『素人でも運用可能?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥158,000

ドライブベイ数:HDDx4 容量:HDD:2TB LANDISK HDL-Z4WS2.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK HDL-Z4WS2.0の価格比較
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のレビュー
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のクチコミ
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0の画像・動画
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のオークション

LANDISK HDL-Z4WS2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • LANDISK HDL-Z4WS2.0の価格比較
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のスペック・仕様
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のレビュー
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のクチコミ
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0の画像・動画
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のピックアップリスト
  • LANDISK HDL-Z4WS2.0のオークション

『素人でも運用可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK HDL-Z4WS2.0」のクチコミ掲示板に
LANDISK HDL-Z4WS2.0を新規書き込みLANDISK HDL-Z4WS2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

素人でも運用可能?

2010/10/05 15:39(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL-Z4WS2.0

スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

会社にPCが15台程度あり、それぞれが作成した文書・写真を個人で管理しています。
特に写真は工事写真という事もあり、最低でも工事終了までは絶対に紛失させる事はできません。幸い今までその様な事はなかったのですが、これまでHDDとDVD-RAM、若しくはHDDとHDDへの2重保存を奨めて来ましたが、これではかなり心許ないのは事実です。

そこでファイルサーバーを検討しているのですが、正直言って自作パソコンを作るだけなら配線繋げるだけなので結構やってるんですが、サーバーに関しては全くの素人です。
当初はNASが良いと言われ探しましたが、OSがLINUXなので使った事がなく困ってしまい、そのうちにWindowsStorageServer2008搭載のこの製品を見つけました。
写真や書類といってもそんなに大量な程ではなく、一人当たり過去のデータ含めRAMが数枚なので、現在進行の物件に絞れば確実にコレ1台に入ってしまうと思います。

当方、社内LAN(といってもルーターとPCとプリンターの設定程度)くらいしかやった事ありません。
出来れば、各クライアントPCのデータ(又はフォルダ毎等)と同期し、過去数日間はNAS内で自動バックアップを取りたいです。
そこで質問ですが、そもそもStorageServer2008がwindows系だからと言って素人でも設定が出来るのでしょうか?

書込番号:12015054

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2010/10/05 17:39(1年以上前)

AW16511さん、こんにちは。

PCとHDL-Z4WS2.0の同期はオフラインファイルで、HDL-Z4WS2.0の共有フォルダのバックアップ目的の同期はDFSで可能なはずです。

MicroSoftのサイトで自習書形式の資料があると思います。探されてみてはいかがでしょうか?Windows OSを操作・設定した経験があれば、それほど困難な内容ではないと思います。

書込番号:12015428

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/10/05 18:38(1年以上前)

アイ・オー・データのサイトにあるマニュアルを見て、難しいと思うかどうかじゃないかな?
ワークグループでの共有とアクセス権設定だけなら、windows server2008を使わなくても、安価に売られているlinuxベースのNASで十分にも思うけど、設定画面はwebブラウザから行うのだから。
ユーザー管理などを考えたらwindowsがラクかもね。

ただ、NAS1台用意すれば良いというのではなく、不測の事態に対応できるように2台体制で常にバックアップが取れている状態が良いと思う。

書込番号:12015646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/05 20:06(1年以上前)

AW16511さん、こんばんは。
紛失が許されないデータを扱うようですので、NASのデータを定期的にバックアップすることと、RAIDのミラーリングを併用したほうがいいと思います。

あと、NAS内に保存されるフォルダやファイルへのアクセス権設定をどうするか、ということもあります。
社外の人間からアクセスされることはもちろんですが、社内であっても、人によってアクセスできる人とできない人を区別する必要が出てくることもあるでしょう。
LAN全体の運用を見渡すと、NASとは別にWindows Server2008を2台以上配置してActive Directoryを構築し、会社に15台あるPCをドメイン参加させ、PCへのログオンやNAS上のデータへのアクセスをActive Directoryによってユーザー管理する、という形をとったほうが、コストはかかりますが、企業のLAN運用としては望ましいのでは、という気がします。

ところで、会社のLANの運用上あるいは利用上のルールとか、情報セキュリティ確保のためのルールといったものが、AW16511さんの会社ではすでに確立されているのでしょうか?
もしまだであれば、上司の方とも相談して、そういったものを会社として確立させることを先にされたほうがいいような気がします。
AW16511さんがせっかくデータの安全性を高めたシステムを作り上げても、社員の皆さんの協力が得られなければその効果を十分に享受することができませんし、最近は犯罪目的の攻撃も増えているそうですから、社員の皆さんが安全に安定的にLANを利用して仕事ができるような環境を確保するためには、NASのことだけではなく、LAN全体を俯瞰して考える必要があるのではないかという気がします。
専門的なことはベンダーなどのコンサルを受けて、青写真をつくっていかれてはいかがでしょうか?

脱線してしまってすみません。
AW16511さんの会社の状況もよくわからないままに差し出口をしてしまいました。
どうぞご容赦ください。

書込番号:12015955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:66件

2010/10/05 23:22(1年以上前)

>StorageServer2008がwindows系だからと言って素人でも設定が出来るのでしょうか?
リモートデスクトップで接続すれば、Windowsそのものとして使えます。
なので、共有フォルダを作成して、
ファイルサーバにする知識があれば、とりあえずは問題ありません。

バックアップもWindows標準のバックアップユーティリティを使えます。
バックアップした個々のファイルも開けるようにしたいなら、
xcopyコマンドのバッチなどを作成し、スケジュールに登録すれば良いでしょう。

また、バックアップなどを簡単に行えるNAS用の管理ツールが付属しているはずです。


OSが64bitなので、動かないものもありそうですが、
基本的にOSのバージョンチェックなどを行っていない、
簡単なWindowsアプリならNASで動作します。

但し、中身がWindows Server 2008の機能縮小版なので、
脆弱性やウイルスの感染などのデメリットもあります。

アンチウイルスをNASにインストールしたいところですが、
システムに密接に関わっているソフトは、WindowsStorageServer2008対応品
でないとインストールできない物も多いです。
企業向けのしっかりしたバックアップツールも、OSと密接に関わっているので同様です。

書込番号:12017045

ナイスクチコミ!1


スレ主 AW16511さん
クチコミ投稿数:356件

2010/10/06 18:21(1年以上前)

フォア乗りさんこんばんは
PCを組立てwindowsのインストールをした事は何度もありますが、
かじり程度の事を繰り返しやって来ただけなので正直言ってOSの操作も詳しいという程ではないです・・・。

大麦さん、ちゃま吉さん、こんばんは
NASでHDD4個あって、例えばRAID5を設定出来ればバックアップが取れてると思ったのですが、NAS自体のバックアップも必要なんですか?
NASにHDDつけて同期させるという事でしょうか・・・。

>LANの運用上あるいは利用上のルールとか、情報セキュリティ確保のためのルール
恥ずかしながら無いです。今までは自分が作った書類と自分が撮った写真は、完了して提出するまで無くさない様に自己管理が基本ですから。
で、私もさることながらPCを使う人が現場監督なので、よく使うソフト以外の事は間違いなくチンプンカンプンなハズです。

ぴたぴーさん、こんばんは
サーバー用のフリーのウイルス対策ソフトを探しました。多分対応してると思います。
http://www.clamwin.com/

クライアント側というか、今まで社内のPCにはウイルスバスターを購入してました。
多分本当はサーバー用ソフトと台数分のCALを購入して一元管理と言いたい所ですが、なかなかそこまで投資出来ないのが現状です。

書込番号:12019821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/06 19:54(1年以上前)

AW16511さん、こんばんは。

RAIDによるミラーリングと、バックアップとは似ていますが別物です。
バックアップの場合は、たとえば今日バックアップを取って、明日障害が起こったとすると、今日バックアップを取った時点でのデータに復元することはできますが、今日から明日までの間に変更された部分は復元できません。
一方、RAIDによるミラーリングは、常にバックアップを取っている状態ですが、「間違って消しちゃった」とか、「間違って上書きしちゃった」という場合、削除または上書きする直前の状態には戻せません。
また、RAIDはHDDの障害対策というのが主眼で、HDDが故障してもデータを失わせず、かつ、それによって業務を止めないようにする、というのが大きな目的です。
そういったことで、RAIDとバックアップの併用をおすすめしました。

AW16511さんの書き込みの文面から、会社のLANの運用管理を任されていらっしゃるのかなと勝手に拝察して、ルール云々と申し上げました。
実は私も、以前配属された職場で、100台余りのPCがつながっているLANの運用管理を担当していたことがあります。
本職のシステム管理者というわけではなく、「PCに詳しそうだから」という軽い感じで担当を命じられたようですが、法人のLANでは決して規模は大きくないとはいうものの、最初は分からないことだらけ、LANの運用やセキュリティの面では問題が山積、でもお金はないという状態で、独学の連続でした。妻の冷たい視線に耐えながら買った本代だけでいくらかかったことか・・・。
3年ほどでその担当を離れたので、それほどLANの運用管理に詳しいというわけではないのですが、その経験から申し上げると、NASを動かす、ということだけなら、素人であっても可能だとは思います。

しかし、企業がその業務のために運用するとなると、通信の途絶やサーバーなどのトラブルが頻繁に起こって業務が止まるといったことや、ウィルスが蔓延したり情報漏えいが起こったりということが起こらないように、社員が安全に、円滑にLANを利用した仕事ができる環境を整えておく必要があります。

むしろそういった仕事の部分で、いずれは素人の域を脱する必要があるのではないか、というふうに思ったので、あのようなことを申し上げた次第です。
脱線してしまってすみません。





書込番号:12020200

ナイスクチコミ!1


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2010/10/06 20:50(1年以上前)

>例えばRAID5を設定出来ればバックアップが取れてると思ったのですが、NAS自体のバックアップも必要なんですか?

安全対策をどこまで取るかだと思いますけど・・・
どうしても紛失したくないデータであるなら、バックアップ用のHDDは必要ではないかと。
メーカーだって、そのための機能をつけているのだから。
RAID5で1台のHDDが故障したなら、復旧は可能でしょう
しかしHDD故障が多いのは、HDD復旧中の他のHDDだったりする(高負荷になるので)。

そういうことも含め、社内でどこまでの安全対策を取るのか?
LANの運用をどうするのか?を考えるべきじゃないですか?と私は思います。

書込番号:12020470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/07 20:06(1年以上前)

AW16511さん、こんばんは。

100%安全な安全対策はありません。また、100%に近づけようとすればそれだけコストもかかります。
リスクの内容や度合い、コスト、コンピューターネットワークを利用することで得られるメリット、そういったものの兼ね合いを考えながら、会社としてどのような安全対策をどの程度行うのか、という方針を立て、それに基づいて実行していく、ということかと思います。

たとえば、NASのデータのバックアップにしても、会社の皆さんが「間違ってファイルを消してしまっても仕方ないな」と考えるならそこまでやる必要はないでしょう。
逆に、「大事なファイルが消えてしまうのは困るから、誤って消してしまっても復元できるようにしておかないといけない」と考えるなら、NASのバックアップは必要だ、ということになるでしょう。

そういった判断は、AW16511さんが一人で抱え込んでしまわずに、経営者や社員のみなさんの意見を聴いてみてもいいかもしれません。
そして最終的には、会社として意志決定するという手順を踏まれてはいかがかと思います。
AW16511さん自身の考えと、経営者や社員の皆さんの考えとの間の乖離は少しでも埋めておいたほうがいいでしょう。
AW16511さんが苦労して築きあげたものが、社内で最大限に効果を発揮することを祈ります。

書込番号:12024820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LANDISK HDL-Z4WS2.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安定しません! 3 2011/01/11 23:08:09
素人でも運用可能? 8 2010/10/07 20:06:36

「IODATA > LANDISK HDL-Z4WS2.0」のクチコミを見る(全 13件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK HDL-Z4WS2.0
IODATA

LANDISK HDL-Z4WS2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

LANDISK HDL-Z4WS2.0をお気に入り製品に追加する <1

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング