17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
- 「スーパーマルチレイヤーコート」を採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減した、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準ズームレンズ。
- 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現している。
- ズーム全域でF2.8を実現。手ブレ補正「OS」機構を搭載し、約4段分の補正効果が得られる。
- 価格推移グラフを見る
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17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 6月11日

このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 7 | 2016年11月5日 00:02 |
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10 | 8 | 2020年4月1日 20:32 |
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13 | 13 | 2016年1月2日 23:03 |
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15 | 13 | 2015年12月4日 10:04 |
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6 | 9 | 2015年9月24日 00:32 |
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9 | 15 | 2015年9月3日 01:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
初めての投稿になります。よろしくお願いします。
canon純正のレンズフード ew-83jをこのレンズに装着することはできますか??
完全に見た目重視で装着できたらかっこいいのかなと、思いまして(^_^;)
ただ、初心者故に使用できるかどうかがわからなかったために質問させていただきました。
ご回答のほどよろしくお願いします。
書込番号:20361344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
EW-83Jではありませんが口径が同じで互換があるEW-83DUで試しました。
結果、はまることははまりますがロックができませんでした。
写真ではぴったり合っているように見えますが、実際はゆるくてロック不可です。
ご参考まで。
ちなみに画像のEW-83DUはEF-S10-22mmに装着のため、ケラレないよう
加工したものですので、本来の形状ではありません。念のため。
書込番号:20361554
3点

シグマ17-50F2.8OSを持っているわけでもないですし、レンズフードについて試したことも無いので、答えになりませんが、私ならEW−83Jには手を出しません。
レンズフードは個々のレンズに合わせて、設計されるものが多いので、見た目の形がはっきり違うのは、無理をして使用した場合、何らかのデメリットが生じる可能性があります。
また、花形フードの場合、特定の位置でフードが固定される必要がありますが、キヤノンとシグマがそこまで同じ設計をしている可能性は低いです。ですから一見はまるように見えても、実際はきちんとはままらなかったり、はまってもうまく固定されない可能性があります。
この後、実際に使用してみた方が現れればいいですが、そうでないなら付属品を使うのが間違いないと思います。
書込番号:20361581
3点

EW-83Jですけど、すんごくキズつき易いフードですよ。
レンズのガラス面と同じくらい慎重に扱わないと、1年もすればスレキズテカリだらけです。
書込番号:20362090 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます(^^)
やはり、レンズに合ったものが良いのですね(^_^;)
見た目がかっこよかったのでつけれたら良いなと思ったのですが(笑)
付属のものでも全く不具合はありませんのでそちらを使うことにします。
ご親切な回答ありがとうございました。
また不明な点がありましたらお助けいただければと思います(*・ω・)*_ _)ペコリ
書込番号:20362102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーが違うので流用は無理でしょうね。
形状が合わない。
キヤノン同士なら流用できることもあります。
17-40oをAPS機で使う時にEW-83DUやEW-83Hを使っていました。
書込番号:20362112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます(^^)
なるほどキズが付きやすいのですね……
形が凄くかっこよくて好みでした(笑)
今後の参考にさせていただきます(*・ω・)*_ _)ペコリ
書込番号:20362130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご回答ありがとうございます(^^)
予算の都合上、Sigmaのレンズを購入しましたがやはり、純正レンズ、純正パーツへの憧れがありました(笑)
ただ、このレンズもキットレンズの次に購入しましてとても写りが良くて気に入っておりますので大切に使っていきたいと思います。
いつか、純正レンズを手にすることを夢見て……(笑)
書込番号:20362143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
こんにちは
変なタイトルで恐縮です。
先月EOS M3用に購入しました。
明るくて良いレンズだと思います。
ただ、M3に装着して電源を入れ撮影後、一旦電源を切って、
数秒後に再度電源を入れようとしてもカメラが起動しません。
再起動する方法は、電池を抜差して電源ONか、あるいはしばらくそのまま放置する。
ちなみにEOS Mでこのレンズを試してみたところ、Mは平常起動いたします。
また、M3も別のレンズでは正常起動します。
カメラ側の問題なのか、レンズの問題なのか、とにかく横浜のCanonサービスセンターに持込ました。
そして私のM3とサービスセンターにあった別のM3と、両機とも同じ現象が出ました。
つまりM3にこのレンズを着けると、明らかな不具合があります。
結果、Canonでは対応出来ないとかで、これからSIGMAに相談ということになりました。
私と同じ問題でお困りの方、もしくは、ご意見をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
2点

以前にM3はレンズ駆動用の電圧が低いとかで話題になった事がありますが、
この障状も電圧の変異によるものかもしれませんね。
レンズ駆動に過大な電力が取られバッテリーに何らかの保護処理などが
発生しているのかもしれません。
もしであれば、問い合わせ先はキヤノンよりもレンズメーカーのシグマの方が
良いと思われます。
前に書き込まれた電圧関連のスレッドを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014704/SortID=18650441/
書込番号:19780748
4点

キヤノンの純正レンズならキヤノンの責任だけどシグマのレンズ装着しての不具合ならシグマの問題。
キヤノンに限らず他社製のレンズ装着での動作保証はないですな。
シグマでファームアップ対応出来れば改善すると思いますが。
純正以外のレンズを装着して不具合が出たのならキヤノンではなくレンズメーカーに確認ですな。
書込番号:19780750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去ログに同じ組み合わせのスレが有りました。(症状は違うかも)
http://s.kakaku.com/bbs/J0000014693/SortID=18969821/
このスレでシグマに問い合わせた方がいらっしゃる様ですね。(最後のレス)
書込番号:19780795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海音寺遼太郎さん こんにちは。
社外品のレンズはマウントに合う様に勝手に作られているものなので、キヤノンでは動作保証は当然していませんしシグマでもマウントアダプター使用ならば保証してくれない可能性もあると思います。
そういうレンズを購入する際は問題なければ購入すると言って動作確認をされれば無難ですが、購入してしまった以上はM3が沢山売れてシグマが動く様にファームアップしてくれるのを待つだけだと思います。
書込番号:19781809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん色々とご意見ありがとうございました。
昨日SIGMAに電話をしたところ、やはり写歴40年さんのおっしゃる通り、アダプター使用での動作保証はしていない
とのことでした。
しかしM3はダメでも、同じアダプターを使っているMでは正常起動している点について問いただしたところ、
個体差があって、動くものと動かないものとが混在しているとか、
その点なんとなく場当たり的で納得しにくい説明でしたが、
全然使えないわけではないし、そういう癖のあるレンズだと諦めて付き合っていこうと思います。
書込番号:19786521
1点

本レンズをCanon EOS M5に純正マウントアダプタを介して取り付けて,
2度目の電源投入時に起動できなくなる問題が再現しました。
手ブレ補正(OS)をオフにすると再現しませんでした。
手振れ補正の切り替えスイッチEOS M5につけて電源をオンオフしながら観察してみると,
最初にM5の電源スイッチをオンにした時は正常に起動し,オフにしたときに
背面液晶が暗転するもバックライトが点灯したままになりますので,
カメラのシャットダウン処理の途中でハングアップしているように見えます。
これ以降は電源スイッチをオンにする操作を含めて一切の操作に反応しません。
バッテリの抜き差しをすれば再起動できますが,
レンズを外すだけでもシャットダウンを完了して正常に戻ります。
レンズ側の手振れ補正制御回路がカメラのシャットダウン処理を妨害しているんじゃないでしょうか。
つまり,カメラの電源を切る前にレンズの手振れ補正スイッチをオフにすればよくて,
それをし忘れてハングアップさせてしまったらレンズをちょっとずらしで戻す操作をすれば回復できます。
やっていることは説明書に書いてある操作の範囲内ですので,
キヤノン様に叱られることはないんじゃないかと思います。
書込番号:23316914
1点

訂正です。
〇 レンズの手振れ補正の切り替えスイッチをオンにして,EOS M5の電源をオンオフしながら観察してみると,
× 手振れ補正の切り替えスイッチEOS M5につけて電源をオンオフしながら観察してみると,
書込番号:23316921
0点

もしからしたらこうなるのは私のカメラだけかもしれません。ほかにうまくいった方いますか?
書込番号:23316935
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
こんにちは
kiss x5のダブルズームキットを2年半ほど使用しています。
撮影は主にディズニーリゾートでパレードやグリーティング、風景の写真で
そろそろキットレンズからステップアップとして、もっと開放できるレンズの購入を検討しています。
明るいレンズならではの、まるで浮かび上がるような写真をグリーティングで撮りたい。
夜のパレード(エレクトリカルパレード、ナイトフォールグロウなど)でシャッタースピードを稼いで今よりブレず、今より荒れず、今より幻想的に撮りたい。
近々アメリカのディズニーパークに旅行する予定なのでどうせならいい写真を残したい。と思い
30mm f1.4 DC HSM
17-50mm f2.8 EX OS HSM
の候補が現在上がっています。
17-50は今のキットレンズの標準レンズの変わりとしてほぼそのまま使え、その上2.8通しという点に魅力を感じ、フリーグリーティングで囲みが酷く余り下がれない場合でもキャラの全体を撮りやすいかなと思いました。また値段も下がってきているので今が買い時かなと考えています。
ただ、2.8というf値は浮かび上がるような写真は撮れるものなのでしょうか?
30mmはヨドバシで試した時、f1.4のとろけるようなボケに感動し、夜でも明るく幻想的に撮れると思ったのですが、30mmという画角はキャラの全体を撮るにはちょっとやりづらいかな。とも思っています。
今の所自分の中では17-50を買って、どうしてもf1台のレンズが欲しくなってしまったら50mm f1.8 STMなどを購入しようかなとも考えています。
しかし30mmはArtラインということもあって、試した時の感動も忘れられず捨てがたいと考えてしまってどっちにしたらいいかとても悩んでいます。
値段的に3,4万あたりが限界になってしまうのでこの2つのレンズのどちらかかなと思っていますが、みなさんはどちらがいい思いますでしょうか?
また他にもいいレンズはありますでしょうか?
また、どちらかでkiss x5のようなシャッタースピードが1/4000までしか上げられないボディだと晴天時にf1台で撮影するとISOを下げても白飛びするという話を聞いたのですが本当でしょうか。
どちらかというと夜のパレードよりグリーティング優先で今回はレンズを購入したいのでその話が気になりました。
書込番号:19452127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り敢えずズームを買って、様子をみてはいかがでしょうか?f1.8とf2.8は、約1絞りしか違わないので、感じは解ります。シャッタースピードが足りずに白とびの件は、NDフィルターという物が在ります。明るさのみを減光するフィルターですので、いくらでもカバー出来ます。絞りを開けてボケを作る為に昔から存在しています。
書込番号:19452176
2点

シグマの30ミリF1.4は我が家にありますが、なかなか切れ味のいいシャッタースピードの稼げるレンズだと思います。ただ、初めての、それも人の多い場所での撮影では危惧されてるとおり、使いづらくなる可能性があると思います。その点において、約2段分暗くなるとはいえ、キットレンズよりはシャッタースピードが稼げて、手ブレ補正もついて、安くなってる17-50F2.8OSの方が使いやすいと思います。
したがって、ご予算の範囲内でなら17-50をお薦めしたいです。
>シャッタースピードが1/4000までしか上げられないボディだと晴天時にf1台で撮影するとISOを下げても白飛びするという話を聞いたのですが本当でしょうか。
白飛びと言うより、全体が露出オーバーになる事はあります。季節やその他の要件にもよりますが、概略として晴天の屋外でF1.4ならISO100、シャッタースピード1/8000が適正露出の目安になります。したがって同条件で1/4000で撮れば露出オーバーになってしまうということで、絞るか、NDフィルターで減光するかになります。
書込番号:19452234
1点

mitokondoriaさん、こんばんは。
mitokondoriaさんの今の状況を考えますと、画角的に17-50mmを先に購入されたほうが間違いないと感じました。
17-50mmのサンプル画像は、下のサイトにあるPHOTOHITOの作品を見て下さい。素晴らしい写真がアップされています。絞り値などの設定も記されていますので、撮影の際の参考になると思います。ボケ味もご自分の目で確かめてみて下さい。
http://higashisa.com/nikond300sd7000/
既に見られたのでしたら、失礼しました。
書込番号:19452294
3点

>2.8というf値は浮かび上がるような写真は撮れるものなのでしょうか?
ボケのことを言っているのかと思いますが、
被写体と背景の距離で変わってきます。
ボカすためにはそれなりの設定も必要になってきます。
被写体を近めにし背景の距離を取る
明るいレンズを使用し開放もしくはそれに近い値にする。
望遠を使用することによってよりボケやすくなる。
これらの組み合わせで作ると良いかと。
>どちらかでkiss x5のようなシャッタースピードが1/4000までしか上げられないボディだと晴天時にf1台で撮影するとISOを下げても白飛びするという話を聞いたのですが本当でしょうか。
周囲の明るさ次第で露出オーバーになることもあります。
こういう場合は、NDフィルターを使用し減光することをお勧めします。
書込番号:19452363
1点

>明るいレンズならではの、まるで浮かび上がるような写真
は、正確ではないです
「同じ焦点距離で同じ撮影距離なら、F値が小さい方がよりボケは大きい(※同フォーマット時)」
であって「明るいレンズだからボケる」ではないし、ボケは明るいレンズ”ならでは”ではありません。
ボケ量のほとんどは、F値ではなく被写体までの距離と、被写体と背景の距離を含む位置関係
そして焦点距離の長さからくる被写界深度によります
基本的には望遠レンズで近距離撮影、背景までは距離が開いている
カメラ====主題====================背景
こんな状態が理想的ですが
囲みの状況だと
カメラ==主題=背景
くらいでしょうか?
とすると、30mmクラスだとほとんど背景はボケない状況になると思いますよ
背景まで10mくらいあるとしても、主題との距離はせいぜい1〜2mじゃないと
大きいボケ感は得にくいです
ただまあ
キットレンズよりはあるていど効果的だとは思います
どちらを選ぶかについては
18-55と使い分けできる状況であれば、より30/1.4のほうが変化づけできると思います
ただ、汎用性は低いですからレンズ交換が前提になります
17-50/2.8は30/1.4ほど変化は大きくないですが、18-55のリプレースとして
これ一本で幅広く対応できる事で、チャンスは得やすくなると思います
つまりは
「三振覚悟でホームラン狙う」と「確実にヒットを稼ぐ」どちらのスタイルでいくかでしょうね
シャッター速度については
ISO100の時F1.4、1/4000secだとEV13=明るい曇り〜晴天の日陰な感じですから
ドピーカンで順光だと、オーバーになっちゃいますね
でもその時はボケ我慢して絞るとか、ちょっと背景処理変えてみるとか
その場で対応できるのではないでしょうか
NDもいいのでしょうけど、モデルさんみたいに待っててくれるわけじゃないですし
もたもたフィルタ着けるヒマがあるなら、絞ってでも数を撮ったほうが結果でるかと思います
書込番号:19452486
1点

>シャッタースピードが1/4000までしか上げられないボディだと晴天時にf1台で撮影するとISOを下げても白飛びするという話を聞いたのですが本当でしょうか。
→白飛びするかどうかはわかりませんが、普通はNDフィルターを使用して光量を制限します
1/8000のボディでも同じです
なお、あまりシャッター速度を上げると、先幕と後膜のシャッターの時間差で、露出むらが発生します
>近々アメリカのディズニーパークに旅行する予定
新しいレンズなど、失敗しますので、事前に日本のディズニーランドで練習された方が良いです
書込番号:19452530
1点

こんばんは
グリで明るいレンズ使うとピントが浅くて、鼻にピント取られて瞳がボケるときもあります。
構図と距離を工夫すればF4辺りでも十分にぼかせます。
とはいえ、実際に撮ったほうが納得するでしょうし、
日が落ちかけたグリでも用途はあるので、明るいズームレンズはあったほうが良いです。
夜のパレードでキャラ撮りならストロボがあればキットレンズでも撮れますよ。
よろしければディズニー板があるので、おいで下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19368977/
書込番号:19452595
2点

みなさんはとても早い回答ありがとうございます!!
>さいてんさん
コメントありがとうございます。
皆さん17-50mmの方が間違いがないということなので、こちらの方を購入したいと思います。
白飛びの件では、NDフィルターという手があったんですね!
調べてみたところ値段も高くなく単焦点を買う時に必要だと思いました。
>遮光器土偶さん
30mmはやはり良いレンズなんですね。
ただ総合的に17-50の方が今の私には合っているようなので、まずはこちらを購入し、後々30mmも購入できればと思います。
白飛びというより露出オーバーになってしまうんですね。
例含め詳しい説明ありがとうございます!
晴天時でもグリーティングは開放して撮りたいと思っているので後々単焦点を購入できた時はNDフィルターも購入しようと思います。
>Canasonicさん
ページ紹介までありがとうございます!
やはり画角的にも17-50のほうが良さそうなんですね。
とりあえずズームレンズを購入して今後購入できたらNDフィルターと併せ30mmも購入したいと思います。
>okiomaさん
被写体を近くにして背景を遠くにする。
それを考えたら30mmだと17-50mmより距離が離れて撮影することになってしまうのでやはり17-50のほうが良さそうですね。
詳しい説明までありがとうございます!
>オミナリオさん
撮影状況によって同じ開放値でもボケ方は変わってきてしまうんですね…。
試した時は今までのキットレンズに比べて天と地ほどの違いがあったのでとても感動しましたが
まずは確実にヒットを打てる様に経験を積んで行きたいと思います!
>dai1234567さん
明るいレンズでNDフィルターをつけるのはどんなボディでも普通なんですね。
30mmを購入した時には併せてフィルターも買おうと思います。
旅行までには日本のパークでも練習頑張ります!
書込番号:19452598 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
鼻ピンは今回のレンズ選びで実はかなり気にしていたことです。
やっぱりf1.4だと顔アップでミキミニを撮った時は鼻ピンになりやすいですか?
夜のパレードでは、ストロボはEF-610 DG SUPERを持っていて今のキットレンズの望遠レンズで私的にはそれなりに撮れるようになったと思うのですが、今回はストロボを使わずに標準域のレンズでフロート全体やダンサーさんを顔がわからなくともLEDライトの幻想的な光を撮りたいと思ったので、そうなると明るいレンズが欲しいと思いました。
ディズニー板、紹介ありがとうございます!
書込番号:19452646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mitokondoriaさん、おはようございます。
30mmF1.4の被写界深度(ピントの合う長さ)を計算しますと、被写体までの距離と被写界深度は下のようになります(最小錯乱円=1/30mmと仮定)。
距離 被写界深度
-----------------------
0.7m 0.053m (5.3cm)
1.0m 0.107m (10.7cm)
1.5m 0.240m (24.0cm)
2.0m 0.426m (42.6cm)
3.0m 0.967m (96.7cm)
なので、絞り開放でキャラクターとの距離が2m以内であれば、”鼻ピン”になる可能性は高いです。それだけピント面が薄いので、逆にボケ味は最高に楽しめると思いますが。
ご参考まで。
書込番号:19452748
0点

予算の4万円を、頭金にして、シグマ18-35mmF1.8と言うのは、どうでしょう。
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/sigma183518dchsmart.html?gclid=CJmu_uOHisoCFQuMvQodXfkO_Q
あとで、30mmF1.8を、買う必要がないので、50mmF1.4なり、70-200なりに、ご投資ください。
・・・、とか。
書込番号:19453250
0点

こんばんは
お返事ありがとうございます。
私はF2.8のズームレンズですが、
ベリーミニーでよく鼻ピンやってしましました・・・。
暗い場所でしたし・・・。
F2.8でも24oくらいでアップにすると鼻ピンになります。
ドナデジ(グーフィーはあまり行かないので)でも、
F5.6で鼻ならぬ口ピンになります(笑)
グリだと構図、フォーカスエリア(たまにMF)、目線合わせとやろうとすると、
被写体(キャラ)に早くってせかされてしまい、動かれてしまうので、
AFでささっと撮り、鼻ピンに…。
鼻ピンにもならず、ピンボケなら撮り直しをお願いしますが、
鼻ピンだと、A4プリントする前にシャープネス少し上げればあまりわからないので、
撮り直しのお願いはしないで終わらせてしまいます・・・。
また、キャラダイのときにF2.8のズームがあれば助かるときが多いと思います。
書込番号:19454803
0点

連投失礼します。
これは手ぶれ補正付きのレンズのようなので、
これより明るいレンズはあまり使わないかなとも思います。
シャッタースピード 1/50 前後でもグリなら十分ですし。
書込番号:19454817
1点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
度々質問させていただいてます!一眼レフを使用してから1年の初心者です。
CanonX4を使用してます!
夜景を撮るのが好きで今季イルミネーションを撮り歩きたいと考えてます。
そこでオススメのレンズを教えていただきたいです><
書込番号:19372716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鮭のムニエルさん、こんにちは。
今はどのようなレンズで、夜景を撮られているのでしょうか?
書込番号:19372758
0点

鮭のムニエルさん、こんにちは。
私のおすすめのレンズは下の2本です。
●EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://kakaku.com/item/10501011326/
●EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000651905/
上のレンズが6万円弱、下が3万円弱です。
イルミネーションだけでなく、旅行の際の風景撮り用として、どちらもお勧めですよ。
超広角ズームは1本は持っておきたいですね。
すでにお持ちでしたらゴメンナサイ・・・。
詳しくはURLのレビューなどを見て下さいね。
書込番号:19372765
1点

震災の年の年末に神戸で催されたルミナルエ。
オリンパスOM40に50mmF1.8レンズ、フイルムはネガのISO400。
これで手持ちで撮った。開放で撮ったのでしまりは無いが手ブレは極力防げます。
電飾は明るいよ、距離が100メートルぐらいだと問題なく写せます。
これをISO1600で撮れるデジタルカメラだと絞りはF4.0ぐらいなので、キット付属のズームレンズでも撮れます。
ISO3200が実用になるデジタルだとより楽に撮れますね。
山からの市街の夜景ではシャッタースピードが1秒より遅くなることがあるんので三脚が必須。
友人が先日撮った六甲山からの大阪側の夜景では次のようになっていた。
ISO感度は1600
ズームの135mm(換算200mm)で絞りはF5.0。
シャッタースピードは1/2秒となっていた。
展望台の手すりに押さえつけて撮ったということ。
これもF2.8クラスのレンズだと、1/8秒で手ブレ補正の助けがあれば撮れたと思う。
書込番号:19372887
1点

>secondfloorさん
今までは一眼レフではなくiPhoneで撮っていまして一眼レフは人物を撮っていました!所持しているレンズは100-300の望遠レンズです!
書込番号:19372987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Canasonicさん
オススメのレンズありがとうございます!やっぱり超広角レンズの方が夜景などは撮りやすいですかね?私は今まで望遠レンズを使用していたため広角レンズを使ってみたことがなく…
STMのレンズを方は気になっていたので詳細ありがとうございます!
書込番号:19372991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神戸みなとさん
詳しくありがとうございます!やっぱりF値は低い方がいいのですね(^o^)
書込番号:19372997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

鮭のムニエルさんへ
> 今までは一眼レフではなくiPhoneで撮っていまして一眼レフは人物を撮っていました!所持しているレンズは100-300の望遠レンズです!
ということは、一眼レフ用の標準レンズは、持っておられないのですね。
それでしたら候補に上げておられる17-50mm F2.8は、広角から標準までの画角をカバーできる明るいレンズで、いろいろな夜景やイルミネーションの撮影に、まずまず柔軟に対応できると思いますので、目的に合った良い選択だと思います。
書込番号:19373035
0点

これも良いですし、Sigma 18-35mm F1.8とか。両方、ニコンマウントで使っています。
後者より、これのほうが多用性はありますし、今は底値も底値ですから、お奨めではあります。
書込番号:19373043
0点

手ブレしないよーにって、速いシャッタースピードにすると
イルミのLEDって写らないことあるよ。 (・_・)>
http://photo-studio9.com/shutterspeed_of_nightphoto/
書込番号:19373157
5点

イルミは見た目より撮影するとがっかりする場合も多いです
多少望遠気味か前か後ろにボケで大きな光を入れた方が
イルミ感?が出るかと思います
予算を抑えるにはとりあえず
EF-50/1.8STM
の使用をお勧めします
書込番号:19373193
2点

超広角で撮ると人だらけになりますよ。あと三脚使えば大抵のレンズで撮れます。
書込番号:19373611
1点

自分はこのシグマ17−50f2.8で良いと思います。
あとしんちゃんののすけさんも書かれてますが
三脚は絶対あったほうが良いと思います。
手持ちだとかなりISO感度を上げてやらないとちょっと厳しいかもしれません。
あとはノイズにどれだけ許せるかということなんですが。
三脚持っての撮り歩きはしんどいかもしれませんが
スマホ以上のイルミを撮るなら三脚が欲しいところです。
書込番号:19373940
0点

ピントの合ってるのと、ボケボケのを二枚ずつ撮っておいて、後でDPPで合成すると幻想的になりますよ。
書込番号:19374887
2点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
現在、グリーティングで使用するレンズの購入を考えています。
手持ちのカメラやレンズは
Canon EOS kissx7 ダブルレンズキット
タムロン 16-300mm F3.5-6.3
になります。
今までディズニーではタムロンのレンズつけっぱなしです。
ディズニーへ一眼を持っていき始めたのはこの冬で1年ほど(一眼もそのときに購入しました)になります。
最近背景をぼかしたいな〜と思い、そのためにF値の小さいレンズを購入することにしました。
ついでにそのレンズでエレクトリカルパレードも綺麗に撮りたいな〜と思っています。
レンズキットに単焦点レンズ 40mm F2.8 がついていますが、ディズニーで単焦点は使いづらいかなと思っています。
(離れれる距離に制限があったり、移動していくキャラクターを追いかけなくてはいけないため)
ただこのレンズをディズニーに連れて行ったことがないのでF2.8でボケやエレクトリカルパレードの明るさは大丈夫かなどは分かりません。
しかし予算的にも買えるレンズはF2.8程度です。(予算は3万程度、出せて4万)
撮っている写真をみると、少し50mmな足りない感じもしますが、大きく印刷することはほぼなく、iPhone上でみる(SNSに載せる)ことがほとんどで印刷するとしてもL判サイズですのでトリミングで対応できないかな?と思っています。
ちなみに昼間のパレードでは今まで通りタムロンの16-300mmを使用する予定です。
もしこのレンズを購入した場合、このレンズを付けて歩き昼のパレードのみタムロン16-300mmに付け替えます。
シーの夜のショーでは明らかに長さが足りないため明るいレンズでの撮影はあきらめます。
グリーティングでしたいこと
・背景をぼかす(特に後ろに人が移る可能性があるフリグリの時にぼかしたい)
・全身も撮れる(ミートミッキーなどで後に下がる制限がありますが、そこでも撮れる)
・友人と行く時はワンショではなく一緒に写るので人物も一緒に撮ることがあることもふまえたい
エレクトリカルパレード
・今のレンズでは暗すぎる
・フェイスキャラの表情をとらえたい
以上のことをふまえて質問は
・このレンズではどこまでの希望を叶えられるか
・距離不足についてトリミングで対応できるか
・発売から時間が経っているが、今買うことについてどうか
・予算内で希望を叶えられるおすすめのレンズ
F2.8 40mmの手持ちのレンズを一度ディズニーで使ってみるのが一番ですが、地方ですので何度も行って試すことができません。
1イベントにつき1回程度の頻度で行っていますので次回は10月の末に行きますのでそれまでに何らかの対策を練っていきたいと考えています。
他にもアドバイス等ありましたら教えていただきたいです!
0点

まずEF50/1.8STMを使って見る事をお勧めします
何と言ってもこの明るさのレンズがこのような価格で購入出来るのだから
試さない手は有りません
1.8でどのくらいボケるのか(もち2.8のボケも試せます)
50mmの画角も試せます
その結果明るさは2.8で足りるか望遠ばかり50mmで足りるか
判ります
その後18-50/2.8学園祭良いと言う事有りますがUなったら下取りかオークションですか処分も有り
書込番号:19160709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
こちらのスレを参考にどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/
フリーグリでは明るいレンズで寄ると鼻にピント合うが目にピント合わなくなったりします。
Kissに16o〜なのでできるだけ寄って撮ればそれなりにボケると思いますよ。
>・フェイスキャラの表情をとらえたい
これはレンズに投資するより、外部ストロボ使ったほうが確実ですよ。
慣れれば内蔵フラッシュでも撮れます。
(私は内蔵フラッシュの付いていない機器を使ってますが、内蔵フラッシュよりも弱く光らせてますので)
感度ノイズをどこまで許容するかが一番のポイントと思います。
書込番号:19161220
0点

まず、フリグリでぼかして撮ると、キャラの目、鼻、一緒に写るご自身や友達の何れかにしかピントが合いません。
5.6程度に絞り、かつ、撮影距離が自由にならないため、ズームが必要だと思います。
よって、フリグリは、今のズームのままでいいと思います。
夜のパレードは場所取り次第ですが、f値は1.8、iso1600以上、SS 1/100以上あると、ぶれたりせずに撮れるかとおもいます。
ご予算だと、
ef50f1.8stm(2列目なら、手前のダンサーがバストアップになる)
シグマ30f1.4(同、頭から膝くらいかな)
無理してシグマ18-35f1.8を買い、楽に撮る
かなとおもいます。
書込番号:19163136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

回答ありがとうございます。
>gda_hisashiさん
そちらのレンズ安くていいな〜程度にしか思っていませんでしたが、様々なスチュエーションが試せる点かなり有用なのですね。
ただ、友人とカフェなどに行った際の撮影で40mmですら長いと感じてしまうのでフリグリでは使用できないかな?と感じます。
>りょうマーチさん
顔全体にピントを合わせたいため、そのようなことになるとは知らず驚いております。ありがとうございます。
フェイスキャラの表情についてストロボのアドバイスをいただきましたが、残念ながらなるべくストロボの使用は避けたいと考えています。トゥーンタウンでカメラ撮影隊のみなさんがストロボを用いてバシバシ撮っていますのでおそらく使用したほうがいい写真が撮れるのかもしれないのですが
その他の場所でみているととストロボの光はとても周りの人にとって邪魔である気がしていまして…
勝手な考えですみません(>_<)
>わわわわわわさん
フリグリは今のままでいいのですね!
ディズニーに行くと、ディズニーオタクっぽい方々が大口径レンズを使用している数が多いため必要なのでは?と感じていました。
エレクトリカルパレードではいつもiso6400まで上げていてノイズが気になっていましたのでisoを下げることができるのはとても嬉しいです。
フロートに乗ったキャラクターを撮ろうと思うと50mmかな?と思います。価格も安いですし…
アドバイスにあがった、EF 50mm 1.8stm について調べてみることにします。
書込番号:19165001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きらきらぴらりさん
50mmですが、お勧めしたものの、ほんとにバストアップしか撮れません。
(その代りに、背景が強烈にぼけますので、かっこいい写真になると思います。)
とはいえ、ドアップしか撮れないとなったら、最後列で立てばいいだけですが。
ですので、購入される前に、
これまでに撮影されたパレード写真を調べて、どの辺の焦点距離が多いのかチェックなさってください。
個人的には、APSCでは、24mmや35mmのレンズが撮り易いと思います。
でも、スレ主さんのご要望の
・フェイスキャラの表情をとらえたい
にはならないかなと思ってお勧めしました。
書込番号:19165220
0点

こんばんは
>トゥーンタウンでカメラ撮影隊のみなさんがストロボを用いてバシバシ…
彼ら(彼女ら)がどんな設定で光らせているかは知りませんが、
わわわわわわさんの仰る設定「iso1600以上、SS 1/100」で撮れるのであれば、
ストロボはあまり強く光らせないで済みます。(光ることには違いはありませんが)
ただ、SS 1/100は被写体ブレがおきやすいので、それを許容できるかどうかです。
私が撮ったのはコレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18686788/ImageID=2243375/
感度400でF4なので、F5.6で撮れるなら感度800です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19013019/ImageID=2302168/
感度200でF2.8なので、同様に感度800です。
どちらもガイドナンバーの大きいストロボですが、
マニュアルでガイドナンバー5〜10に抑えてます。
お持ちのカメラの内蔵フラッシュでガイドナンバー9.4なので、
内蔵フラッシュ並みにしか光らせてません。
光ることに違いはないのですが、表情を撮るにはストロボ無しは厳しいかと。
書込番号:19165513
1点

>わわわわわわさん
最近は立ち見最前で撮ることが多いですが、いつも自分の正面に来る前から撮りたいキャラクターのみを撮っているため、何ミリが一番多いかと言われると300mmが多くなってしまいました…
正面となると短くて44mmで、それ以下はありませんでした。
44mmから50mmになるとかなり差があるのでしょうか?
>りょうマーチさん
表情となると必須なのですね。
写真もあげていただきありがとうござい!どちらも素敵ですがまさにナイトフォールグロウの写真のように撮りたいと思っていました。
ストロボを使用すると、配線なども見えてしまいキラキラ感が減ってしまうイメージがありました。(ストロボを使用している横で撮るとそんな感じの写真になってしった経験があります)
調節次第でこのようにうまく撮れるのですね!
まずは内蔵ストロボでどうにかならないかな…と思いましたが外付けが必要でしょうか?
書込番号:19165799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きらきらぴらりさん
となれば、やはり、2、3列目あたりに陣取り、50mmがお勧めです。
あと、りょうマーチさんがおっしゃるようにストロボ必須だと思います。
キャラやフロートなら十分明るいので無しの方が良いかもしればせんが、
ダンサーだと、顔は暗いことが多いですよね。
ストロボは、内蔵で十分だと思います。
プレビューで確認しながら、ストロボ調光補正でマイナス側に補正すると、
いかにもストロボ炊いた感が減ると思います。
それでは。
書込番号:19166066
0点

こんばんは
ストロボを焚いて光が強いとその分、ストロボ光以外が相対的に暗くなるため、
配線がくっきりしたり、LEDなどの装飾の光が暗くなってしまいます。
そのため、調光補正してストロボ光を弱くする必要があるのです。
ただ、その場でその設定がすぐにできるかどうか・・・です。
公園や自宅で練習するのが一番かと。
また、ある程度はパソコンで補正するのもありかな。
また、外部ストロボがあると便利なのは次に光らせるための時間がかからないことと、
私はストロボ光をマニュアルで合わせてますので、それなりのストロボが必要なのです。
内蔵フラッシュでも調光補正はできるので絶対必要というわけではありません。
ただ、長いレンズや太いレンズで内蔵フラッシュを広角側で使うと影ができますので、
それも練習のときに確認してください。
ミートミッキーでバウンズしたりするのであればバウンズできるストロボがあると便利ですよ。
書込番号:19168123
0点



レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
はじめまして。今までSONYのミラーレスでWズームキットを使用していました。
今回、ステップアップでキャノン70Dを購入しようと考えています。
そこでレンズをキットで購入できるEF-S18−135mm F3.5−5.6 IS STMを考えたんですが、シグマでこちらのレンズを見つけてどちらにしようか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。
主に撮影するのは、人物と風景になります。
悩んでいる点として、シグマのほうがF値が明るいのが魅力で、キャノンは1本のレンズで望遠まで使用でき純正というところです。
現在キットレンズの望遠はほとんど使用していないので望遠は現在のとこ必要ないのかと考えてもいます。
0点

社外レンズで撮った場合、ボディ内の画像補正や付属の現像ソフトで
各種補正ができませんが如何でしょうか。
また、70Dとの相性もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115358/SortID=19078424/
書込番号:19097395
1点

○ぱんださん こんにちは
動画を考えられているのでしたら 18-135mmの方が良いと思いますが 動画を考えていないのでしたら シグマの17-50mmの方がコストパフォーマンス高いレンズですので シグマでも良いと思いますよ。
書込番号:19097397
0点

1本は、純正を持っておきたいところですが、
このシグマは、「安価なわりに良いレンズ」というより「安価かつ良いレンズ」です。
ズーム時に筒がかなり伸びますが、気にならなければ此方を推します。
F2.8…やはり、ポトレでは役立ってくれます。
70D…此方は、正直、今買い時なのだろうか?疑問です。
18-135を候補にする資金があるのであれば、いっそのこと7D2にした方がよいのでは?
書込番号:19097492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ボディ内の画像補正とはどういうことでしょうか?
初めての一眼購入のため無知ですいません。
シグマのレンズを購入した場合は付属の現像ソフトではなく別の現像ソフトの使用を考えています。
相性もあるのですね。そこは知らなかったので参考にしたいと思います。
書込番号:19097495
0点

>もとラボマン 2さん
動画撮影は今のところ考えていないです。
やはりコストパフォーマンスがいいのは魅力的ですね。
書込番号:19097497
0点

>sakurakaraさん
やはり1本は純正を持っていたほうがいいですよね。
純正は単焦点レンズで使用しようかと考えています。
ズーム時に筒が伸びるのは許容範囲だと考えているので私的には苦ではないです。
7D2も考えたのですが、70Dのバリアングル機能が私には必須だったので70Dにしようと思いました。
書込番号:19097522
0点

自分なら純正18-135mmにします。50mm止まりだともうちょい望遠がほしいと
思ってもどうにもならないですし。純正の安心感もあります。シグマだとDPP補正
で制限があるみたいだし。
明るいレンズがほしいなら別途単焦点レンズの購入というのもありです。
最近50mmF1.8U出ましたし。しかも安い。
書込番号:19097569
1点

とりあえず一本は18-135の方が撮影範囲が広いです
このレンズも評判は良いですし
モデル末期(と思われる)の今とても安価で
魅力的では有りますが・・・
お勧めはしないけどいけない訳では有りません
家の奥さんも純正レンズは持っていません
書込番号:19097592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

〉ボディ内の画像補正とはどういうことでしょうか?
機能は以下の通り。
なお、RAWからの現像しかしないのなら、必要性はないです。
-----以下、70Dの商品説明から引用--------
周辺光量補正と色収差補正、2つのレンズ光学補正を撮影時に実行。
広角レンズを使用し、絞り開放で撮影すると発生しやすい「レンズの周辺光量の落ち込み」。また、被写体の輪郭部分に現れることのある「色のにじみ」。これらの現象を補正し、EFレンズの高い描写力を最大限に引き出す、周辺光量補正機能と色収差補正機能を搭載しています。
書込番号:19097607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

○ぱんださん おはようございます。
私はニコンしようでAPS-C時代純正の17-55oF2.8を使用していましたが、人物撮影などでF2.8通しの優位性はファインダーが見やすくなるなどキットレンズのF5.6と比較すればたった2段の違いですが、その違いで撮れないものが撮れるレンズだと思いますし、そのレンズがモデル末期とはいえたくさん生産したのか3万円を切る破格値で販売されているのは驚きだと思います。
但し社外品のレンズに関してはキヤノンでは動作保証していませんので不具合などは自己責任となりますが、シグマでは動作保証してくれるのであなたがこの点をどう思われるかだと思います。
レンズの各種補正に関しても社外品のソフトでRAW現像などをするのであれば対応しているソフトもありますので、カメラ内の歪曲や周辺減光などの補正は必要ないかも知れませんがキヤノンの絵作りとシグマの絵作りは違いますので、出来ることならばヨドバシなどへ行ける環境にお住みならばSDカード持参で試写してみられれば良いと思います。
書込番号:19097994
0点

EF-S18−135mmをお勧めします。
このレンズのみで日常的な撮影は出来ると思います。
また、初期トラブルや使っていると何かしらのトラブルが起きるかもしれません。
そんな時に純正レンズを持っていると問題点がボデーかレンズの判断基準になります。
例えば、サードパーティ製でトラブルが発生しても、純正レンズに付け替えると問題が無い等と
するとサードパーティ製のレンズの故障が高いと判断できます。
1本は純正を持っておく事をお勧めします。
書込番号:19097998
1点

ミラーレスをお持ちなら…さらに、買い増しなら標準ズームがいるかなぁ?
敢えて買うなら…明るくて安くて良い仕事をするシグマにするけど…。
僕ならシグマの50ミリF1.4とかキヤノンの85ミリ1.8にする。
昔、お金ないとき(あ、それは今も!)…ミノルタα8700iにベタぼれ85ミリF1.4だけでポトレを撮ってたけど…いけたよo(^o^)o
んで、中古でシグマの28ミリF1.8を買い増ししたり。
書込番号:19098071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコンユーザですが。
一押し、純正。次に専業製の考えです。比較の二本は用途が違いますしね。
Sigmaのこのレンズ、切れ味良いしAFも静かで速く使いやすいです。
メリットは、特にテレ側で開放でも所用の解像を得られる点です。
欠点は、逆光・半逆光に少し弱くてコントラスト低下を感じる場合があります。
購入をお奨めしますので、純正の追加をどうするか、後先の関係ですね〜。
書込番号:19098384
0点

>○ぱんださん
70Dでこのレンズを使用しています
ちなみにですが純正は18-135STMを使用していましたが
17-50を購入してからは一切使わなくなったので
嫁さんにあげてしまいました
このレンズでSIGMAが気に入って50-150F2.8を購入したほどです
どちらのレンズも70Dとの相性も良く
どんな場面でも使える万能レンズだと思っています
他社製の現像ソフトを使うのであれば、迷うことなくこのレンズをオススメしますよ
何かあった時には純正!という方も多いですが
ぶっちゃけそこまでなんかあることはないです(^_^;)
そして何かあってもSIGMAで対応してくれますしね
書込番号:19099411
1点

18-135STMとシグマ17-50は個人的には共存すると思ってます。
18-135は本音を言えばもう少し広角が欲しいところですが、昼間屋外での使用であれば、散歩やちょっとした旅行等はこれ一本でかなり賄えます。他方、シグマ17-50はF2.8と明るいのが魅力ですが、いわゆる3倍ズームでテレ端が短いので、屋外で使うにはもう少し望遠が欲しくなる可能性が高いです。
ポートレートに特化すればシグマ17-50一本でもいいですが、やはり純正レンズは一本欲しいところです。キヤノンはシグマの面倒は見ないので、もし不都合が生じた場合、原因がボディかレンズか明確にできないと、キヤノンとシグマの2社とやり取りしないといけなくなる可能性がありますが、純正が一本あれば、原因がボディかレンズか比較して切り分けが可能です。
と言うことで、モデル末期で安い70Dに18-135のキットで初めて、ポートレートにはシグマの17-50とか、純正の50ミリF1.8などを考えたほうがいいとは思います。
書込番号:19106086
0点


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