『b-mobileSIMは使えますか?』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series N-04B

3.3型 TFT液晶/1220万画素CMOSカメラなどを備えた「瞬撮ケータイ」「メディアスリンク」対応の携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 5月27日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:1220万画素 重量:135g docomo PRIME series N-04Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『b-mobileSIMは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series N-04B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series N-04Bを新規書き込みdocomo PRIME series N-04Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

b-mobileSIMは使えますか?

2010/06/15 08:55(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo PRIME series N-04B

スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

この機種のWi-Fiアクセスポイントモードに大変興味があります。
しかし、ご存知のように、アクセスポイントモードは外部機器を接続した通信にあたり、値下げされたとはいえ上限1万円というのはちょっと現実的ではありません。

そこで、b-mobileSIMの利用を考えているのですが、 Xperiaの掲示板を見ていたらb-mobileSIMが使えるということなので、ひょっとしたらドコモのガラケーでもと思い調べてみたら、携帯電話をPCと接続するモデムとしての利用ということで、スマートフォン以外でも動作確認端末リストにありました。

http://www.bmobile.ne.jp/sim/devices.html

そのリストにN-02Aがありましたので、N-04Bも対応している可能性があるのではと思った次第です。
もしb-mobileSIMがアクセスポイントモードで使えれば、SIMロックされてb-mobileSIMが使えないiPhoneやiPad、カーナビのパケット通信での利用など一気に可能性が広がります。
iPad用にWi-Fiルーターの購入を考えていたのですが、どうせ持ち歩くならルーター機能のある携帯の方がはるかに有効です。

そこで質問ですが、

1.b-mobileSIMを使用して、アクセスポイントモードで、PCやiPadなどの無線LAN対応機器の通信ができますか?
2.b-mobileSIMを使用して、N-04B内蔵のフルブラウザは使えますか?(i-modeはダメでしょうけど・・)
3.b-mobileSIMを挿した状態で、ワンセグは見れますか?

N-04BでなくてもN-06AやF-06Bでできたという情報でも構いませんので、宜しくお願いします。

書込番号:11498317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:30件 docomo PRIME series N-04Bのオーナーdocomo PRIME series N-04Bの満足度4

2010/06/15 12:39(1年以上前)

3のワンセグは無理だと思いますよ。

書込番号:11498875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/06/15 12:42(1年以上前)

今はSIMが刺さってなくてもワンセグ起動するから、b-mobileのSIMが刺さっててもOKなんじゃないかな?
試せないから確認できないんだけど…

書込番号:11498888

ナイスクチコミ!0


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2010/06/15 23:44(1年以上前)

カワセミ君さん、うみのねこさんレスありがとうございます。

>今はSIMが刺さってなくてもワンセグ起動するから、b-mobileのSIMが刺さっててもOKなんじゃないかな?

ワンセグ機能が付いた当初からSIMが挿入されてないとワンセグは見れなかったと思いますが、
N-04Bや最近の携帯は見れるようになったんですか?

書込番号:11501441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/06/15 23:47(1年以上前)

たしかN-01Aなどの○-01Aシリーズ辺りからFOMAカードが入っていなくてもワンセグ起動できるようになったはず。
試しに手元のN-04BのFOMAカードを抜くと・・・ワンセグ起動OKだよ?

書込番号:11501467

ナイスクチコミ!1


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2010/06/16 00:01(1年以上前)

なるほど、古い携帯しか持ってないので知りませんでした(笑)
2008年冬モデルからSIMなしでOKになったみたいですね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0901/13/news128.html


書込番号:11501555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:74件

2010/06/16 23:32(1年以上前)

私もスレ主さんと同じことを考えています(毎月1万円は高いですよね)

N02-Aがリストにあるのは、日本通信のシムをさしてPCとケーブル接続すると、PCでネット接続できるという意味だと思います(というか日本通信側が動作確認でピックアップしたのがたまたまN-02Aだったのでは)
PCで日本通信の専用APN設定すれば、どの携帯でも利用できると理解していますが。
(Pがリストにあるのはbluetoothでもネット接続できる例として記載があるのでは)

ただN-04Bのアクセスポイントモードにはcid設定画面があるので、携帯電話単体でも接続可能だと思います。
実際に試してはいませんが、2,980円(一ヶ月使い放題)のSIM購入してみようかと思っています。

書込番号:11505754

ナイスクチコミ!1


スレ主 Curtis210さん
クチコミ投稿数:920件

2010/06/17 00:18(1年以上前)

まーくろさん情報ありがとうございます。

ドコモの携帯でb-mobileSIMが使える可能性があるということがほとんど知られてないせいか、
b-mobileSIMを試してみたという情報が少ないのですが、

日本通信の動作確認リストの機種以外にも、D905iやN-06Aでもケーブル接続で通信できたという記事がありました。
http://hobby.r-bear.org/?eid=1222084
http://minkara.carview.co.jp/userid/633374/blog/17616821/

2chで調べたら、他にもF1100、SC-01B、N1などで動作したという報告がありました。
他にも試せば動作する機種はまだまだあると思います。

残念ながら、N-06Aのアクセスポイントモードでは動作しなかったという情報があったのですが、
N-04BはN-06Aと違ってcid設定できるのでアクセスポイントモードで動作する可能性があるのでしょうか?

>実際に試してはいませんが、2,980円(一ヶ月使い放題)のSIM購入してみようかと思っています。

試したら、是非結果を教えていただけると助かります。


書込番号:11506008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > docomo PRIME series N-04B」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo PRIME series N-04B
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

docomo PRIME series N-04B

発売日:2010年 5月27日

docomo PRIME series N-04Bをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング