『実物を見てきました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:64音 音色数:10 録音機能:○ 幅x高さx奥行:1326x151.5x295mm P-95Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-95Bの価格比較
  • P-95Bのスペック・仕様
  • P-95Bのレビュー
  • P-95Bのクチコミ
  • P-95Bの画像・動画
  • P-95Bのピックアップリスト
  • P-95Bのオークション

P-95Bヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 1日

  • P-95Bの価格比較
  • P-95Bのスペック・仕様
  • P-95Bのレビュー
  • P-95Bのクチコミ
  • P-95Bの画像・動画
  • P-95Bのピックアップリスト
  • P-95Bのオークション

『実物を見てきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-95B」のクチコミ掲示板に
P-95Bを新規書き込みP-95Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

実物を見てきました

2010/06/04 12:12(1年以上前)


電子ピアノ > ヤマハ > P-95B

スレ主 zushiboyさん
クチコミ投稿数:83件

5月の末に横浜、上大岡の新星堂楽器店で実物を見てきました。P-85の口コミにも載せましたが、同様の書き込みを、こちらにもさせていただきます。

 子供達と共用で12年前にアコースティックのアップライトピアノ(ザウター製)を購入し、夜間の練習用としてヤマハのP-120を6年前から使っています。単身赴任中の3年前には中古で河合のep-4も使っていました。
 今回は独立した上の子供用に、シンプルな電子ピアノを物色中です(ep-4を処分しなきゃ良かった… 笑)

 選択肢は他の方々と同様ですが、新品なら
カシオPX-130
コルグSP-170
 中古ならローランドRD-600かFPシリーズ。理由はサイズと重さと価格です。当初はヤマハP-85も候補でしたが、5月末に店頭で、その存在を知らなかったP-95を発見!ワクワクして試弾してきましたました。

 新品の3機種を一通り触ってみましたが、その中では音と弾き心地はヤマハのP-95がベストだと感じました。
 P-85からの改良点はスピーカー部分と黒鍵がつや消しになったこと。
弾きながらスピーカーを通して聞こえる音の部分が良くなっているとのことですが、P-85との引き比べが出来なかったのでその点ははっきり認識できませんでしたが、違和感や不満は感じなかったです。
 ヘッドフォンで練習する限りP-85と同じなのだと思うので、そんな方にはP-85を安く買うチャンスなのでしょうか?
 このP-95は他社と比較すると、新製品なので価格がちょっと高いですね。ちなみに実物を見た新星堂では現時点(2010.06.04)で出ている価格COMの最安より下の価格をこの試弾のときに提示してくれました。かなり好印象です。

 音質の話ですが、このP-95もピアノの音源は間違いなくヤマハでしょう。12年前、6年前、3年前そして今回と電子ピアノを物色するたびに、ヤマハや河合以外の電子ピアノは「スタインウェイ等の外国製のピアノの音が出て楽しいのではないか」と期待し「買ってやろう」と思うのですが、実際弾いてみると「しっくりこない」ことが多いです。私は「ヤマハピアノの音に惚れてる」というほどではないですが、ヤマハや河合のピアノの音色は耳に馴染んでいることもあるのか「心地よい音」だと感じます。
 
 鍵盤の機械部分ついては「電子ピアノを物色するたび」に感じるのですが、鍵盤の精度(高さ、深さ、上下左右のばらつき)や質感、感触は「ヤマハや河合が良い」と思います。
 
 ちなみにローランドのRD-600が候補だったのは、そのキラキラした綺麗なピアノの音質…定価25万円の商品なので別格ですかね。ヤフオクでは5万円位が相場のようですが10年落ちでは故障もちょっと怖い。ローランドのFPシリーズも候補だったのはそのRD-600の好印象が理由です。

 趣味の道具ですので、今回も自分の好みで商品を決めるつもりではおりますが、毎度毎度、買い物の参考にさせてもらっている価格COMの皆さんへの恩返しと思い、投稿させて頂きました。長文、失礼しました。

書込番号:11449941

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 zushiboyさん
クチコミ投稿数:83件

2010/06/23 12:47(1年以上前)

今回の我が家の電子ピアノ購入は、中古のローランド RD-100になりました。理由は低価格だったことと、違う音の出る機械を使ってみたいという願望です。古い製品でしたがきれいな音が出るようで、プレゼントとして受け取った子供は満足しています。

その他ご報告が2件。
前回の投稿でご紹介したカワイの電子ピアノは「ep-4」ではなく正しくは「es-1」でした。
http://ww51.tiki.ne.jp/~furutani/kawai-es1.html
単身赴任先でこれを使ってピアノのレッスンを受けていました。私にとっては愛機で、素人の大人の耳、腕には充分な性能でした。現行は「es-6」のようです
http://www.kawai.co.jp/ep/products/es6/spec.html
最後に、今回の機種選定中に子供達と話し合って知ったことを紹介させてください。
彼らにとって、電子ピアノはあくまで「新曲の練習用」だったそうです。「どういうこと?」と聞くと
電子は、どんな弾き方をしてもしても良い音が出るので「曲を覚える」には役立つけれど「ちゃんとした音を出す練習はアップライトの方でないと出来なかった」とのこと。
本番でノーミスの演奏など、ほとんど出来なかった彼らでしたが、そんな腕前の奏者でも電子とアコースティックは「全くの別の楽器」との認識を持っていました。
親バカな話ですが、ミスタッチはするものの、わが子達の演奏に感動させられることがしばしば…「ちゃんと音を出す気合」は伝わっていたのかもしれません。

話を戻しますが、今回私が夢中で電子の機種選びをする中、子供には「ちゃんと練習が出来ればなんでも良いよ」などと比較的クールに静観された感じです。
アコースティックで「よい音」の出せない私は、それを機械に補ってもらいます。電子ピアノは「大人の夢」みたいなものなのでしょうかね(笑)

書込番号:11533518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2010/07/21 09:42(1年以上前)

クラビノーバ CVP-69 15年前機種

とても参考になる多くのコメントをありがとうございました。
 
私、びすきよオヤジの環境は、zushiboyさんと とてもよく似ていて、
私の他に、2人の子供もピアノを弾きます。
 
今は、自宅の15年前のクラビノーバを、家族で楽しく弾いているのですが、
最近、以前やっていたライブピアノ魂が再燃し、
ついに自営の事務所にも電子ピアノを置こうと考え、
ヤマハ、カシオ、コルグ、ローランド・・・
価格帯は、希望4万円程度〜MAX12万円で、悩んでいます。
 
まずはカシオの新製品 PX-130、4万円弱を弾いてみました。
強く弾くと、実際には無い、周波数の高い金属的な音が気になりました。
 
自宅のクラビノーバを、本物のグランドピアノ気分で弾いてきた僕には、
機能やスペックはさておいて、少しでも本物のグランドピアノ感覚で弾けるものを、
今、求めてしまいます。
 
そんな ★本物感覚★を、この P-95 や P-155が、叶えてくれる事を、心から期待しており、
これについて、少しでもおわかりになる方がおられましたら★ぜひコメントをください★
 
この P-95 の元祖ともいえる、ヤマハクラビノーバの音をYouTube動画で
ご確認いただくことができます。
 
最後に、zushiboyさん、僕は横浜市で、海の近くにお住まいの
そちらと、きっとお近くですね。
 
なお、お役立ちメッセージ以外の、個人的なメッセージは
YouTubeチャンネルにお書きいただけると嬉しいです。
ありがとうございました。
 

書込番号:11657437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/07/21 09:52(1年以上前)

上に投稿させていただいた、びすきよ です。
 
P-95 の元祖ともいえる、ヤマハクラビノーバの音をYouTube動画で
ご確認いただくには・・・
 
本欄 上の、★家のアイコンか『癒しのピアノ音楽会』の文字をクリック★
すればよいみたいです。
 
説明不足ですみませんでした。

書込番号:11657471

ナイスクチコミ!0


スレ主 zushiboyさん
クチコミ投稿数:83件

2010/07/24 06:36(1年以上前)

動画拝見しました。素晴らしい演奏ですね!情熱や気合が伝わって来ました。
私は子供用の練習曲レベルですので、うらやましい限りです。

さて、お手持ちのクラビノーバ、申し分ないマシーンであるように感じました。
電子楽器ですので、新し物はそれなりに進化していると思いますが、P-95はご愛用のヘッドフォン持参で、じっくり指弾してみてください。きっと改良点が感じられると思います。

他の口コミを観ると、P-95はタッチのメカニズム部分で低コスト化されているとも書かれています。ただ、私は(タッチでは口コミでの評判の良い)我が家のP-120との違いは感じませんでした。

それから、びすきよさんがP-95にする場合、スタンドは純正か、汎用でもX型ではない、しっかりしたもの使ったほうがよいように思います。これは演奏するお姿を拝見して感じたことです。

で、ぶっちゃけスタインウェイの音色がお好きなのでしたら、ローランドのRD-700をお勧めします。探せば新品の最安で14万円位でしょうか。
かなりリアルにスタインウェイを楽しめるように思います。中古ならRD-600以降がお勧めです。

クラビノーバをしっかり弾いたことは無いのですが、私の知るヤマハのPシリーズ(P-200以降)は練習に特化した商品で、必要以上に(技量を超えた)良い音を出さないように設計してあるように感じます。

ローランドは逆に奏者の技量を技術で補うことに力を注いでるように感じます。
びすきよさんが事務所に持ち込むなら、きっと後者の方が楽しめると思うのですがいかがでしょう。値段なりの価値がRDシリーズには有ると思います。以前は横浜のイシバシ楽器などで指弾できました。

それから、スタインウェイの音色ははテクニクス(松下)の電子ピアノでも楽しめます。
こちらは中古のみですが、比較的新しいP-50という機種が良さそうですよ。ヤフーオークションで3〜4万円が相場です。こちらは松下なので、何年経っても修理可能であることが期待できます。

さらにぶっちゃければ、びすきよさんほどの技量があれば、どんなデジピでも楽しめそうな気もします。クラビノーバで慣れているヤマハの音、ヤマハのタッチでよければ、最安のP-95は違和感無く、乗り継げる選択であるようにも感じます。

稼いでお金が出来たら、本物のスタインウェイを買ったほうが絶対良いですからね!
アップライトなら「グロトリアン」というドイツのメーカが(歴史的にも)スタインウェイ同様の音を出します。価格は半分以下なので… って夢の話はこの辺でやめます。

話を戻して、新星堂上大岡にはヤマハの ARIUS YDP-S31 の展示もありました。
こちらは置くスペースによってはP-95よりコストパフォーマンスが上がるようにも感じます。
交渉すると、P-95に純正スタンドを付けてくれたりするので、賢く選びたいですね!

また長くなりました(笑) 参考になれば幸いです。

書込番号:11669869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2010/07/25 10:12(1年以上前)

 
かゆい所に手が届く、ナイスなコメントをありがとうございました。
ナイスボタンの『ナイス』って単語、古くありません?(笑)
 
さて、自分の演奏の欠点知ってるんで、褒めすぎですよ。
もう、質問というよりは、お友達になってお話ししたい気分です。
 
またこれ以上私的なことは本欄では避けたほうがよいと思いますので、
ぜひ、下記のご提案をご検討ください。
 
ご提案:YouTubeのページの中央左の写真横に
『メッセージの送信』ボタンがあります。
それは私しか見れないプライベートメールを送信できますので、
ぜひ、そこにご連絡をいただきたいのです。
 
zushiboyさんであることを確認できる地元ならではの
コメントを添えていただければ、なお嬉しいです。
ちなみに久木に私のビジネスパートナーがいます。
 
少しだけ過去をバラしますと、私は日本全国 数十箇所のコンサートホールに設置してある
ピアノを弾いたことが、なぜかありまして、スタインウェイのすばらしさは言葉では
表現できないほどの表現力があることを知っています。(なんかへんな日本語)
そんな お話しや boy さんの豊富なピアノの知識など、楽しいお話をたくさんしたいのです。
 
ありがとうございました。
びすきよ Kkyoshi-pf かなりオヤジです

書込番号:11674937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2010/08/24 09:39(1年以上前)

zushiboyさん
3台目として、このヤマハの他に、
ローランドFP-5中古があり迷ってます。
このクチコミ、あるいはYouTubeにてお会いしましょう。

書込番号:11805067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P-95B
ヤマハ

P-95B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 1日

P-95Bをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング