17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
- 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
- ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1316
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月11日

このページのスレッド一覧(全99スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 12 | 2013年6月11日 11:59 |
![]() ![]() |
4 | 10 | 2013年5月11日 22:46 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2012年11月24日 08:41 |
![]() ![]() |
4 | 7 | 2012年7月6日 08:21 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2012年6月23日 13:21 |
![]() |
6 | 5 | 2012年6月23日 22:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
17-50の2.8通しの購入を検討しています。
シグマさんが最近いい感じなので、次のバージョン発売が気になります。
純正はわたしには高過ぎるし、タムロンはデザインがチョット。
だと選択肢がもうシグマしかないです。
全くの憶測でいいのですが、皆さんはいつ頃発売と読みますか?
書込番号:16238597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドレミレゲイさん
今晩は。
私も同じことを考えてい新型早く出ないかな、と思ってました。
広角側が15とかだと最高なのですが。
最近のシグマの勢いがすごいので期待してしまいますよね。早く出ませんかね?
書込番号:16238629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
広角か望遠を少し伸ばして発売してほしいですね。
書込番号:16238645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しんさん23へ
最近のシグマさんの商品デザインはコジャレてていいですね!
書込番号:16238673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GREEN。さん
同感です。
普段、単焦点28ミリばかり使っていたのですが、久しぶりにキットレンズを持ちだし外に出てとった写真は広角端ばかりでした。(APS)
書込番号:16238698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
このレンズ2010年発売で、リニューアルサイクルの短いシグマとしては長いほうですね
新デザインのArtラインあたりで意外と早く発売されるような気がします
書込番号:16238788
1点

17-70がリニューアルしてそう時間がたってませんし、18-35F1.8も控えてます。それに18-125がディスコンになってるので、純正の18-135STMに対抗して何か出してきそうな感じがします。
ということで、個人的には17-50のリニューアルは少し先だと思います。出すならやはり15ミリ始まり位を期待したいです。
書込番号:16238799
1点

より小型・軽量になって発売されるといいですね。
書込番号:16239316
1点

Frank.Flankerさん 遮光器土偶さん
デスよね!
もうそこしの様な気もするし、
1.8通しの発売予定もあるのでまだまだの気もするし。
書込番号:16239378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドレミレゲイさん こんにちは
シグマは Contemporary、Art、Sportsに集約中ですので このレンズもフルモデルチェンジかマイナーチェンジか解りませんが プロダクトライン仕様に変ると思います。
書込番号:16239421
1点

じじかめさん
普段使いとして期待しているので、
小さくなって欲しいですね!
書込番号:16239486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

APScユーザーを大切にしているシグマさんが頼りです。新仕様でのリニューアルまだかな〜。
書込番号:16239886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン2さん
こんにちは!
シグマさんの新仕様リニューアルにこのレンズも早く対象になって欲しいです。
シグマさんにはAPScユーザーの救世主になって欲しいです。
書込番号:16239893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
現在、EOS kiss X3に本レンズを付けて使用しています。
普段は絞り優先モードで撮影していますが、昨日シャッタースピード優先モードを使おうとしたところ、シャッタースピードに応じて絞りが変化せず、全く撮影できない状態になってしまいました。
レンズを外したり電池を入れ直したりしても改善されず。
もともとX3とシグマではTsモードが使えないのか、レンズかカメラどちらかが故障しとるのか?
わかるかたがいれば教えて頂きたく。
シグマのサポートセンター等に連絡すべきでしょうか?
書込番号:16120230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞り優先は、これまで通りにご使用になれるのでしょうか?
他のモードも、念のためご確認ください
量販店の店頭展示品などで、他のレンズでの動作確認ができるようでしたら
本体とレンズの何れ側に不具合があるのか、問題点を絞り込めると思います
書込番号:16120284
1点

サポートに電話する前に一度試してみては?
バッテリー、SDカードの抜き差し。
カメラの初期化。
ボデー、レンズの接点の清掃。クロスなど。
それでも改善されないならサポートセンターに電話。
書込番号:16120286
1点

こんにちは。
シャッター速度が速い領域で試しておられるということはありませんか?
ISO100固定とかだったら、いかにF2.8でもそのまま変わらないのでは…。
また、他のレンズをお持ちでしたら、他のレンズでも試してみられたらいかがですか?
書込番号:16120526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
他のレンズで試して正常に作動するならレンズ
他のレンズでも正常に作動しなければボディの不具合でしょうね。
書込番号:16120632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もともとX3とシグマではTsモードが使えないのか
Tvモード(シャッター優先)でも、もちろん使えます。
絞り優先(Av)モードで絞った場合に、絞りが正常に動作すればレンズ側の可能性は低いと思います。
kurolabnekoさんが書かれているような状態の可能性もありますので、ISOを思いっきり高く設定するか、
シャッタースピードを十分に遅くして試してみては如何でしょうか。
あと、原因の切り分けとしては、別のレンズで試すのも常道ですね。
書込番号:16120641
0点

このレンズもX3も持ってませんが、X2と7Dボディでシグマレンズは計5本使いました。シャッタースピード優先が使えなかったことは無いです。ただし、通信エラーで修理したレンズは1本あります。
撮影時の詳しい状況が分かりませんが、絞り優先で絞りに合わせてSSが変わるような状況で、SS優先が使えないなら、故障を疑うべきだと思います。
すでにGreen。 さんが触れてますが、他のレンを使って同じ状況下でテストすれば、レンズの問題かボディの問題かの切り分けができると思います。そのうえで購入店舗が近くにあれば、店舗に持ち込む、あるいはSCへ直接連絡すべきだと思います。
書込番号:16120680
0点

初心を忘れそうな男 こんにちは
少し確認ですが シャッタースピードの設定を変えても 絞り動かないでしょうか?
シャッタースピード 設定限界超えた場合絞り変わらなくなる場合も有りますので
書込番号:16120928
0点

シャッター速度はどのくらいにしていたのですか?
もしかしたら設定したシャッター速度が速すぎて適正露出が確保できず絞り値がF2.8の開放にはりついたままだったのではないでしょうか?
この場合ははISOを固定にせずISO オートにしておけばISOを上がって適正露出が確保しやすくなると思います
絞り優先に比べてシャッター速度優先は対応する絞り値の範囲が狭いのでISOを固定したまま使用すると露出不足になったりする場合があります
書込番号:16121053
0点

f2.8で撮影した場合のSSはナンボでしょうか?
SS優先に切り替えて・・・SSは絞り優先撮影で同等から高速側にしたら絞りは動作しませんよ。
書込番号:16122613
0点

回答を多数の方から頂きましてありがとうございます。
完全なる私の知識不足でした。
isoを小さく設定し過ぎていたため、絞りが解放に固定されたままとなっておりました。
AUTOに変えたところ無事に絞りが変わりました。
まだまだ勉強が必要だと改めて感じました。
書込番号:16122955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
本レンズを使用してMacのiPhotoで画像の管理をしてます。しかし、画像の情報欄で出てくるのが17-70nn macro os hsm とでてきます。この修正は可能でしょうか?どなたか、修正方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:15378896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

iPhotoのバージョンは如何でしょう?
17−50osは 10/6/11
17−70osは 09/12/18
の発売ですので、この間に発売されたMacに付属のiPhotoがそのままですと、17−50osに未対応かも知れません。
iPhoto’09(ver.8.1.2)だとすると、それが微妙なのかも知れませんね。
でも、iPhoto’11であれば、また、別の問題かも知れません。
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#iphoto
書込番号:15379050
0点

son70さん、こんにちは。
これはサードパーティーのレンズを使うことで起こる現象のようです。
ただレンズの名前が正しく表示されないだけで、使用上は問題ないのですが、気になるようでしたら、Exif情報を編集できるソフトを使うことで、修正することができます。
このようなソフトはいくつかあるようですのが、「mac exif 修正」などをキーワードにネット検索をすれば、見つけることができると思います。
書込番号:15379502
0点

返信ありがとうございます。Macの機種は古い(初代 intel iMac)ですが、iPhoto11(9.2.1)にしてあります。仕様のようですね、変更するかはネットで検索して考えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:15379666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済の様ですすが、参考までに。
私も3年程前のiMacを使用し、この夏に当レンズを購入致しました。
やはりスレ主様と同様に17-70の表示が出ますのでメーカーに問い合わせたところ、純正とは情報の形式が違うので
この様な事が起こる場合も有るとの説明でした。
また、純正レンズに同じ17-50の焦点距離のレンズが無いのも原因の一つで、同じ焦点距離のレンズが有れば正確に表示されると仰っていた様にも記憶しています。
ちなみにシグマの70-300は純正にも同じ焦点距離のレンズが有りますので、正確に表示されます。
書込番号:15383419
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
今までX2に35mmF2をつけて撮影していました。
ズームレンズで写りの良いものが欲しくこちらのレンズを購入しました。
X2につけての撮影なのでどうしてもつり合いは悪く、35mmに慣れていたこともあり重く感じてしまい少し持っているだけで腕も疲れるほどです。
今までカメラ本体を両手で持って撮影していたのも片手はレンズを下から支える形に変えました。
色々と工夫はしているものの、35mmの時に比べれば半分はブレているように思えます。
子どもがハイハイして動き回る子なことと、予期せぬ動きをしたりもするのでその瞬間にブレたりもすると思います。
ですが明らかにブレることが増えてしまい…
どうすれば改善できるのかとても悩んでしまいました。
手振れ補正はONにしています。
このレンズを上手く扱えるコツなどありましたら教えていただけないでしょうか?
そして少し気になることがあるのですが…
子どもの斜め横顔を撮影した時、手前の目にピントを合わせたのに奥の目にピントが合っていることがたまにあります。
毎回ではないので偶然なのかどこか悪いのかも分かりません。
そして少々暗いとAFの迷いが目立ちます。
どこまでが普通でどこからが修理を必要にするか等分かりません。
何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
>今までカメラ本体を両手で持って撮影していたのも片手はレンズを下から支える形に変えました。
片手はレンズを下から支える形が基本の構え方です。
>予期せぬ動きをしたりもするのでその瞬間にブレたりもすると思います。
>ですが明らかにブレることが増えてしまい…
手ブレよりも被写体ブレの可能性が高いですね。
ブレた写真のシャッタースピードを確認してみてください。
>子どもの斜め横顔を撮影した時、手前の目にピントを合わせたのに奥の目にピントが合っていることがたまにあります。
ピンズレの可能性もありますが三脚などで厳密にテストしないと判断できません。
三脚固定でもピントのズレがあるようでしたらボディ(X2)とレンズをシグマに送り調整する必要があります。
書込番号:14767110
0点

こんにちは。ママ★カメラさん
片手はレンズを下から支えるのが基本ですね。
>子どもの斜め横顔を撮影した時、手前の目にピントを合わせたのに奥の目にピントが合って
>いることがたまにあります。
毎回ではないのならばAFポイントがしっかり合っていなかったんでしょうかね。
書込番号:14767321
1点

ライブビューで撮っていませんか?
もし撮っているのであれば、
ファインダーを覗いて、脇は締め
しっかりカメラを保持してください。
シャッタースピードを上げられるように、
ISOを許容範囲まで上げ絞りは開放または一段位絞って…
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目と、
それぞれの関わり合いはご承知でしょうか?
もし、知らないのであれば、カメラの基礎を知ることにより撮影の仕方が広がりますよ〜
書込番号:14767993
0点

レンズは違いますがX2を使用していたときに少し暗くなるとピントが合いづらくなりましたので、不具合では無いと思いますよ。あと、動く子供を撮影するときはAIサーボでされたらいかがでしょうか。
書込番号:14768092
0点

レリーズボタンを半押しし、手振れ補正が効き出したのを確認してから、レリーズするのが良いかと。
書込番号:14768260
0点

ママ★カメラさん おはようございます。
今までF2.0開放で撮られていたのであればF2.8開放で撮られるとシャッター速度が一段遅くなるので、当然ブレやすくなると思いますしお子様が成長して動きが速くなれば当然被写体ブレも多くなると思います。
AFのズレに関しては純正以外のハズレレンズという場合もありますが、たまにと言う事であればAFエリアはシングルポイントで撮られているでしょうか、カメラ任せのオートエリアではピントの合う場所はカメラに聞いてくれとなると思います。
設定が問題なければAFの速度や精度は純正に部があると言う事だと思いますが、シグマのカスタマーサポート部は神奈川にありますので持ち込みが可能であればピントチェックなど簡単でしょうが、宅急便による引き取りサービスもありますのでボディと共に点検に出されるのも良いと思います。
但し全てがピンぼけやブレならば別ですがそうでないのであれば、動きの早くなったお子様の良い写真を撮るコツはSDカードを容量の大きい物に変えて、今まで撮られていた以上に撮られればブレやピンぼけが数有ったとしても、ジャスピンで良い表情の写真は数打ちゃ当たる方式が一番間違いなく撮れる方法だと思います。
書込番号:14769707
1点

皆様ありがとうございました!
カメラの構え方からしっかりするべきですね!
しっかりと持って撮影してみようと思います!!
35mmもこのレンズでも大体がF2.8〜3.2で撮影していました。
ピントは中央のみでISO800〜1600。
分かる範囲でやってはみていたのですが…ちょうどこのレンズを購入したくらいに子どもの動きも活発化し始め、それもあるのかもしれません。
修理ではなく調整という理由で出してみることも可能だと教えていただいたので、来週から外へ持ち出す機会が増えてそこでも気になるようでしたら出してみようと思います。
書込番号:14769887
2点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
今日待ちに待ったこのレンズが届き、早速X2に付けてみました!
ですがカタカタカタ…となり続けピントが全く合ってくれません。
そしてやっと合った!と思ったお花の写真もお花ではなく後ろの壁にピントが合っていたり。
AFでほとんどピントが合わず撮影が全然できない状態です。
今までCANONのレンズばかりを使っていてシグマは初めてだったので戸惑っています。
ズームも固い気がします。
これは問い合わせた方が良いのでしょうか?
私の使い方がどこかおかしいのでしょうか?
1点

レンズの初期不良の感じがします。。
できれば他のキヤノン機にそのレンズを付けて確認できれば確定できますが可能でしょうか?
実店舗での購入なら購入店での確認が手っ取り早いのでっすが、できない場合は近所のカメラ店でお願いして確認させてもらうことはできませんか。
書込番号:14714983
0点

もしかしてレンズの最短撮影距離より近づきすぎてピントが合わないなんてことではないですよね?
このレンズの最短撮影距離(撮像素子面から被写体までの距離)は28cmです
そうでなければ不良だと思われるので、販売店に持って行って相談ですね
不良確定なら交換してもらうようにお願いしてみると良いです
書込番号:14715030
0点

カメラと被写体との距離が近すぎませんか?
数メートル先の被写体でも同じ挙動を示しますか?
もし、その場合でしたら
購入したお店に相談。
もしくは、カメラとレンズをシグマに出してレンズを調整してもらいましよう。
書込番号:14715105
0点

距離はある程度とっての撮影をしていました。
こちらのお返事を見てメーカーへ確認したところ初期不良のようでした…
交換しえもらえるようで良かったです!
早々に返信してくださってありがとうございました!
書込番号:14715139
1点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
現在キャノンX3に、シグマ「18-50mmF2.8EXDC MACRO」のレンズを使っています。
このレンズは5年くらい前に買って頻繁に使ってきたので、何度も修理やピント調整を工場に出しています。
このレンズには満足しているんですが、また調子が悪くなり始めた部分があることと、修理費用がかさんできたきたことから買いかえを考えていて、18−50mmくらいのレンズを探しています。
一応の予算は4〜5万くらいです。
自分で見つけた候補は
「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 」
「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)」
の2つです。
他に候補に入れたほうが良いレンズがもしあれば、教えてください。
0点

シグマの描写が好みなら次もシグマにされたほうがいいですよ。
タムロンはAFは遅いし、シグマに比べるとシャープネスが甘く感じられるでしょう。
書込番号:14711411
2点

こんばんは。のへじさん
僕もSIGMAをお奨めしたいですね。
書込番号:14712113
1点

私もシグマをお勧めします。
先日、都合でB005を購入しましたが、開放は甘いです。おまけにAF遅いし五月蝿いです。まあ私の使い方ではAFの遅いのは問題ないですが、今までシグマを使っていたなら、HSMつきのシグマのほうがAFも静かで速そうなのでいいと思います。
書込番号:14712324
2点

こんばんは。
シグマに満足されてあったので17-50mm F2.8 EX DC OS HSMがいいと思いますよ。
AFスピードもアップしてますし。
横レス失礼いたします。
万雄さんへの質問が下記スレにあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14074924/
気付かれたら返信をお願いいたします。
このスレに関係ないことで申し訳ございません。
書込番号:14712454
1点

返信ありがとうございます <(_ _)>
候補にしていたシグマとタムロンのを価格.comのクチコミなどを参考にしてもう一度比べてみました。
自分の今回の買いかえの条件なども考えて、シグマにしようと思います。
相談にのっていただき、ありがとうございました。
書込番号:14717341
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





