからね、出来るのならしてあげてもいいと思うのですが。
とりあえず言ってみてもいいんじゃないですか。
書込番号:13333323
2点

ありがとうございます。知り合いが特別機種変してもらったと聞いたのでその話を、店員でなく副店長に話します。店長はドコモ社員であり、店にいないらしいので。もうすぐ1年なのでそれまでにはなんとかしたいです。
書込番号:13334198
0点

>もうすぐ1年なのでそれまでにはなんとかしたいです。
交換ですら対応は1年です。以降3年未満は修理対応です。(プレミアクラブ加入で)
特別機種変更して貰うには機を逸したようにも思えます・・・
>店長はドコモ社員であり、店にいないらしいので。
docomo直営のdocomoショップはないのでドコモの社員がdocomoショップに店員としていることはないでしょう。
単なる販売店(代理店)の社員かと。
私が良く行くパナ系docomoショップの店長も店にいるのは月のうち半分くらいですね。
書込番号:13334227
0点

もうすぐといってもまだ4ヶ月です。
ちなみに私が言った社員はエリアマネージャーを指すので誤解を招いたようですいません。
現状は交換、預け、初期化してデータを戻す(通信、SD、CDR)とDS店員に言われやりましたが、まったく治らないのが現状です。ちなみに昨日DSに行ったら、考えうる対策はもう無いと言われました。
一応、別店舗に明日また伺う予定ですが。(対策してすぐ電源オチされたので)
書込番号:13334609
0点

手間ですが、DSを何件か回ってみると親切なショップが見つかるかもしれません。
修理履歴を確認してもらって、それでも修理になります とDSの店員さんが返答するのであれば、そのDSで粘る?のは
やめて次のDSへ行ったほうがいいですよ。
(いきなり、店長さんを出せとか言わないで、冷静に修理しても治らないことを説明したほうがいいと思います)
書込番号:13336561
0点

ありがとうございます。このサイトで書かれている不具合等の報告を印刷して持っていこうと思います。
とりあえず、今日近所のDSに行って駄目そうなら別店舗に行ってみます。
書込番号:13337220
0点

まあ方法はどうあれ、うまくいくといいですね。
頑張ってください。
書込番号:13337587
0点

みなさまのご意見大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。 私も先日 1年を超えた頃からデータが消えたり 電源落ちするようになり、チェックしてもらい「問題ありません」でしたが、ちゃんと修理に出しました。
「特に問題はありませんでしたが 基盤を交換しました。さらに、防水機能が甘かったので 外装も変えました」ようは 別々の部品ですが 新品にしてくれました。
でも、その後も電源落ちはありましたので、 もう一回修理に出そうか迷っていましたが
みなさまのご意見を伺ってあまり意味のないことなのかと 判断しました。
ただ、プレミアクラブ?のおかげか 保証に入っていたおかげか 3年まで 保証されているとのことなので もう少し待って 更に おかしくなるようなら 再度修理に出そうかと思います だめでもともとですが 少しでも新しくなるなら ま、いいかです。
ソフトバンクの修理は高くて 新品を購入した方が早いとの噂をききますし、
3年保証してくれる会社はドコモだけみたいなので。
データはすべて バックアップを取ってくれて 代替えも貸出してくれました。
ですので、修理されて取りに行ったときは 修理に出した時と全く同じ状態で
返却してくれました。 バックアップしたCDもくれました。
メーカーの問題ですが DSとしては 精一杯のサービスをしてくれたのかと
思いました。
書込番号:13495109
1点


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