『購入を検討しています。不明な点を教えてください!』のクチコミ掲示板

2010年 5月 発売

MacBook 2400/13.3 MC516J/A

Core 2 Duo 2.4GHz/GeForce 320M/2GB メモリー/250GB HDD/DVDスーパーマルチドライブ/IEEE 802.11a/b/g/n対応無線LANなどを備えた13.3型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.4GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのオークション

MacBook 2400/13.3 MC516J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月

  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aの価格比較
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのスペック・仕様
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのレビュー
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのクチコミ
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aの画像・動画
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのピックアップリスト
  • MacBook 2400/13.3 MC516J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 MC516J/A

『購入を検討しています。不明な点を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook 2400/13.3 MC516J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook 2400/13.3 MC516J/Aを新規書き込みMacBook 2400/13.3 MC516J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook 2400/13.3 MC516J/A

クチコミ投稿数:3件

パソコン初心者の学生です・・・。
デザインや機能性も考慮した結果、こちらのPCをappleの直営店で購入しようと考えています。
いくつかわからないことがありますので教えていただけたら幸いです!

@学生なのでワードやエクセルが必要になるのですが、その場合はoffice2008 for macを追加で購入していれるべきなのでしょうか。(レポートを書く程度であれば標準付属されているText Editでも十分だとも聞きました)また、iworkのほうにしようかとも考えましたが(値段がお安いので)学生のうちにワードとエクセルを操作できるようになっておくべきだと思いましたのでそちらのほうはあきらめようと思っております。
Amacのパソコンですのでもちろんituneを利用するつもりです。曲をいっぱいいれるとなるとメモリが2GBではいっぱいになってしまう気がします。office2008 for macをいれるとなれば余計に心配です。その場合はメモリを2GBから4GBに変更すべきなのですか。それともハードディスクの容量を250GBから320GBに変更すべきなのでしょうか。(メモリとハードディスクの役割の違いがよくわかっていません。)

長くなってしまいすみません><
お分かりになる方いましたらアドバイスのほうお願いします。

書込番号:11974519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/26 22:27(1年以上前)

 macほしいさん、こんにちは。

 メモリは机の大きさ、ハードディスクは本棚の大きさと思ってもらえればいいかと。
 机が広ければ一度に多くの本を広げられますし、本棚が大きければより多くの本を収納可能です。

書込番号:11974583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/26 23:26(1年以上前)

macほしいさん、こんばんは。

初心者の方のようなので、ごく単純化して説明します。

メモリ:増やすとソフトを立ち上げた時の処理速度が早くなります。
例:OSを立ち上げるとメモリを使います。次にソフトを立ち上げると、またメモリを使います。もうひとつ別のソフトを立ち上げるとまたメモリを使います。さらにもうひとつ別のを・・・といった時に、メモリが多ければおおいほど処理速度が早くなります。
メモリが足りなくなった場合、ハードディスクに仮想メモリというものを確保してメモリの代わりとします。ただし、ハードディスクはメモリよりも読み書きが遅いので、メモリは多ければおおいにこしたことがない、ということになります。

ハードディスク:データをためておく所です。
なので容量が大きいとそれだけ多くのデータを保存することが出来ます。

とりあえず、処理速度の関係からメモリを4GBに増設することをお勧めします。
ハードディスクのほうは、保存するデータの量に関係しますので、あらかじめ増設しておくか、足りなくなったら外付けのハードディスクを接続するといったことになるかと思います。

書込番号:11974940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/28 12:50(1年以上前)

今後、就職等を考えるとエクセルやワードを使えるのは、きっと役に立つと思います。
文章や表計算などはやはりエクセル・ワードだと思います。

メモリーとHDDは新たに容量を増やさなくても、きっと問題ないと思いますよ。
徐々に使い慣れ、不足を感じるようなら後で何とでもなりますから大丈夫です。

書込番号:11981481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/09/28 12:57(1年以上前)

 macほしいさん、こんにちは。

 用語については下記のページの説明が比較的分かりやすいでしょう。
「PCハードウェア 初心者の館」
 http://homepage2.nifty.com/kamurai/index.htm

書込番号:11981511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:7件

2010/09/28 16:24(1年以上前)

こんにちわ(^。^)

周りにパソコンに詳しい方いませんか?
学校、親戚、アルバイト先とかにいたら、お友達になると良いですよ。
力になってもらえると思います。
話を聞きながらの方が、納得できることが多いですから。

書込番号:11982106

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/28 16:41(1年以上前)

メモリは机、HDDは引き出し。
机の上で作業する。
机の上に隙間がないなら、今広げているやりかけを一旦引き出しにしまわないと新しい作業が出来ない。
しかし、使いもしないほど机が広い必要はない。

エクセルなどを学んでおけば将来役立つという人がいるが、それはウィンドウズ版。
マック版は、知らないよりは知っていた方がよいという程度。

書込番号:11982162

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/28 17:51(1年以上前)

レポートのことは、教授や先輩などに訊くべきでしょう。
選択する場に臨んで出来るはずだなんていう思い切りは、おかしいでしょ。

Microsoft Officeがデファクトスタンダードで揺るぎが無いのは、他の競合製品が無いから。
競合他社製品は、似ていることが出来るだけで、Microsoft Officeを必要とする場面での代替には足りてない。
この場合のMicrosoft Officeは、Windows版に限定されている。

書込番号:11982410

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/09/28 18:30(1年以上前)

初心者であれば、長いものに巻かれましょう。Windowsへ。

いくらMacでOfficeといっても、初心者なんでしょ?

さて、MS-Officeでも勉強するかと本屋にいってみましょう。Mac版の参考本ありますか?

ほとんどがWindows何ですよ、現実は。

今後、レポートや就職先で問われるのはWindowsPCでExcel,Word,PowerPointが使用できるか。

今何を習得すべきか考えましょう。

見た目やカッコ良さは、テキパキと使ってこそカッコいい。
ピカピカのマシーンでトラブってたらダサいし、
誰かに相談したって、
「だから,Macなんて買うからやん..そんなん分かるやん!知らんわ!」
と言われるかもね(^^) b

そんなにMacが欲しいなら、Offceとは切り離したホームユースで検討すべき。

書込番号:11982559

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/28 20:35(1年以上前)

さて、メモリーなどの説明は きこりさんの内容でわかると思いますのでここでは割愛させていただきます

結論から申し上げます

自分はPCを初めて買って使ったのがMacですが特に不便さを感じた事はありませんでしたよ

エクセルもワードもMacに入れてます

Windowsも今では仕事で使用してます

自分の感覚ではMacの方が使いやすいと感じました

安い買い物ではないので周りの人に良く聞いて

良い買い物にして下さいね

どちらも「パソコン」なので基本出来る事は両方でできます

書込番号:11983064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/09/29 22:35(1年以上前)

macは慣れないと難しいですよ…

仕事で使うようなヤツですから。

初心者はWindows7のほうがいいです。

どうしてもmacがいいのなら、apple社で

macPCにWindowsOSを入れることの出来るソフトがあるそうなので

それを購入してください。

書込番号:11988326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/09/29 22:37(1年以上前)

顔は気にしないでください…

書込番号:11988342

ナイスクチコミ!0


turbotさん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:17件

2010/09/29 23:39(1年以上前)

>macPCにWindowsOSを入れることの出来るソフトがあるそうなので

BootCampですか?
これならOSに標準で付いていますので購入する必要はありません。
WindowsのOSだけ準備(購入)すればインストールできます。

書込番号:11988730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/30 04:59(1年以上前)

一応、遅くなっても多少参考になるならば...

初心者の方でしたらMacでもWindowsでもどちらでも問題ないと思います。
私も通常はWindowsでMacbookも使用します。

他のかたがたもおっしゃっているのは初心者の方でしたらまわりに質問できる人がいるかどうかが大切だということです。
Macのほうが初心者にはやさしいと思います。(使い勝手は)

ただまわり使っている方がいないとWindowsだけ使っている人に質問しても
教えてほしい初歩的なことはわからないように思います。

ということでどちらを選ぶかは以下のように思います。

一人でともかくチャレンジするならどちらもですがMacのほうが若干簡単です。
(特にitunesで音楽を。授業でofficeとするならば。初心者の時期はWindowsとMacのあつかいをいろいろな情報から推測するのも大変ですから。)

周囲にパソコンのことを質問できる方がWindowsを使っていて、誰かに教えてほしいと思われるならWindowsにいたしましょう。
(その場合、itunesは最初から入っていないので自分でインストールする必要がありますね。)


WindowsでMacを使う方法のbootcampですが先日友人がwindows7をMacにインストールしようとしてしましたが結構手間取ってました。いろいろと手順を踏まないとならないので。
bootcampは初心者の方には大変です。windowsユーザーだけでなくできればMacでWindowsを使っている方に教えてもらいましょう。

ワード、エクセルですがMac版を使っていないので残念ですが。もしテキストエディットですむようなら当面買わずにパソコンにチャレンジしてみてもよいかもしれません。
パソコンの操作に慣れた頃ワードなどに向かっては?
慣れるといろいろと覚えも早くなるとも思います。
就職活動が迫っているならわかりませんがもし余裕あるならMacを使いたおしてみては?
すると機能の多いソフトでも使えるようになる可能性大です!

メモリは2GBよりも4GBがよいとおもいます。
Macは動作が緩慢になることが多いです。慣れるとその対処もわかってきますがそれまではどうしてよいかわからずあわてるのも嫌なものです。

itunesは機能が増えたので曲をたくさん入れると使い始められるまでちょっと時間が必要になります。なのでメモリは多めにしたほうがよいでしょう。
(他の方も書いていますがメモリは2GBあれば作業やitunesは使えます。ただ待たされることが増えます。)

ハードディスクは大きいものを増やすよりデータがふえたら外付けのハードディスク(というもの)を買いましょう。あまり使わないデータや大切なデータを分けたりしてきちんと保存をする癖をつけるとだんだんパソコンのことをおぼえられます。バックアップ(データの複製を作ってパソコンが壊れたときに備えること)なども追々できるようになるでしょう。

長くなりましたが用はどちらでも長所と短所がありますよ。でも欲しいものを購入して大切に気長に付き合ってみると使えるようになるものです。なので今ほしいと思うものでよいとおもいますよ。

(特にMacをほしい方は)Macを買うほうがいろいろと喜びが多いと思いますよ。


書込番号:11989499

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/09/30 20:45(1年以上前)

私もMacが気になるのであれば、買ってみたらいいと思います。
初心者はMacが難しいなんて事はありません。向き・不向きはあるでしょうが、基本的には初心者にも親切で、直感的に操作できるように作られています。
分からない事も出てくるかもしれませんが、今はWebという役に立つものがありますから、大抵の事は大丈夫だと思いますよ。

メモリやHDD(ハードディスク)は容量が大きいのに越した事はありませんが、標準のままでいいと思いますよ。
HDDは必要になれば外付けのものを買えばいいわけですし。

書込番号:11992535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/01 11:25(1年以上前)

質問から察するに、パソコンの超初心者ですね

まずは、Windowsでコンピューターやインターネットの世界になれたほうがいいです

社会に出てからも、Word、Excelで作業をするときはほとんどWindowsでしょう
Macを日常的に使う仕事といえば、創作的(デザインなど)な仕事をする場合です

世の中割りとWindowsPCが中心ですから
Windowsでも問題なくiTunesは使えますしね

書込番号:11995181

ナイスクチコミ!3


Calvaryさん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/01 14:44(1年以上前)

けっこうMacを知らないWindows使いの方がアドバイスを書かれ、Macが難しい 笑 などとありますが、使い易さはmacです。それと仕事でうんぬんも、問題ないです。macのoffice, excellからの互換性もほとんど問題ないですし、忘れてはならないことは、AppleのIntel macでwindowsのOSは普通に使えます。購入の際にメモリ増設ならwindows OSがかなり安く手に入ります。iWorkも優れもので、書類をofficeに書き出すこともできます。大学では、学生にmac版のofficeを無料でインストールしてくれる大学も増えています。
 また、HDの容量も問題ありません。これからはクラウドと言って、マシンの中に色々と置かない時代になって行きますし、外付けのHDやタイムカプセルというwi-fiで外側にデータをバックアップしたり、iTunesの学曲を保管したりするスタイルが標準になってきます。セキュリティーソフトでマシンがおかしくなったり、使って行くうちに重くなって行くマシンにくらべれば、mac bookのこのスペックは最高です。ゲームや動画編集など特別なことをしないのならメモリ2GBは十分です。まずか、買いですよ。

書込番号:11995715

ナイスクチコミ!5


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/01 15:04(1年以上前)

正直、事前に純正HDDやメモリを増設するのは、コストの面からお奨めできません。
純正はバカみたいに高いですから。特にメモリは異常に高いです。
まあHDDのコストは、さほどでも無いでしょうが。

デジカメ画像や動画を扱わない場合、大容量HDDもメモリ追加も不要です。
また、逆に動画等を扱う場合は内臓HDD程度ではどうにもならず、外付けHDDが欲しくなります。

ワープロとか表計算程度のデータなら、10年前のPCでもストレス無く使用できるでしょう。
音楽ファイルも、さほど容量必要ないですしね。

結論言えば、数年後に追加で買うのが一番だと思いますよ。
Macはそこそこのメモリでも普通に動きます(2Gくらいでも全然おk)
Vistaだと死にますけどねw

書込番号:11995754

ナイスクチコミ!0


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/01 15:30(1年以上前)

まっしろだいすきtazくんと申します(^O^)ノ

メモリは後で追加するのはムズいと思うんで、4GBにするとよろし〜(^。-)-☆

ハードディスクは後で外付USBでカンタンに追加できるんで、
250GBでも320GBでも、どちらでもよろし〜(^。-)-☆

320GBに上げるとお値段がバリ上がってコストパフォ〜マンスがよろしくないなら、
250GBにして、後で足りんかったら外付USBにすればよろし〜(^。-)-☆

オフィスは最近2011版が出たらしいの〜う(^-^)V
欲しければ買って入れるがよろし〜(^。-)-☆

ど〜してもWindows版のオフィスが欲しいなら、ブートキャンプもエエが、
安モンのWindowsパソコンもいっしょに買うがよろし〜(^。-)-☆

諸君のけんとうをいのる(^人^)

tazっち(〃^ー^〃) じゅわっちo(^。^)○☆

書込番号:11995808

ナイスクチコミ!0


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2010/10/01 15:52(1年以上前)

いや、お金があれば全部増設すれば良いし
コスト的に安ければ純正つけてもらっても問題ないです。
2万くらいでぜんぶ取り付けられるなら、純正追加をお奨めしときます。

外付けHDDは動画をコピーとかする場合、時間がかかりますから
内臓を増設可能なら、めいっぱい内臓を増設しておくべきです

書込番号:11995857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:13件 分解体新書 

2010/10/03 00:34(1年以上前)

僕は大学1年で理系の周りが皆Windowsの中で、一人Mac使っている人間です。

メモリやHDDに関してはみなさんが解説してある通りかな?と思います。要は、数字が多い分に不自由はしませんが、その分お金も出てしまう、ということですね。まずは買って、それで何かトラブルがあれば、またココに書き込めばいいのではないでしょうか?まずはやってみることが大切だと思います。コンピューターの使い方は(他でも言えますが)、失敗して身につけるものだと思います。今悩む前に、とりあえず買ってきていじり倒す、興味を持ってひたすら調べることが必要です。(明らかに年下なのに変なこと言ってすみません。でもこれでもMac歴16年なので。)

参考までにに私が使ってるのは1つ古い機種のMacBookで、メモリは2GB、HDDは250GBです。
iTunesの総曲数は2970曲、18.07GB消費しているようですが、サクサク動いてます。iPhoto(Mac付属の写真管理ソフト)にも5年分の写真7281枚、8.8GB入ってますが、双方を同時に開いて、写真の編集しながら、合間にMailでRSS記事読んでここのスレを知って、Safariを使ってココに書き込むぐらいは余裕で動作してます。
コンピューターを使うときは、あまり多くのソフトを開かないこと(必要最低限の物のみを開く)が基本です。これはメモリという机をなるべく余裕を持って使うためです。

会社のことは、よく分かりませんが、職場に自分のMacを持ち込めるのなら(個人情報漏洩保護とかNetworkがその管理部署の意地悪でMacを許さないとか(父親談)でだめなのかな?)Mac版Officeを購入なさっても良いのではないでしょうか。
僕は、学校のPCを余儀なく使わされることもありますが、メニューの表示位置が変わるぐらいで、ほとんど機能は変わりませんし、使いにくさも変わりません。今まで言われていたMac-Win間の文書レイアウトのズレ等はかなり少なくなりました。もうすぐ発売のMac版Office2011は、某雑誌によれば、かなり良くなっているそうですね。

僕のMacBookにはOfficeとiWorkの両方をインストールしてありますが、基本はiWorkを使っています。データでレポートを出す場合も、教授はPDFでの提出を受け入れてくれているので、iWorkでも一切問題になりません。iWorkはApple純正だけあって、さすがに使いやすいです。特に、Keynoteでのプレゼンの印象効果は絶大です。大学でこれまでに4回プレゼン(1回あたり3〜7分)がありましたが、全て成功しました。それでも4段階評価なのが悔しいぐらいです。

初心者ということであれば、Macをおすすめします。Macを使っていれば、自ずとWindowsも(Macと比較すれば、)使いにくなりに使えます。
実際僕もそうでした。2歳頃から父のMac(あの頃はPowerPC、懐かしい。)でお絵かきしたりしていて、小学校でWindowsPCが導入されて、初めて使ったとき、あまりの使いづらさに仰天しました(まず、マウスに3つもボタンがあることに驚きました。)が、思ったことを表現することは出来ました。
現代コンピューターの基本はMicrosoftがWindowsをMacからほとんど参考にしている(真似とは程遠い。)ので、変わらないのです。しかし、その後のものを作るプロセスにおける両社の思惑の違いにより、今に至っています。どちらが真のコンピューターの本質として優秀かは明白です。

あとは、余談として、Macを買うのなら、外付けHDDを買って、Macの標準機能のTime Machineを使うことをおすすめします。この機能はMacの中身のコピーを一定時間毎み別のHDDに保存してくれて、必要なときに復元できるもので、非常に便利です。間違えてファイルを消してしまった時や、うっかりファイルを上書きしてしまったときに何度も救われました。少し設定が必要(と言っても3ステップぐらい)なので、少し慣れてきたら使うことをおすすめします。

たまに、Macを使う人は上級者、なんて言われますが、実際は、Macを使ってたから結果的に上級者っぽくなれたのです。なぜならその任意の作業にかかる手間が全く違うからです。だから僕はWindows上級者をホントに尊敬します(皮肉)。

長々とすみません。参考になれば幸いです。

書込番号:12003049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/03 10:09(1年以上前)

初心者=白紙

とすると、どちらを使ってもいいかと。
これから使いながら慣れていくしか無いからです。

それぞれ仕様は違えど、同じパソコンです。大枠でできることは同じです。

将来的にどちらかの環境が必要となったら、そのとき慣れればいいだけの話です。

ただ、世間ではウインドウズのシェアの方が圧倒的に高い、というのは事実です。
そこで問題になるのは、互換性、アクセシビリティです。
例えば、職場や学校等で共有しているプリンタがマックに対応してない、なんてこともあり得ます。

これを解決するには例えばマックにウインドウズを入れるデュアルブートという方法です。
Windowsにマックosを入れることは原則できないので、一度に両方の環境を手に入れたければマックの選択肢しか有りません。


いずれにしても、あまり心配しないでとりあえず買っていじくりましょう。
どうせ一生買い替えずに使い続けられるものでもありませんので、最初はほどほどのスペックの安いもので十分です。

書込番号:12004370

ナイスクチコミ!2


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2010/10/03 18:23(1年以上前)

こんにちは macほしい 様

学生さんであれば,学割で買えますので,アップルストアを見てみてください。念のためURLを貼っておきますが,そのページの左側の「学生・教職員割引」です。

http://store.apple.com/jp/

また,学校によってはマイクロソフトと契約して,所属する学生・教職員は(見かけ上)無料でマイクロソフトのソフトを使えるようにしている学校もあると思いますので,そのようなことがないか,初めに学校に問い合わせるのがよいと思います。

アップルストアに行くと,AppleCareというのを同時に購入できます。多少高いですが,3年間故障を無料で修理してもらえますので,お入りになると良いと思います。 大都市にお住みなら,トラブルの解決などの相談でアップルの直営店でのサービスも無料になる部分があるかもしれません。

もしAppleCareに入るなら,購入時のハードウエアが保証の対象になりますので,メモリーやハードディスクも初めに増設しておいた方がよいですが,AppleCareに入らないなら,後で必要が生じてから増設する方が価格的には有利です。

書込番号:12006277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:13件 分解体新書 

2010/10/04 18:53(1年以上前)

office2011について参考になりそうなレビュー記事があったのでURL貼っておきます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20101003/1027752/?P=1

書込番号:12010964

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/10/05 20:45(1年以上前)

結構色々な回答が出たけど、スレ主さんはどうしちゃったかな?

できれば一言でも回答に対して返信してあげたほうが、いいと思いますよ。

書込番号:12016151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/10/08 15:15(1年以上前)

スレ主さんはマカーとドザの小競り合いに引いているのだろか。

PCについて何も分からないレベルみたいなので、mac買っても問題ないかと。
今までwinを使っていたとなると、最初は戸惑うかも知れないけど、まぁ慣れます。
ただし、シェアは圧倒的にWindowsの方がたかいです。mac使っててわからないことがあっても、知り合いにmacユーザーがいなければネットや本で調べるしかありません。そこは心しておくといいよ。
他にも教えてくれている人もいるけど、このmacにはwinを入れることができます。
macでwinが動く!便利ですねー。
もしmacに慣れなかったら、このmacにwinを入れちゃえばいいわけだ。
お金に余裕があるのであれば、このmacを買うことに何の問題もないと思います。
前置きが長くなったけど、質問にお答えすると

@officeは入れたほうがお得です。いれときましょう。ですが他の方も言っているように学校側でいれてくれるかも知れません。確認してから決めましょう。
Aメモリは気にしなくていいです。メモリ=音楽や画像なんかを保存する場所ではありません。その役目はハードディスクの方です。2GBで問題ないと思いますが、思いと感じたり、mac使いづれーと感じたら、メモリと一緒にWinと一緒に購入しましょう。2万円くらいで事足ります。
ハードディスクの増設は必要ないでしょう。最近はその10倍くらいの容量のハードディスクが売ってたりしますが、基本的にはそんなに使いません。250で事足ります。

そんな感じ。

書込番号:12028443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/09 13:17(1年以上前)

こんにちは。
@について
LinuxOSのユーザなんですが、文書作成・表計算程度ならOfficeソフトを購入せずとも「OPENOffice」という無料のソフトがありますのでそちらを利用されてもいいかもしれませんね。MicrosoftOfficeとも互換性がありますので、不自由はしないと思います。

ダウンロード(DL)サイト
http://ja.openoffice.org/download/

ウィキペディア(Wikipedia)での説明
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org

Aについて
データを格納するのはハードディスク(HDD)ですので、メモリの容量とは関係ないでしょうね(^^;)
250GBあれば問題なく足ります。
ただ、アニメやドラマ、映画などの動画をたくさん保持する場合は足りなくなりますが、それでも外付けHDDを用意すれば済むことです。

メモリに関しては、パソコン(PC)を使用していて動作が遅くなった(動作が重い)など感じれば増設すればいいかと思います。
メモリの増設は内蔵HDDの増設よりも容易なので増設はいつでもいいと思いますよ。

全くの初心者であればLinuxOSも使ってみてはどうでしょうか?無料で導入できますよ。
(べ、別にLinuxユーザを増やそうとしてる訳じゃないんだからねっ!(///ω///))


長々となりましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:12032892

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/10/09 13:21(1年以上前)


スレ主不在状態でこれ以上伸ばしてもな〜んの意味もない。

書込番号:12032912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2010/10/11 22:12(1年以上前)

まあまあ
初心者なんですからw

みんないい事書いてますので
だから返事ぐらい書きましょう

本題について
いいセンスしてますよ

はっきり言って
今の製品は当たりハズレ
があります

しかし、MACは安心できます
初めて、買うPCとしては最適です
ただ、マイクロソフトのソフト
は、MAC専用のソフトを買う
ことになります。

なので、windowsには使えないということです

Aの質問に対して
メモリーは、一時的にパソコンが
覚えておくメモ書きです。
実は、このメモは電源を落とす
と消えてしまう本当に一時的なものです。

そこで、完全に保存するHDが必要となるワケ!

PCの特徴上
掛算、割算、引算ができない
実は、足算だけで計算しています。

つまり、2×2の時2+2
引算の時は補数を使っています
ここの疑問は、自分でぐぐってね

同じことを繰り返すのは
効率上、無駄なので
メモリに入れた解を参照する
という作業をしています

だからメモリが大きいと
処理(作業)速度が早くなります

でも、メモリは後で、増設が可能です
安く買って、勉強で後で付けるのも
いいと思います

ながなが失礼しました

書込番号:12045953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/11 22:23(1年以上前)

皆様様々な意見ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

書込番号:12046021

ナイスクチコミ!0


-kia-さん
クチコミ投稿数:5件 memo.bz メモビズ 

2010/10/13 01:03(1年以上前)

まだ間に合うかな?
あくまで個人的な意見ですが、初心者の方にはウインドウズを勧めてます。
理由はいたって簡単。ユーザーが多いこと。
これはフォローできる人間が多いということです。

自力で解決できるのならいいのですが、誰かに助けてもらう場合はその対象者が多くなるわけです。
フリーソフトや情報の多さ(検索のしやすさ)で言えばやっぱりウインドウズのほうが分があります。

周りに助けてくれる人がいるかどうか出決め手もいいと思いますよ。

書込番号:12051993

ナイスクチコミ!4


fieldoorさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/16 18:09(1年以上前)

“パソコン馬鹿"さんの言っていた慣れないとMacは難しいというのは嘘です。
Macのことをなんにも知らないWindowsユーザがMacを見たときによくそう言いますが、実際はそんなことはありません。
逆に、慣れないと難しいし使いものにならないのがWindowsです。

今のような画面に絵が出てコンピュータの操作をする方法(Graphical User Interface)を販売したのもApple社が元祖です。所詮WindowsはMacのコピーです。
Macを知ってる人なら誰でもMacのほうが使い勝手がいいと言うと思いますよ。
システムの安定性から見ても、絶対にMacを勧めます。

初心者だからこそMacを使って欲しいと思います。

書込番号:12069192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/17 23:50(1年以上前)

具体的には、あなたが将来、どのような職種につくかで話は180度変わります。
前の会社にいた時の話ですが、会社の採用を考えた場合、結構、これが現場からのクレームになる場合があるそうです。
その多くは、macユーザーの新人の多くが、何かわからない事があった時にそれを上の人間に聞く際、その都度「Macでは…」と言うセリフが多く、Macを知らない多くの先輩方に不快感を感じさせる事が多いと人事の人から聞いた事が有ります。
営業職や一般事務など、基本的にOFFICE系ソフトを触る機会の多い職種の場合、何かを教える際、MACユーザーとWindowsユーザーの場合とでは、話がかなり変わるそうで、ひどい場合、パソコン初心者に一から教えるのと変わらないくらいの差があると言います。
具体的にはフォルダ、ドライブレター、ネットワーク関連などで、cドライブ…と言っても「?」となる人間もいるそうです。
ま、私個人の感覚で物を言って良いのであれば、一般職に就くのであれば、最低限、Windowsを操作するのに仕事レベルで困らないぐらいの知識を身につける必要があると言う事です。
その上でMac云々を言うのは自由だと思いますが、逆にMacしか出来なくて、Windowsはさっぱりと言う状態で社会(一般職)に出るのであれば、その時点で、あなたは他の同期の人間から数段遅れていると言う事になりますよ。
これが、クリエイティブ職(私が今就いている職など)であれば、話は180度違ってきますが…

書込番号:12076611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/19 07:04(1年以上前)


いい加減なこと書いている人が多いけど

Macを持ってない人や一昔前に使っていた人が書いているコメントだと

すぐにわかります。

どこでもデザイナーさんやCalvaryさんや

ゅぅゅぅさんやfieldoorさんのアドバイスは正しいです。


ちなみに最新のMacはとても初心者向きです。

実際に使っている方が書いている通りで、使いやすいです。

Office2008 for Macを使っていますが、今まで不便を感じたことはほとんどありません。

迷わずMacで大丈夫です。

書込番号:12082392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/19 18:55(1年以上前)

誰がいい加減な事を書いてるんでしょうね〜。

書込番号:12084689

ナイスクチコミ!0


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/10/19 22:47(1年以上前)

うーん、まあ、Macでは簡単にできるけれど、Windowsでは面倒な事も確かにありますけどね(逆の場合もあるけど)。
でも

>何かわからない事があった時にそれを上の人間に聞く際、その都度「Macでは…」と言うセリフが多く、Macを知らない多くの先輩方に不快感を感じさせる事が多い

というのは、中にはそういう人もいるだけの話であって、かなりステレオタイプ的な見方だなあと思います。

私は学生の頃は殆どMacしか使わなかったけど仕事ではバリバリWindowsを使っているし、どちらを買っても特に問題は無いと思いますよ。

後は、何の目的でパソコンを買うか、ですね。
生活を豊かに、楽しくする道具として使いたいのであれば、より楽しく使えそうなものを選べばいいし
一般職に就職するために使うのであれば、殆どの一般職で使われているWindows PCのほうがいいのかも知れないですね。

書込番号:12086065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/19 23:56(1年以上前)

>というのは、中にはそういう人もいるだけの話であって、かなりステレオタイプ的な見方だなあと思います。

その件に関しては否定できないですね。
確かにステレオタイプ的な発言かもしれません。
ただ、言い訳をさせてもらえれば、その事を言っている人事の人間は一人では無いですし、又人事以外の人間からも数人、その話を聞いたと言う事です。
具体的には、拡張子関連の話が多かったですね。
Macユーザーが、口を揃えて、「拡張子なんてうっとうしい」と言うセリフを言ったらしいですし、事実、私自身もその話を聞きました。
私個人の感想を言ってしまえば、「うっとうしいとか言われる以前の問題として、おまえのそのセリフがうっとうしい!」です。
あんたが「うっとうしい」とか言っても、何の問題の解決にもならない。
あんたが覚えて、馴染むしかないんですよ。
あんたの為に会社は動いてるんじゃない。
あんたが会社に馴染むしか無いんですよって、何度も言いそうになりましたよ。
ま、その話は置いといて、今のMacの話をしますが、今、現実問題として、Macでないと出来ない事ってなんでしょうね。
以前は印刷関連、デザイン関連等で、フォントの問題が有って、Macはその分野で必要不可欠でしたが、クラッシック環境の時代が終わってからは、必ずしもそうでは無くなったのが現実です。
事実、今のうちの会社でも、Mac主流だった部署もWindowsへの置き換えが進んでいますし、現実問題、intelMac機は、殆どがwindowsのBootcamp環境への移行が終了しています。
Adobeのソフトウエアのライセンスにしても、その部署からは、次回のアップグレードに関しては、Mac版からWindows版に切り替えて欲しいと言う要望すら出ているのが現状です。
こんな事ばかり書いていると、Macユーザーでは無いと思われるかもしれませんが、私も一応、Macユーザーです。
ただ、最近はiphoneのアプリの開発環境以外での出番は殆ど無いのが本音です。

書込番号:12086544

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/10/20 01:13(1年以上前)

Macだ、Windowsだと言う議論って、昔から尽きないですね。

これから社会に出て行く人がWindows・Macのどちらかをまず選択するなら、Windowsでしょ?
だって、このビジネスシーンでやはり主流はWindowsなんですから。

Macに溺れてる人、「Macだったら...」と言いますね。w
私はマルチプラットフォーム使いますけど、こういうコメントする人はWindowsよりMacスキルが高い変なプライドを持った人、Windowsに挫折しMacに転向した人の典型ですね。

私に言わせると、
「何、こだわってんの?会社がWindows環境なのに対して、Macをアピールしてどうすんの?」
まずは身をおいた環境に合わせることが重要だし、そのPC環境で仕事を無理なくこなすことが重要と思います。

なので、これから社会に出るひとは、「まずはWindows」なんです。

あくまでMacを否定している訳ではないです。

Macは確かにWindowsにない魅力がありますし、MacユーザがいうWindowsにない先進性もあり私も大好きです。
人生、WindowsかMacかいずれかを選択しなければならない理由なんて全くないし、興味があれば使ってみても
いい。
要は一方に偏らずにどちらの「道具」でも使える様にしておいた方が抵抗感が少なくて済むということです。

書込番号:12086931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/20 01:48(1年以上前)

ハードディスクやメモリの説明をしてくださった方々ありがとうございました、助かりました!!
私が全く質問に書いていないのにいちいち社会にでたら・・・とか、先輩が・・・的な細かな返信してくださった方ありがとうございました!!
会社っていろいろ大変ですね〜!!

もう解決済みにしてるんで返信大丈夫です、ありがとうございました!!

書込番号:12087040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2010/10/22 18:56(1年以上前)

マック買おうと思ってますが…あくまでもサブマシンですね。
で、BootCampなり、VMなりは必須かなと。
マックでないと、iOS系の開発ができないのがマック欲しい理由ですが…

ネットの世界の中では、InternetExplorerでないと、ダメなサイトが多数あります。
なので、IEの動くWindowsを除外して考えることはできないかと。
某サイトで、Safariでは、(FireFoxでも)ログインができないところがあります。

初心者に、マック上でWindowsうごかせれるようにするとか、無理なんじゃないかなあ…

書込番号:12098902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/24 05:36(1年以上前)

個人的には初心者なら使用者が多いほうを選択するべきだと思うけど。

そんなことより、親切な回答に対してスレ主の適当なレス。
完全に釣りだねこれはひどい。
スレ主はみなさんの論争を見てPCの前でニヤニヤしてるだけですよ。

書込番号:12106070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:13件 分解体新書 

2010/10/24 10:32(1年以上前)

>>スレ主さん

スレ主さんのような質問が他にあまりないものの、コンピューターの基礎としてはとても重要なことなので、他に例を見ない返信数になっているのです。しかも、この板では、真剣な回答が多く、他にたまにあるようなくだらない回答(揚げ足を取るようなもの)が少ないです。非常に良い内容の掲示板です。

これらの掲示板はあなたのためだけにあるのではなく、あなたと同じような疑問を持つ人の参考になります。
疑問やその回答を共有することで皆が良い買い物をするための場所です。よって、回答に不備や補足があれば、レスが増えていくのは当然です。
だから、スレ主さんのの疑問が解決したからと言って、返信はいりませんというのは、あまりにも身勝手すぎるとは思いませんか?
これでは釣りと言われても仕方が無いです。

質問内容はとても良いのですが、ここの掲示板の趣旨を理解してから質問して欲しかったです。

書込番号:12106837

ナイスクチコミ!0


ka19kuさん
クチコミ投稿数:10件

2010/10/26 15:42(1年以上前)

電気量販店で実機にふれて選べば、、

書込番号:12117934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/29 04:14(1年以上前)

Macでしかできないことがあるならmacでいいと思いますが、デザインだけの問題ならやめておいたほうが経済的。いまやハード自体はWindowspcと同じ条件なので、ハード単位でのコストをみるとmacは割高。10年くらい前はmacのほうがグラフィックソフトが豊富で、デザイナーはmac必須みたいな雰囲気でしたが、一般ユーザーならwindowsのほうが、ユーザー同士のやり取りがしやすい。シェアの問題でmacのほうがウィルスの脅威が少ないというメリットもありますが。
パソコンの基本な知識がないと始まらないので、ネットでいろいろ検索してみればいかがでしょう。いちいち質問するより情報量があると思いますよ。
こちらの知識ガイドを参考にしてみては。

http://www.pasonisan.com/customnavi/index.html

書込番号:12130437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2010/11/06 11:36(1年以上前)

スレ主さんは無視して、一般的な初心者さんに向けてアドバイス。

パソコン初めての初心者さんがMacから始めるのは、良い選択だと思います。

理由1 ゼロスタートの場合、Macの方がとっつきやすい。全くの初心者でも1週間あればさまになるのがMac. Windowsは無理でしょう。

理由2 Macの場合、1〜2か月も使えば初心者卒業なので、今度は、Macの上でWindowsを使う技を覚えるステップに進めます。Mac上で、Windowsを動かすことはある程度Macの操作になれれば簡単に導入できるので、Macを覚えた後には、Windowsも覚えられるというおいしいオマケつきです。

よくWindowsに比べて、周りに使っていない人がいないと。。。と危惧するコメントがあるが、果たして実態はどうなのかな? 例えば、自宅で操作にはまった時、アドバイスしてくれる人が傍にいるのですか?わざわざ友人に電話して聞くのですか?(友人だって迷惑です)
普通は、このような掲示板とか、グーグル検索して解決方法をさぐるわけでしょう。その方が早いし、解決につながります。すぐにはコンタクトとれない周りの人より、すぐにアクセスできるネット情報の方が役に立つに決まっている。
初心者の皆さんも気軽に質問してくれば、この掲示板だけでも何万人にマックのベテランがいるので、すぐ回答がもらえますよ。僕も協力します。

書込番号:12172359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook 2400/13.3 MC516J/A
Apple

MacBook 2400/13.3 MC516J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月

MacBook 2400/13.3 MC516J/Aをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング