BR3D-12U3
「Blu-ray3D」再生ソフトが付属する最大12倍速BD-R記録対応USB 3.0接続型Blu-ray Discドライブ
ブルーレイドライブ > バッファロー > BR3D-12U3
昨年9月頃に、工場再調整品ということで安価に入手しました。
最近、埃が目立つようになったのでパソコン用のウェットシートで掃除したところ、シートが黄色くなってしまいました。
最初は「汚れか?」(当方、タバコは吸いませんのでヤニの可能性はありません)とも思いもう一度拭いてみたところ、同様に黄色くなってしまいました。
その後3、4枚拭いてみましたが、やはり黄色くなります。
塗装が溶けているのか?なにか物質が滲み出ているのか?
とにかく気味が悪いです。メーカーにもメールで問い合わせ中です。
みなさんのドライブは大丈夫ですか?
書込番号:12926743
0点
>塗装が溶けているのか?
ウェットシートに含まれる薬品が悪さしたかもね。
書込番号:12927362
0点
アルコールでは強すぎる場合があるので、注意。
書込番号:12927592
2点
樹脂部からでしたら、老化防止剤などが考えられるかも。
可塑剤・WAX・各種防止剤が使われているので、経時で表面に出てきているのでは?
書込番号:12928579
0点
のりぞぉーさん、KAZU0002さん、GSF1200Sさん
ご意見ありがとうございました。
やっぱりエタノールかリモネンの所為なんでしょうね。
メーカーから返事が来たらご報告させていただきます。
書込番号:12939922
0点
今更ですが、最近のPCや家電はプラスチックを多用しているので保護剤を塗布している場合が多いようです。
古い家電は外装が金属の為、帯電しないので埃や汚れが付着しにくいので、表面の塗料が保護材になります。
プラスチックのPC製品や小型家電は塗装無しのプラスチックの為、静電気を帯びて汚れ易いのです。
また、紫外線劣化対策の保護剤の場合も有るようです。
基本的にはPCやAV家電用のからぶきのクロスか、ただの水で湿らしてかたく絞ったやわらかい布で拭くのが良いようです。
書込番号:12947420
1点
oguraji様、ご意見ありがとうございました。
さて、ゴールデンウィーク前にバッファローサポートから画像の送信要求があり、昨日、下記のように回答が来ました。
■ウェットティッシュで拭くと、黄色く色が移るといった事例は確認しておりません。
本製品は鉛など有害な物質は使用しておりません。
■ウェットティッシュにシンナーやベンジン等の有機溶剤は含まれていないでしょうか。
本体の清掃はマニュアルにございます通り、きれいな布に中性洗剤を含ませ、
かたくしぼってから拭き取ってください。
やはり、マニュアル通りの回答でした。
みなさま、本製品をOA機器用ウェットシートで拭くときは、お気を付けください。
書込番号:12991263
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BR3D-12U3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/08/27 17:03:41 | |
| 4 | 2013/01/26 18:02:40 | |
| 4 | 2012/06/10 16:53:47 | |
| 0 | 2012/03/17 15:00:14 | |
| 2 | 2011/12/17 4:19:41 | |
| 7 | 2011/11/30 16:54:03 | |
| 5 | 2011/11/28 13:12:01 | |
| 1 | 2011/10/08 8:45:01 | |
| 4 | 2011/06/02 13:49:42 | |
| 6 | 2011/05/09 21:56:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




